【小説・ゴリラの森】おいでよ 井戸端の森【雑談総合スレ5】

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:29:49

    このスレは一次創作を嗜む森の賢者たちの憩いの場ウホ

    自作を見て欲しいけど否定されるのは怖い、そんな繊細なゴリラたちのために立てられたゴリラスレの流れを汲む

    まったりと創作にまつわる世間話やちょっとしたお悩み相談をする井戸端会議的ノリの総合雑談スレの森ウホ


    ここでの話題は物書きに関わる一次創作のことならなんでも大丈夫ウホ

    執筆に疲れて少し羽を休めたい時、一人で答えを出せない悩みに遭遇した時、

    誰か同じ趣味を持つゴリラと共感したい時、特に何もない時…

    そんな時にふらっと立ち寄り、皆でワイワイ楽しく盛り上がって

    ゴリラたちが軽やかに筆を走らせる一助になるような憩いの場として使って欲しいウホ


    この森でくつろぐにあたり、いくつかのお願いがあるウホ

    たとえ顔の見えない掲示板だとしてもこの森の中では

    お互への敬意と感謝の気持ちを忘れない

    優しく礼儀正しい 紳 士 淑 女 ゴ リ ラ として振る舞って欲しいウホ


    具体的には語尾に必ず「ウホ」などゴリラっぽい言葉を付け

    どんなレスでも誰かを傷つけるような言葉遣いをしていないか一度見直し

    深呼吸して再度語尾を忘れていないか確認した後レスを投稿して欲しいウホ


    また、スレが落ちそうになったときは

    保守こと感謝のドラミングをしていただければと思いますウホ

    あと、1レス目の♥マークを押してくれると嬉しいウホ

    よろしくお願いしますウホ


    最後に次スレは>>190が建ててくださいウホ

    無理な時はちゃんと言って欲しいウホ


    【↓前スレ】

    【小説・ゴリラの森】おいでよ 井戸端の森【雑談総合スレ4】|あにまん掲示板このスレは一次創作を嗜む森の賢者たちの憩いの場ウホ自作を見て欲しいけど否定されるのは怖い、そんな繊細なゴリラたちのために立てられたゴリラスレの流れを汲むまったりと創作にまつわる世間話やちょっとしたお悩…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:30:04

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:30:52

    保守ウホ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:31:59

    乙ウホ

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:34:05

    保守ウホ

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:37:21

    さらに保守ウホ

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:37:57

    保守ウホホ

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:41:24

    保守保守ウホ

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:46:24

    そして保守ウホ

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:46:47

    からの保守完了ウホ

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:04:56

    前スレはどんな話題が盛り上がったウホか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 21:55:21

    立て乙ウホ

    少し森の賢人達の知恵を貸してほしいウホ

    自ゴリはオリジナルの作品に挑戦したくて設定や展開を練っているウホ
    とりあえず比較的取っ付きやすい印象のある異世界転生モノを書こうとしてるウホ
    世界観はガッチリ固まりきってるわけじゃないウホが、今の所典型的なナーロッパ
    自ゴリが知ってる作品だとソード・ワールドとかが近いと思うウホ

    相談したいのは展開の事で、すごくざっくりまとめると
    神様的存在の手で主人公がほぼ身一つで異世界に放り込まれる
    →野生の冒険者達に拾われて旅にちょっとだけ同行する
     →冒険者達の紹介で主人公を拾った冒険者達の母校に入学する
    って感じの流れで書こうと思ってるウホ
    学校に通わせれば自然にその世界の常識とか特別な技術(魔法など)の情報を出せると思ってこの展開にしたウホ
    でも以前、途中から学校に入る作品は世界観が狭まるから難しいし面白く無いという意見を見た事があるウホ
    個ゴリ的には授業として学外に定期的に放り出しておけばいいんじゃね?と思うウホが、自ゴリは小説初心者ウホ
    このままの展開で大丈夫か、何か対策や改善点はないか、自ゴリにはわからないので集合知を頼りたいウホ

    この森を利用するのは初めてなので至らない点があるかもしれませんがご容赦くださいウホ

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 21:57:54

    個ゴリラ的に小説って道案内に似てるんじゃないかと思うウホ
    曲がり角とか重要な箇所は分かりやすく情報多くして、道すがらはさらっと流すか雰囲気伝える程度で、あくまで目的は最終地点にたどり着くって感じ

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 22:28:00

    >>12

    作品のあらすじを書いてみて学校要素がどれだけ必要か検討してみてはどうウホ?

    流動的で自由ながら自己責任な旅と一カ所で学生として守られる学校は相性悪いと思うウホ。どちらの要素が強いかで主人公に抱かれるイメージがかなり変わるウホ

    旅メインなら誰か一人に師事するとか学校メインなら既に学校に入学している場面から始めるとか、色々やりようはあると思うウホ

  • 15前133ゴリラ24/11/11(月) 22:59:32

    前スレの133に質問を投げたロボ物書きたいゴリラだウホ

    とりあえず3000文字ほどの第一話が書き上がったので簡単な感想と気になったところを教えてくださるかウホ?


    稚拙なもので申し訳ないウホが気が向いたら呼んでくださると幸いだウホ

    x.gd
  • 16二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:39:16

    >>15

    文章としては読めると思うウホが、これがいい勝負だったのかはよく分からないウホ。主人公の反応が薄くて苦戦している印象がなく、敵も遊んでいたら不覚をとった決着だから興行であって真剣勝負ではない?とちょっと困惑するウホ

    あと気になったのはジオが一気にガイドア、サイラス、レオンと人名を立て続けに言う場面ウホ。知らない情報や人を整理できない形で出されても読むのに困るウホ

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 00:58:26

    自分、創作しててテンションがブチ上がってくると独り言がすごいウホ
    その先の展開が頭の中にあって、あと数段進めたらそこに行き付くのにそのキャラになりきってブツブツとキャラのセリフ言いまくってるウホ
    一応空気は読んでるウホ、自重してるウホ
    キモいのはわかってるので人が居ないところでしか絶対にやらないウホ
    それでもテンション上がるとやっちゃうし、大体音楽聞きながらやってるから親に聞かれて「何言ってんの」と言われちゃうウホ
    「創作中」というのは音楽聞いてストーリー展開考えてる時も含めるウホ、つまり通勤時や帰宅時などに音楽聞いてる時にもやっちゃうウホ…前や周りに人が居る時はやらないウホ…
    キモいのは分かってるウホ、でもやっちゃうウホ、もうそんだけ創作が楽しいんだウホ
    ちなみにうちの家族は慣れてるから「またデカい独り言してる」程度にしか思われないのが幸いだウホ…
    こういうの、皆もあるウホ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 07:33:40

    >>12

    極論すれば書きたいもの次第であるウホが…

    学園ものは最初から学園ものであると設定した方が良いとは思うウホ

    なので、12ゴリラさんが仰る冒頭の展開はモノローグのみでサラっと終わらせて

    話の本筋は学園内で起こせば世界の狭まりは感じられないとも思うウホ


    ただどうしても、冒険者自体に独立独歩の要素があるというか、

    養成機関で育成されるイメージが若干薄いのが懸念点ではあるウホね

    (あと、揚げ足取りみたいになってしまうウホが学費はどこから出た?というのも気になりポイントかもウホ)

    逆に問うてみたいウホが、12ゴリラさんが説明してくださった導入から

    野生の冒険者に師事する形で旅に同行するとか、

    あるいは最低限の知識は伝授されたうえで冒険者ギルドを紹介されるなどの展開は難しいウホか?

    そういった流れの方が導入に対して素直ではあるので、そこを避けた理由をおうかがいしてみたいウホ

  • 19前133ゴリラ24/11/12(火) 08:13:14

    >>16

    ご指摘感謝するウホ


    戦闘にかんしてはもっと内容をもって見るウホ


    人名に関してはこの後の話で詳しく説明するつもりだったウホが……やっぱり整理しやすいのを優先したほうがいいウホ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 09:21:04

    >>15

    もう少し世界観の説明が欲しいウホね

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 10:32:29

    >>17

    そこまではないウホが、バァーっと情景が浮かんで妄想しちゃうのは家族の前だろうが電車の中だろうがしょっちゅうウホ

    ただトイレに座ってる時が1番落ち着いて妄想できるウホ…

    なんなら声にならない声程度で身体(腕やら頭)を動かしちゃうウホね

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 12:47:59

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 12:54:36

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 13:12:08

    >>19

    主人公をクール系にしたいならハイテンションな実況で煽る方が戦闘の熱さとかが伝わりやすいかもしれないウホね


    人名に関しては読者には一気に情報が与えられている状況ウホ。必要な事に絞らないと主人公も印象に残らないウホ

    それにAの息子でBに師事してCにも目をかけられてるD(主人公)って状態ウホ。文章としてもくどいし、この情報でD凄いとはならないウホ

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 16:36:49

    俺TUEEEモノの魔法学校モノを書いてるウホ
    でも書いてるうちに「俺TUEEEってなんだっけ」となったウホ
    参考にしたいから是非とも、皆ゴリラの好きな俺TUEEEと俺SUGEEEの要素を教えてほしいウホ

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 19:17:21

    >>25

    既存の商業作品が良いウホか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 19:21:54
  • 28二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 19:29:38

    >>26

    もちろん商業的に成功してるからこそ参考にする価値はあると思うウホ

    でも個ゴリラ的には読者的に「これしてほしい」が欲しいウホ

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 20:23:42

    >>15

    色々と惜しいウホ。序盤、台詞を信用し過ぎウホ

    小説は基本、文字に起こさないと映像が頭に出て来ないので、

    書き出しは状況の描写を入れておくと良いウホ

    でないと、漫画でいうと、真っ白のコマに吹き出しだけある状態になるウホ


    現在の状況という前情報があり、初めて台詞だけで感情の機微とか描写できるウホ


    あと同じ人物の台詞は「」を連続使用しないで頂けると助かるウホ

    頭が混乱するウホ

  • 3012ゴリラ24/11/12(火) 21:30:22

    >>14

    >>18

    返信ありがとうございますウホ


    個人的には学園メインにしたいウホ

    確かに学園メインにするなら導入は言われてるように変えた方がいいウホね

    (導入は前世の最後から時系列順に書こうと思ってたウホが、学園モノ読みに来たのに本筋にほぼ関わりの無い入学前の話から始められても邪魔なだけウホ)


    学校に行く展開にした理由ウホか……

    ちょっと考えてみたけど、一番大きいのは今考えてる主人公なら学校に行きたがるからだと思うウホ

    今決まってる主人公の設定を箇条書きさせていただくと

    ・前世では病気のせいで幼い頃から入院しており、若くして亡くなった

    ・前世では重度のサブカルオタク、ネットの世界で出来た友人のおかげで満足して逝った

    ・以上の経歴から異世界転生という状況にワクワクしてる好奇心旺盛な世間知らずっ子

    って感じの子ウホ

    (ここら辺の情報は最初に書いておくべきだったウホね、ごめんなさいウホ)

    こういう子なら行けるなら学校行きたがると思うし、知識だけ教えて放逐だと話を回す前にデカイ失敗して物語が終わっちゃうと思ったウホ

    後はまぁ同年代のキャラと絡ませたい、単純に書きたいからな気がするウホ

  • 31前133ゴリラ24/11/12(火) 22:23:03

    >>20

    ご指摘感謝するウホ

    いきなり戦闘!はやっぱり難しいウホか……

    >>24

    なるほどウホ

    主人公の性格を引き立たせるような演出を心がけてみるウホ


    人名の方も簡単な説明を前に入れて再構成してみるウホ

    >>29

    いきなりスタートはいろいろハードルが高いウホか……

    同一人物で連続する「」は一つにまとめるようにするウホ


    皆様ご指摘感謝するウホ

    足りないところがバンバン出てくるウホ……

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 03:25:57

    昨今生成AIが何かと話題ウホが、実際文字書きの未来はどうなるウホ……
    文章はそりゃ生成できるウホし学習もされるとは思うウホが、イラストほど手軽じゃないウホし見る人も限られてくる……と考えると、今の絵描き界隈ほど派手に荒らされたりはしないウホかね……?
    (もし自ゴリラが知らないだけでバキバキリアルタイムで荒らされてたらごめんウホけど)

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 07:45:54

    文字系のAIは荒らされても分からない気がするウホけどね
    創作したいけど絵とかは描けないし…的な消極的理由で小説書こうとする人は珍しくないし、間口が広い分作品もピンキリ
    技術よりアイディア勝負でもあるウホし

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 08:04:48

    >>1

    遅ればせながら乙ウホ

    前スレから自作を貼ってくれるゴリラがたくさんいて嬉しいウホ

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 08:42:08

    文章生成AIが現在荒らし回ってるのはライター系の現場っぽいウホねえ
    情報を取りまとめてわかりやすく整理して出力する、というのがまさにAIの得意技であるためだと思われるウホ
    そこに媒体の特色であるとか、想定読者層なども加味してアレンジできるとあれば、
    正直ライター志望の駆け出しの人よりずっと質の高いアウトプットができるウホー
    ひるがえって小説ウホが、現状だとあまり目立った動きはなさそうかなというのが私見ウホ

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 10:27:10

    結局はその瞬間を描いただけの一言紹介や一枚絵ならそこらへんの人よりAIの方が上手いと思うウホ
    でも漫画や小説となると絵の綺麗さだけじゃなくてストーリーに関するアイディアをまとめないといけないウホ
    ただ絵が上手いだけでは出来ない領域ウホね
    AIがそこを奪おうとしたらまだまだ時間かかると思うウホ

  • 372924/11/13(水) 10:28:49

    >>31

    情報を整理して、出す順番を入れ替えたのと、

    本来、作中で出したかったであろう熱量増し増しにしてみたのを書いてみたウホ

    いきなりスタートでも問題ないウホ。要は、やり用ウホ

    面白いことやってるとは思うので、後はどう書くかウホ


    無題 | Writening「さあ! 第15回エルガード・コンバット・チャンピオンシップ! 殿堂入り二人によるエキシビションマッチがいよいよ始まります!」  硬い土の巨大なグラウンドに快活なナレーターの声が響き渡る。  四…writening.net
  • 38前133ゴリラ24/11/13(水) 10:49:35

    >>37

    お…おお!

    実況の熱量が理想な感じだウホ!

    こんな見知らぬ素人ゴリラにここまでしていただけるとは……

    修正やこれからの展開を進める時の参考にさせていただきますウホ!

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 12:03:02

    ラブコメシーンを書いている時にひたすらに照れと戦っているウホ……恥ずかしいウホ

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 12:10:41

    >>33

    >>35

    >>36

    回答ありがとうウホ

    荒れる可能性としてはあるかもウホけどとりあえずまだまだ先って感じウホかね

  • 412924/11/13(水) 12:28:39

    >>38

    二人だけの世界の中、急に観衆の描写を入れたり、

    それまで闘技場だけだった風景に太陽とか、出したりすると途端に世界が広がったり、スケール感が大きくなったりするウホ。

    これは気軽に使える三人称だけの書き方なので、三人称を続けるなら覚えておいて損はないウホ


    三人称はカメラワークが命ウホ

    カメラワークの技術は松尾芭蕉の俳句を参考にすると良いウホ

    「古池や蛙飛び込む水の音」は最強だし、

    蛙関係だと、芭蕉は関係ないけど「井の中の蛙大海を知らず、されど空の青さを知る」とか前後で途端に壮大になるウホ


    そして、しれっと三人称の中に、一人称を混ぜるのは割と外道なのであまり褒められた手法じゃないウホ

    もしやるのであれば、今から〇〇の一人称行きます! 三人称戻りました!

    というのを、しっかりと示唆する必要があるウホ


    ロボは好きなので、頑張って欲しいウホ

  • 42前133ゴリラ24/11/13(水) 18:12:51

    >>41

    参考になるお話ありがとうございますウホ!

    三人称での書き方をもっと考えいくウホ!


    格好いいロボットを頑張って描いていくウホ!

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 19:01:25

    初参加で失礼するウホ

    小説はあまり読んでいなかったけど文章を書くのって楽しそう…と軽い気持ちで筆を取ったら想像以上に国語力が足りていなかったウホ

    せっかく挑戦するならもっと読みやすいものにしたいウホ

    まだ最初しかできていないけど、これを書いている途中も色々と問題があると感じたウホ

    それが何かを言語化するのは少し難しかったウホ、なのでよければなにかアドバイスをいただけないでしょうかウホ


    仮 | Writening「あのさ、『学校の七不思議』って知ってる?」  水溜まりが青空を反射する屋上に、ぼうっと空を眺めてふける二人組がいた。蝉の音、静かに頬を撫でる風、羽ばたき宙に向かう鳥の羽音。ふいに稲木(いなき)が…writening.net
  • 44二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 19:40:00

    >>43

    先が気になるし1話としては良いものだとゴリラは思うウホ。

    ただ、細かいかもしれないけれどその上でゴリラが気になったことを挙げたいと思うウホ。


    ・「七不思議ってあるのかな?」「知らないけれどあるんじゃないの」という七不思議の存在すら不確かな問答をした割に、夜の学校で目的地がはっきりしてるのが気になったウホ。

    勿論、情報収集をしてから行動してるとは思うからその情報源(同級生から聞いたなど)について一文だけでも触れてくれると違和感なく読めると思うウホ。


    ・主人公達の年齢がはっきりとしないウホ。

    「自由研究」というワードとその題材を「七不思議」に選ぶあたり恐らくは中学生かな(違ってたらごめんウホ)とは推測出来るウホが、そこを明言してもらえるとゴリラ的には助かるウホ。


    ただ、上記はゴリラが個人的に感じた部分なのであまり深く気にしないで欲しいウホ

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 19:46:09

    >>44

    たしかに、序盤のやりとりであるのか分からないのに目的地がはっきりしているというのは変ウホ

    ここに同級生から聞いたとかクラスLINEで学校内のウワサがヒットするとか、「ありそう感」を演出するのは大事ウホね

    やっぱり年齢とか、年齢じゃなくても中学校とか高校の〇学年とかでいくつなのかはわかるようにしておいた方がいいというのも納得ウホ

    アドバイスありがとうウホ

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 20:04:29

    >>43

    雰囲気がある小説ウホ。けど展開が先にあって作ってるのかなと思うウホ

    下記辺りが気になったウホ


    ・二人組との外からの描写から始まるのに説明なく主人公達の名字で地の文が書かれる

    ・学校の屋上って普通入れない場所では

    ・夏休みの自由研究なら小学生?

    ・マットなどがある備品倉庫が何故3階に。実験室の備品倉庫なら分かるが、体育用品は体育館の傍にあるものでは

    ・バレーボールのカゴ?バレーボールが入ったカゴの間違い?

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 20:27:30

    >>46

    色々突っつかれて恥ずかしい限りウホ。恥ずかしさで顔真っ赤ウホ


    地の文とキャラクター視点の切り替え方…描写の仕方がよく分かっていないウホ。そこを疎かにしながら書いた結果ウホね…

    確かに学校の屋上は基本入れないウホ。自分も禁止だったウホ

    でも小説や漫画等では屋上の描写が多いから差し込んだけど、やっぱり違和感ウホ?

    年齢は中学生として描写するとして、備品倉庫がそこにあるのは…何も考えられていなかったウホね…

    資料を集めるということを怠っていたウホ。これに関しては完全に落ち度ウホ。バレーボールのカゴもそうウホ、気をつけるウホ…


    やっぱり色々言われると明確に把握できていいウホね、アドバイスありがとうウホ

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 20:41:05

    黄道十二星座をモチーフにしたキャラがでてくるバトル作品を考えているウホが
    各キャラクターの能力を星座・名前由来じゃなくて構成する星由来にしたいと考えているウホ

    例えばカストルが6連星だからふたご座はリボルバー使いにするとか
    サダルスウドがアラビア語で「幸運中の幸運」という意味だからみずがめ座はラッキーキャラにするとかそんな感じウホ

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 20:52:29

    >>43

    大丈夫ウホ、このレベルで物足りないと感じる感性を持っているなら書き続けると絶対に上手くなるウホ

    たぶん求めてるレベルが単純に高いウホ。このレベルになると言語化するのが難しいウホ。


    とりあえず細部の粗は兎も角、文章全体に関してはセンスが良いウホ

    頭の中に思い描いたものを素直に書き出してるのが分かるし、貴方様自身の日頃の生活の感じ方も良いウホ

    間の取り方と呼吸も意識してるし、語感も頑張ってる。

    丁寧に積み上げるように書き連ねているのがよく分かるウホ


    強いて上げるのであれば、今はまだ頭の中にあるものを出力するだけになっている部分が多い事。

    軽快で、読んでいて気持ちの良い文章というレベルまではまだ達していないウホ

    ……感覚的な話ですまないウホ。私も感覚でやってる部分なので言語化が難しいウホ


    私の場合だとトライアンドエラーで修正してるウホ

    説明できないから書くウホ 書いたウホ


    無題 | Writening「ほら、なんにもない。嘘だったね」  やっぱりそうだった、と稲木が背を向けたその時、ゴトンと何かが落ちる音がした。  驚いた稲木が声にもならぬ悲鳴を上げる。少し離れた位置に立っていた四片が「これ、…writening.net

    こんなん文章力で殴ってるだけウホけど、違和感を感じてるのは、こういう基礎力のことであってるウホか?

    あってるなら手っ取り早く、それっぽくできる方法を教えるウホ

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 21:00:40

    >>49

    求めていたのはこんな感じウホ、こういうwriteningやなろう系サイト特有の縦スクロール小説で頭が疲れない文を書きたかったウホ

    ぜひお教えいただきたいウホ

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 21:10:47

    >>48

    ネタとしてはなかなか面白いウホね

    問題児たちが異世界から来るそうですよ、を思い出すネタの拾い方してるウホね、個ゴリラ的には好きウホよ

    ただ、問題はそこをどうやって読者に理解してもらえるかウホね

    こういうの文章と展開と勢いで説得力持たせるしかないけど「双子座は六連星!だから俺はリボルバー使いなのさ!」と言われても、ちょっとしっくり来ないウホね

    やっぱ双子座と言われたら双子ネタを考えるウホ

    何らかの神的存在にいきなり力を与えられた人達というより

    たまたまそういう力持ってる人達が「じゃあ俺はリボルバー使いだから六連星の双子座だな」と称号を名乗ってるように見えるウホ


    でもこんなの自ゴリラの感想ウホ、貴ゴリラの好きなようにするといいウホよ

    上に書いたけど勢いで誤魔化せる部分といえばそうウホ

  • 524924/11/13(水) 21:23:58

    >>50

    今から私が話すことは、

    感覚でしか伝えられない事なので、先ずは、そこを承知の上で聞いて欲しいウホ


    先ず最初に覚えて欲しいのは、文章には、1文単位でテンポってのがあるウホ

    音楽に例えるとフレーズが、それに当て嵌まるウホ。音楽を聴いている時に、ずっと同じテンポで似たフレーズのものがずっと流れていると聞いている側も飽きて来るウホ。

    なので、曲の中にも展開を加えたり、ちょっと曲調を変えたりすると飽きずに聞き続けられるウホ


    これを同じ事が文章にも云えて「1文=ワンフレーズ」と定義すると、

    >>43の文章の場合は、頑張っては居るけど、同じテンポの文章が多いウホ。


    具体例を挙げると

    「固く、短く、暗闇に溶けるように、なにかの足音が背後から消えていった。」

    「二度、三度、ぴったりと形の合った鍵を差し込んで捻る。」

    とか分かりやすく、似てるウホ。「暗闇に溶けるように」があるかないかの違いウホ。


    そう考えた時、>>43は「〇〇は△△で××をしたorする。」という文章が多いウホ。

    これ自体は本来、悪いことじゃないのだけど、求めてるレベルが高いので……


    これを少しずつテンポを変える。

    代表例を挙げると体現止めとか、倒置法とか。細かい所だと、句読点をいつもより増やしてみるとか。

    そしてフレーズ(=1文)を組み合わせて、文章全体のバランスを整えつつ、

    音楽を一曲、作り上げるように文章を書き上げるウホ。


    これが物語の構成とは別の意味での、文章の構成での「展開」になるウホ


    これが出来ると読んでいて、なんかいい感じになるウホ(雑)


    ちなみに、こういうのが一番、上手いのは落語ウホ。作風は変わっちゃうけど「外郎売り」とかググればすぐ出るし、滅茶苦茶参考になるウホ。外郎売りは、口にすると凄く気持ちいいウホ。

    あと、地味に参考になるのは、このスレの>>1のテンプレだったりするウホ。これ書いたゴリラ、森の賢者ウホ

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 21:31:29

    >>47

    確かに小説や漫画で屋上描写があるものは多いウホが、現実では違うと捉える人がほとんどだと思うウホ。そうなるとフィクション感が強くなって、普通の学校で怪奇現象が起きる展開への没入度が下がるウホ

    ガチガチに作り込む必要はないと思うウホが、この2人の学校生活と他の先生生徒がどう動いているかを想像してみてはどうウホかね

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 21:34:03

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 21:38:16

    >>48

    こういってはアレだけど、オタクが割とやりがちウホ

    活かし方次第だと思うウホが裏設定くらいに留めた方が無難かなぁって感じウホ

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 21:43:52

    >>48

    こういうのは基本、キャラクターの方が大事なので、

    設定とか能力は、持て余さない程度に盛り盛りすれば良いウホ

    名作漫画とかゲームなんて基本、設定は盛りまくりウホ

    バトル関連の設定なんか自分のテンションが上がるか、上がらないか、の方が大事ウホ

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 21:47:29

    >>52

    言われてから見ると、たしかに1の文章はすっと頭に入ってくる、読ませる文章だと感じたウホ。

    フレーズの例えがとても分かりやすくて助かりましたウホ。ずっと繰り返すような歌詞でも裏の音楽に微妙な違いがあると聴きやすくなるし、そうでない時は歌詞の長さ自体が大きく変わってるウホね。

    それを文章に取り込んだ時、どこまで文を装飾するか?というのが自然と見えてきて面白いウホ。

    文章の技法に関してはあまり詳しくないから、調べながらやることになると思うウホ。

    ありがとうウホ!


    >>53

    なるほど、明確にフィクションとして書くのではない、現実味のある作品ならフィクション感はできる限り減らしていったほうがいいウホね。

    物語の辻褄やキャラクターの足並みを合わせるために最低限の流れや学校生活中の動きを考えてみようと思うウホ。

    ありがとうウホ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 22:40:02

    >>55

    >>51

    >>56

    アドバイスありがとうウホ

    ふたご座にはキャラクター設定的にはしっかり双子キャラとして掛け合いなどをしつつ戦闘のとき兄貴のほうにリボルバー使っててほしいなみたいな感じの予定ウホ

    あとおとめ座の子は自分の性癖的にも大柄キャラになる予定ウホ

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 23:17:59

    前スレの154ゴリラウホ…セリフは結構書けるけど地の文が全く書けないウホ!いったい何をどのぐらい書くか分からんウホ。賢人の知恵を頂きたいウホ

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 01:59:48

    >>59

    地の文といえば、基本以下の点で構成されるウホ

    ・場所の描写

    ・行動の描写

    ・思考の描写

    まあだいたいの人がそこは書くので一番目は説明不要ウホが


    たとえば『「ふむ、なるほど。 君は実に愚かだな、いやむしろ賢いと言っても良い」』というセリフがあるとするウホ

    『「ふむ、なるほど」

    女はふと細い右足を見せつけるように高く掲げたかと思うと、優雅にハイヒールを履いた足を組ませた。

    「君は実に愚かだな、いやむしろ賢いと言っても良い」

    そう言う女の口元には皮肉げな笑みが浮かんでおり、確実にデリラを侮辱していた。』

    と地の文で何気ない仕草を挟むことでキャラクターの性格をより強調出来るウホ

    ついでに長い台詞を書かないことで読者が文章を読む力を維持出来るウホよ、長い台詞って読むのも疲れるウホね

    まあだいたいの人が?此処で?なんかとにかく?キャラを笑わせたり頷かせるウホね、なんでだろうウホね、自分でも分からんウホ

    大事なのは「その瞬間、読者に何を感じてほしいのか」ウホ

    セリフだけではそこが血まみれの部屋なのか、煙草と珈琲の香りがする喫茶店なのか、相手は痛バ持ってる人か、ナイフを持った怪しいお姉さんなのか、ただの変な人なのか、分からないウホ

    読者にはセクシーお姉さんにドキドキしてほしいのか、主人公が今にも殺されそうでドキドキしてほしいのか、そこを考えるウホ

    その伝えたい点だけを地の文でサッと描写するだけでもそれなりに形になるウホ

    あとはどれだけ文章を長くするか、短くするか、擬音入れるか入れないかだウホ

    たとえばコメディシーンで台詞で笑わせるシーンなのにダラダラと地の文を書いたらダメだウホね、ボケとツッコミはスピード感ウホ

スレッドは11/14 13:59頃に落ちます

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