A+難しくね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 14:46:05

    最終で25000いってかなりステータスも高い倉本が惜しくもなかったんだが
    これ本当に行けるの?
    凸が進んでいるRよりも無凸のSRやSSRの方が良いん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 14:47:51

    Rとか使ったことないな
    評価高い無凸SRSSR使ってた

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 14:48:56

    イメトレが解放されてるPレベルのやる気型なら後はメモリーやサポカでステータス盛ったりすれば届きそう
    キャラによってはSRよりはRがマシだったりしたけどSSRあるならそれでいいよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 14:48:57

    基礎ステと固有スキルアイテムが圧倒的に違うから持ってるならSSR一択

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 14:49:42

    >かなりステータスも高い


    そのステータスはかなり低いんや

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 14:50:54

    >>2

    ちょっと俺の手持ちSRとSSRの中に強いやついるか教えてくれないか?

    SSRは3枚しかない上にそのうちの2枚がコインガチャのやつだけど…

    >>5

    え、マジで?

    たまに1000乗らない時もあるんだが…

  • 7124/11/13(水) 14:51:12
  • 8二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 14:51:15

    サポカはアイテムの方が大事だからSSRのがいいと思う
    あとステータスが低い、R入れてるっぽいからSPレッスンができてなさそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 14:52:20

    A+はステ合計3000で最終試験突入、スコア16000を目標にする

  • 10124/11/13(水) 14:52:29

    ちなみに持ってるSSRプロデュースアイドルはリーリヤ、手毬、ことね、麻央、千奈のみです
    全員1周目

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 14:53:06

    Twitter出拾ったヤツだけど参考までに

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 14:53:56

    そのステータスでA+行くなら最終試験のスコアが69420必要
    A+行くならステータス合計が3000は欲しい
    3000あったら最終試験のスコアは15538でA+になる

  • 13124/11/13(水) 14:54:51

    一応PLVは31なのでイメトレはもう使える
    本当はもっと上までいきたいけど1回の育成でもらえる経験値低くない…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 14:55:37
  • 15二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 14:55:58

    何よりますSPレッスン!最初のレッスン以外はSPレッスンを踏んでオールパーフェクトくらいじゃないとステが足りない
    なのでサポカなどはSPレッスンボーナスを取ろう
    授業もステが盛れる選択肢一択だ(体力などが少ない場合はその限りではない)

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 14:56:32

    PLv上げは基本的に課題進めるかアチーブ埋めかアイドルへの道だぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 14:56:33

    PLV31もあるならもっとステータス盛れるでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 14:56:46

    >>13

    だからアチーブメント解放やアイドルの道や課題が大事になってくる

    ドル道はまだ難しいかもしれないけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 14:57:34

    授業は全部踏む
    レッスンと授業並んでたらレッスンだけど

  • 20124/11/13(水) 14:58:05

    となると、SPレッスン発生率を上げるサポカを入れた方が良いのか…?
    でもサポカポイントも足りない…

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 15:02:35

    サポカポイントは毎日ショップで交換

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 15:02:51

    もしかしてSPあるのアエだけかな?先生入れて頑張るとかになるのかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 15:07:09

    行動の優先順は

    SPレッスン>レッスン>授業

    でとにかくステを盛る

    千奈の場合だとDa>Vi>Voの順でレスボも高くなってると思うけどそれでもVoだけSPになってたらVoを選んだ方がいい

    授業で眠気もらう選択肢あるけど気にせずそれ選んでいい

    たかが手札の1枚や2枚が邪魔札になるよりステを盛れる方が重要

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 15:07:16

    想像の10倍くらいサポ貧でちょっと困った、これだと正直先生入れる余裕ないと思う

    とりあえずその手持ちで狙うなら
    ボーカル/愛なき暗記は難しい
    ダンス/ダメダメクッキング・実食SSD
    ビジュアル/アじゃなくてエ!・体当たりのラブコール
    んでレンタルで完凸おいしい顔借りればいけるかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 15:17:01

    一丁前にガシャ回さずに石溜め込んでない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 15:20:08

    >>25

    一丁前にって言葉はちょっと厳しすぎるけど、ハフバのタイミングでちょっとガチャ回しても良いかもね

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 15:29:47

    自分は中間試験クリアした時に貰えるアイテムでspレッスンでカード強化出来るやつに変えてからS取れるようになったよ

  • 28124/11/13(水) 15:39:41

    >>26

    ずっとイベントサボってたから10連分の石すらない…

  • 29124/11/13(水) 15:54:21

    最終前はともかく中間前の追い込みってどうすればパーフェクト行けるの?
    ドリンク使うべき?

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 15:57:51

    確認だけどサポカとメモリー何使ってる?
    そうじゃないとアドバイスできない

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 16:00:09

    もちろんドリンクは全て注ぎ込むつもりでいこう
    あとはメモリーで開幕時に獲得が付いてる元気な挨拶+を持ち込むのがやる気型中間パーフェクトの安定には超重要

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 16:00:50

    >>29

    中間前はドリンク全部使うわ

    どうせSPレッスンで回収できるしな

  • 33124/11/13(水) 16:02:38

    >>30

    サポカは>>24が教えてくれた通りにしてる

    メモリーは中間本番前夜+と中間ふれあい+と中間えいえいおー+とフレンドで開始時元気な挨拶+使ってるよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 16:04:59

    ドリンクの使いどころは中間前の追い込みと最終試験の2ヵ所
    よほど良いのが手に入ったとしても追い込みでパーフェクトとれそうにないなら使った方が良い
    使わなくてもパーフェクトとれるなら温存していいけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 16:07:35

    一応公式のアドバイス置いとくね

    https://gakuen.idolmaster-official.jp/road-to-a-plus/

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 16:09:33

    >>33

    ふれあいとえいえいおーは微妙だなあ⋯

    せめてイメトレが欲しい

  • 37124/11/13(水) 16:13:21

    なんか火力足りないと思ってたらハートの合図取り逃がしてたわ

    ステータスはかなりよかったからハートの合図さえ取れてればましだったろうに…

    >>36

    そこはもうやりまくるしかないね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 16:19:17

    今ってレベル足りてなくても「届いて!」をフレから借りられるようになってるんだっけ
    もし借りれるなら中間までに元気な挨拶が来ることを信じて「届いて!」を借りた方がA+取れる可能性は高いかもしれない

  • 39124/11/13(水) 16:28:54

    >>38

    そうなの?

    確か前は10レベル以上上のやつは借りられなかったよね…?

  • 40124/11/13(水) 16:35:31

    獲得不能って書いてあるんだけど
    これ借りれなくない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 16:43:35

    >>40

    【獲得不能】はプロデュース終わった後にメモリーにならないってだけで使用することはできるよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 16:46:12

    >>41

    違うって、獲得不能は普通に使うことすらできない(センスでロジック借りるみたいなやつ)

    メモリーにできないやつはそもそも表記ないはず

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 16:48:07

    ステを盛るならやっぱおやすみ編成とかになるかな
    支給編成とか相談編成でもいいけどおやすみはノーコストで体力回復しつつプレイも安定するのが強いし

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 16:51:52

    >>43

    お休み編成はいいんだけど1の手持ちだと1枚しかないしレベルも1で無凸だからなあ

    作ってあげるか晴れたね辺り借りればまあ形にはなるか

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 16:56:34

    25000までスコア出したことあって、>>37までステータスも

    盛れるなら、あとは試行回数の問題じゃない?

  • 46124/11/13(水) 16:56:51

    このステで22000出してもまだAとかこれ本当に行けるの?
    無理じゃね?

  • 47124/11/13(水) 16:57:32

    >>42

    ごめん獲得不能じゃなくて獲得不可だったわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 16:58:24

    >>37

    これダンス1500になっちゃってるって事は最後のボーナスが溢れて消えてるって事だからダンスの調整ミスってことかもしれない

    多分ビジュアルを1回踏めていたら良かったんじゃなかろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 16:58:57

    >>46

    まだステータスが低い、最終ステータス合計3000近く必要

    ちゃんとSPレッスン発生させることと授業を中間前に1回、中間後に2回受けることが大事よ

  • 50124/11/13(水) 17:00:52

    >>49

    中間前ってSPレッスン発生するの?

    中間前全然発生しないんだけど

    >>48

    調整よくわかんねぇよ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 17:01:33

    >>46

    多分ラスト2回あたりのSPの引きが悪い

    1100辺りで止まる→最終試験でダンス踏む

    1200を超えてる→最終試験でビジュアル踏む

     

    になるからその辺りを意識してSPレッスンを踏む必要があるよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 17:02:11

    >>50

    最初の1回以外は発生するよ

    単純に引きが悪いだけだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 17:03:15

    >>52

    (確率補正が低くてかつ)引きが悪い

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 17:04:25

    1200くらいまで行ってるステがあるなら以降のレッスンや追い込みではもうそれは選ばない方が良い
    例えば最終追い込み前でダンスが1300くらいあるなら追い込みでビジュアル選ぶとか
    最終で1位になったら全部のステータスが30ずつ上がるんだけどその分も評価の対象として加算されるから1471以上のステータスがある場合その分が無駄になってしまう

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 17:04:53

    >>50

    最初のレッスンでは発生しないけど2回目のレッスンでは発生するよ

    あと調整で一番楽なのは最終追い込みなんだけど、選択したやつは310×ボーナスで400ぐらい上がって、選択してないやつは145×ボーナスで200ぐらい上がる、それで1400付近を超えないように選択するのがいい

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 17:08:24

    とりあえず大雑把に最終2週前のレッスンはいくつ上がるかぐらいを把握しておけば調整はできるよ
    そして最終2週前で狙いのSPを引けずに頭を抱えることもある

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 17:14:56

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 17:16:17

    レッスンのステータス上昇量
    パーフェクト前提、ここにレッスンボーナスをかける
    1:60
    2:60、SP時:90
    中間追い込み 選んだやつ:180、他:90
    3:110、SP時:170
    4:140、SP時:200
    5:150、SP時:220
    最終追い込み 選んだやつ:310、他145
    ここに授業で最大40,80,110が、中間・最終試験後に1位で全ステ+50が固定値で加算される

    4のとこステータス間違えたから削除した

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 17:20:17

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 17:23:10

    そういやサポカの交換ポイントは残ってない感じ…?

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 17:28:19

    >>59

    >>60

    イベやってないなら交換ポイントは無いか、ごめん忘れてくれ

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 17:40:27

    中間までの育成プラン→元気な挨拶を1枚は取って2枚耐性にする、極力レッスン中1回のカードと行動回数が増えるカードと烏龍茶を集めよう

    最終までのプラン→ダンス1100〜1200の間を目指して調整しよう、後半でダンスSP踏んだら1400とかになると思ったらビジュアルのレッスンを踏むのもアリ(ケースバイケース)

    ドリンクはプロテイン>烏龍茶>ハーブティー>コーヒー≧ルイボスティー(好印象カードがない場合の私がスター用)

    最終試験→2回の挨拶とラスト合図をキメる事だけを考えて元気を稼ぐ


    自分としてはこんなイメージ

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 17:44:22

    ワシが最初にA+取った時はこんな感じだった
    これでもスコアは結構上振れてのだった気はするが

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 17:56:20

    合図はメモリーにした方がいいかもね
    あとは挨拶はノーマルだから1枚は拾えると思うから

    これは俺が最初にA+のロジック取った時のメモリー(plv30
    イメトレ集めたいかもね

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 18:31:40

    初A+これだったわ
    とりあえずボーカルだけ伸ばすんじゃなくてビジュアルも同じくらい伸ばすことを意識しよう。ボーカルは初回以外踏まなくていい、あさり先生の話は聞くな

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 18:40:07

    2〜3週間くらい掛けるものと思った方がいいぞ
    Pレベやサポカの育成もあってそんなすんなり行かんと思う
    リリース初期組だと1月近く掛けたんじゃないかな?今ならわからんけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 19:34:06

    >>66

    初めてから大体2週間かな?

    多分1のPLVならメモリーさえちゃんと整えば届く気はする

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 19:55:22

    >>66

    リリース初期から初めて6月に初A+だったからまあそれくらいじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 21:01:57

    どうしても無理なら特訓段階6まで上げときな

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 21:16:50

    優先しないステが△になって最終評価にマイナス補正入ってるとか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 22:33:05

    A+狙いで2万スコア稼げてるしやる気なら別に◎評価での倍率とか大して関係ないよ、単純にステータスの問題だからボーナスデカい方優先でいい

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 00:43:14

    SPレッスンさえちゃんと踏めればあとはすぐって感じだからとりあえずはメモリー編成からやね

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:31:28

    最終試験のスコアに問題はない
    問題はステータスの方でこれが合計3000あってそのスコアを出せるならA+いける

    なるべくSP率上げてSPが発生したらそれを選ぶ
    2つ以上SP出たらレスボ高い方を選ぶ
    SPが発生しなかったらレスボが高いのを選ぶ
    追い込みでもレスボが高いのを選ぶ
    ただしどの場合でも1000を超えるものがあったらそれは選ばないこと
    中間までにもらったドリンクは中間前追い込みで使って少しでも追い込みボーナスを稼ぐ
    レッスンがない週に授業があったら授業を選んで一番上がり方が良い選択肢を選ぶこと、マイナス札は気にしない
    中間後のアイテムはブレスレットを選ぶ
    パラメータ上げる時に気を付けるのはこのあたり

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:46:52

    中間後アイテムでブレスレットはステータス上げるなら必要だけどレッスンがきつくなる問題がな
    プロだと5週連続できなきゃいけないし届いてもないから体力管理ができなくなってもおかしくない

    そもそもSP発生させて全パーフェクトできてるステータスじゃないからそっちの方を改善させてから体力余らせれるならって感じじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:10:23

    無料100連当日から始めた無課金勢だけど
    9日間でA+取れてて凸サポカなし
    レンタルサポカは39止めラーメン
    だったから今の基準なら2週間は
    かからない程度じゃないかな。
    A+達成までドリンクは飲んでなかったし
    そこまで試行回数は要らないと思う
    デッキは参考までに。
    後よくわかってなかっただけで
    レンタルは普通に60借りていい。
    評価値育成になるからね

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 12:39:31

    自分のサポカを全部入力するとステ上昇の最大値調べてくれる計算機が調べれば出てくるはず

    自分はいおんさんのやつ使ってる

    こういうの貼って良いか分からんけど

    ダメなら消す


  • 77二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 12:43:42

    とりあえずステ合計3000を目指そう

  • 78124/11/14(木) 13:32:23

    とりあえずA+目指すのと自前ハートの合図メモリー作るのだったらどっち優先するのが良いかな?
    ハートの合図?

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 13:58:00

    俺ならハートの合図
    とは言ってもハートの合図メモリーを借りながらA+を目指すついでに作るイメージ

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 14:01:38

    ハートの合図って上位互換の登場で途中から使わなくはなるからね
    最悪自前で無くても良い

    まぁ合図を出す人が少ないんだけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 14:04:43

    >>80

    とりあえずこのメモリー(イメトレは代用可)みたいなイメージ

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 14:11:24

    届いて!はラスト2ターン目とかに出てくるとそこで打ちって220%〆確定だけど
    ハートの合図だと180%+その後に元気な挨拶でも240%出るし合図2連発なら270%出るし
    複数積み・連発に効果があるってとこでそこまで上位互換って感じはしないんだよな
    合図をメモリーには組み込まなくなるってのは同意だけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 14:13:12

    最近始めたけど勉強になるな

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 14:39:17

    特定のスキルを狙ってメモリーにするってあんまりやらないな
    ついでにできたらいいなくらい
    どうしても欲しかったら誰かのをレンタルしてレッスンは全部失敗する、授業、支給、おでかけは選ばない(それしか選べない時は体力を消費して休憩できるようにしておく)
    って他にスキルカードをもらわないようにすればレンタルしたのを確定でメモリーにできる
    この場合メモリー4つの内他3つはプラン違いのスキルを選ぶ必要がある
    中間試験はクリアしなきゃいけないけど千奈なら元気溜められるだけ溜めて固有スキル打てば3位以内には入れる
    あとSSRスキル(虹枠)は最終評価でB+以上じゃないと駄目とか条件あるからSR(ハートの合図みたいな金枠)までじゃないと少し苦労する

  • 85124/11/14(木) 14:40:54

    やった!
    最終試験スコア18000ぐらいでA+行けた!嬉しい!
    ところでやる気型と好印象型と好調型と集中型の中だとA+難易度の順番はどうなってるんだろう?
    上振れればかなり火力が出るやる気型が一番下?

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 14:49:49

    >>85

    個人的印象だとセンスはどっちもやること変わらないから難易度も変わらないよ。天真爛漫解放前ならバフ盛って最終ターン国民的アイドルとコーレスその他火力札が来るのをお祈りするんだもん

    だから好印象がかなりキツいくらいであとはほぼ横這いなんじゃない?やる気とセンスなら個人的にはセンスの方が楽だと思うけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 15:41:42

    >>85

    センスは体力管理が難しいけど、管理できるなら一番安定してて評価も稼げるのよね

    好印象は体力管理が楽でSPレッスンは基本事故ることはないけど、中間追い込みが難しめなのとドリーマー借りれるようになるまではスコアが伸びないからステータス勝負になりやすい

    やる気は体力管理そこそこでスコアは出るけど、レッスン事故が発生しやすいので評価が不安定

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 15:47:07

    >>85

    上振れを前提とするならやる気>センス>好印象だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 16:24:05

    少なくとも間違いないのはドリーマー解禁前の好印象がダントツで厳しい

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 16:58:41

    >>85 おめでとう!

    よかったら親愛度10の感想とかききたい

  • 91124/11/14(木) 22:20:32

    >>90

    千奈が作った羊毛フェルトが可愛かったし初めて聞くキャンパスモードが心に沁みた

    後みんなが噂してる10.5話も見れたしね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています