涼宮ハルヒの憂鬱でテレビアニメが変わった

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:12:40

    って言うけど本当にそう?
    ハルヒより前のガンソードやぱにぽにだっしゅが好きな自分としてはあんまりハルヒで変わったって感じしない

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:13:42

    ハルヒで変わったのはあるんだけどハルヒの頃から変わったっていう方が正しい気もする

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:14:20

    流石あにまんだぁ!
    15年以上前のアニメを語れる人が生きてたなんて信じられないな……

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:14:22

    言うほど変わらんかったと思うが…

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:15:13

    何がどう変わったん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:15:55

    テレビアニメというか、オタクカルチャーの転換期ではあったんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:16:07

    その頃見てたやつじゃないとそういうのはわからないと思うんだけだどスレ主は見てたの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:16:36

    ワイはFate0でこの先こういうアニメがいっぱい作られるんやってわくわくしたが(作画)

  • 9122/03/02(水) 08:16:52

    >>4

    別にハルヒはとても面白い名作であることは否定しないけど、ハルヒが何かを変えたって気はしないよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:17:25

    >>1

    何がなんでもこの作品を功績に絡めたいやつが昔から多い

    昔は具体的な数字を誇示していたがそれが大したことがないと知れ渡って以降は精神性の強調にシフトしてる

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:18:15

    京アニ作品だから主語デカいだけ

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:18:42

    ハルヒというより京アニ時代の幕開けだった

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:21:39

    アニメが変わったというよりアニメを観る層が変わった(増えた)って事じゃないの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:22:18

    >>13

    これ

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:22:34

    マジレスするぞ
    意識を変えたのは「地上波美少女系アニメもBSや局お抱え同様にお金を掛ければ成果が出ること」
    これ系は出来る限り安く済ませるのが常識だった。当初は採算が合わない自覚があったから
    良くも悪くもこの作品がやったことは価格破壊

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:23:09

    ネギまから続くキャラソンブームに火をつけたのがハルヒって印象
    EDの踊ってみた動画とか活発に出てたし、動画サイトとのシナジーも抜群だった
    あとヘンテコ部活ものの走りでもあるかもね

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:25:37

    その時期に業界で注目を浴びたってのは間違いないね
    その下地があってけいおんのヒットに繋がったところはあると思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:27:54

    当時のアニメ規模から考えるとかなりでかいブームだった
    何も知らない一般層(うちのオカンや学友)にも「ハルヒ?聞いたことはある」ってなるくらいには広がってた

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:29:10

    視聴者側が作画にやたら五月蠅くなった
    作画が悪いけど人気あった既存作品には何も言わない欺瞞だったけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:29:50

    もう他所のまとめでも定期的にコレに触れるとこはほとんど消えたな。まとめても今ご覧のように吊し上げ目的が多い
    現状のあにまんでさえ毎回腫れ物扱いで、この場の流れからも今までどんな扱い他所でされてきたか察してほしい

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:30:59

    >>20お前ハルヒに親でも殺されたの?

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:31:25

    >>20

    ハルヒアンチとかファン以上に化石で草

    珍しいもん見た

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:31:54

    て言いたくなる人はまぁ少なくないわな

    少なくともネットでは…

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:36:05

    オタクコンテンツが一般人に少しずつ現実に侵食出来るようになってきたのがハルヒ辺りなんじゃないかな
    んで一気に火を着けたのがけいおん辺り

  • 25122/03/02(水) 08:36:57

    ちなみにスレ主が好きな回は孤島症候群(後編)です

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:38:01

    これのファンvsアンチを思い出すと最近ので対立見るといつの時代も変わらんなとは思うから寛容になれるようになったな笑
    …名指しはしないけどここでも現役作品で見られるじゃん

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:39:33

    >>16

    まさにお金掛けてればってのがネギまだったからね

    ええ色々と

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:40:08

    厨二的な言い方になっちゃうんだけど突如オタクはハルヒのブームから何か変わりはじめてたのを感じたんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:42:54

    みんな心に中二(思春期)を飼ってるからな
    その何とも言えない感情や普遍性を形にした着目点は面白かったと思う

    ただそのコンセプトで言うならやっぱり1巻までかなぁ。これはみんな散々口にしていて作者も苦心しながら続編化したものだけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:44:32

    >>25

    いいよね…

    ハルヒが殺人を望むわけがないと信じてるキョンと

    キョンを庇うハルヒと、その気持ちのあまり無意識で犯人を生み出しちゃったかもしれないオチがもう最高や

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:44:36

    ライト層が増えるのに一役かった気はする
    同時期にニコニコがあって踊ってみたオフとかでそれまでオタク活動したことない人らが流れてきた感じ

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:46:50

    >>29

    最近はSOS団の面々もまともになっていってるしね

    思春期がテーマの作品は、結局終わり方は思春期からの脱却になっちゃうよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:48:52

    >>32

    一方で思春期からの卒業≒完結だからなかなか難しいものもあるよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:50:12

    らき⭐︎すたとケロロ軍曹がオタクブームを加速させたと思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:57:28
  • 36二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 09:40:05

    >>35

    最近の渋谷みたい

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 09:53:29

    映画界隈での深夜アニメ映画の立ち位置が変わったのが間違いなく消失からだと思う
    今の基準から見たら数字ショボいとか思うかもしれないが、深夜アニメの映画なんて大概全国で一桁〜20程度の箱しか用意されないくらい映画関係者からはあまり期待されてなくて、一億行けば大ヒットみたいな時代の時に24館スタートで8億行ったってのは当時としては本当驚異的だったんだよ
    Fateですら2億で大ヒットと騒がれるくらいの時代だったんだ
    消失のヒットから配給や映画会社からも深夜アニメの映画行けるやんってなり、ハルヒけいおんレベルに知名度無い作品でもそれなりに箱も用意されるようになったし、予算だってかけられるようになった

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 09:57:50

    2005年12月に生まれたYouTubeの存在も大きいかも知れないな
    アニメに縁にない層にまでハルヒの知名度を上げる効果が出たと言えると思うし
    MAD動画が拡大していくのもこの頃で、マーケットの基盤となったと言えなくもない
    京アニの出来の良い作品だから、というだけでなく、タイミングと偶然が織りなした現象とも言えると思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:04:42

    アニメ好きって知られただけで人権剥奪されカースト最下位の底辺まで落ちるような時代から何か世間の雰囲気というか空気変わったなーって思ったのはハルヒ〜けいおんくらいだったのは当時感じてた

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:06:27

    >>35

    今でこそ当時を知らない世代が伝説扱いして肯定的だけど、あの頃は単なる警察沙汰の迷惑行為として白眼視されてたという

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:22:21

    >>38

    ヒット作なんてだいたいそんなもんだと思うよ

    興行収入400億打ち立てた鬼滅も面白くてクオリティは高いけどufotableとしてはいつもどおりのクオリティで仕上げてるってだけの話だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:24:00

    >>37

    アニメ映画は割と前からヒット飛ばそうともがいてたんだけどな

    特にラノベ業界はシャナ、キノ、いぬかみとか何発か飛ばしてた


    でも売れる認識になった深夜アニメの映画はマクロス〜リリカルなのは/fate辺りだと思う

    fateが1億、なのはが3億だっけか


    リリカルなのはは特典のフィルムコマが42万で売れたのも話題になってたね

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:25:18

    >>38

    その頃はつべもだけどニコニコがデカかったな

    MADなんてほぼニコニコ一強だったし

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:27:01

    >>39

    昨今はせっかくアニメ漫画好きがカースト最下位に落ちる要素じゃなくなったのに、オタク達が自ら陰キャだのチー 牛だのとわざわざカースト要素を作り上げてるの見ると何かそれで良いのかお前らって気持ちになる

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:28:55

    ○○のおかげで良くなった!みたいなのは大概個人的印象だから気にしないことにしてる
    鬼滅は革命的だ!みたいな記事を山ほどあるけどそういうの大体結果論だし

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:30:05

    >>44

    それは昔からやぞ

    オタクの中でもカースト…というか下を作りたい奴が結構居る


    当時物凄かったラノベ叩きが一斉になろう叩きにシフトしたのもそれ

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:30:52

    >>45

    エヴァはガチやぞ

    深夜アニメの数が一変しとる

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:30:57

    正直あの話数シャッフルだけは何がしたかったのか分からん
    無駄に分かりにくくなっただけじゃねえの

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:31:57

    >>42

    マクロスは元のシリーズ物の知名度考えるとアレを深夜アニメシリーズとしてカウントするのは違う気もする。いやマクロスF自体が深夜に放送してた事は間違いないんだが

    なのはの数字は確かに当時驚かれてはいたんだが、客層的にはそれらの数字が深夜アニメ映画の頭打ちだろうみたいな感じにはなってたかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:32:47

    声優の疑似アイドル化が1番進んだのはハルヒだったと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:33:25

    ニコニコやYouTubeの同期に生まれたってのは強いわな
    ただやっぱ後への影響と言うならアニメ本編より消失の方がデカいとは思う
    深夜アニメながら5億ラインを飛び越えて、上映時間も160分と長かったし
    何よりこれを映画用に作った内容じゃなくて原作の1エピソードから作ったってのは、前例がないわけでもないけど後への影響で言うなら消失の存在は無視できない

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:35:46

    2006年のアニメは総じてレベル高いしなぁ
    ハルヒと同クールの春アニメだって、うたわれるもの、桜蘭高校ホスト部、BLACK LAGOON、ひぐらし(1期)とかあったし
    2006年全体ならギアス、銀魂、Fateと、今も続く名作の数々があるし、DEATH NOTEなんかも同じ年だよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:36:14

    >>48

    分かりにくいってのは語られやすいって事の裏返しにもなるから。もちろん作品自体が高品質であることは大前提だけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:37:34

    ハルヒからけいおんまでの時期が丁度ニコニコ全盛期だったのも大きい

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:37:43

    >>50

    それはもっと昔からじゃない?

    椎名へきるとかの時代とかもそうだった


    走りで言えばマクロスの飯島真理とかになるんだろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:41:09

    >>46

    いやそれらとは比較にならんレベルで広まってると思うよ。

    当時のラノベ叩き言うてもそれは特定作品にだけで公然と「ラノベ好き」と言えないとかって訳では無かったじゃん

    なろう叩きは低クオリティ作品に対するそれなだけで、忌避したり馬鹿にしてるのはオタクに限らん気もするが

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:43:12

    >>50

    堀江由衣と田村ゆかりの全盛期はハルヒ以前からだしそれはない

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:44:52

    >>48

    個人の妄想だけど


    06年版ハルヒの軸は原作1巻の「憂鬱」だからハルヒとキョンが今の世界に不満はあっても否定せずに受け入れるって流れを1クールかけて描く

    その締めとしてキョンがハルヒにSOS団の面々の正体を明かそうと思うのモノローグで終わる


    でその後ハルヒと世界がどうなったかを先んじて描くことで

    今の世界も十分面白いこと起こるじゃんって最終話での新世界の否定を強めてるんだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:46:17

    >>56

    いやラノベそのものを叩く文化も普通にあったよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:47:26

    >>48

    本筋は憂鬱でこちらはシャッフルされていない

    そこは見るほうが難しく構えてしまってるだけ


    聞こえが悪く申すと、他は尺増しと補完が目的だから後日談の挿入が成立した

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:49:41

    >>57

    林原さんが凄かったぐらいなら知ってるけどそれも30年近く前の話だったか

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:50:57

    >>59

    そもそもハルヒの頃にはもう「ラノベは読者層が上がっておっさんばかり読んでる」とか言われてたもんな

    当時の2chでラノベについてくどくど語ってたのもおっさんばかり


    一見するとラノベレーベルが増え始めた全盛期のように思えるけど、あれは出版不況にあって

    それなりに金のあるおっさんが安いラノベを沢山買う→ラノベはそこそこ売れているに目をつけた出版社が

    我先にと参入して筍のように乱立した結果だし

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:51:11

    >>49

    深夜アニメ≒インディーズみたいな風潮は長らくあったと思う

    箱云々も要はそういうこと言いたいんだろうし

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:51:22

    「オウフwwwいわゆるストレートな質問キタコレですねwww
    おっとっとwww拙者『キタコレ』などとついネット用語がwww
    まあ拙者の場合ハルヒ好きとは言っても、いわゆるラノベとしてのハルヒでなく
    メタSF作品として見ているちょっと変わり者ですのでwwwダン・シモンズの影響がですねwwww
    ドプフォwwwついマニアックな知識が出てしまいましたwwwいや失敬失敬www
    まあ萌えのメタファーとしての長門は純粋によく書けてるなと賞賛できますがwww
    私みたいに一歩引いた見方をするとですねwwwポストエヴァのメタファーと
    商業主義のキッチュさを引き継いだキャラとしてのですねwww
    朝比奈みくるの文学性はですねwwww
    フォカヌポウwww拙者これではまるでオタクみたいwww
    拙者はオタクではござらんのでwwwコポォ」

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:51:40

    むしろ声優としての売り方がアイドル化するって文化の終盤がハルヒからその少しあとなんじゃないかな
    兎にも角にもアイドル化が一気に進んだのはラブライブとかうたプリとか、企画段階からそれを売りにすることを決めて作った作品以降かなとも思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:53:48

    >>44

    それはつまりカーストだの底辺だのは当人たちの思い込みや被害妄想的な要素が強かったのではないかと思わなくもない

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:54:31

    >>61

    スレ違だけど、林原めぐみさんはCDは出してもライブやコンサートは近年までしたことない人だから

    國府田マリ子とか色々な人が音楽堂等でのコンサートやライブはやってたけど、

    椎名へきるさんが武道館公演を大成功させて、そこから当代切ってのアイドル声優となった堀江由衣、田村ゆかりに引き継がれていく

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:55:06

    ハルヒのバンドシーンが業界内でも評価が高かったとかは聞くな
    その数年後にけいおんが出て声優ライブ系のイベンドが一気に増えたような

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:56:04

    >>67

    なるほどねー

    どっちにしろ特定時期から急に降って湧いたわけではないと言うことな

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:57:10

    >>65

    アイドル声優ブームと、「アイドルアニメ」ブームは全然違うから

    アイドル声優ってのは80年代から存在したし、スラップスティックやバナナフリッターズのような大人気グループもいたわけで

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:57:28

    >>47

    エヴァが深夜に再放送して認知度上がったのは確かだけど元々はテレ東系列の夕方番組なんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:58:04

    >>68

    美味しいところやウケたところだか拾ったのがけいおんて印象

    逆にそうでもなかった要素ばかり拾って突っ走ってしまったのが09年版という印象…

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:58:21

    何なら17歳こと井上喜久子とかもアイドル声優やってた時期もあるし、昔っから声優は役者かアイドルの兼業の位置付けだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:59:41

    >>68

    ハルヒの成功が声優ライブの発展には繋がらんよ。上にもあるけどハルヒ以前から堀江由衣、田村ゆかり、水樹奈々といった面々は既に活躍してるし、

    Animelo Summer Liveはハルヒの前年にはもう開催している

    まあ、ハルヒの影響かやたらバンドやダンスを劇中やOPEDやりたがるアニメは増えたけどな

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:01:57

    こういう話題って、「自分が青春時代として過ごした年代」が当人の体感的に一番楽しいから、
    歴史を紐解いても納得されないことが多いんだよな
    自分が楽しんでいた時代=全盛期って考え方が多いから、いやいや90年代から歌って踊るアイドル声優沢山いましたよ、
    とか言われても生まれてない奴は実感持てないからなかなか納得してくれない

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:02:02

    文化祭ライブはTVアニメでよくあんだけの枚数と演出をやったなってのが評価されてるところだよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:03:15

    >>68

    ライブアライブのBパートね

    山本寛が手掛けたやつ

    長門のギターの運指作画が驚異的で

    確かに後発の作品に影響を及ぼしたと思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:03:17

    >>70

    でもその時代のアイドル声優ってどちらかと言うと称号みたいなもんじゃん?

    今現在にアイドル化云々で語られるアイドル声優ってカテゴライズ化されてる人たちだし、このあたりの転換期はアイドルアニメだと思うんよ。言うなら最初からアイドル化を前提として売り出す声優

    別にあくまで俺の考えだから押し付けようとは思わんけどね

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:03:53

    あそこらへんの時代のアニメは深夜アニメ=作画崩壊だらけだった時代の矢先に出てきたものだしな

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:06:41

    >>74

    後半の影響でバンド・ダンスシーンが増えたって部分が言いたかった

    個人名義で主題歌や挿入歌を歌ったりCDを出すんじゃなくて、作品に紐付いたサクラ大戦系のイベンドが増えたみたいって感じてた

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:06:46

    >>66

    いやそんなレベルじゃなかったぞ

    オタクバレがイジメのキッカケになるなんてのもザラだったし

    バレた日にはもうクラスでの人権は失ったも同然よ

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:06:53

    >>78

    いや、アイドル化を前提として声優を売り出したのは山本麻里安を顔出しで売りまくってたアイムエンタープライズや

    野川さくらを要してアイドル声優事務所としてブイブイいわせていたラムズだから、

    結局はアイドルアニメ以前から存在している流れよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:08:13

    >>79

    いうてあの時代はキャベツやヤシガニクラスじゃないと作画崩壊とか言われるような時代じゃなかったけどな

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:08:43

    オタクやりたいなら不良もやって威嚇していかないと晒しもんにされる時代だった

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:09:23

    >>82

    あーそういやアイムが居たか―…

    でも山本麻里安ってアイドル声優として成功したってイメージはそんな無いんだよなぁ…

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:10:14

    >>64

    これ思うと自虐が出来るくらいには昔のオタクは余裕あったんだなーって感じた

    今のオタって陰キャ煽りといい何か無理に陽側にいようとしてんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:10:43

    野さく急に仕事減ったイメージあるけどなんかあったん?

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:11:04

    ちょっと待てハルヒの話からアイドル声優がどうのと大分脱線してないか
    ちょっと軌道修正しようぜ

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:11:43

    >>86

    陰キャオタクは皆山に籠もりながらオタ活してるぜ

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:12:39

    「原作通り」がどんなに大事か身を以て証明したからの

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:13:04

    >>83

    あんま関係ないけどハルヒEDのMUSASHIパロは腹がよじれるほど笑った

    あれぞ真の作画崩壊アニメだと思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:13:23

    >>86

    まぁ良くも悪くも、「オタクならこのアニメは見ていて当たり前」みたいな論調の通った時代だからね

    今はもうオタク文化自体がかなり派閥化されてるし

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:13:54

    エロゲ原作アニメとラノベ原作アニメの比率がこの前後で変わってった感はある
    より一般層へ一般層へって流れは振り返ってみるとあったね

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:14:19

    >>85

    山本麻里安は「井上喜久子17歳です」の元ネタで、当時は坂本真綾と並んで珍しい女子高生声優だったから凄い早咲きなんよ

    若いけど世代が井上喜久子や國府田マリ子、林原めぐみと同じで、

    堀江由衣・田村ゆかりが全盛期を迎えて大爆発する頃には人気に陰りが見えてきていた


    結果として、それまで山本麻里安のバーターだった同期の釘宮理恵が演技面で評価を重ねていって、

    一時期のアイムはアイドル声優路線から演技派路線に移っていき、山本麻里安や榎本温子といった創立時からの

    アイドル声優たちは続々と退所していった

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:14:48

    >>87

    アイドル声優とか若さで売ってた人はそりゃ年取ったら減るでしょと

    ハルヒ〜けいおんでアイドル売りしてた声優も今何人生き残ってるのかって話よ

    アイドル売りやめてあの写真のスキャンダルなりあった平野が今でも普通に生き残ってて舞台や声優と幅広く今でも活動してる所見るにやっぱ実力は確かだったんだろうなーって思う

    現場からも悪評聞かない辺り仕事には真摯やったのかなと

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:15:58

    >>86

    自虐と言ってもぶっちゃけ(俺以外)なニュアンスも強かったから…

    お前らじゃなく俺らだろ?w、とか冗談を許してもらえなくなっていたと言われたらそう……

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:16:22

    いろいろ知識持ってるやつがアニメ見て考察を楽しむ時代でもあった
    矛盾とかも自分達の頭で組み替えて楽しんでた時代

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:16:53

    ダウンタウンとかゴールデンにちょこちょこ出だしたのはハルヒからだろ

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:19:11

    >>98

    そんなことはない。平野綾がタレント売りを始めたから露出は多かったけども

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:19:33

    >>97

    今はネットで誰でも評論家知識人気取り出来る時代やしね…

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:21:30

    何か勉強になるスレだな

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:22:36

    >>95

    野川さくらの話やで

    と聞きながら調べてみたら事務所抜けて体調不良になってたのね

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:22:53

    SOS団の声優たちはみんなよーやっとる。落ち目扱いされる茅原だってゲームやらなんやらだと年間でそこそこ仕事あるし、去年まで歌手活動もがっつりやってたからな。男二人に関しちゃ言わずもがな

    >>94

    そう考えるとネット文化の流行りと絶妙のタイミングがズレてる気もするな

    あと数年、全盛期が後ろにズレてればもっと売れてたかもと思ってしまう…

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:22:54

    >>95

    オタク的には縁遠くなってる感じするけど平野綾は今は一線級の舞台女優だしあの世代としては一番の出世頭まである

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:22:54

    >>100

    おかげで消えていくサブカル雑誌

    持ち歩く板の中に情報が入っているからな…

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:23:28

    >>99

    深夜アニメの看板引っさげてゴールデンタイムの番組にアニメってそんなにでてたか?アニメランキングも昭和ばっかだったし、精々音楽番組のランキングで極稀にCDがランキング入った時くらいじゃね?

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:25:30
  • 108二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:26:05

    >>102

    野川さくらは事務所のゴタゴタに巻き込まれたのと、心身両面の体調不良だな

    まあ、今でもたまにストパンのイベントぐらいには出てるよ

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:28:22

    一つ言えるのはアイドル声優という流れ自体はハルヒ以前から全然あったし、アイドルアニメで確立されたもんでもないということ
    っていうか、アイドル声優ブームって今第6~7次ぐらいに来てるでしょ

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:31:33

    しかしアイドル声優の世代交代って期間が短くなってる気はするな
    これはハルヒやアイドルアニメ云々と言うよりソシャゲの製作スピードが原因だとは思うけど

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:33:36

    >>103

    茅原は不倫騒動でトドメ刺された感はある

    ちょっと内容がゲスかったし

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:34:19

    >>109

    作品単位でユニットを作るって意味ではSOS団なんかは走りっぽく見えるところはあるかも

    遡ると90年代にハミングバードなんかもあるからOVAなので認知度は低い

    時期としてはアケマス稼働開始とかもそこら辺だっけ

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:34:46

    >>108

    ダカーポのライブにもシークレットゲストで来てたしまぁ一応何とかはやれてるみたいね

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:35:00

    >>110

    3年ぐらいでぽーいされてるよ。これは林原めぐみとか上の世代が危惧してるっていうか、アイドル売りとそれにノセられちゃう若手に警鐘鳴らしてる

    少し前の話だが、それなりに人気だった野中藍とか伊藤かな恵なんかが「去年受けたオーディション全部落ちた」と言ってしまうほどには

    声優人口がとてつもなく多すぎるんよ。そのくせ、新人はどんどんデビューする

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:36:24

    >>112

    横浜アリーナでコンサートやってたデ・ジ・キャラットやギャラクシーエンジェルがあるから、

    作品単位のユニットの走りがSOS団は全然違う

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:37:01

    >>56

    あ、当時を知らん人?

    禁書ちょい後あたりのラノベ叩き物凄かったんだぞ

    はがないの文字デカい演出とか、下セカの題名だけで叩いたりとか、明らかに本編見てない連中がバチバチに叩いてた


    叩きの構造がほんとになろうと同じなんよ

    お前がなろうの低品質ガーって言ってるのと同義の言葉も何回見た事か

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:37:08

    >>64

    ちなみにこれって口調はともかく考察自体はそんなに変なことは言ってないのかな?

    オタク特有の深読みしすぎなきらいはありそうだけど

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:37:54

    野川さくらなっつ…学生時代マシュマロタイム聞きながら勉強してたわ…
    最後に聞いたのがトータルイクリプスのスロット

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:39:28

    >>115

    うん、だから認知度合い含めて走りっ「ぽく」見えるなんだ

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:40:55

    アニメが変わったっつうか視聴者が変わった

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:41:03

    >>114

    歌が上手くてそこそこ演技できるちょっとかわいい声優なんて毎年出てくるからねぇ

    昔から、役者は好かれる役より嫌われる役任されてなんぼみたいなところもあるし

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:41:08

    >>116

    禁書も熱膨張をさんざん擦られてたよね

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:42:50

    >>108

    そうだったのか、ノリに乗ってる時に急激に減ったからてっきり何かやらかしたかと思ってた

    しかし本人に否が無くとも事務所がグダグダになるだけでこんなに仕事減るんだから運要素半端ない業界だよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:44:33

    堀江由衣・田村ゆかり・水樹奈々=キング3人娘
    野川さくら・千葉紗子・新谷良子=ランティス3人娘
    井ノ上奈々・宮崎羽衣・斎藤桃子・庄子裕衣=クローバー(ラムズ)
    寿美菜子・高垣彩陽・戸松遥・豊崎愛生=ミュージックレイン
    小倉唯・上坂すみれ・水瀬いのり=新キング3人娘

    ここに坂本真綾、花澤香菜、早見沙織、佐倉綾音、内田真礼、茅野愛衣といったソロの面々を入れていけば
    2000年代中盤以降の女性アイドル声優の流れができる

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:44:44

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:45:33

    >>56

    低クオリティだから〜とかいう正当化、ラノベ叩きの時も死ぬほど見たわ

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:47:27

    ちょっとハルヒが全く関係無い流れになってきたな
    落としてもいいぞ

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:47:53

    ラノベは内容じゃなくて挿絵で売れてる云々と言われてた時代だし
    そう考えるとなろうの絵師ガチャもこの流れか

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:48:48

    けどまあ、イメージとしてハルヒが一つのターニングポイントになったのは分かる
    具体的にどこが変わったのかと言われると悩むけど

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:49:13

    >>114

    アイドル売りは正直焼き畑に近いと思うけど同時にデビューしたての新人にもある程度食わせる事が出来るってメリットもありそうだよね

    アニメのアフレコってベテランでも大して金にならんみたいだし売り込む側も当たれば儲けやすいのもあって成否はともかくビジネスモデルの一つとして出来上がりつつある気がする

    ただライブとかで稼ぐのでコロナ禍で見直しが図られてる気もする

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:49:55

    あの時代の変化はニコニコとかも含めて色々複合的だからな
    とは言えその先頭グループにハルヒが居たのは間違いないと思うよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:51:55

    そもそもハルヒの注目度が高かったのは、原作人気というよりは「大絶賛されたAIRを制作した京都アニメーションの新作」って部分も大きかったし、
    色々な時流に乗った結果だよ。それらが上手く噛み合ったけど、作者がそれについていけなくなった

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:54:32

    まあ2000年以降のアニメ史年表を作成するとすれば、ハルヒは入ってくるだろうね

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:56:09

    >>132

    そのAIRだって東映版があまりに不評だったことへの反動という側面があるから、

    東映版を叩くために持ち上げられまくったというネットのよくない部分がモロに出てしまった

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:03:15

    最近じゃ鬼滅の堕姫やニュースのナレーションやってる沢城みゆきだってデビュー当初はアイドル声優だったしな

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:03:57

    原作者が書けなくなったのって理由あんのかね
    予想や考察が蔓延し過ぎたのも理由の一つなんかな

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:10:44

    ハルヒやキョンの「現実がつまんない」って悩みは、当時のオタクが抱えていた悩みと一緒なんだよね
    SFの世界観だけじゃなく、現実に即した登場人物たちの心象描写も人気爆発した理由かね

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:14:16

    >>137

    所謂、鬱屈としたセカイ系を明るく楽しい話にしたのがハルヒだからな

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:15:11

    >>135

    プチ・キャラットオーディションで選ばれたんだよね

    今じゃオタクじゃなくても知ってるレベルの不二子ちゃんやら多彩な役をこなすお方に

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:18:47

    >>139

    いんや、選ばれちゃいないよ。デ・ジ・キャラットオーディションで審査員特別賞取って、

    特別賞だからこれといって役や特典なんかなかったけど、何かしらあると勘違いした当人が「ところで私は何役なんですか?」と、

    ブロッコリーに問い合わせたのがきっかけで急遽ぷちこが誕生した

    当時の社長だった木谷さんが沢城みゆきを推してたのもあってトントン拍子ってやつよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:19:51

    ハルヒよりけいおんの方がオタクじゃない人達が深夜アニメを見るようになったからこっちの方が影響は大きい気がする

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:25:18

    >>141

    ハルヒが下地を作ってけいおんがその波に乗って爆発させたって感じかな

    らきすたも程々には貢献してたのかな?

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:27:06

    >>140

    そうなんだ

    オーディションで選ばれたからぷちこ役になったのかと思ってたよ

    木谷社長はエンタメ系の発掘今でも精力的にやってるし凄いよな

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:30:30

    >>130

    その食わせてる中で演技を磨いて自分の武器とかも見つけていくって感じで全くのノーチャンスって訳でもないんだよな

    花澤とかデビュー当初は微妙言われまくって歌も上手くなかったけどそれらも向上して今じゃ売れっ子だしね


    かと言って演技が上手いだけじゃなく容姿もある程度求められるようになったのは何だかなって感じではある

    ハグっとプリキュアのピンクの人、全くの無名でそれまで大した役とかも無かったんだけど演技も歌も上手くてなんでこんな人が今まで無名だったんだろと思ったら中の人の容姿見て色々察してしまった

    やっぱ今の声優業界は演技より容姿もありきのドル売りも含めたものじゃないとダメなんだなって…

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:34:09

    >>142

    らき☆すたは聖地巡礼ブームの火付け役になったからね

    聖地巡礼自体はその前からあったけど、自治体巻き込んだ大きなうねりはらき☆すたからかな

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:39:14
  • 147二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:41:34

    涼宮ハルヒの微笑

    ゴンベッサ

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:42:29
  • 149二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:44:21

    >>145

    かがみんがいつの間にかご当地ゆるキャラになってるのは変な笑いが出る

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:48:06
  • 151二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:53:15

    >>147

    やめろ

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:53:49

    >>148

    何回見ても一人だけ回転する杉田で笑ってしまう

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:57:51

    >>134

    東映アニメーション版と京都アニメーション版があるのはKanon

    その辺の対立はAirとは関係なくね?

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:09:03

    >>148

    ハルヒは度々話題に出してくれてて大事な思いがあるような事が伺える平野見て、チャラそうなイメージとは違って仕事に対しては真摯よね

    クイーンズブレイドみたいなエロ方面のアニメにも貴賎なく出てくれるし、たまに深夜アニメとかライブとかに出てきて実力見せつけてくれる今の立ち位置結構好きだわ

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:10:24

    >>153

    このように東映の劇場版AIRすら知らん世代もおるわけだ


    あれは出崎アニメとして見ると最高なんだけどな

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:11:32

    >>131

    ハルヒが時代をつくった、だのそれは違うだの色々言われることもあるけど、ハルヒがそれだけ多くの人に届く作品だったことは事実。


    それを踏まえると、ハルヒの功績ってこういう1つのブーム旗頭になれたってところなんだと思う。

    (荒れそうだけど、それこそミステリの新本格派の始まりとして十角館が火付け役として知られているみたいに)

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:13:43

    CLANNADの東映版があることも今や忘れ去られてそうだな

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:21:04

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:32:16

    >>156

    このスレ見ててもやや脱線気味になるくらいに多岐にわたる話題が掘り起こせてるもんね

    始点がここではなくても新たな転換点に映るほどに強く印象を残してるのは間違いない

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:35:05

    >>155

    そう考えるとハルヒ以降はやっぱりネットに情報として残りやすくなったってのはでかいな

    世代じゃない若いオタクでもハルヒけいおんらきすたぐらいは見たことあるって奴多いし

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:37:28

    このころは京アニとボンズの作画が安定して頭一つ抜けてて
    新時代きたなぁって感じだった
    まぁボンズはこのあとやらかして長くは続かなかったんだけど

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:40:20

    あの時代は何というか、それ以前まで抑圧されていたオタクの承認欲求や諸々が一気に解き放たれた時代なんよ
    メディアもオタクは金になるって事に気付き始めたタイミングでうまい具合に噛み合っちゃったもんだから
    そりゃもうあっちで踊ってこっちで歌ってみたいなもんよ。ハルヒと言うアニメがいろんな要素でその文化に噛み合っていたのは間違いない

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:41:34

    まぁ時流関係なくハルヒが面白いのは間違いないんですけど」

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:41:38

    ハルヒでさえ古典扱いされるんだから怖い世の中だ

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:42:11

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:44:19

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:45:30

    >>150

    なんかかがみんは10年経ってもこの感じなら30年40年経っても普通に受け継がれてそうな気がするな…

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:46:57

    ゴールデンアニメの本数が減り始めたのもハルヒの前後あたりだっけ

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:47:23

    >>164

    2006年だからな…今生まれた子からすれば、俺にとっての初代ガンダム以上に古く作品だもの…そら古典よな…

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:47:27

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:35:53

    自分も当時ハルヒに憧れ、キョンに憧れたなあ
    結局のところハルヒのような行動力もなければ、キョンのような奇怪な体験も出来ずに生きてるけど
    せめて誰かにとっての谷口くらいにはなれてると信じたいぜ

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 15:56:08

    >>171

    一瞬とはいえ、谷口もハルヒの彼氏になれているんだよな…

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:09:40

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:17:31

    どうでもいいことだがそんな領域の話って単語に少しゾワっとした
    自分が卒業できてないことを嫌でも実感させられる

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:23:45

    >>172

    中学時代のハルヒは交際申し込まれたら、とりあえず断らないからな

    (ただし、その後速攻でフる)

オススメ

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