TRPGスレッド part4

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:33:10

    TRPGについて語るスレッドです。

    試験的に通常スレの『その他話題』で立ててみました。

    問題があれば削除いたします。


    前スレ

    TRPGスレッド part3|あにまん掲示板TRPGについて語るスレッドです。前スレhttps://bbs.animanch.com/board/34652/bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:33:43

    スレ立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:34:52


    CoCは人気だよね

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:34:53

    >>1

    すんごい速度で消化したねー前スレ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:35:07

    おつ~

  • 69621/09/11(土) 14:36:00

    でさCoCレギュについてちょっと提案なんだけど

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:36:21

    クトゥルフTRPGって買うならルルブ6版のほうがいいのかな?
    前スレで6版使ったシナリオ多いって言ってたし

  • 89621/09/11(土) 14:37:43

    ここって一応匿名でやるから
    KPごとのレギュじゃなくてあにまん卓ってことにしてレギュをある程度の統一が必要かと思う
    KPごとにレギュ違うと勘違いする人も出るだろうし

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:38:11

    7版に移行するにはるるぶちょっと高いからな
    ただ人募集して遊ぶときは6版か7版か書いたほうがいいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:38:15

    >>7

    pixivなんかで公開されているような

    既存のシナリオで遊ぶならそう


    自分と遊べる人の環境が7版主流ならそっちに合わせた方がいいと思う

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:38:50

    >>8

    なるほどたしかに

  • 129621/09/11(土) 14:39:43

    特に技能値とかは絶対それぞれ違うだろうし
    ちなみに僕は最高90までです

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:40:07

    CoCのレギュについてはよくわからないので、決める場合は次スレ立てるときの1とかに書いておいてくれると嬉しい

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:40:41

    >>10

    ここでやりたいな~と思っててここ以外でやるつもりは今のところないんだよね

    ここの人第6版の方が多そうかな?

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:40:49

    レギュはできる限り合わせた方がいいね。
    しかも、人によっては判定の簡略化とかのハウスルールも導入してるし

  • 169621/09/11(土) 14:40:51

    どちらかというと相談かな
    それを書くためにもみんなで話し合おう

  • 179621/09/11(土) 14:41:49

    まずCoCルルブは6版でいいかな?

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:43:12

    >>17

    どっちかしか持ってない人もいるだろうし、限定するのはどうなんだろうか?

    募集の際に明記する感じではどう?

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:43:27

    今回のハウスルール設定としては6版でいいと思う
    6版CoCと7版CoCは結構別ゲーだから、7版で卓立てたい時にまた決めよう

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:44:52

    どっちか決まってるとこれからルルブ買いたい勢からすると楽…

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:46:24

    というか募集の際に、GMがレギュを明記さえすれば、そこまで厳密に決めなくてもいいんじゃない?
    一番大事なのはGMが”第何版を使用するか”、”ハウスルールは存在するかどうか”、”探索者への技能やそれ以外の条件”
    "見込みでどれくらいかかるか”、”シナリオの概要”、”何人参加か”、”ハンドアウトの有無”を明記すれば、PL側も選びやすくて好きに遊べると思う

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:46:33

    >>12

    うちだと75が最高だわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:47:14

    >>12

    うちは80までだな...

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:48:12

    後決めるべきはキャラの継続を認めるかどうかだと思う、シナリオによってはやべえAFバラまくようなのもあるし

  • 259621/09/11(土) 14:48:20

    >>21

    でも実際匿名掲示板だとそのまま行ったりすると、この前と違う~ってなるかもしれんからそれならある程度は統一したほうがいいと思う


    後キャラシの継続できないし

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:49:07

    うちは特に制限無かったな…
    納得出来る理由があって面白いなら大体okだった

  • 279621/09/11(土) 14:49:14

    ネックなのは技能値とAFだからそこのルール設定かな

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:49:37

    まだ未参加の初心者ですが、ネットから拾った持ってる入門ルールブックだとおそらく7版です
    このスレを見て興味を持った人も同様に7版に行き着くかと

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:50:50

    6と7で大まかに違うのってステータスと対抗ロール?

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:52:16

    たしか6版は大体が3~18だけど、第7版はそれに×5した値がステータスになってるんだっけ?

  • 319621/09/11(土) 14:54:05

    やっぱステータス含めて結構キャラ引継ぎが面倒だから統一した方がいいんじゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 14:57:34

    6版と7版それぞれでレギュを大まかに決める感じ?

    あと、うどんの人はうどんのルームをここに貼っといた方がいいかも?

  • 339621/09/11(土) 14:58:30

    トーク終わるまで待とうかと思ったがいいなら貼らせてもらいます

    https://ccfolia.com/rooms/N-KoL2AWS

  • 349621/09/11(土) 15:00:17

    思ったけど6版と7版はステータスx5されてるのが違いだからシナリオ別で持ち込むときに数値いじればいい気がする
    それか両方書くか

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:00:36

    システム上長くなりがちなので、グダらないように技能値の上限高めの方がいいんじゃないかな。技能数も少なくなるからキャラを覚えやすくなるだろうし、

    技能数の制限いれるのもありだと思う
    例えばMAX90、技能数6までとか…みたいな

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:00:54

    6版と7版は技能も違うよ
    一部が統廃合されてるし新しい技能も増えてる

  • 379621/09/11(土) 15:01:23

    やっぱ個別でレギュ作るかー

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:02:01

    技能も別に上限決める必要ないと思う
    1つの技能に99振ったらその分他の技能に振るポイント減るわけだし

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:02:10

    >>36

    幸運でゴリ押し出来たり

    職業で信用が決まってたり

    威圧とかの新技能あったり

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:02:16

    どっちにしろ参加者はあにまん掲示板を経由して来るわけだし、独自でルールを作ってもいいと思います

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:02:49

    >>36

    そう思うとかなり変わってるんだな...

    そういえばsan値や発狂も変わってるんだっけ?キャラの過去や大切なものが変わるって聞いたんだが?

    そう考えるとだいぶ違うな....

    やっぱ分けて考えるべきか?

  • 429621/09/11(土) 15:04:16

    6版、7版で共通ルール作るか?
    共通ルール:技能値最大90(例)

    6版個別ルール
    7版個別ルール

  • 439621/09/11(土) 15:04:26

    みたいな感じで

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:04:58

    というか私のところではファンブル、クリティカルも違うしなぁ
    1~5がクリティカル、96~100がファンブルだわ。そのゆえ、技能上限が89になってる

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:05:45

    ハウスルールを作るための目的を決めた方がいいと思うの。1ゲームをスムーズに進めるためか、プレイを面白くするためか

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:06:35

    あとは技能成長とかも環境によって違うよね
    うちだとクリファンも成功技能と別に数えてるし

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:06:49

    技能上限が89なのは成長で90超えた時にSAN回復ルールがあるからじゃない?
    上限無くてもそこで止めてる人は割といる

  • 489621/09/11(土) 15:07:31

    結局あにまん卓の下地ルールがないと
    KPが個別で独自ルール足したいってなったときに困る
    セッション中での縛りルールみたいなとか

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:07:31

    6版と7版でそんな違いあるんだなあ…

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:07:40

    >>45

    あ、そっか。個人的にスムーズに進めるためだと思ってた。人によってルールや判定基準が違いすぎると混乱しちゃうからね...

    あと、同じ掲示板でなら継続キャラが使えるようにするためだと....

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:08:54

    >>49

    お値段が安ければ7版に移行しやすいんだけど、残念ながら7000円弱するんじゃ...

  • 529621/09/11(土) 15:08:57

    僕は基本的にキャラ継続とセッションのスムーズ化のためかな
    そうすることで他のKPがやるときルルブの話でいちいち時間とらなくて済むし

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:09:46

    昨日のゴスゲみたいに観客側が気に入ってまた登場してほしいって言ってたりするし、キャラ使いまわしできたほうが盛り上がれそうよね

  • 549621/09/11(土) 15:10:21

    黒羽君みたいな人気キャラは引き続き出て欲しいしなー

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:10:44

    どっかで見たけど技能値40~60でその仕事をする一般人の限界
    60~80で専門家で天才の域
    それ以上で後世に名を遺すレベルとか見た記憶があるし60~80の間で納めたいよね

  • 569621/09/11(土) 15:12:41

    僕が過去にやったルールだと達人たちの行くCoCとかやった
    簡潔なルールとしては職業技能90以上三つのプレイヤーが参加みたいな感じ

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:13:04

    >>55

    俺も見たな。俺が見たのは50~70が一般人、70~89が天才、90以上は歴史に名を残せるレベルていう解釈だったはず...

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:16:33

    7判 というよりクトゥルフ自体お値段かなりするからね

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:17:56

    >>58

    あと2000円ほど安くなってほしい...

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:18:49

    6版+ネットで配布してる7版入門ルールブックでカバーできないのかな
    できるなら6版しかもってない人も参加できるんだけど

  • 619621/09/11(土) 15:19:01

    ルルブの最低ラインをクイックスタートルールにするか?

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:19:17

    >>59

    まぁ、元は海外製のTRPGじゃから高いのは仕方がないんだけどね(´・ω・`) パラノイアとかMARVELTRPGとかもそこそこなお値段だし

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:20:19

    >>62

    サプリメントもお高い....!

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:21:59

    6版って無料ルルブあったっけ?

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:22:31

    >>63

    サプリメントは まぁ、うん(DXとかSWとかのサプリメントを見ながら)

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:23:00

    一個だけ高いとかならいいんだけど定期的にそこそこの値段でデータもあまり増えないサプリ出すのは勘弁してほしい
    SW君、2.0の時とほぼ書いてる事変わってないよね

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:25:26

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:25:34

    >>66

    基盤は変わってないけど、データ内容自体は割と変わってね? DX2ndから3rdとかに上がる感覚だった

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:25:49

    >>64

    6版はなかったはず...記憶が正しければ

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:26:15

    >>69

    6版あれば楽なんだけどねえ

  • 719621/09/11(土) 15:27:56

    7版ルールを基礎にして6版と融合させたあにまん卓専用ルールを作るか…?

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:28:39

    >>71

    データ調節が鬼地獄になりそう

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:29:05

    むしろCoC独立スレ作ってもいいかもしれないと思う
    うどん募集が埋もれちゃってるし

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:29:12

    >>68

    正直2.0のサプリ持ってるとそこまで変更点あるように思えないんだよなあ

    新要素少しの後は使いまわしが多いし

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:29:44

    >>71

    それ話絶対やめといたほうがいい。

    それなら絶対6版と7版を分けた方がいい。

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:30:29

    もう6版でいいのでは?
    7版の場合シナリオも足りてないし

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:31:07

    シナリオ多いなら6版がいいかな~

  • 789621/09/11(土) 15:31:21

    新規層開拓を視野に入れるならルルブの統一だけはしておくべきかなー
    投票でもするか?

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:32:45

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:32:45

    7版はまだこれから追加サプリで変更があるから、そっちが主流になった時に話し合うことにして、
    ここは一旦6版のレギュだけ決めておくことにしたほうがよくないか?

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:34:23

    所持率的には6判の方が良いと思うけど、新規勢には7判の方が良いと思うんだよなぁ。難しい

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:34:25

    俺は手持ち6版だから6版かなー

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:34:33

    今は6版のレギュだけを先に決めるのは賛成。
    結局6版のキャラを7版に引き継ぐとか無理っぽいし

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:34:52

    CoC6版とCoC7版は別システムとして扱えばいいでしょう
    卓募集する時にシステムの明記はするだろうし、CoCならその時に版を書けばいい
    ソードワールドだって2.0と2.5で別システム扱いだし

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:35:52

    実際、変更点は無視できないぐらいあるからね
    実質別システムみたいなもんよ...

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:36:04

    6班がいいとおもう

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:36:31

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:36:36

    無茶苦茶なのは承知だけど修正前提で草案考えてみた

    レスとプレイ時間を削減することを目的。第六版を基本に考える

    技能値の上限は95
    クリティカル1~5、ファンブル96~100

    戦闘の回避は1ターン1度、攻撃判定前まで
    同じ技能で探索のリトライは禁止

    複数人同じ技能で判定する場合、ダイスは1個にまとめる

    技能成長はプレイ終了後クリティカルのあったものに一律3点分

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:36:45

    6版でいいでしょ

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:37:55

    7版は一旦置いといて、先に6版だけ決めるっていう方針はどうよ。
    どっちを使うかじゃなくて、たぶんどっちも使われていくんだし

  • 919621/09/11(土) 15:38:35

    じゃあ6版のレギュ決めてますか

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:38:54

    >>88

    95じゃ高いのと、技能成長は自分の技能値以上の出目が出た場合1d10成長だからクリファンもこっちにしとかないとすぐ技能カンストしないか?

    あと複数人探索するなら個別でいいと思うが、じゃないと技能低いと何もできない

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:38:54

    ぶっちゃけCOCの探索って目星聞き耳図書館技能成功ベースでシナリオ組むからそのルールだと下手すると失敗祭りでグダッてむしろ話が進まなくなるぞ
    他システムみたいにリソース使って無理やり成功つくれないんだから

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:39:13

    (汚い話すると6版はネットに無断転載が転がりまくっててどこに何の情報載ってるか忘れた時ググりやすい&仲間内ならルルブ持ってなくても遊べちゃうから7版の普及しなさに拍車かかってる気がするんだよなぁ)

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:40:17

    >>94

    むしろルルブ持ってるけどどこに何書いてあるかすげえ分かりにくいからネット参考にすることがよくある

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:40:38

    >>94

    (おっと、そんなアンダーグラウンドな話は一旦抜きだ、OK?)

  • 979621/09/11(土) 15:40:38

    >>94

    それはある

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:42:06

    狂気表のページ捲るよりココフォリア開いたまま新しいタブで「狂気表」で検索した方が早いのはまぁ…うn…

  • 999621/09/11(土) 15:42:14

    決めるとしたら技能値の最大値かな
    自分は90希望

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:42:38

    自分は89希望

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:43:15

    75かなあ、あんまり高すぎると理由欲しくなるし

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:44:26

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:44:27

    上限なしで個人的には気にならん
    とがらせると他の技能がつらくなるからな

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:44:45

    80とか?

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:45:34

    私は85をよく上限にしてるな。1個だけ90有りの

  • 1069621/09/11(土) 15:45:49

    正直成長はあるだろうから最大値90でもいい気はする
    ロールプレイで天才設定の時に説得力でるし

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:46:06

    89だとSAN値回復が多くなるだろうし、80までが楽かな?

    これで回復できるくらい繰り返し使われるなら、その頃には愛着湧いてそうだし、より長生きして欲しくなるかも

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:47:18

    80って意見が多いしそこはこれでいいか

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:47:27

    >>107

    SAN回復狙ってる相手には神話技能をプレゼントしてあげよう

    20%超えたあたりから怖くなり始めるぞ

  • 1109621/09/11(土) 15:48:12

    作成時80まで成長最大90までとかでどうかな?

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:50:17

    >>110

    これでいいんじゃないかな?

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:50:47

    初期作成技能上限80、成長した場合の上限は100だけは絶対失敗なので99まで
    クリファンは1~5と96~100
    技能成長は成功技能と、クリファンした技能の回数を数えてセッション後に処理
    回避は1ターン1度、武道及びマーシャルアーツに関しては好きな方を習得可能

    こんなもん?

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:50:47

    よーしルルブ6版買うぞ~

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:53:47

    >>112

    あんまり数が多くても困るからこれくらいがいいのかな

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:54:35

    そういえばこの回避は1ターンに一度は戦闘中の他の行動できる上で一ターンに一度?
    それともルルブの記載の乗っ取って一ターンにできる行動が回避or行動の一ターンに一度?
    前スレで議論されてたらスマン

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:55:58

    >>112

    成長上限99だとほぼ失敗しなくて面白味減っちゃうのでは

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:56:10

    >>109

    気軽に神話技能をプレゼントされてキャンペーン終了時に40超えたキャラがいたなと...

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:56:45

    >>116

    いうて80超えると技能成長そこまで成功しないぞ

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:57:03

    >>116

    技能値は>>110のでいいんじゃない?

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:57:22

    >>116

    失敗リスクが面白味は意見別れるところだと思う

    ぶっちゃけ目星あたりは結局失敗しようが誰か代わりに振るしそれが面白いかという話しは...

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:58:07

    とりあえずほかは問題なさそうだし技能上限だけ決めてくか
    90or99で

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:58:18

    >>115

    探索者のDPS下げたら少人数プレイの難度上がるから他の行動+回避権あるのが良さそう

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:58:59

    >>122

    行動+回避でいいと思う

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:00:56

    技能値は90でいいでしょ
    ファンブルと成功が重なるとめんどいし

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:01:37

    >>124

    同じく

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:03:27

    99でいいよ
    そこに振った分他の技能値さがるわけだし、極振りするかはその人次第でしょ

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:04:55

    >>126

    そっちじゃなくて成長限界の方

  • 1289621/09/11(土) 16:05:05

    90か99で投票しようか
    僕は90

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:05:31

    90派

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:05:47

    >>127

    成長限界も99でいいでしょ

    そもそも技能上限を決める意味も分からない

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:06:22

    96-100をファンブルにするなら技能限界は90派だね

  • 1329621/09/11(土) 16:08:02

    14:10分まで投票で

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:08:14

    初期作成技能上限80、成長した場合の上限は90
    クリファンは1~5と96~100
    技能成長は成功技能と、クリファンした技能の回数を数えてセッション後に処理
    回避は行動技能と別枠で1ターン1度、武道及びマーシャルアーツに関しては好きな方を習得可能

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:08:38

    >>133

    とりあえず今んとこ出た要素まとめたけどこれでいい?

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:09:01

    >>134

    助かる

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:09:22

    10分まで投票だから成長上限はその結果次第

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:09:58

    99やな

  • 1389621/09/11(土) 16:10:20

    投票終了

  • 1399621/09/11(土) 16:10:43

    90で決定で

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:10:51

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:10:55

    90と99で3:2かな

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:11:35

    >>133ので確定かな

  • 14314021/09/11(土) 16:12:09

    >>140

    時間切れだったので取り下げます

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:12:19

    他に決めることなければこれで本決定でいいかな?

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:12:50

    いいんじゃないかな

  • 1469621/09/11(土) 16:13:40

    >>122>>133の合わせでいい感じかな

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:15:22

    >>146

    >>133で既に>>122の内容は盛り込んでるよ

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:15:33

    初期作成技能上限80、成長した場合の上限は90
    クリファンは1~5と96~100
    技能成長は成功技能と、クリファンした技能の回数を数えてセッション後に処理
    回避と行動技能はそれぞれ1ターン1度、武道及びマーシャルアーツに関しては好きな方を習得可能

    ってこと?

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:16:43

    受け流しと組付きの処理はどうする?
    特に組み付きはルルブの説明がややこしいのもあってKPごとにハウスルール設定してるとこ多いし

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:18:34

    >>149

    正直戦闘ルール自体がめんどくさいからなあ…

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:20:30

    組み付きは手番が来ても行動不可、組み付いている奴とSTR対抗に成功したらターン消費で抜けられるってのがよく見るヤツ

    組みつきからのダメージもあるらしいけど、そこはやったこともなければよく分からない

    受け流しは武道系技能で代用判定する回避だと思ってる。

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:21:16

    STR対抗で勝利することで、相手を押さえ込んで動けない状態にする
    対象を倒す。このオプションは自動的に成功する
    最初のラウンドかあとのラウンドに対象をノックアウトする。
    対象の武器を取り上げる。2ラウンド必要。
    対象を肉体的に傷つける。その場合、相手はすでに押さえられている状態でなければならない。
    対象の首を絞める。
    が組み付きでできる範囲かな?

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:22:01

    CoCって神話的脅威にさらされる一般人をプレイするものであって神話的脅威をボコるゲームじゃないし戦闘自体そこまで本格的にしないからなあ

  • 1549621/09/11(土) 16:26:11

    まあ戦闘なしCoCから始めるといいんじゃないかな?

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:30:06

    新規相手だとそこまでガンガン戦闘するシナリオ回す勇気ないしな
    1回卓開いてからまた微調整していこうや

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:31:38

    何回か戦闘しかしない卓やったことあるけどまぁ面白いかと言われると…
    ミニミかエレファントガンつえーなって印象終わる

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:31:44

    後忘れてた、キャラ作成時の振りなおしありなし
    ありにする場合は何回までにするかとかこれ決めといたほうがいいよな

  • 1589621/09/11(土) 16:32:13

    >>157

    1ステだけあり

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:32:52

    流石にPOWだけは振り直し一回か二回は認めてほしい
    初期SAN20以下とか来られるとKP頭抱える

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:33:15

    >>157

    全ステ振り直しで3回まででやってる

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:34:16

    >>160

    うちと全く同じだわ

  • 1629621/09/11(土) 16:34:18

    POW一回、他に好きなステータス一つ振りなおしとかでどう?

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:35:52

    POW20は確かに困るわ…

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:36:26

    議論とは関係なく毎回思うけどこのステータス決めがダイスシステムって明らかな欠陥だよな

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:37:00

    >>163

    誤字だろうけどそれはそれで別の意味で困るというか明らかに人間のキャラシじゃないよね?

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:37:21

    3種類くらい作って好きなの選んだり?

  • 1679621/09/11(土) 16:37:51

    ダイスの女神さまに振り回されるのもTRPGの楽しみよ

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:38:06

    STR3、SIZ5のくそざこ探索者で遊んでそれなりに楽しかったこともあるからそこはなんとも…

    ただSAN値だけは何とかしてくれと思う

  • 1699621/09/11(土) 16:38:45

    ステータス2種好きなのを振りなおすのでどう?
    これならSAN高い人も困らないし

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:39:21

    >>167

    それはそうなんだけどあまりにも不公平出し過ぎだよねって

    技能値もEDU,INT依存ってなんかなぁって感じ

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:40:03

    >>165

    SAN20の間違いだった

    神話生物で探索されても別の意味で困るわな

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:40:48

    このレスは削除されています

  • 1739621/09/11(土) 16:41:23

    >>170

    EDU、INT依存はしゃーない

    そうじゃないと他にないよ

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:41:34

    >>166

    これだとどれかしらは必要技能高くなる可能性が高いし一番安定するんだよね

    全部高いなんてこともないし

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:42:16

    基本ルルブの範囲だとそうだけど、サプリ次第では職業によってはDEXとかSTR、CONも使う

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:43:31

    職業は書いてないやつ捏造とか割とやるなあ

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:45:41

    ちょっと目を離した隙にここもう埋まりそう
    CoCってクトゥルフだっけ?
    人気なんだね
    うどんは次スレかな?

  • 1789621/09/11(土) 16:46:12

    振りなおし数投票しますか
    16:50までで
    僕は2回で

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:46:28

    2回!

  • 1809621/09/11(土) 16:46:29

    >>177

    うどんは次スレに持ち越しですね

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:48:01

    基本別卓からの継続は禁止な感じ?
    せいぜいこの掲示板で回した卓の継続が場合によってokなくらいで

  • 1829621/09/11(土) 16:49:16

    >>181

    それでいいかと

  • 1839621/09/11(土) 16:50:51

    投票締め切り
    二回かな

  • 1849621/09/11(土) 16:58:54

    CoC6版あにまん卓レギュレーション

    初期作成技能上限80、成長した場合の上限は90
    クリファンは1~5と96~100
    技能成長は成功技能と、クリファンした技能の回数を数えてセッション後に処理
    回避と行動技能はそれぞれ1ターン1度、武道及びマーシャルアーツに関しては好きな方を習得可能
    ステータスの振りなおしは二回まで
    キャラシの継続はあにまん卓で使用したもののみとする

    をテンプレ化でいいかな?

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 17:03:37

    いいと思う!

    ただ、スレ立てした時に1レス目にコピペするのがいいのか、それだとクトゥルフスレみたく見えそうだから必要に応じてコピペするのがいいか…

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 17:03:40

    他にきめることあるかな?

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 17:04:50

    >>185

    2レス目でいいんじゃね?

    他TRPGも決まったら追加していく感じで

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 17:05:00

    >>185

    セッションする際にコピペでいいと思う

    そのときにあにまんレギュとかつけてくれれば二回目から伝わりやすくなる

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 17:05:40

    次スレは>>190がお願いしますもテンプレ化だな

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 17:06:08

    なるほど。
    そしたらそろそろ次スレ立てた方がよろしいのかしら

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 17:06:08

    必要に応じてコピペでいいんじゃない?
    セッション以外にもシステムの話とかやってるんだし

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 17:06:36

    >>190

    建てるわね

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 17:07:55

    今回はCoCやりたい人がいたから話し合おうってことになっただけだしな
    そもそもレギュが必要じゃないシステムもあるし うどんとか

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 17:08:57
  • 1959621/09/11(土) 17:09:07

    話まとめるために1スレ消費しちゃってごめんね…

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 17:10:17

    2レス目テンプレ貼るの待ってます

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 17:10:48

    テンプレはセッション時に貼り付けでいいんじゃない?

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 17:11:35

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 17:11:49

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 17:11:56

    200ならうどんでプリンが出まくる

オススメ

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