- 1二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 08:29:48
- 2二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 08:34:23
一言で済ませろ
一息で言える台詞じゃないと戦闘その物に余裕があるように見える - 3二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 08:57:48
- 4二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 08:58:10
ちゃんとそのキャラの言葉、信念になってたら説教臭くない
端的に非難するにしても「それは間違ってる!」じゃなくて「そんなのおかしい!」の方がキャラの叫びになる(これキャラによるってテストに出すよ)
「うるせえ黙れ気に食わねえ!!!!」の応酬をするのが一番「らしく」なる - 5二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 09:01:00
ヘイト溜まってる悪役なら戦闘だけじゃなくその時の口論でもボコボコにしち方がスッキリする
そうじゃないならどっちかが正しいわけじゃなくて価値観や意地のぶつけ合い - 6二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 09:02:58
バトってる時に言い合うのに説得させよう、納得させよう、折り合いを見つけよう、と冷静な対応だと茶番化するし余裕が見えて説教くさくなる
冷静な掛け合いは冷静な判断をこだせる静的シーンだからこそ映えるもので、バトる時はもう頭に血が上った交戦的で抗戦的な好戦的発言の応酬にした方がいい - 7二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 09:07:12
常識を致命的に食い違わせればいい
そうすればどれだけ議論しても平行戦にしかならない - 8二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 09:09:05
ニンジャスレイヤー=サンのバトウ・ジツを参考にしろ
- 9二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 09:11:30
ガンダムのアムロとシャアくらいの感じで良い
- 10二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 09:23:32
言葉の応酬でずっとやりとりさせるとかだとイメージとして突っ立てるように見えるから
言葉や台詞の合間に移動や動きとか入れたり、(来る!)とか(この技は!)とかの戦闘思考入れれば一連の流れに見える…多分 - 11二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 09:39:09
- 12二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 09:41:57
バトル漫画であるようなやつは敵キャラの自己紹介であって口論じゃないぞ
- 13二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 09:53:31
「それは間違ってる!」って否定じゃなく「それでも自分はこうしたい!」をメインにする
問答自体は戦闘前に終わらせておく、主人公側も無茶苦茶な暴論で迎え撃つあたりじゃねえかな - 14二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 09:58:18
これに関してはガンダムに一日の長があるわ
ラウ「また君か?厄介な奴だよ君は!」
キラ「あなたは!」
ラウ「あってはならない存在だというのに!」
キラ「何を!」
ラウ「知れば誰もが望むだろう、君のようになりたいと!君のようで在りたいと!」
キラ「そんなこと!」
ラウ「故に許されない。君という存在を!!」
キラ「僕は……力だけが全てじゃない!」
ラウ「それが、誰に解る?何が解る??解らぬさ!・・・誰にも!!
君の歌は好きだったんだがね・・・だが、世界は歌のように優しくは無い!!」
キラ「あなたは、あなただけは!」
ラウ「いくら叫ぼうが今更!!これが定めさ。知りながらも突き進んだ道だろう?」
キラ「何を!」
ラウ「正義と信じ解らぬと逃げ、知らず聞かず!その果ての終局だ!もはや、止める術など無い!!
そして滅ぶ、人は!滅ぶべくしてな!!」
キラ「そんな事!」
ラウ「それが、人だよ・・・キラ君」
キラ「違う!人は、人はそんなものじゃない!」
ラウ「ハッ!何が違う?何故違う??この憎しみの目と心と引き金を引く指しか持たぬ者達の世界で何を信じる?」
キラ「それしか知らないあなたが!」
ラウ「知らぬさ!!所詮人は己の知る事しか知らぬ!! まだ苦しみたいか?
いつかは、やがていつかはと・・・・そんな甘い毒に踊らされ、一体、どれほどの時を戦い続けてきた!?
フフフッフハハハ!!どの道私の勝ちだ!ヤキンが自爆されればジェネシスは発射される!!」
キラ「そんな!」
ラウ「もはや、止める術は無い!地は焼かれ、涙と悲鳴は新たなる争いの狼煙となる!
人が数多持つ予言の日だ!!」
キラ「そんな事!」
ラウ「それだけの業を重ねて来たのは誰だ!?君とてその一つだろうが!?」
キラ「それでも、守りたい世界があるんだああああああ!!!」 - 15二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:02:30
呪術はいい感じにやってたよな
真人戦とか真人がおしゃべりで悪辣だから煽りになるしペラペラの正義の押し付け合いは一方的にボコってる時にしてた
虎杖のアンサーは真人をぶっ飛ばしてからっていう流れも自然だし相手の主張を受け入れつつ己の所感を述べてる - 16二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:04:39
戦闘中にべらべらくっちゃべってんなよと思うね
ベラベラ喋らせたいなら戦う前にやってくれ - 17二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:09:42
暴力で負けててもレスバで勝てば相手が動揺して弱体化するからな
うっ…うるさあああいッ!!とか言いいながら雑な攻撃出させたら勝ち確演出 - 18二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:37:55
法も正義も必要ない。弱肉強食こそ世界にあるべき唯一のルールだ
それは強者の論理だ!そして大切な人を持たない哀れな人間の論理だ!
そうやって大事な弱者を言い訳に邪魔者を殺してきたのだろう?その傲慢さが強者の論理ではないとでも?
みたいな皮肉が聞いたレスバ好き - 19二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:44:30
人殺しはやめろ!
ならお前はしなくて済むようにしてやるよ!
くらいのテンションならいいけど
長々語り始めるとズコーってなるな - 20二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:48:36
- 21二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:12:35
戦闘中の口論ってほとんど煽り合いみたいなもんだと思うから
主人公の言葉に敵が都合よく負けたりするのは微妙
普通敵の言葉なんて本心から聞き入れたりしないから - 22二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:41:42
説教とかであがる禁書なんかは
対戦相手の言葉を聞き入る敵は訓練された戦闘のプロじゃなくて己の目的のために魔術に手を出した者とかそもそも子供だとかって風に
何故相手の言葉を聞いてしまうのか?を理由付けしてたな
一方で聞かない奴は一切聞き入れないからそのメリハリがあると説教とかも読んでて受け入れやすいわ