殺そうとしてくるやつ殺し返したらペナルティみたいなゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 19:38:31

    昔から在るけどアンテあたりから一気に広がった気がする
    面白い面白くないはさて置いてあんまり納得はいってない

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 20:49:55

    別にお前に納得されなくても…

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:01:20

    アンテは別に殺してもゲーム進むからペナルティ感はあんまないが
    他になんかある?

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:02:04

    ホラーは多そう

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:02:47

    遥か昔だとLAL忍者編0人斬りとかだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:10:12

    >>5

    あれはむしろ殺すのが当然で殺さないと特別ボーナスとかそういう感じだからまた違う気がする

    バラモス一人旅でバスタードソードがもらえるとかそういうの

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:38:45

    >>4

    死印とかがっつりそれじゃなかったっけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:40:45

    無双3に襲いかかってくる農兵を倒したらアウトなステージがあった
    あくまでステージの一つであってゲームそのものは大量に敵倒してなんぼなゲーム性だけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:43:59

    「わるいこは滅ッ!」して来る可愛い鳥

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:46:38

    自分を殺そうとしてきた奴をそれでも許して救おうとしたのに勝手に思いつめて自殺した挙句バッドエンド直行だったんですけどッ!!

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:48:08

    アンテのことよく知らないけどペナルティって言うよりもルートの一つって感じじゃ無いの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:08:42

    >>11

    他ルートに侵食してくる上にちょっとやそっとで解消できないからペナルティみたいなところはある

    ここだけで完結してるならそういうルートで済んでたろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:15:24

    スパロボなり幻想水滸伝とか敵を倒すと仲間が増えなかったり真エンド見れないのはもっと昔からあるやろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:16:54

    >>12

    他ルートにまで侵食してくるやつは殺そうとしてくるやつを殺し返すじゃなくて積極的に殺せるやつを探しに行ってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:19:00

    殺されかけて一人でもやりかえしたらグッドエンドいけませんはペナルティにならないか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:21:52

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:24:09

    アンテはペナルティじゃなくてルートの1つだしなぁ....
    皆殺ししなくてもルート別れるし。というかGルートPルートより、バラけて殺したりできるNルートの方が数多いし

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:24:11

    ポケダン空のおんねんスイッチはやりすぎた感ある

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:26:24

    アンテのあれは作中で何度もやめとけって止められていつでも放棄できる上で全部無視して進めた結果だからペナルティって感じはないな

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:29:07

    敵を殺したらクリア評価が下がるメタルギアとか(落下死?ドラム缶の爆発?あれは事故だからセーフ)

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:38:22

    >>19

    モンスターの出現率も次第に低くなっていって、ジェノサイドステップでもしないとマジでかったるいぐらいモンスター出現しなくなるしな

    途中で簡単にやめれるし、Gルートの難易度が高くて心が折れても安心!(なおサンズ戦までいくともう手遅れになる模様)

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:43:31

    実況では長過ぎてカットされるからGルートに入る事自体がペナルティみたいな苦行を知らない人が多いんよね、偶然入ったを徹底的に潰すようにしてあってマジ罰ゲームみたい

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:48:03

    >>14>>19

    こっちに全く攻撃してこない無抵抗の相手との戦闘が絶対2回あってそれに攻撃して進めるルート

    厳密には3回だけど3回目の時点ではもうルート変更不可

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:49:42

    >>1

    そもそもアンテってなんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:51:02

    >>1

    こんなこと言いたかねぇけどよぉ


    アンダーテールって多分この世のあるあるを詰め込んだゲームだから多分その手のゲームの大元はもっと別のゲームだぜ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 01:51:22

    そもそもアンテは初手こっちを殺しにくる奴が「みんなころせ、やるかやられるか」そいつから助けてくれた人が「お話しましょう」だった時点で察しろって話

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 05:25:02

    デスストランディングのテロリスト
    デスストの世界では死んだ人間の遺体を速やかに火葬しないと“対消滅”と呼ばれる爆発が起きて広範囲の地域が更地になってしまう
    テロリストはその対消滅をわざと起こすために主人公を見つけ次第殺しにくるんだけど、当然主人公サイドは対消滅を絶対に起こしてはならないので、逃げるか気絶させて無力化するしかない

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 06:09:44

    PVPVEだと、「相手が先に手を出した」判定が曖昧でそういうことになる場合がある

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 06:12:09

    バイオハザードのフォレストゾンビ徘徊みたいな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 06:35:28

    そう言うのって殺す以外の選択肢が普通にあるゲーム性な印象あるけどどうなんだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 07:35:21

    >>20

    MGS4だと敵をキルしまくるとリキッドのセリフがフラッシュバックしてスネークが嘔吐するんだっけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 07:42:28

    アンテは好きだが
    薄っぺらくアンテパクって
    創造神視点からプレイヤーにマウント取る快感に脳を焼かれてる連中は滅べって思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:49:15

    ちょっと違うかもだが信長の野望革新
    同盟を破棄すると差し出していた人質の武将や姫が殺されるうえ悪評というマイナス状態になる
    逆にこちらが同盟を破棄された時に相手の人質の武将や姫を殺すとこっちが悪評状態になる
    理不尽すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 12:23:36

    MGS3のソローステージは別にペナルティじゃないか……
    股間潰しまくったら「役立たずにぃ~」「この苦しみがお前に分かるかぁ~」ってちょっと罪悪感感じるけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:12:20

    >>32

    あれも賛否両論あるけど

    ・登場人物は基本Pルート進めてくる

    ・Nルート後にフラウィが行き方教えてくれる

    ・Gルートはみんな止めてくる

    ・鏖殺しようとするとエンカ率どんどん下がっていくから一般的なレベリングで不意の突入はない

    ・明確に無抵抗な相手を一方的に殺す必要もある

    ・そこまでして最後まで来た相手を「できるからやった、やらずにはいられなかった」と分析

    ってな具合でやろうと思わなきゃできない悪行を自分で選択して初めて説教だからね

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:15:09

    >>32

    >>35

    けものフレンズ.exeとかいう上っ面だけなぞったパクリ二次創作とかあったけど正にお粗末だったな

    「動物が好きだからゲームを進めているわけではない」っていう根本が分かってないからああなる

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:16:58

    逆に襲ってくる敵を殺しまくったら味方全員から初めてあんよを覚えた赤子のごとく褒めちぎられまくるゲームとかあるんだろうか なんか面白そうだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:19:15

    殺し返すって…お前既に死んで…!?

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:58:15

    全然具体例出てこないじゃん

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:03:48

    >>37

    襲ってくる敵を殺しまくって強くなって敵の親玉を殺すのが最終目的のゲームって割とRPGの基本だしあるんじゃね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:06:14

    スパロボインパクト隠し最終面のシャア大佐とかいう理不尽

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:13:19

    アンテは一周目なら何も言われんからね二周目以降はお前わかってやってんだろ=やろうと思えば戦闘回避できると知ってるのに殺してんだろとなるだけじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:23:11

    Skyrimのマルカルス
    衛兵にいきなり難癖付けられて、従ったら全財産没収されて、従わなかったら襲ってくる町
    なお倒したら賞金をかけられるし、衛兵は無限湧きして街にいる限り常に襲ってくる

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:25:37

    >>25

    俺もそう思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:28:09

    >>42

    初周でもトリエルよりフラウィの考えを優先するかと言われるとだいぶ怪しくねえかな

    アンダイン辺りはしょうがない気もするが

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:31:50

    >>43

    そこは「権力者が腐ってる」って設定されたロケーションなんだからまた話が違ってくるだろ

スレッドは11/9 02:31頃に落ちます

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