金田一の少年三大無理があるトリック

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:39:21

    氷の橋の上で火をつけても氷の橋は溶けて崩れない


    電熱線が沈んで上はすぐ凍る


    あと一つは?

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:43:00

    その中に入れるならバーナー溶接は弱いかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:44:07

    >>2

    後で復元するところまで含めるとこれ強いな

    できるか! そんなこと!

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:46:56

    氷橋は火で氷を溶かしたんじゃなくて土台になってる飼葉を燃やしたんじゃ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:47:24

    3つで足りる?

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:50:13

    >>3

    アーク溶接工の資格取ればいいだろ!

    あと練習も熟練工に勝るとも劣らないくらいにやった!(犯人の事件簿感)

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:23:49

    >>4

    試してみないと判らんけど、上に飼葉を乗せて火をつけた程度じゃ

    氷橋の土台になって凍ってる飼葉は燃えないんじゃないか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:31:35

    凍らせる段階で端っこの方に楔みたいなのをあらかじめセットしておいて
    そこに思い切りハンマーでも叩き込めば亀裂が入って、あとは勝手に自重で落ちそうではある。
    +炎上効果もあれば割とイケそうな気はする。

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:41:20

    まあ氷橋に関しては女性一人で一晩で作ること自体に無理があるし

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:55:14

    コノハチョウを麻酔で眠らせて死体を隠す

    いやいくら幼女でも完全に隠すのに何百匹用意せなあかんねん…

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:56:45

    落ち着いてみるとツッコミどころまみれではあるがこれでも当時の自分はうわー!すげぇ!だったんだ
    ぶっちゃけいまでもすげぇ!よく思いつくな!ってなる
    でも実現は不可能だよこれ!!!

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:57:19

    底なし沼に沈んだと見せかけて生還する

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:57:56

    よしレッツトライ

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:59:19

    ケルベロスのワンワン調教

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 00:47:53

    >>6

    絶対このネタはRでやる。

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 00:50:13

    氷橋はガードレールをどうしたのかも気になるんだよな
    両岸にあったはずなんだが

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 00:52:17

    トリックかどうかは兎も角、仏蘭西銀貨の精神的双子

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 00:54:06

    溶接はスタッフが実験してみたらそれっぽくできちゃったとかいう噂がある

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 00:54:11

    こういう推理もののトリックって
    ある種の思考実験と同じような前提というか条件を明示させてるんだなと
    このスレみてふと思った

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 00:58:30

    気絶したり昏睡している金田一をうまいこと立たせるやつはどっちも無理あるよなって思う
    オマケに凶器を持たせる必要がある
    決死行に至っては金田一がボーッとしたまま前に進むこと前提だし、明智さんを刺してから金田一が美雪達に見つかるまでに、先に握らせといたナイフと犯行に使ったナイフを入れ替えなきゃいけない

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 00:58:44

    無理かどうかは兎も角、久し振りにあった友達が自分がしばらく抜けてても誰も気付かなかったとか、陸に第2の傷与えてそうとは思う。

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 01:00:05

    >>21

    どの道ろくなやつ(殺人鬼)じゃねーんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 01:00:59

    >>22

    自分にこう言い聞かせてそうでもあるのがきつい。

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 01:04:28
  • 25二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 01:06:01

    犯人たちの演技力をデフォルトで所持

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 01:39:20

    >>7

    たぶん灯油まいたんちゃうの?

    描写はいろいろ引っかかるからカットした的な

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 01:45:24

    >>26

    たしか原作の方ではきちんと灯油まいてたような気がする

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 04:10:07

    >>26

    氷の上で灯油とか巻いて燃やしてもきつい

    熱は上に逃げるから溶けないんよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 04:14:28

    氷の橋は掲載当時でも「いや一人が一晩で作るのは無理やろ」って思ってた
    最初のロープ渡す部分がもう大変じゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 04:18:40

    >>2

    免許持ちだが、これえげつない程ムズいぞ

    まず狙ったとこだけ溶かすのは

    それだけで食ってけるレベルに難しいし

    チャンスが1回しかないのがね…

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 04:25:31

    九龍の形状記憶ハンガー
    初めて見たのが実写のCGだったせいもあるが無理があるだろって思った

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 06:39:44

    魔犬の森で、「あの人ならさっき歯磨いてたよ」
    の一言で全員が萬屋が生きてると思うのかなり無理ないか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 06:44:21

    >>30

    まあ難しくても不可能ではないんだったら多少はね? って言ってもそこまでの技術急に犯罪しようって思った時から学んでも身につけられないか…

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 07:44:34

    まあ待て、犯人が100年に一人生まれるレベルのバーナーの申し子である可能性だってあるだろ!

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 07:47:41

    >>20

    「意外と簡単に立つんだなぁ金田一って」

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:51:13

    >>32

    それ言い出したら、推理ものでよくある「誰が何を言ったか一言一句覚えている」の方がありえないからなあ。だから佐木がいるわけで。

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:56:49

    逆に無理がないトリックどれだよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 09:06:38

    >>28

    原作読み返したらガソ.リン染み込ませてたわ、オイオイオイ死ぬわアイツ

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 09:07:16

    >>37

    ドア移動は実際にやってできたんじゃなかったっけ

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 09:09:10

    作者もこれ無駄ってなるとギャグで処理するのは好き
    東大生のフィジカルのくだりほんと好き

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 09:09:20

    >>39

    あれは金田一って意外と簡単に立つんだな~だからNG

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 09:10:47

    >>40

    無駄→無理だ

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 09:12:02

    他人の行動を縛るのや動物使うのは運ゲー

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 09:13:23

    まぁ実際に真似出来ないようむちゃなトリックにしてるのもあるし
    そういう僅かなかのうとフィジカルでトリック作ったから名探偵が活きる

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 09:15:39

    >>8

    そんな状態の氷橋をワゴンで渡るとか本編以上のうおおおおおおおってテンションでもキツくない?

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 09:16:23

    >>32

    「俺は見てないが誰か会ったらしいし居たんだろ」ってなる心理はわかるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 09:16:50

    トリックが複雑になればなるほど無理が出るからな
    逆に単純であればあるほど無理も出ない(ただし見破られやすくはなる)

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 09:17:14

    >>32

    一応あの時点だと野犬の群れが第一犯人って思ってるから、その言葉をあえて疑うって発想がまず無いと思うよ。千家と萬屋は偶々あった無関係な人って体だから態々嘘つく意味がわからないし。

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 09:22:41

    トリックじゃないけど
    沼からの生還って結局どうやったの

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 09:26:33

    >>49

    服を脱いでいたから、身動きがとれない底なし沼の中で服を脱いでその服をロープアクションしたものと考えられる

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 09:28:08

    >>49

    不明

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 09:59:10

    何回も言われていることで申し訳ないけど、オペラ座の三代目ファントムちゃんが剣持のオッサンを気絶させたあとどっかに閉じ込めてたのは無茶な奴だなぁ。仮に殴り倒すまでは不意を突いていけたとしても、ある程度の距離を運んでいくのが難易度高すぎて

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:18:11

    >>6

    >>30

    犯人は溶接工のバイトをやってた(アニメでの追加設定)

    それでも無理?それはそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:19:47

    蝋人形は下準備が無理ゲーすぎて笑う

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:19:52

    >>52

    運ぶ系は特に無理だし、死なない程度に、だが気絶はする程度に殴るのもかなりきついしであの辺は物理学の問題みたいに設問に書いてなかったら基本無視されるものとした方がいい。

    と言うか逆によくやってた犯人当てクイズの見方すると、態々本来無視されがちな要素に絡んだデータ出されると、自ずとその周辺使ったトリックだなってメタ読み出来ちゃうんだよね。

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:21:52

    ファントムが火のついたライター投げてたけどあのタイプのライターは離したら火消えるよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:27:13

    >>54

    話の中でも言ってたけど、頭だけでも作るのにそれなりの時間いるからね。

    しかも一と美雪は高校生だからちょっと時間が経つと顔つきも変わりかねないという。

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:27:24

    無理がないトリックだと血吸い桜あたりなら
    トリックと呼んでいいかアレだけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:28:57

    >>52

    五塔さん、美雪が女性とはいえよくあそこまで運んだよな。

    車使ったし屋敷にもエレベーターあるかもしれないけど。

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:31:02

    >>30

    きっと成し遂げたい思い(殺人)があれば君にも出来るよ!

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:31:34

    ミステリモノ、「生死問わず人を運ぶ」ってすげえ簡単にできる扱いされがち

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:32:35

    >>61

    米俵運ぶ様なもんだからね……

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:34:55

    >>61

    脱力した人体って、赤ちゃんでもなきゃ重たいよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:35:50

    >>62

    その米俵もぐにゃぐにゃ動くからね…

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:36:15

    >>62

    しかも見られちゃいけない。

    まぁこれクリアしちゃうと模倣犯とか気を付けなきゃ行けなくなっちゃうから誰でも想像つくところにガバ理論を置いとくのは犯罪ミステリーの必須事項だと思う。

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:36:30

    >>63

    だからバラす必要があったんですね(雪霊)

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:40:36

    容れ物使わず運ぶとなると四肢がかさばるしパーツごとの重さのバランスが悪いしで
    単に重いってだけじゃないのがヤバい
    風車に括り付けるのとか最低でも東大くらいは出てないと無理だよな

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:43:55

    だからこの人もバラバラになったからなあ

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:44:38

    西村京太郎曰く、推理小説って現実でも実行出来そうな完全犯罪トリックは編集が止めるらしいからね
    だから世に出されるものは現実でやろうとしたら穴があるトリックばかりだとか

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:46:47

    >>69

    仮に模倣されちゃった場合、絶対問題になるしな。

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:47:03

    >>69

    怒られたらしいコナンのFAX放火トリック

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:48:41

    もはや何でもありになってしまう足のつかない外国人

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:54:01

    >>71

    犯人のクソさと浅慮っぷりが地味にヤバかったあれか

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:02:49

    多少なりガバガバでも気にしないけど足のつかない外国人雇ったは流石にそれいいの!?ってなったわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:09:10

    >>67

    どんな頭脳を駆使すれば風車に括り付けられるんです?

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:12:20

    >>74

    個人的には溶接が作中内でも焦点になってるトリックなのにこれいいんか?って気持ちになったわ。

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:15:32

    >>75

    東大行けばわかるよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:22:52

    >>61

    そもそも「人を殺す」が簡単にできすぎる。

    特に共通の目標がいる連続殺人なんて、3人目くらいになるとさっくり殺人なんてできるわけがない。相手だって警戒してるんだから。

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:25:31

    >>74

    犯人達の事件簿でやるなら確実に突っ込まれるよなそこ。

    「足のつかない外国人」って、言葉を飾らずに言ってしまうなら「不法滞在者」という言語、能力、モラルのすべての面で底辺に属する人種だし。

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:10:03

    上でも言われてるけどそうはならんやろ

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:11:25

    >>79

    いるところにはいるもんだなぁって流されそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:11:30

    >>69

    未発表原稿とはいえ、作中の現実で再現できるトリックを書いた工藤優作とかいう世界的推理小説家

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:13:44

    >>61

    バラバラにしたのは単純に運びやすくするためという至極真っ当な理由の悲報島

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:16:15

    >>80

    これに関してはもう「立ったから立った」としか言いようがないからな…

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:17:24

    巌窟王の時の昏睡状態でふらふら歩いてナイフを刺す金田一と
    鏡張りトリックは「そうはならんやろ…」って思った

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:27:17

    >>83

    金田一読んでるとバラバラ死体は猟期演出に見せかけて収納スペースと運搬問題が大半の気がする

    首だけなら五キロだからね、これなら普通に持てる範囲

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:33:25

    >>86

    トリックに絡めようとするとどうしてもね

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:43:42

    派手なトリックしなかった女教師が完遂寸前までいってたり
    でかい仕掛けほどボロが出やすいよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:45:05

    バラバラにしたら無事な人間が生まれました

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:46:47

    >>86

    黒死蝶殺人事件だと、紫紋だけ片腕ぶった斬られてたな。

    理由は最後まで触れられなかったし、単なる犯人の腹いせだろう。

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:54:13

    >>88

    真相当てクイズで正解者が3人しか居なかったという天草財宝殺人事件も

    最初の殺人以外はトリック無しという潔さだったからな

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:54:26

    >>24

    あまり気にしてなかったが

    たしかにこいつなんでこんなすぐに来るんだ...

    依頼受けてくるならまだしも

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:08:34

    >>86

    なのでショルダーバッグに入れて警察の前でパカパカして遊ぶ

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:59:07

    七不思議のトリックの大鏡以前に儀式を目撃させるのって都合良すぎたよな
    光源が蝋燭だけだと金田一たちにスルーされそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています