最強のランスを考えよう

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 13:57:23

    歴代の要素をかき集めて最強のランスを考えよう
    スレ主はXXとサンブレしか経験ないからあにまん民の知恵を貸して欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 13:58:31

    あくまで歴代で出たことある要素だけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 13:58:42

    まず全員海に沈めます

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 13:59:06

    >>2

    でお願いします

    未知ありだとやりたい放題過ぎるので

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 13:59:26

    まあよしグッドだ、ガハハハハハハハハ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:01:55

    ガード差し込めるタイミングだけはとりあえずワイルズから持ってくるか
    あとサンブレからシールドチャージと、P2あたりまでは斬撃と打撃の両方のダメージ入れられる仕様だったはずだからそれもだな

  • 7124/11/11(月) 14:03:07

    自分の思いついたところでは
    ・三段突きはそのまま
    ・いつでもカウンター突きに派生可能、ライズからの仕様に伴ってどんなに重くてもカウンター成立
    ・溜め薙ぎ払い搭載
    ・シールドチャージがデフォ、気絶狙いの盾攻撃と大ダメージのストライカーフィニッシュが使い分け可能
    ・ジャスガと十字払い(高威力)
    ・納刀継続あり

  • 8124/11/11(月) 14:06:03

    あとはアンカーレイジの高火力反撃にガードレイジの持続と倍率強化も欲しい
    治癒の盾・緊急回避(臨戦)・納遁も下さい

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:06:16

    アイスボーン出る前のワールド初期のめちゃくちゃ頼もしいガード性能ほしい

  • 10124/11/11(月) 14:09:07

    >>6

    斬打の有効な方適用はいいっすね

    ワイルズだとガードの差し込みやすさとかパワーガードでの多段ガード後高火力反撃とかでしょうか


    >>9

    ガード性能はどんなにあっても困らない

    それ+煽衛もあればもっとすごそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:10:23

    どうせならシールドチャージはシールドアサルト時代の速度と距離にしろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:11:10

    MHGのランスを復活させる

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:11:58

    ジャスガで風ゲージが溜まってスクリュースラストが撃てるようになる

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:13:31

    狂走薬の効果を前の仕様に戻そうぜ

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:13:55

    まず初代〜Gまでの斬撃と打撃両方の判定出るようにするじゃろ
    その後XXのジャスガと狩技、サンブレイクの鉄蟲糸技を全部組み合わせて
    最後にフィールドを全て海に沈める

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:14:03

    ガード性能とガード強化は統合してもいいよな
    それだけで大分楽になる気がする

  • 17124/11/11(月) 14:14:50

    >>3

    相対的に強いとは聞きましたが絶対的強さも上です?

    >>12

    ステキャンってやつか...

    これはだいぶヤバそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:16:07

    ガードストック

  • 19124/11/11(月) 14:16:23

    >>16

    調べたらMH2まで一緒だったんですね

    採用

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:16:53

    ・立ち大バックステップ復活
    3〜XX限定テク。
    ニュートラルから大バックステップが出るのでステップの機動力が今と比べ物にならないくらい高い

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:17:58

    >>20

    ライズの連続ステップと合わせると

    ニュートラルから

    大バックステップ→他ステップ→大バックステップが出来る

    速い

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:18:28

    回避距離はライズ仕様の長距離がいいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:18:47
  • 24二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:05:42

    >>17

    水中だとランスはモーション値1割増しになるから絶対的にも強い

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 17:20:54

    ワイルズの操作とかは見返せるけどβだったから動かして確認できないのが歯痒い
    サンドバッグだけでいいから殴らせて欲しい...

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 17:27:38

    かっこいい必殺技枠としてスクリューアサルトも欲しい

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 17:28:32

    >>26

    スラストだった

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 17:35:00

    >>17

    手足付いてるやつは基本振り返るときに腕ペシってやるから今ならジャスガ狙い放題やね

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 17:41:16

    突き移動とガードの差し込みをワイルズ仕様ジャスガをサンブレ仕様それ以外ワールド準拠

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 17:43:00

    火力を3倍にすれば全員使うだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 17:57:07

    >>29

    むしろ強化撃ちとカウンタークローだけIBから貰ってきた方がいいぞ、サンブレのが基本強いし

  • 32124/11/11(月) 17:59:10

    >>30

    そういうことじゃないんですよ

    あくまでも過去に実在したものから魅力的な部分だけを寄せ集めて妄想したいってスレなので

    新規ユーザーを増やすには?じゃなくて歴代ランサーであれ欲しい!ってやるのが主旨です

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:55:22

    Fから極長&長リーチと槍秘伝(ステップと突きが4回と削りダメ無効)と天の型(天上突き)、極ノ型(抜刀ダッシュとガードストック他色々)拾ってきてくれ
    嵐の型のガードチャージは最近標準搭載だから各仕様比べて一番いいのを選べばいいや

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:57:17

    まあステキャン+サンブレイク全般+カウンタークラッチ+狩技で大体完成すると思う


    >>24

    3Gのことならあってるけど違う

    3→3rdから下げられたモーション値が元に戻るだけなのでそもそも強かった頃の作品使えば地上でも一律で威力高い

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:57:54

    >>33

    天上突きいいよね

    地味に本家に欲しいってずっと思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:58:23

    >>31

    クラッチが引き継がれてしまうとゲーム自体にデバフがかかるという難点がね…

  • 37124/11/11(月) 19:37:29

    >>36

    ランスだけがクラッチを使えればいいのです!

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:44:26

    アクア団とゲーチスがいて腹痛い

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:48:23

    とりあえずジャスガに強モーションなりバフかかるなり何かしらの恩恵は欲しいよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:06:57

    F仕様の反射
    弱体化は必須だけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:07:41

    このレスは削除されています

  • 42124/11/11(月) 21:20:00

    >>41

    異教徒は殺すことにしているんだ

    すまない

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:38:33

    XXのランスはTA最強格だったし
    ストライカー突進フィニッシュとガードレイジⅢは外せない

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:44:37

    >>38

    ランサーはポケモンだった…?

  • 45124/11/12(火) 00:47:42

    結構色々出てくるな...
    しかし基本の3段突きって案外触れられませんね
    変に弄って強突きみたいにせずそのままで十分か

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 01:40:53

    今は亡きエクスプロアの百裂突きも普通のランスで使えるようにしよう

    カウンター待機状態からの派生技で攻撃やガードで溜まるスピアゲージを一定量消費して使える必殺技で

    ランス版の気刃斬りって感じ

    9連突きと凄まじい威力のフィニッシュ突きを合わせた強力な10連攻撃だ


  • 47124/11/12(火) 08:57:49

    仕様面はいいとして操作、特に必殺技系統は全実装されたらいくらなんでも頭が爆発しますよね
    じゃあスタイルがあればいいのか

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 09:41:06

    ちょっと待てや!!古の時代のステキャンも強いけど、あの頃のランスを支えてたのはステキャンに加えて「ランスは全ての攻撃で斬撃と打撃の有利な方で肉質計算する」とかいう狂いすぎた仕様も忘れちゃいかんぞ!

    実を言うとこの仕様そのものはXXまであったんだが、2以降は打撃判定の時に減算した値を用いるようになったから、「よっぽど打撃に対して弱く、切断に対して強い」部位でもない限りはほぼ切断武器として扱われてたんだよ。

    それとプラスして「打撃判定の時は攻撃そのものも打撃攻撃として扱われる」という2nd・2ndGの仕様も追加しよう!!打撃でしかできない部位破壊もこれならできるぞ!

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 10:04:36

    回避性能を最大まで盛ると連続ステップ中無敵が継続する

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 10:16:21

    >>48

    ちなみにdosの頃は打撃肉質への減算補正が強い(×0.65)上に「打撃肉質が適用されてから減算される」というトンデモ仕様だったぞ!


    例えば切断55打撃60の部位があったとしよう!

    打撃のほうが柔らかいから打撃肉質(60)が適用されるがそこに減算補正(×0.65)がかかって実質肉質約40の部位を攻撃したことになるぞ!


    そりゃあdosのランスは死滅するわ!

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 10:21:48

    >>3

    相対的強さは反則っすよね?

  • 52124/11/12(火) 10:32:28

    >>12 >>16 >>49

    つまり防御スキル及び関連見るに

    ・ガ性だけでガ強も発生

    ・煽衛で更にガッチガチかつ回避性能付き

    ・ステップ連打で無敵継続かつ

    ・ステップはいつでも攻撃でキャンセル可能

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 10:41:32

    Fベースのランスにすれば極エルゼくらいまではソロで倒せる性能になるし一気に強武器化するな

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 10:43:16

    ランスの斬打両属性は無印、G、Pではどちらも100%として扱われ部位によって有効な方が適用されるので当時、頭打80他20、斬翼80他20の肉質だった金銀はランス相手には頭も翼も80の弱点になり>>23のようにとても可哀想なことになるし破壊報酬も得やすかった

    ちなみにP2、P2Gでは斬100打72なのでナーフされてる

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 10:46:00

    >>51

    モンハンの武器の強弱なんて相対評価だから他の武器全部海に沈めたらええねん

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 10:55:53

    >>53

    Fのランスはスキルと型さえ揃えればニフラム系統以外殆どガード可能機動力高い手数多い火力高い反射も可能の器用万能だしね

    最近のモンハンの動きがないくらいしか欠点が思いつかない

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:15:03

    >>45

    基本の三段突きのモーション値は通常24、上突き27のサンブレが最高みたいね

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:38:52

    >>50

    それ以外にもステキャン削除やモーション低速化、リーチ縮小と極端過ぎる弱体化がされてたな

    トライから3rdの時といいランスはナーフするにしても内容が極端過ぎる

  • 59124/11/12(火) 11:47:14

    >>50

    逆に最弱ランスはそっちベースで作れそうですね

    スキルクソ重環境やガ性付けても削られる・ガ強でもガードできないを織り交ぜれば完璧

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 12:10:25

    >>58

    詳細はちょっと見つけられなかったけどdosだとガードすると逆に被ダメージが増えるバグがあったらしくて片手剣等も被害を受けてたらしい

    ランスにとっては間違いなく一番の冬の時代(あとdos新規武器達も)

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 12:24:48

    >>58

    3rdなんか突き3→カウンター突きコンボルート減らされたから何気にクソ酷い調整よな

    しかもそれがデフォ化してXXまでこの負の遺産引きずってたという

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 12:28:45

    ランスって翻訳したら騎乗槍だと思うんすよ…だからランスだけセクレト乗りながら戦えないですかね?

  • 63124/11/12(火) 12:42:55

    >>62

    楽しそうだがそれは未知の新要素なんで別スレへ

    ガルク上でも武器は振れなかったしなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 12:50:15

    あんまり話題にならないけど最強の突進はどんなふうになるだろうな
    Xとか強くてもフィニッシュ突きのモーション値が高いだけで突進自体が強くて実用的なモーションだった時ってなくない?

  • 65124/11/12(火) 13:06:31

    >>64

    突進そのものはシールドチャージにして派生1は盾による気絶狙い打撃、派生2はXストライカーのフィニッシュ突きにしましょう

    突進距離と速度は狩技のシールドアサルト採用で

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 13:08:27

    Xでのストライカーの突進かライズでの入れ替え技のシールドチャージが突進枠の最優になるんじゃないか?
    Xスト突進はフィニッシュ突きのモーション値高いうえに後隙も他の突進より小さい
    シルチャは距離制限あるしスタミナも爆速で減るとはいえ初動から最高速でガード判定出しながら移動できるし合計スタン値60の打撃叩き込めるのもおいしい

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 13:10:07

    突進そのものはマルチだと迷惑だし斬れ味ゴリゴリ使うしで今ではあんまり強いモーションではないな

    3からヒット数以外をドンドン弱体化させられてる

    というかwikiに属性値の減算について書かれてたけどひっでえなこれ...

    https://wikiwiki.jp/nenaiko/アクション/突進#v799314e

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 15:08:46

    なんだかんだで殴りながらガードしながら位置調整できるシールドタックルが強いというか便利だから欲しいな

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:45:16

    ガードダッシュとシールドタックルはマジで割れる
    シールドタックルから飛び込み突き出したい

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 22:09:18

    スキル天衣無崩
    吹っ飛ばされない限りスタミナ無限と切れ味消費しないのはランスと相性良すぎる
    一回ダメージ軽減も防護術と合わせたら討究200エスピナス亜種の必殺を直撃で耐えるのは流石に引いた

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 23:40:58

    スタミナは旧強走薬でどうにかなるけど斬れ味減らないのとダメージ軽減だけでも狂ってるからね

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 23:50:21

    4の回避性能+3
    ランスならステップ中無敵になる

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 23:55:23

    >>72

    茶ナスのメガフレアや原ゼナのキュリア砲をピョンピョン跳ねながら素通りする絵面を想像したらシュールだった

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 09:08:53

    抜き出してくとやばい要素も多いよね
    普段目立たないけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 10:38:18

    ガードしてる間物理的に無敵でダメージ与え続けれるフロンティアの反射ランスあれば正直他のはもう何も要らない

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 10:44:13

    とりあえずガード強化はガード性能足りてれば削りダメージが出ない仕様で(開国ナズチに削り殺されたトラウマ)

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 12:40:58

    >>74

    ステキャン時代は立ち回りかなり厳しいし

    ストライカーは突進フィニッシュっていうこれまた火力だけだし

    ぶっ壊れって言われても難があって万能性ある作品がないからかな


    そもそもずっとマルチに向いてないってのもある

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 12:56:21

    大挑発
    「番長」と呼ばれたとあるハンターが編み出した狩技。
    ハンマーをぶん回した後に大きく掲げてモンスターを挑発し、一定時間自身のヘイトを上昇させる。
    打撃武器として頭を狙いやすくなるほか、他のプレイヤーの盾役になることも可能。

    番長が槍使いだったらマルチ適正が生まれた可能性もあった

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 13:55:18

    もういっそのこと、武器の攻撃力を今の1.5倍とか2倍とかにしちゃえばいい

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 16:38:16

    >>79

    上でも言われてるけどスレチ

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 17:23:37

    >>77

    ランスは斬打両属性とステキャンがぶっ壊れだったからdosであれだけの弱体化食らったんだが、Gの携帯機版のPでも斬れ味補正1.5倍のテコ入れされた片手と並ぶ最強武器種だぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 17:40:43

    >>75

    あれはFの多段ヒット攻撃を反射するから意味あるのであって今のサンブレとかアイスボーンにそのまま来てもそこまで強くないよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 20:45:23

    なんならサンブレにガードバッシュあったしね
    あまり有効とは言えなかった...

  • 84124/11/13(水) 22:50:45

    Fは独自要素が多過ぎて網羅できぬ
    未プレイだから尚更
    反射はガードバッシュと違いジャスガでも発動・守勢も乗ると解釈したら悪くなさそうなんですがね
    十字払いの火力が非常に高いから基本そっちが優先されてしまう

スレッドは11/14 10:50頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。