模写に関して質問したいことがあるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 18:22:18

    模写を始めてまだ1ヶ月も経ってなくて、やってくうちにどんどん分からないことが出てきたから色々質問してもいいかな?

    1.模写って全身のイラストでやり続けた方がいい?
    2.体全体のバランスが取れなくて頭が大きいとか足が長すぎとかによくなるんだけど、全体のバランスの見方ってある?
    3.一気に色塗りまで全部やるよりは、体だけの模写、別のイラストで体と影だけの模写、みたいな感じで段階を踏んでいった方がいいの?
    4.模写からオリジナルイラストの練習に移行するタイミングってどのあたり?
    5.綺麗なアタリのとり方を勉強するには何が参考になる?

    何か一つでも知ってるよって人がいたら教えてくれるとすごく助かる

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 18:39:26

    1.どっちでもよい
    2.やり方を見てないからなんともいえない
    3.どっちでもよいストレスがひどいなら量を落としたほうがよい
    4.オリジナルイラストからやっても問題はない
    5.使いやすいアタリならなんでもいい

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 18:49:56

    >>2

    基本どっちでもいいのか

    回数をこなすか調べて見つかったものを試していけばいいんだね

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 18:57:28

    2.模写でバランス取れてないなら取れるまで描き直すのを徹底して慣れていくとかになるかなぁ
    3.段階分けしてもいいけど10分割して最初の1つ目だけ延々練習してるとかだとゴールは遠いので注意
    4.いつでもいいというか同時並行でやってもいいんじゃないかな、その方が模写で学ぶべきとこも分かるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 19:19:29

    >>2

    2.は読み間違えて答えていた

    バランスが崩れやすいと感じる部分はアタリをとっておこう

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 19:22:26

    >>4

    1度パーツを描き終わったら全体を見直して、なんかこの位置がおかしい…ってなったらそこを重点的に見比べて修正していく感じ?

    3で今練習してるのは影をつけるまでで塗りまではやってなくて 全部やるかどうかは自由なんだね

    オリジナルイラストに手出すのは怖いけどやってみるのはありか…

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 19:33:03

    >>6

    それでいいと思う

    最初から間違いなく描ければベストだけど描いた後で間違い修正しても結果は同じだしね

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 19:41:57

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 19:47:14

    1.模写って全身のイラストでやり続けた方がいい?
     場合による。全身絵が描きたいなら全身絵もやる。

    2.体全体のバランスが取れなくて頭が大きいとか足が長すぎとかによくなるんだけど、全体のバランスの見方ってある?
     あらかじめパーツの節がどこに来るかを考えて印でもつけておくと描きやすい。頭 鎖骨の間 へその位置 股下 各種関節など

    3.一気に色塗りまで全部やるよりは、体だけの模写、別のイラストで体と影だけの模写、みたいな感じで段階を踏んでいった方がいいの?
     場合による。1枚絵を1枚絵として完成させてもいいがデッサンだけに比べて数倍の時間を要するので沢山描けなくなる。デッサンだけで止めておくものと塗りまでしっかりやるもので分けたほうが良い。

    4.模写からオリジナルイラストの練習に移行するタイミングってどのあたり?
     描きたくなったら。オリジナルイラストを描き始めても「移行」にはならない。練習は一生続く。

    5.綺麗なアタリのとり方を勉強するには何が参考になる?
     取り合えず何でもいいからやってみること。アタリは脳内で想像しきれない分を描き出しているだけなのでレベルによって本当に簡素なものしか描かない人もいればちゃんと描く人もいる。全くアタリを取らないでいきなり線画する人もいるがそれは相当レベル高いので真似しない事。

  • 10124/11/08(金) 19:49:22

    ところで模写って載せていいのかな
    まだ全然途中とはいえ人の絵を真似してる訳だしどうするか迷ってるんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 19:52:08

    模写であることを明記して元の絵のリンクを貼れば良いんじゃない?

  • 12124/11/08(金) 20:00:13

    模写の途中です


    元絵

    x.comTwitter.com
  • 13二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 20:41:40

    身体いいじゃんバランス取れてるよ!
    表情は凛々しくかつ若干照れてるような絶妙なニュアンスあって難しいやつだなコレ
    眉次第で全然違う表情になりそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 23:57:18

    模写はもう十分できてると思うから、オリジナルイラストを描く土台の段階に入っていいと思う
    おすすめはジェスチャードローイング
    全身を単純化して捉えて短時間で描き切る練習法なんだけど、これやると資料がなくても自由に描けるようになってくる
    砂糖ふくろうさんて方が自身のXで著書を全文公開してくれてるからよかったら見てみて

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 00:55:51

    2.ものの大きさを比べてみよう
    人はパーツとパーツの大きを比べてそのものの形がどういうものか認識しているよ
    試しに元絵の太ももと頭部を比べてみよう
    手前にある太ももの輪郭の線をなぞって頭部に重ねてみてね
    髪の耳のような部分の外側くらいまでが線の間に収まるんじゃないかな(跳ねている分を除く)
    次に1の絵でもやってみよう
    どのくらい違ったかな
    この比率がずれると印象が変化して頭が大きいとか脚が長すぎるという現象が起きるよ
    他のパーツ同士でも比べてみてね

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:05:25

    このレスは削除されています

  • 17124/11/09(土) 01:16:35

    >>13

    嬉しい〜〜

    人に見てもらう機会がないから自分で良かったのか悪かったのかの判断に自信がなかった


    >>14

    もしよかったら該当ツイートを貼ってくれるととても助かる、ジェスチャードローイングは聞いた事なかったからやってみたい


    >>15

    この意識で合ってるか分からないけど模写をやる時は各パーツの大きさと比率で見え方が変わってくるってこと?

    元絵では (1)のパーツは(2)のパーツの〇個分の長さがあって、横幅は〇個分あるけどその比率は模写した絵で守れているか?という解釈なのかな

    理解力がなくて申し訳ない

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:56:45

    >>17

    1冊目

    x.comx.com

    2冊目

    x.comx.com

    ツリーを辿っていけば全部見れるよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:58:46

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 02:43:56

    >>17

    そう!比率を守れるようになると模写の忠実度が上がるよ

    勝手に作って申し訳ないんだけど元絵と1の絵のアウトラインを取ったものを例にあげるね

    頭部の大きさを揃えて

    ・青線が頭身の目安

    ・赤線と緑線がランドマークになりそうなところ

    になっているよ

    こうやって比べると1の方は体が少し短めでくびれも弱く可愛らしい印象、腰の突き出しも控えめで動きが堅い印象を受ける

    こんな感じで比率やバランスで簡単に見え方や印象は変わるんだね


    あとキャンバスに収めようとして下半身が小さくなっていると邪推するから足りなくなったらキャンバス広げなね

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 03:24:18

    見たものを見たとおりに書き写す能力が身につくのが模写なのだが可能なら線ではなく立体を意識して模写できるとなおのこと良い
    何を言っているのか分からないと思うが、つまりこの画像の様に六角形もただの図形と意識して模写するのか箱と意識して模写するのかで意味が変わってくる
    人体は複雑な立体物の組み合わせで構成されているので単なる箱の模写とは比べ物にならないくらい大変な作業になるが、意識だけでいいので頭の片隅においておくと良い

  • 22124/11/09(土) 08:12:00

    >>20

    とてもわかりやすい図解

    こうして見るとやっぱり違和感は隠せてないんだなあ


    >>21

    例えば腰を捻って奥行きが出るポーズの時、胴を立体の長方形として見た場合どんな影がつくのか?どういう捻れ方をしてこうなっているのか?というのを考えてみる…みたいな感じになるのかな

    確かに難しそう、だけど説得力がぐっと増しそうな考え方

  • 23124/11/09(土) 15:35:11

    夜にジェスチャードローイングも試してみます
    1回の時間が短いから気軽にできるのは楽しそうだなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 01:15:13

    保守

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 05:25:19

    このレスは削除されています

  • 26124/11/10(日) 05:28:45

    かる〜く触ってきました
    最初の5つは参考書を見ないまま、それ以降は参考書の最初の方を見てから
    どれだけ雑に見えても「まあ1分だし?」の気持ちでいられるのはとても精神にいい
    片手間にできて楽しいです

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:16:15

    本に書いてあったことを真似するかたちで頭の高さを下げるとやりやすくなった
    できそうなものは肉をつけてみるのも楽しい

  • 28124/11/11(月) 00:45:22

    やってました
    横の動きを見る時は腰にあたる部分を円じゃなくて半月にした方がいいのかな?とか、合ってるかどうかは別としていろんなことを感じました
    今のところ平面にしか見れていない感覚があるので指摘されてた「立体を意識する」ことに視点を置きたい

  • 29124/11/11(月) 00:49:37

    最終的な描けるようになりたいキャラクターの目標が「身長が高くて」「胸と腰周りが大きくて」「どちらかといえば筋肉質」みたいな所にあるのでそれに向けた練習とか勉強法もあれば知っていきたい

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 00:57:07

    身長が高い 胸と腰回りが大きい これはバランスの問題なのでまずは基本的な体の比率を覚えた後に調整していけば描ける

    筋肉質 これは表現したい主要な筋肉を勉強するのに加えて質感の勉強も必要 色塗りするなら塗りの勉強も要る
    ただし質感は陰影(モノクロ)だけで表現できるので塗りはその次

    まずは身体の比率を覚える方が先のほうが良い 筋肉質かどうかはその次 

  • 31124/11/11(月) 08:59:17

    >>30

    まずは体の比率を覚えるところから、なるほど

    確かに基本になる部分ができてないと他を勉強した所で効果も薄そうだしそうしよう

  • 32124/11/11(月) 14:14:48
  • 33124/11/11(月) 15:32:27

    見ながらざっと描いてきました
    右側は少し小さかったものを拡大してるからちょっと粗くなってます
    修正はしたけどまだ違和感が強いような…
    比率はほとんど目測なんですが、良かった点・悪かった点含めてアドバイスをお願いしたいです

  • 34124/11/11(月) 20:27:08

    胸を描くってどんな感覚なんだろう
    普通の素体を描いてから外付けパーツを付け足して盛るみたいなイメージなのかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 22:13:06

    このレスは削除されています

  • 36124/11/11(月) 23:22:04

    ジェスチャードローイングも
    シルエットを見る力が多少はついてきたのかも?
    人の意見が欲しくなるなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 03:52:36

    これ30秒ドローイングみたいなヤツ?
    俺10年くらい描いてきてほとんどやったことないけどやっぱやったほうが良いんだろうな
    基礎って後からやろうとすると変な癖ついちゃってなかなか上手くできない
    まっさらな状態だからこそ素直にやれる練習って大事やね

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 03:54:29

    ああ、練習ばっかしてると飽きるからたまには描きたいものを描いたほうが良いよ
    練習は練習で続けるべきだけど練習するために描いているわけでも無し
    結局のところ描きたいものが描けるようになればいいんだから

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 10:07:28

    気分転換も兼ねて描きたいもの描いてきました
    大きい胸、見る分にも描く分にも好きです

    やってて思ったのが人の顔、特に目が本当に描けなくて
    ここは要練習だなと
    あと頭の位置と大きさがこれで違和感ないかが不安になる…

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 10:45:40

    はじめはキャンバスサイズに対して小っちゃく描いて後から拡大して清書するとバランスとりやすいよ
    あと頭は頭頂部まで描かないとバランス分かんないかも 加えて可能なら髪の毛の輪郭も描くと良いよ
    自分は適当に一回描いてから良い感じになるまでグチャグチャに弄って描くんだけど、これは効率が悪いやり方だろうなといつも思う

  • 41124/11/12(火) 11:06:48

    >>40

    こうして見ると体のバランスも悪かったんだなと

    髪の毛もまだ苦手意識がある…

    描けるようになりたいキャラがこんな感じの見た目なんだけど、なにか「これが練習になるかも」みたいなものがあったら知りたい


    CHUNITHM PARADISE LOST オリジナル キャラクター一覧|セガ音ゲーセガの新作音楽ゲーム『CHUNITHM PARADISE LOST(チュウニズム パラダイス ロスト)』 のキャラクター紹介。進化キャラクターやスキルとともにご紹介!chunithm.sega.jp
  • 42二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:23:17

    人体の比率やら構造やらの基本的な知識を学ぶことは前提にあることを踏まえて描きたい絵柄やジャンルが決まっているのならそれを模写しまくるのが早い
    模写もただ線を描き移す作業にするのではなくなぜこの線はこうなっているのかとか、立体なんかを意識しながら意味を考えて描くこと 始めは分けわからんと思うけど分からなくても考えることが大事
    絵は手を動かして描くのではなく脳味噌に入ってる知識で描くものなので常に頭を働かせることを意識する
    綺麗な線を引いたりだとかの技術的なことは描いてればその内勝手に出来るようになるけど知識は意識して詰め込まないと増えない

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 14:37:26

    >>41

    重量感ある塗りで体がリアル目の絵柄が理想ってことでいいのかな?

    こちらの方のサイトが参考になるかもしれない

    デッサン力倍増まちがいなし!物体を面で捉えて立体感ある絵を描く方法! - マエコのデジタル工房maekoart.net
  • 44124/11/12(火) 15:38:43

    >>42

    調べてもずっと模写は見る力を養うもので、「手を動かして描くことと見ることに慣らしていくもの」みたいな印象があったからそうでもないんだなと

    どうしてこうなってるのかを描きながら考える、描いた後に見返して考える、分からないならそれについて調べる…みたいな工程を繰り返すのかな

    立体の意識がイマイチ自分では分かってないんだけど、頑張っていきたいところ



    >>43

    絵柄とか筋肉の質感はリンク先の方がとても魅力的に感じたから理想の絵柄としてはこっちの方が近いかも

    貼ってある画像は描けるようになりたいキャラクターで、こういう体型の女性が描けるようになりたいっていう指標も含んでる…みたいな感じ


    x.comx.com
  • 45124/11/12(火) 19:16:42

    模写の途中をあげます
    まだ完全には意識ができずにいる…

    とりあえず観察してみて思ったことをいくつか
    書かないより書いた方が絶対いい(と思ってる)ので

    ・このレベルになると胸の高さは頭とほぼ同じ。眉まで入るくらい
    ・二次元の場合顔の横幅とくびれ辺りの幅が大まかに同じくらいになる?つまりこの絵の場合顔の横幅が足りていないのでは?
    ・肩から伸びる胸にかけての線は腕の位置によって異なる(伸ばしているか寄せているか、筋肉の動きの違い?)
    ・腹筋の線上部は胸を無視した素体の状態で、鎖骨あたりから胸筋を経由したゆるやかなカーブを描いて延長線上に置けるのでは?(今の状態ではダメ)
    ・人の腰は思っているよりずっと細い

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 19:50:33

    このレスは削除されています

  • 47124/11/12(火) 19:52:18

    夜からお仕事あるので顔はまだ未修正

    さっき書いた改善点を修正して、見えないけど元の絵(>>41)だと物を持っているので肩の高さが合うように調整。それと腕の違和感をなくせるように観察もしました。

    ちょっとは変わったかな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 20:56:55

    良さげ
    胸で隠れている身体や腕のパーツを意識しながらやるとなおのこと良い
    見えているのは身体の前面だけど背面はどうなっているんだろうって意識しながらやると爆発的に成長できる

  • 49124/11/13(水) 02:43:39

    >>48

    良さげでよかった、きちんと比べられてるってことだよね

    背面を意識っていうことは背中のラインとか肩甲骨みたいな大きく出てる部分とか、あとは背中から腰、尻にかけてどういう線を描いているかを意識してみたりって解釈であってる?

    今回の場合だとどれだけ背中を反っていてどれくらい腹が前に出てるのか、腕を上げたことによって背中はどんな動きになっているのか、とかそういうことを調べてみる…みたいな

    それを意識するだけで横から見た時の厚み?みたいなのを考えられそうな気がしてるんだけど、あくまで自分の考えでしかないから間違ってたら指摘してほしい

スレッドは11/13 14:43頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。