ゲームでの恋愛要素の有無

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:25:46

    ガッツリ要素の一つして組むか、ストーリーの一つの話程度で組むか、そもそも必要ないかどれかがいい?
    スレ画は適当に選んだから気にしないで下さい

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:32:41

    必要ではないけどあるならあるで楽しむぐらいの気持ちでいる

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:33:08

    どれかしか選べないんか
    FEならがっつり恋愛要素入る聖戦の系譜もエンディングが変わるくらいの風花雪月も好きだぞ
    でも主人公以外のペアエンド出来ないエンゲージはちょっとがっかりだったから合った方が嬉しい事に気付いたよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:35:30

    >>3

    自分が言った以外にもあるなら全然いいですよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:35:32

    ガッツリある方がいい

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:37:15

    あってもなくてもどっちでもいいけどスレ画みたいな何股もできるのは少し苦手
    自分のプレイではそうしないだけで済むっちゃ済むんだけどファンの間で主人公が何股もかけまくるクズ前提で語られたりするのがちょっとだけヤダ

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:40:29

    キャラ選択式なおまけの1要素程度が理想かなあ
    ガッツリも好きっちゃ好きだけどね

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:41:25

    つっても同じことができるキタローや番長は別にそうでも無いから
    どっちかと言うとジョーカーのキャラのせいが大きい気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:45:10

    恋愛してもしなくてもいいくらいの扱いが丁度いいかなぁ
    独身?はいここでメインストーリー進みませーんだったらちょっとゲンナリするかも

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:45:40

    メインストーリーの合間合間でサブイベント的に進行して、最終的にキャラ個別EDに入るのが好み

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:46:45

    軌跡シリーズは相方完全固定でカップル乱立の空は良かったんだけど、零以降のヒロイン選択制は客演の時に表現できる範囲が狭くなるし自分には合ってないな…と思ってしまった
    もちろんヒロイン選べるのが好きって意見も見かけたから、ほんと好みによるんだけど

    やったことあるゲームだと恋愛ある方がハマる
    無いなら無いで仄かな匂わせで気ぶるけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:50:40

    >>9

    ルーンファクトリーとかだと強制されるからね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:02:18

    恋愛ありきのシナリオだっていうならそれはそそれでいいけどサブ要素なら選択可能だと助かる
    グノーシアの性別汎を選べば恋愛イベント発生しませんってのは良かった

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:39:10

    ストーリーにほんのり追加要素あるぐらいがいいかなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:42:26

    >>6

    これなんだよな

    まあペルソナ以外で公式股がけできる作品自体そんな知らないけどうちの主人公は普通に一途だったからなんか知らんノリが流行ってるのは微妙

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:45:17

    風花の主人公関連は自分で選べていい感じだけど生徒同士は普通に遊んでると大発情期になるのがキツかったから選ばせてほしいのはすごくよくわかる

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:45:53

    >>6

    わかる

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:46:31

    >>6

    修羅場は好きな人は良いけど、ちょっとね

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:47:49

    >>11

    軌跡のは一作で終わるなら面白いシステムではあると思う

    ただ2〜3作平気で続くから微妙になっちゃうのよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:50:41

    悪ノリが過ぎると公式がスピンオフなんかで股がけネタ使ってくるから嫌なんだよな
    一途貫いたユーザーが後ろ足で砂かけられんのはちょっと

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:53:46

    もちろんあった方が良い
    ゲームに求める面白さの一つはボーイミーツガールだから
    でもRPGで攻略ヒロインが何人もいると一組当たりのボーイミーツガール感が薄味になってくから
    基本固定の方が良い、TOD2の2人に胸を焼かれRの「クレアァァ――!」は最高だった

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:54:35

    テイルズみたいにガッチリ固定の組み合わせがあるならシナリオにも絡めて丁寧に扱って欲しい
    ペルソナやFEみたいに相手を選べるなら恋人になったら台詞や後日談に少し変化があるくらいの軽めの扱いがいい

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:58:17

    恋愛描写あるなら最後まで描いて欲しいのが大体のテイルズ作品で思っていたこと。

    やるならディスティニー2やアライズまでやりきって欲しい。
    ヴェスペリアは恋愛って感じはしなかったから気にならなかった。

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:01:32

    個別案件ではあるけどテイルズオブシンフォニアでコレットをヒロインとして前面に押し出しつつ好感度一番に選ばないと途中以降かなり存在感消える仕様にしてたのはマジか…と思ったかな
    上でも言われてるけど選択可能にすることがシナリオ体感に響きすぎるのはなんかちょっとではある

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:01:47

    >>11

    お蔭でメインヒロインっぽいのに影が薄い人が出ちゃうのがね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:02:43

    テイルズだとエターニアまででも描いてるとは思うが何故かデスティニー2から本格的に感じるんだよな
    途中にデモが入ったりメインストーリーでもがっちり絡んでたからだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:04:28

    FEは二作連続で恋愛要素オミットされてたから今後がちょっと不安

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:06:31

    >>27

    風花はそれなりに恋愛要素入ってないか?

    ダビスタ要素は確かに消えてるが

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:08:45

    >>28

    分かりづらくてすまん

    風花無双とエンゲージのことだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:18:44

    >>6

    浮気したらクソデカいペナルティが有りますとかならまだしもな...

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:22:01

    選択肢を委ねているようで実質的な恋愛相手を誘導されていると苦手に感じる
    具体的にはユニコーンオーバーロードでパートナー候補が60人もいるのに物語開始時点で主人公に片思いしている幼馴染がいるってのは個人的に微妙だった
    物語開始時点での恋愛感情をイーブンにするか、他をバッサリ切ってスカーレット一択にするかのどっちかが良かった

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:22:07

    FEならGBA作品とか風花ぐらいの塩梅が好き
    ある程度自由にカップリング組めるのが好きなんだけど、完全に男女の組み合わせ自由だった覚醒ifは後日談とか子供との会話が使い回しでなんか味気なく感じちゃったからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:28:26

    >>31

    スレ画でそれを感じた

    追加キャラだから売りが必要なのは分かるけど露骨に主人公とペアルックだとかペルソナがモロ花嫁姿で選択式なのにこの子を選んで下さいって圧が強すぎてキツかった

    主人公の恋人としてだけがキャラの価値じゃないだろうに

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:28:44

    とりあえず全部のイベントは見れて最後に選択とかが一番良い
    イベント見られる数に限りがあります!だとファーストインプレッションのまま変わらんことになっちゃう

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:31:14

    >>31

    あーなんかわかるな

    好きでメリザンド選んだけど終始スカーレットに対しての罪悪感?が抜けなかったわ

    同じ理由でドラクエ11sもエマすまねえ…すまねえ…!ってなった思い出

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:35:59

    >>35

    ドラクエ11はもともとエマエンドしかなかったのがユーザーに不評で選べる形式にしたって背景があるんだよな

    個人的にはエマ固定の方が好きだったけど本筋にほとんど絡まないキャラと結婚するのはちょっとって意見も分からんでもなかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:40:05

    好感度システムだのデートだの無いのに突然恋愛感情見せてきたりすることもあるが、いきなりどうした感出る

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:45:49

    >>6

    逆だな

    恋愛要素で武器なりアイテムなり何かが解禁されるタイプなら何股かできた方が効率いいからその方がいい

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:48:35

    プレイヤーが相手を選択するようなのはなくていい
    ストーリーに恋愛要素が絡むのはアリ

    DQ11でエマが不評だったのは「相手がエマだから」より「過程がすっぽ抜けてたから」の方が大きかったのにな
    キャラ増やすのは的外れだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:56:42

    >>39

    むしろあれはこれ以上ないほど的は当たってだろ

    あの追加で沈静した上でめっちゃ好評だったし

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:58:32

    同性婚要素があるのは時代だなとしか思わんけどそれで恋愛イベントそのものが淡白になると物足りなくなる
    もっとイチャイチャを見せろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:58:41

    >>39

    主人公にとっては人生の大部分を一緒に過ごしてきた幼馴染だから…って理屈は分かるんだけどもな

    このあたりは無口主人公の弊害で、喋る主人公ならもっと故郷のことを頻繁に思い返している描写とか出来たかもしれん

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:00:33

    >>29

    無双はさすがに別枠だろw

    前作のFE無双でも恋愛なんて無かったわけでそもそもメインストリームじゃなくあくまでスピンオフだからな

    エンゲージも元はお祭りゲー路線で作ってたのもあるから

    次にやるなら普通に引き継ぐと思うがなあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:02:03

    あれ相手がプレイヤーにとってあんま思い入れの無いエマしかいないってのが一番の不満要素だった訳だからな
    ちゃんと思い入れのある仲間も選べますしたらそりゃ不満は消える訳で
    的外れ所かこれ以上ないほど的確な処置過ぎるぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:05:21

    >>31

    単なる片思い程度なら全然問題ない気がするがな

    ユニオバはアレイン側からの矢印がフラットだったから誰選んでも不思議じゃない土台だったし

    上で出てるシンフォニアみたいにシナリオ前半~中盤までコレット前面に押し出しまくってるのに

    好感度で別の相手選んだら何かフェードアウトするみたいなのだと微妙になるのは分かるけども

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:09:59

    エンゲージは神竜様とパートナーは割とがっつりイチャイチャしてただろ!
    仲間同士のペアエンドがなくなっただけで恋愛要素はきっちりあります

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:17:49

    ベレト先生が同性婚できる相手が
    リンハルト イエリッツァ ユーリスと中性的なイケメンだけなのでそういう趣味なのか…
    と思わんでもない

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:18:20

    コレットは終始話の中心で出張りまくってる上に好感度システムやイベント関係なくロイドとの関係も描かれてるからな……
    それで好感度調整したら別のキャラに行けて終盤はその選んだキャラが中心になるだからどうしてもチグハグ感出ちゃう

    シンフォの選択システム自体は嫌いじゃないんだけどね(続編のラタでも全パターン用意してくれたりとても丁寧な対応だったし)

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:27:24

    >>26

    それは別に何故かも何も無いんじゃなかろうっか

    言ってる通りエターニア以前のDもFもそこまで恋愛を中心に押し出してないから

    そりゃD2以降とは感じ方違うよ

    まあD2以降でも押し出してない作品も複数あるからそこまで染まってる訳でもないが

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:27:43

    >>6

    しかも大体股掛けした方が一途プレイより効率良かったりするんだよな…

    一途プレイにメリットあって欲しい

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:28:15

    FEエンゲージは主人公の性別がどちらでも同じ反応返す上にパートナー表記で今一つ恋愛してる感がないんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:28:57

    >>47

    先生の趣味っつーか相手にそういう嗜好があるかどうかでは

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:29:39

    そのキャラのイベント勧めて何かお得な事がある(アイテムなり強化なり)ってパターンも多いからねえ
    必然全キャラ満遍なく好感度上げまくってイベントするっていう

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:29:47

    >>9

    結婚しないとゲームオーバーな牧場物語ワンダフルライフとかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:30:38

    >>51

    まあ主人公はイチャイチャって言っても性別差分あんま無いからね

    そこら辺が薄いと感じられる理由だろうな

    異性として恋愛してる感が出てない

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:42:38

    シンフォのロイドといい軌跡のロイドといい攻略王どもは全く…

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:44:00

    >>55

    異性っていうか異種族…

    竜族というか邪竜は異性がどうのこうのというのは疎いのかもしれん

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:56:31

    >>35

    罪悪感を抱えてもそのヒロインを選ぶのが、いいんだよ

    罪悪感を感じたくないなら、そのヒロインを選んだらいい

    好きなキャラ選んで、罪悪感抱く、それが正しい選択だよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 00:01:23

    サモンナイトのようにキャラによっては恋愛成就やキャラよっては振られるのはいい要素(別に好きな相手がいたり、自分の手は汚れてるから側にいれないなりね)

    サモンナイト4は中途半端な関係止まりが多く、サモンナイト5は最初から好感度マックスなのはどうかと思った。
    それがシリーズ衰退の一つだろうな。

    やるなら何事もちゃんとね。

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 00:02:57

    >>59

    3がシリーズ最高評価受けたのはまあ夜会話~ED含む関係性の濃厚さもあるだろうしな・・・

    恋愛成分の強さならぶっちぎり過ぎる

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 01:13:26

    ペルソナもFEあたりもそうだけど個別掘り下げイベントの締めくくりに恋愛が割り当てられてるとなんか恋愛にもつれ込むことありきで会話が浅くなってたり流れが陳腐化してたりするから同性同士の方が信念や成長話で面白いことが多いんだよね
    恋愛イベントがノルマ化してるなと思うともったいない印象になる

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 01:18:28

    あってもいいけどゲーム進行に差はつけないで欲しいしたくさん居てもイベント回収が大変になるから3人くらいにしてほしい

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 01:19:51

    >>62

    3人

    ドラクエ5?

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 01:24:28

    ドラクエ5ではこの辺あんま気にならなかったの、好感度稼ぎの作業が無いのと単純に戦力が増えるのと嫁によってご褒美が貰えるといったボーナスイベントだったからかな
    即物的すぎる理由であれだけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 02:30:05

    やるならペアエンドまでやってくれ
    散々イチャイチャしといてED何もなしってそんなんアリかよ!?

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 02:44:49

    FEのペアエンドは覚醒ifのAまでは仲間同士の会話なのにSでいきなり全部恋愛感情だったんだよ!に舵きる唐突さも風花のA乱立で色んなところで並行して発情し始めるのもどっちも何とも言えんとこがある
    GBAのリリーナがマーカスに恋愛相談してAまで行っちゃうとロイとリリーナの恋が実らなくなるシステムもまあアレだけども

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 02:58:42

    エンゲージは主人公以外ほぼ恋愛要素なしな感じだったな
    ただ後日談でモブとくっついたキャラいたと思うしみんな独身とかじゃなくあくまで仲間内では殆どカップル出来なかったんだろうなって感じ
    風花雪月は全組み合わせ支援Aにしまくって色々な組み合わせですごい恋愛感出してるけどやたら同性ペアエンドになる

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 09:06:51

    >>31

    でもアレイン程イケメンなら幼馴染の1人くらい落とされてる娘は居るだろなとも思ってしまう

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 09:25:23

    >>31

    クロエだとスカーレットのBSSが見られるみたいだけど、他のキャラ選んでも同じような描写が確定で見れたら気にならなかったかもね

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 09:42:21

    >>55

    あれは性別関係ないから全員がバイっぽくなるのもなんかなぁ

    リンデンにも指輪渡してやるなよとも思うし

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 09:43:14

    >>69

    それレックスとスカーレットの親密度会話1で、純粋なギャグ&幼馴染描写だぞ

    BSSのミスリードをわかってて狙ってるセリフではあるけど、このスレで例示するには不適当かと

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 09:44:35

    ドラクエ11の試練の報酬で結婚したい(一緒に住みたい)は違うだろ…って思った

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 10:00:31

    >>41

    同性でもイチャイチャさせろって意味なら同意

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 11:08:46

    >>71

    そうなんや

    どうりで気づかなかった

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 13:00:21

    >>65

    すげーわかる

    結局エンディングは同じなら選んだ意味なくない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 13:02:53

    あってもいいんだけどアイテムやステUP回収の為にスレ画みたいにならなきゃいけないのは嫌
    そのキャラとイチャつきたいとは欠片も思ってないんだわただ装備や力が欲しいだけで
    実行するとクズの所業だし二次界隈は面白がるし公式も悪ノリするから本当に糞

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 13:33:32

    親友関係にしろ恋人関係にしろ
    せっかく築いた仲が続編ですっぱりリセットされてしまうのが虚しい

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 13:36:30

    >>77

    マスエフェクトなら続編に過去作の人間関係も受け継げるぜ

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 13:51:17

    恋愛要素は相手固定なら主人公は名前や個性有りにしてくれと思う
    無個性で喋らないプレイヤーに委ねるタイプなのに恋愛関係だけは主人公はこのキャラが好きとか固定されても…ってなる

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 13:59:08

    スレの趣旨とはちょっとずれるけど、何でもかんでも恋愛要素欲しいって言ってる人見るとモヤモヤしちゃう。最近のだとメタファーとか
    ゲームの雰囲気に合ってればいいけど合ってない作品にも求められるとなんだかなぁ…ってなる

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 14:13:23

    メタファーに関してはペルソナ由来のコミュシステム積んでる関係上、むしろ恋愛要素との相性は良い方でしょ
    実際ユーファなんてあれが恋愛でなくて何なんだってレベルで恋愛しているし
    シナリオ的に恋愛してる場合じゃないとか言い出したら大半の世界救う系RPGも同じことになってしまう

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 15:25:06

    ヒロイン選べる形式だとヒロイン候補が基本的に主人公に矢印向けてるせいで選ばれなかったキャラのその後のビジョンが見えづらいから完全固定で未来の姿がイメージしやすい方が個人的には嬉しいかな
    続編出た場合主人公すらあやふやな立場で不鮮明なまま進んだりするし

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 15:28:45

    シナリオ上(システム上)必要なゲームは別として恋人が作れたり結婚出来たりっていうのは特に無くてもいいかな
    恋心を匂わせる程度の恋愛要素一番が好き

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 15:32:21

    個人的にはパワポケみたいな本筋は恋愛無しでもしっかりしてるけど、恋愛があるとストーリーの深掘りを楽しめるってのが理想

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 15:42:13

    当たり前の話だけどそれぞれが想像してるゲーム像によって変わってくるよな
    恋愛対象が本当に恋愛対象としての存在でしかないゲームなら自由に恋愛できた方がいいけどメインキャラ同士での恋愛をプレイヤーに委ねられると表現の幅が狭まるだけだと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 21:00:39

    >>44

    あれ3で言うところの神竜の願いだから頑張ったプレイヤーへの純粋なご褒美要素でなきゃいけないのに自分みたいにエマに好感が持てなかった人からするとご褒美でもなんでもないのがね

    しかも結婚しないと武器のレシピを渡さないと言う無駄に嫌がらせ仕様

    エマの描写増やしたところでゴリ押し感きつくなるだけだしその労力仲間に割けよってなって余計に嫌われてただけだと思うわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 22:57:06

    ストーリーを結構楽しむ方だから恋愛とは分けてほしい
    けど恋愛がストーリーで必要なら良い派

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:10:37

    要素自体はどっちでもいいんだけど攻略や進行にパートナー選択が必須だと好かんな〜って感じ
    物語クリアまでは『全員といい感じだけど恋人って訳じゃない』な距離感でいたいんだよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:12:08

    あってもいいけど洋ゲーの速攻ベッドに行こうぜの軽さは何なんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:18:23

    ワイルドアームズ2のようにヒロインの愛が主人公を救う展開ならとてもいい
    そこまでしてちゃんと結ばれるのも含めて名作だ

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:18:45

    >>89

    お国柄かな

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:21:31

    >>89

    「お互いにとっていいパートナーになるには体の相性だって大事でしょ」

    みたいなお国柄の反映だと思われる

    賛同する必要はまったくないけど別に間違った考えでもないとは思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:27:44

    普通のゲームだが実はBLだったみたいなゲームはあるが
    百合だったみたいなのはないな

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:48:57

    >>93

    実はBL

    それは普通なのか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:58:02

    スタオー2とかかなり頑張ってたと思う
    本筋にはほぼ関わらないがサブイベントであるプライベートアクション(主人公単独行動)で
    好感度前提の発生イベントあったり仲間同士の関係も一部条件になってたりして
    淡泊なのもあるけど全組合せのEDあるからマイナーカプ好きにも優しい

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 00:00:34

    >>72

    そこは11Sで幸せになりたいに改修されたからまあ…

    女性陣との恋愛はもちろん男性陣と同居したりおじいちゃんと暮らしたり出来てよかったよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 00:05:19

    ドラクエは性別がなんか男女表記じゃなくなったらしいね

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 00:07:24

    >>69

    メシマズ料理食わせて幼馴染の男二人ぶっ倒したあとに次食えよ!といってるだけやぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 01:15:18

    >>95

    それをスターオーシャン3にもあると思ってたら、主人公以外なかったなぁ

    しかもその主人公も消化不良が多かった印象

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 01:27:20

    恋愛要素ないゲームでさらっと仄めかされるとぐっとくる
    わかる?

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 07:34:10

    >>95

    あれはむしろ微妙な例って感じ強いなあ

    本筋でレナとの関係を推してるイベントの流れだからPAで他キャラの好感度最大でもレナの方でイベントが起こるってなって

    チグハグ感強いよ

    薄くなった続編の3の方だとむしろフラットでそこら辺は良かったレベル

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 07:35:34

    >>98

    アレインは察して逃げてなかったっけ

オススメ

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