『森の賢者たちへの相談』 プロットの添削のお願い。

  • 1スレ主24/11/09(土) 19:00:13

    自作の一次創作を誰かに読んでもらいたいが否定されるのが怖い

    そんな繊細なゴリラ達を助けるために立てられたゴリラスレの流れを汲み

    お力を貸していただこうという個人的な創作相談スレウホ

    創作での悩みについて相談に乗ってもらいたいウホが前述の通り

    スレ主は繊細なゴリラなのでこの小さな森を覗きに来られた方々には

    是非、優しい気持ちと言葉遣いを忘れない 紳 士 淑 女 ゴ リ ラ として

    その叡智をお貸しいただきたいですウホ

    よろしくお願いしますウホ

  • 2スレ主24/11/09(土) 19:03:14

    【要望】
    プロットの添削。
    弊ゴリラがカクヨムコンに応募しようと考えている作品のプロットを添削して欲しいウホ。

    【タイトル】
    魔王に至る病 〜魔王に至る病 ~人類にばい菌扱いされて殺されたけど、本当は星の免疫機構でした。自分がいないせいで地球は滅びかけているけれど、こっちはアンタらに押し付けられた疫病を操る力で異世界無双します~

    【質問】
    なんでもウェルカムウホ。
    ただし誹謗中傷とか人格批判はやめて欲しいウホ。

  • 3スレ主24/11/09(土) 19:07:02

    【プロット】

    ポテッ党 プロット | Writening1話 針のむしろの主人公。学校でいじめられている。家族ごと拘束される。 様々な人体実験の餌食となる。最終的に生きたまま出来る実験は全て終える。 2話 日本国民に迫害が向かないように、生贄にされる。 …writening.net

    【あらすじ】

    ハック&スラッシュ? NO! インフェクション(伝染)&ジェノサイド(殺戮)!!

    俺の名前は恐神キョウマ。人類すべてに逆恨みされて、その果てに殺された、ただの高校生だ。

    そのはずだった。

    しかし俺は異世界に転生してしまう。

    その上、万病を操る力を手に入れていたのだ。

    そんな力を持つ俺を待ち受けていたのは、迫害だった。

    しかし今の俺には力がある。黙ってやられるようなことはしない。

    よく見とけよ。

    お前らが何を敵に回したのか。

    その細胞の一片に至るまで、刻み込んでやる。

    死の恐怖と絶望をな。

    とまあ、そんな感じで調子に乗っているカス共を皆殺しにしまくっていたんだが、俺の目の前に美少女たちが現れた。

    国民に迫害された亡国の美姫。

    剣を握れなくなった美貌の剣士。

    教会に追われる破滅の魔女。

    濡れ衣で追放された聖女。

    望まずとも人を不幸にする邪神の巫女。

    死ぬまで戦うことを宿命づけられた戦乙女。

    そんな彼女たちの問題を解決してやったら、あら不思議。

    俺に激重感情を向けてくるようになってしまった。

    俺はただ、地球に戻って、人類に復讐したいだけなのに。

    そんな彼女たちと共に異世界に蔓延る悪を殺戮する、これは完全懲悪の物語である。

  • 4スレ主24/11/09(土) 19:10:42

    【あらすじの訂正】
    ハック&スラッシュ? NO! インフェクション(伝染)&ジェノサイド(殺戮)!!
    俺の名前は恐神キョウマ。人類すべてに逆恨みされて、その果てに殺された、ただの高校生だ。
    そのはずだった。
    しかし俺は異世界に転生してしまう。
    その上、万病を操る力を手に入れていたのだ。
    そんな力を持つ俺を待ち受けていたのは、意外なほど穏やかな生活だった。
    けれどその生活も長くは続かない。ゴブリンどもによって故郷が焼かれてしまう。
    しかし今の俺には力がある。黙ってやられるようなことはしない。
    よく見とけよ。
    お前らが何を敵に回したのか。
    その細胞の一片に至るまで、刻み込んでやる。
    死の恐怖と絶望をな。
    とまあ、そんな感じで調子に乗っているカス共を皆殺しにしまくっていたんだが、俺の目の前に美少女たちが現れた。
    国民に迫害された亡国の美姫。
    剣を握れなくなった美貌の剣士。
    教会に追われる破滅の魔女。
    濡れ衣で追放された聖女。
    望まずとも人を不幸にする邪神の巫女。
    死ぬまで戦うことを宿命づけられた戦乙女。
    そんな彼女たちの問題を解決してやったら、あら不思議。
    俺に激重感情を向けてくるようになってしまった。
    俺はただ、地球に戻って、人類に復讐したいだけなのに。
    そんな彼女たちと共に異世界に蔓延る悪を殺戮する、これは完全懲悪の物語である。

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:14:53

    どうしても変えたくない部分とかは事前に明示したほうがアドバイスする側も楽だと思うウホ
    「ここ直せば?」→「そこはこだわりが~」とか「後々の展開に~」みたいな後出しは避けるべきウホ

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:21:33

    それと>>10までの保守も基本的に自分でするウホ

  • 7スレ主24/11/09(土) 19:22:10

    >>5

    なるほど。たしかにそうウホ。

    アドバイス感謝しますウホ。


    変えたくない部分は、

    ・主人公が地球で迫害されるという点。

    ・主人公の異世界での故郷がゴブリンに焼かれるという点。

    ・ヒロインであるゴブリンに落とされた国のお姫様と出会う点。

    ・主人公が疫病でゴブリンを殺し尽くす点。

    ・ヒロインが主人公に惚れるという点。

    ウホ

  • 8スレ主24/11/09(土) 19:22:44

    >>6

    度重なるアドバイス心より感謝しますウホ。

  • 9スレ主24/11/09(土) 19:24:03

    保守も兼ねて、この作品のログラインを記すウホ。

    といってもタイトルに書いてある通り、地球から追放された少年が疫病の力で無双するという、ログラインウホ。

  • 10スレ主24/11/09(土) 19:25:45

    誹謗中傷や人格批判とかでなければ、どんな意見も大歓迎ウホ。

    もちろん取り入れるにあたって、取捨選択はさせていただきますウホが、全てきっちり目を通して熟考させていただきますウホ。

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:33:33

    >>3 を見る限りどこかに投稿するつもりなら1話から6話までくらいはまとめて投稿したほうがいい感じがするウホ

    主人公の異世界での目標がゴブリン殲滅であることはすぐに読者に伝えておくといいかなとは思うウホ


    7話も微妙なところウホが、主人公が持つ力の片鱗だけをちらっと見せるという意味なら6話、力をコントロールしようとする/した主人公を見せたいなら7話までは一気見できるようにするべきウホ

  • 12スレ主24/11/09(土) 19:35:39

    >>11

    なるほど。

    確かに序盤はまとめて投稿するべきですウホね。


    アドバイスありがとうございますウホ。

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:36:24

    コンテストなら関係ないかもウホけど、地球の描写で1話ずつ何話も割くのはまずい傾向ウホ
    読者はそっち興味ないウホファンタジーでスカッとするところを見たいウホ
    なんてったって主人公に一切影響がない(プロットを見る限りはウホ)し、話のスケールを広げすぎて現実的でもないからざまぁの妙味も感じにくいウホ(そういうニュアンスの展開ウホよね?)
    のちのち話の根幹に関わってくるにしても、それぞれ短くして前後どっちかの話に突っ込んだ方がいいと思うウホ

    というかこのプロットの内容が全てだとしたら多分もっとまとめられるウホ
    一話につき何文字なのかわからないウホけど、場面転換を控えめにすれば半分かそこらの話数で最後までいける気がするウホ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:43:55

    >>13

    読んで思ったことになるけど地球での細かい話は序盤は匂わせつつ過去編にするとかどうウホ?

    道中で研究施設を見つけるとか実験施設から逃げ出した子供を見て普段より殺気立つor動揺する→ヒロイン達にに心配されて回想(ヒロイン達が認識する必要は無い)

    みたいな感じなら自然に組み込みつつ場合によってはヒロイン生やしたり主人公の強化ができるウホ

  • 15スレ主24/11/09(土) 19:46:27

    >>13

    一話につき3000字を目安にしているウホ。

    なるほど。もっと圧縮できるんですウホね。

    考えてみるウホ。

    >>14

    確かに過去回想にするのは非常にいいアイデアですウホ。

    参考にさせてもらいますウホ。

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:49:13

    もうすこし短くまとめたりインパクトをとるとするなら、一話冒頭でゴブリンの巣穴を攻め落とすシーンを入れて「これが俺の復讐だ」的なことを言わせてなんのための、誰のための復讐なのかを短めの回想の形で挿入するみたいなやり方もあるかもしれないウホ

    あとこれは個人の感想ウホが、前世の人体実験と病原体に何か関係性があると面白いと思うウホ

  • 17スレ主24/11/09(土) 19:56:21

    >>16

    確かに冒頭にインパクトのあるシーンを持ってくることは大事ですウホ。

    アドバイスありがとうございますウホ。

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:00:42

    復讐物+転生物+追放系ザマァ物をしたいことはわかったウホ
    ただプロットを見ると転生してしまった結果、本来の復讐相手には復讐できないこと、突発的なイベントで主人公の復讐相手がゴブリンにすり替わってるのが気になるウホ
    おそらくはスレ主的には「主人公を迫害してた地球人は結局滅びました」がスカッとポイントなんだと思うウホ
    ただ個人的には2軸になったことによって主人公の復讐物としてのラインがブレてるように感じるウホ
    主軸は1つにしてその復讐物としてまとめてしまったほうがスッキリするように感じるウホ

  • 19スレ主24/11/09(土) 20:07:16

    >>18

    なるほど。

    二章以降に地球へのざまあを書こうと思って居るウホが、確かに一章時点だと地球への復讐が尻切れトンボになっているウホね。

    そこらへんも踏まえてプロットを改良してみるウホ。


    貴重なアドバイス感謝しますウホ。

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:08:11

    ちょっと違う観点からウホ
    カクヨムコンというと、書籍化とコミカライズが目標になるウホかね?
    書籍化→コミカライズの経験がある知人曰く、10万字の小説を漫画にすると大体3巻くらいになるらしいウホ
    なので3分割して漫画になることをイメージしつつ展開を決めるのもいいかもしれないウホね
    12話、24話、35話くらいでキリよくまとまるようにそれぞれ見せ場をいれるとかウホ

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:09:06

    読ませていただいたウホ

    プロットの34話は負災という文字があることから地球パートウホ?

    地球パートがファンタジー方向にぶっ飛びすぎててなんだか理解しにくいウホ

    地球パートが長いことから「地球の遠い未来がキョウマが転生した異世界だった」というオチかと思ったウホ

    現段階では地球パートが力の入れ具合に比べ話に関わってこなくて妙に浮いているウホ

    >>7にある変えたくない部分を考えると地球パートはない方がスムーズに読めるウホ

  • 22スレ主24/11/09(土) 20:12:44

    >>20

    なるほど。

    非常に参考になる意見ありがとうございますウホ。

    意識してプロットを練り直してみるウホ。



    >>21

    確かにウホ。

    地球パートは少々冗長ウホね。

    ご指摘ありがとうございますウホ。

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:14:14

    最初のシーンは現実の日本がベースということでいいウホか?
    ここのリアリティラインがすこしぶっ飛んでるなという印象を受けるウホ
    「主人公をそういう設定にする為に周囲がおかしくなる」現象がおこってないウホか?
    もちろんフィクションにリアルを持ち出すのは無粋な面もあるウホ
    でもフィクションでも世界に現実感を持たせることは作品を成立させる上で必要だと思うウホ
    そのあたりの設定や説得力をもたせる描写の用意はあるウホか?

  • 24スレ主24/11/09(土) 20:14:56
    ポテッ党 プロット2 | Writening1話 ゴブリンの巣穴を落とす様子。 短めの回想で、主人公の村での暮らしと、ゴブリンに焼かれる様子を描写する。 推奨に囚われた姫君を見つける。 2話 結晶分解菌で分解する。 ヒロインと会話する。 ヒロイ…writening.net

    プロットを変更してみたウホ。

    目を通していただけるとありがたいウホ。


    変化点は

    ・地球パートを全てカット。二章以降の回想へ。

    ・村での生活を回想に圧縮。

    ・その結果ヒロインが一話で登場。

    ・同じ話に入れ込めそうな部分を圧縮。

    といった感じになっているウホ。

  • 25スレ主24/11/09(土) 20:16:53

    >>23

    なるほど。

    確かにそうなっているウホ。


    そこらへんの話は二章以降に移動するけどウホ、整合性を上げるべく理屈を考えてみるウホ。

  • 26スレ主24/11/09(土) 20:28:35

    ちょっと地球側での主人公の境遇を変更してみるウホ。

    ①致死率100%の伝染病(本当は魔術的な呪い)に、主人公とその家族だけが生還する。これは彼らの一族が地球の免疫機構であり、じつは呪いに対して高い耐性を持っているため。

    ②そのことをマスコミ各社がこぞって報道する。
    その結果、世界的な有名人になる。

    ③病によって家族を失った人々から嫉妬憎悪を込めた嫌がらせをされる。

    ④一部の過激な人間が、自宅に放火する。結果的に家族が死ぬ。

    ⑤主人公は絶望し、大衆というモノを憎悪するようになる。

    ⑥主人公も過激な人間に殺される。

    上記のように世界に憎悪されるんじゃなくて、ノイジーマイノリティに憎悪される感じにしてみるウホ。
    何か意見があればお聞かせして欲しいウホ。

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:40:41

    スレ主に限った話じゃないけどこの手の話の「大衆に絶望してる主人公」が「ヒロインには心を許す理由」はしっかり書いたほうがいいウホ
    もちろんヒロインの押しが強くてとかでもいいけど、それなら今度はそこまでヒロインが惚れる理由に厚みをもたせるウホ

  • 28スレ主24/11/09(土) 21:43:22

    >>27

    なるほど、確かにそうですウホね。

    ヒロインに心を許す理由、考えてみるウホ。

    アドバイスありがとうございますウホ。

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:58:53

    コンテスト狙いなら主人公の造形は気合い入れどころだと思うウホ
    昨今は「美少女『だけ』に優しい男主人公」はあまり好かれない&憧れられない傾向にあるウホ
    仲間たちを女の子で固めたいなら物語上の必然性は要るウホ
    あるいは同性にも分け隔てない態度は取っておいた方が手堅くはあるウホね
    なんだかんだモテる主人公は同性からの好感度も高い方がウケはいいウホー

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:00:46

    この物語とキャラクーの売りを言語化できてない気がするので、
    その辺りを聞いてみたいところがあるウホ
    現状だと、イッチの頭の中身が見えないので、
    それとなく面白そうな設定と展開を羅列してるだけに見えるウホ

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:03:46

    第一話の段階で「この話はコレで行くウホ!」と押し出すといいウホよ

    そしてそれをするためには>>30ゴリラさんのおっしゃる通り物語とキャラの売りを言語化する必要があるウホねえ

  • 32スレ主24/11/09(土) 22:06:50

    >>29

    なるほど、確かにウホ。

    主人公の造形には力を入れてみるウホ。



    >>30

    >>31

    なるほど。

    キャラと物語の売りウホか。

    確かに自分の面白いと思った設定を羅列しているっていうのは的を得た指摘ですウホ。

    ちょっと考えてみるウホ。

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:14:01

    スレ主自身の病原菌や医学の知識はどれくらいあるウホ?
    それこそしっかり設定をしてその上で最近や病気の症状、免疫の話を絡めて展開できれば考察するのが好きな読者もつかめると思うウホ
    もちろんライトな層を狙うっていう戦略もありだと思うウホ、だからそこを考えすぎて話がストップするよりはガンガン書く方がいいとは思うウホ

  • 34スレ主24/11/09(土) 22:19:48

    >>33

    最近図書館で本を借りて勉強を始めたところウホ。


    なので多分考察好きの人たちを惹きつけるには知識不足だと思うウホ。

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:40:30

    カクヨムコン狙いということは多少なりとも受賞を見越していると思われるウホが、
    ズバリこのお話の(小説としての)勝ち筋はどこにありますウホか?
    その辺りを言語化できると執筆にあたっての軸も定めやすいですウホよ
    応援してますウホ

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:29:13

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 03:56:04

    ウ保守

  • 38スレ主24/11/10(日) 06:59:46

    >>37

    保守感謝ウホ。



    ちょっと考えてみたウホ。



    その結果この作品の売りは、悪党が派手に死ぬところだと思ったウホ。

    そうなると、ゴブリン側へのヘイトを貯めるために、もう少しゴブリンな描写を増やした方がいいのだろうかウホ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 07:17:39

    個人的にはヘイト描写よりスカッと描写に力を入れた方が読者は離れにくいと思うウホ
    ヘイト長くて中々スカッとが来ないとイライラされがちウホ

  • 40スレ主24/11/10(日) 07:26:28

    >>39

    なるほどウホ。

    具体的に考えると、

    ・ゴブリンが疫病で苦しむ。

    ・ゴブリンが精神に異常をきたす病で同士討ちをする。

    ・ゴブリンを実験台に、疫病の研究をする。


    ぐらいだろうですかウホ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 08:15:36

    >>40

    あくまで当ゴリラのイメージウホが、

    例えばウホ

    ①ゴブリンの横暴な行動(ヘイト)→②それに対する主人公の行動→③疫病でゴブリンが苦しむ(スカッと)→④主人公は感謝される……

    という一連の流れをループさせる構造がおそらく基本になると思うウホ。自分たちは右肩上がりにうまくいくけど、悪役はどんどん落ちていく構造ウホね

    この場合は①よりも②と③の文章量を多めにした方が読み心地がよくなるウホ


    例えばスレ主の例ならば上2つは③で、最後の・ゴブリンを実験台に、疫病の研究をする。←これは②ウホね。②の結果③になるウホ


    だけど①も『この悪役は裁かれて当然』と読者に思わせるように書く必要はあるウホ。でもメインディッシュではないのでダラダラと長くしすぎない方がベターで、もし長くなりそうな場合は途中にスカッとを挟むとメリハリがつくと思うウホ

  • 42スレ主24/11/10(日) 08:46:55

    >>41

    なるほど。

    あくまでメインは、悪役のヘイト行動ではなく、その後の懲らしめる部分なんだウホね。

    そしてそのサイクルを回していくのが大事と。


    主人公と悪役の上りと下がりが対比するといい感じなんだウホね。


    非常に的確なアドバイスありがとうございますウホ。

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 12:31:51

    念のため伺ってみたいウホが、作中で一貫した敵役をゴブリンにした理由ってどんなものウホ?

    というのも、この点があらすじやキャッチコピーでは伏せられているので、
    タイあらキャッチだけを見た段階だと人類同士が殺し合うのかな?と読み取れるウホ
    ゴブリンという交渉の余地すらない絶対的な敵対者(という扱いがメジャーだと思うウホ)を残虐な手段で屠っていくのがメインストーリーならば、
    タイトルやキャッチに「悪辣な手段で人類の救世主となりました」のような要素を入れた方がフックになるのではウホ?
    魔王というフレーズも、どちらかというと人類種の敵対存在をほのめかすのでここでも若干の混乱が予想されるウホ

    ミスリードを誘うのがマーケティング戦略上有用と判断したのなら、それはそれでアリだとも思うウホが…見解をお聞きしてみたいウホ

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 14:18:16

    これは煽りとかじゃなくてただの質問なんだけど、あらすじ最後の「完全懲悪」はわざとウホ?

  • 45スレ主24/11/10(日) 14:39:04

    >>43

    最初は人間の国に故郷を焼かれて人間を虐殺するといった具合だったウホ。


    けどいきなり人間を殺すと、女子供まで虐殺するのは主人公の正当性が薄れる気がしたウホ。

    なのでゴブリンに変えたウホ。


    その頃にタイトルとあらすじを考えたので、若干ズレが生じているウホ。

    変更してみるウホ。



    >>44

    わざとウホ。

    いうほど善行を勧めてないな、と思ったのと、懲悪の方がメインだなと思ったからウホ。

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 14:45:38

    >>45

    44のゴリラ様とは別のゴリラウホが、それならば『完全』懲悪、みたいな感じでその部分をアピールしてみても良いのではないかと思うウホ

    誤字だと思われるのは勿体無いウホ

  • 47スレ主24/11/10(日) 14:46:41

    >>46

    なるほどウホ。

    確かに誤字と思われる可能性もあるウホね。


    ご指摘ありがとうございますウホ。

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 15:11:18

    >>34

    コレに関してはある程度設定集的なものを作るウホ

    その場その場で新種を出すんじゃなくて、最初から個々の病原菌の効果とデメリットを決めて後々活用したり組み合わせたりするとある程度はご都合能力じゃなくなるウホ

    もちろんなんらかのパワーアップや新能力自体が駄目なことじゃないウホ


    それとちゃんと設定してるならあまりリアルに寄せる効果自体を必要はないウホ

    病原菌を扱うなら「その症状の際の人体の反応」がリアルと違うと一気にガバガバな話に思われるウホ

    後は菌と細菌とウイルスの違いに注意するウホ

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 15:15:59

    後は主人公に細菌学の知識があるって前提で動かすウホ
    少し衛生面にうるさいとか程度でいいと思うウホ

  • 50スレ主24/11/10(日) 15:17:23

    >>48

    >>49

    なるほど。

    早速図書館で予約した本やネットで調べたことから、病原体のできることをリストアップして能力を考えてみるウホ。

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 15:20:14

    免疫が付いた敵とか出すと面白いかもウホ?

  • 52スレ主24/11/10(日) 16:20:07

    >>51

    そうですねウホ。

    病気に耐性を持つ敵は、そのうち出す予定ウホ。

    提案ありがとうございますウホ。

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:07:48

    >>48

    実際、『出来る事』と『出来ない事』は、しっかり決めて線を引いておかないと

    苦戦描写が『こうすりゃいいじゃん』で、主人公のうっかりになりかねないウホからね…

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:19:25

    >>34

    考察勢舐めちゃだめウホ

    現実と照らし合わせる考察ができなくても作品内でのルール・設定の考察ができれば考察勢は満足ウホ

    だからそこに整合性とか法則性をもたせるのは必須ウホ

  • 55スレ主24/11/10(日) 18:54:52

    >>54

    なるほど。

    整合性はきっちり確保した方がいいウホね。


    教えていただきありがとうございますウホ。

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 19:10:08

    気になったのだけれどスレ主の思う主人公の魅力ってなにウホか?
    まだ設定段階だとは思うウホが、この主人公だから、というものはあるウホ?

  • 57スレ主24/11/10(日) 19:32:57

    >>56

    敵対者への容赦のなさと、どんだけ酷い目にあっても根っこの部分が善人なところかなと思ってますウホ。

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 19:36:07

    >>57

    善人!?

    ごめんその認識だと「主役の非道な行いを周囲が褒め称えて全肯定する」ってタイプの話になるよ

    デメリットをあげるとヒロインの魅力が落ちる

  • 595824/11/10(日) 19:36:57

    ああごめんウホ
    語尾忘れたウホ

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 19:42:43

    >>57

    悪いウホが、個人的にはそこに「そのキャラにしかない魅力」はあまり感じないウホ

    ザマァとか復讐物となると、主人公のヘイトコントロールの一環で「100%悪ではない」みたいな描写はされがちウホ

    つまり「よくある描写」であり「この作品、このキャラクターの魅力」にはなりえないウホ

    また敵対者には容赦はなく、仲間には優しいは裏を返せば「仲間だけに優しい」であり、それは根っこが善人として描写したいなら噛み合わないと思うウホ

    いわゆる現実のヤクザや半グレグループなんかの理屈なんだウホ

    ただそれならそれで「作者が理解してそう描く」ならすごい魅力的にもなる可能性のあるものだと思うウホ

    最近だとチート付与のコミカライズの半グレが正に「アウトローの理屈」をすごい高解像度で描いてて話題になったウホ

    だけれど、スレ主が「本当はちゃんとした善人」として描きたいならもう少し考えたほうがいいかもウホ

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 19:46:49

    >>57

    敵対者にも容赦しないというのと根っこの部分が善人ってのは矛盾しがちウホ

    そもそも善人は核兵器やBC兵器を使ったりしないウホ


    そういう設定なら読者がそれを納得できるような描写をする必要があるウホ

  • 62スレ主24/11/10(日) 20:41:18

    なるほど。
    的確な指摘ありがとうございますウホ。

    確かに善人はBC兵器使わないウホねぇ。

    弊ゴリラとしては、疫病や病原体を操る力ってどうしても悪役として扱われがちウホ。

    けど菌類にも善玉菌とか悪玉菌とかあったり、抗生物質が微生物から生み出されるみたいに、菌も使い方で害にも益にもなるウホ。

    それと同じように主人公が細菌や微生物を操る力で、何をするのかという部分に着目して欲しいなぁ、と考えているウホ。

    実際弊ゴリラが考えている技の一つに、自己治癒力を活性化させる酵母を注入して回復技に使うとかあるウホ。

    自分でも考えてみるウホだけど、皆さんも一緒に主人公の魅力を損なわない方法で容赦のなさと善性を両立する方法を考えて欲しいウホ。

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 20:46:07

    >>62

    それだと「でもやることゴブリンに対する虐殺と復讐なんでしょ?」って言われちゃうウホ

  • 64スレ主24/11/10(日) 20:47:58

    ちょっと考えてみたウホ。

    地中の細菌を操って、小麦などに栄養を送り込み、収穫量を増加。そうすることでゴブリンに荒らされた農地を改善する。

    イースト菌を改良して、たくさんの美味しいパンを作って、ゴブリンに虐げられた街の人々に振る舞う。

    さっきも上げた通り、自己治癒力を上げる細菌で傷を治療する。さらに抗生物質を生成したり、病を直接操って引き取ることで病気を治す。

    こう、主人公自身が大衆という力ある存在に虐げられていたウホ。
    だからゴブリンという優位に立って人を虐げている者たちを許さないし、逆に虐げられた人たちに親身になるという理屈を考えたウホ。

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 20:50:01

    一旦スレ主の思う「善人」の条件、定義をおしえてほしいウホ

    上でも言ったウホが、「身内にだけ優しい」は「善人」じゃなくて「アウトロー」の理屈ウホ

    そうじゃないスレ主の思う「善人の条件」が知りたいウホ、そこから深掘りしてはいけないウホか?


    あと今の段階だと主人公がどういう思いなのかが見えてこないというのも判断が難しい部分ウホ

    >何をするのかという部分に着目して欲しいなぁ

    とは言うウホが、その何をするのかがない以上はゴリラは「その設定は違くないウホか?」としか言えなくなってしまうんだウホ……


    例えば復讐をする主人公にも実際に自分や仲間を害していないのに、その種族だからと一括りに迫害する=過去に自分がやられたこと(保菌者だからと家族ごと殺された)と同じ事をする苦しみを抱えていたりとかはあるウホか?

    あるいは自分を殺した奴らと同じ外道に落ちる覚悟とかウホ

  • 66スレ主24/11/10(日) 20:59:59

    要するに人を虐げる悪には徹底的に苛烈に、しかし虐げられている人には優しくという感じで行きたいウホ。


    >>65

    質問ありがとうございますウホ。

    善人の定義ウホか。

    個人的には困っている人は助けて、困らせている奴は同じことをくり返せないようにする。という感じだと思っているウホ。


    主人公については、自己認識が『自分は虐殺者である』とは思っているウホ。

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 21:00:15

    >>64

    大衆を虐げた人を許さない、という時に「主人公は現代日本からの転生者」が足を引っ張ってしまうウホね…

    現代だと「アイツらは悪い奴だ」となっても虐殺はNGウホ

    例えが最悪で不適で申し訳ないウホが、ウクライナに侵攻したロシアは軍人や政治家ではない全国民まるごと○していいと思うウホか?

    少なくとも主人公は「それは正しくない」という教育を受けている人間ウホ

    それが自分への迫害で変質してしまったという書き方なら理解できるウホが、そうなった結果ならそれは善性の喪失とも言えるから難しいウホね…

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 21:02:08

    皆、スレ主を問い詰め過ぎな気がするので横槍するウホけど、

    キャラクターの魅力って要素だけだと伝わりにくいウホ


    恐らくイッチの頭の中に思い浮かべているものがあると思うウホけど、

    プロットを見る限り、>>30でも私が書いたけど、キャラクターの造形に関わる情報がほとんどないウホ

    なので>>30で主人公の為人なり、過去だったりが聞き出したかったんだウホ


    情報を小出しにされても今のように話が噛み合わないだけなので、

    とりあえず主人公の経歴的なものがあれば、出して欲しいウホ

    ないならないで別に、それ自体は悪い事ではないので(そういう抜けを指摘して欲しくてスレ立てしてるので)、

    今から考えたら良いよって話になり、今から作ってみようかという話にシフトするウホ


    イッチの話の節々から主人公はハードな人生を送ってるのは分かるけど、

    中身が分からないので、

    先ずは、そこをしっかりと情報共有して欲しいウホ

  • 69スレ主24/11/10(日) 21:08:51

    >>67

    なるほど確かにウホ。

    ちょっとどうすればいいか考えてみるウホ。

    >>68

    フォローありがとうございますウホ。


    確かに主人公の来歴に関して言えば、あんまり詰めてなかったウホ。

    現状考えているのは、ノイジーマイノリティに迫害されたことぐらいウホね。

    あとは元々医学部を志していたぐらいウホ。


    かつては人を救う医者を志していた。→けれど迫害によって人間不信になり、人間に救う価値などないと思うようになる。→異世界に転生して故郷での暖かな人々と暮らしによってそれが改善される。→それをゴブリンに壊されたことで怒り、憎悪する。


    ぐらいは今ばっと思いついたウホ。

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 21:10:21

    今の段階では主人公は前世で果たせなかった「地球の免疫機構」としての役割を
    今世で「異世界の免疫機構」としての役割を果たしているように感じるウホ
    つまり主人公自身の人格ではなく役割として行動が引っ張られているように思えるウホ
    キャラクターの魅力が知りたいウホ

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 21:13:34

    >>66

    >困らせている奴は同じことをくり返せないようにする


    この「繰り返させない」方法を暴力、虐殺、排斥、といった、とにかく目の前から消す、という方法だと上でも書かれてるウホが反社の方法になってしまうウホ

    反社会的な人たちは身内には優しいし情に厚いウホ、これは組織の構造的理由もあるウホが、世界が「身内とその他」なことも大きいウホ

    善人系のキャラクターはこの「その他」に手を差し伸べるのが魅力だといえるウホね

  • 726824/11/10(日) 21:21:54

    >>69

    善性の部分は、医師を目指す所に掛かっているウホね

    迫害を受けた事で人間不信になり、その結果、人間関係に嫌気が差して救わなくなる。

    憎悪を感じているのであれば、信じていた人間に裏切られた。まで付け加えると良い感じになる気がするウホ。


    本来、人助けに見返りを求めないものだけど、

    おそらく主人公は、そこまで出来た人間でもないし、相手にもある程度は期待してしまう人間だって事が分かるウホ。

    自分は助けてるのに、周りは誰も自分を助けてくれない疎外感のような拗らせ方はしてるっぽいウホね。


    異世界に転生した事は、主人公にとって過去の環境から抜け出す良い契機になったウホね。

    人間の汚れた部分ばかりを見て来たので、人間不信は変わらないところもあるけど、

    自分が見返りを得られなかった人間なので、受けた恩を返す程度には善性が残っていると。


    そして、村の暮らしに馴染み始めた頃にゴブリンの襲撃を受けて激怒するウホねえ。

    この時点でもう異世界の人間は復讐する対象ではなくなってるので、

    きっとトラウマから深い付き合い方はしないけど、見捨てない程度の道徳観は持ってそうウホ


    だけどトラウマ持ってるので、

    人間を食い物にする人間には容赦ない部分が残っていたり、

    人ですらないゴブリンに対しては徹底的に潰し、ゴブリンスレイヤー化するウホね~


    となると、主人公が行き過ぎないようにブレーキ役をするのがヒロインの役目ウホか

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 21:26:10

    あくまで等身大の人間ではなく、善人として描くのはこだわりウホか?それとも変更可能な点ウホか?
    年齢相応の青年、自分のされたことに相応に傷ついて、でも人間に傷つけられたのに人間との交流で回復して、穏やかさを手に入れ、目の前で困った人がいたら手を出してしまう、けれど憎しみには流される…
    そういう「普通の人」とはまた違う「善人」として描きたい、という思いが強いウホ?

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 21:26:32

    というか>>45でスレ主本人も「いうほど善行を勧めてないな」って言ってるウホ

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 21:38:47

    以前の作品も拝見していた身なので思うウホが、
    スレ主さんはキャラメイクをもう少し頑張ると一気に評価面が伸びそうウホ
    というのもお話の設計が主要キャラクターたちの魅力で引っ張る形になっている一方で、
    実際の登場キャラクターが造形面であまり手数をかけていらっしゃらない様子が見て取れるからウホ
    シチュエーション先行故か、キャラクターが与えられた状況に従順というか、対応者的な振る舞いになっているウホ
    そのこと自体は悪いことではないウホが、スレ主さんのストーリー設計とのシナジーがないのが勿体ないウホー…
    なんらかの行動規範なり、強迫観念なり、強烈な信条なりを設定して、能動的なアクションを起こす人物造形にチャレンジしてみて欲しいウホねえ

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 21:42:42

    前作があるウホ?

  • 77スレ主24/11/10(日) 22:03:05

    >>75

    おお、前作でもアドバイスをしてくださった方ウホですか。

    その節はお世話になりましたウホ。

    なるほど。キャラクターの造形ウホか。

    頭を捻ってみるウホ。


    >>76

    森の賢者たちにワールド・プレデターという作品を添削していただいたウホ。

    おかげさまでカクヨムの週間SFランキングに乗ったウホ。

    その作品が初めて、星が三桁行った作品になったので森の賢者たちには足を向けて寝れないウホ。



    >>73

    確かに善人であることにそこまで強いこだわりはないウホね。

    ただ、人を一切助けないというのは作者の好みではないので人助け要素は欲しいなと考えているウホ。

  • 78スレ主24/11/11(月) 07:46:40

    みなさま様々なアドバイスありがとうございますウホ。

  • 79スレ主24/11/11(月) 18:02:12

    キャラ作りについてアドバイスが欲しいウホ。
    まだ見ている方がおられましたら、主人公の根幹を変えずに魅力的に見せるための設定や描写を考えていただきたいウホ。

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:06:38

    >>79

    まず現段階で設定が薄いのが根本的な問題だと思うウホ

    ・復讐に容赦がない

    ・人助けをする

    の2点しか軸がないウホ

    一回現段階で決まっているものをもう一度だしてみてほしいウホ

  • 81スレ主24/11/11(月) 18:19:56

    >>80

    了解ウホ。


    ・かつては薬学研究者を志していた。つまり人の命を助ける仕事に憧れがあった。

    ・貧困地域などの子供達に安価かつ効果的な薬を作ることを夢としていた。

    ・伝染病から生き残った結果、大衆から迫害を受け、人間不信に陥った。

    ・家族を大衆に殺され、少数派を虐げる大衆というモノに怒りを抱いている。

    ・また、その特異体質的な免疫力を研究員に目をつけられ、人体実験の経験があり、それに関連した知識とそれらの行いに対して嫌悪感がある。

    ・しかし根っこの部分で研究者気質である。

    ・異世界に行ってからは故郷の人々に癒されて、人間不信は克服する。

    ・しかし地球の大衆への憎悪は残っている。


    現状決まっているのはこのぐらいウホ。

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:56:33

    >>79

    一応、言っておくと演出とキャラ作りは全く別物ウホよ

    あとイッチは癪に感じたっぽいけど>>72はキャラメイクの見本と叩き台として提出したものなので、色眼鏡掛けずに見てくれると助かるウホよ

    別に強要するつもりなんて欠片もないし、イッチの頭の中なんて分かんないから齟齬あって当然ウホ


    あとキャラの根幹が、分かんないからみんな、迷走してるウホ


    キャラ作りの訓練という意味では、>>81で材料は揃っているので、

    此処から推測できる主人公の人物像を言語化するとこから始めた方が良い気がするウホ


    キャラを魅力的に書くというのは、端的に言うと、

    そのキャラクターのある一面をエピソードとして語る事にあるウホ

    例外として、ただ存在してるだけでおもしれー奴とか言われるキャラなら、特別に演出する必要もないウホ

  • 83スレ主24/11/11(月) 19:12:26

    >>72を癪に感じたということは全然ないウホ。

    むしろ時間を割いていただいてまとめてくださってありがたいウホ。

    非常にわかりやすいウホ。

    そう思わせてしまったのなら申し訳ないウホ。


    >>82

    でいう、存在するだけで面白いキャラというのは呪術の東堂とかみたいな存在ウホか?


    ちょっとキャラクターについて言語化してみるウホ。少々お待ちいただきたいウホ。

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:15:35

    当ゴリラは、こんな過去を持つキャラならどんなことに、どんな風に笑う、泣く、怒るウホ? 
    どんな行動を普段は取っていて、何をすることに苦悩するウホ?
    その苦悩を乗り越えるならどんな理由で乗り越えるウホ?
    そのキャラに足りないのは何ウホ? それを得るならどんなことを成し遂げた時ウホ? ……などの質問をしまくってキャラを固めているウホ
    そしてそれをエピソードに盛り込んでいるウホね

    例えばスレ主ゴリラ様の主人公だと、細かいところはわからないけど、元からの善性と憎悪の葛藤がありそうウホ
    そこをどう乗り越えるかをエピソードとして描写できるといいのかも……ウホ

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:20:32

    >>81

    やっぱりどうしてもキャラに対して「やりたい事ありき」感があるのが気になるウホね…

    もちろん「やりたい事」から逆算して作っていくやり方も間違ってないウホ

    ただそれをやるなら徹底的に一回「逆算」で作ってみるのがいいと思うウホ

    途中で「でも優しくて〜モテて〜」みたいな「好み」を入れるとやりたい事に対していやらしいキャラになる傾向があるウホ

    キャラの要素と要素の接着面が汚くなる、というイメージウホ

    「キャラクターありき」じゃなくて「やりたい事ありき」ならやりたい事を整理して1つずつ潰すように作るといいと思うウホ

    こういった条件から逆算する考え方はゲームデザイナーの桝田省治氏が上手かったウホ

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:23:22

    スレ主さっきスレ立ててたウホ?
    もしよければそこで書いてたスレ主が今問題と感じている部分、悩んでる部分、直したいと思ってる部分も書いてほしいウホ

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:27:53
  • 88スレ主24/11/11(月) 19:29:11

    >>86

    おお、乱立しかけたスレから来て下さったウホか?

    その節はご迷惑をおかけしましたウホ。

    現状悩んでいる点は、

    ・キャラクターが物語に対して受動的になっている点。

    ・指摘を受けたようにやりたいことをありきで、キャラを作ってしまっている点。

    の二点ウホ。



    >>85

    なるほど。徹底的な逆算ウホか。

    やりたいこととしては、微生物の力を駆使して、困っている人や身内の益を作り出し、困らせている相手や敵、仇に害を与えたいウホ。

    こうして考えてみると、弊ゴリラは、どうにも主人公の能力ありきで作品を作っていることが多い気がするウホ。

  • 89スレ主24/11/11(月) 19:29:56

    >>87

    参考になりそうなスレありがとうございますウホ。

    早速読ませていただくウホ。

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:35:25

    スレ主は今からゼロベースでつくるのもOKウホか?それとも今ある主人公を良くしたいウホか?

  • 91スレ主24/11/11(月) 19:39:24

    >>90

    アリといえばアリウホ。

    この作品のコンセプトって、病原体にもなり得るし、人類の益にもなり得る微生物を駆使して異世界で無双するという作品のつもりウホ。

    上記でも言ったけど、能力ありきでストーリーを肉付けしている段階ウホ。

    なので面白くなるのなら、ゼロから作るのもありだと考えているウホ。

    そのための手間暇は惜しまないつもりウホ。

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:43:15

    >>83

    先ずは早とちりしてしまったことを謝罪するウホ

    申し訳ありませんでした


    ちなみに居るだけで面白いってのは、

    呪術の東堂もそうだけど、究極的な話。そこに存在するだけで作品として成り立つキャラも含まれていて、銀時とか、両津勘吉とか上げられるウホ

    どんなくだらないことを話していても、それだけで面白くなる典型例ウホ


    ギャグ漫画日和がたぶんキャラだけで作品が成立する究極型だと思うウホ

    あんなん真似するもんではない……ウホ

  • 93スレ主24/11/11(月) 19:46:50

    >>92

    いえいえウホ。


    なるほど、そう言った個性の強いキャラクターも書いてみたいウホね。

    まあ、そう言ったキャラの前に主人公について考えてみないといけないウホだけど。


    今、百の質問というのを、既存の主人公に対して行っているところウホ。

  • 94スレ主24/11/11(月) 20:29:22

    ちょっと二つの案で考えてみたいウホ。

    一つは既存の主人公。復讐者であり、元からの善性と大衆への憎悪の板挟みに葛藤する主人公。

    もう一つは、微生物の力を駆使して世界征服を志す主人公。

    前者に関して練りつつ、後者に関しても色々考えてみるウホ。

    可能ならばアドバイス欲しいウホ。

  • 95スレ主24/11/11(月) 20:39:13

    後者について考えてみたウホ。

    世界征服を志す理由。
    物語の魔王に憧れたから。

    世界征服の手段。
    地球では生物兵器による鞭と、高度な医薬品による飴。
    異世界では微生物を操る力による。

    身分。
    地球では大手製薬会社のCEO
    異世界では冒険者兼秘密結社の首領。

    こんな感じのキャラはどうだろうかウホ?
    能動性を持ったキャラクターといえるのではないだろうかウホ?

  • 96スレ主24/11/12(火) 06:34:31

    ちょっと新しい主人公でプロットを一旦練って見るウホ。

    ウ保守

  • 97スレ主24/11/12(火) 07:06:45

    まだ見ている人がいたら教えて欲しいウホが、
    ザマァ系のコツって何ですかウホ?


    弊ゴリラが調べた資料だと、
    1 ヘイトをしっかり貯める。
    2主人公を徹底的に善人にする。
    3主人公が追放されたあとすぐに偉い人に認められる。
    4無能と言われた力で無双する。
    5ざまぁ以外の目的をつくる。
    6ストーリーが私怨晴らしにならないようにする。

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 07:46:53

    >>97

    2主人公を徹底的に善人にする

    これは後者の主人公には難しいと思うウホ

    追放された「あと」認められるという意味では3も当てはまらないかなと思うウホ

    もし後者を主人公にするならざまぁ路線は目指さず、一貫して「主人公は決していいやつではない、むしろ悪いやつ」として描いたほうがいいと思うウホ

    意図的なクズ描写は逆に好感度が稼げるウホ


    そうして(内容はともかく)夢にたいしてはひたむきな人物であるということは強調したほうがいいウホ

  • 99スレ主24/11/12(火) 16:51:25
    ポテッ党 プロット3 | Writening一部 主人公。恐神キョウマ 世界征服を志す156歳の男。 微生物由来の薬品によって若返り、カモフラージュとして高校生活を行っている。 魔族が地球に攻めてくる。 ソレに対する対抗手段を獲得し、魔族側…writening.net


    新しいプロットを考えたウホ。


    十万字分の三章分となっているウホ。


    前提条件として

    ・主人公が世界征服を志す男に変わっている。

    ・地球に異世界の魔族が攻めてきて、その対抗手段として、異世界に魔力に適性のある少年少女を送り込むという、変則的クラス転移に変わっている。


    というのがあるウホ。

    まだ人がいたら見て欲しいウホ。

  • 100スレ主24/11/12(火) 16:54:21

    世界征服を目的にしているから、手段として平気で虐殺行為をするという主人公に変わっているウホ。

  • 101スレ主24/11/12(火) 18:44:37

    人いないっぽいウホね。

    ここまでお付き合いしていただきありがとうございましたウホ。

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:47:00

    >>99

    とりあえず読んだ感想ウホ

    主人公が転移した"異世界"=魔族の本拠地がある世界という認識でいいウホか?この書き方だと関係のない異世界やレベリング用ワールドにも受け取れるウホ


    クラス転移ならほかのクラスメイト達も登場させるべきではないか?とは思ったウホ

    クラスメイトを登場させるつもりがないならクラス転移ではなく志願者のなかから選んで転送したほうがいいウホ


    あと終わり方が賛否分かれそうとは思ったウホ

    自分なら主人公が倒したのが男爵級の奴だったと知ったとき「噓だろ…!?」と絶望するか「面白え…それでこそ獲りがいがあるってもんだ」と奮起するかのどちらかを入れるかなーとは感じるウホが、これはスレ主さんの裁量に任せるウホ

  • 103スレ主24/11/12(火) 19:08:00

    >>102

    お読みいただきありがとうございますウホ。



    普通の異世界みたいに人族とか獣人族とか魔族が住んでいる世界ウホ。


    確かに志願者による転移の方がいいウホね。


    書いてないけど、一応男爵級を殺した後に『面白くなってきたぜ』的なセリフは入れる予定ウホ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています