SVって結構アタリマエを見直してたのかもしれない

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:21:56

    でもまだまだ見直せるアタリマエあるよな
    そろそろ個体値下げさせてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:25:28

    ご長寿シリーズの最近のタイトルはポケモンも含めてどこもそんな感じだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:36:13

    個体値は次あたりで廃止されんじゃねぇかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:38:45

    捕獲した後でも自由にボール入れ替え…だめ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:41:05

    アタリマエの見直しは大事だけど、なんでもかんでも見直すべきかは別問題じゃけぇ
    不要や不便を完全に排除したゲームがおもしろいかというと、そんなことはないだろうし

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:41:40

    アタリマエの見直しはサンムーン辺りから始めてたよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:44:56

    >>4

    そういえばDPのシールみたいにボールや出現エフェクトのアレンジってもうやらないのかしらね?ワンチャン、ボールの見た目を好きなものにできるとか需要ありそうな気もするけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:47:57

    >>3

    実際に無くなったらやっぱり賛否あるのかなぁ

    根強いアタリマエだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:51:36

    >>8

    厳選自体をなんだかんだ楽しんでるのと、トリル運用やA0の存在考えると廃止は困る。

    SVみたいに王冠を叩き売りしとけばいいと思う。

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:52:31

    >>6

    ひでん技の廃止とかな

    今にしてみればなんでこんなもんずっと残してたんだって思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:52:37

    「育成環境を楽にする」はずっとやってることでアタリマエの見直しじゃなくね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:54:31

    シンクロの性格固定とかはミントあるとはいえ、別に見直す必要のなかった部分だよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:54:43

    レベルの廃止

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:55:33

    タマゴ技の後天的習得とかも含めて育て直しが不要になったのは大きいと思う
    言い方は悪いけどポケモンgoがポケモンを手駒扱いすることと厳選に特化した仕様になったからその反動で本編が自由に動けるようになったのもあるんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:56:08

    結局コマンド選択式RPGとどこからでも進められるシナリオの相性が良かったかというと微妙だしね

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:58:23

    次回作では技マシンが使い放題に戻るかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:59:16

    これまでのアタリマエだった「目があったらバトル」か見直されたのはスゲーワロタ
    子供への影響かんがえたら見直されてよかったよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:59:22

    頼むから種族値の開示をしてくれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:00:13

    >>10

    でも、「ポケモンを移動手段としても使っている」という世界観の描写になってたから無くなるのも寂しいという

    アギャッスはそこに対するいい解決案だった

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:00:24

    レイドがリアルタイムなのもターン制っていうアタリマエを崩す挑戦だったのかね。
    コマンド選択との相性の悪さとバグの温床になってたのもあって、かなりストレスフルではあったけど。

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:00:54

    モンスターボールなくす

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:01:35

    >>21

    なくしはしなかったが、捕まえる方法を見直した結果がレジェアルだったよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:05:34

    正確にはレジェアルからだけど「自身の意思で悪役をやってる伝ポケ」も含まれるかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:15:21

    >>15

    どこからでも進められると言うなら進行度でボスのレベル変わってほしかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:21:42

    むしろレベル変動だと不意に強かったり弱かったりというオープン要素が無くなってしまう
    加えて、レベルだけじゃなくて技や進化も調整しなくちゃいけなくなって大変だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:22:11

    難易度調整はさせてほしいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:23:26

    育成場所が固定というアタリマエを壊した結果一匹育成するのに何回空飛ばなきゃいけないんだってなってるから次回作は一箇所で育成させてくれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:27:40

    プレイヤーの強さに合わせて敵も強くなるゲームなら昔からあるけど
    それはそれで好き嫌い別れる印象だ
    FF8とかロマサガとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:28:13

    見直すのいいけど毎作UIガラリと変えるのはやめてほしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:29:45

    戦闘アニメーションオンオフのアタリマエは見直さないでほしかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:29:59

    XYって当時は3D化で世界がまるきり変わったように見えたけどSM以降と比べるとゲーム性はめちゃくちゃ保守的だよな
    演出こそ多様になれどマップはハコだしジム&リーグはいつも通りだしシナリオは真新しさがない

    そのうち大森も代替わりするんだろうけどそしたらまた全然違うものになるんだろうなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:31:24

    図鑑にページ送りがあるあたりまえを返して…

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:32:53

    見直したからって無理に変えないといけない訳ではなく、見直した結果残すべきものも見えてくるよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:42:42

    >>19

    ライドポケモンは自分のポケモンじゃないというのがなんとなく設定的な不自由感を感じてたので、ミラコラは高級秘伝要員って感じがしてすき

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:45:14

    初心者の時こおりの耐性と弱点は「いやこれおかしくない…?」ってなった
    見直されることはないだろうが

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:55:29

    >>31

    着せ替えとポケモンとの触れあい要素は結構衝撃的じゃなかったか?

    特にポケパルレは対戦しない自分にとっては初めてのエンドコンテンツだった

    ひたすら毛糸玉弾き飛ばしてポフレ食べさせてニヤニヤしてた記憶がある

    あと自分にはよく分からないけど、フェアリー追加で対戦にも結構大きな動きがあったんじゃないか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:05:20

    >>26

    ポケモンで手動難易度調整か

    全体的に敵のレベルが上がってAI強化されて、かちぬきルール固定とかそんな感じかな

    プレイヤーに併せてレベル変動させるより調整楽かも

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:07:32

    地味だけどきのみ以外の消費アイテムがストーリーでも無くならなくなったの良かった

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:07:42

    システムはそんなにだけどストーリーで印象に変化があったのはBW
    ストーリーこそ保守的だけどシステム面ではタイプ追加、メガシンカ、3Dとかかなり変わった印象があるXY

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:15:33

    メガ進化、Z技、ダイマックス、テラスタルと作品ごとの目玉のバトル要素が出るようになったのXYからだもんな

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:18:56

    >>37

    bw2でチャレンジモードという形で

    全トレーナーのレベル上昇一部トレーナーの手持ち変更(追加)&アイテム有り

    が実施されたけどAIはそのまんまだったけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:36:18

    >>37

    そうそう

    手持ち強化はBW2でもあったけどもっとやり応えが欲しい

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:32:08

    >>32

    わかる、道具のページ送りも返して欲しい

    と言うか道具も滅茶苦茶種類増えたし道具ポケットはもっと細分化すべきだと思うの

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 01:47:24

    >>29

    ボックス操作はマジで混乱するのでハードごとに仕様を統一して欲しいよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 02:00:46

    >>4

    個人的にボール入れ換えはなんとなくヤダ

    後から色を変えられるカラースプレーとかが欲しい

    あとほのおタイプのポケモンに似合う新ボールが欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 02:05:40

    炎タイプ使い手のボールがクイックボールはしっくり来ないよね

スレッドは11/8 14:05頃に落ちます

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