- 1二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:18:17
- 2二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:21:20
まあ、ゲームバランスが崩れるのが嫌なら
やらずに進めれば良いじゃん…ってだけのプレイヤーに与えられた選択肢だからね - 3二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:21:57
サンキューまさゆき
メタルキングの部屋行くまでにギリメカラとかに雑に全滅させられた苦い思い出 - 4二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:25:33
雑に倒せるじゃなくて装備や特技とかキッチリ準備しないとまず逃げられるというのがいい塩梅
- 5二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:29:08
自重しないならせいすいをばらまくだけでいいFC4が一番乱獲しやすいわね
- 6二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:31:15
作品によってはレベルが上がると経験値が大幅に下がるから一定以上は強くなれないや
特定のエリアをクリアしないとレベルが上がらないキャップでバランス取っていたりする - 7二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:31:27
6だと攻撃力600超えるとしっぷうづきで確殺出来なかった?
- 8二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:32:05
レベル上げは基本めんどくさいんだから簡単にできるメタルはいいシステムだと思う。道中で出てきたときのギャンブル要素で脳汁も出るのもまたよき
- 9二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:32:30
シンボルエンカならメタル粘るのも楽でいいわねえ
でもドラクエ9とかやり込むならまさゆきの地図前提な気がする - 10二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:41:40
- 11二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:48:32
- 12二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 01:00:32
懐が広いというか手のひら上だぞ
>いかに少ない苦労でゲームを進めていくか、最高の成果を得られるかっていうのが楽しかった。そもそも人間って、ズルが好きなんですよ。ドラクエの世界でも、ズルには寛容です(笑)。経験値を上げるためにボーナスキャラがいたらうれしいと思って「はぐれメタル」を登場させました。倒すのが大変なので、はぐれメタルを倒してレベル上げをする時間と、普通にレベル上げをする時間とでは、実はそんなに変わらないんです。でも「ズルができる」と思うと、人って一生懸命それをやるんですね。
- 13二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 01:02:01
最近のモンスターズだとむしろメタル狩りしないとレベル上げがクソ面倒ってなってるのは正直問題だと思う
- 14二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 01:03:30
メタルエリア廃止はどうかしておる
- 15二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 01:06:18
- 16二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 01:10:45
- 17二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 02:06:05
リメイクドラクエ3ではどうなるか楽しみ
- 18二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 02:07:08
7の終盤の爆裂拳でメタル狩りする無法感好き
- 19二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 02:12:26
メタルをぶち抜ける攻撃力あったらもうメタル狩りなんてする必要ないってのもいい塩梅だよな
俺はそこまでレベル上げたことないし
むしろレベル上げたくないからはぐメタ出たらにげるを選ぶ
11はレベル上がりやすすぎたのが不満点の一つだったので
上げる手段を用意した上で、それをやらなければ上がりすぎない程度に調整してくれると嬉しいわ
図鑑埋めしてるだけで詰まることがないってのはさすがに易しすぎる - 20二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 02:21:02
しかし7は熟練度上げの方がだるいから中盤くらいまではレベル上げたくない…
- 21二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 02:22:35
7はプラチナキングとあんこくまどうの組み合わせが脳汁すぎる
運が良ければ経験値7桁いくし - 22二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 07:42:14
8は大魔神斬りあるから割と倒せた記憶がある
- 23二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 07:48:21
いうて最近のドラクエだとレベル上げまくったところでそこまでぶっ壊れないしな
- 24二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 07:50:54
- 25二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 07:53:22
- 26二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 07:54:03
序盤にメタルスライム倒せて膨大な経験値貰えた時の快感ほんと良いよね・・・
- 27二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 07:54:50
- 28二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 08:11:53
- 29二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 08:12:13
11とか特に要らなかったよな
それはそれとして見つけ次第 - 30二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 08:20:41
11sだけどメタル狩りでもしてレベル上げ(スキルポイント稼ぎ)しないと
追憶の番人とか色違いニズゼルファとかしんどかった
ニマ大師の試練のやつも - 31二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 08:21:44
初代テリワンでしっぷうづきで安定してはぐれメタルを狩れる事に気付いた時に少しだけ大人になれた気がした
6の時は何も考えず弟と協力して時間の暴力でレベルや職業レベル無理矢理上げたからな... - 32二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 08:24:49
敵強ならともかく通常難易度ならネルセンの試練の雑魚を避けずに各地のサブイベをこなしてればそいつらも割と行けた気がする
- 33二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 08:25:04
- 34二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 08:29:01
ソシャゲのウォークはメタル特効の技どころか呪文まである大盤振る舞いだがレベル上げもとっても大変
- 35二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 08:32:21
7の回し蹴りでメタスラを一掃する爽快感よ
- 36二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 10:01:57
7リメイクだとダイヤパペットが経験値高い、金最大値、超守りの種を高確率で落とすとバランスブレイカー極まれりな敵だった
まあDLC後半の敵だから気を抜くと即死させられるしよほど力をドーピングしていないと魔神斬りくらいでしか倒せないんだけど - 37二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 10:22:03
基本的にストレス要素であるエンカウントにギャンブル性を持たせるのはいいことだと思う
- 38二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 10:22:30
- 39二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 10:48:43
こういうボーナスモンスターがいるのはプレイヤー的に楽しい
- 40二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:39:32
8は意図的に少しメタル狩らないとドルマゲスで死ぬ程度の丁度いい安牌だった
- 41二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:39:58
- 42二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:44:00
- 43二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:57:41
- 44二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 12:00:24
ドラクエ9はズルできるタイミングでメタキンは出ないしやっと挑める程度の強さだと普通に通常攻撃が痛いしエンドコンテンツはメタキン狩り前提の難易度だしで
まさゆき前提くらいの作りだったな - 45二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 12:22:49
普通に小突いて倒せるメタスラ
工夫がいるはぐメタ
特化する必要があるメタキン以上
ってバランスが絶妙 - 46二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 12:38:28
メタキンと一緒にいやがるから……
- 47二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 12:55:07
ジョーカー無印のメタルエリアとかいう歴代でもだいぶ効率悪かったやつ、3分くらいは居させてくれよ
- 48二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 13:03:43
RTAだとメタル系の出現運にかなり左右されるから恐ろしい存在
- 49二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 13:18:51
- 50二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 13:25:22
見つかった時の追尾がめちゃくちゃしつこいから...?
- 51二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:06:57
はぐれメタルがあらわれた!
はぐれメタルは こちらがみがまえるまえに おそってきた!
はぐれメタルはにげだした。 - 52二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:57:26
- 53二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:02:16
- 54二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:12:44
11は鍛冶素材ドロップ集会してたら勝手にレベル上がってた印象
ラスボスに備えて全員分のスーパーリング作ってたら強くなりすぎてた - 55二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:28:03
バトルレックス(または任意の配信限定モンスター)
プラチナキング
プラチナキング(またはメタルキング)
リメイク(特に3DS)版7でこの石版を作って、メタル狩りした人は結構いそう
あの作品はアルテマソードが守備力無視固定ダメージという事もあってか、11(S)と並んでレベル上げがしやすいナンバリングだった気がする - 56二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:13:51