- 1二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:09:59
- 2二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:17:08
放出系ってテレポート系も含んだり「オーラを引き離して操れる」タイプなのを考えたら自由が高い
多少過大評価としても読者と作中にも欲しがられるのは分かる - 3二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:19:23
変化・具現化・おまけに特質は生のオーラをどうこうするよりオーラで何か作ってからそれを取り扱わなければいけないのが大変そう
- 4二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:19:26
左上の系統は出来る事は強いけど、右下ほど多様な事出来ないと思う
放出の念弾と操作の対人操作とか被りまくってるし - 5二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:20:47
- 6二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:21:14
変化形って昔は結構自由度高いと思っていたけど扱いが難しいんだよね
この前の変化形のスレで思った - 7二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:33:41
変化系のしょぼい念能力者って、天空闘技場のサダソの見えない左腕みたいな発を作るのが無難なんだろうか
- 8二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:34:02
左上の系統はわかりやすさがある気がするんだよね
右下の方は癖が強い感じ - 9二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:35:24
- 10二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:36:13
- 11二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:36:41
ヒソカのガムが念能力者にくっつくんだから、纏じゃ催淫オーラの接触防げなくね?
- 12二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:37:26
強化系が隣だから戦闘向けにしやすいのは救いではある
- 13二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:39:58
- 14二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:42:33
具現化はオーラを引き離せたら自由度上がるのによりによって放出と一番相性悪いのが難点
- 15二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:43:01
基本エンチャント系だから下地が必要なのはあるかと
- 16二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:44:09
- 17二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:44:21
- 18二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:44:48
特質系はかなり特殊だからなぁ
基本的に自発的に発を作れるタイプじゃない
作れても他の5つの系統には当てはまらないタイプとか考えにくい。やはり左側の系統側なんだよね - 19二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:48:47
- 20二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:52:10
特質が隣にある具現化操作は勿体無い気がする
- 21二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:52:40
シャルナークが自分やウヴォーギンの代わりはいくらでもいるとか言ってるあたり、規模や精度の代償はあれ人間をコントロールするのはよくあるタイプなんだろうな
- 22二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 11:53:55
水見式だと水の中に不純物が生まれる感じだったし、簡単な造形の石を具現化するとかかな?
- 23二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:21:41
バトル漫画だから左上ら辺が評価されてるけど
殺し合いになんか関わらないのなら右側の方が役に立ちそう - 24二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:28:09
- 25二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:29:48
- 26二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:48:40
- 27二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:57:36
ヒソカ評価で嘘つきや神経質の系統だし
考えるの難しい能力の方が適してる - 28二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:01:13
- 29二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:01:49
- 30二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:04:15
このレスは削除されています
- 31二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:05:04
- 32二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:10:35
- 33二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:13:11
会心の傑作が詠めても意味ない可能性があるとかちょっとかわいそうな能力だな……
- 34二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:15:31
- 35二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:20:32
- 36二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:24:09
一度作り上げた能力を変更するのが難しいからなのかと思ってたけど、団長の栞を見てわからんくなった。既存の能力に付随する形で追加で誓約付けて能力を付与するのはOKなのか。
クラピカの鎖、人差し指だけ空けといたのも似たような理由なんかね。 - 37二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:29:21
- 38二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:36:57
キルアの念能力はキルア自身が耐電体質じゃなかったら掌から打ち出すにしても感電しないようにガードする用にオーラを割かないといけなかったんかな
- 39二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:44:40
- 40二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:46:25
- 41二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:46:59
- 42二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:11:43
あるいは爆発物がメチャクチャ好きだし香りや手触り、燃焼速度や温度まで詳しくてイメージ修行が楽とかか
- 43二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:13:40
子どもの頃サブとバラの三人でやったボンバーマンの思い出が爆発に対する執着を強め念の威力を底上げしている可能性
- 44二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:45:24
変化・具現化なんて属性魔法やどらえもんの道具ジョジョのスタンドなど、いらくでもネタはありそうなんだが
頭クチュクチュされた人が炎の矢とか使ってるし、属性攻撃もそんなにハードル高く無いんじゃないの - 45二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:46:25
リトルフラワーはカウントダウン作る過程で出来た能力なんじゃない?
クラピカで言えば能力付与する前の鎖に相当する奴で - 46二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:52:37
- 47二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:54:10
というかフィジカルが高いからそれ前提の能力を開発してるんじゃね
- 48二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:59:27
- 49二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 17:26:09
変化系はオーラを攻撃的な性質に変化させると自分ももろに食らうってのがな……
キルアみたいに電気を受ける拷問じみた訓練を日常的に受けるとかゲンスルーみたいにそれ以上のオーラで身を守るかになる
ポックルみたいに矢として撃ち出すアイデアは悪くないけど変化系は放出系から遠いというジレンマ
- 50二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 17:28:08
- 51二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 17:29:55
操作ー放出ー強化ー変化ー具現化
コントロール← 念 →性質変化
六角形だけど方向性としてはこういうイメージ
どっちも突き抜けると特質っぽくなる - 52二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 17:30:23
- 53二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 17:31:10
バンジーガムがそれに近くはあるな
- 54二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:37:07
- 55二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:00:01
具現化系はステゴロ苦手なはずなのに近接得意なの出過ぎなけん
この系統だけオーラが強くなる性質だからか - 56二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:06:36
- 57二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:18:02
一応、ただ離すだけなら放出修行レベル1でやってるから威力精度の問題はあっても習得率問題はほぼ無さ気
- 58二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:22:35
ノヴが放出、モラウが操作となんか左側はサポート要員としてもやたら恵まれた扱いされてるよな
- 59二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:34:58
放出は根本としてオーラの切り離しで威力を唯一維持できるので複雑なのにやろうとすると操作のほうが近距離ながら作れる幅と精度が上がるって問題があるだけで
他の系統より融通が利きやすく、瞬間移動が専売特許なのと
操作は操作で特殊能力に振られてるのにインファイトが求められやすいって問題こそあれど、一撃必殺が具現化なんかよりよっぽど作りやすくて
無くしたら発が死にかねない代わりに使い込んだアイテムである程度融通が利くからね
- 60二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:36:21
- 61二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:41:55
ジョイント系作るなら放出系が必須くさいからな
- 62二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:43:28
放出系がやれることが多いのがなぁ
次が強化系のイメージ - 63二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:46:31
オーラを体から離して維持します→うん
それを応用して念弾を撃てます→うんうん
瞬間移動できます→うん?
広大な念空間を作ってどこにでも移動できる拠点作れます→ふぁっ!?
ダメージを移したりもできます→??
殴れば相手の本音を聞けたりします→なんでもありじゃねえか!!! - 64二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:48:33
その威力が落ちるっての、持続時間落とすか発の性能を落とすかとか傾向選んで落とせるっぽいんだよな
コルトピやヒンリギは持続時間を区切って、ヒソカはガムの伸びる距離を落とす方向で調整してるんじゃないかと
だから持続時間を欲張らなきゃ良いんでないかな
(クラピカのジャッジメントチェーンは性質上持続時間必須だったので、威力との両立の為に緋の目が必要だったと思われる)
- 65二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:49:03
厳密には念空間は性質上一番苦手な具現化との複合になるけど
恐らく複雑な能力こそ付与しにくくても範囲などの関係で汎用性が高くなるのは放出系が作った場合になるんだよな
具現化側で作ると中の能力は作り込めても得意系統の関係で制約が増えるのがほぼ確定になるし
- 66二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:53:19
特質系って他の5系統に当てはまらないタイプらしいが割と想像しにくいよね
- 67二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:56:11
念空間への移動には瞬間移動が必須なのかな?
例えば、ドアを作って移動でも瞬間移動扱いになるのだろうか?
一番負担が少ない念空間への移動手段は何なんだろう? - 68二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:56:28
- 69二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:57:46
- 70二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:58:57
- 71二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:59:50
- 72二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 00:00:23
- 73二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 00:03:34
- 74二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 00:07:13
変化系はチーとかサダソの見えない手みたいな、基礎の延長は使い勝手良さそう
- 75二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 00:07:49
- 76二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 08:23:42
パクノダは能力みたいに触っててすぐに情報を得るのは特質系だからだろう
- 77二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 10:20:19