日本でMOBAが流行らないのってなんで?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:02:09

    ・低スペで大抵できる
    ・競技性が高い
    ・無料でできるゲームが多い
    ・簡単操作
    ・仲間と楽しくチャットで盛り上がれる

    マジで誰でも始められるゲームだと思うんだけど
    なんで流行らないんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:02:53

    ・無料で出来るゲームが多い

    これ以外が嘘だからじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:03:30

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:03:52

    ・民度があまり良くない
    ・結局paytowin
    ・チャットも結局マウント合戦
    3アウトってところか……

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:04:04

    >>2

    dota2とかlolとか大抵は普通のpcでもできるが

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:04:15

    >>3

    エモートピンで感情表現もバッチリだしな!

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:04:23

    LOL配信何回か見たけど全く面白くなくて、ゲームする気が起こらなかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:04:25

    1に書いてあることだいたい主観じゃね?
    実際始めたらめんどくさいが勝ちそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:04:33

    >>4

    paytowin???何のゲームの話してるんや???

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:04:50

    ・競技性が高い ←競技性を求めてるのは一部のコアゲーマーしかいない
    ・無料でできるゲームが多い ←いくらでもある
    ・簡単操作 ←操作は簡単でもセオリー覚えたりするコストが高い
    ・仲間と楽しくチャットで盛り上がれる ←身内マッチならともかく野良でそんなもん無理

    ライト層が残るわけねえだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:05:05

    >>5

    普通のpcの基準がわからなさすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:05:16

    >>7

    それはやってない人が見ても何やってるか分からんからね

    面倒くさがりな日本人にはやっぱ敷居が高いか

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:05:36

    MOBAがPtW?新キャラOPだけど最初は課金通貨限定で買えなくてちゅらい🥺ってことか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:05:42

    日本で流行るようなMOBAはたいがいソシャゲなのでPaytoWinというかPayしない奴が敗北者になりがち

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:06:15

    >>11

    大学指定PCとかでもプレイできるだろアレ

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:06:58

    低スペで出来るは普通に疑う余地ないやろ
    家電量販店で適当に買ったようなPCとかでもだいたい遊べるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:07:11

    MOBA風味のゲームでペイトゥウィンなのコンパスくらいしか思い当たらんが他になんかある?

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:07:43

    知らんpay to winとか言い始めたのスレ主じゃないし
    バカが勘違いしてるだけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:07:59

    LOL現役プレイヤーだから言わせてもらうけど

    ・低スペで大抵できる
     →低スぺだと集団戦で普通に処理落ちする

    ・競技性が高い
     →肝心の初心者帯にそんなものはない

    ・無料でできるゲームが多い
     →そうだね

    ・簡単操作
     →クリックした位置に移動とかいう操作系事態が日本人に馴染みがない
      そのうえ操作以外の部分がややこしい

    ・仲間と楽しくチャットで盛り上がれる
     →5人そろえられるならそうだね

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:08:04

    ・パッと聞いただけだと分からない用語が多い
    ・ゲーム全体のセオリー行動が複雑
    ・役割要素が強く良くも悪くも貢献度が分かってしまう
    ・そのくせ民度があまり良くない
    これだけでも敷居がクソ高いんだが?

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:08:26

    対人めんどくせえってソロプレイゲームの売上が復調してるくらいなので…

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:09:24

    コンパスが該当するなら十分流行ってるレベルでは…

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:09:42

    チャットで煽られた時に「うっせぇバーカw」って笑いながら中指立てられるようなメンタルじゃないと野良は続かんでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:09:43

    ポケモンユナイトが最後の希望だった…
    でもあれも中々息が長いし大ヒットはしなかっただけでそれなりに人気あるんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:10:01

    日本は味方に迷惑かけたら〜みたいな思考の奴が多いから初心者はわざわざ始めない

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:10:49

    「コンパスとユナイトくらいしか生き残ってない それ以外の奴もサービスが出たが皆死んだよ国産の奴はなあ!」だから本当に日本人に向いてないのはわかる
    理論化はちょっと待って 過去ログ漁るから

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:11:01

    >>24

    ユナイトは人気あるって言えるだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:11:07

    バウンティラッシュとかコンパスとか人気じゃん?
    やっぱ日本で流行らせるなら版権パワーとか美少女とか使わないとさぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:12:06

    >>24

    むしろ国内最強クラスのポケモンってIP使ってあのレベルってことだぞ

    ポケモン好きで始めた層なんかとっくに大半は離脱してるやろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:12:18

    ファイアーエムブレムのMOBAを出してよ任天堂!

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:12:26

    >>28

    むしろそういうのに頼らないとゲーム性自体で売れる土壌が無いからやってけない

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:12:46

    >>28

    ゾイドのMOBAとかいう版権パワー振りかざそうとして盛大に事故ったやつもいたな

    ぶっちゃけ日本のソシャゲの体質が致命的にMOBAに合ってないってのはあるだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:13:18

    競技性の高いゲームの流行にはやった時の面白さだけじゃなくて見た時の面白さも必要だと思うんだけどLOLとかポケモンユナイトって今どっちが有利なのか、何をしたら勝ちなのかとか知識ないとまるで分からないんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:13:21

    日本人ゲーマーの多くは本質的に対人戦が好きではない
    これに尽きると思う
    対戦ゲーというだけで別ジャンルだけど
    スマブラとかスプラとかあのレベルに作り込んでようやくウケるレベル
    (この場合の作り込みというのはゲームバランスだけでなく
    キャラ・世界観・雰囲気などのブランディングも含む)

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:13:23

    >>9

    恐らく装備をより早く整えた側が勝つ!という話をしているのだと思われる

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:13:30

    >>24

    それなりに続いてはいるが新ポケ買わないとやってらんない環境ではある

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:13:50

    このスレの空気はMOBAスレにしては平和やなって思うくらいにMOBAの民度が悪い
    正論と暴力の二刀流での殴り合いみたいな民度してるから暴力がないだけでここまで平和になる

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:13:57

    コンパスの会社も別のMOBAだして即死したんですよ、エイムズっていうんですけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:14:29

    LoLは簡単操作というにはまず一切の無駄のない動きでザコを処理するところからスタートするみたいなとこあるんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:14:51

    ベトナム人と中国人が一生チャットファイトしてるイメージだわ
    LOLってゲームなんですけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:14:53

    >>34

    apexとかValorantとか好きやん日本人

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:14:59

    >>35

    さすがに無理筋だろ

    それはp2wとは言わねぇよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:15:05

    >>38

    「無茶苦茶キャラに力入れてデビルメイクライコラボしてもまだキャラパワーが足りない それが日本のMoBAです」の体現

    哀しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:15:10

    >>37

    おそらくこのサイトのMOBA民自体が希少種なのではないだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:15:35

    >>42

    適当なこと言っただけなんだ だからすまない

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:15:52

    スクエニもモバのソシャゲ出してなかったっけ

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:16:30

    >>38

    曲良かったよね、キャラ良かったよね

    コンパス以上の課金ゲームだったけど…

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:16:43

    >>29

    ポケモン好きなら普通にポケモンやればいいやって結局なるんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:16:44

    民度がよくないはそうだけどFPSも民度悪いのに人気はあるからもう少し別の部分の理由が大きそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:16:45

    >>44

    やった経験あるぐらいはそこそこいても、現役はマジで希少種だと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:16:57

    vaingloryやってたやつおる?
    日本から撤退しちゃって寂しい

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:17:14

    誘っても一試合が長いって断れることが多い

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:17:34

    無料でできると言いつつキャラの解放とかスキルの解放、育成要素で課金要求してくるゲームが多いからじゃないかね

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:17:39

    >>41

    日本で流行る対人ゲーはわりと「知らない状態で配信見てもなんとなく面白い」が条件だと思うんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:17:51

    実際何が流行らせない要因なんだろ?少なくとも海外では流行ってるから魅力自体はあるだろうし民度もぶっちゃけどんな界隈も大差ないと思うし

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:17:57

    対面に負けると一生虐められて味方から煽られるのがしんどいかな…
    FPSよりはるかに戦犯がわかりやすい

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:18:02

    >>53

    具体例上げられなさそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:18:21

    LoLはルール理解して実況見るのは超楽しいんだけど
    分からないと超絶地味

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:18:41

    Valoは少し長めだけどapexとかは割と序盤で死んで暴言吐かれても次のマッチ行けるしな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:18:52

    集団戦には“誉“が無いからBUSHIDOとは相容れぬのだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:18:59

    非人類学園大好きだったんだがこれも何故か過疎ってしまった
    食蜂操祈が使える神ゲーなのに…

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:19:00

    >>37

    MOBA民は自虐込みの風潮あるからMOBA自体のネガスレはそこまで荒れないんだよね

    性能とかゲーム内容に踏み込むと知らんけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:19:05

    >>49

    fpsはいくら民度低くても所詮ソロプレイの延長だから相手へストレス押し付ければ済むけど

    MOBAはチームプレイ前提で必ず責任を負うところがあるからそこへヘイトが向かうから衝突がね

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:19:06

    >>53

    マジでなんの話してるの……?

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:19:10

    >>55

    自分の感覚だと全体的な広告の露出の差じゃないかなとは思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:19:10

    >>49

    FPSの方が何やってるかは圧倒的にわかりやすいってのはあるんじゃないかと

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:19:15

    真面目に答えると日本人は勝利よりも敗北を重く受け止めるから
    誰かのせいで負けたが誰かのおかげで勝ったよりも大事
    基本的に他責思考の奴しか続けない

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:19:17

    FPSは言わずもがな現代覇権
    格ゲーは衰退しまくってたけどギルティやスト6でV字復調気味

    「MoBAはこの2つに比べてなんで良くないんやろなあ」って話すると感覚でキャラを動かしにくい事と1試合の長さか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:19:33

    >>58

    操作してる側からするとめちゃくちゃスピーディなのに

    ゲーム画面だけ見ると動きおっそいんだよな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:20:02

    APEXとか似たような民度で人気だからなんか分かりにくいくらいの理由なんじゃね?

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:20:20

    >>67

    必ずしもそうでもないんだ

    単にそうじゃないやつは自分のせいで負けるのがキツいのですぐやめるんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:20:44

    >>68

    日本に限ってもギルティギアに比べたらLoLモバレコンパス辺りの方が人気あるだろ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:21:12

    だって1戦1戦大事に進めて精神擦り減らし続けるのつまらんもん
    オマケにLOLって1戦長いし

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:21:16

    試合を楽しむエンジョイ勢と試合に勝つことを楽しんでるガチ勢の温度差が激しいのもあるよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:21:22

    ボールが複数あるサッカーみたいなもんで素人がどこ見たらいいのかわからんし配信卓でもどこ映すかの基準がないからな

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:21:50

    >>71

    LOLマジでレーン負けただけのやつが降参投票出すの多いからな

    こっちのチームはお前以外勝ってるんだよ!!

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:22:22

    lolが好きで毎日のようにやってるから、どこが好きかを言語化してみる

    色々と条件を整えれば対戦相手を蹂躙できるのが好き
    格ゲーやFPSは腕前に頼るところが大きく、どれだけ突き詰めても戦った時に大差がつくことはまずない
    lolは試合内でゴールドや経験値を積み立てていくタイプだから、うまくやれば大差をつけて倒せる仕様なのでそこに爽快感がある

    つまり、積み立てる勝負内容と人間をぶち壊せる快感のふたつが魅力かな

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:22:29

    >>74

    それはチーム組むゲームならどのゲームでもそうでは?

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:22:52

    >>76

    タワー下で土下座するのしんどいし…早く終わらせてくれ…ってなる

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:22:56

    覚える事多いのもあるんじゃない?
    FPSとかは分かりやすく弾を打つ→当たる→勝つだけど
    MOBAって利をちまちま積み重ねる→その結果有利が付く→勝つだから最初の入り口で覚える事が多い

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:23:02

    試合時間長いMOBAはそれだけでハードル高い
    LoLとか明らかに自分含め戦犯が分かりやすい上にほぼ負け確からの時間がクソ長いしたいてい連携は必須だから他責思考もメキメキ育つし
    でも面白いって思えるような人間しか残らない
    逆に世界でプレイ人数めちゃくちゃいるのが謎

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:23:05

    >>69

    おおっすっげぇこの連携……美しい……!

    みたいにプレイしている人間が感動するシーンでも分からねー人からすると

    キャラがすーって敵に近づくのに合わせて味方すーって動いて囲んで一緒に敵殴って倒して

    そのまますーって何事もなかったかの如く去っていくだけですからね……

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:23:25

    >>70

    APEXはかなりキャッチーな作りなんだよね

    動きもスピーディーでスキルもあって派手、軽快なSEで銃をぶっ放せば相手のシールドがバリン!と小気味よく割れる……っていう分かりやすい魅力が前面に出てくる

    配信で見てるだけとかでも分かりやすいその辺がウケた要因なんだと思うわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:23:25

    勝ってる時はぐんぐん有利になっていくから楽しい
    負けてる時は死ぬほどつまらないけど大逆転できた時がとても楽しい
    神ゲーじゃないか…

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:24:22

    >>81

    LoLのプレイヤー数がいるのは主に低スペPCでも出来るからなのが要因

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:24:24

    勝ったら俺のお陰
    負けたら他のチームメンバーのせい

    ナチュラルにこう考えられる畜生しか続けられないゲームだから
    一生フルパだけで遊べる環境ならべつだろうけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:24:32

    >>77

    言い方悪いけど、そこを突き詰めることに快感を見出せる人間が少ないから流行らんって話では…

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:24:41

    >>77

    初心者は条件をどうやって揃えたらいいかの段階でまずやめるんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:25:02

    >>72

    その理論で言うとコンパス民の結構な割合がギルティギアに呑まれてるからなあ

    初手コラボで後々コラボステージまで貰うくらいコンパスの一部化してて馴染み深いからそれで兼任し始めた奴が多いんだこれが

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:25:07

    ついでにオーバーウォッチも流行らせといて

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:25:18

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:25:54

    >>90

    OWはフルパだと楽しいんやけどね……

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:26:10

    やらないとわからない→わからないからやらない
    この循環か?
    さらにやらなくても困らないし他にやるものいくらでもあるからますますやらないと

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:26:17

    すげぇアレなこと言うとLoLでちょうどちょっと苦戦して勝てるぐらいの強さのCPUと延々COOP戦したいぐらいのやつです

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:26:30

    一試合が長いはよく言われるんだけど、ぶっちゃけvaloのワンマッチとそんな変わらんのやけどな…
    まあ泥沼化すると1時間近くいくこともあるにはあるけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:26:47

    自分で使う分はともかく相手にする分にはLoLはマジでキャラそれぞれに分からん殺しあるレベルでしかもキャラ数膨大だからなぁ
    人気なのに絞ってもやっぱ知識と慣れゲーだし
    基本的な部分も初心者が一人でこつこつ覚えてくにはあまりにも大変で先生みたいな人いないと苦行過ぎる

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:27:02

    考えるとコンパスって異質だな
    ・分かりやすい有利不利
    ・ルールもポータルを取ると明確かつ一目で勝利条件に直結している
    ・常時LOLで言う集団戦で前半のちまちまCSタイムが無い
    デキレ問題なきゃ相当とっつきやすいと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:27:36

    >>95

    そのvaloも散々長い長い言われてるしなぁ

    やっぱ長いもんは長いよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:27:43

    >>77

    レーン戦で確実にミスなく抑えつつとアイテム買うタイミングと味方の横槍タイミングとかでいい感じに押せてる!って感じるのスゲェいいよね超分かる

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:27:45

    スレ画はやると人間性が終わるからやらないほうがいいゲームってことだけ知ってる
    なんでかは知らない

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:28:42

    >>97

    なんだかんだ生き残るゲームにはそれなりの要因があるってわけだね

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:29:00

    ・覚えること多すぎ
    ・ターン制ではなくリアルタイムで状況動くから忙しない
    ・そのくせ1試合の拘束時間が長い
    ・絵面が地味
    ・一人でCPU相手に練習する場がない(もしくは認知されてない?)

    FPSもMOBAもやらないけどざっと思いついただけでこれくらいはある

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:29:17

    >>97

    確かにMOBAの美味しい所を常に食い続けられるもんな、Sランク行くまでは実際何も考えずに敵倒した勝った!くらいで楽しいし

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:29:39

    >>95

    ヴァロは一方的に終わることもあるし泥沼になってもLoLほどは時間かからないからな

    まあ一番はラウンド制だから区切りがいいってことだと思うけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:30:03

    >>92

    野良でも楽しいぞ!

    10試合に1回くらいは……

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:30:49

    >>87

    「ぶち壊すの楽しい!」とは思ってるけど「だからみんなやってくれ!」とまでは思ってないので

    流行る流行らないはどうでもいいすね

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:31:10

    >>102

    ・一人でCPU相手に練習する場がない(もしくは認知されてない?)

    これはあるで、CPUの性能がお粗末だから対人練習としては微妙だけど

    自分のキャラの性能チェックとかには使えるね

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:31:14

    >>97

    取っつきやすさってやっぱ入りやすさでもあるんだなって

    キャラとか曲に興味持ってもらうにしてもまず触ってもらわないと話が始まらないもん

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:31:33

    >>100

    理論や定石立てながら相手のやらかしを見逃さず動くタイプのゲームだから人のやらかしが無茶苦茶見えやすくなる

    理論や定石立てられない奴はゲームやめろ

    やらかした奴をハイエナの如く殴る事に躊躇がある奴はこのゲームやめろ


    その結果失敗した奴を一片の隙もなくぶん殴るレスバ能力も同時に鍛えられる……

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:31:34

    スマホでLoL遊べるからちょっとやってみ?
    タワーベキベキ折ってく快感を味わってほしい

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:31:37

    あとLoLはファームしなきゃいけないから休憩時間みたいなのがあんまないってのも割とカロリー使うよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:31:40

    >>105

    その…1試合するのに他のジャンルより時間が掛かることを踏まえると…あまりに時間対効果が…

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:32:33

    >>111

    気を抜いたらジャングルから失礼されてGG言われるからな…

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:33:34

    >>111

    CS取るのがメインコンテンツみたいなとこあるからな…

    集中力を切らしていい場面が無いってのは確かにあるかも

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:33:39

    キャラクターに強いポケモンでもUNITEが覇権コンテンツになってないから、ゲーム性のどこかで根本的に合わない理由があるんだろうなとは思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:33:50

    >>111

    そんなあなたにjgレーン

    いっつも動画見ながら遊んでるわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:34:34

    とはいえ2、3年前と比べると人増えたような気もしなくはない
    ポケユナから来たとか配儲の影響でとかかな?結構周りでLoLの話聞くことあるわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:34:50

    見て面白そうと思えないのに悪評しか流れてこないし実際やってる人間からもまあね…みたいなマイナス寄りの感想しか聞こえてこないんだからやる訳もなく

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:34:50

    >>112

    でも上手くいった試合の快感はマジで他のゲームじゃ味わえないから……この気持ちはMOBA民にも分かってもらえると思うんだけどさ……

    野良で最高の味方と出会ってその上同格程度の相手チームと死闘を繰り広げた末のギリギリの勝利って展開を一度味わっちゃうともうそうそう離れられないの……

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:35:26

    >>116

    そしてなんでJGはgank来ないんだよ言われてGG15FFまでテンプレ

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:35:39

    LOLは友人に勧められて一緒に何か月かやったけど
    ・まず試合時間が長い(40~60分程度)
    ・初心者は下のレーンでやるといいよと言われてやったが地味
    ・キャラのことをいろいろ勉強するべしと言われるがそこまで熱量が沸かない
    ・キャラの外面も好きじゃないし使われる奴はだいたい怪物
    ・ソロで潜るとそもそも実力差があって楽しくない
    ・時々チャット欄にその界隈でしか知らないスラングが流れてきて不快になる
    ・配信を見ようにも絵が地味すぎる

    学生だろうが社会人だろうがこれを超えて続けられるのは本当に一握りだよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:35:40

    ユナイトは試合時間を10分に収めるためにだいぶカジュアルになってるからそこが良くも悪くも…って感じだなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:36:18

    ゲーセンだとwlwとボンガとか一応CCJもかな?あって結構粒ぞろい

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:36:35

    >>119

    野良マッチング存在する操作タイプのマルチゲーならいくらでもそんなことあるくね?

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:36:40

    >>119

    なんかまぁホントに野良でいい感じに勝つとこんな感じになるからね

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:36:43

    反射神経のような天性のプレイスキルがなくとも知識でそこそこ補えるのも魅力
    まあ知識を身につけるまで時間がかかる上に、知識持った天才には勝てないんですけどね

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:36:45

    >>119

    一時の快楽は確かにあるんだけどそれ以外のストレスがすごくてね

    美しい連携もプロシーンでいいかな…って観戦勢になった人多そう

    プレイ人口に対して視聴者数かなり多いし

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:36:56

    配信とか見ても詳しくないと何やってんだか分からないのは致命的な気がする
    あと一試合40~60分はいくらなんでも長すぎるだろ
    マジでそんなかかるの?

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:37:12

    >>123

    wlwとボンガはマジで流行ってるからなぁ…

    CCJはゴメン、話聞いた事無い

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:37:27

    >>119

    快感はマジで凄いんだよな

    そこまでたどり着くのが大変なのと初狩りチャンプが暴れて無きゃなぁとは思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:38:04

    >>123

    ボンバーガールPC版来た時にやったけどめちゃくちゃ民度良くてびっくりした思い出

    ロールの譲り合いが起きるMOBAなんて初めてだよ…

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:38:45

    >>123

    システムのベースをボンバーマンにする事でシステムを馴染みやすくしながら美少女釣りして強引に定着させて「MoBA?流行らねえだろw」を力技でぶっ殺したのがボンガ

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:38:50

    >>121

    >>128

    ・まず試合時間が長い(40~60分程度)

    これはなぁ初心者帯だとだれも試合の畳み方がわからないからこうなってしまうんや…

    勝利条件が単純じゃないから誰もゲームを終わらせる動きができないとこうなっちゃう

    中級者どうしなら30-40ぐらいが多いかなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:38:57

    スマホMOBAでよくある連敗後CPUとマッチングさせられるやつなんなんだろうな?
    救済措置のつもりかもしれんけど罰ゲームでしかない…

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:39:35

    >>133

    それでも長すぎるんですがそれは…

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:39:44

    >>131

    というか(一部の構成除いて)ロール被る=負けなのでそれ位なら自分が譲って別のロールでキャリーすっかぁってなるんだ

    そしてブロッカー→シューター→ブロッカー→シューターと変更するぜチャット打っても空気読みで被り続けるのもまたボンガらしい

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:39:52

    >>128

    毎回かかるわけではない

    ほぼストレート勝ちみたいなことになることも結構あるし

    ただそんなかからないだろとは言えないくらいはそういう試合は普通にある

  • 138二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:39:54

    30分でも十分長くないか?

  • 139二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:39:54

    >>133

    初心者帯はスマーフが試合ぶっ壊すからそんなかからんぞ

  • 140二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:40:14

    >>124

    ロールがしっかり分かれてるゲームとそれ以外だとちょっと快感の方向性が違うんだ

    美味いケーキと美味いステーキは別物なんだ、ケーキにハマってる時にステーキ食べても満たされないんだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:40:54

    >>139

    ぶっ壊れた試合ってつまらないって事じゃんか

  • 142二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:41:04

    >>129

    ワンダーランドウォーズはがっつりプレイしてたけど、さすがに「流行ってた」で過去形じゃないかな

    新規キャストが出なくなって数年経つし、ラウンドワンから大幅に撤去されてしまったし

  • 143二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:41:31

    OWは知らんけどAPEXが長い時で20分ちょいぐらいだからこれがまあ限界ラインじゃねえか?

  • 144二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:41:48

    >>131

    ラッシュ管理とかボイ連だとか覚えると強くなるテクニックはあるけど覚えなくても勝てるのもデカい

    でも敵が攻めてきてる時にラッシュさせるのはやーめーてー!(過労死するモモぴゅん)

  • 145二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:41:52

    >>141

    そうだぞ(迫真)

  • 146二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:42:13

    あーMOBAはスマーフが目立つのもなぁ
    キル取ったやつがモリモリ強くなるからほんとに手がつけられなくなっちゃう

  • 147二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:42:13

    >>139

    少なくともLOLは昔ほどスマーフ居ないで、ちゃんと初心者同士で戦えて地獄になってる

  • 148二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:42:32

    >>142

    まあ終活してるぐらいではあるね

    それでもゲーセンのMoBAとかいう敷居の高さでこんだけ続いてるのは素直に褒めるべきだと思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:42:34

    結構頭使いそうなゲームだしそれを30分以上はキツイな…
    20分でギリ

  • 150二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:43:07

    >>143

    エペも長い時というか最終円近くなると普通に30分余裕で超えないか?

    俺の時間間隔がおかしいのかな

  • 151二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:43:23

    >>147

    ちゃんと初心者が戦えてそうなるならそらやる者増えないよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:43:51

    >>144

    逆にこっちがラッシュしたらしたで歌いまくったり注射器ぶっ刺しまくるアイドル達とかベースにキスし続けるアクア様だとかでブロッカー鬼程忙しいという…

  • 153二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:44:33

    30分以上がキツイってなると…まあLOLは出来ないね
    こればっかりは合う合わないだからしゃーない
    チーム5人集まるなら降参投票で負けてる試合は早めに降りるとかもできるんだけどねぇ

  • 154二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:44:49

    LoLの問題は初心者が定着しないことよりそもそも初心者が入ってこないことだと思うぞ
    あまりにもハードルの高さと悪評のイメージが付き過ぎた

  • 155二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:44:54

    >>148

    10年は大したもんだよな

    IPをうまいこと家庭用ゲームに落とし込んでシリーズを作ってほしいけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:45:11

    APEXは最長30分弱ぐらいだけど負けが早いと開始1分だからな
    メリハリの範疇じゃね

  • 157二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:45:20

    その点OWはカジュアルなら10〜15分ぐらいなんだよな
    でも流行らないんだよな
    つまり試合時間と流行りに相関関係は無いんじゃないか?(疑念)

  • 158二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:46:20

    >>156

    「上手くいかなかったらすぐ終わる」ってのもバトロワの魅力ってのは実際あると思うわ

    初手躓いてこれ勝てそうにね〜けどダラダラ続いてく〜みたいなのはあんまない

  • 159二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:47:26

    >>154

    何人か誘ってかなり慎重に優しく教えてるんだけど、ゲームを初めてくれる人は案外やり続けてくれるんよなぁ

    「LOLはちょっと…」みたいに断られる割合が圧倒的に多い

  • 160二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:47:54

    試合時間が短くても流行るかはわからんが試合時間が長いのはそれだけで敬遠される要素たりえる
    1on1なら最悪捨てゲーしても自分の戦績に傷がつくだけで済むけど集団戦は捨てゲーしたら袋叩きでしょ

  • 161二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:49:12

    LOLは…チーム全員が相当めちゃくちゃに負けてても20分前後っすかねえ…
    降参以外で20分切るのは中々見ないかなぁ…

  • 162二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:49:18

    >>160

    決するまでの無駄な時間が長いのが嫌ってのはあるよな

    機会損失つーか時間的なコスパが悪いつーか

  • 163二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:49:29

    そう考えると割と3分とか5分とかって絶妙に良い時間なんだな
    展開はダレずに負けてももう一回やるかってなる絶妙な塩梅

  • 164二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:50:58

    格ゲーだったら時間切れ勝敗というリミットが設定されてるし
    対戦爆速で回せば分単位で試合刻めるからな
    マリカみたいなのでもスタートからだいたい2分ちょいでゴールする

  • 165二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:51:19

    負けてる時が本当につらい
    責任感とかじゃなくて面白くないし責められるしもう全部嫌になる
    この時間が本当に長いバトロワみたいに一瞬で蹂躙される方が遥かにマシ

  • 166二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:51:44

    そもそも降参も15分超えないと出来ないんだよな…

  • 167二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:51:52

    断言していいが敗戦処理が好きな奴なんていねえぞ

  • 168二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:52:01

    決着まで(通常の進行で)10分単位でかかるというのがキツい…キツくない?

  • 169二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:52:17

    コンパスがよほどのワンサイドゲームで早期終了しない限り3分固定なのって相当とっつきやすいんだなって思いました まる

  • 170二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:52:26

    上で言われてるwlwも1戦7分、圧倒してるとそれより早く終わることもあるだから国産MoBAからすると長い試合時間は人を呼び込まないみたいな自覚はあるんだろう

    LoLに関して言うなら日本で流行らなくても馬鹿みたいにプレイヤーいそうだから別にここの意見聞く必要も無いだろうしな

  • 171二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:52:41

    ストリーマーのおかげで馬鹿みたいに初心者増えたらしきけどねlol
    俺も最近始めて30レベまで来たけど日本人には向いてないとやってて思うわ

    逆に馬鹿勝ちしてる馬鹿負けしてると15分で降参になるからいい感じの接戦ほど長くなって楽しいんだけどね
    TOPとしては助けに来ないJGが悪いと思います!

  • 172二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:53:13

    1試合が長すぎ
    ユナイトの10分でも長い

  • 173二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:53:47

    >>171

    じゃあ助けられるようにミニオンコントロールと位置取りしっかりしてくれやとJGは言います

  • 174二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:54:29

    >>171

    だってぇ…TOPくんデワードしないしレーン状況整えないし…

    ついでに3キル差もついてたら1vs2でも返り討ちに会いかねないし…

  • 175二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:54:55
  • 176二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:54:56

    言いたいことあったけど>>121で全部言ってた

    個人的に今もなおゲームセンターにあったりするWonderLand Warsがこの真逆の印象のMOBAでめちゃくちゃハマってたんだけど、さすがにゲームセンターというのがあって足がじわじわと遠のいちゃったんだよな・・・。

    出てくれねぇかな、コンシューマー版でのWlW。

    後知らない人はぜひとも調べてほしいのんな。

  • 177二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:55:24

    こうしてみるとMOBAの要素を含みつつ悪い所(試合時間の長さや覚えることの多さ、戦犯の有無など)を削ぎ落としてオリジナル要素足したゲームは割と成功してる作品多いし
    ゲーム性自体はウケはいいんじゃないか?

  • 178二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:56:37

    >>176

    あのプレイ感満たそうと思うと専用デバイス出さない限りタッチパネル付きのSwitch(非TVモード)以外で遊べ無さそうだからな…俺は正直あきらめてるよ…

  • 179二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:56:44

    そもそもJGの仕事は
    オブジェクトを取る、勝ってるレーンバカ勝ちさせる、拮抗してるレーンを勝たせる…
    なので明確に負けてるレーンは知らんのじゃ

  • 180二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:57:21

    >>177

    そもそもLoLが大成功してるし…日本ではなんか流行らないだけで

  • 181二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:58:27

    LOLって日本以外だとかなり人が居る大人気ゲームなんだよな…
    VALOもそういうところあるけどPCスペック低めでも過不足なく遊べるってのは強い

  • 182二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:58:35

    世界で最も多くの人がプレイしてるゲームは伊達じゃねぇからな
    正直とっつきやすさとか絵面のキャッチーさを改善できればドンと流行る可能性自体はあると思うのよね

  • 183二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:59:19

    化け物が嫌ならTOPでグウェン、フィオラ、オーロラ、ティーモを使おうぜ!
    でも別にボットレーンでもセラフィーンとかラックス、ジャンナとかいるしいうほど化け物使う必要はなくね?

  • 184二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:59:28

    >>177

    「MoBAが日本人にとってクソ」を詳細に言うと「MoBAに馴染みが無さ過ぎる上にわざわざ覚えるのもやってらんねえしやる意欲もない」って訳だからそこんとこさえなんとかしてしまえば割と長く愛されるタイトルになるんだな たぶん

  • 185二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:59:58

    >>182

    一応最近はオタク媚びスキンも増えてるんだけどね…

    海外特有の厚塗り?でなんか肌に合わないってのは言われるね

  • 186二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:00:53

    バウンティラッシュみたいなTPS視点のMOBAの方が日本では受け入れられやすそう
    見下ろし視点の時点で「あーあの小難しいやつ」みたいなイメージが…

  • 187二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:01:00

    >>184

    そこがなんともならないから現在があるしな

  • 188二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:01:14

    絵柄については完全に感性の違いだし諦めたほうがええべ
    流石に現行の客切り捨てかねないリスクを背負うことなんてしないだろうし

  • 189二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:02:16

    ・低スペで大抵できる
    ・覚えること大すぎるしパッチごとにそれが変わる
    ・無料でできるゲームが多い
    ・複雑操作
    ・チャットは主に暴言

  • 190二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:02:35

    >>183

    初心者レートだとボットはフック系の化け物に食いつぶされるのがしんどいんやろうな…

    ブリキの化け物と死神みたいなのとハゲの幽霊だもん

  • 191二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:04:06

    低スペでできるからと言ってる人達に聞くけど
    君たちが使ってるの本当に低スぺなん?スペック晒してよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:04:24

    >>187

    ほとんど一から構築し直せって言ってるようなもんだしな……

  • 193二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:05:19

    LOLあるある
    初心者が可愛いキャラやるとペラいせいでボコボコにされてゴツイキャラを使うようになる
    ゴツイキャラほどちゃんと死ににくいからな

  • 194二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:05:26

    >>191

    pcとも呼べないような骨董品じゃなければノートでも動くぞ

    グラフィック品質は落とした方がいいけど

  • 195二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:06:19

    >>194

    じゃあ、そういうので大会出ても問題ないレベルなん?

  • 196二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:06:45

    >>193

    TOPで美少女を使おうとした初心者が全員ガレンとダリウス使ってる…

  • 197二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:06:55

    サイオンとかチョガスとかHP増えるやつよく使ってたわ
    死ななければ仕事した感だせるし方向指定当たってもadc守りました~って自分に言い訳できる

  • 198二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:07:30

    >>193

    ゴツいっぽい見た目のキャラだけど攻撃型の柔らかいキャラで思ってたのとちがうとかも初心者あるあるなんだ

    色々キャラ触るの楽しいんだ

  • 199二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:07:33

    >>195

    さすがに意味不明で草

  • 200二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:08:14

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