- 1二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 16:26:41
- 2二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 16:38:15
特殊能力もあるに越したことは無いがシンプルでも十分いけるはず
- 3二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 16:41:31
普通にあるもの
普通にあるものに能力付いたもの
普通にないもの
発作るにしても選択肢が多いからセンスはいる - 4二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 16:41:55
戦闘不得手って思ったことないや
特質は苦手そうだなあと思うけど - 5二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 16:43:35
ナックルとかカイトみてると本当に能力次第ではトップクラスともやりあえそうにみえるな
- 6二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 16:44:24
- 7二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 16:45:34
特質を除いた他系統の方が戦闘に向いてるってだけで具現化が悪いわけじゃないよ
- 8二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 16:47:55
「嵌め殺しが怖いのが操作や具現化」みたいな事も言われてるし特段という事も無いよね
なんなら永世Tier1強化系に対しての勝ち目が比較的あるという意味でTier2まである - 9二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 16:53:04
- 10二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 16:54:00
旅団のボノレノフは明らかにウボォーのビックバンインパクトよりデカいクレーターを作るほどの一撃を使用したりしてるし本当に能力次第に見えるな。まあ強化系みたいに必殺技いらないから鍛えれば誰でも強くなれるみたいな単純なものではないけどさ
- 11二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 17:01:41
隣接するのが特質と変化なので仕方ない
具現化した物に特殊能力を付与、が自系統なのか他系統なのかでだいぶ変る
その効果もどこまで可能なのか分からんしな - 12二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 17:02:33
- 13二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 17:03:01
カイトみたいに戦闘特化の具現化系もいるけど割と制約重い能力になってるよな
- 14二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 17:06:08
ヒーローに憧れるキャラが正体を知られたら能力を失う・変身時間は1日○分だとか制約でガチガチに縛って変身ヒーローベルトを具現化したら同レベルの強化系以上のパワー出せたりするんじゃないかな
- 15二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 17:18:08
その分オーラ消費多そう
- 16二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 17:20:03
それこそナックルがそうだが系統に関わらずちゃんと基礎ができてれば殴り合いは成立するんだよな
- 17二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 17:21:37
- 18二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 17:22:40
結局一撃必殺の威力出るか、制約が戦闘に厳しくないかって話になるが
首吹っ飛ばす程度の爆弾をくっつけられれば大抵の対人間は勝ちだから制圧じゃなく勝ちが目的なら特別悪い系統じゃない - 19二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 17:23:46
ナックルの能力みたいに強化系がどんだけ集まろうと勝ち目ない存在に勝てる可能性が出来る能力だって作れるのは強みだよな
- 20二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 17:26:52
戦闘だけが全てじゃないのに武器具現化してどうするの?って所からスタートなのがな
- 21二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 17:27:43
- 22二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 17:28:31
戦闘目的の発だから武器を具現化するんじゃないの?
- 23二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 17:31:16
- 24二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 17:34:25
ミソは具現化したものに付与された『効果』が本質よ
強い武器である必要はない - 25二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 17:35:46
強化系が飛車だとすると具現化系は桂馬みたいな
局地的にそいつ以外出来ない成果や勝利をもたらすけど
2、3手ミスっても潰しが効く強化系に比べると具現化は勝ち筋が詰将棋みたいに細くなりがち - 26二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 17:35:58
- 27二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 17:42:28
- 28二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 17:44:59
木星みたいなのを具現化出来るのは、体にでかい穴を開けてしかも踊りながらという、デカい制約あってこそだろうしな。普通に鍛えていって一つ一つのパンチやキックが強力、しかも体がガンジョーになる強化系はやはり良いよ。
- 29二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 17:47:25
- 30二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 17:53:31
リスクの話だと銃や毒が効くからアウトレンジに徹するのでも別にいいんだよな
作劇上正面切って戦うことが多いけど
能力自体は千里眼的なものにしてミサイル攻撃とか
コラテラル考えなければメルエムも薔薇で倒せるし - 31二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 17:54:55
- 32二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 17:56:17
- 33二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 17:59:58
- 34二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:02:21
強化が弱いラゴンボだとしたら具現化は等身大ジョジョってイメージ、特質はなんか違う
- 35二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:04:17
筋肉ダルマに対して格闘戦仕掛けるよりジャンケン勝負仕掛けた方が少なくとも6割は負けないし
とにかく相手の得意フィールドでやり合わなければなんとでもなる - 36二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:06:46
強化は隣が放出と変化なので中距離、遠距離にも対応がしやすい
具現化は放出と相性最悪 - 37二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:07:20
戦闘面の話だと放出系と強化系の2強だからね
- 38二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:10:21
動きの精度次第だけど連携出来るなら3体+本人で避けるの怠そう
- 39二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:10:26
具現化は放出が苦手だから割と近接寄りになりがちだな。かといって近接も強化が苦手ってのがある
相性の良し悪しがあるから一概に言えないが放出強化がシンプルに戦闘向きだよね。そこと対極にあるってのは不利かな - 40二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:11:11
壊れされてもまた具現化すれば良いからオーラ量が保つ限り武器が失われることはないって強みもあるよな
- 41二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:11:22
リスク承知でイチかバチか格上狩るなら操作や具現化みたいな下側だよな
強化で格上の強化に勝つのは難しい
不安定なのが下で安定感あるのが上の系統ってイメージ - 42二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:12:29
ファンファンクロスは状況が味方したとはいえ旅団の一人を戦闘不能にしているしな
- 43二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:14:07
具現化系は放出と相性悪いからか操作系以上に尖った能力になりがちではある
- 44二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:18:22
経験や修練の差とかあるにしろ強化系で才能あるゴンが硬や流を駆使しても具現化系のゲンスルーからダメージを受けるから
接近戦の対強化系でもファンネルみたいに多方向からの攻撃ではダメージ入るし怯むと思うんだよね
だからインファイトもそういう能力にすれば別に負けてないと思う - 45二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:19:34
戦闘不得意といか具現化系ならそこまで戦闘特化にする意味があんまりないというか…
- 46二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:22:47
やれやれ、念空間強制送還という奥義を忘れてもらっては困る
念空間にどんな仕掛けを設定できるか分からんけどな - 47二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:24:06
漫画としては出来るとつまらんだろうけど
ダツdeダーツの近接版で、瞬時に敵の身体貫通したモノ具現化できるなら鉄の棒とか少メモリでもできて効果高そうだな - 48二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:24:17
近距離も遠距離も不得意側だから地力の貧弱さは特質と並んでピカイチ
- 49二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:26:52
系統として遠距離も近距離も苦手で特殊能力付与でどうにかするしかないっていうのはただの事実だから
風潮じゃ無くて苦手は苦手でしょ
急襲できるじゃんにかんしてもどの系統でも出来るじゃんでしかないし - 50二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:28:05
明らかに戦闘特化ではない能力もクロロが狩っているから能力を使うとどこかで他の念能力者に目をつけられるんだろうな
- 51二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:30:49
- 52二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:32:06
特殊な効果付与が具現化の特権だったなら強み何だけどね
実際には正攻法では他系統とやり合えないからこそ付与するっていう流れで合って他系統が特殊能力付与出来ないわけじゃないし - 53二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:32:41
具現化にも強い能力者がいることと
具現者が戦闘苦手なことは両立するしね - 54二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:32:50
見えない念獣も可能らしいので、それ使って不意打ちとか便利そう
- 55二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:36:52
あくまで純粋な攻防力強化が得意じゃないってだけでそれを具現化したアイテムで行う場合さほど問題にならんな
- 56二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:37:07
- 57二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:41:53
オーラだけで物体に干渉できるから放出と若干の操作で吸い込めるし
水も具現化するなり水分を操作するなりで実現できるくない?
具現化の能力付与は他系統を使ってるかどうかは永遠の謎
クラピカの鎖は他系統との複合で成り立ってるぽいが
- 58二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:44:23
融通効かないのに戦闘にしか使えないもの具現化するのも嫌じゃん
- 59二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:47:14
具現化のスレだからここでアンケとっても比較的具現化強いに寄るとは思うけど
系統別戦闘Tierってどう考えてるのが今一版的なんじゃろ - 60二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:50:45
戦う事だけを主眼に置けばやっぱ強化放出が抜けているように思う
- 61二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:52:50
- 62二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:55:09
遠距離攻撃できるうえに遠距離攻撃に役立つ操作や肉体の強化率も高い放出がやっぱバランスよすぎる
具現化は恐らく変化との合わせ技で何か特殊なあれこれをしてるんだろうけど強化が遠い事より放出が遠いことが一番の難点だと思ってる - 63二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:55:35
戦闘用に発を作るかどうかで大分違うからなぁ
戦闘に向かない操作具現化でも発破技士みたいな能力者が薔薇使えば王さえ殺れる訳だし
まぁでも平均的には強化に近い系統が戦闘強いだろうね - 64二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:55:55
- 65二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:55:58
ハンター世界でも精鋭を要求に出すのはハードル高スギー
- 66二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:57:08
念能力は戦闘の為のだけものではない…とは言っても戦闘面以外でも他系統と比べて優れてるわけでもないよな
操作系なのに壊れない檻作ってるモラウとかいるしな - 67二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:57:59
まあ上澄みたちの能力はどうせ複数系統の複合だからあんまり参考にならないし…
- 68二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:58:56
- 69二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:00:25
一応ゲンスルーが放出・操作もバランスよく習得してるって評価されてたので念上級者になると苦手系統も複合は出来るのよな
- 70二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:00:51
特質に寄ってることを生かしたこれ殆ど特質じゃね?みたいなレア能力の資質があればまあ・・・!
- 71二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:00:59
- 72二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:02:28
まあジョイント型のベースには向いてるっていう明確な強み?は一応発表されたから
- 73二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:02:32
上級者向けの系統だとは思う
クラピカはエンペラータイムで未熟さをカバー出来たけど普通は無理だしね - 74二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:07:01
- 75二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:20:01
- 76二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:23:04
- 77二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:24:06
- 78二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:26:15
- 79二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:29:09
別にそんなルール無くない?あの念空間の耐久力とか出てた?
- 80二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:31:06
ネテロがウォームアップしてるくらいでは何ともないくらいしか描写は無いんじゃね
そこまで考えてない案件かどうかは分からんが - 81二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:43:37
あそこに入れたのって雑魚蟻だけだからね
- 82二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:47:37
強化するものの下地に差が付けられるのではないかという考えですかね
強化系が10のオーラで鉄の剣+10を作ったとして、具現化系がはがねの剣を4のコストで作って+6を強化した時どちらの剣が強くなるのか
- 83二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:51:05
ぶっちゃけチーム組んで具現化した武器を強い仲間に使わせる・仲間内で使い回すっていうのが安定なんだろうなと
- 84二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:53:11
鎧を作ってもまずハンター世界の鎧程度の強度にしかならない
その上で鎧ごと硬くするなら特殊能力に頼らない場合周を使う必要がある
その状態の防御力が強化系のある程度高防力を拳に振り分けた拳に耐えるかって言うとまず無理だろう - 85二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:01:32
乗り物になるとか銃作るとかジョイントによる活用も出てきたけど放出系なら一人で出来る事なのよな
- 86二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:07:27
- 87二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:07:44
付与能力に他系統を使ってるとすると他系統に比べて出来る事が少なすぎるし
逆に他系統を使ってないとすると今度は何処まで特殊な能力を付与が出来るか分からなくなる解釈の難しい系統なんだよね
ルールを作り込んだ念空間は具現化出来ると明言されてるからそこは個性ではある - 88二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:10:40
ジャッジメントチェーンの能力解説見ると特殊能力については他の系統も組み込んでる事もあるって感じかな
- 89二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:14:00
- 90二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:14:58
岩と金、同じ「質量」の物体を具現化する場合は消費オーラは同じなのか?
岩と金、同じ「体積」の物体を具現化する場合は消費オーラは同じなのか?
強い生物と弱い生物、同じ~以下略 - 91二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:15:53
強化だけじゃなく放出や操作も苦手なのが凄いネックになってるよな
- 92二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:24:01
具現化があの部屋作った場合はワープは不可能、逆に部屋に色んなルールや能力を付与できるので一長一短だぞ
- 93二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:25:32
- 94二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:28:05
覗き見フクロウ、吸血蛇発射人形の2例が出てるね
あれって凝でも見えんよな、見えるんなら間抜けな展開になるんだが - 95二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:29:56
一番最初の「見えない具現化物で不意打ち」は束縛する中指の鎖やな
- 96二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:30:26
そもそも戦闘用の発を作るやつが少数派なんじゃないか?
- 97二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:30:35
- 98二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:33:44
具現化系は具現化物を介さないオーラ行使が苦手なんじゃないかなと思ってる
具現化物を介すれば他系統と遜色ないパワーが出せるんじゃないかって、エンペラータイム程十全でなくとも
同じく比較的戦闘苦手な操作系は決まれば一撃必殺という効果を持たせやすいからな
具現化系もやろうと思えばそれもできるんだろうけど
自由度を捨ててまでそれをやる意味があまりないというか - 99二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:36:20
- 100二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:38:26
ミミズクは術者にしか見えない、と説明されてる
「隠」関係なく見えない具現化物だと思うぞ - 101二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:41:05
一般人の(と呼んでいいのか分からんが)念能力者なら戦闘も探索も要らん訳だから、
劣化版まじかるエステみたいな能力を抱えて市井で生きてる勝ち組も居そうな気はする - 102二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:42:00
操作系は隣の放出系で射程距離の上乗せなり色々出来るけど具現化系は隣の変化系と微妙に出来ること被っててあんまサブとして使えないの可哀想だと思う
- 103二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:44:44
- 104二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:47:19
「自分以外を操作する」ってなると必然的に自分の体からオーラ切り離す必要がある場合が多いからな
- 105二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:48:07
- 106二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:49:10
変化系の方が放出苦手そう
- 107二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:54:13
- 108二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:58:37
- 109二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:06:23
- 110二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:07:34
- 111二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:08:44
カイト銃は密着させて撃ってる
鎌の方が問題じゃないか? - 112二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:14:09
- 113二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:14:22
- 114二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:26:56
- 115二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:30:04
- 116二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:33:30
- 117二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:35:57
- 118二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:36:21
戦闘にも汎用にも使える…つまりはゴリラ!
- 119二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:45:36
- 120二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:49:57
- 121二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:50:07
本人が戦闘するよりサポート道具具現化した方が絶対いい
- 122二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:50:36
- 123二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:52:09
- 124二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:52:55
・よーいどんの正面切っての戦闘は鍛錬と練度が全て
・でもそもそも本作の設定上正面から相手の土俵に乗って戦う方がアウト
・なのでどれだけ戦闘という意味では劣っても格の差だけで勝てるほどは甘くない
っていう色んな意味で単なるインフレを嫌ってる冨樫らしい仕組み多いよな…、 - 125二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:53:29
「緋の眼の時にしか使えない」って制約でなんとかしてるんじゃね
- 126二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:59:01
何もわからんのと同義だな
- 127二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:00:41
- 128二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:04:41
- 129二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:09:53
蟲毒編は具現化系の活躍というか能力付けが比較的フィーチャーされてるな
- 130二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:12:04
クラピカがウヴォーと戦った時の攻防力移動は見事だった
念を覚えて半年程度とは思えない出来だった
ゲンスルーならどう称賛するか気になるレベルだった - 131二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:12:24
具現化が大きく活用されてたという意味ではGI島だが
いかんせんそれそのものはバトルではなかったからあんま目立たないよな - 132二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:16:34
戦闘不得意というか戦闘向きにレベリングしていくのが難しいんじゃないかな
- 133二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:18:31
ゴンキルにひけとらないくらい天才だよなクラピカも
- 134二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:26:21
- 135二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:26:32
- 136二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:27:20
- 137二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:29:31
系統の下側は斬鉄剣作れること剣捌きが別なように強くなるために要素が増えるけど
上側は比較的一体になりやすいのも修行しやすいポイントだよな - 138二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:30:38
武術の心得がある人間なら
力を込めたり抜いたりという感覚も素人よりはずっと優れてるだろうから
念を習得したてでも、オーラを移動させる感覚も掴みやすいんだろうな - 139二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:46:23
強化系のビルが拳銃受けてうめいてる一方で具現化系のヒンリギは具現化物を複数出しながら受けても涼しい顔してるからな
- 140二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:47:19
- 141二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:58:05
このレスは削除されています
- 142二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:59:09
- 143二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:59:17
- 144二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:02:07
銃に対する耐久は正直系統とかよりちゃんと鍛えてるかどうかじゃない?
正直念能力者ってウィングさんやビスケ方式というか毎日練や堅やって基礎修行と応用修行してとかやってる奴の方が少なそう - 145二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:06:24
ゴンの放出練習が苦手みたいに系統によるオーラの扱いに影響はあるんだろうけどオーラ自体を伸ばすのは誰でも出来るしな
強化の対極な特質は鍛えてもオーラ防御が0なのかってな - 146二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:06:31
クラピカの発言からすると上位王子の護衛や軍人以外が持ち込み可能なのが22口径の拳銃だがこんぐらいの口径ならプラスチックのケースに弾かれる可能性が有るからね
- 147二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:10:32
9mmパラ…一般的な車のドアや家の壁くらいなら貫通して中にいる人間を殺せる
22口径…普通の窓ガラス越しに撃っただけでも致命傷とならない可能性すらある
くらい威力に差があるからな - 148二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:10:48
素のフィジカルとオーラの量・練度に比べれば系統の差なんて誤差だよ誤差
- 149二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:11:42
- 150二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:15:11
- 151二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:17:21
基本的には可能だし蓄える分だけ強いんじゃね
ただ金で銃揃えたほうがってことになりやすいだけで
あとあの箱は具現化能力とかじゃなくて神字でブーストして簡易念込めただけじゃね
ウィングがゴンの指に巻いた紐とか破ったページ強化したやつの延長
- 152二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:17:22
旅団に屋外で避けられるのは勿論で屋内で急襲の条件だったノストラードの試験でも撃たれてから対処で来てたよ
- 153二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:17:51
- 154二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:18:00
ハルケンブルクの念能力が回避不能最強能力扱いの要因としては、壁をぶち抜かない限りは狭くて避けようにも面積不足で、壁をぶち抜くのはカキン国内法的にアウト、っていう地形の縛りが大きいだろう
銃火器もそれと同じかと
- 155二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:18:52
- 156二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:20:07
護衛じゃない状況でも継承編だと避けずに受けるようになってる状況なのはある
- 157二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:20:11
- 158二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:21:53
シンプルに銃弾回避するのも大変な可能性もあるよね
防げる奴と同じくらい避けれる奴が凄い - 159二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:26:46
- 160二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:27:12
- 161二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:27:37
- 162二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:29:06
- 163二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:31:09
いや、別系統の能力使うのでエンペラータイムが必要なジャッジメントチェーンとの比較であげているってことだから意味はあるよ
- 164二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:41:46
- 165二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:43:05
それが一番しっくりくるな
- 166二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:47:21
- 167二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:51:15
めちゃくちゃな制約してるだかかもしれんだろ
- 168二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:51:32
- 169二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:52:45
シャルはどんなに強くてもアンテナ刺されば倒せるみたいなこと言ってたかも
操作の条件を満たしてしまえば早い者勝ちでない限りは操作されるのが念のルールなんじゃ - 170二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 00:02:53
- 171二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 00:06:58
上にもあるサイユウとかイルミの洗脳針とかプフの鱗粉とかある程度物理介してならかなりデカいデバフも比較的容易っぽいから
デバフメインにして戦闘は他人任せやいっそ銃もよさそうだな - 172二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 00:08:26
- 173二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 00:10:25
イズナビとの会話で対象を絞るだけだと制約が弱いって話してるからな
100%の具現化系であっても、縛っただけで強制絶なんて一撃必殺は出来ないから命かけたんだろう
ナックルとか念を相手に貸し出して破産したら絶にする念獣とか作ってるし、絶にさせるのは操作系使わなくても具現化の特殊能力でいけると思う - 174二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 00:10:35
- 175二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 00:11:33
具現化系がやる場合は具現化能力だけでも出来そうな気がするけど鎖に変化系の能力と合わせて麻痺毒の性質に変化させたオーラ付与とかでもいいかもな
- 176二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 00:13:00
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- 177二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 00:14:57
ルール系は死後の念とか含め系統関係なく働く感じはあるね
- 178二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 00:15:38
- 179二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 00:20:12
親指の鎖も強化系との複合っぽい
- 180二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 00:24:28
それは強化複合って明言されてる
- 181二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 00:28:35
瞬間移動など明確に他系統の領分で具現化系との併用は難しいものもあるってだけで具現化系独自の特殊能力で賄えるなら当然そうするんだろう
「具現化系の特殊能力と言われてるもの自体が基本的に他系統との複合能力」なんて話も作中では全く言われてないし
- 182二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 00:42:16
シズクの掃除機とか何と複合すればあんなん作れるのか分からないからな
「生き物やオーラ以外を吸い込める掃除機」が作れるなら「縛った相手を絶にする鎖」も具現化系単体で疲れると思う - 183二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 00:49:39
ファンファンクロスとかも具現化系単体だろうしな
- 184二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 00:50:34
離しても維持できてるし少なくとも放出は複合じゃないの
- 185二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 00:52:47
まぁ手から離す場合は絶対に放出が噛むだろうけど、能力の本質には関係する訳じゃないからな
- 186二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 00:53:10
それファンファンクロスの特殊能力部分には関係なくない?
- 187二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 00:56:04
- 188二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 00:59:05
まあ特質の隣だから変な能力は特質の素養が含まれているでいいじゃない
- 189二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 00:59:32
それ自体は単純な時限爆弾でしかないカウントダウンもアベンガネに操作系使ってる前提で話されてるのよね
- 190二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 01:02:29
複合の鎖があることと結局全部複合ってのは大きく違うぞ
- 191二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 01:03:38
いや他が複合じゃないならそもそもこれも回復の能力を持つ鎖でいいよねを否定できないとダメなんだよ
態々強化系っていう効率の悪い鎖にする意味がないし - 192二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 01:04:26
- 193二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 01:06:25
否定できないとダメって意味がわからない
自己治癒能力の強化をするのは強化系の領分でそういう鎖を作ったってだけだろう
元々クラピカは攻守癒しを一番効率よく補強できるのが強化系だからそれを理想にしていたので強化系能力をどう利用するか構想はあったはず
- 194二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 01:06:29
- 195二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 01:07:32
- 196二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 01:09:34
結局具現化の特殊能力が具現化だけで達成されてるなら回復効果そのものを持った鎖に自分自身の強化系による回復補助でよくない…?
- 197二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 01:10:07
エンペラータイム以外でも使う前提ならなおさら具現化系の特殊能力による回復の方がいいのでは
- 198二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 01:10:57
別に機能の凄さやバランスとかではなくない?
単にそれぞれの系統がそれぞれの領分あるだけで
そして空間に関する効果は具現化系と放出系が両方得意なように複数の系統で似た効果を出すものもあるし一見してわからないものも多い
- 199二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 01:11:57
- 200二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 01:12:35
こういう議論はノブナガとフィンクスの会話を思い出すな