聖杯大戦形式の創作ってやっぱ難しいんかな

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 15:48:53

    追ってた二次創作がエタって悲しい 続きが読みたくて最悪AIに書かせようかとも思ったけど、キャラの動かし方とか要素のかみ合わせが上手い人じゃないと結局面白くならないんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 15:49:53

    Apoも正直14騎扱い切れていたかって言われると難しいしやっぱりキャラ数多いのはハードル高いと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 15:50:03

    単純にキャラ量が通常聖杯戦争の倍だもんな
    組み合わせや絡みはその何倍にも膨れ上がるわけで

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 15:50:28

    単純にキャラが多いだけでも難しい キャラ大量追加したサムレムでもキャラ同士の掛け合いは必要最低限に抑えられてると思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 15:50:41

    プロの東出でも動かし切れてないんだから俺たちじゃ無理だ

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 15:50:44

    まず聖杯戦争を完結させるのが難しい。
    何故なら最低でも十四人のキャラクターを動かさなくてはいけないからです。
    大戦はそれが二倍。
    キャラクターが二倍に増えた際の手間は二乗である。

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 15:52:02

    >>2

    何ならマスター勢はカットされたしな…

    群像劇は書く方も読む方もスキルが必要なんだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 15:52:36

    あにまんだけでも散っていった聖杯大戦スレを何個か見てきた
    ハーメルンならいったいいくつになるだろうな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 15:53:04

    SNも3ルートに分割して陣営ごとの描写を減らしたからな
    小説で出した作品は見せ場もろくにもらえず退場したりする陣営が出るし難しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 15:55:04

    完全オリジナルなら増えすぎたキャラをサクッと殺したりもできるだろうが、聖杯戦争システムと設定を借りてる以上はある程度活躍させたいと思うのが人情 ただしそんなことをしていたら情報量を扱いきれん

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 15:56:14

    結構ハーメルンとか追ってたけど、聖杯大戦形式の二次創作って未だにこれが真っ先に浮かんでくる位エタりやすいしぐだりやすいしでまともに完結した作品が少ない

    “黒”の紅茶《完結》 - ハーメルンFate/Apocryphaを取り扱った作品がないなと思って書きました。 ケイローン先生は出てきません。代わりに紅茶さんが“黒”の陣営に召喚されます。 一旦区切…syosetu.org
  • 12二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 15:56:49

    オリジナル聖杯戦争やるのなら無理に増やさず逆に減らすくらいでいいかもね
    最悪3陣営くらいに減らしてやっても話自体は成り立つし

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 15:56:51

    >>4

    サムレムはアニメ版やったら逸れはかなり出番削られそう

    漫画版でも多分ほぼ1話ゲスト扱いで

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 15:58:03

    そもアポ自体が全マスターアレコレするの無理ということで実質vs天草とお邪魔キャラのジャックと中ボスアダムにしてたのでだいぶきついと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 15:59:24

    14騎動かすだけじゃなくてそれぞれの思惑やら人間関係やらバトルやらも加味しつつ着地点を決めなきゃいけないからな
    成田先生ならあるいは…ってレベルだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 15:59:51

    Apoで最初は4巻想定とか無茶を超えた無茶だったわけで

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 15:59:58

    >>12

    名前だけの陣営を作っておいてそいつを優勝候補とかに設定した後に、主人公たちの関わらないところで脱落したにしとくとかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:00:33

    生活費に関わるならがむしゃらに書き切ることもできようが、趣味の二次創作ならまあ…気力か体力のほうが先に尽きるよなあ
    でもエタるのは悲しい 最悪プロットだけでも教えてから失踪してほしいと思うのは読者のわがままかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:01:28

    >>16

    1巻増えて「やっぱり…」になったとよく聞く

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:02:48

    アポですら掘り下げっていう意味では全員出来てないし
    それどころか割と序盤に退場した奴もいるから難しいんじゃねぇかなって

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:04:19

    群像劇ってそもそも書くの難しい上に、面白くするのはその何倍も難しいのよね
    一話完結とか一巻完結を重ねるっていう手法もあるけど、聖杯戦争形式じゃ難しいし

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:10:53

    >>20

    スパさんとかはシン見てると特にそれ感じるよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:12:22

    サーヴァントの枠複数潰して裏技使って神霊召喚!ハイサーヴァント召喚!
    くらい無法すれば人数減らせて描写難易度は多少下がるんじゃないか?展開も神霊・ハイサーヴァントとのレイド戦で盛り上がり作れるし、そこで挑む側に死傷者出して数減らせばさらに進行が楽になる

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:25:54

    登場人物を一人一人掘り下げてるfakeは途中までは面白かったけどなんか冗長になってきた感もあるしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:30:23

    通常の聖杯戦争だって大元のきのこですら複数ルート使ってなおそれでも描写不足にとられるキャラもいたりしたわけで

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:30:33

    アポはアポで初っ端から黒のセイバー脱落!!代わりに墓地に送ったホムンクルスが復活!!このカードは一定時間のみ黒のセイバーとして扱う!!みたいなオイオイ待てや案件してるから最初から真面目に全員を掘り下げる気概じゃない方がいいのかもしれん

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:32:04

    >>21

    正直あんまり聖杯戦争にしろ大戦にしろ細かい要素はともかくデカいフォーマットとしてはそんなに上手くつかえてない感もあるからな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:33:28

    >>22

    ダ―ニックですらアポ本編だとあんま掘り下げ出来てないしな

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:41:55

    >>24

    fakeの場合はキャラを一人一人掘り下げてるのは悪いというより、掘り下げの内容がそんな興味惹かれないのがな

    アヤカの正体とかひっぱりまくった割に何とも言えない真相だったし、

    魔改造されてるアルケイデスやギルガメッシュについてもそういうのが見たかったわけでは…

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:48:14

    フツーの聖杯戦争でも2×7で14人、関係者も含めると20人前後にも登る
    聖杯対戦は2倍で最小でも28人、1クラス分のキャラを掘り下げて落とさないといけない

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:51:53

    小説ならではの問題なんじゃない?ゲームみたいにシナリオチームを組んで、全体構成をやるプロデューサーとそれぞれのキャラに起こってほしいドラマを考える担当ライターが付く形でやれば上手くいくだろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:55:01

    使われる視点を限定して……とか適当に思いついたけど、それはそれで普通の聖杯戦争よりも攪乱性が上がっただけで読んでる分には「スケールデカくなったけど聖杯大戦かこれ?」みたいなオチになりそうだ
    なんかこう……双方のセイバーのマスターに話を絞って回すとか……一部のマスターとサーヴァントは数行で出番を終わらせるとか……って考えるほどに聖杯大戦にする意味とはってなっていく
    勿論設定を考えること、盤面を考えることの負担は無視してるので大変なものは大変という追撃もついてくる

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:56:14

    >>2

    同時期に比較してやたら持ち上げられてたfakeもぶっちゃけダレてきて読んでない奴多いし、数多いとマジでキツいぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:57:45

    >>22

    そもそも自分が作ったわけでも無いキャラ掘り下げするのがな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:58:00

    サーヴァントはだいたい英雄だからなぁ
    14騎中6騎くらい後方支援系サバにするとかの偏り起こして人員整理しないと戦場描写でごちゃごちゃして冗長になりそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:59:18

    >>33

    やっぱり掘り下げ不足はあるけど5巻で纏めたApoは英断だったかもな

    じっくりゆっくり全員掘り下げるよりポンポン進めて終盤でドッカンバトル詰め込んだ方が読み応えあるわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:02:15

    なんやかんやで全部読むとsnやzeroぐらいの数が丁度良いのかもなとなる
    いやまぁsnはルートって感じがあるからまた前提はちょっと違うのかもしれんけどさ

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:03:36

    バトロワとしてZeroが1番面白いと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:03:36

    バトロワ系ってテンポよく落としていくのとどうしても割を食うキャラがいる許容ができなければ絶対ダレるのよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:05:33

    まず初代SNからして7陣営書き切るのに3ルート必要だったんだから仕方ない

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:07:05

    zeroも極端に扱い悪いアサシンとか微妙なランサーもいるし、ライダーのイスカンダルが相性含めてどうせギルが勝つんだろうってなっちゃう部分はあるよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:09:37

    fakeは正直外部乱入者が幅を利かせ過ぎててな…三国志みたいになっとる

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:11:04

    バトロワものの金字塔であるバトロワとか龍騎ですら参加人数を本来存在する数からごっそり数って描写されてたわけだしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:11:19

    活躍のバランスという面ではペーパームーンが1番いいかもしれない
    短いけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:11:32

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:11:51

    そもそも聖杯戦争自体バトルロイヤル方式で7陣営(マスター&鯖)14人って多いし
    それが2倍になる聖杯大戦形式とかちょっと多すぎる
    しかも各陣営そうそうたる英雄たちで雑に退場させたりするの心苦しいしもともとその英雄のファンの読者の反応とか考えるとマジでキッつい

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:12:44

    二次創作で悩んだ俺はマスターを省いてサーヴァントにマスターを兼任させてついでに7vs7は面倒なので7組14騎にした
    まあそれでも辛いけどな

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:14:16

    しかし配慮しすぎるとまたシナリオとして面白くねぇんだよなコレが…

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:14:31

    >>43

    描写されるのは主人公周りだけでそれ以外は関係無いところでひっそりと退場ってのが多かった印象ある

    なんならSNもそんな感じだったし

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:15:40

    >>44

    ペーパームーンは掘り下げはちゃんとしてる分戦争部分に皺寄せ行ってキャスターを再利用しまくらないと展開が動かないっていうのがあるからな…

    いや消極的なのが多いのはしょうがないんだが

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:18:43

    ラスボス総選挙も明らかに省略されてるやついたしな(海の大天使と月笑騎士団周り)

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:22:21

    小説よりADVゲームとかの方が向いてそうなのは思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:24:30

    キャラがいっぱい出てきてそいつらがバトロワやるってなると盛り上がるのは一番最初だけで
    あとはその処理をどうするかで必然的に粗が目立ち始めちゃうからね……

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:25:51

    >>41

    ランサーに関しては最初に結構しっかり戦ったし割とそこまで活躍してないという程では無いのでは?

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:28:00

    扱いきれないなら無理に7陣営出さなくてもいいのに…と明らかに描写省略されて雑退場したキャラのファンだと思ってしまうがそもそも7騎召喚するのが聖杯戦争形式のノルマみたいなもんだからなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:30:31

    AIに書かせようとする場合筆の早さとある程度の展開をオートでまとめてくれはするんだろうけど、そこからクオリティ上げるのは人力になるだろうしな……面白くできるか、整合性が取れるかみたいな肝心の部分は解決しづらいか

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:31:17

    >>55

    それはそれでナレ死させられたやつを登場させるIFルート展開求められそうなのもねぇ…

    SNとかサムレムみたいな複数ルートある作品ならともかく普通は一本道で終わっちゃうだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:34:30

    百貌さんは本人の掘り下げはないものの言峰のシナリオにおける重要なファクターではある
    最後はイスカンダルの宝具のいい見せ場になったし
    ディルムッドも切嗣の強さや非情さを描く部分で役に立ってるし、何よりセイバーと戦ってると華がある
    ジルは言わずもがなレイドボスだし、切嗣とセイバーのスタンスの違いを如実にする役割があるし、あとは雁夜と葵さんの関係にも凛を通して間接的に作用してる

    Zeroのサーヴァント達はキャラとしての掘り下げは少なくても役割だけはかなり上手く持たせてたと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:38:39

    逆に考えよう、ifを書き放題で視点変更版も書き放題の執筆の鉱脈だと思えば
    ……自分が書いた二次創作を延々と擦って三次創作を自己生産し続ける狂人が必要だな、それもサーヴァントとマスターの設定を全員分考えられる創作狂人が

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:38:43

    >>58

    バサスロ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:41:39

    >>60

    最高の騎士が王に裁かれなかったばかりにあんな狂い方になってアルトリアの心をベキベキにへし折るという大事な役割があっただろ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:43:40

    >>61

    ぶっちゃけ出てこなくても既にペキペキだったですよね?

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:48:25

    >>29

    自分は普通にそこ盛り上がって読んでたしそれはもう各々の感性の話だろう

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:51:18

    >>60

    バトルスタイルが超イカしてるっていうロマン枠です!

    というのは冗談としても、紙月の青髭もそうだけど強くて格上と積極的に戦うキャラは基本盛り上がりに貢献すると思うぞ

    後はZeroだと真名発覚のインパクトが1番デカいキャラだしね

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:51:52

    バトロワものなんだから雑に1/3くらいは序中盤退場で良いと思うよ
    そんな全員掘り下げなきゃいけないなんてルールはないしテンポの為に割を食うキャラが出るのは必要経費だろう
    アポはそこら辺赤のマスター側でごっそり削って黒側も中盤で半壊させてバランス取ったし

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:05:03

    >>41

    ランサー組はやることなすこと裏目に出る逆活躍はした気がしたな

    むしろ物語上はざまあされて盛り上がるところだったと思うぞ

    最後に剣と弓が残ってキリツグとキレイがバトルする、結末から決まってるんだからよく作ったと思うわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:06:46

    ぶっちゃけ今の型月はサーヴァントの敗北や退場を渋り過ぎる傾向あると思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:07:52

    >>40

    これ、7陣営でさえ1ルートで全員活躍は無理なんだから14陣営を1作品で描き切ろうと思ったら長編大作にしないと無理

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:13:45

    1 スパルタクス→洗脳されて自爆、ジャンヌの宝具で伏せがれる
    2 ジークフリート→カルナと激戦を繰り広げた後、ジークを助けるために心臓を渡して死亡 以降はモードレッド、アヴィケブロン、カルナ等と戦う際にジークの肉体として貢献
    3 フラン→モードレッドを倒すために自爆するも獅子劫の令呪サポートがあって倒せず
    4 ヴラド→リーダーとしてカルナと激戦を繰り広げるも、令呪で強制的に暴走宝具を使わされ、マスターに人格を乗っ取られて最後は天草によって消滅させられる
    5 アヴィケブロン→序盤は後方支援、中盤でアダムを完成させ黒の陣営を初めとした全てに敵対するも、モードレッドとジークの宝具によりアダムごと退去
    6 ジャック→序盤でモードレッドと戦闘、中盤で黒の鯖達を巻き込んで宝具を展開するも、ジャンヌによって浄化され消滅する
    7 ケイローン→序盤はモードレッドと戦闘、中盤はマスター達のサポートに徹し終盤でアキレウスと殴り合いをして敗北、退去
    8 カルナ→序盤はすまないと激闘を繰り広げ、終盤は赤のマスター達を逃がしつつアストルフォやジークと激闘を交わし、退去
    9 アタランテ→中盤でジャンヌを敵視し始め終盤はクラスチェンジしてジャンヌと対決、最後はアキレウスに暴走を止められ共に退去
    10 アキレウス→序盤少し戦い、終盤はケイローンとの一騎打ちに勝利 アタランテを止めるために突貫し共に退去
    11 セミラミス→宝具の巨大な城で赤陣営に貢献、モードレッドに倒される
    12 モードレッド→獅子劫と共に独自で動き、途中黒陣営と協力しつつ、最後はセミラミスと相打ちになり退去
    13 ジャンヌ→序盤は中立として介入し、中盤からは赤の鯖達と敵対し戦闘、最後は自爆で天草の宝具を相殺
    14 天草→赤陣営のマスターとして暗躍し、ジークとの一騎打ちの末退去
    15 シェイクスピア→序盤でフランに宝具を使用、令呪を使わせる 終盤でジャンヌに宝具を使用&ジルを召喚するも突破され、城の崩壊と共に退去
    16 アストルフォ→序盤以降ほぼ全ての戦いに参加し、最終決戦でカルナと激戦 最後まで生存

    こうして見るとすまないさん(本人)とスパさんが極端に悪いだけで割と見せ場は貰っているのかな…?

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:13:49

    サーヴァント考えるのは楽しいけどマスターとなる魔術師なり一般人なりの設定を世界観込みで考えるのが相当しんどい
    戦闘させる時間帯と場所、教会や協会の動向、叶える願いとかでドラマ作れってのも死ぬほどムズイ

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:16:21

    >>69

    フランちゃんは本人が退去したけどブラステッドツリーがジークくんに遺伝したのがある

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:16:53

    >>67

    割と毎回結構な人数退去してると思うが


    それよりかは、カッコいい活躍をするサーヴァントとそうでないサーヴァントをきっちり分けすぎというか

    大英雄クラスでもっと場を掻き回す役割の人が欲しいかんじ

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:23:15

    アストルフォは実力は最弱とはいえ手持ち武器は豊富だから使い方次第で大化けする&本人のキャラもテンション高めでムードメーカーやらせやすい、って感じで創作する側としては動かしてて楽なんだろうな……ってアポ含めこれまでの登場シナリオ見てると感じるなぁ

    逆にローランは最強なのが足引っ張って戦闘描写の敷居が高いのかあんまりかっこいい戦闘シーンがすくなめ

    >>69

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:48:10

    そもそも小説形式で全員活躍させるのが結構無理なんだよな
    原作snだってルートによっては全然出番無いキャラってのが多いのに単独ルートで一聖杯戦争するだけでも大変

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:57:46

    通しで読むとというかオチ知ってるとこれ別に聖杯大戦の話じゃ無いな?ってなるけど
    1巻から追いかけて読んでますってなると群像劇期待するのは当たり前な所あるからねぇ

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:57:51

    >>62

    いうてまぁまともに喋れないバーサーカーとして掘り下げ自体はあまりなくとも、アルトリア絡みもそうだし、ギル相手でも変に戦場かき乱したり活躍という意味では上手く描いてたと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 21:31:59

    そう考えるとサムソンはいい感じのキャラだったな
    英雄としてのカッコ良さもあるし、洗脳されて他サーヴァント相手に暴れたりもするし

    よくよく考えるとHFヘラクレスに1番近いのかな彼は

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 21:43:42

    割とよくあるのが主人公以外の勢力の潰し合いが描写少なかったりする
    あんだけ勢力居るのに…ってなる

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 21:43:59

    >>44

    戦う敵がずっと変わらないのはバトルロワイヤルやってる意味がないのではないか?と思ったけどな

    いつもの特異点と同じというか

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 21:47:55

    どうやっても全員の活躍を書くのは無理なんだよ
    勝者と敗者が出る以上片方の活躍が減ってしまうのは必然なんだから
    ゲームみたいにルート毎に活躍するキャラ変えるとか他の作品で補完するとかでないと

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 21:50:59

    >>69

    見せ場はもらってるけどヴラド、アヴィケブロン、ジャック、アタランテは扱いがいいかな?

    fgo実装前まではアヴィ先生はアポの舞台装置のイメージがあった

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 22:02:40

    >>81

    カッコ良くなくても大きな役割があるならシナリオ上の見せ場と言っていいと自分は思うよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 22:07:36

    >>82

    見せ場というか扱いの話………

    見せ場や役割の話ならジークフリートもスパルタクスもあるし

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 22:16:46

    >>83

    むう それもそうか

    そういえば中盤は赤陣営はあまり活動してなかったね

    アヴィケブロンはマスターとの関係性とかを対赤陣営の時にもっと描いていればその印象は減ったのかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 22:21:52

    >>84

    脚本の長さは決まってるから仕方ないけど

    天草、ジャンヌ、アストルフォ、アキレウス、ケイローン、カルナ以外の鯖が好きな人からしたらアポは扱いが良いとは感じないと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 22:27:22

    そういやSNの兄貴って扱いが良いと言っていいのかなあれ

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 22:32:43

    >>72

    好きなサーヴァントが活躍無しでカッコ悪いまんま消えてくのを見て面白かった!って思う読者はあんまりいないだろうからな

    文字数とかキャラの重要性とかの問題でこういう役目が出るのはしゃーないと頭で分かってても納得できねぇ人も多かろうよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 22:33:52

    fgoのヘラクレスとか最たる例だしな
    初期からいるのに

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 22:36:03

    >>87

    群像劇とキャラ商売を両立させるのって難しいねぇ…

    既存のキャラは特に

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 22:48:52

    やっぱ話描くなら月形式が1番楽なんだよな
    相手の掘り下げをちゃんと順番ごとに行えるし準備期間での校内でのゴダゴダで先の布石やキャラ紹介も可能
    バトロワという面白みはないからまあ難しいけどねぇ

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 22:51:09

    >>36

    好みだと思うわ

    成田作品の終わりにギュルギュル回収して綺麗に纏める感じめちゃ好き

    更新の度に追ってる人からしたらまどろっこしいかもしれん

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 22:51:23

    >>89

    そんで上のコメにあるようにキャラの配慮でシナリオが微妙になると作品自体の評価がアレになっちゃうのよね…

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 22:52:18

    >>62

    けどアルトリアというキャラを完成させるためにはあっちゃん必須なんだよな

    メンタルボロボロといえど基本他人からの評価でボロクソ言われてたのが最後身内からの意見聞いて折れるっていう

    後バサカ自体基本喋れないし1シーン特に退場でどでかいインパクト与える必要がある

    そういう意味でもよかったと思うわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 22:53:16

    >>85

    アニメで暴れまくった作画評価されてるけど描写としてはカルナもぶっちゃけそんなにじゃないか?

    とはいえアタランテほどええ…って感じでもないが

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 22:54:35

    >>67

    奏章がキルスコア0にしたいからってだけでそれ以外だと結構退場してない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 22:59:23

    ソシャゲだとむずいよね
    オリュとか異聞帯っていう別人だったとはいえディオスクロイとかストーリーだと全然好かれる性格じゃねえし
    敵役として見るなら全然オッケーだが商売に繋げるためにはいい感じの出番も残さないとねー

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 22:59:31

    最低でも7クラス×2陣営の主従+ホムンクルスやルーラー、ジークを扱うのは普通に考えて無理だろうとしか
    赤陣営のマスター一斉洗脳してもまだたくさんキャラはいたわけだし
    TRPGで人狼系のシナリオのKPやったことある程度の素人だけど結構大変だった、特に前半

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:03:41

    まあワンルートならZEROが限界かな
    それ以上はどうしてもキャパオーバー

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:07:48

    奏章はカルデア側からの退去をいまのところアヴェンジャーの一斉退去以外だしたくないのもあってか非カルデアのサーヴァントとかNPCのキルスコアが偉いことになってるな……

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:09:28

    >>91

    過去の成田作品と比べても

    とっ散らかり過ぎだと思うの

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:10:16

    ただ聖杯大戦みたいな形式じゃないとそれこそ武則天含めた政治的強者側の君主鯖は逆に活躍させれなさそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:26:09

    Zeroは定期的に各サーヴァントが1箇所に集まるパートを作ってそこで盛り上げるのが上手い

    海岸倉庫 (剣槍騎弓狂殺)
    アインツベルン城(剣槍術、剣弓騎殺) 殺退場
    川沿い(剣槍騎弓狂術) 術退場 槍退場
    大橋〜ホール(剣騎弓狂)

    しかも大体の場面でアサシン以外のサーヴァントやマスターが同時に動いているという

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:27:37

    >>102

    同時に動くだけならまだしも、それぞれのキャラが形勢に何かしらの影響を与えてるんだよね

    味方を守るとかではなく損害を与える方向で

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:35:29

    フェイクは中盤増やした分どこかで減らして欲しかった

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:42:11

    >>96

    最近の先行イベントで顔見せだけ→メインシナリオでガチャ実装&敵対のパターン、「本来はこんなやつじゃないんだよ」ってアピールを先行シナリオでしておいてフォローしてんだろうね

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:47:11

    ガチで作ること考えたら10巻以上は必要になる
    ストレンジフェイクとかめちゃくちゃ頑張ってる方

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:47:32

    Apoって元々はネトゲ作品だったから聖杯大戦は本来小説って形式でやるの想定してないんだよな
    なんなら聖杯大戦じゃないSNですらゲームで3ルートに分岐しないとキャラを描写しきれなかっただろうし

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:48:23

    聖杯大戦という形式が難しいのもあるけど
    アポの場合ジークの成長物語との噛み合わせが悪すぎた

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:56:06

    Apo鯖は東出製じゃないキャラがそれなりにいたのも書く上で大変だったと思う
    ぶっちーのスパさんが有名だけどシェイクスピアとかフルメタの作者があのめんどくさい設定作ったりしてるし

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:58:29

    >>94

    赤はマスター不在なのが響いてるわ

    マスターと英霊の主従関係こそがキャラを魅力的に描くための手っ取り早い定石なのに

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 00:12:06

    >>109

    どういうストーリーにするかどういう立ち位置の人物が欲しいかの大枠決めてから

    それに合致するような偉人探すのが基本だから

    まずキャラが先に決定されててこれら使って描けって時点で制約は大きいよね

    何人かはオリジナル追加できたとはいえ

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 00:15:37

    尺の都合があってジーク君を活躍させて物語の起点にしたかったとは言え
    赤陣営のマスターは乗っ取られ黒陣営は自滅しまくりなのがね

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 00:27:12

    >>109

    ダビデやゲオルギウスを外したくらいだしシェイクスピアも代えてよかったと思うわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 01:46:57

    やる夫スレの小悪魔聖杯とかは30騎30人の聖杯戦争書ききってたりする
    まあキャラの掘り下げとかはあんま考えない形なんだが

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 02:05:34

    聖杯戦争にしろ大戦にしろ、ただ聖杯を求めて競い合うんじゃ話として弱いから
    「黒幕」と「物語の謎」を用意しなきゃいけないんだよね
    そこが難しくも面白い

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:05:26

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:17:02

    >>102

    >>109

    まあZeroもZeroで明らかに特定のキャラ(特にセイバー)が割食ってる部分や、きのこの想定より外れすぎた部分があるから手放しで褒められるもんでもないんだが…


    後々タイコロでZeroキャラのシナリオ出たとき「これがあるべきZeroだった」と言われたのも理由がない訳じゃない

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:22:11

    余りにディスコミュニケーションと負のご都合主義が強すぎる
    というのはZeroの小説出た時点であった

    まあウロブチ自身一番悪い時期に書いたとは言ってるしな…

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:28:01

    SNのセイバーみたく切り捨て御免じゃあセイバー陣営が強すぎるからねえ…
    キリツグとの相性もあそこまで悪くはなかったろうし
    (SNではキリツグへの悪印象もほぼ無い)

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 22:00:27

    群像劇は読んでる方も疲れちゃうんだよな

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