- 1二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 20:54:23
- 2二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:03:49
まぁ具体例が無いから何とも云い辛いが、まず努力値って振れる上限があるっていうのは分かります?
体力・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ
上記6つのステータスがあって、それぞれの努力値の最大値は255。 - 3二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:03:58
無駄を無くすため
素早さは1でも上ならOKだからその最低限だけ振るため
耐久も理想耐久(体力2に対して防御特防1が理想とされる)にするため
火力はバフデバフで補えるから残りでって事も無くはないけど
あとは努力値最大が252だから薬だと8無駄になるし高額だからそこらに落ちてる羽で2振れば良くない?って事もある - 4二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:04:45
けれど全てのステータスに255ずつ振れるわけではなくて、総合計が510以下にしないといけないんです。
つまり、例えば体力と攻撃に255振ってしまうと、他のステータスにはもう努力値を振れない。
なので、必要なステータスに必要なだけ努力値を入れた方が良いですよねって話になるわけです。 - 5二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:05:05
あと最強レイドではほぼ使わないけど根性火炎玉とか腹太鼓とか使うなら体力奇数にする方が得だから敢えてブッパしないとかもある
- 6二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:06:34
おじいちゃん、今はもう努力値の一箇所あたりの上限は252になってるでしょう?
- 7二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:06:42
「限界まで振っちゃえばよくない?」という問いへの解としては
「その中途半端な数値が限界なんです」と言うしかないな - 8二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:07:14
火力振って素早さ調整残り耐久とかじゃない
- 9二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:08:34
あっ、おい待てい
どの作品からかは忘れたが、今は極振りしても自動で252でストップするようになったぞ
だから極振りする場合はきそポイントのドリンク(タウリンとか)を26個あげれば自動で10×26で252まで振れるけど、2の為に1万円もするドリンク1つ使うのも勿体無いから、端数はハネで調整するって感じかな - 10二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:09:38
再生力は引っ込めた時に最大HPの1/3だけ回復できる→効率的に回復できる3の倍数に調整
命の玉は最大HPの1/10の自傷が起きる→ダメージの割合のより少ない下1ケタ9に調整
とか色々あるよね - 11二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:10:01
見たやつがどういう調整してるのか分からないからなんとも
- 12二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:12:11
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- 13二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:12:45
えっ努力値の上限が255だった時代あんの?
何も考えずぶっぱできないから不便な感じしかしねえ - 14二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:14:23
努力値の上限が65535だった時代もあるぞ!
- 15二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:16:14
- 16二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:20:16
- 17二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:24:35
- 18二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:42:31
- 19二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:51:13
企業系はめっちゃ適当な事書いてあるから努力値に関しては当てにしてない。使うポケモンと技構築はたまに参考になる。