モーション改修は沢山やって欲しいけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 09:55:26

    シンプルにめんどくせぇ肯定ぽいなこれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 09:56:36

    通称ミルフィーユ
    3Dモデル作って動かす方が楽ではある

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 09:59:46

    3D作ると重くなるから2Dでパーツ分割してやろう→こっちの方が手間かかるな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:01:38

    昔格ゲーで作業に手間のかかるキャラはスタッフに嫌われてボロクソ言われてたらしいけど
    FGOでもそういうのあるのかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:01:57

    昔そうなったから刷新できずにいくしかない典型つーか

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:02:26

    大分ガラパゴスってそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:03:21

    FGOの2Dバトグラ好きだけど作る方は地獄だろうなと思ってるわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:05:13

    >>7

    装飾細かい鯖出るとすげーと思いつつバトグラ班の作業量を想像してちょっとスンとしてしまう

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:06:37

    FGO開発当初:3D技術未発達でコストかかるから2Dパズルせな!
    現在:もうこっちの方がコストかかるし、他ゲーで使わない技術過ぎて先鋭化・ガラパゴス化

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:07:07

    たしか2Dのパーツを大量に作ったあとMayaって3Dツールで動かしてるんだっけ
    もう3D作った方が楽だよなこれ……

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:09:08

    ゼノビアで装飾のタガが外れて、カリオストロが割と普通に見えてくるのだいぶヤバい
    しかもどっちも星4だからコスパ壊れる

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:09:55
  • 13二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:11:32

    だから3Dのアーケードは色々と衣装違いが出やすいんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:11:54

    ゲーム内のクレジットで見れるグラフィックディレクション(アンジョーさんのところ)の人員が去年3月と比べて外注含めて倍以上になってた

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:13:06

    >>8

    新規実装でイドモンとカリオストロを2騎とも同時だったのヒェッ……となったよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:13:30

    たぶん他ゲーで一番近いことしてるのはスパロボかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:14:37

    リアイベ会場で新鯖動画公開した時に時おりボソッと付け加えられる「今朝までこれ作ってました」とかホントは起きないべきだしな……
    アンジョさんの努力自体は凄い事だけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:16:41

    メルブラみたいな本当の2Dがよかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:16:46

    >>13

    テクスチャ貼り付けだし、モデルも礼装絵をひっぱってくるだけだから発注の手間も省けて制作時間削減出来る。

    本家より『比較的』作りやすい…はず

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:20:14

    モデリング自体は割と面倒だけどね
    一度作るノウハウができる分3DCGの方が後に繋がるんだ

    FGOのモーションはもう独自過ぎるんだわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:25:11

    コスト削減の為にある程度モーションを使い回してるが、XXオルタだけは凝り性だった頃の名残が残ってて
    コマンドカードの切り方次第で、近接派生と遠距離派生が複数ある。

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:25:29

    新エネミー、新鯖実装のたびに静謐のキスの位置調整しないといけないという地獄絵図

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:38:56

    >>22

    静謐ちゃんのモーション改修してそれ無くした方が良さげ

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:41:21

    改修前英雄王めっちゃ楽そう

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:45:28

    >>16

    スパロボも最近3D使い始めてはいるけど、やってる事はこれとほぼ一緒だね

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:45:46

    まあ、もうすぐ第二部終わるし
    どこかで移行する時期が来るでしょ
    さすがに根幹が古すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:56:20

    >>24

    何げに初期ガメッシュはGOAで射出する武器の中にブーディカとかヘラクレス辺りの他の初期実装鯖の武器を金メッキしたモデルが混じってるのでコスト削減を図っている

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:57:25

    何とか表現しようとしてるのは分かるけど反転を繰り返しても回転してるようには見えない

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:58:03

    >>4

    デミトリさんの悪口はやめるんだ!

    (ミッドナイトブリスのせいで全キャラにグラフィックを追加しなくちゃいけないせいでクロス作品に出づらい)

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:01:17

    2部終わったら3Dに移行した方が良いと思うわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:07:52

    2Dは好きだけどあまりにも保守の手間がかかり過ぎるし、霊衣みたいな衣装違いも沢山は出せないというユーザーにとっても特大のデメリットがあるんだよね
    2部終えて緩やかにサ終なのか3部やるのか新アプリ出すのかは分かんないけど、まだ長く続けるつもりがあるならどっかで3D化した方が良いのではと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:11:23

    てっきりアニメーション的な作りしてるのかと思ったけどこんなめんどくさい作り方してたのか
    開発すごいな……

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:29:05

    数学の問題で公式使えばすぐ解けるけどやり方わからないから四則演算で時間かけてやるみたいな感じ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:31:38

    三部やるにしてもこのままの勢いで複雑化を進めていくなら新しいアプリに一新した方が楽そう

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:40:37

    正直日本のソシャゲで2D演出はFGOとドッカンの二強のイメージがある

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:44:51

    >>33

    何故数学で例える……?

    無理矢理当てはめるなら、公式そのものはあるけど通常は公式がそのまま流用できるところ、独自性があり過ぎて毎回公式の証明から始めないと使えない手間のかかる方法でやってる

    公式の証明の文章自体は何度も書いてるからどんどん早くなっていくが省略ができない

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:11:50

    >>35

    どっちもソシャゲ黎明期のアプリだし、その頃は2Dが手榴弾だったからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:13:04

    >>16

    ムゲフロとかはそうやろうね。

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:13:36
  • 40二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:13:57

    エネミーのモデル使い回しまくるのは流石に没入感無くなるから何とかならんか…

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:14:13

    だいたい2Dっぽくみせてるとこも3D使いつつガワを2Dにしてるとかだね

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:15:37

    >>40

    初期モーションの方がよほどだと思うわ

    最新実装キャラと並べると落差が凄すぎ

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:15:54

    >>40

    エネミーは頑張ってるだろ!

    最近はどのエネミーにも立ち絵付いてくるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:16:26

    ちなみにだいたい同じような作り方してるのが2Dスパロボの戦闘アニメ
    あっちもV2アサルトバスターガンダムの一部パーツが消える不具合とかあった

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:16:51

    アーケード展開したのはアプリの3D化の実験込みだと思ってるよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:26:50

    >>45

    いまのキャラ数で3dになられたら端末がくたばりそうで怖い

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:29:13

    >>45

    回りくどい実験

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:31:03

    もし仮に3D化するとして、ゲームシステムがどう変わるのか気になるな

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:35:05

    3Dかするとそれはそれでヌンノスやムンキャみたいなバトルが大変なことになりそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:37:31

    今更3Dにするならゲーム作り直さないといけなくなるから無理だろ
    FGO2にしないと
    FGOのままならこのまま2Dでいくしかない

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:39:23

    今から3Dにするなら一からアプリ作り直した方が良いだろうけど実際に新アプリになったら相当人減りそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:45:07

    >>51

    まぁそれやるならfgoの延長ではダメだわな。

    全く新しい魅力出せんと無理

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:45:19

    >>51

    これまでかけた課金額とか時間がね…

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:49:09

    まぁfgo2やるくらいなら、fgoじゃない新たなfate立ち上げると思う。
    EXTRA系列もそうだけど、型月って正統派の続編はやらないし基本的には

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:52:17

    >>46

    モデルを3dで作ったからと言ってリアルタイムレンダリングしなきゃならん訳じゃないから

    事前に2dアニメに変換して使えばいい

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:52:22

    >>53

    鯖を新アプリに持ち越せるようにすればええんや

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:53:06

    >>22

    静謐のモーション改修で一枚絵の顔面宝具にすれば位置調整無くなるんじゃね?

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 13:08:49

    >>56

    それが出来たら苦労しないんだわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 13:14:57

    >>23

    やるか……キス顔どアップからのダメ判定

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 13:19:22

    >>59

    あにまん民的にはどうしても急接近マン思い出すからNG

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 15:05:06

    ソシャゲで人気作をシステム刷新して続編作ったのでこっちに移ってくださーいってやって
    成功した作品あっただろうか・・・どれも失敗していた気がする

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 15:07:09

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