攻撃力-防御力=ダメージの計算式=神

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:36:15

    攻撃力-防御力=ダメージの計算式は直感的で分かりやすい最も神に近い計算式なんや

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:37:14

    数値が一桁ぐらいのやりとりならそれでいいよね
    数値が一桁ぐらいならね

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:37:17

    あの…防御力が最大だとどんなに高い攻撃力でも1ダメージも与えられないんスけど…

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:37:32

    ドッカン…糞
    なんかガードの効果がよく分からないんや

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:37:35

    クソテリオス計算式は去れっ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:38:07

    おそらくファミコン時代のゲームだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:38:45

    割合ダメージ…神

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:40:12

    ペーパーマリオ=神
    アルテリオスは退場ッ

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:40:21

    よしじゃあ予定を変更して毒と固定ダメージで殴ろう
    そしてサーティワンはサジェスト汚染された

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:40:21

    でもね俺計算式はこれに乱数や倍率を加えたくらいで丁度いいと思うんだよね
    攻撃力を何乗して固定値〇〇を足してを固定値〇〇〇から防御力を引いて固定値〇〇を引いて掛けて何乗して〜とかの複雑な式とか面倒でしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:40:50

    アルテリオス計算式を導入してるゲームは今でもちらほらあるけど基本はそれに加えていろいろ別の計算式も導入してる場合が多いんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:41:12

    握力×体重×スピード=破壊力…

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:41:39

    その単純システムが今でも続いているとしてFEにお墨付きを与えている

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:42:02

    これそんなに駄目なんスか?
    分かりやすくていいと思うんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:43:54

    >>14

    システム自体は別にいいんだよ

    問題は…バランス調整が雑だとモロにクソ化することだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:43:55

    >>14

    >>3でも言われてるけど調整によっては全くダメージが入らなかったり逆にめちゃくちゃダメージが入ったりと調整が意外と面倒なのが問題っスね

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:44:09

    一定の火力以上だったらキャップ計算をしてやねぇ…火力が装甲以下だったら割合ダメージに変換してやねぇ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:44:20

    >>14

    ダメじゃないんです

    ゲーム性によってはこれだけでも十分成り立つし面白く出来る

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:45:11

    >>14

    問題は3桁以上の数字でやるとレベル1違うだけで急にダメージがn倍増えたりすることだと思われる

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:46:15

    この計算式だと仲間内で多少の攻撃の差があるだけで全く攻撃通らない仲間とか出てくるしバランス調整クソ面倒になりそうなのん

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:46:16

    基本は元々の体力や攻撃力の数値が少ないゲームかステータスの上昇が緩やかなゲームに導入するのが無難な計算式っスね

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:46:55

    もしかして
    (攻撃力÷2)-(防御力÷4)=ダメージ
    が基本のドラクエはだいぶちょうどよかったタイプ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:47:24

    よしっここで企画を変更して防御力を参照した攻撃を放とう

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:48:21

    >>22

    ウム…そこに倍率や耐性を加えるだけでちょうどよくなるんだなァ


    まっバランス調製が下手くそなやつが担当すると悲惨な事になるからバランスは取れてるんだけどね

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:48:36

    アルテリオス計算式=神
    あの名作シミュレーションRPGシリーズファイアー・エムブレムも採用しているシステムなんや

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:49:18

    おーっbiimの愛した数式やん

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:49:27

    TCGならいいが…RPGなら複数の要素で乱数作らないとつまらんっスね

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:49:59

    >>26

    兄貴「(愛しては)ないです」

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:50:04

    >>25

    ブレワイやファイナルソードでも導入されてるんだよね 凄くない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:50:51

    アルテリオス計算式には一つだけ弱点がある…

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:51:26

    アルテリオス計算式だと攻撃防御の高さが直感的にわかりにくくなりそうなんだよね

    必然的に攻撃>>防御ぐらいにしないとゲーム成り立たないのに数値上は攻撃500防御250とかになりそうでしょう

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:52:53

    とにかくアルテリオス計算式はレベル上がった時の主人公たちのステの上がり幅が高ければ高いほど敵の攻撃が全く効かず一方的に敵をぶちのめせるヌルゲーになるけど敵のステの盛り方をミスると途端に立場が逆転する危険なバランスを持ってるんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:53:20

    名前の元となったのに肝心の命名元のアルテリオスがこの計算式の悪いところが全部出てるゲームなのが笑うんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:54:19

    主人公の攻撃力は5でやねえ
    武器の攻撃力は5でやねえ
    防御力15のボスと戦うのもウマいで!
    あっ一発で1しかダメージが通らない
    もうレベルを上げて攻撃力を6上げるしかない…
    それでも2ダメージしか通らないんやけどなブヘヘヘヘ

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:54:28

    RTAで計算式がアルテリオスであることを解説してるやつは大体ク ソゲーなんじゃねぇかなって思ってんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:55:26

    SRPGには向いてるよね SRPGだけはね

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:00:35

    >>22

    これぐらい単純だと装備を買うときにどれぐらい強くなるのかわかっていいよねパパ

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:03:22

    パズルRPGに使うくらいがちょうど良いと思われるが…

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:04:24

    >>5

    わかりました…(攻撃力の3乗÷32+30)×七曜の武器による倍率×{730-(物理防御×51-物理防御の2乗÷11)÷10}÷730×威力÷16でダメージを算出します

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:10:41

    アルテリオス自体は別にいいんだよ
    問題は…
    ダメージ=(攻撃力×苦手属性への減衰)ー防御力
    だと防御力を超えることがパーティ上不可能になることだ
    せめて(攻撃力ー防御力) ×苦手属性への減衰にしろよあーっ

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:18:36

    簡単な計算式だからこそ手を出す連中も多いしその分粗悪乱造品も出るんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:18:50

    >>36

    装甲をぶち抜かれる=死

    リアル志向の戦車ゲームとかXCOMみたいな戦争ゲームなら通用するのかもしれないね


    普通のRPG?プレイヤー側も敵側も進行度によって成長させなきゃいけないから調整は無理です

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:24:37

    マリルイはこの方式らしいよねパパ

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:24:54

    >>29

    ゲームの出来が極端を超えた極端

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:25:01

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:28:32

    戦闘なんてもんレベルを上げて物理で殴ればええやんけ 何難しく考えとんねん

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:30:18

    >>30

    一つで足りるんスか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:30:20

    ファイアーエムブレム…神
    最近はステータスのインフレが進んでアルテリオスに限界感じとるんや

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:32:59

    ライフポイント制のカードゲームなんかは基本アルテリオス計算式なんやで もうちっとリスペクトしてくれや

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:33:00

    >>46

    まっ最近は状態異常いっぱい打ちやギミックで物理で殴るだけの突破を難しくしてるからバランスは取れてるんだけどね

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:35:26

    >>46

    あわわっ お前はアルテリオスレベルのクソ ゲー

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:39:02

    ふぅん単純なものほど奥深いということか

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:40:45

    どうもレベル補正システムです
    今日は低レベル攻略をしに来た龍星くんをぶっ潰しにしました

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 11:25:36

    >>42

    すみません それなら貫通力とダメージを別途設定するんです

    ◇このⅤ系は…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 11:38:43

    そこでだレベル差による補正を掛けることにした

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 11:43:25

    >>54

    試みとしては面白かったよね試みとしてはね

    このチーム連携前提のコストと固定化したアセン…糞

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 11:49:22

    ああ、防御力か
    後半は軽減率の伸びが悪いからお前もういらない

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 11:52:14

    おおっ!あるゆる敵の攻撃をバリアで弾いている!
    一番最後に無効化バリアの判定を行うのと無効化に成功したら回避扱いになるせいで一度被弾するまでダメージ大幅カットするコマンドが永遠に効いているんやっ

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 11:52:27

    ダメージはラストあたりで多くても二桁前半に抑えるよう調整するなら有用と考えられる
    1レベル上昇するにつきステータスが2以上あがる場合は退場っ

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:02:05

    とにかくアルテリオス計算式は簡単そうに見えてゲームとしての体裁を保ったまま面白くするにはシビアな調整を求められる危険な数式なんだ ガバタウロス…

スレッドは11/9 01:02頃に落ちます

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