因子厳選周回部 よんしゅうめ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:19:09

    因子厳選の沼にハマった周回ターボが集まるスレだもん

    お役立ちサイトとか必須知識とかお得な小技とか周回の愚痴とか書き込んでいって欲しいもん

    チャンミ用チムレ用気にせず因子周回の苦しみを分かち合うもん


    前スレもん

    因子厳選周回部|あにまん掲示板因子厳選の沼にハマった周回ターボが集まるスレだもんお役立ちサイトとか必須知識とかお得な小技とか周回の愚痴とか書き込んでいって欲しいもんチャンミ用チムレ用気にせず因子周回の苦しみを分かち合うもんbbs.animanch.com
    因子厳選周回部 にしゅうめ!|あにまん掲示板因子厳選の沼にハマった周回ターボが集まるスレだもんお役立ちサイトとか必須知識とかお得な小技とか周回の愚痴とか書き込んでいって欲しいもんチャンミ用チムレ用気にせず因子周回の苦しみを分かち合うもん前スレも…bbs.animanch.com
    因子厳選周回部 さんしゅうめ!|あにまん掲示板因子厳選の沼にハマった周回ターボが集まるスレだもんお役立ちサイトとか必須知識とかお得な小技とか周回の愚痴とか書き込んでいって欲しいもんチャンミ用チムレ用気にせず因子周回の苦しみを分かち合うもん前スレも…bbs.animanch.com

    重賞ボーナスの解説だもん

    相性値の計算方法を具体例で詳しく解説 | U-tools(ウマ娘攻略ツール集)ウマ娘における相性値とその役割 ウマ娘を育成する際必要となるのが、先代の親と祖が記憶されている因子という概念です。 ここまではウマ娘プレイヤーであれば誰でも知っている要素ですね。 実は、それには「相性値」という内部数値が設定されています。 この相性値ですが、実数値が51 以上であれば ○、151 以上であれば ◎、その他は △ としてゲーム内で表示されています。 そう聞くと馴染み深いか…xn--gck1f423k.xn--1bvt37a.tools

    相性値計算表だもん

    スペシャルウィークの相性計算ツール | U-tools(ウマ娘攻略ツール集)スペシャルウィークの相性計算ツール・シミュレーターです。スペシャルウィークとの相性値を、ゲームと同じ見た目で自動計算できます。相性表を使った解説付き!重賞ボーナスも設定可能!。相性ループ選定等にぜひお役立てください。xn--gck1f423k.xn--1bvt37a.tools

    因子厳選に使うサポカ選びに使うもん

    【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズウマ娘のサポートカード性能比較ツールです。同タイプ内で性能と練習効率を比較できるので、採用を迷っている際などの参考にどうぞ。gamewith.jp

    フレンド募集板だもん

    【ウマ娘】フレンド募集掲示板|星3因子&完凸絞り込み検索 - ゲームウィズGameWithのウマ娘フレンド掲示板です。完凸育成サポートキャラや星3因子(★3因子)レンタルを見つけることができるので、使いたいキャラを探す際にご利用ください。gamewith.jp
  • 2二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:21:08

    保守だもん

    因子継承は相性値が高いと確率UP!

    親との相性値が高いと4月初めの因子継承で因子が発動する確率が上がるもん
    相性△より○、○より◎、◎でも重賞ボーナス山盛りで相性値を上げた方が因子発動率が上がるもん
    URA因子とかレース因子も発動させないとサポカパワーだけでSランクなんて無理だもん

    重賞ボーナスが大事!

    つまり単純に相性◎になる親よりも重賞ボーナスで相性値を積み上げた親の方が、レース因子やスキル因子が発動してステータスやスキルヒントをもらえる確率が上がるもん
    だからG1だけじゃなくG2G3も可能な限り親と同じレースに出走するもん
    最終的に出走数は30~35、URAを除いて25~30戦は出る計算になるもん

    重賞ボーナスとは親と祖父母が同じレースに出走して勝利していること!

    ただ漫然と重賞レースに出るだけじゃ重賞ボーナスはもらえないもん
    祖父母になるウマ娘と親になるウマ娘が同じ重賞レースに出て勝利していることでボーナスが発生するもん
    ・祖ホープフル勝利+親ホープフル勝利=重賞ボーナス1
    この重賞ボーナスが親との相性値の計算に加算されるもん
    ・重賞ボーナス1+親相性値20=相性値21

    クラシック三冠、春秋古馬三冠、春秋マイル・グランプリ制覇などの称号でも追加ボーナスがあるから出来るだけ狙っていくもん
    ステータスの上振れのためにレース因子も欲しいからG1レースがんがん出るもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:21:35

    因子獲得確定の条件は無いけど獲得率上昇の条件がある?

    最終ステータスが高いほど青3因子の獲得率が上がってるという集計があるもん
    B以上にすることで3%、Sで5%、SSで15%の確率で青3因子がでるという集計だもん
    白因子に関しては親と祖父母が持つ同一白因子の合計数によって因子獲得率が上がるもん
    例としてURA因子が親と祖父母合計で☆18あると40%以上の確率でURA因子が手に入るとか…
    …でもしょせん確率なんて確率だもん。違ってても怒らないで欲しいもん…

    因子周回とレース用の育成は別物!

    「チャンミ・チムレ用に育成してたら青3できたからこれで良いや」
    これだと因子継承の確率が下がって結局下振れしか引けないもん
    きっぱり割り切って重賞ボーナス積み上げた親を育てる方が上振れしやすい親が出来て強いウマ娘が育つもん
    無課金でもSランク余裕なんて人は重賞ボーナスによる継承率の増加とレース因子によるステータス増加、この辺りの積み上げがきちんとできてるから出来てるんだもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:21:59

    因子厳選に求めるもの

    1.継承しても有効な固有(アンスキ・彼方・アナボリ・神威etc)
    2.有力な因子(URA因子・アオハルスキル・地固め・直線一気・登山家etc)
    3.適正(芝・ダート・距離)

    これで親に欲しいのは1だもん
    そしてこの親を育てるための祖には2と3を持たせたいもん
    親が持っている因子の発動率や獲得率は上がるという統計があるからもん(あくまで統計だもん)
    つまりここから「親にするウマ娘」と「祖にすべきウマ娘」を決めていくもん

    例えば逃げ向けの地固め因子厳選をする場合、最終的な親の一人目を固有が欲しいウンスにするもん
    もう一人はどういうチャンミ向けとかで候補が変わるけど今回はマックにするもん

    逃げ向けなので祖も出来るだけ逃げ馬、自前で逃げスキルを持っているウマ娘にするもん
    ウンスとマックはクラシック~古馬王道の三冠を取りに行くので祖もそれらが狙えるウマ娘にするもん
    そうするとチョコボンやルドルフ、レースがちょっと外れるけどダスカ、マヤ
    距離や脚質を因子で改造できるならサンタ姉貴、水マル・赤マル、スズカが候補になってくるもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:22:51

    GⅠレース因子の効果一覧その1だもん

    レース因子     継承ステ&スキル
    URA        スピード&スタミナ
    アオハル      パワー&賢さ
    クライマックス  スタミナ&根性
    阪神JF       スピード&パワー
    朝日杯FS      スピード&根性
    ホープフルS    スピード&スタミナ
    皐月賞       パワー&中山レース場◯
    日本ダービー    根性&東京レース場◯
    菊花賞       スタミナ&京都レース場◯
    天皇賞(秋)     スピード&秋ウマ娘◯
    ジャパンC     スタミナ&東京レース場◯
    有馬記念      根性&中山レース場◯
    大阪杯       根性&根幹距離◯
    天皇賞(春)     スタミナ&春ウマ娘◯
    宝塚記念      根性&夏ウマ娘◯
    安田記念      スピード&東京レース場◯
    NHKマイルC     スピード&パワー
    ヴィクトリアマイル スピード&パワー
    マイルCS      スピード&根幹距離◯

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:23:10

    GⅠレース因子の効果一覧その2だもん

    桜花賞       根性&阪神レース場◯
    オークス      スタミナ&東京レース場◯
    秋華賞       賢さ&京都レース場◯
    エリザベス女王杯  スタミナ&非根幹距離◯
    JBCスプリント   パワー&根性
    JBCLクラシック   スピード&根性
    高松宮記念     スピード&中京レース場◯
    スプリンターズS   スピード&根幹距離◯
    フェブラリーS   パワー&冬ウマ娘◯
    チャンピオンズC  パワー&中京レース場◯
    東京大賞典     パワー&大井レース場◯
    帝王賞       パワー&大井レース場◯

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:24:14

    もういらないかもしれないけどローテ見本もん


    クラシック・シニア三冠ルート


    ジュニア

    11後 京都Jr

    12後 ホープフル


    クラシック           シニア

    1前 京成           1前 日経

    3前 弥生           2前 京都記念

    4前 皐月           3前 金鯱

    4後 青葉           3後 大阪杯

    5後 ダービー         4後 天皇賞春

    6前 鳴尾かマーメイド     5前 新潟大賞典

    8前 小倉記念         6前 クラシックで出ていない方

    9前 紫苑           6後 宝塚

    9後 神戸新聞杯        9前 新潟

    10前 京都大賞典        9後 オールカマー

    10後 菊花           10後 天皇賞秋

    12前 中日かチャレンジカップ  11前 エリ

                   11後 JC

                   12前 クラシックで出ていない方

                   12後 有馬


  • 8二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:24:27

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:24:30

    ダートマイルメインルート(中距離混じりデジタル向け)


    ジュニア

    10前 サウジアラビア

    11前 デイリー杯Jr

    12前 阪神JF


    クラシック          シニア

    1前 シンザン        1後 東海ステークス

    2後 さつき(ヒヤシンス)   2後 フェブラリーS(ダート)

    3前 チューリップ      4前 阪神ウマ娘

    4前 桜花          5前 Vマイル

    5前 NHKマイル        6前 安田記念

    5後 ダービーオークス    6後 宝塚

    6後 ユニコーンS       9前 京成オータムハンデ

    9前 ローズS         9後 オールカマー

    10前 毎日王冠        10前 府中ウマ娘

    10後 秋華          10後 天皇賞秋

    11前 レディスクラシック   11後 JC

    11後 マイルCS        12前 チャンピオンズC


  • 10二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:24:46

    ティアラ芝マイル路線


    ジュニア

    10前 サウジアラビア

    11前 デイリー杯Jr

    12前 阪神JF

    12後 ホープフル(中)


    クラシック      シニア

    1前  シンザン    1前 京都金杯

    2前  共同通信杯   2前 東京新聞

    3前  チューリップ  2後 中山記念

    4前  桜花      4前 阪神ウマ娘

    5前  NHKマイル    5前 Vマイル

    5後  オークス(中)  6前 安田記念

    9前  ローズS     6後 宝塚

    10前 毎日王冠    9前 京成オータムハンデ

    10後 秋華      9後 オールカマー(中)

    11前 エリ女(中)  10前 府中ウマ娘

    11後 マイルCS   10後 天皇賞秋(中)

              11後 JC(中)

              12前 ターコイズ


  • 11二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:25:42

    マイル中長距離ローテだもん


  • 12二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:27:12

    保守終わり!
    新シナリオ周回についての情報とかどんどん書き込んでいって欲しいもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:31:33

    抜けてたけど小技もん

    スキルを取ってしまえばヒントが重複するのも避けられるもん!
    回復だけでも取っておくと楽ちんだもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:41:21

    ターボサポカ強者じゃないからやれないけど

    >>11みたいに7連戦8連戦が当たり前になっても野良レース勝てるものなのかもん?

    絶不調かつステータスがガンガン−10ずつ減っていくのに勝てる気がしないもん

    最後の秋除いてアイテムフォローの余地なければ4連戦までの40戦程度ですら

    ステアップアイテム全部買い締めるようにしても中々安定しないもん

    G2G3はまぁ幾つか落としてもいいとして三冠称号かかるG1も落とすことが多くて目覚ましの消費がマッハもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:55:23

    >>14

    案外-30は発動しないもん

    買い物分のパンプで大抵チャラもん

    それよっかジュニア期のレースの事故の方が大変だから初期ボナ祭りしないと死ぬもん

    あとは逃げならアンスキあると安定するもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:09:48

    >>11

    このローテを見て絶望してる人はジュニア11後半、クラシック4月後半、8月後半、10月後半、シニア2月後半、4月前半、5月後半、7月後半、11月前半などのレースを棄権することをおすすめするもん

    理由はウマ娘へのストレス減少と勝利レースの安定化もん

    強化ライバルにG1で敗北するのが最悪のパターンもん、一度に2、3回敗北するも同然もん

    目覚ましが有限な以上本育成以外での消費は避けたいもん

    これを加味すると安定して9割強まで勝てるローテを3人で揃える方が絶対いいもん

    9レースも減らすのはやりすぎかと思うかもしれないけど安定化とはこういうこともん

    自信があるなら徐々に増やせばいいと思うもん

    そもそもこれは周回もん、ストレスを減らして楽しく因子周回もん

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:10:33

    >>14

    一回63戦クライマックスをするもん

    それで連戦慣れできれば40戦は気楽になって安定する

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:12:13

    というか因子周回する上で結局は祖達の勝利レース揃えなきゃ意味ないからなぁもん
    ぶっちゃけ祖までイチから作り直すんでもなければ作ってきた連中合わせりゃ遊びなら十分もん

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:13:30

    まだやってないけど50戦付近まで行くと逃げ以外勝率ボロボロになりそうで怖いもん…
    初期ステ+とレスボガン積みしてるとその限りでもないもん?

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:23:47

    >>11

    これ周回する理想サポカ編成ってどんな感じ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:27:12

    >>20

    誰で周回するかによるもん

    スタ因子積んで根性育成か

    パワ因子積んでスピスタか

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:29:08

    >>21

    まず練習を踏む気があることに驚きもん・・・

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:31:05

    初期ステ盛れてレスボ多めのサポカだもん
    正月フクキタルは外せないと思うもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:50:56

    >>11

    >>14

    >>20

    このローテを作った者もん

    スタミナ因子が親なら

    SSRジョーダン SSRブライアン SSRマーベラスサンデー

    SSRスカーレット SSRハルウララ SSRライスシャワー


    パワー因子が親なら

    SSRジョーダン SSRブライアン SSRマーベラスサンデー

    SSRドトウ SSRハルウララ SSRクリーク


    で周回できるもん

    自前でライスやクリークを持ってたらスピキタルを借りるといいもん

    ジョーダンをキタサンに入れ替えるものありだもん

    何回か周回してみて感覚を掴んでみるもん

    ターボは回復スキルがあるときの安定性が高かったから

    クリークライスを使ってるけど人によって変わると思うもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:57:46

    >>22

    デビュー戦までステータスを盛るもん

    負けるとその後もズルズル負けるもん

    阪神JFやホープフル勝てれば40勝は固いもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 00:06:23

    重賞ボーナスは親だけに乗るもん?
    だとしたらマルゼン親の場合、
    祖の相性値はマルゼンに引っ張られるもん?
    それとも、重賞ボーナス適用後の値が参照されるもん?

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 00:53:37

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 00:54:33

    因子厳選を初めてみたんですが
    新シナリオだとアホみたいにステが伸びますね
    レースはこれくらい出れば良いですかね?

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 07:59:48

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:08:06

    >>26

    書き方間違えたもん


    重賞ボーナスは親と祖の間で発生するから

    A:祖相性値20+親相性値20+重賞ボーナス10=育成に適用される相性値50

    B:祖相性値10+親相性値25+重賞ボーナス20=育成に適用される相性値55

    A+B=最終的に適用される相性値105

    こんな感じになるもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:16:51

    素人質問で恐縮もん!
    青因子は捨てて白因子がいっぱいある子で因子周回した方が最終的には優れた親になるって本当もん?
    最近復帰したばかりで最近の知識がないから教えてほしいもん!!

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:27:42

    >>31

    親の親(いわゆる祖)は子に遺伝する要素がスキルしかないからそういわれるもん(初期ステは下がるから注意もん)

    勝利数とスキル数の優秀な因子はキープしとくと後々の親にできるもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:27:58

    >>31

    白因子は「親と祖に多いほど確率が増える」ってやつもんね

    そういう意味では白因子優先って話もあるもん

    でも最終的には青因子と赤因子がまともなのを祖にしたい以上、それを使って因子周回することを考えるとあんまり自分はする気になれないもん……(親の為の親の為の親の為の親から作ることになるのでお祈りしたほうが早い)

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:31:56

    >>28

    何度でも言うもん

    「何回出たか」よりも「どのレースで勝ったか」の方が重要だもん

    「自分が勝ったレースと同じレースを親も勝ってる」事が相性ボーナス発動条件だから、

    そのエルを親にするなら親にしたウマ娘の勝利レースと重複しているか、そのエルを祖にするなら子供にそのエルと同じレースを勝たせる事が重要もん!

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:38:02

    いつもは芝8~9目指して自前芝3フレ芝3で周回してるターボだけど
    チャンミに向けて芝3(自前長3は無い)フレ長3で周回してる時に限って芝2が出たもん…
    フレ枠を芝3にしてればもう芝周回しなくてすんだもん…

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:54:27

    >>32

    回答ありがとうございますだもん!

    昨日白因子17のエルができたからちょっと頑張ってみるもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:09:38

    >>30

    継承のときに相性ボーナスは親のみにかかるもん?

    重賞ボーナス50の時も10の時も祖の継承率は変わらないもん?

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:02:00

    >>37

    変わらないもん

    なので祖のウマ娘は素の相性値が重要もん

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:30:23

    最近思ってるんだけど祖、親、子の認識がずれてる気がするもん
         育成ウマ娘

       子        子
     親   親    親   親
    祖 祖 祖 祖  祖 祖 祖 祖

    これであってるもん?

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:33:28

    >>39

    自分は

    育成ウマ娘(子)

     親   親

    祖 祖 祖 祖

    (祖の祖)

    って認識だもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:36:03

    >>39

    ターボも>>40と同じで子が育成ウマ娘、親が継承に使うウマ娘、祖が継承に使うウマ娘の親だと考えてたもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:41:15

    やっぱ適性広げた上で周回するのは目的の距離適性因子が出づらくなる以上精神衛生上きついもん…
    マイルBに留めてたらマイル結構負けたもん…

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:46:39

    最低限のチャンミ要員育成できたら因子周回始めたけど、新シナリオ50戦以上するローテ時間かかりまくりでツラいわ

    頑張った結果がクソ因子だった時の虚無感凄いが、みんなこれに耐えて周回してるんだな……

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:48:50

    1年やってるのに未だに理解出来てないんだけど、同じレースに出して勝てばボーナスがつきやすくなるってこと?

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:28:07

    >>11

    このローテで走るならクラシックにジャパンカップで三冠+JCor有馬記念勝利のボーナス狙ったほうが美味しくないかもん?

    細かいのは忘れたけど、合計で30くらいステ上がるはずもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:45:16

    >>45

    重賞ボーナスは同一レースでは加算されないもん

    秋シニア三冠とかの称号ボーナスもあるもん

    30ステ程度で重賞ボーナス減らすのは割に合わないもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:40:27

    >>42

    30戦した赤9と

    50戦した赤6は

    殆ど継承確率変わらないから全適正がAでも50戦した方が楽もん

    30戦赤9を狙う苦行は遠慮したいもん……

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 15:08:57

    重賞ボーナスが100乗ったウララが親の時
    祖父母は通常の相性通りに継承されるもん?

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:49:15

    >>47

    今回のシナリオで30勝青3赤3狙うのも楽になったからフレンドから借りて自前で赤3→赤3と厳選して赤9手に入れるのと50戦で赤3→赤3狙うのは厳選ウマ娘数自体は変わらないんじゃないかもん?

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:08:50

    >>45

    クラシックに安田とマイルCS走れば

    最終的にマイル春秋制覇・クラシック三冠・春秋シニア三冠の称号ボーナス付くもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:13:14

    >>46

    >>50

    JCばかり触れられてるけど有馬でも条件okだもん

    重賞ボーナス1を代償に12前か1前減らして有馬入れるとボーナスも貰えて美味しいって事だと思うもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:20:26

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:24:40

    >>46

    >>50

    言葉が足りなかったもん

    クラシックにJC、シニアにマイルCSは駄目かという考えもん

    クラシック三冠+JCor有馬で取れるワンダフルウマ娘のボーナスが取れる分最終ステが30上昇するから、この方がいいんじゃないかと思ったもん

    高速マイラーのボーナスはシニアでも取れるはずもん


    因子周回には大差なくても、このローテから削って行う本育成ではこのボーナス無視はもったいないもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:46:27

    最近このスレを見つけた初心者だからもし前のスレに書いてあったら申し訳ないもん
    因子周回しやすいキャラはいるもん?とりあえず通常オグリは酷使してるからそれ以外で教えて貰えると嬉しいもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:43:03

    >>54

    TSシナリオ以前にまとめてて公開する機会を失ったので良ければあるもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:06:17

    初めておじゃまするもん

    この因子はフレンドでだしても借りてもらえますかね?

    今出してるのはパワ5スタ3長距離5差し3のフクキタルだもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:07:18

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:07:50

    >>55

    良ければ教えてもらえると嬉しいもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:15:47

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:16:19

    >>56

    多分地固め継承用だと思うけど流石にこれを借りようとは思わないもん…

    最低でも青2赤2は全員欲しいもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:19:12

    >>54

    中長距離に適性あってマイルがE以上

    固有が育成中でも腐らない(クリスマスオグリとかが駄目な例)

    自前で金回復もってると菊春天も安定しやすい(マエストロ間に合わないことのほうが多いもん)

    できれば逃げ〜先行、差し追い込みは事故が多い

    そして他キャラとの相性値が平均的に高く、固有が継承価値ある強力なもの

    っていうのがターボ的因子周回に適したキャラもん

    通常オグリ会長赤テイオーナリブの固有凄く族はオススメもん

    他には金回復自前かつ相性値がやたら良い通常スペや正月オペとか、この二人より難易度ちょい上がるけど姉貴とかももん

    固有継承的にはヒーラーグラスやマイルは走れないけどクリークとかも注目されてるもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:20:47

    >>58

    それではちょっと連投するもん

    TSシナリオ前にまとめたのと、実際に育成してみた感想なのでツッコミどころは満載もん

    補足修正はお手柔らかに頼むもん



    まずはライアンもん

    強固有アナボリ、マイルC中A長Bという50戦周回向け適正

    雨の日自前持ちという育てて損はないウマ娘だもん

    親にも祖にもオススメもん

    欠点は脚質が先行差しで改造が厳しいぐらいだもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:21:36

    次はネイチャだもん
    固有やスキルはさておいて
    マイルC中A長A、先行B差しA
    そして相性の良いウマ娘が多いのが利点だもん
    親より祖向きかもしれないもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:22:49

    画質酷いもぉん…

    ☆1の最後はタキオンだもん
    根幹距離自前、中A長B先行A差しB
    マイルがDなので50戦周回には不向きかもしれないもん
    入手のしやすさと固有による回復で育成しやすいのが利点だと思ってるもん
    祖や先行因子厳選の起点などなら良いと思うもん
    欠点はチムレでタキオン走らせたいから継承元より本育成に使いたいことだもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:23:37

    お次は☆2
    まずはみんな持ってるゴルシだもん
    マイルC中A長A先行B差しB追い込みA、相性値もそこそこ
    賛否あると思うけどダーボがオススメする理由は雑に強いという理由もん
    あとは金回復自前で持ってるのでサポカに自由度が出るもん
    これも欠点は本育成に使いたいことが多いので継承元にしたくないって点だもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:23:51

    よく考えたら本命の親厳選する時って最終的に残す祖も考えつつ脚質改造しないといけないから結構面倒だもん?
    あと継承固有欲しいけど距離適性範囲が狭くて魔改造しきれない子はやっぱり30~35勝に落ち着いちゃうもん?

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:24:32

    次はダイワスカーレット
    皆持ってる、マイルA中A長B、逃げA先行A、金回復自前持ち
    ティアラ路線しか走れなかった頃は重賞ボーナス盛るのに一手間必要だったけど
    TSシナリオなら事故も魔改造も気にせずにバリバリ50戦ローテ走ってもらえるもん
    欠点は固有の継承元には向いてないことと、金回復が先行向けだから逃げ育成だと噛み合わないことだもん
    親というより祖に向いてると思うもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:26:49

    エルコンドルパサー
    芝A砂BマイルA中A長B先行A差しA追い込みCの金回復持ち、固有強め
    説明不要もん。とにかく走らせてばんばん因子作るもん!
    因子を盛ればダート因子の起点でも追い込み因子の起点でも親でも祖でも何でもござれもん
    でも本育成してチムレダートを走って欲しいターボも多いと思うからそこは悩みどころもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:28:11

    マヤノトップガン
    マイルD中A長A逃げA先行A差しB追い込みB。可愛い
    だいたいなんでも出来る。金回復有。さらに可愛い
    先頭プライド&ノンスト自前持ちなのでレアスキルの因子も期待できる。その上可愛い
    育てて後悔しないもん。アイコピー☆もん

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:29:42

    スーパークリーク。みんなのママもん
    中A長AだけどマイルD。先行A差しB。50戦周回向けではないかも
    金回復&回復固有持ち。固有は回復スキルとして継承しても有効
    でも因子という面でなら☆3のマミークリークの方が優秀だもん
    チムレで走らせたいからTSシナリオで本育成中にお化け因子が出たら使ってみるのはありだもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:31:13

    ☆3だもん

    サンタハヤヒデ
    デカァァァァァいッ説明不要!!




    ウソもん
    マイルC中A長A先行A差しB
    回復自前持ち有効固有、相性値良し、今なら引換券で手に入る
    祖にも親にも無敵の姉貴もん

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:32:01

    メジロドーベル
    目標レースというルールは撤回された
    だけどマイルA中A長Fはちょっぴり辛いもん
    それでも後方脚質には必須なほど固有が強いもん
    間違いなく親向けもん(重賞ボーナスを積むために祖の出走レースには注意もん)

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:32:43

    ヒーラーグラス
    マイルA中B長A、先行A差しA50戦ローテがしやすい距離適性だもん
    固有からスキルまで回復だらけ。差し追い込みでマエストロ+回復が欲しい時に有用もん
    欠点は差し脚質が現状厳しめなことだもん……

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:33:28

    シンボリルドルフ
    マイルC中A長A、逃げB先行A差しA追い込みC、神威
    差し追い込みに超有用な固有の上に何でもできる距離適性と脚質
    固有の為の親でも祖でも
    皇帝陛下を扱き使うと良いもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:34:15

    バレンタインブルボン
    短CマイルB中A長B逃げA。63戦ローテも可能だもん
    コンセ脱出術逃げコツ地固め。逃げ因子のためにあるようなスキル構成の上に固有も有用
    成長率もスピスタパワで育成面では何一つ困らないもん
    親でも祖でも強因子できたら使えるもん
    欠点は本育成でも出番があるのと引き換え券で手に入るのが先になりそうなことだけもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:35:08

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:35:43

    間違えたもん

    セイウンスカイ
    マイルC中A長A逃げA先行B
    アンスキ脱出術逃げコツ尻尾上がり
    親にするしかないもん
    でも大逃げの普及次第ではいらない子になるもん……

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:36:36

    メジロマックイーン
    パクパクですわ!
    中A長A逃げB先行Aガバガバ固有自前金回復スキル
    逃げの祖でも先行の親でも
    マイルFが欠点と言えば欠点だもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:37:24

    オグリキャップ
    芝A砂BマイルA中A長B先行A差しA強固有自前回復
    スーパーウマ娘だもん
    もうみんなオグリに任せておけば良いんじゃないかな?もん

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:41:31

    連投終わり!
    持ってない子は省いたもん!
    ツッコミはお手柔らかに!もん

  • 815622/03/02(水) 21:14:20

    >>60

    やっぱそうですよね

    なんとなく地固めでちゃったから聞いてみました

    ありがとうございます

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:26:38

    >>80

    ありがたいもん

    とりあえずエルとダスカを酷使するもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:54:22

    補足するもん
    りゃいあんのアナボリックは18人建てレースだとクソザコも良いとこだもん

    継承固有鬼つええ!このまま通常速度捻り潰していこうぜ!!!枠
    赤テイオー:マE中A長Bで脚質は先行A以外E以上と因子onoff調整が効きやすく、尚且つ固有はルドルフ超えてる最強継承だもん、親祖両方イケるけどカフェなど相性悪いウマも居るので注意だもん
    ナリブ:マB中長Aと走りやすいもん、追い込みも行けるけどAが多いのが難点だもん。継承固有は最強クラスな親向けだもん
    ファイン:マ中A長Cで脚質onoffが効きやすいもん、先行向けスキルが多いのも利点だもん。親向け

    追込因子狙おう枠
    スペ:マC中長Aで追い込みAに出来て道悪持ちなのがメリットだもん、Aが多すぎるもん……祖向け
    マチタン:マD中長Aだけど追込Aが現実的で固有が回復なので安定させやすいもん、地味にカフェと相性が良いもん、祖向け

    因子相性良くて皆に優しい枠
    Nライス:マイルC中長Aで、逃げB先行A差しCと欲しい脚質で走りやすいもん、祖向け
    チヨノオー:マ中A長E 先行向けスキルと春ウマ持ちだもん、春一番にすると因子にし易いのも利点だもん、祖向け
    アルダン:チヨノオーをちょっと調整した感じで使い勝手変わらないもん、祖向け

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 22:02:12

    この編成で追込スキル因子を集めようと思ったけどレスボが自前で5%しかなくて震えたもん
    みんなはどんな編成で周回してるもん?

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 22:27:05

    >>84

    シャカールで直線一気取りたいのはわかるけどそれ以外はいらないもん…

    追い込みAか改造してBぐらいの子を追い込みで走らせていればある程度追い込みスキル取れるもん

    レスボないサポカはせいぜい一枠が限界だもん、それぐらい重要な要素だもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 22:35:29

    85氏の言う事はごもっともなんだけど、
    追い込みスキルはTSシナリオの本周回でも取れるからこそ、TSシナリオで取れない緑スキルや尻尾上がりなどの因子が重要だもん。
    自分の編成例はこうだもん、NTRスイープは性能枠だけどナリブ育成以外なら右回り狙えるナリブもオススメもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 22:37:13

    45戦コースやってみたもん

    …やっぱり緑スキルや尻尾上がりも確保したいもん
    パワーバクシンでも入れるかもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:40:42

    祖育成のための下準備だから青赤はどうでもいいけど
    尻尾上がりがないと満足できない身体になっちまったもん
    たづなさん…は流石にレスボ0がきついもん、賢マベは体感あげません族な気がするもん
    連続イベントで尻尾くれる神サポカはないのかもん?

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:44:38

    >>88

    ハイっ!

    連続イベントでスピ30orスキルpt30+尻尾も挙げて

    レスボ10初期パワーアリな

    学級委員長が現在PU中ですよっ!

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:51:45

    アヤベさんといい本当の強いサポカはSRの方じゃないかもん今回のガチャ

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:54:24

    >>89

    え、お前連続イベントで尻尾くれるのかもん!?

    学級委員長、いや神様だもん!早速ガチャ引いてくるもん!

    でも地固め周回も並行してやってるから根性バクシンも抜きたくないもぉん!!

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:18:39

    相性値24くらいを基準にしてマイルクラシック路線の相性のいい逃げウマ表を作ったもん
    ()内のウマは脚質があっていないウマもん、脚質スキルが合わないのは痛手もん
    ☆がついてるウマは魔改造推奨馬もん、相性が強い上の特例もん、Gは論外もん
    計画的な因子周回をする人向けだから初心者は深く考えない方がいいもん

    マルゼン→ブルボン、キタ、
         (チヨ、オグリ)
    ブルボン→マルゼン、スズカ、キタ、ダスカ、マヤ、ウンス
         (グラス、チヨ)
    エル  →ダスカ
        (ルドルフ、TM、スぺ、チヨ、グラス)
    ウンス →マヤ、キタ、マック、ブルボン
        (TM、ルド、ネイ、ライス、ゴルシ、グラス)
    マヤノ →キタ、ウンス、マック、スズカ、
        (ビワ、スぺ、ライス、ブル、ナリブ、ルド、ゴルシ、タマ、ネイチャ、オグリ、テイオー)
    ダスカ →エル、マック、ブルボン
        (チヨ、テイオー、エア、ファイン、オグリ、TM、ルド、ドベ、グラス)
    キタ  →マヤ、ウンス、マック、ブルボン
        (ビワ、TM、ライス、テイオー、ルド、ゴルシ、タマ、スぺ、ナリブ)
    スズカ →マヤ、ブルボン、ウンス、キタ
        (スぺ)
    ☆マック→ダスカ、マヤノ、キタ、スカイ、エル
        (ビワ、テイオー、TM、ライス、ゴルシ、ルドルフ、スぺ、ネイチャ、ナリブ、デジ、エア)

    総括すると、ウンス、キタを継承スキルとして使用することが多い以上マックやマヤ、ブルボンにマイル因子を詰んで祖として使うことをオススメするもん
    マヤ  春シニアを走れない弱点を新シナリオで克服したけど代わりにライバルナリブヒシアマとの戦いを強いられることもあるもん、嫁マヤはマエストロ持ちだから安心もん
    マック 魔改造必須だけど自前で相性のいい因子を作ろうとすると欲しくなったりするもん、あと継承最強もん
    スキル、ライバルはスタミナだけ注意すればなんとかなる・・・はずもん
    ブルボン チョコボンは比較的楽もん、地固め先駆け確定の最強因子もん

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:24:34

    連戦しまくったらステ伸びないもん…

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:37:14

    初期ステとレスボ盛るもん
    連続出走の-30は固定値だからレースのステータス獲得やアイテムで黒字にするもん
    あとは連続切るタイミングで体力回復して体力0による連続出走イベを防ぐもん

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:47:23

    祖にするウマの親って相性を考えた方がいいもん?

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:49:09

         育成ウマ娘

       子        子
     親   親    親   親
    祖 祖 祖 祖  祖 祖 祖 祖

    この状況で祖のウマや親のウマは全員違うウマにする必要があるもん?

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:58:46

    >>95

    その親までこだわれば当然祖の育成も上振れが期待出来て

    因子の継承・獲得率も向上して良因子が出る確率は上がるもん(理論上は)

    けどそこまでこだわるとどれだけ時間があっても足りないもん…どこで妥協するかに正解は無いもん


    >>96

    たくさんの固有が詰めるぐらいしか別々にする利点はないもん


           A

       B        C

     C   D    D   B

    A D A C   A B A D


    これだとAにBCの固有やDの固有の継承が期待できるし

    全員い共通する因子を持ってたらその因子の発動率や獲得率にも期待が持てるもん

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:10:33

    >>97

    書き忘れ


    祖が育成キャラになってるのはこれでも問題無いって言いたかっただけもん

    相性値の減少と固有の引継ぎが一つ減ることに目を瞑れば


           A


       B        C

     C    A   A   B


    これでも極端に因子の発動率が低下することはないもん

    緊急事態とは言えるかもしれないけどもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:44:38

    >>94

    1レースでそんなに上がるもんか…あとスピssにするよりbにして50戦する方がいいモンニ?

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:57:18

    >>53

    体力がなかろうが連戦して肌荒れでステ-30は多発するもん

    30程度で重賞ボーナスを減らすようならそもそも全部出さないもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:04:59

    >>49

    50戦の赤6と30戦の赤9がほぼ同価値って意味もん

    30戦だと赤因子を2回出さなきゃだけど

    50戦なら1回で済むもん


    ……実は最近過激派が50戦の赤3が30戦の赤9と等価って言いだしたもん

    ターボが外注してた統計解析が今年度で契約切れるから調べられないのがつらいとこだもん

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:08:21

    スタミナタマが尻尾上がりくれるようになっててびっくりしたもん
    自前でもフレでもパワーバクシンを調達できなかったから試しに使ってみるもん

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 02:09:14

    >>101

    あと、フレンドに赤30しかいない場合労力は同じなるけど、

    30戦の赤3×3よりも

    50戦の赤3×2+30戦の赤3の方が確実に強いもん


    労力が同じなら態々弱い方を作る意義はないもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 08:39:34

    50勝赤3はぜひ欲しいところだけど
    1周がアオハルより大分長い新シナリオで適性広げて目当ての赤3を狙ってるとじわじわメンタル削られていくもん

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 08:51:17

    >>104

    今は準備期間だと思ってマイル中長をそれぞれ育ててると考えるほうがいいもん

    相性改善済みの因子厳選用の親を作ってると考えて気を紛らわすもん

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:56:42

    50戦周回に重要なレスボを10盛れるサポカまとめてみたもん
    完凸前提、15族は括弧で特記するもん

    スピード
    シチー・テイオー・ビコペ・トプロ・バクシン
    イベスペ・水着スイープ・カワカミ・正月フク・SRウインディ

    スタミナ
    チヨ(15)
    クリーク・秋ブライアン・夏チケット・SSRカフェ・サトイモ・SRカフェ

    パワー
    イベマーベラス(15)SRフラワー(15)
    正月アヤベ・ヤエノ・ヘリオス・ハロタマ・ファル子
    SRライアン・SRヘリオス・SRヒシアマ・SRバクシン

    根性
    SSRイクノ(15)SRアヤベ(15)
    ウララ・イベユキノ・バレバクシン・ライアン・チケット・SR女帝

    賢さ
    SSRネイチャ(15)
    イベドーベル・SSRタイシン・SSRファイン・秋カレン・SRタキオン・SRマーベラス

    友人
    理事長代理

    参考までに、もん

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 10:47:36

    クラシック宝塚有馬、シニア札幌記念含めた58戦周回してたけどトレーニングは数えるぐらいしか踏めないから初期ステ盛るようにしたら勝率安定したもん

    祖用の58勝スタ3マイル3綺羅星2は出来たから次は別キャラの祖を作るもん…

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 10:50:48

    >>107

    普通にお友達になりたいもん

    代表ウマを変える予定はあるもん?

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 10:51:47

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 10:52:15

    今はとりあえずパワ2かスタ2の長距離2以上の赤テイオー作って早めにピスケス育成したいから安定的にスタパワSSしつつ35勝する路線でやってるもん
    ただW以上で何回か友情トレできないとSSに行けないから下振れ引くとスタパワS止まりで泣きをみるもん

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 10:52:18

    50戦周回って最終ステータスがスピスタパワSS行く?

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 10:53:43

    自分は行かない
    上ブレたときスピSS行くくらい

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 10:54:11

    50戦は上振れてAAABBくらいが限界に感じてるんだが

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 10:57:45

    TSの最後の三戦含めて40戦で周回してるけど、スピスタパワSSは安定してとれるもん。
    まだ星3出てないけど、50戦育成とどっちがいいんだろうもん

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 11:00:05

    ステ-30食らいまくると58戦だとたまに根性賢さ600乗らないこともあるもん

    1100乗せられそうな時は狙うけど基本はAAABBで試行回数にお祈りだもん

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:25:24

    >>114

    50戦して重賞ボーナス50の青3キャラはできるもん

    30戦した場合は逆立ちしても重賞ボーナスは50いかないもん

    上振れ狙うなら50戦もん


    >>107

    めちゃくちゃ凄い因子もん……

    是非お友達に……

  • 11710722/03/03(木) 12:33:55

    >>108

    >>116


    470117252


    代表変えて枠少し空けたもん。

    綺羅星以外の白因子お察しなのと祖の勝利数は20前後だから本育成には使えないもん。

    それでも良ければどうぞもん。

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:38:31

    >>1

    この重賞ボーナスの解説に

    「ステップ3

    ステップ3では、親1(エルコンドルパサー)および親2(オグリキャップ)の相互相性値が必要となります。

    同様に相性表を確認すると、エルコンドルパサー ←→ オグリキャップの相性値は 23 であることがわかります。」

    ってあるもん


    このステップ3の相性値は継承のとき誰に掛かるもん?

    親二人が継承しやすくなるもん?


    重賞ボーナスが誰の継承に掛かるか詳しい方が居ればまとめて欲しいもん……

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:43:19

    >>117

    凄まじい因子だもん…!さっそくフレ登録したもん…!ありがとうだもん……!

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:43:30

    交換チケットで因子周回用に交換するならこの中だと誰がオススメとかってありますか?

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:52:48

    >>120

    逃げ以外の脚質なら発動チャンスありそうな強固有継承枠の赤テイオー

    どこでも走れる上に固有継承も強いオグリ(所持してるクリオグリは固有の関係上周回向けじゃない)

    尻尾上がり因子取るのに便利な上今回のチャンミ最強クラスのタマ

    距離適性広い、自前回復持ち固有強い相性値高いサンタハヤヒデ


    通常カイチョー持ってるなら似たタイプの赤テイオーは一段下がるかもしれないもん

    とりあえずターボのオススメはこれぐらいだもん

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:56:20

    >>121

    ありがとう! 仕事終わるまでその中から誰が良いか考えておくもん!

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:00:31

    >>118

    統計としての影響データは見たことあるけど

    計算式の方はゴニョゴニョ…もん

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:05:40

    50戦以上レースしてる人は連続出走時にバステ解消アイテムややる気上昇アイテム持ってない状態が続く時はどうしてるもん?
    そういう時は割り切って絶不調になってもレース走らせる感じだもん?

  • 12510722/03/03(木) 13:17:51

    >>124

    基本は絶不調で走り続けるもん。

    元が絶不調ならやる気ダウンも肌荒れもノーダメージもん。


    クラシック3月から全レース出したりもしたけど-30イベだけは痛いので重賞ボーナスに影響出ないクラシック宝塚、有馬とシニア札幌で休みは入れた方がいいとは思うもん。


    各年の12月後半は連続出走イベ起きないから、特に落としやすいシニア有馬で一気にやる気回復させるようにしてるもん。

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:26:17

    >>123

    統計取って継承確率と相性値の関係を算出しようと画策してるもん

    ただ、重賞ボーナスと親間の継承値の扱いが良く判らないもん……


    ハルウララ相手にいろいろ継承させて

    継承率を見るつもりもん

    できるだけ周回数減らしたいから統計用の親2人だけ作って200継承くらい

    するつもりだけど、相談に乗ってくれる方が居たら色々聴きたいもん

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:29:25

    >>117

    ウマ娘界のトウルヌソルもん……


    ところで、阪神じゃなくて朝日杯を走ってるのは何でもん?

    あと、この御方がいる以上テンプレローテも朝日杯に変えた方が良いもん?

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:33:35

    >>127

    一戦だけなら誤差だし周回する人の気持ち次第で変えていけばいいだけだと思うもん

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:41:49

    ゆうべ因子周回の編成例を聞いたターボだけど、レースボーナスを意識したら道中の安定感が段違いに増したもん
    やっぱり情報収集は怠っちゃダメだってわかったもん、教えてくれてありがとうもん

  • 13010722/03/03(木) 13:45:25

    >>127

    すまないもん…

    実はこのスレのローテ表見たのは初めてなのと

    マイルより中距離優先してるから細かいレースはずれてると思うもん…


    朝日なのはURAアオハルやってたときの名残もん。

    クイーンウマ娘狙ってないから朝日でもいいかと思ったけど阪神のほうがメリットあるもん?

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 13:49:53

    今まで因子のこと何にも分からずに来てしまったから自前因子が貧弱なんだけどまず何から始めれば良いの?ルドルフを周回しようとしたらルドルフの親用のウマ娘から育てるの?

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 14:04:53

    >>131

    まず自前で一番白因子や勝利数がまともな因子とフレの因子を使って祖を作るもん

    手間をかけたくないならこの祖とフレンドでルドルフ因子を作るもん

    やることは

    ①親と勝利レースが同じになるようにする

    ②目標のスキルの回収は積極的に行う

    ③余裕があれば因子内の相性をできるだけ強くする(>>1のツール使用推奨)

    もん 

    周回方法についての質問は大歓迎だし、過去ログを漁ると偉大なる先駆者達が多くいるもん

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 14:12:41

    >>131

    ルドルフを実用的な因子親にしたいならそうだもん

    祖×2と親、この組み合わせに同じレースを勝利させて重賞ボーナスを積んで相性値を高めて実用的な親を作る

    これが理想の因子作りだもん

    それから親にするルドルフを誰と組み合わせて育成に使うかも考えるもん


    例として

    1.親ルドルフで長距離追い込みチャンミ用の因子を作る

    2.相方は固有狙いでライアン、本育成はタマ

    3.祖には相性値の高いネイチャとゴルシ、マイル中長50戦ローテ


    みたいな感じで決めていくと良いもん

    取り敢えず手持ちで☆3ついてる子を祖にしても良いもん

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 14:22:02

    >>125

    なるほどもん、ケーキ系は小出しにせず一気に使うのが吉ということかもん

    ありがとうだもん

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 14:22:08

    >>133

    ゴルシの星3いるからフレからネイチャ借りてライアンとタマを星3因子でるまで粘ってそっからライアンタマでルドルフ?

    その場合ってクライマックス?

  • 13610722/03/03(木) 14:34:18

    >>127

    たびたび出てきて申し訳ないもん…

    フォロワーさん用に自分のローテ表貼っておくもん。

    テンプレ変更とかは申し訳なさすぎるのでもし私のウマ娘使ってくれる人いたらこの画像参考にしてくれるとだもん

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 14:36:57

    >>135

    クライマックスだもん


    ライアンの育成にゴルシ・フレネイチャを使うなら

    ゴルシ・フレネイチャの勝利レースと同じように出走するのを心掛けるもん

    そうしてライアンを育てたら同じゴルシ・フレネイチャでルドルフを育てるか

    育成したライアンとゴルシかフレネイチャでルドルフ育てるもん

    これで良因子持ちのライアンとルドルフが出来たらタマを実践向けに育ててチャンミに出すもん


    ゴルシ・ネイチャ・ライアン・タマと具体的な名前出しけどあくまで一例なんで

    手持ちキャラと固有効果と因子を見て選んで欲しいもん

    上で因子向けのオススメキャラとか投下してるので参考にどうぞ、もん

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 14:46:17

    >>136

    お手本のようなブラック企業もん・・・

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 14:58:46

    >>136

    ヒィィ地獄ローテもん

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 15:47:37

    >>130

    阪神JF       スピード&パワー

    朝日杯FS      スピード&根性

    だから阪神が優先されることが多いもん


    ここで上がってるテンプレローテは配布SSRのみの編成で中長全部出しローテに

    マイル突っ込んで作ったローテもん

    だからG1以外は極力中距離出すようになってるもん

    中距離がないときは長距離が優先されてるもん

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 15:48:10

    クラシック宝塚とシニア宝塚、クラシック有馬とシニア有馬
    クラシックとシニア両方勝っても重賞ボーナスは重複せず+1っていうのは知ってるけど
    クラシックじゃなくてシニアじゃないといけない理由ってローテの都合以外にあるもん?
    クラシック宝塚+シニア大阪杯+シニア春天で春シニア三冠、クラシックJC+クラシック有馬+シニア秋天で秋シニア三冠は貰えてるもん
    正直シニア有馬はライバルによっては滅茶苦茶強いからクラシックで取れるなら取っておきたいと思ったもん

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 16:00:48

    >>136

    このローテとテンプレの差異は

    ジュニア

    11月後半 朝日杯

    クラシック

    2月前半 きさらぎ賞

    4月後半 青葉賞

    9月前半 ローズステークス

    シニア

    2月後半 中山記念

    6月前半 マーメイドステークス


    もん

    G3がマイルG2になってる印象もん


    >>141

    シニア有馬は連戦イベントでやる気-が発生しないらしいからケーキ全投入してクライマックスの練習に備えられるもん

    クラシック有馬も出るのはなしではないもん

    ただ、連戦が怖いから開けてるもん

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 16:07:37

    >>11

    このローテはこの中長ローテを基に作ったもん

    クリークとかのマイルG組はこのローテ使うと中長マイルローテに流用しやすいもん

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 16:23:52

    >>142

    >>143

    わざわざ比較ありがとうもん…

    最終的に親をマイルAセイちゃんにする予定だったから

    魔改造は考えずにG1>G2>G3が最優先で被ったら中距離>マイルで…ぐらいで埋めた気がするもん…


    中長勢やるときは参考にさせてもらうもん!

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 16:28:03

    >>144

    スタ3マイル3は強いからこのくらいの差異は気にならないもん

    借りて使ってみたらURAでノーコンティニュー44勝できちゃったもん

    ほんと凄い馬もん

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 17:14:23

    >>137

    ありがとう

    気長にやってみます

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 17:22:36

    >>142

    クラシック有馬は取った方が良いもん

    クラシック三冠と合わせて取るとワンダフルウマ娘称号でステupするもん

    自分は12前開けて有馬出てるもん

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 17:40:20

    >>147

    さっきシニア勝てばいいやとクラシック有馬スルーしたら見事にシニア有馬落としたもん…つらいもん…


    ちなみにガッツリ連戦するパターンのときは-30イベ回避のために休みを入れるなら12前よりは1前のほうが若干お得だもん

    ジュニア、クラシックも12後半の後にはレース疲れイベントは起きないから11後~12後半の3連戦はノーカンだもん

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 18:10:39

    ようやく祖父母に使える因子ができたもん……
    赤因子が芝だけど他の距離の邪魔しないと考えればむしろプラスだもん

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 19:05:25

    >>147

    ターボもステータスのために重賞ボーナスは落とせないもん……

    シニア有馬勝てる編成で周回させて貰うもん……

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 19:06:50

    クリークがマイル走れないのが悲しすぎるもん

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 19:21:58

    素人並みに過去スレとか見て勉強したんですが
    つまりまずウマ娘で重賞のレースに沢山出て
    そのウマ娘を親にして同じ重賞レースを勝つ事で
    重賞ボーナス付きの親が作れる
    って事で良いのでしょうか?

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 19:36:54

    今はステイヤーが要求されるけど
    コレってもしかしてティアラ路線マイル中距離ローテも用意した方が良いよねもん?
    タイキとか長距離走れないし

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 19:43:41

    ちょっと脳汁が出たもん
    あと一歩だったもん

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 22:36:46

    よっぽど良い感じにスキル獲得出来てる時以外は目覚まし時計使うべきじゃないことに気づいたもん…このままだと使用数に対して供給が間に合わなくなってくるもん

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 22:44:21

    目覚ましに関しては来月あたりに改修がくると信じてるもん
    サブスクで使い放題でもいいもんよ?

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 22:46:50

    >>152

    それでいいと思うモンニー

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 22:49:42

    ターボはチキンだから40戦弱ぐらいしかできないもんそれでもG1一つ二つ落とすもん大体芦毛の怪物のせいもん許せないもん
    あとマイルC以上じゃないとキツイもんね

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 22:54:33

    >>158

    ターボも50戦なんて無理無理絶対事故ると思ってたけど意外とどうってことなかったもん

    それにファン数100万越えると白因子の付き方が明確に違うもん

    因子厳選は50戦ローテオススメもん

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 22:58:03

    50戦したいけど緑スキル付くもん…?
    現在41勝ルートで緑スキルイベント目当てでこんな編成してるもん

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 22:59:34

    >>159

    絶不調の推しウマを見るのは辛いので遠慮するもん・・・

    連続出走デバフイベントを回避する方法があるなら教えて欲しいもん

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 23:17:42

    >>160

    50勝できる編成作ってから

    欲しいスキルが取得できるサポカに変えて行くもん

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 23:29:04

    >>160

    41って言ったけど45戦コースだったもん

    だけど860000までファン数だったもん…

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 23:57:08

    >>160

    初期パワスタ+レスボ15のSSRマベサン

    初期パワー+レスボ15のSSRニシノ

    初期パワー+レスボ10+連続イベでスピード30に尻尾上がりのSSRバクシン

    ここまではよっぽどのことがない限り固定でいいと思ってるもん


    残り3枠で欲しいスキル、レスボ、安定のための初期スピードあたりを補う形になるもん

    個人的には緑スキルはレース後にそれなりにヒント貰えるしウインディ、ニシノあたりがデビュー前にぽろっとバ場スキルくれたりするからあまり意識してないもん

    流石に左回りあたりは意識して組み込まないと因子化は辛いと思うもん

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 23:59:12

    >>164

    ニシノとバクシンがSSRになっちゃってるもん…SRだもん…

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:03:06

    バクシンありません!クリーク入れちゃうモンニー

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 00:04:47

    >>164

    取り敢えずコレにスピフクでやってみるもん

    ジュニアは全勝できたもん

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 08:28:16

    スピ編重46戦ローテ楽しいもん
    SS A S B Bくらいで終わることが多いしパワを少し意識すれば2ss3bもいけそうだもん

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 09:25:12

    ターボたちに聞きたいんだけど、これは祖因子として実用レベルもん?
    個人的にはコーナー・直線スキルを持ってないのが不安だもん

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 10:30:46

    >>169

    重賞ボーナス乗ってるなら

    直一尻尾シナリオの3つがあるから十分もん

    有効な白因子は3つあればいいもん

    それ以上を狙い始めると青3よりも辛くなるもん

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 11:01:25

    >>169

    スタミナ因子が欲しいなら全然妥協範囲もん

    極論祖の育成は親にできないけど親の育成は祖にできるから現状の因子次第見たいなところはあるもん

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 11:48:10

    序盤キツイもん特にクラシック落としやすいもんあと菊花、天秋はマエストロの運ゲーになるもん許せないもん

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 13:09:24

    白因子の継承確率調べようと思ってるもん
    相談に取ってくれるターボは居るもん?

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 13:47:04

    >>173

    宗旨替えもん

    先ずは赤因子を調べるもん

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:32:55

    赤2の重賞50と赤3の重賞30ってどのくらい差がある?
    自前親因子の祖の片方を自前50戦の赤2にするべきかフレンドの30戦の赤3にするか悩んでる

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:33:59

    >>175

    継承率的にはトントンらしいもん

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:35:48

    >>176

    なるほどもん……

    どうせ50赤3二体用意できないならもう妥協して親因子に移った方がいいかもん

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:18:54

    55勝ルートやったもん!!

    ファン数100万行かないもん……

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:19:15

    因子だもん

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:22:05

    地獄の釜の蓋が開いたもん……

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:37:23

    >>180

    マジかこれ30戦ssの方がええのかなぁ

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:39:45

    >>180

    見てはいけないものを見てしまったもん…

    これが事実だと連戦数を減らしてステ安定させるのも視野に入れなきゃだもん…

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:52:55
  • 184二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:54:43

    >>159

    もしかしてここの100万ってSSだったってことだもん?

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:02:08

    >>180

    白因子の星の数による継承率次第もん

    データが少なすぎて何とも言えないもん

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:05:01

    >>185

    白因子自体が付くかどうかは変わらないらしいもん

    更に、赤因子に関しては変わらないみたいもん

    今の情報だと50戦した方が良さそうもん

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:07:07

    >>180

    種別自体に違いがないようなら

    継承率に関しても違いがなさそうもん


    つまり、スキル因子の継承率だけ調べれば良さそうもん

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:07:32

    >>180

    オッケー30戦SSローテに切り替えるもん

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:07:57

    55戦しながら切れ者もらってSSにすれば解決もん!

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:09:13

    一ヶ月後50戦ローテと30戦SSローテの人の因子率比較すれば良さそうもん

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:14:18

    スレ立ててくるもん

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:16:37

    これってありかもん?うちはスタ3がいないし今回のチャンミの追い込みに限っては使えると信じてるんだけどもん…。重賞ボーナスはついてるもん!

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:19:20
  • 194二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:21:53

    >>192

    クライマックスシナリオと一番星と尻尾上がりの因子欲しくないか…もん?

    青3赤3ならともかく2止まりならまだまだ妥協すべきラインじゃない気がするもん

    青赤妥協するなら有能白因子は最低5個は欲しいもん

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:22:55

    >>194

    なるほどもん…。ありがともん!精進させてもらうもん…!

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:26:13

    >>193

    立て乙だもん

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:41:31

    出走ローテとか記録できるようになったけど
    次スレでも貼った方が良いかもん?

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:51:05

    >>197

    ローテの画像にしておくと良いんじゃないかもん?

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:54:24

    (有能白因子と言われてもスキル修正入ったせいでどのスキルが有能なのかが分かってないもん…)

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:55:17

    皆に有能因子が届きますように

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています