- 1今日から無職22/03/01(火) 15:27:59
- 2二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 15:30:09
デバッグはプログラマーの仕事だけど前職もそっち系?
- 3二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 15:35:52
テストじゃなくてデバッグ?
- 4今日から無職22/03/01(火) 15:36:30
- 5二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 15:36:42
ゲームデバッグ?
- 6今日から無職22/03/01(火) 15:37:32
- 7二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 15:39:03
普通に求人が出てたならたぶんテスターかな?テスターなら何年かやってたよ
- 8二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 15:45:35
一般人の言葉で「デバッグのバイト」って書かれたらそれはテスターのことなんだよ
- 9二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 15:45:44
ゲームデバッガなら開発中のゲームを操作しながら隠れてそうなバグ見つけてーって感じかな
これこれこういう手順で操作して〜、って手順まで決められてないなら
対象に関する知識が求められるから仕様把握は当然として、
過去にどんな不具合があったかって資料も読み込んで「別のゲームでこんなバグあったからここでも類似のがありそう」って
発想ができるようにならないといけなさそう。 - 10二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 15:47:36
- 11二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 15:54:42
コンシューマーゲームの場合チェックの指示は細かく具体的に決められてて自由にやってバグ出しする作業は全体の1割もない
アプリゲームしか作ってない会社とかだと結構適当なところもあって「とりあえず作ったからザッと見といて」みたいなこともあるかな
俺が経験した中で1番酷かったのはとあるソシャゲのキャラがガチャに入る1時間前に完成して45分しかテスト出来ないまま実装したケース
ちなみに当たり前のようにバグが残ってた - 12今日から無職22/03/01(火) 15:55:10
- 13二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:00:46
- 14二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:03:11
- 15二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:04:20
最近だとデバッガーってよりQA(クオリティアシュアランス)と呼ばれることも多いからそらで調べるのもいいよ
- 16二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:05:43
説明書は読めないとダメ
仕様書と合わせて動作の確認をするから - 17二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:06:56
発見した不具合を開発に報告しないといけないので最低限バグを分かりやすく説明して伝えられる日本語力は必要
- 18二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:12:32
- 19二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:16:43
- 20今日から無職22/03/01(火) 16:19:20
- 21二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:23:12
- 22二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:25:51
- 23今日から無職22/03/01(火) 16:29:51
- 24二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:33:21
俺が行ったとこはゲーム会社に出向とか普通にあった
上でも言ってる通り報告する仕事だから最低限文章組める力と話を纏める力が必要だぞ - 25二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:40:09
決まった手順を実行するんでなくて自分でバグありそうなとこにあたりつけるってやつなら
仕様からバグ吐きそうな手順(試験)を思いつけるかってのも重要かも……
有名なやつだけど、↓仕様の試験対象があったとしてどんなテストケースを思いつくか、とか
仕様.三角形の各辺の長さを表す数値(整数)をみっつ入力すると、その三角形が正三角形か二等辺三角形か不等辺三角形かを判定する - 26二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:50:35
- 27今日から無職22/03/01(火) 20:53:55