デバッグの仕事に興味あるんだけど

  • 1今日から無職22/03/01(火) 15:27:59

    今まで働いてたバイト先が昨日満期で今日から無職なんだけど、デバッグの求人見かけたから少し興味湧いてる
    経験者の方とかいたらどんな感じか教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 15:30:09

    デバッグはプログラマーの仕事だけど前職もそっち系?

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 15:35:52

    テストじゃなくてデバッグ?

  • 4今日から無職22/03/01(火) 15:36:30

    >>2

    前職は倉庫作業(守秘義務有だから詳しくは言えない)

    前々職は観光関係のサービス業

    プログラミングに関しては10年以上前に少し勉強した程度だから無いに等しい

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 15:36:42

    ゲームデバッグ?

  • 6今日から無職22/03/01(火) 15:37:32

    >>3

    >>5

    ゲームのデバッグ

    そこんとこちゃんと書いとくべきだった

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 15:39:03

    普通に求人が出てたならたぶんテスターかな?テスターなら何年かやってたよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 15:45:35

    一般人の言葉で「デバッグのバイト」って書かれたらそれはテスターのことなんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 15:45:44

    ゲームデバッガなら開発中のゲームを操作しながら隠れてそうなバグ見つけてーって感じかな

    これこれこういう手順で操作して〜、って手順まで決められてないなら
    対象に関する知識が求められるから仕様把握は当然として、
    過去にどんな不具合があったかって資料も読み込んで「別のゲームでこんなバグあったからここでも類似のがありそう」って
    発想ができるようにならないといけなさそう。

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 15:47:36

    ファミコン時代

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 15:54:42

    コンシューマーゲームの場合チェックの指示は細かく具体的に決められてて自由にやってバグ出しする作業は全体の1割もない
    アプリゲームしか作ってない会社とかだと結構適当なところもあって「とりあえず作ったからザッと見といて」みたいなこともあるかな
    俺が経験した中で1番酷かったのはとあるソシャゲのキャラがガチャに入る1時間前に完成して45分しかテスト出来ないまま実装したケース
    ちなみに当たり前のようにバグが残ってた

  • 12今日から無職22/03/01(火) 15:55:10

    >>7

    一人で作業する感じ?

    それとも複数人で当たる感じ?

    現場や案件によって違うかもしれないけど……


    >>8

    求人に書いてある内容見たところテストプレイ


    >>9

    説明書読むよりも実際に操作して覚えるタイプの人間にはやっぱり厳しいんだろうか?


    >>10

    今もそんな感じだと勝手に思ってるんだけどもしかして違う?

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:00:46

    >>12

    タイトルの規模によるけど大手なら1タイトル100人規模だな社外の下請けも合わせたらもっといる

    それが細かく担当チームに分かれてて1チーム数名でやる感じ

    ちゃんと動いてるけど開発の意図と違うってのは良くあるケースなので説明書読めないタイプはツライかも

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:03:11
  • 15二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:04:20

    最近だとデバッガーってよりQA(クオリティアシュアランス)と呼ばれることも多いからそらで調べるのもいいよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:05:43

    説明書は読めないとダメ
    仕様書と合わせて動作の確認をするから

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:06:56

    発見した不具合を開発に報告しないといけないので最低限バグを分かりやすく説明して伝えられる日本語力は必要

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:12:32

    >>12

    仕様知らんことにはバグかどうかの判定もできないのよ


    例えばゲームのスキルで「攻撃力を2倍にする」と「攻撃力を+100する」ってのがあったとして一緒に使った結果が

    (素の攻撃力+100)×2になるか素の攻撃力×2+100になるか正解がわからないと実際の動作がどっちでもそれが正と言い切れないから

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:16:43

    >>18

    まあ最終的にバグかどうかの判定は開発者がやるもんだし

    よく分からん状態でこれバグなんですかね?って聞くこともテスターは多いとは思うけどね

    明らかに仕様なのにこれバグですかーっていちいち聞いてくるのもうざったいので最低限の知識は持っておくべきだけど

  • 20今日から無職22/03/01(火) 16:19:20

    >>11

    予めチェック内容が決められてるなら相当スピードが求められそうだな……


    >>13

    やっぱり開発規模の大きいゲームだとそれだけ大人数でデバッグに当たるのね……


    >>14

    ありがとう

    後で動画見る


    >>15

    ちょいちょいQAって単語は見かけてたけど、そういう意味だったのね


    >>16

    >>18

    厳密には説明書読んだだけだと実際にプレイするまで自分のイメージと実際のゲームの動作が一致してる自信が持てないって感じかな……

    前に流出したポケモン金銀の開発記録の中にも「それはバグじゃなくて仕様だ!」ってやり取りあったし、そこをちゃんと把握しとくのはお互いのために絶対に必要なんだね

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:23:12

    >>12

    流石に今時代に >>10 は無い

    何故なら効率が悪すぎるから


    工場で例えると、同じおもちゃを1万回見返して「異常なし!!」ってやってるようなモン

    んなことやるなら確認する数増やせってなる


    バグ報告なら、

    (1)発生条件見つける

    (2)数回試して発生頻度を探る

    (3)文章に纏めて報告

    の流れを沢山こなせるかどうかになるかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:25:51

    >>19

    それはまさに仰る通り

    わかんなかったら素直に訊くべきだし、それはそれとして無駄な質問で時間使わないように最低限の知識は持つべきだよね


    >>20

    一応先に知識は持った上で訊くならまあアリだと思うよ

    仕様書か説明書がわかりにくいせいかもしれんし

    あと「こいつはちゃんと自分で調べはしたんだな」って相手に思ってもらうと比較的優しくしてくれるから

    そう思わせるためにも事前に自分で知識をつけるのは有効

  • 23今日から無職22/03/01(火) 16:29:51

    >>17

    正直そこが一番不安

    このスレでも俺の書き込みって色々言葉足らず説明不足な節があるのはわかると思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:33:21

    俺が行ったとこはゲーム会社に出向とか普通にあった
    上でも言ってる通り報告する仕事だから最低限文章組める力と話を纏める力が必要だぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:40:09

    決まった手順を実行するんでなくて自分でバグありそうなとこにあたりつけるってやつなら
    仕様からバグ吐きそうな手順(試験)を思いつけるかってのも重要かも……

    有名なやつだけど、↓仕様の試験対象があったとしてどんなテストケースを思いつくか、とか

    仕様.三角形の各辺の長さを表す数値(整数)をみっつ入力すると、その三角形が正三角形か二等辺三角形か不等辺三角形かを判定する

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:50:35

    >>23

    いつ・どこで・誰が・何をした で文章組み立てられる能力、

    再現に必要そうな条件・方法を羅列する、

    この2つあればオッケーよ

  • 27今日から無職22/03/01(火) 20:53:55

    >>21

    手順をわかりやすく説明してくれてありがとう


    >>26

    5w1hくらいの文章ならちゃんと意識しとけば組み立てられるよ

    ぼんやりと文章打つんでなく、わかりやすく条件まとめて、わかりやすく文章組み立てろをきちんと意識しとかなきゃいけないね

オススメ

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