これはポケポケに限った話では無いが

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 23:55:24

    カードゲームやボードゲームなどの先攻後攻が決まってるゲームってどうしても行動を起こす順番で有利不利が決まってしまうんだが、互いに行動を決めてから運では無くキャラの素早さで行動順の判定を行い先攻後攻のバランスを排除したポケモンはそりゃ売れるよと思った

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 23:56:48

    その素早さ格差で荒れてるんだけどね

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 23:57:25

    能力値での格差が広がってて余計にひどい環境だけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 23:57:48

    ポケモンが売れた理由ってそこじゃないだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 00:00:48

    言いたい事は分からんでも無いがポケモンが売れたのはそこだけじゃ無いぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 00:02:22

    その要素が特に受けたのはポケモンよりドラクエモンスターズかと

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 00:04:08

    ポケモンの対戦に関しては、命中率の概念がでかいと思うわ。不当に低いのもあるけど、適度にランダム性が残ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 00:05:30

    何ならポケモン以降で行動順が乱数で変動する可能性や毎回何らかの判定される方が少ないよな
    ソシャゲなら大半が素早さ(スピード、速度)のとおりに順番回ってくる
    たまに同時ならCPUが優先されるクソロジック組まれてるやつもあるが

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 00:05:34

    まあ、面白い視点ではあった。ポケモンのヒットの原因としてはちょいかすりぐらいしかしてないと思うけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 00:07:13

    もともと対戦メインじゃないし……

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 00:08:23

    初代ポケモン環境って3強の三つ巴とそれに食らいつきたい準環境ポケモンとその他有象無象とか言う極悪環境じゃなかったっけ(ミュウツーを除く)

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 00:10:17

    対戦環境のバランスだけで言えば、初代は歴代トップクラスに悪いからなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 02:05:25

    >>12

    ドラゴンタイプ…弱点:ドラゴン(固定ダメージ技しかない)

    はギャグだろって今でも思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 12:10:28

    >>12

    タイプ別に物理と特殊で判別するのはおかしいとは思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 12:13:49

    タイプごとに物理特殊固定は容量の都合、15タイプのうちいくつかはキャラ付けだけが目的と考察すればそこまでおかしくない
    ただし威力1.5倍ボーナスを軽く見ていた節はあるわ

オススメ

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