- 1スレ主24/11/07(木) 06:58:46
- 2スレ主24/11/07(木) 07:03:13
自分が思いついたのは、
・水魔法によるエアロゾル作成。
・菌糸と組み合わせての寄生。
・風魔法による広域散布。
の三つ。 - 3二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 07:03:51
(本来の用途は治癒の)消毒とか?
無菌室で菌が繁殖すると手がつけられなくなる、って聞いたことがある - 4スレ主24/11/07(木) 07:10:41
- 5スレ主24/11/07(木) 07:18:41
調べてみると、元々無菌室は細菌の増殖に最適な温度と湿度のようですね。
そこで増殖すると、バイオフィルムなどが形成されて爆発的に増殖するようです。 - 6二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 07:27:34
そらもう発電菌よ
あとはプラスミドとか使えば任意のタンパク質合成とかできるね - 7二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 07:28:42
菌の毒性を語るにはグラム陰性陽性、内毒素外毒素の理解を深める必要がある
少し長くなるぞ - 8二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 07:30:45
疫病って事は人間に感染する病気なんだろ?
なら気温の上昇や低下なんかの身体の免疫を弱める気候変動を引き起こす能力がシナジー高いんじゃね? - 9二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 07:32:33
疫病操るだけで十分強くないか
強いて言うなら蚊とか生物を操ってそこから感染させるとか? - 10二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 07:44:49
細菌とウイルスを使い分けられる能力
- 11二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 07:48:33
疫病なら風とか小動物操るだけでもクッソ凶悪になりそう
- 12二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 07:51:49
菌だと醗酵とか繋がりで腐食系とか?
- 13スレ主24/11/07(木) 07:51:57
続々とありがとうございます。
参考にさせていただきます。 - 14二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 08:02:43
ワープして世界中の井戸に病原菌を流そう
- 15二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 08:04:15
疫病≠細菌では?完全に無害な細菌もそもそも最近由来じゃ無い疫病とかも世の中には存在するぞ
- 16二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 08:08:31
害虫や害獣を病気にして農作物の収穫アップ
寄生虫を病気にして人体の病気を治す
病気の動植物からしか採取できないレア素材(冬虫夏草等)量産して金儲け - 17二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 08:53:41
6にもあるがプラスミドとそれを持って増殖する大腸菌などでほぼ任意のタンパクを生産できる
最新の抗体薬なんかもそうやって作られてる - 18二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 08:56:47
プリオン蛋白は解釈の幅を広げればえげつないことできる(構造の歪なプリオン蛋白が周囲の正常な蛋白の構造まで歪めていく)
狂牛病は未だに治療法無いしね - 19二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 08:57:22
最終的に治す能力は必要だと思う
コントロールできないとヤバいし - 20二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 08:58:37
治療やコントロール前提だけどホルモン産生腫瘍でバフ/デバフ
- 21二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 09:00:09
菌が操れるならカビやキノコも操れるから幅は広くなりそう
- 22二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:08:57
逆に味方側に疫病耐性持ちがいれば、敵陣が病に苦しむ中、自分だけ健康な状態で無双できるって使い方もあるな
- 23二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:13:35
アイテムボックス
特に中に入れてれば劣化も増殖もしないゲーム仕様のやつ
マジでこれあるだけで運用に差が出ると思うわ - 24二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:22:25
正直なところ、疫病を操るの利用性がどれくらいか分からんので何とも言えんが
細菌やウイルスなんかを無制限に作り出せるみたいなモードでなく、その場にある物を把握して運用するタイプならエアロゾルとかに手を出しても、その病原体の生態サイクルや環境適応とかを無視しちゃうと意味ないんだよな
そういう研究が一番足躓くのって培養と保管なんでね
特に保管は世代交代のサイクルが早すぎるからマジで気をつかうはず
寒くなれば全滅、乾けば全滅、直射日光で全滅、温まると全滅、この菌がいると全滅……と変わりやすい
アイテムボックスあれば有用な変化した病原菌も保管しておけるんだよなぁ - 25二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:55:13
治療師というか回復術師を用意しておいて殺菌方法や能力を手元に持っていきたい
病気の厄介な所って適応する部分にあるから一般的な治療術や殺菌抗菌術に耐性のあるものに発展できればかなり被害が増すはず - 26二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 13:09:15
与えたダメージに比例して自分が回復する能力
疫病を相手に撒いておけばDOTだけじゃなくリジェネにもなる - 27二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 13:16:37
高速移動または瞬間移動
疫病で相手が弱り切るまで相手の攻撃を避けるための - 28二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 13:28:59
疲弊デバフ的なのもばら撒いて免疫力を低下させようぜ
ゲーム的に言うなら疫病耐性をダウンさせる - 29二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 14:01:30
疫病を操る能力なのか菌を操る能力なのかどっちなんだ
- 30スレ主24/11/07(木) 14:06:02
- 31二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 14:06:06
空間操作能力
細菌繁殖させるにはそれに適した環境が必要だし確実に感染させるために敵を隔離空間に閉じ込めるとか逆に被害が無差別にならないようにも使える - 32二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 14:21:22
どういう方向でのシナジーを求めてるかにもよりそう
例えば病を広げるためなら風や水、テイマー系の能力が合うだろうし
感染のコントロールや治療によるマッチポンプがしたいなら病を治す能力やモルモット作るための成長促進とか
反乱を起こすなら病で人心が荒れた所に扇動系の能力持ちが入り込んでってやればいい - 33スレ主24/11/07(木) 16:48:54
- 34二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:37:14
ネクロマンサーやアニマルテイマーで感染源となる個体をとにかく敵陣にぶち込む
- 35二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:39:51
精神操作とか?レベルが低めでも感染症とかで誰が移したやらどこから来た猜疑心を増やしたりして混乱起こしたり人間関係めちゃくちゃにしたりとかで広範囲に効きそう
疫病の範囲や制御能力によっては権力者や有力者は感染させずにそいつら原因にしたり自身である程度治療させて移るのもいとわないみたいな美談で信頼えたりとか - 36二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:42:01
パッと思いつくのがパープルヘイズだけど(漫画だが)
作中でも一番使い勝手悪い気がする 小説版は未読だが