アイドリングストップとかいう頭のいいバカが考えた負の遺産

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:18:08

    車の値段も高くなったし燃費も悪いし寿命も短くなるという素敵仕様
    そしてそれにまんまと騙された消費者…

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:21:04

    ついでに発進時の排ガスが多いおかげで環境にも宜しくないという
    考えたやつはMIT出身だっけか。
    完全に机上の空論だった

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:23:03

    基本的に機械に負担がかかりエネルギーを消費するのは起動と停止

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:24:53

    これのおかげで中古車市場が一時危ない時期があった

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:27:01

    まるでそびえ立つクソの山だ!クソッタレ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:27:06

    そしてアイドリングストップキャンセラーが売られる始末

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:28:23

    頭に『エコです』とつけりゃなんでも売れる時代があったなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:30:08

    学者の言うことをあまり信用しなくなったのはここら辺からだったわ
    企業や技術者は自分の技術に自信持て

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:31:27

    EVといいこれといいなんで車が絡むとみんなバカになるのか
    まあワシも騙されたクチだが

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:32:44

    あ、やっぱりあれって毎回エンジン再起動かけるから燃費悪くなるんだ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:33:02

    『ゴミを増やす』という最大の環境破壊の権化

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:33:24

    アイドリングストップストップボタンとかいう矛盾の塊すき

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:34:28

    >>10

    機械にも負担がかかるぞ

    そしてこれを搭載した中古車はロクなのがないと思ったほうがいい

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:34:33

    実際はエコでも何でもないのがホントに酷い

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:36:16

    率先して日本企業が取り入れて率先して捨ててったのが面白い

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:38:34

    車のライトの日中常時点灯も速攻で廃れたよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:58:19

    エコロジーという名の何か

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 02:28:48

    今乗ってる車についてるけど購入時メーカーの担当者にアイドリングストップは切らない方がいいですよって言われたのに…
    キャンセル機能あるしもう切るわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 08:07:42

    ハイブリッドなら効果抜群なんだけどな

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 08:09:29

    今日日なんで廃れることになったんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 08:27:09

    喘息持ちの子どもだったので普通にありがたかったが?
    小学校の脇でアイドリングして寝る奴は滅べと思ったね

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 09:25:41

    アイドリングストップってそういう機能があったのか…
    駐車したままエンジンかけ続けるアイドリングって行為をやめましょうねっていう施策かなんかだと

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 09:29:15

    >>22

    そっちも正しいと思うよ

    ただ、信号待ちの度にエンジンストップするのは普通に効率悪いって話やな

    エアコンを頻繫にON・OFFするよりある程度つけっぱなしにしておく方がエコ、っていう話と似てるよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 09:34:57

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 09:38:51

    >>24

    とりあえず状態悪くなってない車は全然走ってない車だけってくらい軒並み中古車がやられてるというのは確か それは市場の動きでわかってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 09:43:44

    >>23

    なんなら一時停止でもエンジンストップするしな。それで数秒後にはエンジン再始動しなきゃならないんだからどう考えても車体の負荷増えるだろ、ガソリンも再始動分でアイドリングストップ数秒分より消費増えただろって

    今乗ってる車がアイドリングストップ付きだが、その辺余りに馬鹿馬鹿しくて車乗るときにアイドリングストップ止めるのが習慣づいたわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 10:25:28

    >>24

    動力機械が一番負荷受けるのは起動時なのよ

    特に潤滑は動かないと機能しないからどうしても金属同士の擦れで損傷したり余計な負荷がかかったりする

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 10:42:36

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 13:42:07

    >>28

    その辺、ちゃんとデータとして出てるのかね

    考えればわかるだろ!というばっかで、これこの通り、これだけ効率が悪いですって信頼できる数字を出してる奴を見たことが無い

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 14:08:48

    データの無い話だったらアイドリングストップ機能はずっと付いたままだと思うんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 14:28:41

    >>30

    そもそもデータが無かったらアイドリングストップ自体付いてなかったと思う。

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 15:09:10

    まあぶっちゃけると日本の車はわざわざアイドリングストップ入れなくても燃費の良い性能持ってるからってのはある

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 15:25:56

    いざって時にワンテンポ遅れるから踏み切りとかクッソ危ないんだよなぁ……

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 15:35:27

    >>28

    こういう連中はデータを集める知能もないくせに他人を馬鹿にして自分が賢いと思いたいドアホだから相手にしない方がいいよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 15:41:47

    地球温暖化と温室効果ガスの排出量が無関係だったとかも脱力するよな
    国連が定めた専門機関が捏造データ公表して世界中がそれを信じてしまったのだから何を信じればいいんだか
    この世界的スキャンダルが日本ではあまり報道されず未だにCO2削減に国家予算注ぎ込んでるのも虚しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:22:34

    車多いとこに合流したいときにエンジンストップしたら殺意湧く

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:29:06

    ガチ陰謀論者来てるじゃん
    億歩譲って仮に温暖化とCO2が関係無いとしても海水酸性化って問題があるんですけど!

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:40:22

    >>37

    温暖化の方は直感的に理屈が分かりづらいから陰謀論が出るのはまだわかるけど

    海水酸性化を疑うのはお前小学校の理科の時間寝てたんかレベルだよな

    てか仮に寝てたとしても無糖無香料の炭酸水飲めば酸っぱいってわかるのに

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:16:51

    >>28

    データ以前に、アイドリングストップが燃費悪くなるだけというこのスレでの主張の半分自体が間違いだ

    JC08モードでの燃費はアイドリングストップ有りのほうが良くなっていた(後述)


    そしてアイドリングストップを廃止するトヨタ、ホンダともに燃費よりも操作性を重視してアイドリングストップを廃止すると発表している


    火付け役のトヨタがやめる!! アイドリングストップ機能はこのまま廃れるのか? - 自動車情報誌「ベストカー」 トヨタをはじめ、多くのメーカーで採用されたアイドリングストップ。信号待ちなどの際に、意図的にエンジンを切ることで燃費を稼ぐアレだ。じつはひそかにその存在が無くなりつつあるのをご存じか?  確かに燃費には一定の効果があったものの、エンジンの…bestcarweb.jp
    ホンダがガソリン車でアイドリングストップを続々廃止、燃費より求めたものは? ホンダがガソリン車でアイドリングストップ機能を次々に廃止している。2000年代後半から同機能を採用するクルマが増えていた。停車時に自動でエンジンを停止するアイドリングストップは、燃費向上やエンジン音の騒音防止に効果がある。それでは、ホンダはなぜガソリン車で廃止しているのか。理由を開発者に聞いた。xtech.nikkei.com

    燃費が悪くなるのはアイドリングストップが5秒以下の場合とされる

    ただ、車両によりばらつきもあるので10秒でもほぼ差はないとも言われる

    とりあえず、信号でアイドリングストップすることで燃費自体は良くなるだろう


    三井ダイレクト損保

    地球温暖化対策のための税の導入環境省のホームページです。環境省の政策、報道発表、審議会、所管法令、環境白書、各種手続などの情報を掲載しています。www.env.go.jp

    他にアイドリングストップを辞める理由は以下の通り


    ・発進時のタイムラグが有る

    ・バッテリーやシャフトなどの消耗が大きくなる

    ・エコカー減税の条件だったが、2026/04に終了するため

    ・燃費を測定する方法が、2017年より日本独自のJC08モードから世界的なWLTCモード(高速域での走行モードが多い)に変わり、信号でのアイドリングストップが燃費に反映されづらくなった

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:19:38

    >>35

    自分が理解できない=陰謀、と考える前にちょっとは勉強しような。

    世界を君のレベルで計ってはダメだ


    地球温暖化に関する論争 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 41二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:29:34

    >>28

    運用結果がデータじゃないなら何がデータなんだよ有名な人のパワポか何か?馬鹿じゃん

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:32:06

    バッテリー寿命縮むのは痛いよなあ
    他で負担が増えちゃあエコになってないんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:32:54

    つーか急な停止で進行に戸惑ってエンストしたら気づかん奴の追突もありうる
    事故は環境面でもコスパ最悪だしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:36:46

    >>41

    1や10に書かれた「燃費の悪化」が運用結果に入ってないだろ。バカとか自己紹介になってるぞ

    そもそも悪化するという「効率」について有耶無耶のままスレが進んでいたわけだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:37:00

    >>41

    横だけどきちんとダメになった中古車の数数えて統計取って纏めてできれば査読通ったデータは無いのかって話では……?

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:38:48

    酔いやすいからバスのアイドリングストップ困ってるんだよな
    ずっと揺れてるならまだ揺れに慣れそうなんだが

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:48:02

    2009年当時より車両の燃費も向上した上に燃費計算のルール変更と減税の廃止から、メーカーとしてはアイドリングストップ続けるメリットもほぼなくなったわけか

    ただアイドリングストップ車のパーツ消耗とガス代のバランスを調べたデータって見たことないけど、誰か知ってる?

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:52:07

    >>33

    すまん、踏切で危ないってどういうこと?

    踏切手前で一時停止した後、発進するときにワンテンポ遅れるのが危ないのか?

    でも発進するときって安全な通行を確認したときだから大丈夫だと思うんだが

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 00:02:23

    >>48

    横だが踏み切り以外に交差点などでもそこで自分がパニックになって誤動作急発進するリスク

    周囲がこちらに誤反応して追突するリスク

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 01:57:08

    踏切じゃないけど信号のない交差点とか店から車道に出る時とかに今!ってタイミングで止まって遅れてうわっ…ってなったことは何回もある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています