アグモン、進化ぁぁぁあっ!!(グルングルングルン)

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 08:26:50

    進化シーンのパロディと言えばこれ!ってくらいに使われてるのは何気にすごいこと

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 08:27:17

    アニメのポケモンは仕様上、地味だったから

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 08:49:51

    ほぼ初代の、成熟期にしか使われてないのに

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 09:03:55

    声が一瞬で再生される

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 09:04:39

    グぅレイモぉン…(低い声)

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 09:06:16

    謎の名前羅列

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 09:08:11

    進化後の名前が降りてくる→データ入ってきてるの本当好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 09:09:15

    >>7

    データ進化らしさはテイマーズが至高だと思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 09:13:37

    動きがない絵でも真ん中にキャラ置いて周りに文字並べるだけでそれっぽくなるからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 09:23:54

    それでもぐるぐる回すのは中割作画が大変だったんじゃなかろうか
    節約の意味ではポケモンはあれでよかったんだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 09:28:34

    >>10

    アニメデジモンシリーズの進化っていわゆる変身バンクみたいなもんだから長期的に見れば作画コストの削減になる

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 09:38:34

    >>1

    ごめんパロディって見たことないんだけど

    どんなのがある?

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 14:49:56

    ゲームだと一度進化したら戻らないところをよく成長期や幼年体に戻そうと思いついたな

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 14:51:37

    >>13

    まあずっとメタルグレイモンやらアトラーカブテリモンで居られたら作画班が死ぬからな……

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 16:19:38

    テイマーズのテクスチャ破ける進化ホント好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 16:29:40

    >>14

    食事描写も大変そうだな……

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 16:29:51

    >>13

    普段からアレだとデカくて邪魔だろうしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 17:14:42

    >>14

    と言うかパートナーデジモンが画面に収まらず子供達しか写らなさそうやな

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 17:48:08

    (ここでbrave heart.のイントロが流れる)

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 17:50:51

    >>13

    マスコット的な可愛さと子供受けするかっこよさの両立できてるのは凄いよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:06:54

    ギュインギュインギュインを進化のSEだと思ってた少年です

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:08:36

    >>13

    デバイス(デジヴァイス)を使って変身(進化)という変身ヒーロー系の流れを取り入れたのは英断

    放送時間的に日朝アニメ枠なので視聴者層とも絶妙に合致したのも強かった

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:22:31

    >>21

    複数のデジモンが連続で参加する時、曲の途中でもギュインギュイン言うもんね

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:22:55

    >>12

    吸血鬼すぐ死ぬで事務所にいたゴリラがロナルドだと判明した時

    ドラルク「ロナルド、退化ーゴリルド!」

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:26:00

    >>21

    違うの!?!?

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:26:12

    完全体に進化するときに降ってくるやつに何故かベイブレードの引くやつを連想してた

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:46:35

    >>21

    ウォーゲームの描写見るに

    多分デジヴァイスからもあの音鳴ってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:47:58

    >>14

    一方、ポケモンはモンスターボールで基本出さないことに成功する

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:49:21

    >>28

    軍団を使うクロスウォーズはローダーに収納と同じような処理に

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 19:01:02

    デジモンの収納機能自体はセイバーズのデジヴァイスからあったけど使ってたのホント序盤だけだったな...

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 19:06:34

    進化しっぱなしだったらスカルグレイモン展開もなかったし合体系の進化もなかったのかな?
    影響大きいな

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 19:09:21

    ジョグレス進化と完全体進化はマジでテンション上がる

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 19:16:51

    進化バンクはシリーズでどんどん進化していったな
    テイマーズの成長期から成熟期や究極体バンク
    フロンティアのヴリトラモンやシューツモンが印象に残ってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 19:24:04

    ウォーグレイモンとメタルガルルモンで脳みそに強い衝撃を与えられた子供は少なくないと聞く

    俺もその1人だクッソかっけぇなんだあれ

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 19:29:55

    パイルドラモンの乱射してるところが効果音じゃなくて音楽の一部だったのは驚いた

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 19:36:38

    オメガモンかっこいい

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 19:39:22

    >>35

    所謂音ハメの類いになるのか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 19:40:01

    >>35

    数ある進化バンクの中でもパイルドラモンのジョグレス進化が1番好きや

    Beat Hit!のデスペラードブラスターの音ハメがカッコ良過ぎる

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 19:45:26

    アグモンってシンプルイズベストで好き。

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 19:47:55

    アドベンチャーの進化どれも好き
    CGの特別感あるアグモンガブモンもいいけど頭に花咲いてそこから出てくるリリモンかわいいね

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 19:57:21

    2足4足2足4足のガブモン

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 20:05:00

    >>41

    アドベンチャーにはいないがX抗体になるとまた二足歩行になるぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 20:07:59

    >>8

    この辺りでようやくアニメとバンダイの設定が連動まともになり始めたからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 20:30:18

    >>38

    パイルドラモンの進化まじで良いよね

    好きな作品やデジモンは違うのあげるけど進化バンクだけは未だに不動の1位だわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 20:31:45

    子供たちがピンチになると間髪いれずギュインギュインラッシュし出すのすき

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 20:43:12

    >>35

    デン!デン!デン!デン!

    ダダダダダダダ(マシンガン乱射)

    懐かしいなと動画探したら笑ったわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 20:54:18

    >>46

    初のジョグレス進化でこの音ハメ見せられたらハマるのもやむなし

    (なおその後の本編中でのデスペラードブラスターの描写)

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 20:59:50

    >>12

    龍が如くのスジモン進化とかわりと…

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:26:18

    進化シーンのパロディというかデジモンパロディの一環として進化シーンがあるのでは

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:34:47

    >>12

    アニメのこち亀で大原部長が両津のやらかし(実際は部長の誤解)で自分がリストラになるんじゃないかと絶望するシーンで何故かパロられてたな

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:48:54

    >>17

    テイマーズでも初進化後のグラウモンが

    退化できず巨体を隠す為に

    タカト達が四苦八苦していたね

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:49:56

    >>13

    ダメージで進化解除されるピンチ演出としても分かりやすいんだよねあれ

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 23:38:20

    >>48

    BGMポケモンイメージじゃねえか!!!!

    もっと言えば近年のポケモンもぐるぐるするやつあったからデジモンじゃなくてどこまでもポケモンだよコレ!!

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 00:11:38

    >>21

    アドベンチャーでも:の方じゃなかろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 00:13:25

    角銅:アグモンからウォーグレイモンにキチンと進化してくれるというのが、嬉しいですよね。実は『デジモンアドベンチャー』を作るとき、アニメ側から2つだけ条件を出していて、ひとつは「玩具をちゃんと出すので、ストーリーはこちらでやらせて欲しい」ということ。もうひとつが、「デジモンは進化するけど、エネルギーが尽きたら一旦元に戻る」ということだったんです。


    渡辺:元の携帯ゲーム機『デジタルモンスター』だと、商品の特性上、進化させていくゲームなので戻らないんですよね。


    角銅:こちらとしては、常にグレイモンを連れて歩くって(作画・演出的に)大変だし、戻すことによって毎回進化シーンを入れられるから、それを番組的な特色にできるかなというのがあったんです。一種の変身モノにしたかったんですね。太田さんは最初すごく反対していて。でも最終的に受け入れてもらった。


    https://tamashiiweb.com/t_kokkaku/92/?sa=JAPAN&wovn=ja


    という経緯らしい

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 00:16:54

    >>28

    それは原作ゲームからしてそうだしアニポケが発明したのはモンスターボールの一段階縮小機能じゃないか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 03:54:50

    先行公開映画や初代のオープニングからして成熟期以降の子供達や成長期とのサイズ比から来る怪獣感は意識してたと思うからなあ
    進化先は一律には小さく出来ないけど邪魔だし色々不便、じゃあ成長期に戻そうはまさに「アイデアというのは複数の問題を一気に解決するものである」そのもの

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 04:11:39

    でもこれ90年前後生まれしか通用しない狭い文化だよな
    シリーズはそれなり続いたとはいえ初代自体は一年で終わったわけだし
    令和キッズは絶対知らない

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 06:22:54

    >>30

    デジモンの世界観は殺意が高いからな...

    デジタルワールドでデジモンを収納したままでは危険だし、リアルワールドならデフォが成長期っていう利点があるから一体ぐらいならぬいぐるみで誤魔化せる

    一対多じゃないとあんまりメリットが無いかもな

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 06:28:59

    >>58

    なるほど

    これが、アンテナが低いってやつか

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 06:30:17

    公式はフットワーク軽いからデジコロ派でも知ってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 06:32:01

    ワープ進化のCG感も好き

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 06:41:33

    アニメでは一番新しいゴーストゲームも

    一応クルクル回りながら進化してるね


  • 64二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 17:45:06

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 18:15:53

    >>64

    セイバーズの敵デジモンの進化とか

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 19:26:29

    >>64

    デジモンアドベンチャー:は進化バンクがないわけじゃないけど妙に少なかった気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 20:07:30

    ある程度成長してから見たら降ってくるのが二重らせんになってると気づいてアハ体験なった

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 20:07:39

    >>35

    通常進化のもブレイブハートのギターのリフだし

    音の使い方がメチャクチャ上手いんよこのアニメ

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 20:13:09

    地味にbreak up!も合わせ方うまいよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 20:24:21

    >>68

    ギュインギュインギュイイイイン!

    無条件でテンション上がるよね

    ゴーストゲームのfirstridersもイントロから上がるいい曲だった

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 00:57:04

    デジモンの進化バンクはどのシリーズも凝っていていいよね
    デジアド展で歴代進化バンク大集合は圧巻であった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています