ゲームの最低難度ってどんなイメージ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:07:24

    1.甘めではあるけどある程度は真面目にやらないとダメ

    2.甘々でよっぽど頓珍漢なことしない限り負けない

    3.頓珍漢を通り越して意図的に負けようとしない限り負けない

    4.もはやゲームシステム的に負けること自体が不可能



    99.様々な要因(弱いドロップ品しか出ない、味方のステータスも一緒に下がる等)のせいで上の難度よりも難しい

    他にもあればご自由に

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:17:28

    最近のゲームだと戦闘とかの操作パートを自動でやってくれるやつも見るな

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:17:47

    死んでも次のターン生き返るフェニックスモードとかいうヤケクソとしか思えない難易度

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:30:42

    ちょっと主題からズレるんだけど、最近のゲームでイージーモードを見た記憶がない
    最低がノーマルである程度ちゃんとやらんと勝てないイメージがある

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:51:37

    >>4

    最近はストーリーを楽しみたい人向けのストーリーモードっていうイージーと同等もしくはそれより低い難易度のあったりするイメージだが

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:57:13

    本編で必ず発生するイベント戦闘がよほど変なプレイをしない限り初見で倒せる、が最低ラインかな
    寄り道部分についてはそこまでは求めない

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:57:39

    自分の印象ではfeエンゲージは1、風花雪月は基本2
    風花雪月は紅花だけノーマルやったけど大体負ける気がしなかった但しデアドラは例外
    エンゲージは自分はノーマルやってないが他の人の話を聞くと、リーフ外伝や11章とかノーマルでも大変そう又ブレイクも厄介

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:59:03

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 17:03:15

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 17:38:29

    2かな、最低ゲームとしての体裁はほしい

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:15:32

    99はヴァルキリープロファイルかなんかか

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:18:03

    高難度だと高難度ダンジョンが解禁されて強力な装備がドカドカ手に入るからマラソンする知識と根気があれば一番簡単ってのはあるある

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:22:21

    コマンドRPGならストーリー楽しみたい人向けのモードが多いよね
    オートでも勝てるやつ

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:26:46

    >>4

    最近?だと世界樹のピクニックモードが思いついた

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:31:30

    FEifのフェニックスモードたしかにヤケクソ感はあるんだけど与えるダメージ0かつこっちは一撃死みたいなナメた采配でも出撃できるから詰み戦闘になったりする

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:44:30

    誰かがやる分には勝手にどうぞだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:45:17

    大逆転裁判は謎解きを自動でやってくれるモードあったよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:47:12

    1
    音ゲーの1番簡単な難易度をイメージしたから

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 06:25:18

    最近のマリオシリーズの最低難易度はだいぶ甘めの印象だわ
    時々甘すぎて逆にダメでは?ってなることもあるくらい(おてほんブロック)

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 06:29:04

    KHは1のイメージ
    子供の頃まあまあ死んだ覚えがある

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 06:39:57

    テイルズオブデスティニーのリメイクだと99の印象が…

    「貴様らに俺と戦う資格はねぇぇぇぇええい!!!」

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 15:57:55

    テイルズは99のパターンが割と多いゲームだと思う
    99ほど露骨じゃなくてもドロップ品とかGRADEの関係で選ばない方がいいこと多い

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 16:18:31

    幅広いユーザーが遊ぶアクションゲームだと操作キャラ完全無敵とかもあるな

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 16:24:03

    >>20

    キングダムハーツって割と難易度高いからな

    ボス戦とか特殊ルール課せられるときあるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:13:17

    無双は最初期だと難易度最低でやりたくなる

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:16:12

    アクションとかなら◯ボタン押してりゃクリア出来るレベル

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:18:22

    2
    だけど下手な人からすればそれは1なんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:23:55

    まあ逆に高難度が敵の体力を馬鹿みたいに増やしただけ
    防御力をアホほど固くしただけ(こちらの攻撃力は据え置きだったり半減したり様々)
    みたいなのもよくあるから難しいよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 19:34:26

    >>15

    ゲームが苦手な人はこれでもクリアできないと聞いた

    拠点防衛のシナリオで詰むんだと

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 20:12:12

    >>29

    暗夜のタクミ港マップをクリア出来ないとか聞くな

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:13:01

    世界樹のピクニックは2のパターンだけど俺つええのロールプレイするのに丁度良いんだよな
    最近はデメリットあるパターンは廃れた気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:15:20

    >>4

    イージーって言い回しに拒否感…っていうと言い過ぎだけどそういうやりにくいイメージがあるって人のために

    「ノーマル(イージー相当)」「スタンダード(イージー相当)」で上の方を増設する、ってパターンのゲームもあったな

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 07:10:44

    >>32

    逆に最低難易度を「ピクニック」って名前にすることにより

    プライドをくすぐり上の難易度を選ばせるようなテクニックもあるよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 07:48:32

    プライドが邪魔して下手なのに最低難易度を選べなくて難しすぎごみげーと叫ぶやつらにも配慮は必要なんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 08:02:16

    ストーリーだけ追いたい需要の高いRPGや子供プレイヤーの多いカジュアルゲーの最低難易度はヌルすぎるくらいでいいよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 08:09:43

    無双OROCHIは99
    難易度の高さと敵味方の体力ゲージの長さが比例してるため
    低難易度だと味方防衛ステージがとてもつらい

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 08:44:27

    カービィディスカバリーははるかぜモードとワイルドモードだった
    はるかぜがいつものカービィで、ワイルドがちょっと難しいカービィって位置付け
    ワイルドはHPが半分で、その代わりコインがたくさゆ貰えるって仕組み
    コインは裏設定わかるフィギュアガチャ回すのにたくさんいるから妥当なのかな

オススメ

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