理想のバッドエンドとは?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:39:36

    僕はハッピーエンドもバッドエンドも大好きなのだが、バッドエンドはハッピーエンドと比べて「その作品の品質に関わらず、バッドエンドというだけで忌避、低評価される」という印象がある。(飽くまで個人的な意見)
    どうしてなんだろう。
    私は一巻完結の小説や映画はキャラクターに感情移入しきる前に物語が解決するため、バッドエンドとはシリーズもののアニメやマンガより相性がいいと思う。
    具体例も交えて話したいも

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:40:27

    全員死、悪役が勝つ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:40:54

    パワポケ。
    これやったら答えがわかるよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:41:05

    バッドエンドとビターエンドの線引きが難しいんじゃ…

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:41:40

    手の打てることはやるだけやりましたが後一歩届かなかった

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:41:52

    バッドエンドが忌避されるのは、やはり登場人物たちの活躍が真っ当な形で報われて欲しいという思いを抱く人は少なくないからではないでしょうか?
    つまり受け入れられるバッドエンドとはそうした報いがある終わり方なのではないかと。

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:41:53

    後味がいいバッドエンドがあったら見てやるよ…(上から)

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:42:07

    >>4

    場合による。

    例えばおれはSBRはハッピー寄りのビター

    zガンダムはバッド寄りのビター

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:42:11

    誰もいなくなった世界で主人公が1人生き残り、当てのない放浪の旅に出る

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:42:35

    >>9

    そういうの私好き!

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:42:43

    この前のジャンプラの顔がない人の読み切りがバッドエンドとしてかなり良かった

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:43:00

    本編の前日譚だったり、遠い未来で報われている

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:43:45

    >>11

    透明になった男子と家庭環境の悪い女子の奴?

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:44:07

    >>4

    ここの線引きは難しい

    そもそも人によって抱いてるイメージが違う

    例えば自分なんかは主人公が単純に死亡すること自体は別にバッドエンドの条件に入らないけど、そうではない人が世に多いと思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:44:57

    ニーアシリーズは大体バッドエンド(ビターエンド?)だけど人気だし、ローグワンも結構悲しい終わり方だけど人気なので、結局完成度が高けりゃいいのかも

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:45:30

    バッドエンドにするための手段として登場人物に愚かな行動をさせると低評価になりやすい

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:45:32

    ビターエンド寄りになるが、
    ペルソナ2は主人公が別世界で精神的に成長し、自分の罪と向き合うために破滅した誰もいない元の世界に帰るエンド

    ペルソナ3は何の夢も生き甲斐もなく死んだように生きていた主人公が、仲間たちと過ごした一年間で生きる意味を見つけて最終的に仲間を守るために自ら人柱となりラスボスを封印

    こういうのが好き

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:45:40

    DDFFでコスモスサイドが負けてしまうところ大量のイミテーション相手にWOLが善戦するけど最後は負けるシーン
    戦う前の最後まで貴方を守る事を誓おうは本当に光の戦士

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:45:46

    >>13

    それじゃない 他人に成り代わって過ごしてきた顔のない男?と富豪の少年のやつ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:47:08

    >>15

    ニーアは未履修だからコメントできないけど、ローグワンは全員が命を賭けて当初の目的を達成、後続に希望を託す終わり方なのは評価に大きな影響を与えていると思う

    生存が目的でないなら死亡や全滅は所謂「バッドエンド」の条件にならない好例かと

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:47:23

    敵にも言い分や彼らなりの正義や護るべき物があると負けても納得できる。
    敵の描写が丁寧なら尚更。

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:47:24

    バッドエンド確定ルートというか、バッドエンド決定すると覚醒して強引にビターくらいに抑える為の強制力的なやつ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:48:20

    >>20

    ローグワン見る人の大半が新たなる希望見てるのも大きい。

    彼等の努力が実を結ぶのを知ってるから。

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:49:29

    ジョジョ6部、最後はハッピーエンドだって理屈ではわかるんだけどやっぱりそれまでのキャラや歴史が全て死ぬって点はバッドエンドと感じる部分がある 4部5部のキャラは全員あそこで死んだんだってショック

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:49:29

    最終的には救われたけど遊戯王5dsの未来組
    時間さえ有れば救えたんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:50:30

    >>20

    ニーアレプリカントが大事な人を救うために人類滅ぼす話で、ニーアオートマタが無意味な戦争を永遠と繰り返してみんな死ぬ話だな。

    レプリカントの前日談のドラッグオンドラグーン1は全てのエンディングが救われない完全なバッドエンド

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:50:37

    仮面ライダー剣のラストとか好きよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:50:41

    歴史ものなら良いのでは?
    戦争は終わらないっていう前提がある。
    最初から結末が判明している。

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:51:02

    映画ミストみたいなその時最善と思われる行動して
    全力で抗ってたのが裏目に出た見たいなのは正直好き

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:51:53

    まどマギとかも割りかしメリーバッドエンドだよね

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:52:11

    >>23

    なるほど

    参考程度ですが、実は自分は当時SWは未履修で、あの後どうなったかは定かではなかったのですけど、それでも特にバッドエンドとは感じませんでした

    ここは個人差があると思いますが、行動の最終的な成就を知っているかどうかも極論そこまで影響しない…?

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:52:13

    イデオンは敵味方陣営一人残らず全員死んで、あの世で和解できたから大丈夫だった。
    あとは作品のテーマが互いに理解し合うことは不可能だ、みたいな側面があるからな。

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:52:19

    三国志とかバッドエンドのカテゴリーか?

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:53:42

    映画のセブンとかミッドサマーもなかなか胸糞悪いが、あれも名作だもんな

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:54:17

    >>31

    死んだ本人達が納得してるから?「俺達は最善を尽くした。あとは仲間がデススターを必ず破壊してくれる。」みたいな雰囲気があった。

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:56:34

    >>22

    言うてもTV版本編はオーマの力をフル活用して全ての歴史も運命もまっさらにしますね…エンドだったので言う程ビター感もない

    歴史に縛られる話だったからなジオウは

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:57:58

    >>30

    叛逆はもはやメリーバッドエンドである

    一体ワルプルギスの廻天ではどうなるんですかね…

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:58:56

    前日談がバッドエンドってのはよく見るよな

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 15:59:13

    >>35

    それもありそうですね

    ローグワンはバッドエンドではないと判断した個人的要素を列挙すると…

    ・主人公たちは運に恵まれた上で最善を尽くした

    ・物語当初に立てた目的自体は達成してる

    ・後続がなんとかしてくれるかもという希望がある

    ・主人公たちも自分たちの結末に納得している

    ・そもそも敵が圧倒的過ぎた→当然の帰結

    …こんな感じでしょうか

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:01:04

    やっぱ個人的には美しさ重点かな
    各登場人物が自分の思想の通りに行動した結果として納得ごいったり、伏線回収の結果としてのバッドエンドはやっぱり素晴らしい

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:01:14

    >>38

    黄金の国イーラは良いバッドエンドだったな

    ゼノブレ2本編が限りなくハッピーなので結果的に最後は救われる事確定だからこそみたいな面もあるけど

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:03:23

    主人公のような重要人物の死亡はバッドエンドの象徴としてわかりやすいけど、仮に生存していてもバッドエンドになることはあるんじゃないかな?
    具体的な作品例は挙げられないけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:05:39

    >>42

    Zガンダム

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:07:06

    ビターエンドとしては映画すみっこぐらしも一例かも?
    第一目標だったひよこちゃんを外の世界へ連れ出すことはできなかったけど、代替目標としてひよこちゃんが寂しくないよう絵本に自分たちの絵を描き加えてあげた
    結果それにひよこちゃんもすみっコたちも、全部が全部でもないけど救われていた

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:08:31

    主人公がバッドエンドなら世界はグッドエンドになって欲しい
    主人公のやってきたことは無駄にしちゃいけない

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:09:10

    >>44

    それに倣うと劇場版鬼滅の刃もかな

    煉獄さんの生存と鬼の退治は両立できなかったけど炭治郎たちは生存して煉獄さんの意思を継いだ

    こちらも救いはある

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:09:39

    主人公達には大満足で幸せだが世界的には破滅に向かってるのすき
    俗に言うメリーバッドエンド

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:10:33

    >>46

    えんむは死んでるのも追加で。

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:12:08

    絶望感すごいけど最後まで抗い続けるバッドエンドってどうなんだ?
    画像のガメラ3は明確にはされてないけどどうあがいてもバッドエンド

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:14:43

    fate/zeroは、切嗣は死んでしまったけど士郎に想いが受け継がれていくからビターエンド?
    P3はなんなんやろ…キタローが人柱になってしまったしビターエンドなんすかね?
    主人公が死んでもバットにはならないんだろうなあってのしか分からないや

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:16:15

    SIREN

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:18:43

    まだ完結してない作品で
    「これはバッドエンドでもいいや(仕方ないか)」って思ってるやつある?

    自分は宝石の国
    ここからハッピーエンドに持っていけるなら見ものだけど
    愚かなフォスに全部メチャクチャにされても美味しい

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:21:41

    スレタイにある『理想のバッドエンド』となると…わからないな…
    そもそもバッドエンド自体が理想的でない…
    自分の判断基準を反転して考えると
    ・目的を達成できなかった
    ・代替目的も立てられないor達成できなかった
    ・主人公たちは自分たちの結末に納得してない
    ・まだ最善を尽くしていなかった
    ・問題自体は比較的些細なもの
    ・希望はない

    …これを3つくらい満たしてたらバッドエンド判定になるかも?その上で理想となると
    ・目的を達成できなかった
    ・代替目的も立てられないor達成できなかった
    ・希望はない
    この3つだけを満たした終わり方かなぁ…理想というかまだマシというだけだけど

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:35:16

    >>39

    相手が圧倒的は盲点だった。

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:37:45

    ドラッグオンドラグーン? だっけ
    足掻いて足掻いて、どうにかしようとして
    そしてその結果が……みたいなやつかな
    アレは結構 濃厚なバッドエンドが見れた気がする

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:38:37

    主人公は目的を果たし、ラスボスの手から世界を救いました
    ラスボスの手からは世界を救いましたが、それとは全く関係なく世界に争いは絶えません
    汚れきった手しか持たない主人公には、もはや平和的解決を唱えることは愚か、平穏に過ごす事は許されません
    主人公はこれからも血塗られた道を進むことに決めました

    当人は納得している風だけど、プレイヤー的には「お労しや・・・」という他ないエンド

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:48:40

    >>56

    なんて作品?

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:49:25

    >>57

    装甲悪鬼村正っていうアダルトゲーム

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:50:05

    >>58

    まるでアダルト要素がなさそうなタイトルと説明

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:51:46

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:52:37

    >>38

    ワンピースの過去回想かな?

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:54:07

    >>59

    モツとかダルマとかインモラルとかあるから大人向けじゃないとダメなタイプのやつなんだ

    本筋は熱くて厨二力の高いバトル物だからエロはおまけのタイプ

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 19:26:19

    >>36

    いや、小説版を読むといくらオーマジオウの力で歴史を「元に戻した」ように見えても

    歪みは発生してしまう、同じものにはならない事が描かれてるから

    やっぱりTV編ラストは一応バットエンドではあると思う。ただその後OQがあるから総合的にはハッピーエンド

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 19:56:23

    >>52

    自分も宝石の国がバッドエンドでも満足する…てかじつは最近一気読みしたんだけど、もうあれで終わっても虚無感と満足感がない交ぜで満腹


    デビルマンが好きだからかもしれないけどこういう虚無感がすごいの好き

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:19:22

    ソウとソウ2は最善は尽くしたけどもう手遅れってパターンのバッドエンドで、シナリオの完成度が高くて良い

    ここまで知恵も体力も酷使したなら仕方ない、と観客に思わせられるかがポイントだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:21:48

    バッドエンドと投げっぱなしエンドは違うんだよな
    キャラクター全員が良かれと思ってやった行動が全部裏目に出て破滅する美しさが好き
    まだ結末に至ってないけど現状のフォスなんかはかなり良い

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:23:00

    全員が最善の行動をした結果ガン詰みする
    (参考・コナンのスコッチ殉職)

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:23:02

    魔法少女まどか☆マギカ

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:23:39

    ポケットの中の戦争

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:39:24

    CRISIS CORE -FINAL FANTASY Ⅶ-
    ザックス…!

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:45:51

    主人公たちのやってきたことはすべて無駄でなんの意味もなかったそれがあってもなくても歴史を語る上では大して支障がないみたいなオチ

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:07:16

    >>71

    実写映画だけどクローバーフィールドとかいいよね

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:09:30

    ライブアライブ

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:22:56

    理想のバッドエンドというかただの主人公曇らせだけど

    不死身の呪い受けてる主人公の恩人兼保護者が主人公が不慮の事故でとあるキャラ殺しちゃったところを見て主人公の特殊能力に死ねる可能性を見出す
    人を殺してしまうことにトラウマ抱いてる主人公に自分を殺すことを強制
    それが出来ないならその気にさせるまでと主人公周りの人間を虐殺しまくる

    結局主人公に殺されたけど主人公は最後まで殺すのにトラウマ感じてたわ結局死人は出まくるわそいつが殺しまくったの含めて主人公は自分の責任だと感じるわそもそも物語の設定的にそいつ倒しても何も解決しないわでただただ主人公が曇っただけの最終章
    ついでに主人公は能力が近々暴走して死ぬことが確定した

    何が酷いってここまでずっと良い人だったのそれはそれとして死にたい理由もずっと描かれてた上に納得出来ちゃうのが酷い

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 02:28:08

    >>74

    違ったら何だけど断章のグリム?

    ちょっと最終巻は駆け足にも感じたけど蒼衣曇らせは気持ちよかったしお医者さんはショックだった

    謎を解いたところで誰も救われないのがいいよね

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:38:58

    >>67

    あれは全員が最善の行動をしたのではなく、全員がちょっとずつミスったからああなったんだと思う

    誰が悪いかって言ったらみんな悪い

    それはそうとして胸クソ悪いのは事実

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 04:51:38

    >>75

    もうスレ見てないかもだけど正解

    全体的に曇らせが素晴らしいラノベだった

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 08:06:45

    ・登場人物が急にずのう指数をナーフされたり性格が変わったり伏線もなく愛の戦士として目覚めたりしない
    ・事情を知ってる関係者は基本的に自分のするべきことをやり遂げようとする、最期は家族と過ごしたいとかの離脱は早めに自己申告。
    伏線なくデウスエクス邪魔が入ってできましぇーんより、伏線回収しつつ適度に衝撃と曇らせがあると納得しやすい
    ・作者は作品内で自分個人の主義主張を見せつけない、受け手をバカにしたりケンカ売ったりしない
    言いたいことあるなら作品に昇華するかエッセイとかにして

    バッドエンドに限らず大事なことだけど、ハッピーエンドなら終わり良ければで見逃すことがバッドだと目につく気がする
    とにかく話の都合を感じると一気に冷める、伏線大事

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 08:38:55

    一番角が立たないというか、荒れないバッドエンドは前日譚なんだよなやっぱり

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 08:54:06

    >>4

    元々ビターはバッドエンドの一種だし線引き自体はそこまで難しくはないんじゃないか

    ・主人公が死亡、あるいは目的が失敗すると(作品にもよるが)大抵はバッドエンド

    ・その後、あるいはその過程で主人公の死や行動が無駄にならなかったかどうかでビターに派生

    大体こんな感じじゃね?

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 08:59:34

    ホラー映画だけどハイドアンドシークはラストシーンでバッドエンドを確信させる感じだった。
    凄い気持ち良かった。

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:01:20

    皆さんはアベンジャーズインフィニティウォーは好き?あれもバッドエンドではある気がする

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:02:15

    俺の知っている最高のバットエンドは
    【零 ~眞紅の蝶~】の『陰祭END』
    儀式を止めることが出来ず、大穴から災いが噴き出す中、離れ離れになっていた姉妹は寄り添う。

    最期の瞬間に見たお祭りの景色は夢か幻か。
    破滅が確定していたとしても姉妹と、その姉妹に憑いていた霊の姉妹4人が寄り添って幕を閉じるのは美しさすらある。
    ちなみに最低のバットエンドは『凍蝶エンド』だ

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:38:38

    暗い泥沼のような闇の中で最後に「ああ美しい星だった」と思わせてくれるのが良いバッドエンドというものよ……

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:57:36

    やっぱDOD1だよな
    マルチバッドエンド方式はいいものだ……一番好きなのはCエンドだけど

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:05:06

    >>55

    >>85

    ヨコオタロウの根底の思想が「人殺しが報われるのはどうなんだ?」ってのがあるらしい。だから毎度主人公死ぬし、ドラッグオンドラグーンのせいでニーア世界もとばっちりで滅びるし

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 22:12:39

    面白ければ何でもいいよ

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 22:27:02

    1つしかないエンディングにバッドエンドを当てられるのが何か嫌なだけでノベルゲームみたいにワンコ蕎麦の如くバッドエンドが出て来てそれを楽しむみたいなタイプなら別に
    デスマッチラブコメの主人公がヒロインを殺して主人公が完全に有刺鉄線で出来た化け物になって終わるエンディングとか好き

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 19:07:02

    自分はバッドエンドでも物語に整合性があれば気にならないタイプなんだけど
    10年とか連載追ってて主人公たちが報われないまま終わるのが嫌って言うのも分かる

    だから受け入れられやすいバッドエンドはやっぱり短編かマルチエンドの一つだよな

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 14:29:38

    主人公が実はぐう畜でしたー!オチはハッピー?バッド?メリバ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています