最近のゲームのムービーシーンはアニメより3Dグラフィックの方が良いよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:32:17

    ゼノブレイド3やペルソナ3R、メタファーをやっているとそう思える

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:46:45

    ゼノブレイド3はキャラグラフィックの気合いの入れようすごいよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:48:09

    実はアニメ的な手直しをしていることが大半だったりする
    二次元の嘘を3Dモデルに反映させるので別角度から見ると変なことになってたりする

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:49:15

    確かに3Dでの描写力が上がった結果、アニメパートもクオリティ高くないとあれ…?ってなることは増えたかも

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:53:00

    アトリエシリーズはOPアニメ見たあとに本編やると3Dモデルのクオリティにビビる

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:53:37

    スクエニとかは金田伊功がスクエニに在籍してたから、その最後の弟子みたいな面子がいると思われる

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:56:02

    テイルズオブアライズとかまさにそれだったな
    アニメ制作がufoだから安心かと思ったら何か全体的に微妙で
    アニメよりも3Dモデルでムービー流してくれたほうが嬉しかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:56:33

    ゲームキャラどもはこんなのアニメで動かせるわけねーだろ
    みたいなデザインの連中が多すぎる

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:57:05

    言うほどゲームのムービーシーンでアニメって見ない気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:58:25

    テイルズもそうなってきた

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:59:34

    無印を引き合いに出されるが2と比べても明らかな変化があるからなゼノ3

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:59:42

    アライズは単にアニメの出来が悪かっただけだしなぁ
    少なくともOPアニメーションはいるよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:59:51

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:01:55

    >>12

    ドラゴンボールだと気合い入ったムービーは昔のアニメムービーより凄いと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:01:59

    FF16のイフリート登場シーンとかフェニックス戦かなり好き
    というかイフリートのCG、常にリアルタイムでバーニングゴジラみたいに発火するの良すぎるのよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:02:03

    逆転裁判も4以降アニメ入ってたけど作画…
    大逆転2みたいにモデリングだけで頑張ってる方が綺麗に見えるかな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:02:16

    >>10

    シオンは3Dモデルのほうが綺麗で「君、映像と違くない?」状態になっている

    何でアニメのほうだとケバいんだろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:02:59

    >>17

    シオンというか女性陣は皆んなケバい

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:04:46

    というか最近のドラゴンボールは2Dアニメーションはゲームでは採用してないしな

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:04:49

    ゼノブレイドは1の時に微妙なCGになってしまったから反省して楽園追放っていうCGアニメが良いからそのキャラデザの人ならCGにあったデザインできるんじゃね?っていう発想でsaitom先生を呼んだ話がある

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:05:00

    アライズはなんかまだいのまた藤島テイルズのキャラデザを引きずってる感があったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:08:31

    FEエンゲージはCGモデルの出来の良さが話題になるけどCGムービーはいつものISさんが作ってて普段のCGモデルとは違うんだよね
    戦闘とかで使うモデルはキャラデザの人がV関係の仕事とかやってて監修を徹底的にした結果滅茶苦茶出来が良い
    それにGBA時代のドットアニメーションの流れ組んだアニメーションを付けた結果クオリティ滅茶苦茶高くなった

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:08:43

    >>17

    リップに色入ってるだけならそんなに老けないんだけど眉毛が薄い色で目の下側のライン描かないからボンヤリしてる…かも

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:08:55

    むかしはアニメパートあるとお金かかってるって思ったけど、今はアニメパートはよほど超作画とかじゃないと普通CGのクオリティが上がったのもあって逆に浮いてしまう
    というかアライズは露骨にアニメに割く予算がなかったんだろうなって感じが……

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:12:11

    頭身上がって表情も変わって口パクもして
    ちゃんと身振り手振りの演技もするようになったから
    そりゃ3Dモデルで全然ムービー出来ちゃうわ

    現状で3Dだとキツいのは水泳とかかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:15:41

    3dCGの最大の弱点と言えば気軽に衣装の変更が出来ないことじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:20:26

    風花雪月は顔は綺麗に見えるが会話中の身振り手振りがちょっと不自然な気がした

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:26:57

    まったく最近ではないがTOGはアニメパート要らないと思ったな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:28:10

    >>25

    水のグラフィックはかなり上がっているけど

    泳ぐときに体に吸い付く水や飛沫は3Dだと未だに表現難しいだろうね

    これに関してはアニメのほうが有利

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:29:55

    P3Rは作画は綺麗なんだけど動きとかカット割りとかは旧P3の方が迫力あって良かった気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:31:39

    2Dアニメ作ってるのって基本的に別の会社だから
    自前で作ってる3Dムービーの方が手直しとかもしやすいだろうしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:42:55

    ゼノブレは2の方がキレイに感じたな
    3は陰影は美しかったけど全体的になんかジャギって見えた

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:46:45

    >>7

    アルフェンとヴォルラーンの殺陣のシーンめっちゃ良かったよね

    アクションシーンは個人的に3Dの方が見応えあるわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:50:25

    食べる表現や寝る時に布団かけるのとかは苦労しているイメージがある

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:53:21

    >>34

    食事は龍が如く7のコッペパンとか凄かったな

    モンハンワイルズもなかなか

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 01:03:41

    メタファーのアニメーション良かったぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 01:04:21

    この頃から時代は変わったなぁ……

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 01:15:46

    どっちがいいとかじゃなくて2Dと3Dの作画がだいぶ違うゲームがあるとちょっと…ってなる

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 01:42:32

    メタファーはアニメが先にできてた弊害なのか終盤シナリオがおかしな感じになってる部分があったな‥

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 01:44:28

    アクションやRPGは実際に3dモデルを動かすからイベントで2dになるとどれだけ綺麗なアニメでもちょっと違和感を感じる

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 04:04:25

    8年前に出たペルソナ5でさえアニメより3Dモデルの方が自然だったような

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 04:19:24

    昔は荒いグラフィックのキャラクターたちを生き生きとさせるためのアニメだったけどグラフィック側がアニメ調でもリアル調でも順当に進化して追いついたからねえ

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 06:33:22

    メガテンvvは合間アニメなし
    メタファーはアニメありだったけど
    やっぱ開発エンジンの違いとかファンタジーものはアニメじゃないと手間がかかりすぎるとかあるんだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 06:36:16

    アライズはアニメアルフェンがセネルにしか見えなかったな...

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 07:49:57

    FF7リバースみたいなのは時代遅れになるのかな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:18:49

    別にFF7リバースはアレはアレで綺麗じゃん
    アニメCGも増えていいけどリアルグラフィックは糞!とかいう奴リアル系は駆逐したいんか?
    龍が如くもリアルな現代の街並みだから良さあるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:33:38

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:34:29

    >>45

    >>46

    冷静に深呼吸してからスレタイ読み直して

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:35:36

    FEエンゲージの動きめちゃくちゃ凄いのにFEHのアニメの動きしょっぱすぎて笑ってしまう

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:40:26

    >>3

    だったら用途ごとに別モデリング用意すればいい、という力技で解決を図ったアークシステムワークスェ・・・

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:41:04

    >>22

    なお棒立ちアルフレッドヴァンドレの誕生

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:42:20

    ゼノブレ3はカットシーンの視線の変化が凄かったな
    あれはスペックとは別の部分の演出面での進化を感じた

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 11:24:18

    >>50

    3DCGアニメ界では基本的な方法なんだよなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 12:05:51

    キャラデザや雰囲気でアニメやCGが合う作品合わない作品と色々だから使い分けするのが一番や
    ただどちらも出来がちょっと悪ければどこだろうと何だろうと文句を言われるから大変なのはどこも一緒

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 12:57:28

    >>37

    これぶっちゃけモデルの質自体は悪くないしリアル調にしたのが悪いだけなんじゃねぇかって思う

    まあそうじゃないならわざわざ別バージョンにする必要もないかもしれないが…ってかそもそもムービー差分で別バージョン出そうと思ったこと自体がよくわからんけど…

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 12:58:30

    テイルズシリーズのキャラの髪型リアル調に合ってないんだよ
    ギャグに見える

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:01:31

    3Dをアニメ調にするアークの変態技術すき DBFZめっちゃよかった
    最近だとゼンゼロはアニメとしてすごかったな

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:01:39

    >>51

    3Dモデリングのクオリティはまったく文句ないけど

    映像的な意味での絵作りはあんまりできてないよね

    次はゼノブレみたいに絵コンテ切れる人を連れてくるとよさそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:11:32

    不気味の谷を越えたんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:25:31

    不気味な谷ってリアルに近づけるときに発生する物であって
    最初から2Dっぽさ力入れてるやつには関係ないぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:26:48

    軌跡シリーズは閃3、4の微妙なアニメOPやめて創から3Dのムービーに舵切ってくれて良かった

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:50:34

    アニメ入るのは良いけど作画微妙じゃね?ってなると一気に微妙になるからな
    最近だとメタファーなんか素直に3Dムービーの方が良いんじゃないかって思ったわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:56:13

    >>37

    服装変えてホラーゲームのキャラだったら良い3Dモデルだったろう

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:05:06

    >>3

    この悟空さも別角度で見たら凄いことになってるんだっけ

    昔の作品で言うとウルトラマンの変身シーン用パース人形みたいな発想か

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:05:50

    >>1

    テイルズオブエクシリア2見ると全然そうでもないよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:07:59

    ゼノブレイド3は陰影表現にかなり力入れたって記事あったね
    専門的すぎてなんのこっちゃさっぱりだが…

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:11:55

    >>65

    最近…?

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 15:46:11

    メタファーはストロールの3Dの目があんまり好きじゃないな
    メッセージウインドウのイラストは好き
    まあ好みの問題だよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 16:37:45

    >>53

    CGアニメ界では普通だがCGゲーム界じゃ普通じゃなかったりする

    アニメは最終的に出力して30分決められたポイント以外映らないけどゲームは別角度から写ったり物理演算したり容量の問題があるからきついんだ

    格闘ゲームだから出来た力技ではある

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 16:41:41
  • 71二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 18:01:00

    ゼノブレ3の瞳の表現は凄かったな

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 00:23:13

    吸い込まれそうな瞳表現良いよね
    3Dの強みを生かしてるわ

    ゼノブレ3は髪も個人的に高評価
    ミオのモデルが出たときにところてんって言われてたけどそれくらい滑らかだったしなあ

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 00:27:31

    >>10

    このシオンは比較的3Dモデル寄りの作画だけどやっぱ何かケバい

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:40:27

    >>73

    うーん

    ケバいとは思わないけど大人っぽくしすぎかな

オススメ

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