正直な話

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 11:33:11

    剣盾くらいの自由度が一番面白かった記憶ある
    SVみたいなオープンワールドも楽しいけど
    ジムリーダーを回る順番とかそれに伴って進行するストーリーとかが一番ワクワクした

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 11:55:20

    何もかも自由って言われると、何から手を付けるか混乱しちゃったから、気持ちは分かる

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 12:00:08

    剣盾はその辺の塩梅が丁度良かった気がするな

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 12:01:58

    ジムリは順番があった方が良かったとは思う
    使うポケモンのレベルが変わる訳でもなかったし

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 12:08:47

    アニメみたいに自由にジムリ回りたいの気持ちはずっとあったから選べるのは楽しかった、レベルが変動してくれればね

    自分が最初に挑戦する町で「この町が最後のジムなんだけどジムリーダーが強くて~」ってモブとかいてほしかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 12:11:09

    でもジムリーダーの攻略順を変えるなんてする理由ってまず勝てないから後回しな訳で
    それが放置してたらどんどん強くなるとか不親切ではある

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 12:12:44

    SVは所持バッジの数でジムリーダーのレベルが変わるなら最高だった

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 12:13:27

    >>6

    言うて進めた方が有利タイプの選択肢増えるとかあるし...

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:37:41

    懐古厨って言われるかもしれんが
    やっぱり草むらからポケモン出てきてほしいわ
    人によってはウザイかもしれんけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:42:58

    所持しているバッジの個数によってジムリーダーの強さと手持ちが変わるシステムしてくれねえかね

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:43:51

    やっぱ道を示してくれるのは分かりやすいよね
    svはジムリーダーのレベル固定だし自由さが地味にないのもアレ

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:46:59

    マップアプリのキャラプロフにジム・ヌシ・ボスの大雑把な難易度は書いてあったけど
    それだけじゃ正確な推奨順までは分からないから先に難しい方挑んじゃって後が消化試合になるなんてことを全ルートで体験する羽目になった

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:50:04

    SVはバッチの数によってジムリーダーが手持ち変えるとかならバランス良かったと思うだけどな
    実力差が明確なスター団や野生なぬしポケモンに比べればその辺の自由度はあったはずだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:50:09

    SVはシナリオの面白さとシンボルエンカウントのワクワクでごまかしてるだけでOWとしてはあんま出来よくねぇんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:52:09

    マップの作りに関しては絶対オープンワールドがいい
    久しぶり剣盾やると一生チャリ(ブースト回数に制限あり)で地べたを這いずり回らなきゃ目的地に到達できないのはマジでストレスフル

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:52:40

    OWがどうかはおいといて流石に完全ランダムエンカはもうやりたくないな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:57:34

    >>10

    ポケモンオリジンのアニメが確かそんな設定だったよな

    ジムリーダーがバッジに合わせて使ってくるポケモン変える

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:58:34

    ランダムエンカは序盤にドキドキワクワク感をくれるけど最終的に虫よけスプレー×999になるからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:00:26

    ポケモンのオープンワールドは昔からやってる身からしてみれば夢ではあったんだけど、やっぱり本体のスペックが追い付いけてない感はあった

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:01:39

    SVのシンボルエンカで色違いや証の有無が判断できるのに慣らされてしまったのでランダムエンカに戻ったら耐えられる自信がない

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:07:27

    >>19

    ゼルダやゼノクロみたいなのがWiiUで出てる時点でスペックは言い訳にはならんのだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:12:04

    何だかんだでポケモンのストーリー攻略には従来のレール式が合ってると実感させてくれるスレ画

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:14:52

    >>22

    おとこのこがよにんせんろのうえをあるいてる!

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:15:18

    ストーリーの出来はマジでどのルートもいいけど(強いて文句いうならチャンピオンルートが若干、薄いくらい)、どれも良かったから結局一本道なのは変わらないのかってなってしまったなSV
    ポケモンらしさとオープンワールドの自由度を兼ね備えたストーリーってどうすりゃいいんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:16:57

    そもそもの話になるけど大体がレベル差で薙ぎ倒せるポケモンでルートが固定じゃないってだけでプレイヤー側が周辺ポケモン縛りしたり適正レベル調べて合わせたり何かしら気を遣って回らないと最後が消化試合になるからOW特有の自由度と相性悪いゲームだと思う
    出てくるポケモンやジムリも手持ちに合わせて変動するシステムなら問題ないけどそんなシステム組む技術も余裕もポケモンにはなさそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:23:40

    >>24

    ポケモンある程度育て切っていったDLCのキタカミやブルべとかLAとかは割とよかったこと思うとOWよりはある程度の難易度で区切られた箱庭が一番合ってるんじゃないかなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:34:19

    ほぼ初代ぶりにポケモン復帰した人の実況シリーズ見てるとやっぱおすすめのルートと適正レベルはせめてゲーム内でちゃんと明確に表示してくれよとなりましたわね
    SVは情報は仕入れずに自力で初見のワクワクを味わいつつ素直に正規ルートでプレイしたいプレイヤーにかなり不親切なとこある

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 22:02:28

    >>10

    それすると手持ちを8×8=64パターン用意して、内56パターンは使われないとかにならない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 22:03:13

    >>27

    マップでざっくり適正レベル書いてくれると分かりやすかったかもね

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 22:17:39

    野良は兎も角、ジムリはこっちの進捗に合わせて上がっていっても良かったんじゃないかと思う反面、
    メインタゲ層が摘む事考えると中々…

スレッドは11/9 10:17頃に落ちます

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