令和のメイクラを考えたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:40:30

    色々と問題点はあるが、ローテを統一できたり全冠取得できたりと光るところがあるのは事実
    そこであにまん民で案を投げあって令和のメイクラを考えていきたい。というスレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:41:45

    サポカ面子と走ると友情レースになってボーナスが入るとか

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:41:50

    この令和にリリースされたゲームは…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:42:13

    レース出走を限りなく簡略化して1ポチでいいようにする

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:42:27

    とりあえずスキルポイントがほしいです

    スキルポイント目当てで山程レース出るのはもう辛いんです

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:43:14

    欲しいのはダート版ラーク派です…
    あと時計無限

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:43:20

    ラ イ バ ル の 金 ス キ ル を 削 れ

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:44:01

    ラークがそれなりに評判だったことを合わせて考えると、脚質の補正ギミックは必須じゃないか
    好きなレース選べてもマイル中距離が走れないとどうにもならん

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:44:13

    取り合えずステ上限と取得スキルポイント増えて出力が上がればそれだけで良いよ
    時間とか手間はやりたくない人はやりたがらないくらいが差が出来ていい

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:44:14

    larcの中距離みたいにレース中だけマイルAダートAになってくれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:44:43

    レースをデイリーのスキップと同じ仕様して時短
    通常時のポイント増やす代わりに3連闘以上で半減
    スキルポイントアンクル?実装

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:45:06

    システムはクソ強くするがクラシック級で育成終了にする シニアまでレースポチポチやりたくない

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:45:53

    演出長くてうざいなーくらいしか思ってなかったし演出なくなれば別に今でも楽しめる気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:46:01

    >>12

    因子周回用以外に時間のかかるメイクラ式のメリットはない

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:46:57

    レースはG2以下を無視してG1だけが出るのが最効率

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:47:25

    演出全スキップの機能追加

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:48:22

    メイクラに限らずだけどマイルD以下は本育成ですら大変になり始めたからとにかくそこを埋めて欲しいわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:48:47

    ・G1:150Pt G2以下:30Pt OP:10Pt にしてトレーニングでもPtちょっと貰えるようにして
    基本G1しか出ないのが普通にする
    ・アイテム購入を半年に1回限定にして煩わしさを無くす
    ・レースはパドックカットで時短
    ・4連闘以上はシナリオ的にも露骨なペナルティを課す

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:49:20

    レースの結果の読み込みをいかに減らすか

    …戦績を金で買おう!

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:50:24

    そもそもメイクラを元にすること自体間違い
    Larcを元にしたほうがみんな楽
    結局ショップの運ゲーとかなくしたくて畑のいつでもなんでも交換できる方式になったわけで

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:50:50

    レース連戦でのデバフイベが出ないようにするのは必須

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:51:50

    ローテーション設定してたらその週は
    「有馬記念に出走して1着だった」
    みたいな短縮イベントだけでターン終わらせてほしい
    負けたとき勝手に目覚まし使うのも併せて

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:52:09

    ・余計なイベントを入れない
    ・秘伝書は丸々消去して基本の練習性能を上げる
    ・サポカからヒントもらえるアイテムを追加する
    ・適性上げるアイテムも追加する

    この辺ほしいかも

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:52:20

    現行因子周回との差は取れるスキル少ないことと評価点UE行かなくて因子化しにくいことなので
    そこだけはなんとかして欲しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:52:52

    距離・バ場別最強決定戦のメイクラ軸で適性補正かけるのは違くない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:54:36

    >>20

    秋天・菊花とか出れなくて有馬と東大どっちかしか勝てんクソシナリオをなんで元にせにゃならんのだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:54:45

    何をメイクラに求めてるかによる
    因子周回だけなら遠征消した自由出走方式のlarcみたいなのでいいじゃん
    ポイントはレース出走・練習ともにもらえて、ポイントで青叡智などのいろいろなものがいつでも発動できる欲張りセット

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:55:35

    >>26

    そこだけ変えりゃいいのになんでメイクラにこだわるの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:11:55

    やっぱメイクラといえば3年間好きなローテでG1ボーナス盛れるのが特色でもあるわけだしそこは残したくない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:13:48

    メイクラのいいところは自由出走だけどそのほかは大概クソだから、別シナリオを自由出走に変えるほうが上手くいきそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:20:20

    GⅠボーナスをフルで受けられるのが一番大事だからそこを補強すべく序盤からスピパワあたりを盛りやすくして多少の適性は誤魔化せるようにしてくれるといいんだけどね
    上にもあるようにGⅠに限り1回あたりのステータスやショップポイントを上げる、どうあがいても連戦を避けられない秋シーズンのみ肌あれ対策(幸運体質)のアイテムを固定で売り出すとか…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:51:36

    FSのフジとバブルを何とかしてくれ話はまずそれからだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:55:14

    URAアオハルみたいにテコ入れされないかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:56:46

    実装からもそれなりに回してるけどメイクラだと多分バブル出てこんぞ
    どっちにしろフジは脅威だが

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:03:49

    距離適性で格差激しいのだからそこはまずなんとかすべき

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:06:44

    ???????「凱旋門賞走れないくせに何が歴代最強デスか」

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:08:29

    自由にレース設定できるシナリオが欲しいわけで別にメイクラみたいな面倒くさいシナリオは要らない
    ラークから凱旋門遠征+シニア宝塚抜いてシニア秋走れれば割とそれでいい
    だとしてもティアラ系しか使わないと思うが

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:10:08

    ラークみたいにシナリオギミックで適正上げれるようにすれば何とか…
    それでも格差が出るが

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:11:05

    上でも何度か言われてるけどメイクラとラークのいいとこ取りが理想よな
    「デビュー4年目のドバイを目標にします!ドバイのどのレースに出るかは1年目に決めてそれ用の適性は自動でAにします!あとは半月ごとの査定以外は自由です!」とかになれば最高

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:11:59

    >>38

    シナリオでの適性底上げはほぼ必須

    因子専用にしろ、レース出走が練習に対しそれなりの価値を持つシナリオにするならね

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:13:18

    ピンポ中のピンポだけどクリオグリ用の通常ウララ因子作るならラークみたいな適性底上げがほぼ前提なんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:20:46

    買い物がめんどくさい問題と常に体力が低い状態を維持する都合で担当の低体力ボイス聞かなくちゃいけない問題どうにかして

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:24:19

    芝ダート全距離適性がAになるヤケクソ仕様ならいいよ
    ただこの手のシナリオの1番の問題点はキャラごとの育成ストーリー見れない点だよな
    ウマ娘の長所を最新シナリオで出来ないのは少し残念である

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:51:34

    >>43

    ただタマとかのクソ目標組や強ライバルやティッシュなどの下振れリスクを消せるのは強みではある

    長所と短所を併せ持つのが難点なのよな個別シナリオ

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 21:30:40

    正直メイクラ元にするのは難しいわな
    とにかく適正差別(特にマイルGはシナリオ資格なし)に始まりアイテムの面倒さ(3ターン限定やアイテムの配牌偏り)
    一番重要なレースも出走大正義は育成時間マシマシ(メイクラが嫌われる理由の大きい要因)になり
    おまけに連続出走でキャラに文句言われるとまあ欠点が目立つ
    原型無くなるまで改造するハメになるなもうレースの自由化位しか残らないのでは?

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 21:33:47

    メカウマ娘とかでもう流石に理解ってると思うけど
    URAファイナルズをベースに付け加えられたギミックの管理を半年ごと以上の頻度で別画面で行う、というシナリオは総じて快適じゃない

    メイクラ、グランドライブ、大豊食祭
    君たちのことだ

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