偏見だけど六性図の右側の系統って

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:09:59

    上手く考えれば強い念能力作れるけど、考えるのが難しいイメージがある
    幅があって結構やれることが色々あるのが左側(と強化系)
    あくまで個人的なイメージ。そもそも念能力を考える自体難しいけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:17:08

    放出系ってテレポート系も含んだり「オーラを引き離して操れる」タイプなのを考えたら自由が高い
    多少過大評価としても読者と作中にも欲しがられるのは分かる

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:19:23

    変化・具現化・おまけに特質は生のオーラをどうこうするよりオーラで何か作ってからそれを取り扱わなければいけないのが大変そう

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:19:26

    左上の系統は出来る事は強いけど、右下ほど多様な事出来ないと思う
    放出の念弾と操作の対人操作とか被りまくってるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:20:47

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:21:14

    変化形って昔は結構自由度高いと思っていたけど扱いが難しいんだよね
    この前の変化形のスレで思った

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:33:41

    変化系のしょぼい念能力者って、天空闘技場のサダソの見えない左腕みたいな発を作るのが無難なんだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:34:02

    左上の系統はわかりやすさがある気がするんだよね
    右下の方は癖が強い感じ

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:35:24

    変化系とか作中で見ると戦うとしたらフィジカルが高いの前提なのが多いイメージ
    使用者が少ないのもそれが関係している?

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:36:13

    >>5

    ついでに言うと、オーラに特定の性質を持たせる場合自分自身にその性質への耐性が自動でつくわけじゃないのも困りもの

    その例だと手袋とか纏とか使わない限り自分が真っ先に発情する

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:36:41

    >>5

    ヒソカのガムが念能力者にくっつくんだから、纏じゃ催淫オーラの接触防げなくね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:37:26

    >>9

    強化系が隣だから戦闘向けにしやすいのは救いではある

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:39:58

    あまり語られない操作系だけど、出来る範囲やら自由度は高い方だから迷走しなければ使える発になりやすい感じ

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:42:33

    具現化はオーラを引き離せたら自由度上がるのによりによって放出と一番相性悪いのが難点

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:43:01

    >>9

    基本エンチャント系だから下地が必要なのはあるかと

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:44:09

    >>13

    ただ相手への必殺は先着1名だから封じられ易そう

    劇中では操作対策に簡単な操作予め食らっとく奴出てないけど


    放出が隣だから射程は長いのは良いよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:44:21

    >>13

    『条件を満たせば操れる』だけなので無駄に複雑さを狙わなければ一番無難に特殊能力として使える

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:44:48

    特質系はかなり特殊だからなぁ
    基本的に自発的に発を作れるタイプじゃない
    作れても他の5つの系統には当てはまらないタイプとか考えにくい。やはり左側の系統側なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:48:47

    >>14

    具現化系は基礎で何ができるのかもわからんしね

    キルアがやってるだろうに描写が無い…


    レベル1〜5くらいの修行出てきたら想像もし易いんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:52:10

    特質が隣にある具現化操作は勿体無い気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:52:40

    >>17

    シャルナークが自分やウヴォーギンの代わりはいくらでもいるとか言ってるあたり、規模や精度の代償はあれ人間をコントロールするのはよくあるタイプなんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:53:55

    >>19

    水見式だと水の中に不純物が生まれる感じだったし、簡単な造形の石を具現化するとかかな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:21:41

    バトル漫画だから左上ら辺が評価されてるけど
    殺し合いになんか関わらないのなら右側の方が役に立ちそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:28:09

    >>5

    ヒソカのバンジーガムは皮膚に張り付くけどな

    ただ液体だと圧倒的に振り払いやすいし、下手したら練で吹き飛ばされるかもな

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:29:48

    >>24

    キルアの電気も通るし、纏にシャットアウト機能ほぼほぼ無いよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:48:40

    >>25

    マチは念糸縫合の時にオーラを消させてるぞ

    つまり変化系で作った糸は体組織に干渉する時オーラによってある程度阻害はされるんじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:57:36

    ヒソカ評価で嘘つきや神経質の系統だし
    考えるの難しい能力の方が適してる

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:01:13

    >>26

    ドッヂの時でもキルアが手を保護したら減速するとは言われてるから、多少邪魔して血管や神経のミリ単位以下の作業には支障出るのかね

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:01:49

    >>25

    シャットアウトじゃなくてダメージ軽減の話だろ

    纏の状態で雷掌を受けたら場合と無能力者相手の場合で威力に差が出るかどうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:04:15

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:05:04

    >>28

    無効化は出来なくてもレジストはできる、くらいの感覚かな

    となると例えばグレートハイカーの燃え方って炎の量は同じでも相手の攻防力によってはそんなに効かないみたいな状況もあるんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:10:35

    >>31

    そりゃ攻防力の防御って皮膚へのオーラ強化だろうし、耐燃性も上がってダメージ軽減できるんでね?


    つかゲンスルーがリトルフラワー使用時にオーラで火薬の起爆から手を保護してるな

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:13:11

    会心の傑作が詠めても意味ない可能性があるとかちょっとかわいそうな能力だな……

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:15:31

    >>32

    人体が欠損するレベルの爆破でも本人はそれ以上の念ガードで覆ってるから手は無傷って仕様だっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:20:32

    ヒンリギさんは酷いこと言うよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:24:09

    一度作り上げた能力を変更するのが難しいからなのかと思ってたけど、団長の栞を見てわからんくなった。既存の能力に付随する形で追加で誓約付けて能力を付与するのはOKなのか。
    クラピカの鎖、人差し指だけ空けといたのも似たような理由なんかね。

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:29:21

    >>34

    そう

    防御にもオーラ使うから、圧倒的格上オーラ量あるのに両手以外へのオーラ量割り振りが薄くなってゴンがカウンターできた

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:36:57

    キルアの念能力はキルア自身が耐電体質じゃなかったら掌から打ち出すにしても感電しないようにガードする用にオーラを割かないといけなかったんかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:44:40

    >>37

    そう考えると基礎スペックが違うから有効とはいえ消費効率がいいわけでもないんだな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:46:25

    >>38

    痛くないわけではないが我慢できるという日常が地獄みたいな生活してないと無理な奴

    そういう意味では念の特化修行みたいなもん

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:46:59

    >>39

    じゃあなんでそんな能力使うのかというと「ダメージがエグい感じになって脅しとして効果的」という徹底的な格下虐めが目的なんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:11:43

    >>41

    あるいは爆発物がメチャクチャ好きだし香りや手触り、燃焼速度や温度まで詳しくてイメージ修行が楽とかか

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:13:40

    子どもの頃サブとバラの三人でやったボンバーマンの思い出が爆発に対する執着を強め念の威力を底上げしている可能性

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:45:24

    変化・具現化なんて属性魔法やどらえもんの道具ジョジョのスタンドなど、いらくでもネタはありそうなんだが
    頭クチュクチュされた人が炎の矢とか使ってるし、属性攻撃もそんなにハードル高く無いんじゃないの

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:46:25

    リトルフラワーはカウントダウン作る過程で出来た能力なんじゃない?
    クラピカで言えば能力付与する前の鎖に相当する奴で

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:52:37

    >>17

    自分の血液を操るブラッディメアリーとかは応用性高くて強いしね

    なんなら早いもの勝ちの人間操作よりそっちの方が安定してるかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:54:10

    >>9

    というかフィジカルが高いからそれ前提の能力を開発してるんじゃね

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:59:27

    >>46

    相手に血液注入ってだけで拒否反応攻撃にも輸血にも使えるから応用力は高いよね

    痛々しいけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 17:26:09

    >>44

    変化系はオーラを攻撃的な性質に変化させると自分ももろに食らうってのがな……

    キルアみたいに電気を受ける拷問じみた訓練を日常的に受けるとかゲンスルーみたいにそれ以上のオーラで身を守るかになる

    ポックルみたいに矢として撃ち出すアイデアは悪くないけど変化系は放出系から遠いというジレンマ

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 17:28:08

    >>25

    オーラって気体みたいなもんだからな

    ヒソカが門番として飛ばした念は纏ではじけるけど、液体や固体化されてると難しいんじゃないか

    でも王みたいに規格外の練とかができると、気体の状態でも念弾はじけるとかはありそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 17:29:55

    操作ー放出ー強化ー変化ー具現化

    コントロール← 念 →性質変化
    六角形だけど方向性としてはこういうイメージ
    どっちも突き抜けると特質っぽくなる

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 17:30:23

    >>50見て思ったけど

    変化系でオーラを絶縁、断熱作用のある衝撃吸収するクッションみたいに変化させるのって有用そうだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 17:31:10

    >>52

    バンジーガムがそれに近くはあるな

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:37:07

    原作で変化系や具現化系の人がオーラを放して使ってるし、そこまで気にすることなのかな
    上澄み連中だからなのか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:00:01

    具現化系はステゴロ苦手なはずなのに近接得意なの出過ぎなけん
    この系統だけオーラが強くなる性質だからか

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:06:36

    >>5

    巨根を愚見化させてオーラをエロい性質に変化させればいいだろ

    念で操作しようとするのはメモリの無駄遣い

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:18:02

    >>54

    一応、ただ離すだけなら放出修行レベル1でやってるから威力精度の問題はあっても習得率問題はほぼ無さ気

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:22:35

    ノヴが放出、モラウが操作となんか左側はサポート要員としてもやたら恵まれた扱いされてるよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:34:58

    >>58

    放出は根本としてオーラの切り離しで威力を唯一維持できるので複雑なのにやろうとすると操作のほうが近距離ながら作れる幅と精度が上がるって問題があるだけで

    他の系統より融通が利きやすく、瞬間移動が専売特許なのと

    操作は操作で特殊能力に振られてるのにインファイトが求められやすいって問題こそあれど、一撃必殺が具現化なんかよりよっぽど作りやすくて

    無くしたら発が死にかねない代わりに使い込んだアイテムである程度融通が利くからね

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:36:21

    >>54

    むしろ切り離しすると一気に威力が落ちるからこそ放出が異常に重要なんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:41:55

    ジョイント系作るなら放出系が必須くさいからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:43:28

    放出系がやれることが多いのがなぁ
    次が強化系のイメージ

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:46:31

    オーラを体から離して維持します→うん
    それを応用して念弾を撃てます→うんうん
    瞬間移動できます→うん?
    広大な念空間を作ってどこにでも移動できる拠点作れます→ふぁっ!?
    ダメージを移したりもできます→??
    殴れば相手の本音を聞けたりします→なんでもありじゃねえか!!!

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:48:33

    >>60

    その威力が落ちるっての、持続時間落とすか発の性能を落とすかとか傾向選んで落とせるっぽいんだよな

    コルトピやヒンリギは持続時間を区切って、ヒソカはガムの伸びる距離を落とす方向で調整してるんじゃないかと


    だから持続時間を欲張らなきゃ良いんでないかな

    (クラピカのジャッジメントチェーンは性質上持続時間必須だったので、威力との両立の為に緋の目が必要だったと思われる)

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:49:03

    >>63

    厳密には念空間は性質上一番苦手な具現化との複合になるけど

    恐らく複雑な能力こそ付与しにくくても範囲などの関係で汎用性が高くなるのは放出系が作った場合になるんだよな


    具現化側で作ると中の能力は作り込めても得意系統の関係で制約が増えるのがほぼ確定になるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:53:19

    特質系って他の5系統に当てはまらないタイプらしいが割と想像しにくいよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:56:11

    念空間への移動には瞬間移動が必須なのかな?
    例えば、ドアを作って移動でも瞬間移動扱いになるのだろうか?
    一番負担が少ない念空間への移動手段は何なんだろう?

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:56:28

    >>66

    水見式の結果も人によって異なるからな……

    マジで人によってのオンリーワンっていう

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:57:46

    >>67

    ヂートゥ見ると多分入った場所から移動しないなら念空間への移動は放出要素はいらないっぽい

    入った場所から別の場所に出るなら放出要素がいる

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:58:57

    >>68

    割と5系統でできることは多いはずなのにそれらから外れた能力ってなんだろうっていう話

    時間系とか予知とかサイコメトリーみたいなもの?

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:59:50

    単純に変化具現化って発を作るの自体が大変なイメージはある

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 00:00:23

    パクノダの真似事が放出系でもできると判明してしまったからな
    いやパクノダは相手に触れて質問するって条件だけで出来る上相手にもばれないから破格だけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 00:03:34

    >>69

    ドアで移動するよりあっちの方が瞬間移動っぽいんだけどね

    あれなら回避にも使えそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 00:07:13

    >>71

    変化系はチーとかサダソの見えない手みたいな、基礎の延長は使い勝手良さそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 00:07:49

    >>72

    「結果的に起こせる現象は同じことが出来ても」

    「その方法とかがオンリーワンなことに出来る」ぐらいで捉えてもいいのかもしれないな……

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 08:23:42

    パクノダは能力みたいに触っててすぐに情報を得るのは特質系だからだろう

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 10:20:19

    >>71

    シズクですら具現化系はイメージ修行が大変って理解してたから、具現化はまじで大変なんだと思う

    ヒンリギとかコルトピとか実際かなりの才能と努力してると思う

    >>72

    パクノダはその上で記憶消したり打ち込んだり出来るからね

    あと同時に複数の回答を得れたり相手の顔がわかったりリンチより性能上だし

オススメ

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