- 130レスくらいまで調査パート24/11/09(土) 19:00:02
―――
今から10分前くらいだったかしら。
学園の周りを走り終えて、ここのコースに入って走ってたの。元々、ここのコースは予約してたから、トレーナーさんが来るまで準備運動しておこうと思って。
走ってたら、何人かこのコースに来て、模擬レースを始めたの。カーブを曲がって、こっちまで走ってきて。怖かったけど、抜けられそうにないから、ぶつからないことを祈って走り続けてた。けど、後ろからたくさんの足音が聞こえてきて、実際にマンデーさんが追い抜いていったの。
そしたら、急にバランスが崩れて、仰向けに倒れちゃって。何でなのかは、あまり覚えてないんだけど。
立ち上がった後、後ろの方からドサッて音がして。振り返ったら、グランドベリルさんが倒れてたの。足を抑えてたけど気を失っちゃったみたいで、そのまま動かなくなってたわ。
そしたら、コースの外からハヤヒデが入ってきて、その子に駆け寄ったの。肩をゆすっている間に、模擬レースをしてたホワイトマンデーさんがやってきて。2人でベリルさんの肩を持って、保健室へと運んでいったわ。
私は、怖くて何もできなかったけど、運ばれていった後に2人から「スズカがぶつかったんだろ!」って……違うって言っても、聞いてくれなくて……。
――― - 2前話より短いです 難易度も低め24/11/09(土) 19:00:22
「え? それじゃあ、スズカさんは犯人じゃないよね?」
「ええ、私じゃないんだけど……」
質問するウララさんに対し、胸元で両手をにぎり、うつむいているスズカさん。
「いいや! スズカがぶつかったとしか考えらんねえ!」
「状況的に、犯人は彼女以外あり得ません。さっさと白状したらどうですか」
暗い表情の彼女を責め立てる、オレンジ短髪と、茶髪もふもふの2人のウマ娘。その後ろでもう1人、黒髪の子が真顔で静観している。
「なんてったって、模擬レースしてねえからアタイらの目を盗めるし、それに証人がいるからな!」
2人組の1人が勢いよく指差した先には、見覚えのあるウマ娘がいた。
「おう! スズカには色々と恩があったりオフだったりするが、ゴルシちゃんは天と地とカニみそ汁の味にはウソをつけねえ! 正直に話すぜ! ウソついたらハリセンボンの天ぷら焼いてやるよ!!」
……相変わらずわけのわからないことを言っているわね、ゴールドシップさん。
「キングちゃん! 誰の言うことが本当なの?」
不安そうにこちらを見つめるウララさん。正直、現段階ではスズカさんが無罪だと言い切れない。
さかのぼること数分前。風は肌寒いけど、日が高い時間帯。私とウララさんも学園周りを走り込んだ後、学園内に戻ってきた。次のトレーニングのために、空いているコースを探している途中、サイレンススズカさん達を見かけ、首を突っ込んでいたところだった。が、ここまでの話を総括しても、わからないだらけ。
けれど、これだけはハッキリとわかる。
「これは事件よ、ウララさん。誰かがグランドベリルさんにぶつかって、自分がやったことを隠しているわ」 - 3◆CeWaYA70FN.Y24/11/09(土) 19:00:51
「おぉー! じゃあ、久々の事件だね!」
目を輝かせ、やる気満々のウララさん。久々と言っても、せいぜい何週間か空いたくらいだけど。
とはいえ、今日はまだトレーニングが残っている。時間が惜しい。面倒事に巻き込まれるのは嫌ね。それに、私達が何もしなくても、第3者であるビワハヤヒデさんがいる。ハヤヒデさんならきっと、難なく解決してくれるでしょう。
……だけど。
「違う、私じゃない……」
スズカさんは、友人にとって、とても大事な存在。彼女が、他人にぶつかりにいくような人とも、他人にぶつかったことを隠すような人だとも、思えない。それに今、ここで何もしなければ、私、彼女に顔向けできないわ。
「やりましょう、ウララさん。この事件、私達で犯人を見つけ出すわ!」
拳を握りしめ、宣言した。やってやる。やってやるわ。じゃなきゃ、納得できないもの。それに、ウララさんと私なら、解けない謎はないわ!
「やったー! めんたんていウララ、しゅつどう! スズカさん、ゼッタイに真犯人を見つけるからね!」
「え、ええ……ありがとう……?」
それだと麺の探偵みたいになってるわよ、ウララさん。 - 4◆CeWaYA70FN.Y24/11/09(土) 19:01:12
とりあえず、まずはゴルシさんの話を詳しく聞いてみましょう。早めに聞いておかないといなくなりそうだし。
「おうおうオメエら! またダンディごっこやってんのか? いいぜ! アタシもやるよ、ダンディ・ダンシング!! オ・レ?」
急にくるくる回り、ポーズを決めるゴルシさん。
「うおー! かっこいい!! ウララもやるー!」
ノリノリで真似してる場合じゃないわ、ウララさん。仕方なく両肩に手をかけ、彼女の動きを止めた。
「ダンディじゃなくて探偵! 早くスズカさんがぶつかったことを証言なさい!」
「なんだよつまんねーな。えー、あれはたしか……」
ゴルシさん宙を見つめて固まったが、すぐに口を開いた。
「そん時アタシは、遠くのコースで腕立てスクワット400回チャレンジに挑戦してたんだよ。したら、このコースでスズカの姿が見えてよ。カーブを曲がった後に1回よろけたんだよな。でも、すぐ立て直してよ。そのままスゲエ速度でベリルとかいうヤツにぶつかってたぜ」
なるほど。スズカさんが1回よろけた、ねぇ。
「質問しますが、それはスズカさんで間違いないんですか?」
「おう、間違いないぜ。オレンジのロン毛は、この中じゃスズカだけだろ?」
たしかに、ここにいるメンバーの中ではそうね。けど。
「髪以外にスズカさんだと判別できる要素は?」
「ねえぞ?」
……はい?
「さっきも言ったけど、遠くから見てたんだよ。他のとこまで細かく見えねえよ」
「それじゃあスズカさんだとは限らないじゃない!」
「いやスズカしかねえだろ? この場から逃げたヤツもいないし、他に誰がいんだよ?」
ぐっ……たしかに、今の時点ではそうとしか考えられないわね。
「もういいか? 今日はタコとイカの仕入れをやるんで、ちょっちゴルゴル星のダチを呼んじまってるからよ。またな!」
そう言い、ゴルシさんはいきなり走り去ってしまった。やっぱり、嵐のような人ね……というか、ゴルゴル星のダチって誰よ……。 - 5◆CeWaYA70FN.Y24/11/09(土) 19:02:07
「キングちゃん、次はどうするの?」
顔を覗き込んでくるウララさん。
「そうね、ひとまずここまでの情報を整理してみましょうか」
スズカさんがコースで走っていた時、4人のウマ娘がやってきた。被害者グランドベリルさん。そして、ホワイトマンデーさんと、残りの2人。この4人はコースに入り、模擬レースを始めた。その途中、スズカさんはバランスを崩して倒れ、その後ベリルさんが倒れる。通りかかったビワハヤヒデさんが駆けつけ、次にマンデーさんが駆けつけた。そして2人でベリルさんを保健室へ運んだ。時系列で並べればこんなところかしら。
気になるのはやはり、ゴルシさんの目撃証言。ぶつかったのがスズカさん、もとい、オレンジ長髪のウマ娘。このことを覆すのは難しい気がするけど……なんとか考えてみましょう。
「そうしたらキングちゃん。次は?」
「とりあえず現場を見てみましょう。足跡は残ってるし、証拠があるかもしれないわ」
そう言って、コースのトラック近くまで足を運ぶ。事件発生後、誰もトラック内に入ってないようで、レース中のものと思われる足跡がくっきり残っている。大きなくぼみになってるところが、スズカさんとベリルさんが倒れたところね。スズカさんの話と合わせると、手前側のくぼみがスズカさんの、奥のくぼみがベリルさんの倒れた跡ね。
倒れた場所から、スズカさんは右から2番目のレーンを走っていたと推測できるけど、ベリルさんの走ってた位置はよくわからない。横向きに倒れているから。あと、模擬レースの足跡だけじゃなく、倒れたベリルさんのもとへ駆けつけた人の足跡も残っているはず。とりあえず、1番右のレーンを使ったのは1人みたいだけど、他のレーンは複数人が走ったみたいね。
そして、スズカさんは、ベリルさんにはぶつかっていない。倒れた場所から先の足跡が無いから、倒れた後、彼女は走っていない。ぶつかりようがないはずよ。可能性があるとすれば、スズカさんが倒れた瞬間に、ベリルさんとぶつかってしまったケース。あるいは証言にウソがあって、実はスズカさんが奥のくぼみに倒れてたケース。そうでなければ、スズカさんは白になる。現状、足跡からわかるのはこんなところね。 - 6◆CeWaYA70FN.Y24/11/09(土) 19:02:57
聞き込みでは、その人がどのレーンを走ったのか、ベリルさんが倒れてた位置が奥側であってるのか、確認しましょう。犯人はウソをつく可能性もあるから、慎重に判断しないといけないわ。
けど、どうしてゴルシさんは、スズカさんだと見間違えたんでしょう? 犯人は、自分をスズカさんだと思わせる何かをした? もしくは、口裏を合わせて、スズカさんがぶつかってるように見せかけた? ここのトリックもわからないわ。いずれにせよ、証拠か証言が欲しいわね。
「ねえキングちゃん!」
考え込んでいると、ウララさんに顔を覗き込まれた。
「どうしたの? なにかあった?」
「なんでスズカさんは倒れたの?」
「なんでって、単にバランスを崩しただけじゃ…………」
言ってから気付く。たしかに変ね。ちょっとバランスを崩したなら、手や膝をついたりするんじゃないかしら? まして、仰向けになって倒れるなんて、やっぱり変よ。速度を出して走っていたなら、転んだ拍子に倒れてもおかしくないけど、スズカさんは軽く走っていた。
倒れるほどバランスを崩したのなら、何か理由がある気がするわ。あるとしたら、強風に吹かれた? あるいは、横を抜けられた衝撃で、よろけた? マンデーさん達は模擬レースをしてたんだし、全速力で走ってたはず。その速さで、ギリギリぶつからない距離で横を通過すれば、バランスを崩してしまう…………うーん、ないとは言い切れないけど、可能性としては半々ってところかしら。
いえ、そもそもすり抜けたんじゃなくて、スズカさんも誰かとぶつかったとしたら? 模擬レース中、全速力で走ってた誰かとぶつかっていたなら、バランスを崩してもおかしくない。腕や肩が当たった程度なら、はね飛ばされてないことにも説明がつくわ。この線で考えましょう。
そして、ベリルさんをぶつかった犯人は、スズカさんが倒れるよう、わざとぶつかった可能性があるわ。そうすることで、自分がスズカさんだと錯覚させたのかも。そうだとして、スズカさんをよろけさせた人は、右を抜けた人? それとも、左を抜けた人? どうにかして判別できないかしら……。 - 7◆CeWaYA70FN.Y24/11/09(土) 19:03:30
……いや、ある。判別する方法。どっちを抜けた人がスズカさんにぶつかったのか、わかるわ。その人がベリルさんにぶつかったかはわからないけど、今後の証言は気を付けて聞いた方がいいわね。
しかし、このコースを見てるだけでは、誰がどこを走ってたのかハッキリしない。足跡の大きさもほとんど同じ。ここを見てるだけじゃ、解決できないわね。
「この辺で切り上げて、聞き込みに行きましょうか」
「よーし、かしこみだっけ? がんばるぞー!」
……なぜか、フクキタルさんに引っ張られてるわね、ウララさん。
「犯人探しなんか必要ねえって! スズカ以外考えられねえよ!」
そう言って、腕を横に広げる、短髪オレンジ髪のウマ娘。
「トパーズダガーさん、証言してください。じゃないと、犯人がスズカさんなのかも判断できません」
「ちぇっ、誰が見てもスズカだって言ってるのに……」
口を尖らせ、こちらをにらんできた。結構強情な人ね。
聞き込み開始前、スズカさんから事件の関係者の名前は聞いておいた。クラスは違うみたいだけど、スズカさんと同学年らしい。
彼女はトパーズダガーさん。さっきからスズカさんを大声で責め立ててる人。身長も髪色もスズカさんそっくりだけど、前髪ぱっつんのショートヘア。ゴルシさんは、彼女をスズカさんと見間違えたわけではなさそうだけど、どうなのかしら。
「ウララ、探偵なんだよ! トパーズダガーだから、ダガーちゃんでいい?」
今度はウララさんが話しかける。
「お? そっちで呼ぶヤツは初めてだな。もちろん、ダガーで構わないぜ」
「わかった! じゃあダガーちゃん、事件の時のこと、教えて!」
「しょうがねえ。特別に教えてやるよ!」
トパーズさん、ウララさん相手にはニコニコしている。扱い方がわかって助かったわ。 - 8◆CeWaYA70FN.Y24/11/09(土) 19:03:43
「アタイらは3人で模擬レースしたんだ。実はベリルのやつは軽く走りたいって言ってよ、参加しなかったんだ。スズカには悪いが、横を抜ければいいかと思ってさ。レースはマンデー先頭で、アタイとジルコンが拮抗してたな。で、ゴールしてからこっちの直線にもう一度戻った時、ベリルが倒れてるってわかった。こんなとこか」
へぇ、ベリルさんはレースに参加してたわけではなかったのね。でも、肝心のレーンがどこかわからないとイマイチね。
「ダガーちゃんはどこを走ってたの?」
「アタイは1番右さ。大きくふくらんじまったんだが、ちょうどその直線でジルコンを抜かして、最後は2着でゴールだ! どうだ? すごいだろ?」
「2着!? すごーい! ウララはね、この前5着だったよ!」
「なんだよ、ウララも入着してんじゃねえか! すごいじゃん!」
なかなかしゃべってくれるじゃない。聞きたいことが次々と聞けるわ。トパーズさんは1番右を走ってたのね。けど、他の人の情報も欲しいわ。
「ダガーちゃん。他の人がどこを走ってたのか、知ってる?」
あら、ウララさんが思ってたことを聞いてくれたわ。けど、トパーズさんの方は目をそらして、後頭部を手でこすっている。
「あー……それが、よく覚えてないんだ。まあでも、みんな内側の方を走ってたんじゃないのか?」
「そっかー」
「ああ、すまないね」
トパーズさんの謝罪後、沈黙が続く。ウララさん、もうちょっと突っ込んで欲しいんだけど……私の方から言ってみましょうか。
「トパーズさん。事件当時、スズカさんとベリルさんはレースに参加せず、ゆっくり走っていたんですよね?」
「あ? そうだって言ったじゃないか」
「そしたら、空いてるレーンって1つになりますよね? 4レーンあって、2人が使ってるんですから」
「だからなんだよ?」
いちいちケンカ腰で突っかかってくるわね……。
「スズカさんは右から2番目のレーンを走ってます。残った左2つのレーンで、ベリルさんと、マンデーさん達、どっちが内側を走っていたか、覚えてませんか?」
「覚えてねえって言ってるだろ? それが答えだよ」
うーん……本当に覚えてないのかしら? なんとかして、本当のことを吐かせたいけど……。 - 9◆CeWaYA70FN.Y24/11/09(土) 19:04:04
「では、スズカさんが左に走っていたのは覚えてますか?」
「あ? 覚えてないけど?」
私から聞いてるからか、取り付く島も無いわね……。でも、すぐ隣に走っていた人を覚えてないのは、明らかにおかしい。
「トパーズさん。スズカさんが倒れるところを見ましたか?」
「見てない。というかそれ、スズカがついてるウソだろ?」
……なんですって? ウソ? そんなわけないじゃない。スズカさんは、そんなことでウソを言うような人じゃ……!
「いいえ! 彼女の話と一致する足跡もあります! ウソじゃないわ!」
「だからなに? その足跡が本当にスズカのか、わからないだろうが」
「あなた!! 言わせておけば、スズカさんがどんな人かも知らないで!!」
「お前こそ好き勝手なこと言うなよ!! ジルコンやマンデーがどんなヤツか知らねえだろうに!!」
お互い、声を荒げて言い合う形になった。
「ぴぴーっ! ケンカは、めっ!」
急に、ウララさんの声がする。いつの間にか、私とトパーズさんの間に入り、腕でバッテンを作っている。
「キングちゃん、ダガーちゃんと仲良くお話ししよう!」
「けど、この人は……!」
続きを言おうとしたところで、頭が冷めてきた。
一体何やってるの、私。今やらなきゃいけないことは、情報を集めることでしょう。対立することじゃないわ。
「へっ! こんなヤツとは仲良くやれねえ! ウララ、話をするってんなら、コイツのいないところでやろう」
「ダガーちゃんもダメー! キングちゃんに怒らないで!」
ウララさんが説得してるけど、トパーズさんの態度的にダメそうね。
「ウララさん。私はもう一度、コースを見てくるわ。あとはお願いね」
「あ、キングちゃん!」
不安そうな顔をするウララさんに、それだけ言い残して、その場を去った。 - 10◆CeWaYA70FN.Y24/11/09(土) 19:04:41
―――
再び、コースの足跡を眺める。けど、まだ頭が回らない。調査を続けようにも、何にも思いつかない。先程、怒ってしまった疲れかしら。ケンカ腰で話したら、聞けるものも聞けなくなるなんて、簡単にわかること。なのに、私ったら……。
今回だけじゃないわ。私、必要のないところで意地張って、必要のないところでムキになって。これまでも悩んできたじゃない。なのになんでこう、上手くできないのかしら……。
はあ……と、ため息がもれてしまう。
任せっきりになっちゃったけど、ウララさん、大丈夫かしら。ちゃんと聞けてるかしら。
ウララさんの言うことが、解決につながることはあった。けど、ウララさん1人だけで聞き込みをしてもらうのは初めて。上手くやれてるといいけど……。
「キングちゃーーん!」
ふと、声がする。向くと、ウララさんがこちらに向かって走っていた。
「ダガーちゃんへの聞き込み、終わったよ!」
ニコニコで報告してくる彼女に、私はできるだけ笑顔を返した。
「どうだった? 何かいい話は聞けた?」
「うーんとね、ウララ、トパーズさんの友達と、ベリルさんについて聞いてきたよ!」
意気揚々と胸を叩くウララさん。ちゃんと聞けてるといいけど……。 - 11◆CeWaYA70FN.Y24/11/09(土) 19:05:04
「あそこのメガネをかけた人はマンデーさん! マンデーさんはね、ミステリヤキ? なんだって! あと、すっごく速いって言ってたよ!」
ウララさんは、離れたところにいる、黒髪の子を指差した。ミステリヤキって何よ。それを言うならミステリアスでしょ。
「あっちのふわふわした人はジルコンさん! でも、前はふわふわじゃなかったんだって! 最近髪を伸ばしたんだよー!」
今度は、茶髪の子を指差す。前からふわふわかは重要じゃないと思うけど……。
「ベリルさんは、がんばりやで、レースもいっぱい勝ってるんだって! 1番強いかもって!」
そう言えば、肝心のベリルさんとはまだ会ってなかったわね。まだ保健室にいるのかしら? 後で会いに行きましょう。
総じて、あまり役に立ちそうな情報はなさそうね。でも、どこでどんな情報が役に立つかはわからないわ。今までの事件も、ウララさんの話があったから解決できたもの。今回の話も、覚えておきましょう。
「聞き込みありがとう、ウララさん」
「キングちゃん、元気ないの?」
顔を覗き込まれ、自分がどんな表情をしているか確かめる。再び口角を上げた。
「私は大丈夫よ。心配しないで」
「もしかして、さっきケンカしたから?」
うっ……ウララさん、妙に察しがいい時があるわよね。
「ええ。でも、本当に大丈夫。さ、次の人に聞き込みしましょう!」
今は、できるだけのことを、できる限り行うしかない。事件解決のためには、早めの行動も大切だし、調査を続けていきましょう。 - 12◆CeWaYA70FN.Y24/11/09(土) 19:06:03
「犯人探しですか。結局、スズカさんだとわかって終わりだと思いますが」
冷酷に言い放つ、暗い茶髪のウマ娘。
「そうだとしても、全て調べてから判断すべきです」
私の反論にも、彼女は表情を崩さない。
ジルコンフラッグさん。スズカさんを責めていたうちの1人。茶色の髪は長いだけではなく、広い。そのボリュームはハヤヒデさんを連想してしまうほど。そのせいか、少しボサボサしているわね。丁寧な言葉使いではあるものの、高圧的な態度を取っている。
「ジルコンフラッグさんだから、フラッグさんって呼んでいい?」
「いえ、ジルコンで結構です」
「そっか! よろしくね、ジルコンさん!」
ウララさんの提案にもなびかない。証言を聞き出すためには、一工夫必要そうね。
「ジルコンさん。あなたはスズカさんがやったと言っていましたが、その証拠は?」
「証拠? ゴールドシップさんが言ってたじゃないですか」
「見間違いの可能性もあります。それに、あなた自身が見たわけではないですよね?」
「だからなんです? スズカさんがやってないって証明できないんですよね?」
て、手強いわね……トパーズさん以上に取り付く島が無い。けれど、反抗してしまってはダメね。ここは穏便にいきましょう。
「ジルコンさん。私はただ、お話を聞きたいだけなんです。ジルコンさんが犯人だとも、トパーズさんやマンデーさんが犯人だとも思っていません。スズカさんが犯人の可能性もあると思っています」
……思ってないけど。
「けど、スズカさんが犯人だと言うのなら、それが正しいことを確かめなければいけません。そのためにも、ジルコンさんに協力して欲しいんです。お願いします」
頭を下げる。けれど、返ってきた答えはイエスではなかった。
「私以外にも人はいるでしょう。わざわざ話す必要はありません」
彼女の顔は、不機嫌そうなままだった。どうしましょう、いよいよ打つ手が無くなってきたわ……こうなったら、ジルコンさんが犯人である可能性を示して、脅しをかけようかしら? けれど、さっきはトパーズさんと対立してしまったが故に聞き出せなかった。やはり、穏便にいくべきよ、ここは。 - 13◆CeWaYA70FN.Y24/11/09(土) 19:06:49
「うわぁ! 本当にふわっふわだー!」
あれこれ考えているうちに、ウララさんがジルコンさんの髪を触っていた。
「あなた!? 何してるの!!?」
急にジルコンさんが叫び、同時にウララさんの手をはたいた。
「あ! ごめんなさい!」
「信じられない! 他人の髪を触るなんて! 今すぐ私の目の前から消えなさい!!」
頭を下げたウララさん相手に怒鳴るジルコンさん。信じられないって、こっちのセリフよ!
「ちょっと、あなた! 少し髪を触られたくらいで、そこまで怒らなくても!」
「あなたもよ! 探偵ごっこなんてふざけた真似はやめることね!」
ジルコンさんの怒りは、こっちにまで飛び火した。 不覚にも、またカチンと来てしまった。
「行きましょう、ウララさん」
「え? 聞き込みは?」
「いいから」
私は、半ば強引にウララさんの手を引っ張り、その場を後にした。
―――
「はあ……なんて失礼な人なのかしら」
ジルコンさんから離れ、私達はベンチに座っていた。あの言い方は頭に来たけど、怒りが収まるまでは聞き込みをやめるべきと思ったから。あと、ウララさんのことが、ほんの少し心配で。
「でも、ジルコンさんはどうして何も話してくれないの?」
休んでいると、ウララさんから質問された。目を丸くし、首をかしげる姿を見ていると、心配する必要はなかったようね。 - 14二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:07:07
このレスは削除されています
- 15◆CeWaYA70FN.Y24/11/09(土) 19:07:47
「わからないけど、きっと私達と同じなんだわ」
「同じ?」
「ええ。スズカさんが犯人じゃないということは、あの3人の誰かが犯人ってことよ。自分か友達が疑われるのは、いい気がしないんでしょうね」
「うーん……?」
あまりピンと来てないようね、ウララさん。
しかし、ここまでまともに話を聞けてない以上、残ったホワイトマンデーさんへの聞き込みにかかってるわね。けど、マンデーさんも友達思いで、話してくれないかもしれないわ……お願いだから、マンデーさんだけは話してちょうだい!
「よーし! そろそろ聞き込みを続けよ! キングちゃん!」
ウララさんは、勢いよく立ち上がる。
「ええ、続けましょう」
私達は一流の探偵と助手。この程度のことでは諦めないわ。さあ、今度こそ話を聞くわよ!
「おや、お待ちしてましたよ」
近づいているこちらに気付き、一礼するウマ娘。
「ホワイトマンデーさんだね! わたしは……」
「ハルウララさん。となりの方はキングヘイローさんですね」
不敵な笑みを浮かべ、私達を見つめるマンデーさん。
ホワイトマンデーさん。楕円形メガネのウマ娘。白い前髪に、黒いストレートヘア。顔はドリームジャーニーさんっぽい気がするけど、髪型だけはスズカさんと似ている。彼女は今いる3人の中で唯一、スズカさんを責め立てていなかった。穏やかな声色で、表情もにこやかね。
「私達のこと、知ってたんですね」
「ええ。お2人の活躍は度々拝見しています。そして今は、事件の真犯人が誰なのか調査中ですね?」
「そうだよー! ウララたち、探偵なんだ!」
ウララさんがいつもの調子で胸を張る。どうやら、私達の様子を見ていたようね。 - 16◆CeWaYA70FN.Y24/11/09(土) 19:08:03
「トパーズ、ジルコンの2人からは、ろくに話が聞けなかったでしょう。すみませんね、あの2人も頑固なところがありまして」
「いえ、マンデーさんが謝らなくても」
彼女は下げた頭を上げ、真剣な眼差しでこちらを見つめる。
「事件のこと、可能な限りお話しします。お役に立てるかはわかりませんが」
やった! マンデーさん、友好的だわ! 誰からも情報が得られない、ということは無くなった。ホッとしたわ……。
「では早速、事件当時のことを聞かせてください」
「はい」
メガネを上げ、マンデーさんは話し始めた。
「模擬レースを始めたところから話します。レース中、私は最初から最後まで先頭を走りました。途中、スズカさんとベリルを抜かしましたね。先頭だったので、後ろの様子はわかりません」
「その後、対岸の直線でゴールした後、ハヤヒデさんの声が聞こえました。ゴールした足でそのまま走ると、ベリルが倒れていました。急いで彼女の近くへ行き、息があるかどうかを確認し、何度か声をかけてみました。起きないものの、息をしているのはわかりました。その後ハヤヒデさんと協力し、保健室まで運びました。着いた後も、ベリルは意識を失っていましたね」
笑みを崩さぬまま、マンデーさんはたんたんと説明した。トパーズさんの言ってたこととも矛盾しないわね。先頭を走っていたのは、マンデーさんで決まりね。
これは大きな手掛かりよ。先頭を走っていたんですから、犯人である可能性は低い。もし先頭が犯人なら、後ろの2人に見られるか、ベリルさんがもっと早く気付かれるはずだもの。マンデーさんはほぼ白! 彼女の言うことにウソは無いと見ていいわ!
次は、どこを走っていたか聞きましょう。
「マンデーさんは、模擬レース中はどのレーンを走っていましたか?」
「うーん……それは、事件の起きた時点で、ということですよね?」
「ええ、そうです」
すると、マンデーさんは顎に手を当て、うつむく。 - 17◆CeWaYA70FN.Y24/11/09(土) 19:08:43
「おそらく内側寄りですが、イマイチはっきりしないんです。たぶん、その時点では最内じゃなかったような……」
なるほど。なら事件当時は、最内じゃないところを走っているのね。おそらく、スズカさんとベリルさんを抜かすために、最内以外を走ったのよ。ずっと先頭だったマンデーさんは、他の場所では常に最内を走れるもの。これで誰がどこを走っていたかは、全部わかるはずね。ようやく犯人に近づいたわ!
あとは、そうね。他の人について聞いてみましょう。
「マンデーさん。トパーズさんやジルコンさん、ベリルさんのことを教えてください」
「ええ、いいですよ」
「トパーズは、自信家で勝気です。マイラーなんですが、レースでの戦績は芳しくありません。ですが、負けた相手に対して恨むような素振りは見せませんね。昨日の敵は今日の友、という感じでしょうか。ただ、正義感は強いので、今回キングさんに話をしなかったのも、そこからかもしれません」
なるほど。スズカさんが犯人だと思い込んでいるから、彼女が罪を逃れようとしてるように見えているのかもしれないわね。
「ジルコンは、口調は丁寧ですが、少々高飛車なところもあります。自分にも他人にも厳しい性格で、さっきのようなことも度々あります。あそこまで取り乱したのは初めて見ましたが。彼女もマイラーです。負けたことを引きずる性格なので、恨むこともあるかもしれませんね」
ジルコンさん、自分にも厳しいのね。たしかにストイックそうではあったわ。でも、普段はあそこまでする感じじゃないのね。
「ベリルは、私達の中では1番小柄で、性格も内気で優しいです。何かというと、自分が悪いと思ってる節があるようですが、彼女は私達の中で最も戦績が良いです。マイル・中距離に出ていて、G1で1着になったことも何度もあります。しかし夏頃から今日まで、入着すらできていませんね。来週もレースが控えてますが、やれるかどうか……」
ふーん……ベリルさん、伸び悩んでいる矢先に他人とぶつかっちゃうなんて、かわいそうね。しかも来週出走だなんて、もっと細かく調整したかったでしょうに。 - 18◆CeWaYA70FN.Y24/11/09(土) 19:09:06
「スズカさんとレースで走ったことがあるのは、ベリルくらいでしょうか。最近だと、先月の秋の天皇賞でも走ってましたし、他にも何度か一緒に出てました。対して、トパーズとジルコンの2人は、重賞レースでは一度もスズカさんと走ってないですね」
へぇ……意外ね。犯人候補の2人はスズカさんと因縁があるわけじゃないのね。前の天皇賞って、たしかスズカさんが1着になってたはずよね。今回の事件と、何か関係あるのかしら……? ま、なんにせよ、これだけ聞ければ十分ね。
「キングさん、1つ質問してもいいでしょうか?」
急に、マンデーさんの方から話しかけてくる。
「なんでしょう?」
「キングさんは、ゴルシさんの目撃証言をどうお考えですか?」
「どう、って……」
予想してなかった質問に、歯切れが悪くなってしまう。
「やはり、犯人はスズカさんに変装していたとお考えですか?」
マンデーさんはそう付け加えた。変装ねぇ……。
「変装と言っても、みんなジャージ姿ですし、スズカさんそっくりに変装することは……」
そう言いながら、ゴルシさんの証言を思い出した。
『おう、間違いないと思うぜ。オレンジのロン毛は、この中じゃスズカだけだ』
そう、そうよ。犯人は、髪を偽装していたのよ。スズカさんと同じ、オレンジ色長髪のウィッグを着けて、模擬レースをしていたんだわ。だけど、ウィッグを着けてレースを走れば、他のメンバーにもバレるはずよね。なのに、それを見たという証言が無いのは、一体なぜか。
これも簡単ね。レース前は着けていなかったから。ジャージの中に隠し持っていて、走っている途中でウィッグを取り出し、頭に着けてベリルさんにぶつかった。その後、レース終了までに外す。そう考えれば筋は通る。とすると、犯人は今もウィッグを持っている……? みんなこの場からは離れていないし、捨てる暇はないはずよね?
でも、真犯人がいてウィッグを着けていたという流れになれば、体を調べられ、すぐ見つかってしまう。そんなリスクは負わないでしょう。ということは、つまり……。 - 19◆CeWaYA70FN.Y24/11/09(土) 19:09:53
「ウィッグは、まだ現場に残ってる……?」
「え? ウィッグ?」
私のつぶやきに反応し、ウララさんが頭をひねる。
「犯人はオレンジ色のウィッグを使って変装したのよ!」
「キングちゃん、ウィッグってなに~?」
ああ、そこからわかってなかったのね……。
「作り物の髪の毛のことよ。カツラって言えばわかるかしら?」
「あ、カツラのことなんだね!」
ようやく通じたみたいね。
「そっか! 犯人がオレンジ色の髪の毛になったら、スズカさんだと思っちゃうね! 犯人の人、頭いい~」
理解できたのはいいけど、犯人に感心してどうするのよ。けど、そうと決まれば今すぐウィッグを探すべきね。
「マンデーさん、私達はこれからウィッグを探してみます。お話、ありがとうございました」
「ええ。見つかることを祈ってますよ」
マンデーさんに礼をして、足早に去ろうとしたその時。聞き覚えのある声がした。
「みんな! ベリル君の意識が戻った!」
声の方を向いた先にいたのは、ハヤヒデさんだった。息が上がっている。
「ホントか!? ベリルは無事か!?」
「私達とも話、できますか?」
「ああ、問題なくできる。大きなケガもなかった」
ハヤヒデさんのもとに駆け寄り、夢中で質問するジルコンさんとトパーズさん。
「急ごうぜ、ジルコン!」
「ええ!」
2人は保健室へと走って行った。 - 20◆CeWaYA70FN.Y24/11/09(土) 19:11:16
「ハヤヒデさん! ベリルさんの意識が、戻ったんですか!?」
「む? キングヘイロー君にウララ君か。何をしているんだ?」
ハヤヒデさんは、不思議そうにこちらの顔を交互に見る。
「ウララたち、探偵なんだ!」
「ベリルさんにぶつかった犯人を探してるんです」
「ああ、そういうことか」
私達の説明を聞き、ハヤヒデさんはメガネをクイッと上げる。
「であれば、君達もベリル君に話を聞きに来るといい」
彼女の提案に、私はしばらく黙った。聞き込みも終わったから、行ってもいいのだけど、ウィッグが現場に残っている可能性がある。ウララさんに現場の調査を頼んでおけばいいかしら……。
そんなことを考えているうちに、ウララさんに二の腕をつつかれた。
「キングちゃん! あそこ、見て!」
「どうしたの? コショコショ声で……」
言われるがまま、指を差す方向を見てみる。柵のすぐ近く、土の色と微妙に違う何かがあった。土に隠れて全体は見えないけど、その色はよく見たオレンジ色だった。
「あれ、ウィッグじゃないかな? しょーこになるよね?」
ウィッグ! 間違いないわ! あれはオレンジ長髪のウィッグよ! 半分くらい土にかぶってるからわからなかったけど、絶対そうだわ! そうと決まれば、証拠として確保し……。 - 21◆CeWaYA70FN.Y24/11/09(土) 19:12:00
いや、待って。わざと、ここに放置した方がいいかも……?
犯人は、このウィッグがバレると困るはず。そうだとすれば、私達がこの場から離れれば、その間に処分しようと動くはず。しかし、処分する前に私達が帰って来れば、ウィッグを持ったままになる。そこを調べれば、確実に犯人がわかるじゃない! 我ながらさえてるわ!
現状、全員で保健室に行く流れになっているけれど、私とウララさんだけ後から戻ることだってできる。そういう隙をあえて作って、犯人を確定させましょう!
「ウララさん、スマホで写真撮れる?」
「え?」
キョトンとしてるウララさんの手に、カメラを起動したスマホを渡す。
「写真だけ撮って、あとはそのままにするわ。犯人へのトラップよ」
「わかった! ウララ、やるよ~!」
そう言い、ウララさんはウィッグに向かって走っていく。そして、スマホをウィッグに向けた後、小走りで戻ってきた。
「見て! 撮れたよ!」
スマホを受け取り、写りを確認する。バッチリ写ってるわ。色の違いでウィッグと認識はできるでしょう。あとは、保健室から戻った後、関係者全員の体を調査すれば解決ね!
「いい感じね。さ、被害者へ聞き込みに行きましょう!」
張り切って保健室に向かう私達。しかし、走っている間、なんとなく思った。
ここまでの流れ、上手く行き過ぎじゃないかしら? マンデーさんの質問からウィッグに気付き、それが現場に残っている。ちょうどいいタイミングでベリルさんの意識が戻り、犯人へのトラップまで仕掛けられる。あまりに上手くいきすぎてない? まるで何かに誘導されているような……。 - 22◆CeWaYA70FN.Y24/11/09(土) 19:12:20
―――
遅れて保健室に着くと、すでにトパーズさん達がベッドを取り囲んでいた。
「大丈夫か、ベリル!?」
トパーズさんの声が聞こえる。私とウララさんは、彼女達の後ろへと向かう。
「う、うん。大丈夫。もう痛くないし、ケガもないって、先生言ってたから」
ベッドに横たわっているのは、他の人より小柄なウマ娘。
「よかった……来週のレースにも出走できそうですか?」
「あ……うん。大丈夫そう。たぶん」
ジルコンさんの問いかけに、そのウマ娘はあいまいな返事をした。
彼女がグランドベリル。黒髪のおさげで、黄緑色のメッシュが入っている。態度は弱々しい感じね。他の子達よりも背が低い。
「あの、ハヤヒデさんとマンデーさんが運んでくれたみたいで……ありがとうございます」
ベリルさんは、ハヤヒデさんに頭を下げる。
「大事にならなくて何よりだ。しかし、倒れているのを見かけた時は驚いたぞ。どうすべきか焦ったよ」
笑顔で話すハヤヒデさんの顔を、マンデーさんが覗き込む。
「ハヤヒデさんでも、焦ることがあるんですね。意外です」
「誰だって、焦ることくらいあるだろう。そう言う君は、むしろ冷静に見えたな。ああいう事には慣れているのか?」
ハヤヒデさんもマンデーさんへ微笑み返す。
「うーん、どうでしょうね。私も内心、動揺していましたよ?」
そう言いながらも、笑顔のままのマンデーさん。 - 23◆CeWaYA70FN.Y24/11/09(土) 19:12:56
「よし! ベリルのケガが無かった記念に、明日は焼肉に行くぞ!」
トパーズさんが意気揚々と腕を上げると、ジルコンさんが頭をはたいた。
「あなた、ただ焼肉が食べたいだけでしょう」
「じゃあジルコンは食べたくないのかよ!?」
「ベリルも私も、あなたと違って小食よ」
言い合う2人の様子を、微笑みながら見守るマンデーさん。
「なあ! マンデーは行くだろ?」
「ああ、トパーズのおごりなら」
「おいおい! そりゃあ勘弁だなぁ!」
そう言い、豪快に笑うトパーズさん。この光景を見ているだけで、4人の仲がいいのは伝わってくるわ。
「しかしよぉ、ベリルにぶつかったってのに、スズカは謝りに来やしねえ……」
「そうね。彼女には、私達から謝らせるから」
「えっ? えっ?」
トパーズさんとジルコンさんの言葉に、ベリルさんは目を丸くしている。
「とにかく、無事もわかったことですし、私達はトレーニングに戻ってもよろしいでしょうか? もちろん、現場とは別のコースを使います」
「ああ、わかった。また話がある時は応じて欲しい」
マンデーさんの提案を了承するハヤヒデさん。
「おっし! 安心したらやる気が出てきたよ! じゃあまたな! ベリル!」
「明日、一緒にトレーニングができることを楽しみにしています」
「は、はい! みんな、ありがとう!」
3人は、ベリルさんに見送られながら、保健室から去っていった。
さて、ここからが私達の出番ね。 - 24◆CeWaYA70FN.Y24/11/09(土) 19:13:38
「はじめまして、グランドベリルさん。キングヘイローです」
「ハルウララだよー!」
ベッドに近づきながら、あいさつをする。
「あ、はじめまして! お2人のことは、存じ上げてます!」
丁寧な言葉使いで、会釈するベリルさん。
「けど、お2人が私に何のご用でしょうか?」
彼女の疑問に答えたのは、私の隣にいたハヤヒデさんだった。
「彼女達は、君にぶつかった犯人を探しているそうだ」
「は、犯人をですか……?」
「ああ。君からも協力して欲しい」
ハヤヒデさんの言葉に、何かを考え込むベリルさん。そして、予想外の言葉を口にした。
「あの、犯人の方は、探さなくても大丈夫です……」
探さなくていい……? まあ、大ケガにはならなかったから、かしら。
「誰にぶつかったか覚えてないですけど、私、犯人のこと恨んでないですし、私のせいで怒られちゃうんだと、その、申し訳ないというか……」
ベリルさん、相当なお人好しなのね。もし大ケガになれば、もう走れなくなることだってあり得たのに。
彼女の言葉を聞き、ハヤヒデさんが「どうする?」と言わんばかりにこちらを見てくる。
「キングちゃん、探偵やめちゃうの?」
ウララさんも不安そうに覗き込んでくる。
「そんなわけないでしょ、最後までやるわ」
私が返事すると、ウララさんの顔が明るくなった。 - 25◆CeWaYA70FN.Y24/11/09(土) 19:13:53
「ベリルさん。それでも私達は犯人を探そうと思います。わざとかどうかに関わらず、真実は明らかにすべきです。そうじゃないと、何もしていないスズカさんがやったという雰囲気も残る……それを、私が許せないんです」
この調査は、私自身が犯人を許せないからやっているの。誰が何を言おうと、やめるつもりはないわ。それに、そもそもの話あの3人は、他人が走ってるコースで模擬レースを始めてるのよ。その時点で、犯人がどうかに関わらず怒られるべきなのよね。後で生徒会に突き出してやるわ。
「それにね、ベリルさん」
今度は、ウララさんが口を開いた。
「ここでやめちゃったら、犯人はウソをついたままになっちゃうでしょ? そしたら、本当のその人のこと、誰も知らないままになっちゃうよ?」
ウララさんの言うことに、ハッとさせられる。たしかに、犯人がやったことを隠し続ければ、誰もその人のことを、本当の意味で理解できなくなってしまう。それって犯人自身にとって、良くないことよ。
そして、ベリルさんも思うところがあったのか、目を丸くして固まっている。
「だから、ベリルさんのお話も聞かせてください。犯人のやったことを、明らかにするために」
「どんなことでもいいよ! なにがしょうこになるか、わかんないからね!」
「……はい! わかりました」
ベリルさんは強くうなずいた。
「私は、3人と一緒にあのコースに来たんですが、足の調子が悪くて軽めに走ってました。でも、同じコースで3人がレースを始めちゃって、私の横をすり抜ける人もいました」
「たしか、1人が通り過ぎた後、急に視界が回って、そこからは記憶が……すみません」
なるほど。横をすり抜けた1人は、きっとマンデーさんね。その後、誰かがぶつかったんだわ。やはり犯人はトパーズさんかジルコンさんになりそうね。
「それと、あの私にぶつかった人についてなんですけど……」
「え!? な、なんですか!?」
なになに!? 本当は覚えてたパターンなの!?
「あ、いえ! 覚えてるわけじゃないんですが、その……」 - 26◆CeWaYA70FN.Y24/11/09(土) 19:14:13
「私、スズカさんがぶつかったとは思えません」
あ、そういうことね。ベリルさんはそう考えているのね。
「なぜですか?」
「あの時、スズカさんもゆっくり走ってたと思います。あのスピードでぶつかられても、ここまでのことにはならないと思うんです。だから……」
なるほど。的外れなことは言ってない。けど、スズカさんを疑わないということは、つまり……。
「ベリルさんは、あの3人の誰かが、ぶつかったと?」
「はい。友達ですけど、間違ってぶつかっちゃうことは、あると思いますし……」
友達が犯人でも、おかしくないと思ってるわけね。ウィッグがあった以上、間違ってぶつかったとは考えづらいけど……そこまで話す必要はないわね。
他にも、聞いておけることは聞いちゃいましょうか。
「ベリルさん。コース内では、どのレーンを走っていたんですか?」
「え? えっと、たしか、内側の方を走ってたような気がします……」
なるほど。マンデーさんの話も踏まえると、ウソじゃなさそうね。これで事件当時、レース中の3人が走ってた位置もわかったわ。
ベリルさんに聞けるのはこんなところかしら。
「お話、ありがとうございました。また進展があれば、お話しに来ます」
「ゼッタイ、犯人見つけるからねー!」
「あ、はい! がんばってください」
私達も保健室を後にした。
―――
校舎を出て、事件現場のコースに戻ってきた。マンデーさん達は違うコースに行ったようで、誰もいなかった。ウララさんは真っ先に、あの柵の近くを確認した。さて、ウィッグはどうなってるかしら……? - 27◆CeWaYA70FN.Y24/11/09(土) 19:14:46
「キングちゃん! 見て!」
指差す先を見て、私も驚いた。
「ウソ!? どうして!?」
駆け寄ってみたけど、ウィッグはたしかに残っていた。保健室に行く前の状態、そのままで。
「キングちゃん、これってトラップ成功?」
「……いえ、失敗ね」
おかしい。犯人は何を考えているの? ウィッグがバレてもいいの? それとも、置きっぱなしで隠し通すつもり?
……違うわ。犯人は気付いていた。私が張ったトラップに。自分がウィッグを持ってるところを見つかったら、犯人確定だもの。そのリスクを負うよりも、ウィッグが見つからない方に賭けたのね。
けど、これなら犯人は絞れるわ。
「どんな感じなんだろ~?」
ウララさんがウィッグに手を伸ばす。
「待ってウララさん! ウィッグはまだ触っちゃ……」
「おお~!? ふわふわだー! 本物の髪の毛みた~い!」
すでに持ち上げてしまっていた。まあいいわ。スマホで写真撮ったから、どこにあったかはわかるし、持っていたからと言って、事件当時にいなかった私達は犯人と疑われることもない。
私も触って確認してみる。よくできてるわ。スズカさんの髪色そっくり。それに、長さもかなり長い。スズカさんと誤認するのも無理ないわ。さすがに触り心地は、普通の髪とは違うけど。
これを被れる人は、容疑者の中に1人しかいない。
「ウララさん、犯人がわかったわ」
「ほんと!? だれだれー!?」
目を輝かせ、こちらを見つめてくるウララさん。 - 28◆CeWaYA70FN.Y24/11/09(土) 19:15:02
「トパーズさんよ」
「え? ダガーちゃんなのー?」
あの3人の中で、ウィッグを被れるのは短髪の彼女しかいないわ。マンデーさんは髪が長いし、ジルコンさんは髪のボリュームがありすぎて被れない。だから、犯人はトパーズさんしかあり得ない。
「でも、ダガーちゃん、どうやってベリルちゃんにぶつかったんだろう?」
「え?」
「だって、ダガーちゃん、1番はしっこを走ってたんでしょー? ベリルちゃんから離れてるよ?」
……あれ? そういえばそうだったわ。
ベリルさんは最も内側、つまり1番左のレーンを走っていた。対して、トパーズさんが走っていた位置は最も外側、1番右。かなり遠いわ。この位置を走りながらベリルさんにぶつかるには、トパーズさんかベリルさんが、横か斜めの移動をしないといけない。
もう一度、コース内の足跡を見てみる。斜めや横を向いている足跡が、ほとんどない。しかも最も外側のレーンは、縦向きの足跡だけ。つまり、トパーズさんとベリルさんがぶつかった線は消える。
「ごめんなさい、ウララさん。さっきのは間違いよ。うっかりしてたわ」
「あ、そうだったんだ!」
気を取り直して、考え直す。そうなると、犯人はマンデーさんかジルコンさんになる。けど、その2人はウィッグを被ることができないから、スズカさんに変装できない。
いや、もしかしたら、マンデーさんなら可能かしら? 髪型はほぼ一緒だから、上から被ることもできる気がするわね。でも、そうしたら後ろを走っていたジルコンさんが見ているはず……いえ、ジルコンさんは証言していないんだったわ。でも、だとしたら、彼女が黙っていたのはマンデーさんをかばうため?
「わー! やっぱり、ふわっふわだね!」
ウララさんが、再びウィッグを触って遊んでいる。ふわふわ、ね……。 - 29◆CeWaYA70FN.Y24/11/09(土) 19:15:32
え? ふわふわ? ウィッグが?
「ウララさん、ちょっといい?」
「うん! はい、どうぞ!」
ウララさんからウィッグを受け取り、触ってみる。ふわふわ? まあ、毛量は多いからふわふわと感じなくはない。けど、普通ストレートのウィッグを触ったら、ツルツルとか、サラサラって言わない? なんでウララさん、ふわふわって言ったのかしら?
…………あっ!? もしかして、そういうこと!? だから犯人はウィッグを……なるほど、これなら全て辻褄が合うわ。
わかった。ウララさんがふわふわって言った理由。そして、この事件の犯人も! 確たる証拠をつかんでいるわけじゃないけど、それは犯人発表の時に確かめることもできるわ!
「でも、どうして犯人はベリルちゃんにぶつかったんだろー?」
突然、ウララさんが首をかしげる。何よ、犯人がわかったって時に。
「それは、スズカさんがぶつかったように見せるためよ」
「えー? どうしてそんなことするのー?」
あら? 急に察しが悪くなったわね、ウララさん。
「スズカさんが嫌いだからよ。犯人は、スズカさんが悪い人だと思わせたいのよ」
「嫌いだったら、スズカさんにぶつからないの?」
「犯人はスズカさんにもぶつかってるのよ。だから……」
ちょっと待って。たしかにそうね。動機については、スズカさんを恨んでるから、となんとなく決めつけていたわ。けれどスズカさんを恨んでいるなら、なんでわざわざベリルさんにまでぶつかったのかしら?
スズカになりすましてぶつかることで、彼女のせいにしたい、というのはおかしくない。けど、ベリルさん達4人は、みんな仲が良さそうだった。あれだけ仲が良い人をケガさせてまで、スズカさんを悪人にしたいかしら? ベリルさんが走れなくなるリスクを冒してまで? - 30二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:16:02
このレスは削除されています
- 31◆CeWaYA70FN.Y24/11/09(土) 19:16:45
ここで、もう一度、なんとなく足跡を見た。そして、気付いてしまった。この事件の真相に。考えてみればすぐわかることだった。だけどそうだった場合、真犯人の動機って、つまり……。
「……ウララさん。今回の事件の犯人がわかったわ」
「ホント!?」
「ええ。証拠は少ないけど、これで合ってると思うわ。でもね、ウララさん」
「この事件、真相を途中まで発表するだけでも解決するわ」
「途中? どういうこと?」
ええ、そうね。これだけじゃ、どういうことかわからないわよね。
私は、推理した事件の真相を全て、ウララさんに話した。ウララさんもちゃんと聞いていたみたいで、時折リアクションを取っていた。全てを話し終わった後、1つ質問してみた。
「ウララさんがどう思うか、聞かせて欲しいの。真実を途中まで話すか、全部話すか。私達は、2人で探偵をやってきたでしょ?」
でも、この質問はしなくてもよかった。きっと、答えは決まっている。わかりきっている。でも、してみたくなった。
「キングちゃん……」
ウララさんはうつむいた顔を上げ、不敵に笑った。
「絶対、最後まで話そう!! そうじゃないと、あの人がウソつきになっちゃうもん!」
「……やっぱり、そう言うと思ってたわ」
じゃあ、今からやるべきことはただ1つ。
「みんなを呼ぶわよ、ウララさん!」
「うん!」
犯人には悪いけど、私達は全て暴くわ。それが、あなたのためになると信じて。 - 32二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:17:49
期待!
- 33事件情報まとめ24/11/09(土) 19:18:16
<事件概要>
約10分前、スズカがコースで走っていた時、4人のウマ娘がやってきた。
この4人はコースに入り、ベリル以外は模擬レースを始めた。
その途中、誰かにぶつかりスズカは倒れ、その後ベリルが倒れる。
ビワハヤヒデとマンデーが駆けつけ、2人でベリルを保健室へ運んだ。
その後、残った2人がスズカを犯人扱いする。
ゴールドシップは、ぶつかる光景を目撃。
遠くのコースで腕立て(?)していた時、スズカがベリルにぶつかるところを見た。
スズカだと判断した理由は、髪型と髪色。
<登場人物>
・サイレンススズカ
トパーズ、ジルコンから犯人だと言われるが、容疑を否認。
彼女も仰向けで倒れていた。誰かにぶつかった?
右から2番目のレーンを走っていた。
・グランドベリル
被害者。黒髪のおさげで、黄緑色のメッシュが入っている。1番小柄で、何かというと自分が悪いと思ってる節がある。
戦績は良く、G1で1着を取ったこともあるが、夏頃から今日までは、入着できていない。
先月の秋の天皇賞でスズカと走った。来週も出走予定のレースがある。
事件当時、1人に追い抜かれた後、何者かにぶつかったらしく、気を失い倒れていた。
ハヤヒデとマンデーがそれを見つけ、保健室に運ばれる。
スズカが犯人だと思っていない。1番内側を走っていた。
・ホワイトマンデー
模擬レースをしていた1人。楕円形メガネ、白い前髪に、黒いストレートヘア。
スズカさんを責め立てていない。トパーズいわく、ミステリアスで速い。
倒れたベリルを、ハヤヒデと保健室に運ぶ。
模擬レース中、ずっと先頭だった。左から2番目のレーンを走っていた。
- 34事件情報まとめ24/11/09(土) 19:19:02
・トパーズダガー
模擬レースをしていた1人。身長も髪色もスズカそっくりだが、前髪ぱっつんのショートヘア。
正義感は強い。スズカを犯人呼ばわりしている。
レースの戦績は良くないが、負けた相手に対して恨むことはない。
模擬レースでは、途中までジルコンと拮抗し、最後は2着。1番外側を走っていた。
・ジルコンフラッグ
模擬レースをしていた1人。茶色の髪は長く、ボリュームはハヤヒデほど。少しボサボサしている。トパーズいわく、前はここまで長い髪じゃなかった。
丁寧な言葉使いだが、高飛車なところがあり、高圧的な態度。自分にも他人にも厳しい。負けたことは引きずる性格。スズカさんを犯人呼ばわりしている。
髪を触られそうになり、ウララの手をはたいた。
模擬レースでは、トパーズと拮抗していたらしい。
・ビワハヤヒデ
たまたま現場に居合わせ、ベリルを保健室まで運ぶ。
彼女が事件関係者を現場に留まらせていた。
<手がかり>
・ウィッグ
コースの柵近くで見つかる。犯人はこれを被って変装した?
元の位置で放置したものの、犯人は回収せず。
・現場のコース 足跡
- 35二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:19:57
めちゃくちゃこってんな
すごい
前スレあれば教えて欲しい - 36◆.SBffrpxUgai24/11/09(土) 19:22:01
ここまでお読みいただきありがとうございます。長かったですよね。お疲れ様です。
時間を置いた後、解決編も投下していきます。
序盤の方で、証拠になる足跡の画像を貼り忘れてました。すみません。
途中、先の展開を推理したレスがあった場合は、ネタバレ防止のため、後から削除します。
削除はしますが、きちんと読ませていただきます。ご了承ください。
ちなみに犯人の略称をトリップに入れると、31レス目までの私の名前欄と同じトリップが生成されます。
トリップわれちゃうので、以降のレスではこのレスと同じトリップに変えます。 - 37二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:27:41
このレスは削除されています
- 38◆5snrthgj8c24/11/09(土) 19:28:36
トリップってどうやるんだっけ…
#でよかったかな - 39二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:29:26
このレスは削除されています
- 40二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:29:38
このレスは削除されています
- 41二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:29:50
このレスは削除されています
- 42二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:30:05
このレスは削除されています
- 43二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:30:19
このレスは削除されています
- 44二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:30:32
このレスは削除されています
- 45◆EovAupZ3YY24/11/09(土) 19:30:38
これかなぁとは思うけど根拠がなさすぎる
トラップを回避できた手段もわからない
俺は…無力だ… - 46二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:30:43
このレスは削除されています
- 47二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:31:32
このレスは削除されています
- 48二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:32:08
このレスは削除されています
- 49二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:32:29
このレスは削除されています
- 50二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:32:40
このレスは削除されています
- 51二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:35:04
このレスは削除されています
- 52二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:35:15
このレスは削除されています
- 53二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:35:49
このレスは削除されています
- 54二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:36:01
このレスは削除されています
- 55二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:36:06
このレスは削除されています
- 56二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:36:40
このレスは削除されています
- 57二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:36:53
このレスは削除されています
- 58二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:38:09
このレスは削除されています
- 59二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:38:21
このレスは削除されています
- 60二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:39:06
このレスは削除されています
- 61二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:39:32
このレスは削除されています
- 62二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:39:43
このレスは削除されています
- 63二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:40:47
このレスは削除されています
- 64二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:41:01
このレスは削除されています
- 65二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:41:16
このレスは削除されています
- 66二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:41:37
このレスは削除されています
- 67二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:42:01
このレスは削除されています
- 68二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:42:11
このレスは削除されています
- 69二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:42:21
このレスは削除されています
- 70二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:42:31
このレスは削除されています
- 71二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:43:19
このレスは削除されています
- 72二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:43:25
このレスは削除されています
- 73二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:43:29
このレスは削除されています
- 74二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:44:44
このレスは削除されています
- 75二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:44:57
このレスは削除されています
- 76二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:45:54
このレスは削除されています
- 77二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:46:09
このレスは削除されています
- 78二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:46:26
このレスは削除されています
- 79二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:46:37
このレスは削除されています
- 80二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:46:52
このレスは削除されています
- 81二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:46:57
このレスは削除されています
- 82二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:47:05
このレスは削除されています
- 83二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:47:18
このレスは削除されています
- 84二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:47:23
このレスは削除されています
- 85二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:47:28
このレスは削除されています
- 86二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:47:41
このレスは削除されています
- 87二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:47:51
このレスは削除されています
- 88二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:48:09
このレスは削除されています
- 89二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:48:13
このレスは削除されています
- 90二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:48:27
このレスは削除されています
- 91二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:48:41
このレスは削除されています
- 92二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:51:47
このレスは削除されています
- 93二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:52:04
このレスは削除されています
- 94二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:52:18
このレスは削除されています
- 95二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:52:31
このレスは削除されています
- 96二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:52:49
このレスは削除されています
- 97二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:52:59
このレスは削除されています
- 98二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:53:09
このレスは削除されています
- 99二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:53:21
このレスは削除されています
- 100二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:53:36
このレスは削除されています
- 101二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:54:02
このレスは削除されています
- 102二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:54:32
このレスは削除されています
- 103二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:55:01
このレスは削除されています
- 104二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:55:17
このレスは削除されています
- 105二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:55:23
200までいくつもりなのかな?
1も最悪爆破しちゃって次スレ証明できるようにスクショとるなりしといたほうがいいよ!
応援してるからさ!荒らしなんて2秒で削除できるぜってメンタルでやってこう! - 106二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:55:34
このレスは削除されています
- 107二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:56:12
このレスは削除されています
- 108二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:56:34
このレスは削除されています
- 109二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:56:48
このレスは削除されています
- 110二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:57:00
このレスは削除されています
- 111二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:57:12
このレスは削除されています
- 112二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:57:25
このレスは削除されています
- 113二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:57:37
このレスは削除されています
- 114二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:57:48
このレスは削除されています
- 115二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:58:08
このレスは削除されています
- 116二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:58:49
このレスは削除されています
- 117二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:59:19
このレスは削除されています
- 118二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:59:45
このレスは削除されています
- 119二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:00:02
このレスは削除されています
- 120二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:00:46
このレスは削除されています
- 121二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:01:06
このレスは削除されています
- 122二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:01:08
解決編を楽しみにお待ちしています
- 123二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:01:20
このレスは削除されています
- 124二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:01:32
このレスは削除されています
- 125二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:01:44
このレスは削除されています
- 126二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:02:05
このレスは削除されています
- 127二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:03:13
このレスは削除されています
- 128二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:03:26
このレスは削除されています
- 129二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:03:36
このレスは削除されています
- 130二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:03:56
このレスは削除されています
- 131二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:05:14
このレスは削除されています
- 132二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:06:46
このレスは削除されています
- 133二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:07:00
このレスは削除されています
- 134二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:07:50
このレスは削除されています
- 135二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:08:02
このレスは削除されています
- 136二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:08:25
このレスは削除されています
- 137二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:08:38
このレスは削除されています
- 138二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:09:10
貴重な休みに暇なことをするやつもいたもんだ
頑張れイッチ、応援してるぞ - 139二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:09:18
このレスは削除されています
- 140二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:09:31
このレスは削除されています
- 141二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:11:02
このレスは削除されています
- 142二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:12:01
このレスは削除されています
- 143二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:12:13
このレスは削除されています
- 144二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:13:59
休みが貴重じゃない種類の人かもしれんなぁ
- 145二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:14:10
このレスは削除されています
- 146二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:14:28
このレスは削除されています
- 147二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:14:55
このレスは削除されています
- 148二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:15:08
このレスは削除されています
- 149二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:15:29
このレスは削除されています
- 150二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:15:46
このレスは削除されています
- 151二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:15:56
このレスは削除されています
- 152二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:16:09
このレスは削除されています
- 153二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:16:21
このレスは削除されています
- 154二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:16:51
このレスは削除されています
- 155二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:17:03
このレスは削除されています
- 156二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:17:14
このレスは削除されています
- 157二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:17:25
このレスは削除されています
- 158二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:17:37
このレスは削除されています
- 159二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:17:47
このレスは削除されています
- 160二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:18:00
このレスは削除されています
- 161二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:18:09
このレスは削除されています
- 162二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:18:20
このレスは削除されています
- 163二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:18:35
このレスは削除されています
- 164二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:18:48
このレスは削除されています
- 165二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:18:59
このレスは削除されています
- 166二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:19:09
このレスは削除されています
- 167二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:19:18
スレ主さん、相手の思うツボになるかもしれないけど
一度スレ建て直した方がいいかもね…
このままじゃ埋まっちゃうよ… - 168二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:19:19
このレスは削除されています
- 169二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:19:35
このレスは削除されています
- 170二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:19:47
このレスは削除されています
- 171二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:20:05
このレスは削除されています
- 172二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:20:15
このレスは削除されています
- 173二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:20:26
このレスは削除されています
- 174二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:20:55
このレスは削除されています
- 175二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:21:07
このレスは削除されています
- 176二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:21:18
このレスは削除されています
- 177二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:21:20
- 178二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:21:26
このレスは削除されています
- 179二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:21:29
このレスは削除されています
- 180二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:21:41
このレスは削除されています
- 181二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:22:11
このレスは削除されています
- 182二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:22:22
このレスは削除されています
- 183二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:22:34
このまま埋められそうやな
上でも言われているが気にせず次スレ立てればええ
荒らしが勝利宣言スレ立てるかもしれんが通報でおk - 184二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:22:35
このレスは削除されています
- 185二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:22:47
このレスは削除されています
- 186二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:23:00
このレスは削除されています
- 187二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:23:12
このレスは削除されています
- 188二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:23:29
このレスは削除されています
- 189二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:23:41
このレスは削除されています
- 190二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:23:51
このレスは削除されています
- 191二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:24:03
このレスは削除されています
- 192二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:24:15
このレスは削除されています
- 193二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:24:27
このレスは削除されています
- 194二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:24:27
このレスは削除されています
- 195二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:24:38
このレスは削除されています
- 196二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:24:48
このレスは削除されています
- 197二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:24:58
このレスは削除されています
- 198二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:24:59
このレスは削除されています
- 199二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:25:08
このレスは削除されています
- 200二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:25:12
このレスは削除されています