ククール=タンバリンとかいう風潮

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:55:16

    タンバリンもグリンガムの鞭も入手出来るのはクライマックス直前でそれまでは普通にヒーラーとして忙しいんだよね
    なんならゼシカは終盤まで攻撃手段が微妙だから道中だとククールの火力が重要になるという

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:57:56

    PS2版しかやってないけどカジノ入り浸ってたらグリンガムって中盤で手に入らなかった?
    ククールがタンバリンできるまで忙しいヒーラーなのは同意するけど最初から最後までゼシカが一番の火力要員だったよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:59:05

    一番記憶に残りやすい最終盤でタンバリンマシーンになるから仕方ない

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:59:27

    そもそも攻略情報とか無しで普通に遊んでたらグリンガムを持ってるプレイヤーなんてほんの一握りだからね

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:01:07

    >>4

    あとタンバリンの作り方が分かるのは竜神王を倒して村を救った後だし

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:01:43

    ぶっちゃけ足がぶっちぎりで早いからタンバリン要因になるだけっていう

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:02:48

    ヒーラーは主人公の方がやってたかな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:04:32

    ククール以外はもっと忙しいからタンバリン叩く奴が他に居ない
    特にゼシカは補助呪文を一手に引き受けすぎである

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:05:04

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:05:29

    単純にタンバリンが強すぎる…

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:06:48

    ベホマラー フバーハ タンバリンという大事なとこ抑えてる男

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:08:09

    全体回復役がククールから主人公へ切り替わるタイミングとタンバリンが手に入るのが大体同じくらいなんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:08:12

    >>9

    ゼシカのムチは初期装備だから使い続ける人は普通に居ると思うよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:08:29

    >>4

    >>9

    普通に遊んでたら良くてはぐれメタルの鎧で満足するよね

    これの四倍稼ぐとかやってられん

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:09:30

    ゼシカのムチが強いことに気が付いたのはクリア後だった思い出

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:11:00

    PS版は双竜打ちを序盤からなんか強くね?ってバンバンやってたなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:11:35

    ぶっちゃけキーファの種泥棒ネタと似たような物だよ
    何も考えず普通に遊んでたら少なくとも最初の竜神王を倒すまではタンバリンなんて手に入らないのにそれを知らないエアプがタンバリンネタで騒いでるだけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:12:35

    ククールがタンバリン係になるくらい弱いというよりククールが最も適してるから叩くという感じ

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:12:41

    >>14

    グリンガム目指したけど時間かかりすぎて諦めました…

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:12:47

    >>17

    種泥棒はネタにするための物だから別問題だな


    どっちかというとテリーネタキャラ方面だ

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:12:56

    初期装備ムチだしスキルポイント欄も確か一番上だったから普通にムチに振るプレイヤーは結構な割合でいると思う
    港で強化ムチレシピ手に入るし尚の事

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:15:25

    ゼシカは初期装備の鞭の範囲攻撃便利やなぁでそのまま使って双竜覚えてナニコレやばすぎんか?って双竜ブンブンするのがテンプレな気するわ
    ガキの時杖とか短剣全然触った覚えないわ
    当時杖の強さとか全然わからんかったし

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:15:49

    >>11

    ブバーハは覚えない8のスクルトが弱くなければリメイクでもスタメン落ち候補にならなかったのに

    ブバーハ、マジバリ、ピオリムの有能補助呪文がゼシカのみでバイキルト、ザオリクも両方つかえるからベホマ、ベホマラーしか強みがない

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:16:20

    子どもの頃はMP使わずに腐らせるプレイしてたからムチスキルあげた上で通常攻撃でぺしぺしやってた
    はやぶさ斬りとかオノむそうとかでMP使わない方針でやってたわ
    なんだこの馬鹿みたいな遊び方

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:16:25

    リメイク版はヤンガスの弱さが露骨になった上別に強化されてないのが可哀想

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:17:26

    ライデイン+イオラで一掃して残った奴にバギマとかぶとわりでトドメを刺すのは誰もが通る道

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:18:01

    >>24

    安心しろ

    自分もだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:18:08

    >>21

    MPケチりたいプレイヤーもそれなりに居るからな

    おいろけスキルはなんだそれ出し

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:18:29

    足が速くしてそれでいてヒーラータイプだからやることが何もないターンが生まれやすいのでタンバリンを叩くのに適してるという性能に基づいたどちらかと言うと敬称なんだよねタンバリン係って

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:18:43

    無茶苦茶優秀なサマル王子みたいな性能なので必然その優秀さが求められない時は暇になる
    そこんとこをタンバリンが埋めてくれる上で当人のタンバリン適性がかなり高い部類

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:21:54

    >>26

    8の中級呪文はどれも優秀だよね

    ヒャダルコの消費が重いからMPケチる時にベギラマ使う事あるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:21:55

    ククールはほぼ確定枠だけどタンバリン係2人目はかなり人によってバラけるよね
    ゼシカはタンバリンだけ考えるなら最も適してるけど火力出すこと考えると他に与えたいしヤンガスは火力ないけど遅いし(後攻タンバリンもそれなりに意味はあるが)主人公はこれが必要になってくる時はひたすらドラゴン斬りとベホマズンやらせときたいし
    リメイクはしらん

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:22:08

    タンバリン持つ頃には回復は主人公がするしゼシカは殴るためにテンション貯めるか補助してるしヤンガスとどっちにするかっていうと速いククールの方

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:25:40

    基本回復と補助だから手が空きやすいからな…
    中盤以降なら主人公がMP18でベホマズン使えるから回復役からも降りやすい
    ゼシカはフバーハ、バイキルト、攻撃役等があるからあんまりタンバリン振ってる余裕がない
    ヤンガスは足が遅い
    …主人公がベホマズン覚えるのが悪いのでは?

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:26:17

    タンバリンはヤンガスにやらせてたな
    HPは高いからちょっとやそっとじゃ死なんし1番遅いから安定して次のゼシカに行動を回せる

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:28:45

    3DS版だと最終的にベホマズン役の主人公すら防具の関係でまあまあ事故死するもんで
    究極的には割合軽減+みかわし防具とベホマ・ザオリク・火力が求められるようになるから火力はないけど他全部そろってるククールも割と使えるんだよな
    もちろん暇があればタンバリンもたたくけど
    ところでこの防具、火力、ベホマ、ザオリクついでに盗みとこの世のすべてを手に入れた女盗賊は…

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:29:02

    装備は耐性回避含めて優秀なのが揃ってるけど無印でもゼシカの下位互換リメイクだとヤンガスゲルダの下位互換と恵まれない部分もあるけどだいぼうぎょで差別化できるので回復しながら最強の壁役になれるのが実は強い

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:29:35

    >>9

    マジレスするとその言い分ならさっさと手に入れるか手に入れないかの二択でクライマックス直前なんて話にはならんよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:29:59

    リメイク版はモリーゲルダがちょっと強すぎてな

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:33:36

    過去作で言うならゼシカは賢者でククールはパラティンかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:34:38

    >>25

    ヤンガスはかぶとわり弱体化がなかなか悲惨だけど控えめメンバーにしてメガザルという最後の切り札になれるから実質強化ストーリーで頼れるアタッカーやってクリア後はラストエリクサー

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:35:28

    >>38

    ラスボス前だから手に入る物全部ゲットして準備するかって人は珍しく無いと思うぞ

    ドラクエ8はやり込み要素多い(特にバトルロード)からカジノ後回しにする人も多いだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:35:37

    >>9

    カジノに関しては同意

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:36:40

    ゲルダの究極生命体感やばい

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:37:16

    リメイク版はまあ結局タンバリンも叩くけど特に追憶ではタンク役として優秀なんだよな
    むしろ頭ん中にヤンガス=メガザルの等式ができた

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:37:21

    >>31

    代わりに初級と上級が悲しい性能してるけどな

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:38:23

    >>4

    ? カジノ解禁されて景品確認して取れるまでやるか否かなのに攻略情報がどう関係有るんだ?

    双竜撃ちの強さ知らなくとも強い範囲攻撃ってことくらいは分かるだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:39:36

    >>42

    なんか大分特殊な想定してるな

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:39:48

    >>47

    ルーレットで荒稼ぎ出来るなんて普通に遊んでたら分からんって事だろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:41:15

    DQ8だと味方全体テンションを(SHT以外)無条件に上げるという補助としては最高峰のバフなのでタンバリン係は普通に最重要職
    タンバリン2回で全員のダメージと回復量2.5倍なので同じ消費ターンでバイキルト2回(二人分物理ダメ倍増)より効果が高い

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:42:28

    これはシリーズ全てに言える事だがカジノで何時間もリセマラする事に耐えれる人と耐えれない人、そもそもリセマラをする気が無い人で意見が分かれるよね
    自分はそもそもリセマラする気が起きないタイプ

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:43:04

    スキルは一点集中してても
    レベル上限で引っ掛かるから
    結局は別のスキルに振るしかないんだよね
    よくできてる

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:46:12

    ぶっちゃけクリフト=ザラキみたいに公式が悪ノリしてるのも悪いと思うんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:47:01

    >>51

    グリンガムゲットするまで粘る人なんて世の中の1割か2割ぐらいじゃねーかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:47:51

    >>51

    普通にプレイする以上全く必要ない行程だからな

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:50:05

    自分なりのプレイスタイルを見つけて楽しむ事がゲームの醍醐味なのにネットの情報ばかり気にして誰かに言われた通りにプレイするほど悲しい事は無い

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:52:41

    ぶっちゃけ取らない人>>>>取る人の数だと思うよ

    取る人の中で取れるようになったらさっさと取る人>>>クライマックス直前だとも思う

    そんでこのスレだと後者で突っ込まれてない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:53:37

    >>53

    悪ノリしてるんだけどだいたいの作品で効果はちゃんと強いから…

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:54:02

    なんかレッテル貼りすごいのが出てるな

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:55:58

    ドラクエってネタキャラにされる奴多いけど
    大抵のキャラが弱い、あるいは強いけどネタ要素ありでネタにされてる中
    ククールは間違いなく有能なのに、誰かがやらなきゃいけないタンバリン役を消去法的にやるってだけで
    ネタあだ名つけられたっていうなかなかに稀有なキャラ

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:57:42

    >>58

    そうよなPS版ドラクエ4で公式が大暴走したクリフトと違ってライバルズ、ドラクエウォークでククール=タンバリンってネタやってるけどちゃんと実用的と言う違いは有るんよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:01:01

    タンバリン入手前のククールは回復以外の役割にちょっと困るって部分もネタにされる要因かねえ
    補助はゼシカに集中してるし攻撃も主人公やヤンガスに比べて半端だしで

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:03:02

    基本的に欲言えば万能、悪く言えば器用貧乏ってキャラだから便利屋ポジションに収まりがちで、
    その多彩な行動のうちの一つにタンバリンが入るのはすごく自然なんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:04:29

    ボス戦だとバフと回復で大忙しになるけど雑魚戦だと火力出せなくて困るよねストーリー中のククール
    バギ系は火力高いけど乱数によるブレが酷いし

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:05:25

    主人公万能ヤンガス兜割りゼシカ双竜打ちって中で器用貧乏なククール→じゃあタンバリン役ねって流れでククール=タンバリンになった訳だしな…
    自分の場合は主人公ゆうきブッパしてたのもあってヒーラーとしてもククールじゃなくて主人公だったし

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:06:32

    >>9

    初期装備ムチだったから普通に使ってたよ。スキルもムチとおいろけ(名前がめちゃくちゃ気になったから)に振ってたし。攻略情報とか見ずにやってたから初見の双竜うちにド肝抜かれたんだよね。川沿いの教会とかの敵もワンパンできるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:08:48

    初期武装が棍棒だから打撃スキルに振って悲しい思いをしたプレイヤーもいるのだろうか
    パッケージに鉄の斧持ってるヤンガスいるから少ないとは思うが

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:09:53

    ぶっちゃけククール攻撃面だと決め手に欠けるから自然とサポート寄りになっちゃうんだよね。速い、回復、スクルト、バイキルト(杖スキル)、タンバリンって万能すぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:10:21

    ちなみにドラクエヒーローズ2でもタンバリン叩けるけどバイキルト係になったほうが強かったりしたよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:12:57

    >>69

    俺ヒーローズ2でひたすらタンバリン鳴らして/鳴らさせて即ハイテンションにする戦い方ばっかしてたわ

    なんなら魔法使いもテンション上げの特技バンバカ使わせてた

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:15:13

    >>60

    役割自体は絶対に必要な役回りなんだけど、手が空くターンはポツポツある

    というところに1回たたくだけで絶大な効果があるタンバリンがハマりすぎた結果なんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:15:19

    うちのヤンガスは賢者の石要員だったわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:27:27

    >>67

    ここにいるぞ!

    途中からオノに切り替えたけど

    ちな主人公はブーメラン


    何考えてあの初期武器と最初の街最強武器にしたんや…

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 01:22:05

    ライバルズのタンバリン、くっそ強くてナーフされたなあ

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 01:22:31

    根本的に一番悪いのはタンバリンという名前だと思う
    バイキルト係は普通だけどタンバリン係は面白い

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 01:32:05

    5のドラム係はドラム係と言えばこいつ!みたいなのがいないよね
    どうでもいいけどなぜカードダスはパパスが使うのか

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 01:45:32

    >>76

    なんか似合うし

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 01:53:25

    リメイクでククールを控えにして彼の影に支えるタンバリンと痒いところに手が届くっぷりを認識した人が多いという

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 02:11:22

    役割的にも適性高いがなによりビジュアル的にも最も似合うのが…
    ゼシカはマラカスだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 02:37:43

    >>9

    >>51

    ククールは普通にタンバリンなしでも超有能だけど、ゼシカもグリンガムなくても鞭を杖と平行にでも順当に上げてたら遅くない段階で普通にパーティ内物理火力高い方になるしそれに一周目で気づく人も多かったからね

    お色気は勇気人情と違って、シリーズ恒例の遊び人えっちな下着ぱふぱふ枠の可能性も考慮して優先度低めにした人少なくないし鞭選択しやすい空気あるからカジノ関係なく火力高めなのに気づきやすい条件意外と揃ってるんだよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 02:45:06

    なお3DS版だと追加の2人が強すぎてヤンガスと一緒に馬車に放り込まれる模様

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 02:56:52

    ゼシカは初期装備が鞭だし鞭振るか→なんだこの双竜打ち!? ってなる可能性が高いよね
    ククールは自分は僧侶だしで杖と物珍しさに弓に振ってもっぱらサブアタッカーのヒーラーしてたけど剣とか振ってたらタンバリンになりそうなのはわかる

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 08:10:11

    >>82

    剣って普通に強くない?

    というかタンバリンするだけだったらスキルふり関係ない(強いて言えば格闘)と思うが

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 08:13:36

    >>81

    馬車はヤンガスとモリーじゃね。耐性装備的に

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 08:14:43

    最終的にはみんなでタンバリンすることになるし

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 08:22:07

    タンバリンがタンバリンなのが悪い
    立派な楽器だけどなんかネタ枠に入るよねタンバリン

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 08:29:53

    キャラクターに成り行きで超便利なアイテムのイメージがくっ付くことで普通に優秀なステータスを持っているにも関わらずネタ扱いされるようになるのはゲントの杖引換券呼ばわりされるチャモロに似たものを感じる
    ザラキ厨といいドラクエの男僧侶はさあ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 08:52:17

    >>86

    笛とか竪琴ならファンタジー世界だとポピュラーな楽器な一方でテンションが上がるイメージと合わない

    太鼓系は持ち運びに不便すぎる

    タンバリンなら片手で持てる上にカラオケで盛り上げる時にも使うから

    テンション上げ用の楽器として最適なのかもしれない

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:05:29

    ククールに弱い要素は特に無いんだ
    ただタンバリンに異様な適正があるだけで

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:08:46

    テンションは回復にも効果が乗るからいざという時にククールがベホマラーを使うのにもタンバリンは有用という

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:11:00

    >>83

    剣って主人公も使うし3DSならゲルダも使うから

    ドラゴン斬りが付いてくる方とキラジャグが出来る方と同じ土俵で勝てるかっていうと

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:11:34

    ヤンガスは特技の倍率がどれもしょっぱいんだよね
    ディバインスペル+烈風獣神斬でようやく並べるレベル
    リメイクで力がトップになったけどそれじゃ足りん

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:13:21

    >>44

    あいつなんで海賊船長の幽霊に負けたんだろうね…

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:17:51

    タンバリンてクリア後のやり込みしか使ってないから、クリアだけならそこまでタンバリンの印象ないなあ

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:19:52

    >>89

    追憶だとアタッカーゲルダにサブアタッカーゼシカ

    ヒーラーの主人公の3人がほぼ固定になって

    耐性&みかわし装備完備かつ大防御も持っているからタンクしつつ補助が出来るからめちゃくちゃ有用なんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:21:12

    タンバリン要員っていうとなんかネタっぽく感じるけどやってるのヒーラー兼バッファーだから最高のサポーターなんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:26:37

    装備が非常に優秀だから回避タンクも耐久タンクも出来る男
    タンバリン係りと書くとなんか弱そうだけど実際は全体バフを最も安定してばら撒ける役という

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 12:12:04

    >>18

    早くて少し硬くていざという時にテンションベホマラーやザオリクができて存在するだけで場が安定する奴だからこそ

    ずっと場にいて欲しいタンバリン役を任せられるんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 12:13:54

    >>93

    なんかポイント振ってなかったから……

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 12:31:35

    バランス調整としては理想的な器用貧乏なんだよな
    うちはスキル振り間違えてベホマズンなかったから重宝したわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 16:57:06

    >>91

    最終的に全体攻撃のジゴスパーク覚えるし…


    おい待てェMPがゴリゴリ削れていくじゃねえか

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 17:54:21

    ドラクエの僧侶枠ってやつ自体がそうそう需要を失わないように出来てるからね
    それこそベホマラーとスクルトがあるだけで雑に席が取れるというか

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 18:00:34

    消費MP半減のベホマズンにゃぁ勝てねぇよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 18:13:45

    スマートなイケメンがノリノリでタンバリン叩くと場のテンションがブチ上がるとか言う絵面が面白すぎるのが悪い

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 18:54:48

    ククールがタンバリンなら主人公はベホマズンだしヤンガスはかぶとわりだよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 18:54:57

    じゃあ無理矢理アタッカーとして使えないのかと言うとそんな事もないという

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 19:13:49

    全体的にハイスペックだからタンバリン役にもなれるって方がしっくりくる
    回復もバフもあるから戦闘中はマルチタスクを課される多忙な男
    手すきにたまったテンションでさみだれうちでそこそこ火力も出せる

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 19:16:30

    絶対必要だし役立つ期間長いんだけど
    根本的にサポだからアタッカーとしては今一でタンバリンしてる絵面が似合ってて面白いという

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 19:29:37

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  • 110二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 19:30:45

    リメイクはやってないけど各キャラの印象に残ったり使えた覚えがある呪文特技

    主人公 ベホマズン、MP半減、チーズ、ギガブレイク、チーム呼び、ドラゴン斬り、雷光一閃突き、大防御
    ヤンガス かぶとわり、大魔神斬り、メガザル、蒼天魔斬、おっさん呼び、しんくうは
    ゼシカ 双竜打ち、ハッスルダンス、マダンテ、ピオリム、ぱふぱふ、バイキルト、イオナズン、ザオリク
    ククール ベホマラー、ジゴスパーク、バイキルト、バギクロス、ザラキーマ、スクルト、ザオリク、大防御

    お前の進め方や感想の問題だろって言われたらそうなんだけど、ククールは地味な感じはする
    書いてないけど主人公もジゴスパークは使えてベホマズンが上位互換で大防御は同じ、バイキルトとザオリクはゼシカと被る
    スクルトはヤンガスも覚えたかな?とはいえルーンスタッフが量産できちゃうし…

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 19:35:44

    単純に並べ替えしなかった場合に4番目でもうコイツのコマンド選ぶの面倒だなって思ってタンバリン使わせてた

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 19:37:00

    タンバリンじゃなくて扇とか杖とか石とかでその効果なら絶対なんも言われんかったやろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 19:38:18

    >>111

    ちなみに作戦をテンションあげろにすると勝手にタンバリン使ってくれる上自己判断(これは人によっては嫌だろうけど)で回復魔法も使ってくれるらしいよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 19:39:22

    消去法タンバリンというかタンバリン最適だからタンバリンなんだよな
    主人公タンバリン→ベホマズンやアタッカーやりたいからタンバリン叩けない 仲間呼びやトーポチーズもあるしそんな暇無い
    ヤンガスタンバリン→足遅いヤンガスじゃタンバリン叩いても意味無い 後手タンバリンって意味で2個目なら…
    ゼシカタンバリン→双竜打ちのエースアタッカー むしろタンバリンを受ける側
    結果足が速い+バフ・デバフ・回復しつつ暇なターンが生まれるククールが最タンバリン

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 19:42:01

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 19:55:54

    3DS版だとククールとゼシカに持たせてたな
    ゼシカの鞭が弱くなったからのもあるけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 19:57:46

    >>114

    その上で、溜まったテンションでベホマラーの回復量上げて擬似ベホマズンにするのも便利

    これすれば主人公の手が空くからドラゴンスレイヤードラゴン斬りとかドラゴンソウルとかを使って攻撃出来るのが強い

    シンプルにジゴスパークとかグランドクロスの威力あげるのもそこそこ強い

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 20:18:50

    >>113

    作戦でゲーム側がそこまで考えてくれるのか

    なかなか賢いね

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 20:39:51

    本当に一番安定してタンバリン叩けてそこら辺のサポートに向きすぎてるからな
    よりによって剣に素早さ盛るアイテムとかもあったりとそこら辺色んな意味で抜かりがないという

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 20:42:59

    リメイクだと追加ダンジョンのボスはダメージのインフレが激しく痛恨の一撃で500以上のダメージを平気で出してきたり
    最後のエスタークに至っては単体1000ダメージ与えてきたり全体300〜500近い呪文や属性攻撃をしかけてくるので
    ククールは耐性が超優秀な女神の盾にみかわし装備+大防御持ちで生存性がとにかく優れているのでパーティーの先頭に立たせて攻撃を引き受けてもらいつつ
    補助を臨機応変にかける事が出来るなくてはならないポジションになったという

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 21:01:34

    主人公に殴らせたい時はためこんだテンションでベホマラー打てばほぼベホマズンになるしとにかく防御でさえテンション消費する時代に常に溜めながら待機出来るククールタンバリンがタンバリン運用として一番強いんだよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 21:02:46

    タンバリンと回復以外にやる事無いかって言われたら全然違うもんな
    ゼシカもバイキルトとかマジックバリアとか主要な補助呪文覚える(というか被ってる)けど本人はダメージ出したい側だから2人がかりで補助かけ終わってさっさと攻撃に移りたい

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 21:03:19

    みかわしファントムという避け構成の最終装備がサザンビークで揃うという早熟ぶりも魅力的
    ドラゴンローブと女神の盾持てたり装備も優秀

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 21:04:50

    スキルに関わらずザオリク使えるのも偉い
    これもテンション消費なし

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 21:07:11

    最後の一押しとかでハイテンションからのジゴスパークグランドクロスが詰めに便利

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 22:13:39

    闇雲にタンバリン鳴らし続けるより合間合間にジゴスパーク撃った方が早く戦闘が終わったりする

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 23:42:31

    久々にやりたくなってきたな...
    ...でも今やると鉄甲斬も天下無双もなくてバイキルトが与ダメ倍化でギガブレイクがグループでってので色々物足りなく感じちゃいそうなのがネック

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 00:14:28

    >>2

    双竜撃ちがぶっ壊れ過ぎんだよね…

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 00:42:47

    弱いわけじゃない、馬鹿にしてるわけでもない
    ただ一番適性が高いのがククールだっただけなんだ
    ただ鳴らすのがタンバリンだっただけなんだ
    結果として隙あらばタンバリン叩いてみんなのテンションアゲアゲにしていくイケメンなんていう絵面になってしまっただけなんだよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 00:56:15

    前衛の主人公とヤンガスは脳筋ベホマズンメガザル役に落ち着くから後ろの二人が色々詰め込み過ぎな所がある

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:08:45

    というかゼシカに詰め込み過ぎである、補助魔法の半分くらいはククールに渡してよかっただろうと
    特にフバーハとかマジックバリアあたり

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:34:04

    実際タンバリンが手に入るのは空を飛べるようになってから、じゃあそれまでの間ククールが使えないかって言うと全然そんな事ないからな
    スキルは全体的に使えるのが序盤に固まっててスキル100がだいたい地雷だけど…

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:36:09

    自分は当時ガキでネットとか触れずにDQ8を進めてたんだが
    本当に何の情報も得てないのに自然とククールがタンバリン係になってたんだよね
    だから後年ネットでククール=タンバリンの風潮になったとき納得しかなかった

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:41:07

    システムとしてのテンション攻撃は強いけど、「ためる」を使ってターンかけてテンション攻撃するのは弱い
    だから攻撃役に先行出来る素早さのククールが自然とタンバリン叩く事になる

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:44:35

    というかタンバリン鳴らすくらいしか役割持てないじゃなくて
    ククールにタンバリン鳴らさせるのが強すぎるって理由なので
    コレをククールに対する罵倒と解釈してるのは8エアプとしか…

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:53:04

    メダパニとかカリスマに7振るだけで覚えられるのが素早い僧侶なのもあって強いんよな

    まぁガキの頃の自分がメダパニとか通る相手に使ってたかって言うと使ってないんだが


    >>131

    たぶんだけどゼシカが物理アタッカーになるのは想定外だったんじゃないかと予想

    にしたってルカニピオリムマジックバリアフバーハラリホーと詰め込み過ぎである

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 02:19:21

    >>136

    物理アタッカーはまあ想定外としても魔法アタッカーとしては最初からそのつもりでデザインしてたんだから補助を詰め込みすぎるのは止めておこうとならなかったのか

  • 138二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 02:26:52

    >>29

    あとやりこんでいくと火力が出ないのもあるよね

    あるきかたで9999ダメージ出すのが厳しすぎて引いたわ

  • 139二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 02:49:13

    >>137

    ルカニピオリムバイキルトはシリーズ通して魔法使いの呪文だからまぁわかるんよ


    ラリホーフバーハは僧侶の呪文じゃねぇか!

  • 140二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 02:54:26

    怒りのタトゥーどこで手に入るか分からなくてタンバリン作れなかった

  • 141二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 03:14:53

    主人公は全体単体攻撃どっちも良いのが揃っててベホマズンがある
    ヤンガスは兜割りで殴りながらルカニが出来る
    ゼシカは攻撃も補助も役割が多くてこれ以上タスク抱えさせたくない
    主人公のベホマズンが建て直しに便利だから回復役を譲りつつククールにタンバリン持たせて総合ダメージ上げていくのが一番強化に繋がる

  • 142二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 04:16:23

    4人PTというRPGでは普通の構成のはずなのに
    8は4人とも役割が多くてやたら忙しかった印象だわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 05:07:12

    ククールははやぶさ斬りがあるから火力面は主人公と変わらない数値出るし普通に攻撃に回しても強いよ
    最終的に純粋アタッカーなのに一番ダメージが伸びないヤンガスが仕事無くなるけどすばやさが低いせいでタンバリンに向いてない

  • 144二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 05:09:51

    本編でもタンバリン握らせてたけど今は亡きライバルズでもモンスター絞ってザオリク→タンバリンで遊んでたな…

  • 145二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 05:36:58

    唯一の補助であるスクルトが重要でない以上、マニュアル操作なら回復は戦闘開始時では絶対要らないから、タンバリン叩くのが最適ってことなんだよな。

    カリスマに振ってれば敵の耐性の穴を突いて開幕ザラキーマやメダパニーマで妨害もできるが、これは敵の耐性を熟知してないとなかなかやらないだろうし、何よりもエレメントやゾンビども相手にテンションを乗せられないのがしんどくなる……

  • 146二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 08:38:45

    正直ククールはタンバリン専用機じゃない!って擁護するの今更感ある
    どっちかというとヤンガスが擁護のダシにされまくってるのが最近多い展開で嫌だわ そりゃ最終メンバーだけで考えれば物足りないかもしらんが早熟型の初期メンバーにそれ求めるのもズレてる気がするんだよな
    中盤はすぐ死ぬククゼシをカバーする文句無しのパーティの柱だし

  • 147二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 08:48:11

    実際にステータスを見て6や7のキャラと比べたらわかりやすいけど
    ゼシカとククールって低レベル帯のHPが極端に低いのよね
    ドルマゲス戦の難易度が高い原因の8割くらいはこのふたりが虚弱体質なせい

  • 148二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 09:40:20

    誰だろうがポンポン死ぬ前提で戦う追憶と相性悪いんじゃないかな
    持久戦で勝ち目がないから最終的に8は最善の状態を維持しつつ相手より先に削り切るゲームになっていって、その結果立て直しの時間も最低限戦線を維持できるヤンガスの評価が下がりがちというか
    よく言われるゲルダも加入直後のキラジャグなしベホマなし精霊の舞なしの状態だと(当然決して弱くはないが)ククゼシなみに死にやすいし
    最終的なキャラステだけがキャラの評価じゃないと思うんだよな

  • 149二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 12:14:16

    まあドラクエ8はそもそもベホマズンが簡単に習得できるせいでゲームバランスが歪んでるところはあるね
    5~7はベホマズン自体がやりこみ(自己満足)レベルのものだったからあんまり気にならなかったけどさ
    ベホマズン前提で高難易度を演出しようとしたら即死させる(か状態異常で詰ませる)しかなくなっちゃうよね
    それこそドラクエ10なんて蘇生封じの「ザオトーン」なんてあるくらいだもんな

  • 150二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 17:16:19

    >>143

    剣装備させた場合ククールが装備出来るレイピア系の攻撃性能が主人公とゼシカの装備出来る剣と違って攻撃性能低いのがね……

    吹雪やもろは、ドラゴンスレイヤーみたいなダメージ増やす系の剣装備出来ないんよな

    はやぶさ四連に頼るしかない

  • 151二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:24:40

    主人公がゆうきのせいであまりにもベホマズン回復役に適し過ぎてるんだよな
    でも蘇生や安定には絶対ククールはいるからタンバリンなくてもいる
    ゼシカはか弱くて急に死んだりして不安定

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