昔出たHGと比較的最近出たHGって

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 15:03:02

    具体的にはどこが違うの?
    HGとHGじゃない時代の旧キットだったら色が付いてなかったり接着剤必須だろうから違いがわかるけどそうじゃなきゃよくわからん…
    可動域とか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 15:05:07

    色分けもある

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 15:08:34

    昔が何時頃蟹よる

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 15:15:53

    HGダブルオー以前と以降では可動のレベルが一段階違うイメージ
    その後のポリキャップレス路線の先駆けがインジャかな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 15:18:28

    >>3

    2000年代前半あたり

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 15:26:15

    >>5

    キットによるけど、そのくらいの時期だと合わせ目が中央に出る、ヒジヒザの可動範囲が90度程度、股関節がボールジョイント、全面的にポリキャップ仕様、肩や首もあまり動かない、辺りかな

    これらは上述のダブルオーガンダムで軒並み改善された

    あと単純に新しい時代ほど造形は良い

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 15:28:11

    >>5

    2000年代前半頃はまだ肘が90度直角までしか曲がらない、肩関節の引き出しが無く腕を胴体の前に出せない、太腿の回転軸がなく脚を大きく開いたり内股に出来ないってのが普通だった

    (そのためHGバスターガンダムなんかは腿に軸があることに驚く人が多かった)

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 15:29:02

    やっぱダブルオーが変換点だな

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 15:29:19

    >>4

    ポリキャップレスはその前のムーンガンダムからある

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 15:31:42

    全部の機体のジョイントがってわけじゃないけど、腕とか腰とか背中とかは共通規格にしようとしてるよね
    ビルドファイターズでブースター系売ろうとしだした辺りからだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 15:49:24

    腕と膝のポリキャップが無くなったのは2014年ぐらいからか?
    肩は2017年ぐらい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています