自分とネットで性能評価が全く違ったゲームのパーティキャラいる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 20:12:27

    ちなみにソシャゲでも良いです

    主はドルカス
    追撃できないから逆にいい感じの削り役になってくれるしアーマーは安定してワンパンできるしで結構重宝してたからネットでネタキャラにされてると知った時は驚きましたよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 20:27:24

    ピエールだな
    耐性とか考えてゲームしてなかったから魔界行く前くらいで火力不足に思えて爺さんの所に送ってそのままだった

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 20:36:33

    ネメア
    初クリアの時は普通に頼りにしてた
    まぁ確かに闇の巨人戦同士討ちの後に一人残った時の攻撃はアイテムだったんだが

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 20:38:55

    この人
    なんか最強格と聞いたがいまだに信じられない…

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:28:29

    DQ11のベロニカかな
    イオグランデは強かったけど範囲攻撃は他の技で事足りてたしバイキルト役としてはシルビアのほうが多彩&安定性があるから連武のクロスマダンテ以外はあんまり出番がなかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:31:13

    ライアン無能呼ばわりされてるらしいが重装備できるからアリーナより安定して戦えた

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:31:31

    FEは謎成長してなんかよく分からんユニット爆誕すること稀によくある

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:32:52

    >>6

    うちもボスは大体ライアンだったな

    純粋にHPが高いってのとドラゴン装備が加入時にすぐに手に入るから安定性がすごい

    めいれいさせろが追加された後の作品だとブライのバイキルトとも相性がいいしね

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:35:30

    ストーリー攻略におけるカラミンゴ(ポケモンSV)かな
    早い段階でファイアローとルカリオ(のそれぞれ進化系)を仲間にしてスタメン張らせてたから
    後から捕まえて独自の強さを理解できないままボックス送りにしてしまった

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:58:47

    ポケモンsvよりラウドボーン
    某百科事典によると耐久高くて受けて反撃で倒しやすいらしいが喰らう前提だからマスカーニャでやられる前にやった方がいいんじゃないかと感じた
    キャラじゃなくて技とかスキル、アイテムとかもアリですか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 00:36:18

    極めて優秀なクリティカル率補正で火力が出る・ステータスとスキルとサイズが噛み合って敵陣に放り込んでの耐久性能は相当に高い・エースボーナスでさらにそれらが引き立つと強みがハッキリしてる
    戦王丸になる前は空飛べない加速ない移動5で足回りが下の下・射程も劣悪で反撃戦法に向いてない・終盤で敵のインフレが加速してくると流石に辛くなってくるとどうしようもないところもハッキリしてる
    1.5軍の鑑みたいな奴でとにかく人によって評価が割れる

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 00:37:37

    FE繋がりだと聖戦のアーダンさん
    なぜかめちゃくちゃ良成長して大量に迫ってくる敵兵を一人でなぎ倒す軍神になった

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 00:39:40

    あんま大きい声じゃ言えないけどこの間のモンハンβのランス
    最高だったなー感想見るかーでアホみたいに荒れてて笑た

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 01:12:49

    F完結編のイデオン
    壊れ壊れ言われてたけどイデゲージ管理が面倒で倉庫番だった

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 01:50:43

    >>7

    エンゲージのランダムルナでアルフレッドが5ピン以上連発しまくって魔法ユニット以外は反撃で全てを薙ぎ倒すやべー奴と化したの思い出した

    アルフレッドはそもそも速さが伸びるか伸びないかでめちゃくちゃ使い勝手変わるからネットの評価と自分の評価が乖離してる人かなり多そう

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 03:21:51

    >>7

    動画で見ただけでも武神ワード君とかソードアーマールトガーとかウォーリア最強で脳を焼いたバアトルとか見たなぁ

    最近はどのキャラも割と使えるようになってきたからおかしな事になるユニットが減ってきたようでちょっと悲しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 07:14:00

    FF6のゴゴとウーマロは強キャラだと思ってた

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 07:29:26

    ウーマロって
    初期状態でかなり強いのと行動入力ロスが無いのが強みだから
    味方が育ってるかで評価がかなり変わるんよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 07:37:36

    FEは育成がランダムな都合上起こりやすいよなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 08:12:18

    烈火で言えばそれこそエリウッドがそうだな
    ヘクトルやリンと比較すると地味だな…ってのは分かるけど、ネタにするほど弱いと感じたことは無かった

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 08:23:22

    >>5

    魔法系はボス戦とかでしか使わなかったから俺もベロニカはそこまで使わなかったな

    モンスデミーラとラプソンフープ相手にクロスマダンテ使っちゃったけど、連戦なの知らなかったせいでその後のメガトンギオスとネルゲルデーモンでめっちゃ苦労した

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 08:39:18

    >>13

    ランス単体で見ると別に悪くないからね

    ヘヴィとガンスを見ると一気に何だこの武器ってなる

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 08:45:29

    ドラクエ11のシルビア
    ハッスルダンスは強いと思うけどレディーファーストにはそこまで魅力を感じなかった
    2回行動させたい女性キャラもいなかったし
    多分3DS版とかそういうのが関係してるんかなと思うけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 08:45:39

    FEは成長率30〜40%が多いキャラが物凄い下振れ上振れ起こす事があるからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 10:06:25

    >>20

    エリウッドが弱いのはバランス型故の引きに左右されがちなのと成長回数がどうしても少なくなる(主にエリウッド編)とイベントシーンの悲惨さの印象

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 10:15:08

    スパロボ64のゴッドマーズ
    超能力バグで最強ユニットみたいに言われてるが射程が短い・移動力が低いの2重苦なので早解き派の自分では微妙だった

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 11:42:36

    うちのヘクトルはステが伸び悩み過ぎて後半ドーピングするまでマルスみたいな雑魚狩り&制圧役になってたな・・・

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 12:14:10

    FEのバランス型って器用貧乏になった時と器用万能になった時の振れ幅が激しすぎるんだよな
    お前の事だよ同じ運用で金鹿ハードの時は二軍落ちした癖に紅花ルナティックで主力入りしたローレンツ

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 12:18:29

    >>10

    そりゃストーリーでは耐久は満遍なく育つ努力値とレベルの暴力でどんなポケモンでもある程度確保されるけど、ポケモンの評価ってオンライン対戦で語りがちだからね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 12:26:14

    >>17

    ゴゴは一見「どのキャラのアビリティも使える!すげー!!」ってなるけど

    どのステータスも仲間内で最下位争いするレベルで低い&魔石での補強が一切できないので

    いうほど強いわけでもないよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 12:28:17

    ドラクエのテリー
    全員が職業で特技充実するから細かなステータスの違いなんか誰も気にしない段階になっていた

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 12:35:53

    FFTのシド
    仲間になる頃にはパーティーをがちがちに
    鍛えてるからエクスカリバーを剝いだら後は放置する

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 12:39:12

    >>6

    FC版は勇者ライアンアリーナクリフトが鉄板だったなぁ

    AIとかよう分からんかったしシンプルに殴るだけだから扱いやすいし強いし

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 12:41:32

    テリーの最終ステが低い云々もダークドレアムですらレベル50もあれば余裕で倒せるからほとんど気にならんしなぁ
    初期レベルと熟練度問題が解決されたスマホ版だと普通に即戦力になる
    ドランゴ?あれは存在自体がバグみたいなレベルなので・・・

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 12:41:43

    FE風花雪月の初見プレイでアネットがアホほど強くなったわ
    この化け物ユニット1人でいいやんって思ってた

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 12:49:21

    スマブラ下手くそ俺「ガノンやクルール強すぎね?」

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 14:12:58

    FEは下振れも激しいから
    このキャラ弱いな…→ネット見たら高評価→自分の運が悪かっただけか…
    って事がちょくちょくある
    ifのサクラや烈火のプリシラはとんでもないヘタれ方されたせいで未だに弱いイメージが抜けてない

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 14:21:21

    特に昔のFEなんて今よりも成長率シビアだから
    初期値が高いから強キャラ!って奴以外だと人によってブレまくるのよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 14:56:40

    FC版ドラクエ4のクリフトがザラキばっかり使って役立たずと言われてて困惑した事がある
    俺のクリフトは攻撃か回復しかしてなかったしドラクエ四コマでネタの意味がわからなかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 15:42:49

    FE聖戦はクリア評価とか気にせず時間かけて戦ってたから、能力値の高い歩兵強えーーー!って思ってた
    ネットだと早期クリア前提だからか「歩兵に戦わせてる余裕はない」「歩兵の時点で使いづらい」みたいに言われてて驚いた

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 15:52:55

    >>6

    ライアンはもうちょい加入タイミングが早ければてのが一番でかい

    防御面に不安のあるアリーナよりボス戦で安定するんだけど、よりによってキングレオというボス後に加入てのがな

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 16:56:08

    FEだと聖魔の緑ことカイル
    よくフランツと比べて酷評されるが実は初期値の合計では同レベルフランツの期待値と同等、特にフランツが低い幸運守備が高くて安定感がある
    強制出撃で力速の成長に多少恵まれれば十分主力も張れるはず
    赤の方は…ちょっと厳しいが

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 17:11:27

    FE風花雪月は初見プレイでたくさんいたなぁ…
    フェルディナント
    馬に乗りたいとか重装になりたいとか言いだしホイホイ聞いてたら速さががっつり落ちた
    レオニー
    力が全く上がらないばかりか希望通りに馬に乗せたので速さも上がらないという酷いことに
    アッシュ
    何故か中盤まで魔法を微ダメにする強靱さを手に入れる

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 17:34:25

    >>16

    序盤ケントくんの硬さがかすむ程

    守備が滅茶苦茶上がって技が全然伸びず

    襟木(エリウッド)ならぬ襟鉄(エリアイアン)呼ばわりは笑うんだわ


    ちなみに

    あの動画見て烈火始めたんだけど

    物理職勢何人か魔防が上がりまくってる…(概ね成長率3割くらいはあるんだけどな)

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 20:27:03

    これはサマルトリアの王子。
    ルーラ使えるからコイツさえ生き残ってりゃ立て直せると、6のハッサンとはまた別ベクトルで頼りになるヤツと思ってたらネットじゃヘタレ扱いだった。

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 22:53:51

    FEエンゲージの一周目ハード、パネトネの力がこれっぽっちも伸びなくてこの子は足りない火力を個人スキルの必殺で補うタイプなんだな…と思ってた
    ネットでの破壊神呼びを見てあれは相当なレアケースだったんだな…と思い知った

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 23:16:26

    >>23

    同じ作品なのに戦闘システムが違うのが原因だね

    3DS版は従来通りにターン始めに行動選択→素早さ順に行動、なのに対して11Sではキャラの手番に行動選択即行動なのでレディファーストの効果が実質別物になっている

    従来通りだと女性キャラ2回行動、11Sではシルビアの手番にシルビア+戦闘参加中女キャラの技を自由に選択できるぶっ壊れスキルになる

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 00:33:04

    ff2全般 psp版なのでfc版よりは親切設計だけど小学生だった俺にはシステムが理解しきれなかった
    結果誕生したのがヒョロヒョロのマリア、ガイ、レオン兄とムキムキワンオペゴリラフリオニールです

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 04:45:13

    >>26

    64のゴッドマーズは超能力バグばっかり言われるけど移動力5の上に最大射程が3しかなかったりタケルが加速覚えなかったり(精神がHP回復時代の愛と習得遅い奇跡で埋まってるのもちょい困る)地味に使いづらいんだよな

    (主力として使うほど改造するならまずないけど)撃破されたらゲームオーバーだし

    バグ抜きにしてもやったら固かったりするからスペックは間違いなく最強格なんだけども

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:02:18

    >>49

    サポートメカのコスモクラッシャーの方が便利なんだよな

    補給装置持ちで4人乗りで精神コマンドがやたら揃いが良い

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:14:06

    >>45

    こいつが死んだら撤退確定どころか所持品によっては撤退すらろくに出来ない可能性もあるからな…

    だからこそ死んだ時の印象が強いのかもしれない 他二人が死んだ時は蘇生させればいいし最悪リレミトルーラで帰れるし

スレッドは11/14 21:14頃に落ちます

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