もうさァッ無理だよルールわかんないんだからさァッ

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:36:46

    戦闘システムをもっと理解しないとさァッ

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:40:16

    戦闘システムが独特すぎるんだよなゼノブレイド

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:41:28

    複雑すぎるんよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:41:30

    それを言うなら2じゃないか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:44:18

    言うてDEはブレイクダウンスタンの基本コンボにチェインアタック混ぜればクリア出来る訳だし、言うほどか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:45:29

    戦闘はゼノブレイドの難点ではあるね
    そこがいいのはあるけど、分かりにくいはマイナス要素だから

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:45:35

    そんなこと言ってたら2で火を吐くことになるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:46:24

    ルールさえ把握すれば大丈夫な23と違って1は運が絡むから苦手だ

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:46:33

    ゼノブレシリーズそのものについての話じゃね?
    アタッカーディフェンダーヒーラーで完全に分かれてるシステムとかこのゲームくらいだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:48:19

    ff12というゲームがありまして
    仲間がある程度勝手に動くゼノブレより
    自分であらかじめ指定しておく必要があるff12の方が難しいと思う
    慣れたら操作せずとも敵を殲滅してくれるけどね

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:52:42

    ぶっちゃけ初代はレベル上げるだけで勝手に勝てる空虚なもんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 00:09:11

    ゼノブレシリーズの根っこにあるのはFF11とかそれの元になったエバークエストだからなぁ
    MMORPGの戦闘システムなんよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 00:13:20

    Wii版3DS版の知識でいうけど
    あれだけチュートリアルしっかりしてるのにそれで理解しにくいか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 00:15:04

    よく分かんないけど殴ってたら死んだ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 00:16:48

    ずっと転ばせ続けるのは快感だったぜ
    2も理解してくると楽しくなってはくるけど単純なのが好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 00:24:24

    さぁオーバークロックギアが待ってるぞ!!

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 01:28:51

    ゼノクロの戦闘理解できたら大抵のゲームも理解できるも
    そんくらい複雑でヤバヤバだも

    ……DEではチュートリアル充実してるも?大丈夫も??

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 10:08:53

    2も3もようは使っているキャラの役割を理解してタイミングタイミングでボタン押していくってだけだからそこまで複雑ではないんよ本来は
    要素が多いから複雑に見えるだけで理解すればそこまで難しくはない

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 10:31:45

    3はいまだによく分からん
    フィールド効果が出たおかげで味方がワラワラ集まってしまうためにタンク役がヘイトとっても範囲攻撃で崩されるので結局回復とダメージ軽減を重視しながら味方を叩き起こす方が都合が良くなっちゃう

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 10:33:13

    1はとりあえずモナド鎧張ってリキでパーティゲージ貯めて連打すればなんとかなるし…

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 11:08:47

    ゼノクロはなんかもう敵の横や側面に歩きながら要請に合わせて射撃スキルか近接スキル使うぐらいしか理解できんかった
    ドラゴンエイジみたいなもんだろと思ってやったら複雑すぎるしそれが面白さに繋がってる気もしない
    オーソドックスJRPGから抜け出ようとしたらJRPGの悪いところ煮詰めちゃったようなイメージ

    ああでも銃を上に乱射して気合入れるバフ使ったら撃った銃弾が上空にいたデカい敵(OPで飛んでる奴)に当たって敵対→全滅させられたのは面白かったよ
    あれ当たり判定あるのかよ攻撃スキルじゃねーだろ!!

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 11:11:17

    ゼノクロDEは低難易度追加しないと買ってくれた大半のユーザーぶん投げると思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 11:14:12

    シリーズ通して戦闘を面白いと思ったこと一回もないな
    マップ探索他が面白いから買ってるけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 11:15:16

    2は言われてるほど難しいとは思わなかった
    3は難しかったけど理解して慣れたら分かった
    1はよく分からんまま最後まで突っ走った

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 11:19:49

    3はよく分からないまま突っ走ったけど仲間のおかげかクリア出来た
    2はブレイドコンボとチェインアタックが分からなくて出来ないから、反射してくるアエーシュマ・コアとパワーラインで詰んでる

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 11:21:03

    >>20

    というかシュルクしか操作できない序盤は(というかシュルク自体が)

    敵の横からスリットエッジ→エアスラッシュ 後ろに回ってバックスラッシュ

    タゲ回ってきたらシャドーアイでヘイト下げる、って感じでスゲーシンプルだからな

    タンクと回復はラインとカルナに任せられるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 11:35:31

    焦ってアーツ連打するとすぐヘイトもらうからのんびり味方の動きを見てるくらいがちょうどいいも

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 14:12:04

    玉割れば継続!の2とゲージ貯めたら継続!の3は分かり易かったけど1のチェインアタックはよくわからなくてずっと1周で終わってたな

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 14:13:06

    2の最初の方のボスで人&ブレイド(Not人型)との対決で思いっきりブレイド殴りに行って…?何も起きないなーとやった覚えがある

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 14:13:29

    盾と疾の仕様理解しないと難しいってのはありそう
    理解した上で分かるタイタンスタンプの強さよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 14:14:40

    >>16

    1で苦戦してるようならさあっもう無理だよ、ゼノクロのルールなんて難解なんだからさあっ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 14:47:39

    >>25

    アエーシェマコアを殴ってパーティゲージ貯めてパワーラインにチェインブッパ→アエーシェマコア殴りに戻るを繰り返すだけや

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 15:03:08

    OCGは
    支援→格闘or射撃or弱体 ギアカウント倍
    格闘or射撃or弱体→支援orオーラ ギアタイム延長
    なんでもいいからアーツ→弱体 TP回復
    OCG中にTP3000消費してOCG再発動
    これさえ覚えておけばなんとかなる

    わかりやすくいうと
    格闘→射撃 射撃→格闘はやめろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 15:10:47

    >>11

    レベル補正がエグい

    10以上差がつくとマジで勝負にならん

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 15:20:11

    >>30

    到達時点だと自操作ラインかメリアが安定しやすいんだよな

    とにかくタイタンスタンプの気絶が怖いからあれをいなせるキャラを使えば何とかなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 15:36:58

    スパイクとかいう諸悪の根源

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 15:40:07

    無印だとスパイクの説明ないんだっけ?
    ゼノクロにはなかったけど

    なんでないんですか!?

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 15:42:07

    フィオルンが強過ぎて急遽追加されたやつだからねスパイク

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:01:38

    2でもさらっとしか説明しなかったよなスパイク
    そのせいでアエーシュマでわからん殺しされる人続出

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:10:38

    操作とかシステムに慣れる前に3D酔いで死んだァ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:12:57

    スパイクを一回も理解しないままEDを迎えた

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:44:31

    2はブレイドコンボ説明するタイミングがマジで頭おかしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:56:32

    1は全員自操作だと感覚が全然違って楽しい
    モナド系列含む豊富な技と位置指定スキルに回復・ヘイト消しと一通り揃ってるシュルク
    盾の安定感が全然違うライン
    脅威の回復量と火力を叩き出す上に回転率が高すぎて忙しいのが弱点レベルのカルナ
    バフの使い分けに広範囲スキルと強制気絶で出来ることが多いダンバン
    どのバフを使うか考えつつ安定したチェインアタックと強制転倒もあるメリア
    パーティーゲージをセルフで貯められるのは頭がおかしいリキ
    鬼フィオルン

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 19:42:26

    ゼノクロは技の説明あったあとどうやったら技が出るのか、その前に技説明のこれ何?ってなって戦闘ワケわかんなかったな…ロボ触りたくて買ったんだけどそこまでいけんかった
    チュートリアルあったけどあれで全部なのか…?

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 19:46:50

    switchでのリリース順が2→1DE→3だったっけ
    この時系列でみると順当にチュートリアルが充実していくんだよね
    3は本当に手厚くて「わかりづらいって言われるの気にしてたのか…」って思った

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 20:36:01

    ゼノクロはもう有志のwikiと2chの攻略スレ頼りだったも
    あとニコニコのノポンでもわかるシリーズの動画見てたも

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 22:16:05

    ゼノクロのゲーム内容紹介映像またやってくれないかな
    全部で2時間くらいあったよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 22:19:29

    >>45

    ノアのソードストライク(側面ブレイク技)が訓練モードだとマスターアーツ扱いになってたり、

    回復ヒーラーしか蘇生できない説明がなかったりとぶっちゃけ抜けはメチャクチャある

     

    味方が勝手にインタリンクしない設定にもできること知らないでクリアしたプレイヤーも多数いたらしいし

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 22:24:25

    2から導入したオードバトルは今後も標準搭載でいいと思うんだけど
    何故か3で一番必要になるボスとユニークで使えなくする謎采配

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 22:30:13

    1の戦闘は理解すると全キャラあらゆる手段で無法が出来るから個人的には一番面白いと思ってる
    ただ未来視は…2以降単なる回避バフや無敵バフ扱いになった辺りそらそうよとしか
    フレーバーとしては面白いんだけどもね

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