正直な話

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 11:33:11

    剣盾くらいの自由度が一番面白かった記憶ある
    SVみたいなオープンワールドも楽しいけど
    ジムリーダーを回る順番とかそれに伴って進行するストーリーとかが一番ワクワクした

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 11:55:20

    何もかも自由って言われると、何から手を付けるか混乱しちゃったから、気持ちは分かる

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 12:00:08

    剣盾はその辺の塩梅が丁度良かった気がするな

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 12:01:58

    ジムリは順番があった方が良かったとは思う
    使うポケモンのレベルが変わる訳でもなかったし

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 12:08:47

    アニメみたいに自由にジムリ回りたいの気持ちはずっとあったから選べるのは楽しかった、レベルが変動してくれればね

    自分が最初に挑戦する町で「この町が最後のジムなんだけどジムリーダーが強くて~」ってモブとかいてほしかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 12:11:09

    でもジムリーダーの攻略順を変えるなんてする理由ってまず勝てないから後回しな訳で
    それが放置してたらどんどん強くなるとか不親切ではある

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 12:12:44

    SVは所持バッジの数でジムリーダーのレベルが変わるなら最高だった

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 12:13:27

    >>6

    言うて進めた方が有利タイプの選択肢増えるとかあるし...

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:37:41

    懐古厨って言われるかもしれんが
    やっぱり草むらからポケモン出てきてほしいわ
    人によってはウザイかもしれんけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:42:58

    所持しているバッジの個数によってジムリーダーの強さと手持ちが変わるシステムしてくれねえかね

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:43:51

    やっぱ道を示してくれるのは分かりやすいよね
    svはジムリーダーのレベル固定だし自由さが地味にないのもアレ

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:46:59

    マップアプリのキャラプロフにジム・ヌシ・ボスの大雑把な難易度は書いてあったけど
    それだけじゃ正確な推奨順までは分からないから先に難しい方挑んじゃって後が消化試合になるなんてことを全ルートで体験する羽目になった

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:50:04

    SVはバッチの数によってジムリーダーが手持ち変えるとかならバランス良かったと思うだけどな
    実力差が明確なスター団や野生なぬしポケモンに比べればその辺の自由度はあったはずだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:50:09

    SVはシナリオの面白さとシンボルエンカウントのワクワクでごまかしてるだけでOWとしてはあんま出来よくねぇんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:52:09

    マップの作りに関しては絶対オープンワールドがいい
    久しぶり剣盾やると一生チャリ(ブースト回数に制限あり)で地べたを這いずり回らなきゃ目的地に到達できないのはマジでストレスフル

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:52:40

    OWがどうかはおいといて流石に完全ランダムエンカはもうやりたくないな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:57:34

    >>10

    ポケモンオリジンのアニメが確かそんな設定だったよな

    ジムリーダーがバッジに合わせて使ってくるポケモン変える

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:58:34

    ランダムエンカは序盤にドキドキワクワク感をくれるけど最終的に虫よけスプレー×999になるからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:00:26

    ポケモンのオープンワールドは昔からやってる身からしてみれば夢ではあったんだけど、やっぱり本体のスペックが追い付いけてない感はあった

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:01:39

    SVのシンボルエンカで色違いや証の有無が判断できるのに慣らされてしまったのでランダムエンカに戻ったら耐えられる自信がない

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:07:27

    >>19

    ゼルダやゼノクロみたいなのがWiiUで出てる時点でスペックは言い訳にはならんのだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:12:04

    何だかんだでポケモンのストーリー攻略には従来のレール式が合ってると実感させてくれるスレ画

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:14:52

    >>22

    おとこのこがよにんせんろのうえをあるいてる!

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:15:18

    ストーリーの出来はマジでどのルートもいいけど(強いて文句いうならチャンピオンルートが若干、薄いくらい)、どれも良かったから結局一本道なのは変わらないのかってなってしまったなSV
    ポケモンらしさとオープンワールドの自由度を兼ね備えたストーリーってどうすりゃいいんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:16:57

    そもそもの話になるけど大体がレベル差で薙ぎ倒せるポケモンでルートが固定じゃないってだけでプレイヤー側が周辺ポケモン縛りしたり適正レベル調べて合わせたり何かしら気を遣って回らないと最後が消化試合になるからOW特有の自由度と相性悪いゲームだと思う
    出てくるポケモンやジムリも手持ちに合わせて変動するシステムなら問題ないけどそんなシステム組む技術も余裕もポケモンにはなさそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:23:40

    >>24

    ポケモンある程度育て切っていったDLCのキタカミやブルべとかLAとかは割とよかったこと思うとOWよりはある程度の難易度で区切られた箱庭が一番合ってるんじゃないかなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:34:19

    ほぼ初代ぶりにポケモン復帰した人の実況シリーズ見てるとやっぱおすすめのルートと適正レベルはせめてゲーム内でちゃんと明確に表示してくれよとなりましたわね
    SVは情報は仕入れずに自力で初見のワクワクを味わいつつ素直に正規ルートでプレイしたいプレイヤーにかなり不親切なとこある

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 22:02:28

    >>10

    それすると手持ちを8×8=64パターン用意して、内56パターンは使われないとかにならない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 22:03:13

    >>27

    マップでざっくり適正レベル書いてくれると分かりやすかったかもね

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 22:17:39

    野良は兎も角、ジムリはこっちの進捗に合わせて上がっていっても良かったんじゃないかと思う反面、
    メインタゲ層が摘む事考えると中々…

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 23:00:13

    適正レベルのとおりに進めようとするとそらとぶであっちこっちいってになるから
    選んだ道をそのまま進むのが正規ルートにならないんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 23:05:08

    ジムがバッヂで変動するなら環状線でぐるっと一通りの町を回れるようにして、その道は低レベルにして好きなとこ選べるようにしたいな

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 00:13:03

    レジェアルみたいに自由に歩き回れつつだんだんエリアが解放されてくのが自分の理想に近いかも
    やっぱりポケモンたちが動き回ってて生きてる感あるのは魅力的だし

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 00:21:52

    SVと剣盾に慣れすぎてもう過去作出来ないかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 00:26:42

    SVプレイ中にポケモンがあんまりOWと調和できなかった感は覚えた
    トレーナーの出してくるレベルがわからないし逃げられないから挑みにくいのがまずあったし、勝っても経験値しかないから報酬もあんまりない
    コマンドゲーだから変に適性順番を外して攻略しちゃうとバトルが緊張感のない作業ゲーになってしまうのも辛かった
    バトルの仕様とOWの仕組みをうまく合わせるのが難しそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 06:08:17

    自由度が高いのはいいんだけど適正レベル順に回りたい人に不親切なのがなー
    ポケモンセンターの道案内で近さとか関係なく今残ってるボスの中で一番弱いとこ案内してくれるとかでよかったんじゃないかと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 06:55:54

    OWは自由度が魅力だけどただ自由なだけじゃなくプレイヤーにそれとなくチュートリアルやらせたり強制じゃなくともメインストーリーの動線はしっかり示すのが重要なんだなってティアキンやって痛感した
    ポケモンは寄り道してたら勝手にレベル上がるしレベル上げで途端にヌルゲーになるタイプのゲームだから下手にOWにするよりも剣盾みたいな従来の方式+ワイルドエリアかLAのエリア開放スタイルが丁度いいんじゃないかなって個人的には思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 06:59:29

    うおおおおレベルたけええええってゴルダックだの謎の寿司にビビり散らしながらアオキシティ目指すのは楽しかったけど
    でも個人的にはルート固定の方が好みではあるなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 09:31:37

    剣盾とSVで上手い事ノウハウが得られただろうし次回作とかをどう調整してくるか楽しみ
    結局こういうのやってみないと誰にも分からないしSVでもスター団周りがピーニャ飛ばしてメロコとかオルガ飛ばしてビワ姉みたいな事がそこそこ散見されたからか藍の円盤だと四天王とか明確に数字でランクするようになったからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 09:32:51

    >>39

    だって、右ルートは事前告知されてたけど左ルートは全く告知が無かったから……

    普通に考えて事前に告知があったほうが最初に挑むべき存在だと

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 09:38:46

    ジムリーダーやボス級NPCがバッジの数参照するとかでレベル調整したポケモン出してくるなら噛み合うと思う
    野生ポケモンもシンボルエンカウントならアルセウスみたいに序盤から高レベルの個体出して避けさせればいい。あるいはこっちもバッジ参照して出会えるポケモンのレベルを上げるとか
    とにかくオープンワールドなのに自由に遊んでる感があんまりないのが良くない

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 09:48:59

    適正ルート通ろうとすふと右に行ったり左に行ったりフラフラしなきゃいけないのがな
    右回りに道なりに進めば正規ルートですよ、でも道からはずれて別の順番で挑むこともできますよくらいのがよかった

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 10:01:27

    右行ったらベイクタウン行こうとするじゃん…洞窟でストリンダーにボッコボコにされていきなり難易度上がりすぎじゃね!?ってなったから正規ルートがあるならちゃんとレベル書いといてほしかったな…しかも行き止まりだったし

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 10:03:52

    適正レベルちゃんとしろというけど初期メン使い続ける人と高種族値のポケモンにガンガン入れ替える人てだいぶ状況変わってきそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 10:13:39

    敵の強さが割とダイナミックに変化するブレワイティアキンですらボスの強さだけは変えなかったぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 10:20:25

    >>45

    ブレワイティアキンはレベルがない(強い武器が拾えるようになるくらい)だからポケモンと単純比較は無理よ

    レベル制RPGがそもそもオープンワールドと相性悪いってのは一理あるかもしれないけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 10:24:51

    オープンワールドは酔うんでやめてほしかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 10:25:36

    でもコラミラで小さい段差とかなら最初期でも無視して進めるのは剣盾にはない快適さだった
    崖とか山とかも頑張れば初期でも超えられて、そしたら急に強いポケモンが出てくるようになるっているのは楽しかったし難しい所ではあるんだろうなって思う
    まあジムリスター団ヌシあたりはうん…

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 10:26:37

    >>46

    レベルが無いとは言うが敵の強さは桁違いに上がっていくだろうあのゲーム

    少なくとも裸一貫序盤の武器とHPで終盤の世界を歩いてくださいねって言われたらストレスとんでもないぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 10:29:14

    正直ジムバッジでジムリーダーの強さを変える事自体は技術的には簡単なのよねバッジの数だけカエデさんを用意すれば良いんだから
    じゃあ何でやらないかと言えば既に語られている通り詰む子が出てくるからな訳で……

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 10:29:29

    あんなガクガクになるくらいなら
    オープンワールドじゃなくてもいいっす
    今回SVでノウハウ出来たというならがんばってくれ

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 10:30:04

    OWって何が楽しいんだろう?ってのを改めて見直さないといけないのでは

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 10:31:24

    >>51

    普段はまだ許容出来る範囲だけど水辺の異常な重さはなんなんだよおまえ!!!

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 14:49:06

    >>42

    これ

    せっかく今作はパケ伝が相棒枠で乗り回して一緒に冒険できるのにちょっと進むたびにすでに通った道を何度も引き返すかタクシーでワープしなきゃいけないのはただの手間だしテンポも悪い

    マップ自体がそんなに広くないからあえて誤魔化すためにそうしたのかもしれないけどそんなお茶濁しするくらいなら無理にOWにする必要ないよなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 14:55:58

    自分のポケモン(先頭のポケモンあるいは手持ちの平均)と周囲のトレーナーや野生ポケモンとのレベル差が視覚的にわかるようになって欲しい(他作品で言うとペルソナのサードアイみたいな)

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 15:22:52

    剣盾くらいの自由度と言われてもルートで言えば完全な一本道だもんでピンとこない ひたすらワイルドエリアが面白かったって記憶だな 
    その中でも捕獲のレベルキャップとかクソ要素はあったけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 16:22:00

    >>50

    レベルだけ調整されてて序盤に後半前提のギミック飛んでくるとか考えたくないな…

    プレイヤー多くて誰かしらやるだろ状態でも、

    個人的に見ればやらない7*8通りのデータ入っててもになるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 17:35:19

    剣盾も面白かったけど流石にワクワク感はsvのままがいいかな... もちろんめちゃくちゃ剣盾もSVも好きだけど


    >>54

    むしろストーリー中は新ポケ探したり捕まえてないポケモン捕まえたりってのがあってあっちこち往復するの全然苦にならんかったなぁ

    シンボルエンカでエンカ前に選別が出来るからこその感覚だけど

    まあそこらへんは個人差とプレイ方針によるのかね

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 17:49:05

    OWとポケモン自体は相性いい部分もある気がするんだよな
    OWって広いだけで何もないとつまらないって問題もあるけどSVは新しいポケモンが生息してるだけでワクワクするし

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:04:20

    正直どっちも楽しかったので、その時々のストーリーや雰囲気に合いそうな方向性にするとかでもええんやで。

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