【HUNTER×HUNTER】チェーンジェイルの「誓約と制約」を変更するとしたら何がいいと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:37:08

    クラピカが旅団に使う必要がなくなったからチェーンジェイルの「誓約と制約」変更する場合、強度をできるだけ強固にするためにはどんな「誓約と制約」にすればいいと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:38:44

    賞金首ハンターだし法を犯した相手にだけ使うとか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:40:27

    自信の命+使う相手限定に匹敵する誓約で旅団以外にも使えるようにするのは難しいな
    使える時間制限かけてその上で使えるシチュエーションにも制限かけたらいけるか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:40:37

    あれって命がけじゃなくても鎖の強度が低いだけで強制「絶」にはなるのかな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:42:15

    元々の条件でメルエムがクモだったとしても、やっぱりメルエムくらいなら鎖壊せるんだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:42:33

    チェーンジェイル自体の効果を除き、自分も強制絶状態になる

    チームプレイ前提という今までのクラピカにはなかった視点からの効果をつけてみるのもいいんじゃないか

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:43:05

    「旅団以外に使ったら死ぬ」条件で強制絶という超火力を成立させてるから
    命を賭けない程度に緩和したら強制絶は発揮できなくなるだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:43:21

    同じ効果だと個人名称指定くらいしないと無理そう

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:43:39

    >>2

    それ自分の判断にも影響されるんだろうけど、横断歩道以外を横切ったからみたいな拡大解釈(クラピカなら真面目だし特に)されちゃって弱くなりそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:44:54

    今のクラピカって緋の眼には拘ってるけど旅団はもうどうでもいい感出してるよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:45:00

    >>4

    >>7

    強制「絶」は無理でもシャルが言ってたようにちょっと難しい制約で眠らせたり麻痺させたりでもいいな

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:45:52

    >>10

    というか自分にとっての優先順位は「眼」だってことだろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:46:52

    誓約を後から変えられないって所まで含めての「旅団にしか使えない」かも知れない
    そっちの方が出力高そうだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:46:53

    >>2

    ユルユルすぎひん?

    真面目な賞金首ハンターなら皆使えそうな条件やし大した効果出なさそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:48:50

    >>12

    昔は旅団優先だったけどパクノダに復讐した辺りで何かしら変わったんやろうね

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:49:02

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:49:47

    「人前で屁をこいたら死ぬ」とかどうかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:52:09

    >>6

    なるほどね

    全オーラがジェイルに集中するし、1人じゃ使えないって前提とかあれば強固になりそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:53:15

    クラピカって右手で鎖出してるけど、いざとなれば左手でも出せるとか保険かけてそうだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:54:53

    >>13

    それはジャッジメントチェーンの着脱可能って部分と変わるからなぁ

    そもそも除念あるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:57:20

    >>4

    10秒捕まえたままなら「絶」になるとかならいけるかも

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:00:23

    >>21

    強制絶無しで10秒捕らえられる相手って格下だけじゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:02:01

    >>22

    難しいからいけるんじゃん

    あとは鎖の強度次第


    だからむしろ「絶」にこだわらず状態異常にした方がいはやい

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:02:21

    捕らえた相手にもうそれ以上の危害を加えられないとか?
    ジャッジメントチェーンとのコンボが実質死ぬのと危害という範疇がどこまでを指すのか曖昧ってのは問題だけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:03:17

    「誓約と制約」を変更できるのなら、毎回使う時に使う相手をターゲットにすれば良いんじゃないか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:05:46

    >>25

    変更自体はできるでしょ

    でも毎回変えるみたいなことすると覚悟はなくてジュース飲むか水飲むかくらいな軽い気持ちにしかならなくて効果がないと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:09:09

    今の優先順位は仲間の眼だろうし、眼の所有者限定とか?あとは眼の譲渡を拒否した相手限定とか

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:16:12

    ミスった場合に自身を強制「絶」にするとかどうよ?
    それが如何に致命的かは自分がよくわかってるから「命」ほどとは言わないけど、かなりの力出せると思うんだ

    問題は対象だけれども
    曖昧な定義だと効果弱りそうだしな

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:17:18

    強度はほぼないけど絡まってる量が多いとどんどん念の出力が弱くなって絶に近くなるとか
    蜘蛛の糸っぽくなって嫌かもだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:18:57

    ジャッジメントチェーン自体が誓約そのものを利用して判定する能力だから一度外したら二度と同じ条件でつけられないとかはありそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:19:27

    >>28

    ミスの定義は?相手にかわされたとか鎖が相手にからまらなかったとか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:20:23

    やっぱ人差し指の効果と無意味緋の眼制約があれよな
    特に人差し指はもっと使い勝手がいい能力があったのではと思わずにいられない

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:20:49

    >>31

    とか、対象以外をやってしまったとか

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:22:38

    >>33

    その「対象」決めが難しいんだろ

    対象の条件がユルユルだと効果低くなるだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:23:28

    >>32

    シンプルに攻撃能力持った鎖で良かった気がしないでもない

    パックンフラワーみたいに噛みつく鎖とか

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:25:16

    ターゲットを特定の集団と指定した時に師匠からそれじゃ弱いと指摘されてる
    そこから更に自分の命を賭けると言って能力ができてるいることを考えると
    命を賭ける部分が重要なんじゃないか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:26:39

    >>34

    >>28いやだから難しいって最初に書いたじゃん・・・

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:30:24

    ぶっちゃけ旅団限定にしないなら強制絶にする機能は無くしていいんじゃないか?念能力者じゃない相手も増えるだろうし…
    普通の鎖程度の強度を維持して後は巻き付いて外れないような動きにさえなれば

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:31:19

    最大で13人しかいない旅団限定+命をかけてようやく強制絶だからな
    旅団以外に使えるように変更するなら相当厳しい条件が必要になりそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:33:17

    まぁ強制絶を諦めるのが1番簡単だわな

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:33:40

    やっぱハコワレの性能おかしいよなってなる

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:35:52

    「誓約と制約」も強制絶という効果も変更するなら、それはもう別の発なんよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:36:08

    相手が旅団くらいの手練れでなければ元々の効果がオーバーキル気味だと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:38:45

    1相手の名前を呼ぶ
    2相手の念能力について、系統と最低一つの発の詳細を口頭で言える
    こんな感じに簡易的なデスノートみたいの条件にすれば、絶くらいはできるんじゃないかな?
    念能力の詳細把握はかなりの手間が掛かるし、能力者にとっては一番秘密にしなければいけないこと
    それを知っていることが能力を封じるという絶の切っ掛けとして作用させられるとか

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:38:53

    儀式的な定める条件にするか状況次第で決める感じにするかぐらいかな
    複数条件重ねて最終的に旅団が一番当てはまるぐらいがちょうどいいかもしれんね
    段階的にオーラの出力削って最大で絶とか

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:39:16

    >>41

    強敵ほど強制絶に時間かかる仕様だから妥当だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:41:27

    >>44

    強制絶までやるならプレデターみたいに自分で調べるとか条件次第でいけそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:43:47

    >>46

    でも1ヶ月だぜ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:45:53

    >>42

    発は具現化なんだから別ではないでしょ

    明確に弱体化(クモ以外に使えるからそうとは言えないかもだが)するけれども


    パームとかみたいに能力まるで変わる人もいるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:48:23

    >>35

    攻撃でもいいし、旅団とやり合った時に普通にやって鎖を巻き付けるのはまず無理ということわかったわけだし、そこを補う系がほしかったな 

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:51:05

    >>49

    それならクラピカの師匠は1本残しておけ、なんて言わないんじゃないの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:51:33

    >>48

    でも戦闘中に相手に攻撃されたらオーラ返されちゃうし

    相手を早くトバしたいならオーラ貸さないといけないから相手が強いほどめっちゃ難しいよ

    雑魚相手ならタイマンでも使えるだろうけど強敵に使うなら仲間がいること前提の能力

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:58:05

    >>4

    命がけでも対象を広くすればいいのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:59:07

    束縛する中指の鎖ってクラピカの旅団に対する憎悪の結晶みたいなもんだし、クモ壊滅したってクラピカが認識した時点で誓約とか誓約の変更も何もできない呪いの装備みたいになりそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 19:08:13

    緋の眼にならな期間が長いほど力を発揮する的な+αは無理かな

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 19:13:53

    「クラピカの大切に想う仲間に危害を加えた者」を新たな対象とする
    定義は「命を奪い得る攻撃を意図的に放って、無傷ではなかった場合」

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 19:22:37

    >>56

    定義があやふやだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 19:46:44

    できない
    作った能力を後天的に改造できるならカイトとかとっくに弄ってる

    一度作ったそういうのもできないの含めての念能力者なんだろう

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 19:48:40

    クラピカだって最初から5本の指の分だけって決めてるからこれ以上は能力は増やせない誓約なんだろうさ

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 20:02:16

    >>58

    団長の栞みたいな例もあるから

    新しい能力を作って既存の制約に干渉することは不可能じゃないけどな

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 20:14:45

    >>60

    イメージとしてはそれこそプログラミングの世界だと思う


    団長みたいに器用な人なら覚えた能力に条件式や関数を継ぎ足して別の答えも出せるように出来るみたいな

    ただしベースとなってるコードを消すことは出来ないみたいな

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 20:18:27

    制約を増やすならともかく、減らすのは無理だと思う
    そんな温い覚悟で決めれるなら制約と誓約にならないし

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 20:23:10

    >>60

    むしろ重くなってるやん

    クラピカのは軽くしたいだから

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 20:28:48

    まぁ性能を落とせば条件も緩和できるんじゃないの
    知らんけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 20:30:04

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 20:32:13

    もう終わってもいいの文言でキッチリと代償を払ってるからな
    念能力って上のステージから来てるよ、絶対に

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 20:33:17

    後付は出来ても改変は出来ない、そんな不便な能力だもんね念

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:35:37

    制約捨てたいなら能力ごと捨てる必要があると思う
    今のチェーンジェイルを完全使わない制約で、中指に新たな能力作るとか
    その場合メモリ的に能力は落ちるだろうけど、一生使えない能力全くよりマシだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:38:49

    仮に強度上げるとするなら使用回数の制限とかは?
    強度のみに固執するなら1日一回しか使えず複数回使ったら死ぬ!!みたいにさ

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:40:24

    >>69

    一回使用したらその後はいかなる場合でも使えなくするってのは確かに効果が大きくなるとは思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:52:55

    >>69

    むしろそれなら付け足せると思うぞ

    というかエンペラータイムの誓約の付け足しの発想に近いわけで

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:09:13

    >>71

    あくまで元の制約がそのままだからね

    付け足すのはクロロで前例あるし

オススメ

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