- 1二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 01:30:56
- 2二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 01:33:14
適当でいい
ゲームによってはBADの流れ踏まないといけないのもあるし
まあネタバレになりかねんから
BADを恐れるな 必要作業と思って流そう
大抵のゲームはスキップやCTRLおしっぱなしなどの早送りで戻ってこれる - 3二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 01:35:53
適当に、っていうか出される選択肢の中から「自分がこれがいいと思う選択肢」を選べばいい
BADルート引くのストレスだって言うならネタバレサイト見るのも手だけど、個人的には最悪展開になっても自分が「この状況ならこのセリフ・行動しかねえだろ!」っていうのを選んだほうが楽しいと思う - 4二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 01:37:18
最低でも1週目は自分の感覚でやりたいようにやればええで
攻略サイト見るのは「この子が攻略したいのになぜか何回やってもバッドエンドになる!」って時や - 5二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 01:37:36
自分で選びたい選択肢を選んでいけばええ
何回やっても同じルートにしか行けなくなったら攻略見れば良いけど、そこまで分岐が難しいのなんて相当古いゲームじゃない限り少ない - 6二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 01:38:08
○○攻略してからでないと△△は攻略できません
という開発者のエゴ - 7二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 01:43:10
1です レスありがたい
とりあえずは思うままに進めてみるわ
つまりゲーム全体の結末とかは存在しなくて、たくさんの分岐ルートを見ていって、自分で咀嚼する感じなのかな
じゃあ例えだけど、アニメのCLANNADとかは、渚を攻略したルートだけをアニメ化したってこと?
それとも全部のルートをクリアした結果、用意されたTRUEエンド的なのがあの結末なの? - 8二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 01:47:01
- 9二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 01:48:13
そもそもカテチやしな
- 10二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 01:49:22
製作者側はtrue、good、bad、normalエンドなど名称づけるしこっちもそれを受け入れるけど
実際は全部パラレル、全ての可能性が公平にある
製作者側が一番力入れるのは大抵true、goodエンドだから他メディアでもそれが主流が多いだけ - 11二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 01:50:10
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- 12二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 01:50:47
すまんミスってた
- 13二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 01:52:06
基本的にこういうゲームをアニメ化したのはトゥルーエンドじゃねぇかな
- 14二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 01:53:52
基本trueエンド的なのがあるものなのか
ありがとう - 15二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 01:57:53
いや普通にキャラ毎のルートしかないのもある
一言で言えば作品による - 16二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 01:57:57
key作品は本当に「trueエンド」があるからノベルゲー全部がそうとは言い切れないのがややこしいわな
「一応trueとされるエンドがある」くらいの認識でいいんじゃない - 17二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 02:01:08
自分は
最初は完全に自由に好きな選択肢を選んでエンドまで行く
そのまま数回まわって違う選択肢を選んでいろんな結末を見る
詰まったら攻略みて残りのエンドを拾う
だいたいこんなん - 18二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 02:05:51
こういう作品の攻略サイトってどの選択肢を選べばいいかみたいな必要最低限が載っているパターンもそれなりに多いから意外と致命的なネタバレは踏まなかったりするんだよね
- 19二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 02:57:03
アニメや小説、舞台を見るのき
この状況に置かれたら自分だったらどうするか
そう考えることってあるよね
それを叶えられるのがノベルゲームだよ - 20二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 03:03:24
リトバスは特に難解な選択肢とかなかった記憶
ルート入った後にbadならあるけど