地球連合軍の量産機を語るスレPart2

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 20:06:40

    まだ続けられそうなので

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 20:07:13
  • 3二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 21:09:13

    そういえばストライカーパックを多数揃えとけば予備以外にも作戦内容次第で近接多め遠距離多めと割合も変えれるのかアニメだと描写される陣営は割合が差になる程の数にはならないだけで

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 23:04:15

    ちょっと難しそうかな…正直公式から出るものについては期待値はゼロにした方が良いレベルだし…

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 00:34:58

    C.E.の技術発展を考えたらリフレクトストライカーとかどうかなと思ったがハイペリオンと被ってしまうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 00:43:29

    C.E.75でもフォビドゥン系やワイルドダガーは代替が居ないから第一線級戦力だろうけど、バスターダガーやデュエルダガーはどうなってるんだろう
    部品供給の都合で優先的にウィンダムに置き換えられてるかもしれんし、ダガー系の部品共通化が功を奏して案外普通に使われてるのかもしれんし…

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 00:50:36

    >>6

    むしろコストダウンの為にフォビドゥンのバックパック流用したストライカーパックとかありそうじゃない?というかあって欲しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 00:51:31

    デュエルダガーはそれこそウィンダムがある意味上位互換だからなぁ
    バスター系もぶっちゃけそういう換装開発したら御払い箱になりそうな気がしなくもない

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 00:57:07

    >>7

    機体側に耐圧構造が無いとフォビドゥンブルーの二の舞になっちゃうから、ストライカーパックだけでの対応は難しいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 00:58:54

    >>8

    わざわざバスターダガー作ったのもバスターの性能をストライカーに落とし込むのが無理だったってのがあったしね

    高出力なレールガンとビーム砲を装備して連結機能使えば其々の砲をより高威力で使い分けできるってのはランチャーにはない特長でもあるし

    中近距離の直掩では割と重宝される機体でもあるんだよな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 01:06:41

    >>9

    水中禁止だとしてもゲシュパン+飛行能力をストライカーパックで付与できたら結構でかいと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 01:12:59

    >>9

    フォビドゥンのような海中戦機ってよりノクティルーカザクのような比較的浅い深度と海上での運用可能なパックになるかね

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 01:51:38

    >>12

    それなら翼で飛行する系パックのミサイル部分魚雷に変えるだけでいい気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 02:00:18

    本来宇宙用なのにエールストライカー全く見ないのは一般ナチュラルの手に余る性能だったのか?
    それとも足並み揃える戦い方のナチュラルに高機動はいらないのか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 02:02:37

    >>14

    作画的な問題もあると思うけど

    そもそも高機動戦できるほどナチュラルパイロットは戦闘上手くないってのは確かに大きそう

    ウィンダムの機動力ですらだいぶ持て余してるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 02:12:56

    >>15

    ソレを考えるとデスティニーアストレイで出てきたエールウィンダムのパイロットって割と腕がいいんだろうな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 02:22:19

    >>16

    ナチュラルが宇宙空間で戦うのってどのぐらいの難易度なんだろうな

    言うてメビウスでは飛び回れるんだから飛行機乗れたらいけるやろぐらいのものなのか

    俺らが想像する宇宙飛行士の船外活動ぐらいの緊張感で細心の注意を払わないとあらぬ方向にすっ飛んで行ってしまうレベルなのか

    …後者だとしたら機動性とかどうでもいいからランチャーパックをくれ俺は止まって狙い撃つ!!ってなりそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:26:29

    上半身ダガーLでストライカーパックも装着できるゲルズゲーspec2とかちょっとつよそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:46:41

    >>17

    メビウスではいけてたしMAとMSでは差が大きいんじゃないかね。

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:09:09

    しかしウィンダムをストライクと同等と考えると運命時代にストライカー無しは自殺行為すぎない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:20:27

    >>20

    せめてドッペルホルンだけでも...

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 15:06:02

    >>21

    ドッペルホルンは重量バランスが極端に背面側に偏るからいわゆるAMBAC機動に問題が出るのよ

    だから考えなしに装備させると敵機に近接許したら蹂躙されかねない

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 15:11:31

    >>5

    ハイペリオンGが少数生産されているから、ゲルググやギャンと同等のウィンダムに光波シールド付けたような機体が出てきても不思議はないか

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 15:12:33

    >>20

    ビームライフルやビームサーベル、スティレットがあるからダガー並みの装備を付けたストライクとして考えるならそこまで無謀ではない。実際モブ同士だとキルレシオザフトと互角なんだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 15:25:20

    >>17

    直線的な機動が中心のメビウスと

    手足を振って方向転換したりするMSだと

    操縦感覚も操縦難易度もがだいぶ違いそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 15:29:15

    >>14

    連合のお膝元は地球だから、地上用のジェットストライカーパックが優先された説

    ジェットストライカーってザフトからしたらかなりいやらしい装備だよな。グゥルだと空中戦で太刀打ちできる奴すくなそうだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 16:16:18

    >>26

    高級量産機のグフと専用に設計されたディンやバビでないと飛行出来ないのに対して専用パックへの換装だけでウィンダムも旧式のダガーLも空中戦が可能になるって普通に脅威よな

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:42:14

    >>24

    互角じゃなかったような

    ザクに対して、ウィンダムのパイロット次第では勝負になるって感じで、

    普通のパイロットでは劣勢って感じじゃなかった?

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:47:03

    >>23

    パックでリフレクターできるならかなり需要ありそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:51:25

    >>27

    ミネルバ隊がいないと頭を取られてダガーL相手ですら損害が出てましたね

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 21:21:06

    妄想ユークリッドストライカー的ならくがき

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 21:31:27

    ブレイズウィザードに相当する中距離機動戦用の装備が連合には無いのよね
    これができる手練れパイロットにはストライクEとかの高級機を渡せばいいじゃんって割り切ってるのかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 21:32:16

    >>28

    ザクってウィザードなしでGAT-X以上(つまりストライクと対等のウィンダムでさえノーマルザクより下)

    ウィザードで更にドンッだからマジでネオレベルのエース級でようやくザクと対等に戦えるんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 21:45:35

    そもそも連合は一体一の状況を作らないように注意して戦ってるわけで
    敵がシンみたいな見敵必殺の超エース格でない限りは、"被弾した機体は下がらせて、代わりの要員を前に出す"を徹底すればザク相手でも最小限の被害で戦えるはずだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 22:05:33

    なんかよく言われてるけど、ザクとウィンダムに性能差があるってのがよくわからん。
    スピードなのか装甲なのか火力なのか、一度も触れられないせいでザクより弱いって言われるのが疑問。あの連合が明確にザクより後に配備始めた機体が弱いってあるのか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 22:12:40

    >>35

    だって、ウィンダムはストライクの性能だもの

    いままでの量産機がストライクの性能で量産できなかったわけで

    ザクはあれでも元々は核動力MS用を、バッテリーに合わせたものだから、バッテリーの性能が上がれば上がるほど、

    セカンドステージと同等ぐらいの強さに戻っていけるんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 22:15:55

    プラモ説明なんかでは「ウィンダムはストライクに匹敵する」の表現なんだよな
    実はこれ省略してるだけで素のウィンダム≒エールストライクガンダムだったりしないのか

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 22:20:54

    >>37

    さすがにしないと思う

    位置づけ的にはジムⅡ(スペック上は装甲が柔らかい以外初代ガンダムクラス)と同じ扱いだろうし

    装甲が柔らかい以外はストライク級の性能です!(なお)っていう機体なんだろう

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 22:30:17

    劇中で「身贔屓かもしれんがね、これからはMAの時代」と言っているし
    火力と防御力は大型MAがカバーするんじゃない?
    そしてMAの隙を小回りがきくMSがカバーする

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 22:34:02

    MAのコストがMS20機分でもMAを数揃えた方が強いだろうしそりゃそうだわな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 23:02:49

    >>40

    ザムザザー1機でインパルス大ダメージだったしな

    ウィンダムは30機いてもどかすか落とされたのに

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 23:24:48

    ザフト「パイロットが貴重なので全員に割と強い機体を与えます」
    連合「人も資源も潤沢なので激強大型MA少数と数打ちMS大量で組ませます」
    オーブ「人も資源もないけど人外は複数いるので誰も太刀打ちできない超高級機を少数作って周囲を威嚇して後はそこそこな機体でひたすら身を固めます」
    こんな感じかな
    ちょうど上からアクシズ、ティターンズ、エウーゴって感じ

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 23:52:02

    実際劇中じゃMA落としたザフトモブいないんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 23:53:09

    >>23

    それこそハイペリオンGのバックパックと腕部光波リフレクターシールドパーツを大容量バッテリー搭載してストライカー化したらそこそこ以上にいい性能になりそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 23:53:57

    >>35

    ザクって活躍すさまじいぞ

    レイやルナマリアクラスならセカンドステージと五分にやってアスランが乗るとセカンドステージに優勢に戦える

    ストライクと同等のウィンダムじゃ厳しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 23:55:17

    >>32

    ていうか中距離機動戦やるなら大型MAがあるからね…

    そして大型MAは懐に飛び込まれると小回りで不利なのでジェットストライカーでMAと同等の後続能力持たせたMSを随伴させて直掩させるって寸法よ

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 23:58:39

    >>42

    総合性能ではザクに劣っても旧式機の装備ほぼ使いまわせて補給が容易でそこそこハイエンドな機体用意すると考えると

    ザク一機に対してウィンダム数機ぶつけられればそれはそれで優位に立てるってのはありそう

    アニメじゃ物語的都合でだいたいひっくり返されるけど連合の圧倒的な物量って本来そうそうやすやすとひっくり返せないものだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 23:59:52

    >>45

    それ引き合いに出されてるパイロットみんなザフトレッドクラスでザフトの中でも上澄み中の上澄みのパイロットだからそれをザクの総合性能のおかげみたいに言われるのもなんかこうちょっと釈然とせんな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 00:00:22

    劇場版だと新型のムラサメ改とおそらくいるであろうウィンダムの編成を足止めできるザクは未だ強力な戦力

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 00:02:04

    >>48

    なんならザクウォーリアの前身の9ザクもダガーLの大部隊相手に無双してたのも化け物級パイロットだったしね…

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 00:18:30

    >>47

    ストライクダガーの初陣でもそうだがコーディネイター一人に対して複数人でまとめてかかって倒すのがナチュラルによる格上狩りMS運用の基本パターンぽいしな

    対エクステンデッドだがムラサメ隊がカオス叩き落としたときもフォーメーション戦術の結果だし

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 00:22:19

    >>34

    人手不足だから一人のパイロットを長く戦場に留まらせるために曲芸じみた運用のインパルスシステム作ったりするザフトと違って

    連合はマジで人口が根本から違うから同じ機体を大量に用意して複数のパイロットを交代で投入したほうが格段に効率いいしな

    たとえ長時間戦場に一人のパイロットが留まれたとしても複雑な機体を長時間運用し続ければ疲労の蓄積が加速度的に上がっていってパフォーマンスガタ落ちするわけだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 00:23:08

    >>51

    いくら兵士が潤沢にいるとはいえ型落ち機で囲んで棒で叩くシステムよりはMA量産して戦死者減らす方向で進化してほしいものだな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 00:28:02

    >>53

    機体をいっぱい投入できればある程度被弾した機体をすぐ後方に下げて別パイロットでフォローを入れられるからむしろ戦死者数は減りそうな気もする

    アニメの中だとだいたい主人公とかエースにワンショットワンキルされるけど本来そこまでポンポン落とされるもんでもなさそうだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 00:32:06

    あとはまあ確かにザクは強いがザフトの中でもまだまだ全軍にいきわたってるってわけじゃないっぽく
    種自由時代でもジンとか普通に使ってるから「ストライク程度の機体を量産」でもそこそこイニシアチブ握れるってのはあるんじゃないだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 00:34:27

    >>54

    1年戦争みたいに外伝で溢れてる作品は別として

    アニメ本編の量産機はどうしたってバカスカやられるためだけの機体になっちゃうものだからその防御面の優位性ってほぼわからんからねぇ

    ゲーム的に考えると2コス1機を1.5コス3機でボコればそりゃ多少腕の差があっても勝てるだろってなるし

    逆に設定どおりビーム直撃すれば死ぬし腕前もコーディが上って状況なら3機いようが5機いようが順番にボコスカやられて終わりそうな気もするし…

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 00:40:27

    >>56

    宇宙世紀の話だが小説版PS2ガンダム戦記で言われてた話思い出すね

    「ティーガー戦車とシャーマン戦車だと同数で単純に戦うだけならティーガーのが強いが

     戦争に勝とうと思えばティーガー一両運用するコストでシャーマン五両用意できて五倍の数投入できると考えればシャーマンのが強いよ」

    みたいな話

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 00:43:29

    >>54

    ウィンダムはじめとした種運命からの新規量産型MS組はメタ的な事情があって

    制作がデスマーチ過ぎたせいでモブ機体まで魅力的な戦闘シーン描くリソースがなかったせいで

    量産機がまとめて画面に出てくる→カットが切り替わってビームライフル連射される→連続撃墜

    って感じでポンポン落とされてるイメージ強いってのも弱く見られる理由よなあ

    それでもメインキャラが乗ってて活躍シーンもらえたザクはマシなんだけど連合系MSはマジでモブしか乗ってないからその影響がモロに出てる

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 00:50:45

    >>57

    それ系の話はいろんな場所にあるけど

    だいたいは「じゃああなたはシャーマンに乗りたいですか?」「馬鹿言うな乗れるならティーガーがいいに決まってる」ってオチがついてた記憶

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 00:50:55

    >>58

    それにアストレイでもダガー系に乗ったナチュラルのエースクラスは極僅かだしなぁ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 00:55:59

    >>59

    なおドイツのティーガー乗りからは「頑丈で火力あるのはいいがすぐ足回り壊れるしパーツがクソ重くて整備めんどくせぇ!ティーガーよりパンター寄越せ!」とか言われる模様

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 00:58:25

    >>59

    戦術的な最良と戦略的な最良はまるっきり違ってくるからそこはまあしゃーない

    結局んところ軍ごとのドクトリンとしてどっちに重きを置いて戦力整えるか?って思想の差でしかねえのよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:02:39

    >>61

    なんなら四号戦車のほうが歓迎された場合まであるってんだからね

    MSに例えればZZガンダムが現場からもてあまされてジェガンないしジムⅢ寄越せ!って言われてるような感じ

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:04:35

    MAが戦車、MSが歩兵みたいなドクトリンになる気がする
    でも華々しく散れば御の字ぐらいに劇中での活躍が想像できねえ……
    Mk315 スティレット投擲噴進対装甲貫入弾が好きだから限界状態のストライクばりに使ってほしいんだよな
    投擲爆弾として良い火力が出るのに格闘戦で切り結んでも誘爆しない脅威の技術力が素敵!

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:06:32

    >>62

    ザフトはよくも悪くも民兵や自警団の延長みたいな組織で経験や戦略的視点よりも戦術的な視点で考えてる側面が大きくて

    連合は短期的には負けても物量で持ちこたえて戦略的に粘り勝ちすりゃそれでいいみたいな軍運用感覚の差はちょっと感じる


    まあザフトの場合軍規模の差が絶大すぎるから電撃的な短期決戦で大打撃与えて優位な立場で交渉できる状態作ったうえでとっとと戦争終わらせるくらいしか「戦争で勝つ」って道筋がないから仕方ないとこではあるんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:10:44

    >>64

    それで言うと大型MAを重戦車代わりにしてのソ連式突撃みたいな構図になるな…

    一応当たれば相手ぶっ倒せるビーム砲持たせてもらえるだけましか

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:11:03

    >>25

    そういう意味ではスラスター可動させての機動戦が求められるエールより

    MSを航空機みたいに運用できるようになるジェットのほうが普及するのもなんかわかるな

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:13:21

    >>62

    それこそドイツが負けたのもそうだがどんなに強い兵器があって前線では有利でもそれで戦争に負けてりゃ意味ないわけだしな

    それにシャーマンもティーガーと比べると操縦が凄く楽とか整備性がめちゃくちゃいいとか強さ以外の方向ではめちゃくちゃ乗員に評判よかったらしいぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:13:27

    >>67

    運命時代でもナチュラル用OSで複数スラスター制御は厳しかったってことか

    設定的にはさもありなんだけど世知辛い

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:14:47

    >>69

    というより本来コンセプト的には宇宙用機動性強化パックだったエールストライカーを大気圏内で空戦に使えてるネームド連中がおかしいといいますか…

    翼に見えるあれも本来の用途は放熱板であって大気圏内では「エンジン出力に余裕があるから大ジャンプからの滑空ないし改良されて短期間なら飛行できる」ってだけだし…

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:15:23

    >>65

    何ていうかクルーゼ隊によるヘリオポリスへのカチコミもそういったザフトの背景からクルーゼは利用したってのもありそうだよな…

    ルキーニからの売り込みでそんな情報を手に入れたら普通なら単なる偵察で事前調査してからプラント議会に報告の方がかなりリスクが小さいだろうし

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:16:25

    カガリ様ってそこそこ使えるぐらいだと思ってたけどもしかして純ナチュラルだとぶっちぎり最強クラスだったり…?

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:16:50

    >>69

    そう言われて考えるとヨゴレ役で残虐なことやってたイメージ強いファントムペインのスローターダガーがエール装備してたがあいつらもあいつらでなんだかんだ特殊部隊だからこそエール使いこなせる凄腕揃いだったってことになるのかね

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:17:58

    >>69

    元がザフトの開発したジャスティス用の奴の簡易版なジェットストライカーそして最新のバックパックボレロこれはミサイル装備等ジェットストライカーと似ている

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:18:19

    >>72

    種時代からちょっとシミュレータで訓練しただけで連合の最新鋭戦闘機乗りこなしたあげく

    戦闘機で文字通り「格闘戦」やらかすバケモンであることを忘れちゃいけねぇ

    GIF(Animated) / 1.42MB / 9100ms

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:20:21

    >>74

    何やかんや言ってもザフトはジェットストライカーを脅威に感じたんだろうな

    連合がワイルドダガー作ったみたいな感じで

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:21:13

    >>72

    本編に出てるナチュラルパイロットの中ではわりとムウさんに次ぐくらいには凄腕なんじゃねえかなカガリ様

    種運命時代でも前半はストライクよりゃマシになってるとはいえ大概型落ちMSなルージュで撃墜されずに立ち回るくらいはできてるし

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:22:08

    本編前にメビウス・ゼロ部隊がほぼ全滅したけど結構ダメージでかかったのかな?
    後のメビウスは完全にやられ役or核を運ぶ係だったし
    空間認識能力持ってる隊なんてなかなか作れないし

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:23:11

    >>76

    数の少ないグフやサーベルの無いバビで空中戦をする羽目になったのもありますしね

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:23:31

    >>76

    いくらザクが強くても地上でちんたら歩いてたら空中からの攻撃に一方的にボコられるだけだからな

    ミネルバ艦上の固定砲台しか出来なかった時なんかがまさにそれだし

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:23:56

    GATシリーズ作った設計者が何考えてるかわからんレベルで変態装備大好きだったのとそれを使えるキラが獅子奮迅の活躍したからそれが標準みたいになってしまっただけで
    いきなり多方向同時制御の推進器搭載したエール自体が実はそこそこな欠陥装備だった説が出てきたか…?

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:24:11

    >>78

    戦術レベルならともかく戦略レベルなら誤差

    そもそも部隊員がほとんどいないし

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:25:08

    >>73

    スウェンみたいに英才教育()受けたのも居ただろうけど

    下手したらだけど一次大戦後に連合軍内で戦争犯罪人として裁かれた上澄みクラスの連合兵がファントムペインにリクルートされたのも居そうなんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:25:42

    >>81

    適性が無い所でも活躍させてたキラがおかしいだけで欠陥機呼ばわりはエール君が可哀想だろ!

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:26:44

    >>84

    それとあの時の5機のGはまだ連合軍内で手探り状態だったってのもあったしね

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:27:54

    >>81

    あれは宇宙空間で使うぶんにはメビウスの可動スラスタと同じ特性をMSの背面メインスラスタユニットとして搭載できるって考えりゃわりと悪くなかった

    実はこう見えてメビウスってメインエンジンユニットが回転する可動式スラスタ搭載機なのだ

    ただそれを推力上がるからって大気圏内での機動戦パックとして使いまわすのに無理があるという話でだな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:28:15

    >>84

    連合の設計思想で「実際にストライカーシステム正式採用して使ってみたら特殊部隊配属できるような上澄み以外はまともに制御できない装備でした諦めてジェットパック作ります」は割と致命的なやらかしと言っていいような…

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:28:26

    >>79

    更にはスカイグラスパーにレイダーまで控えてるしね… 割と連合軍の航空戦力ってガンダムシリーズでもかなり層が厚いよな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:30:01

    盾は無いしまともな対空装備があるわけでも無いのにジェットダガー&ウィンダムの相手させられる映画のジン可哀想……
    マジでビルを遮蔽にしてないと勝負になってなかったし(顔出した瞬間にビームライフルが飛んでくる)

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:30:16

    ぶっちゃけ宇宙でエール装備してないのは「エール装備しててもしてなくても本体搭載のスラスタだけで同じ土俵で機動戦できるからエールいらないって判断した」ってだけの話だと思うしねえ…
    地上だと飛行機能って優位性持たせるためにバックパック装備する理由が相当大きいが宇宙だとエール付けてようが付けてなかろうが空間戦って土俵は同じだし…

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:32:11

    >>87

    エールは宇宙用装備だよボケェ!!!

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:33:22

    >>86

    そういわれるとエールストライカーの下半分ってメビウスのスラスターのギミックわりとそのまんまなんだな

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:34:04

    >>86

    こう見るとメビウスってすごいわかりやすい一撃離脱思考の設計なんだな

    全部のスラスターで最高速で戦場に突っ込んでレールガンを撃ちまくって当たろうが当たるまいが速度緩めずに離脱?

    本来のエールの宇宙での使い方がこれだとしたら…

    そもそも足止めて撃ち合うために意図的に外された??

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:35:42

    >>87

    そもそも「まともに制御できない」ってのがここでの想像でしかないからな

    初期型だと地上で空戦に使えないってのはそりゃそうっぽいが

    宇宙空間で使ったときに本当に使いこなせないかどうかは明確にされてないし

    それに機動性を使いこなせなかったとして「最初期の三種のストライカーのうち最も容量の大きいバッテリーを搭載してるおかげでビームライフルの取り回しがいい」って強みもあるし無駄にはなってない

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:37:11

    >>86

    アストレイの序盤も序盤で劾が使ってたときはものっそい変態機動してたよなコレ

    バカスカ墜とされるモブ戦闘機枠だが伊達に「モビルアーマー」の名を冠してる機体じゃねえわ…ってなる

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:39:36

    >>95

    ハイペリオンが中核とは云え随伴するメビウス部隊がミハイル・コースト率いるMS部隊を蹴散らしたのも割と凄いことだったんだな…

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:43:30

    >>94

    意外と知られてない設定だがエールの白いコレソード・ランチャーの共通バッテリよりでかいバッテリーという話

    後のパーストのバックパックで鈴なりに追加されてるバッテリーパックもソード・ランチャー共通のバッテリーユニットバカ盛りしてるのよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:46:53

    >>81

    空中戦にエールを使うのはGP01(陸戦仕様)を宇宙で使ったら一方的にボコボコにされるっていう「使えなくはないが実用的ではない」みたいな状況なんよ…

    それを欠陥というのはちょっと極論がすぎる

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:50:27

    >>72

    ぶっちぎりとは言わんがあの世界で言えばそうとう上澄みではある

    映画でもリモートで意表突いた結果とはいえアスランとバチクソに切り結べるだけの反応速度があるシュラが体勢立て直す前に回避行動から一撃叩きこむとこまでコンボつなげてるし

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:53:12

    >>90

    基本的にMSは足にスラスターが内蔵されてる構造上足を大きく動かして足裏スラスターの向き変えて吹かせばいいんだからエールなくても実質メビウス系列の可動スラスターと同じようなことができるよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:55:51

    >>74

    ルナマリア機が装備してるレールガンつきのボレロあたり見るとオオトリの影響もちょっと感じる

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 02:05:09

    子供のころにプラモでエールストライク組んで「確かに速そうだけどこれ反転しないと止まれなくない?」ってなってたんだけど
    そもそも最初から止まらない設計だったのかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 02:12:29

    >>79

    バビに至ってはあれどっちかってーと対空戦闘機じゃなくて対地攻撃機だからなコンセプト的に

    武装構成的に戦闘機的な機動戦闘できるジェットストライカー装備機と戦うのはキツそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 02:12:37

    >>102

    ぶっちゃけガンダムの機体はその辺を言い出すと全部無理な構造してる

    本来宇宙だと逆噴射に同じエネルギー使わないと止まれないし

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 02:18:11

    >>104

    そこらへんに説得力付けてるの胸スラスターがあったりメインエンジンのユニバーサルブーストポッドが前にすら向くフルバーニアンとか膝に上向きのクソデカスラスタ―つけてるヘイズルとかくらいしかパッと出てこんねえ

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 02:18:54

    >>101

    コンパスでの運用を考えると共同開発している部分もありそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 02:23:58

    >>67

    なんか連合製の量産ストライカーってモビルスーツに旧来の兵器の役割をさせるための拡張パーツって趣強いよな

    榴弾砲とかの砲兵科装備の特性を追加するドッペルホルンパックに

    戦闘機・攻撃機の特性を付与できるジェットストライカーとか

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 07:06:51

    >>27

    グフイグナイテッドは、飛行可能でスレイヤーウィップもちだから大型モビルアーマーやウィンダム対策もあったりしてな

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 07:14:44

    >>103

    レイダー制式仕様やムラサメとか相手にしたらヤバいんだろうな、バビ。レイダーはバビと同じで戦闘爆撃機寄りな兵装だけど

    オーブの国防担当も連合のジェットストライカーは厄介と判断してムラサメ配備を進めたのかもと思った。

    前の大戦でストライクダガーの物量作戦は嫌という程認識させられただろうし、ウィンダムやダガーにジェットストライカーは航空戦力でも同じ事されるわけで


    >>58

    ザフト機だと、ゲイツR、ガズウート、バビ辺りが作画のデスマの割を食ってた気がする。ゲイツRとか最初ミネルバ配備で、デザインは悪くないのに基本連合の機体の餌食にされてるシーンが多い

    デストロイ戦で出てきたときも的だったし

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 07:24:12

    >>89

    ファウンデのジンにも言えるが、アンチビームシールド位渡してやれよとは思うな

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 09:35:26

    なんでレイダー制式仕様からはゲロビ外されたんだろうか…従来のMAと近い感覚で使えそうな装備だと思うんだけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 09:42:17

    >>110

    ミゲルのカスタム機がシールド持ちでしたね

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 10:17:59

    >>112

    後シグーもシールド持ってるな。あれもメビウスのリニアガン~ジンのライフル相当の防御で、ビームライフル食らったら一発でぶち抜かれそうだが。

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 10:32:57

    >>113

    ジンのライフルはともかくメビウスのリニアガンなんてよほどうまく当てなきゃ効きすらしないでしょ描写見る限りだと

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 10:52:53

    SEED MSVのPVだとガンバレルダガーのリニアガンを防御できていた。ミゲルジンの盾

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:15:30

    >>111

    まぁ制式仕様が原型機なのとゲロビ付けたのはクロトのレイダーは襲撃ってか突撃仕様カスタム機だからってのはあるしね…

    威力はあるけど射程は短いし整備性も位置的に良くなさそうだからソレだったら後期型でビームライフル付けたほうがってなるよね…

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:23:10

    レイダーのミョルニルもPS装甲対策で研究されてた、カラミティやストライク系用の奴無理くり付けた感じがするな

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:33:56

    後期GATXって初期GATXの発展って感じがしていいよね...
    なお乗り手は選ぶ模様

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:46:29

    >>118

    量産機としても完成度高いの凄い

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 17:19:28

    デストロイだって半分GATXシリーズの塊みたいなもんだしな
    ホント完成度高い

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 20:26:32

    >>118

    三馬鹿の機体もブーステッドマンに合わせてゲテモノにしてるだけで本体の構造は案外プレーンで拡張性あるとかなんとか

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 20:31:36

    >>121

    本編のカラミティって、要するに「ランチャーカラミティ」なんだよ

    だから「エール」と「ソード」がいる

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 01:17:50

    >>122

    フォビドゥンもカメムシみたいな甲羅外したらマッシブ気味だけどわりとスタンダードな素体してるよな

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 01:22:52

    >>122

    ソードカラミティくんは先行して完成したランチャー仕様のボディまるっと流用してるのと

    ソードストライク時代には未完成だったシュベルトゲベールの射撃機能完成版を搭載してるので

    ソードタイプでありながら射撃・砲撃機能も完備というなかなかすげーやつ

    しかもソードストライクに比べて剣もブーメランもアンカーショットもニバイニバーイときたもんだ

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 10:00:06

    >>88

    その代わりザフトは物語開始時点でディンとかシグーとか飛行可能MSを平然と投入してきてるって差はあるんだが最初期のは飛べるぶん火力や装甲が弱いとか生産機体数が少ないとかでぽこじゃか落とされるなり戦線に投入できないなりで実戦で役に立った数意外と少ないからな…

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 10:02:27

    >>10

    ジムスナイパーカスタムみたいに素体の時点でその手の高性能センサー搭載したエース向けのウィンダムカスタムとか出して

    そいつで使えばフルスペック出せるよ!って形でバスターストライカーの再生産も今の技術力ならありだと思うんだよな

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 10:10:02

    >>20

    これはシチュ的に奇襲されたから載せる時間なかっただけの可能性はある

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 10:10:14

    >>124

    しかもスキュラの威力は落としてるけど格闘機としては破格の飛距離かつ高威力だから

    戦う相手からしたらスキュラの威力据え置きか撤廃してくれたほうが対処が楽になるぐらいに厄介極まりない格闘機なんだよな…

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 10:12:32

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 10:13:05

    >>123

    カラミティが換装でストライク枠+砲戦装備でバスター枠

    フォビドゥンが換装ない代わりに本体がゴツめでデカい装備盛れるデュエル枠+特殊装備のブリッツ枠

    レイダーが可変機構を簡略化したイージス枠

    と考えるとちゃんと前期GAT-X建造の経験生かしたうえでより実践向きになってるのいいよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 10:36:35

    >>130

    イージスがもともと指揮通信機能搭載した小隊長機ポジションだったけど

    実際アスランが運用したデータ見たら隊長機としての運用よりも可変機構活かした強襲のほうが光ったから指揮通信機能削った機体として完成させた感もあるんだよなレイダー

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:30:58

    >>131

    ジャスティスでもイージスに引きずられて大型センサー搭載してたけど最終的にセンサーじゃなくビーム発振器になったからな…

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:37:40

    >>114

    MSに対してよりも艦船向けの武装なんじゃないかな、メビウスゼロの威力を見るにナスカ級のエンジンブロックを一発で撃ち抜いてるし、

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 15:14:57

    >>131

    あとイージスの特性や運用法を考えたら可変MSじゃなく可変MAなんじゃないかとも思うんだよな…

    開発当時の操作性や役割を考えたら指揮官用MAが主な感じだし

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 15:58:47

    いつ見ても105ダガーはいいスタイルしてる

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 16:10:27

    >>134

    アスランの使い方が想定外だったのかも、

    ナチュラルが使う事想定して変形は戦闘機動中に行うんじゃなくて母艦や拠点等で行う想定とかだったのかもしれん

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 17:37:11

    >>131

    指揮官機としての能力は、イージスレベルのは求められてなくて、105ダガー相当で、十分って判断されたのかもな

  • 138二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 18:46:47

    >>136

    さすがにそこまでではないんじゃないかな

    艦内設備をGAT-X共通のMS用ハンガーで運用できるようにするため…とかかも

    つまり格納庫に入れてるときはMS形態で出撃したときは主にMA形態で運用しつつ戦場を俯瞰して見る位置からスキュラとかで援護砲撃して

    敵に狙われて接近されたら余裕もって人型に変形…とかなのかも

  • 139二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 00:11:34

    >>138

    俯瞰以外にも指揮官は指揮以外のタスクを減らしたいから慣れたMAをベースに出来るっていう狙いもあったのかも

  • 140二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 01:13:16

    あとイージスの変形ってよく変態変態言われるけど構造の面では意外とシンプルなんだよね
    それこそ放送当時のHGガンプラ製造技術でほぼ完ぺきに再現できるくらい
    あれ今見てもプロポーションまで含めて悪くないんだよ…

  • 141二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 03:06:07

    >>140

    そもそもイージスがコンセプト的にモビルアーマーをベースに人型に変形できるようにしたもんと考えたら

    所謂「人型ロボをベースに別の見慣れたメカ風に変形する」っていう手法でデザインされる現実でよくある概念に適合しないからゲテモノ感感じる存在になったってのはあるのかもしれない


    前にも誰かが話題に出してた気がするがイージスのMA形態は「格闘用アームを生やした超高性能メビウス」に近いものらしいし

  • 142二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 04:36:12

    >>141

    メビウスとかメビウスゼロと違って格闘用アームのついたモビルアーマーと見れば

    イージスってもしかしてザムザザーやゲルズゲーの本当に本当の源流でもあるのでは?

    他にアームが付いたMAなんて実質作業ポッドなミストラル(アストレイでジャンク屋がよく改造して使ってる奴)くらいだし

  • 143二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 12:39:19

    >>135

    今更だけどストライクダガーカラーの105ってかなりヒロイックになるな

  • 144二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 20:23:48

    他はともかくブリッツだけはせめて爆破はできるようにしなきゃあかんかったと思うの…ミラコロなら他に積んでも強かったからその研究だけならできただろうし…

  • 145二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 20:49:57

    >>144

    そこに関してはそもそも「中立コロニーで秘密裡に開発してるのにそこに敵が乗り込んできて抵抗も自爆もままならないうちに機体が強奪される」ってのがイレギュラーすぎるので…

    それにたとえ外部からの自爆ができててもその自爆権限持った設備なり人物なりを制圧・破壊するなりで強奪するだけだろうし変わらなかっただろうね…

  • 146二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 20:56:55

    >>130

    前期GATはハルバートン派、後期はアズラエル財団支援のブルーコスモス系派閥と別々に作られてたと書いてるけど、ハルバートン戦死後にアズラエルが生き残った前期GATの開発スタッフを吸収、ヘッドハンティングして、三馬鹿の機体の開発に協力させてるんではって位、前期と後期って技術的なつながり割とあるよね

    イージスから変形を簡略化させ、大気圏突入による強襲戦術も可能にしたレイダー、ストライクの後継機であると同時に、真っ先に作られたのはバスターの後継機でもあるカラミティ(ランチャー)、ミラコロ技術を応用しつつ、ミラコロのエネルギー消費を考慮して実弾と実体剣(鎌)の兵装配置なフォビドゥン。

  • 147二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 21:03:21

    >>140

    ぶっちゃけ頭の位置が大きく変わる以外の変形構造で言えばムラサメよりシンプルだと思うんだわイージス

    ほぼ胴体正面装甲が上下に割れて手足の角度変えて手首・足首ちょっと変形させるだけだし

  • 148二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 21:04:50

    >>146

    ハルバートン提督が亡くなって後ろ盾を失っていき場所失った旧ハルバートン提督派閥の技術者をアズラエルがこれ幸いと引き抜いたのは実際ありそうな話だ

    後のジブリールとかと違ってアズラエルはたとえ敵対派閥とかコーディネイター製のものだろうが使えるもんは使うっていう割り切りは見えるタイプだし

  • 149二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:08:27

    話が変わっちゃうが南アメリカは今後主力MSはどうするんだろ
    今の描写されてる範囲ではストライクダガーが主力だけど二次大戦勃発時に傘下に入ったけど戦後はオーブみたいに離脱してそうだし

  • 150二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 09:41:59

    >>149

    パナマ基地が大西洋連邦との管理になるから連合に引き止めたい大西洋連邦が105ダガーやウィンダムを供与してる可能性もある。

    スカンジナビア王国のモビルスーツもかなり面白いことになってそう

    オーブからムラサメを買う一方で、連合入りしてた頃のダガーLやストライクダガーも混在しててジャンクや経由で武装したシビリアンアストレイとかも持ってそう

  • 151二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 12:08:45

    >>150

    シビリアンアストレイは一応製造側として「軍事利用は禁止」って名目で売ってるはずだから大々的な軍事採用はされないかもしれん

    利用するにしてもオーブがムラサメに機種転換しつつあって余り始めてるM1アストレイとかになるんじゃないかな

    型落ちしつつある機体でもあるけどビーム兵器標準採用だし予備パーツの確保もそれこそシビリアンアストレイ用のパーツが転用できるから運用自体はやりやすそうだし

  • 152二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 13:12:16

    >>148

    で、そのアズラエルも戦死したと

    種デスでモビルアーマー派閥が強くなっててウィンダムでモビルスーツは十分ってなっていたの、あいついで政治力や資金でモビルスーツ派閥や企業の後ろ盾になってた軍、政財界の大物が退場したのもあるのかもな

    アクタイオンプロジェクトのアクタイオンはザフトにも兵器売っていたりと連合系企業ではあるけど微妙に外様ポジションだし

  • 153二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 19:11:08

    >>151

    ナチュラル偏重の連合でもコーディ偏重のザフトでもない勢力が独自に生産してて汎用性も高いしあの世界水準でわりと枯れた技術になりつつあるサーベル・ライフル・対ビームシールド持ってて

    PS装甲とかラミネート装甲とか整備に手間やコストかかる装甲使ってない発泡金属装甲だから整備用のパーツも用意しやすいなんなら自作も簡単そうだからなM1アストレイ

    サプライ周りの根幹が連合依存のストライクダガーからの置き換え考えるならわりといい選択肢ではありそうな気はする

  • 154二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 19:11:21

    ウィンダムより性能が上のMSとなるとエースパイロットか生体CPU、連合サイドについたコーディネイターくらいしか使いこなせないだろうしね

  • 155二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 19:16:42

    そもそも連合・ザフトのお互いの最新鋭機と正面からやりあう想定の関係と違って
    第三国とか小国規模で運用するぶんには下手すりゃジンに近代化した武器持たせれば十分ってのもあるし
    どうせどんな高性能な機体無理して確保しても連合やザフト敵に回したら物量の差で圧し潰されて終わりだし

    それだったら性能はもう型落ちしてても自国内での治安維持活動とか小数機体によるテロ鎮圧とか
    自分らと同程度の規模の近隣国家から侵攻されたときに自衛できる程度の性能があれば十分じゃね?という考え方にもなりそうな

  • 156二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 20:02:54

    >>154

    連合兵がウィンダムを持て余してるという設定はない。あるのはジェットストライカーにはリミッターがかかってるってやつ

    まあでもウィンダムから飛び抜けて高性能な量産機となると操縦性やOS問題が関係してきそうだよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 20:28:47

    >>155

    アストレイだと北アフリカ共同体の崩壊後にできたミニ独裁国家のボスは連合から払い下げたストライクダガー数機持ってたな

  • 158二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 20:34:23

    >>156

    ストライクよりも上のレイダーが既に先に量産されてますがやはりエースやベテラン専用なんでしょうね

  • 159二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 20:40:45

    >>155

    旧式だろうが二線級だろうがMSがあるとないとじゃ雲泥の差だからね、

    無いところでMSが暴れた結果がスタゲのジンみたいなことに・・・

  • 160二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 20:46:15

    カラミティよりはレイダー制式やディープフォビドゥン系列が量産されたっぽいけど
    やっぱりパイロット少なかったのかな

  • 161二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 21:01:02

    >>160

    カラミティはよくも悪くもスタンダードな砲撃型+過剰気味な火力のMSだからね…

    レイダーやフォビドゥンは「レイダーやフォビドゥンでしかできないこと」があるけど

    カラミティの場合は「それ既存機体複数にドッペルホルンやランチャーでよくね?」ってなっちゃうというか…

  • 162二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 00:18:20

    >>161

    数は少ないだろうけどバスターダガーもいるしなあ

  • 163二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 00:28:17

    カラミティにしかないメリットとなればはノーモーションでスキュラを撃てるくらいか?ただそれメインに持ってくるなら素直にダガーにアグニを背負わせれば解決するし・・・

  • 164二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 01:06:44

    >>163

    基礎性能自体がダガーより高い・TP装甲で実弾に強いって強みはあるが

    ダガーより性能高くするため根本から機体構造が違うので整備に専用のパーツや構造への習熟が必要ってのとか

    TP装甲も「被弾したら装甲表面の圧力センサが反応してPS装甲を起動する」って原理上整備性がPS装甲に輪をかけて悪いので現場で運用すること考えるとデメリットのがデカそうだしな…

  • 165二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 01:11:08

    >>120

    1.カラミティの砲撃装備マシマシ

    2.レイダーの可変機構

    3.フォビドゥンの特殊防御機構

    1+2+3=できたよ!デストロイが!

    ときたもんである

  • 166二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 01:21:45

    >>97

    そう考えるとエールって機動性を強化するためっていうのが主眼というよりも

    1.大型バッテリーを搭載したため重量がかさみます

    2.かさんだ重量を補うために大型スラスターを搭載します

    3.大型スラスター搭載のついでにそのスラスタ―の構造を工夫して機動性向上できるようになりました

    っていう感じで本来バッテリー拡張が主眼で機動性向上自体が実は副産物だったりして


    んでバックパックなしでも普通にビームカービンやサーベル使えるくらいバッテリー事情に困らなくなった後のストライカー対応量産機は宇宙でもエールをつけなくなったとかありそう

  • 167二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 02:46:03

    >>163

    エース用最高峰の高性能機ってメリットがあるけど

    それを上回るコスト高とパイロットがいないと言うデメリットが

  • 168二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 10:11:49

    >>158

    海フォビってどれ位乗りやすいんだろな。ヴォーテクスは高性能な分、ディープより操縦性が多少悪化してそうだけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 21:25:05

    水中であればそんな変態武装もないからいけるのかね

  • 170二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 22:51:42

    >>169

    あとは水の抵抗で敵も味方も等しく動きが悪くなるからコーディとナチュラルの反応速度の差が狭まるのもありそう

  • 171二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 23:30:49

    >>170

    フォノンメーザーが一応あるとはいえ

    そもそもザフトの水中用MSは全身TP装甲相手に戦えるような性能してない…

  • 172二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 23:40:25

    >>171

    なんならそのフォノンメーザーも下手すりゃゲシュマイディッヒ・パンツァーでぐんにゃりさせられるという…

  • 173二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 07:22:15

    ゲシュマイディッヒパンツァーでの潜航ってどれくらいのスピードなんだろうな

  • 174二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 09:58:09

    >>173

    理論的にはスーパーキャビテーション魚雷と言ってること同じ(前方の水を本体に触れる前に押しのけてその隙間に入り込んでロケット推進で高速移動)

    って考えると直進最高速度って意味なら音速に近い速度が出るんじゃないかな

    その状態で横移動とかは無理だろうからあくまで直進速度の話で戦闘時にそのスピードは出ないだろうけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 10:13:22

    >>170

    あの、海フォビはゲシュマイディッヒ・パンツァーで水圧無力化してるんですよ。コーディネイターの反射神経でも、水圧で迎撃モーション遅れるのに、海フォビ側はそれを無視してワンテンポ早く行動とかになっちゃってる可能性がある

  • 176二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 10:55:00

    >>167

    あとストライカーパックに対応してVPS装甲のストライクEもいるしね…

    オルタナティブストライク仕様なら肩のスラスター外してランチャーやライトニングを装備可能だし…

  • 177二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 10:59:13

    >>174

    ただ方向転換や水中での運動性もザフト水泳部の機体に比べて段違いだろうから脅威には変わりないよね…

  • 178二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 11:22:34

    >>177

    ゲシュマイディッヒパンツァーの有無に加えて運動性に関しても後期GATXのフォビドゥンがベースだからね...

  • 179二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 19:06:55

    種世界ってガンダム系では珍しく試作機がそのままに近い性能で量産されましたとか問題はあったけど武装は良好な結果だったのでそのまま移植しましたみたいな機体結構いるよね
    ストライカーパックも本体はともかくパックはそのまま移植らしいし
    ドラグーンやブーメランみたいな明らか使えるパイロット限定されそうな装備も結構な数に持たせたり機能制限して一般向けにしてたりするし
    …例外はニュートロンジャマーキャンセラーぐらいか?
    世界観考えるとあれこそ真っ先に量産するべきな気もするんだが未だにバッテリー機主体なのよな

  • 180二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 22:07:35

    >>179

    量産しようにも希少物質を素材にしてるから数作るのに難があるのよ…

    だから本家本元のプラントですらスタンピーダー用のを掻き集めるのに四苦八苦してたし

  • 181二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:06:33

    >>180

    あとはSEEDの世界はいわゆる核に対する世界的な嫌悪感が歴代ガンダム通してもかなり強い部類だから核動力の軍事利用していることそれ自体が敵味方問わず世間を敵に回しかねない問題もある

  • 182二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:09:41

    >>156

    よく勘違いされるがリミッターって本来機械の側を保護するために必要だからかけてるもんであって性能が上がるからってポンポン外していいもんじゃないからな…

    故障しやすくなったり機材の寿命縮めて無理やり高性能絞り出してるだけなのよアレ

  • 183二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 01:38:42

    艦長やノイマン、アストレイ組とか考えると反射神経とか肉体強度に関しては人類の形の限界的なのもあって鍛えたらナチュラルでもコーディネーター超えられるみたいだけど
    一方で情報処理系はお薬で作った改造人間でもなかなか超えられないものがあるみたいだし
    今後の連合量産機はMA以外も最終的には防御を固くして多少の攻撃じゃ倒れない軍勢になる方向で進化していくのかな

  • 184二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 10:06:58

    MAは接近戦が...と言われるけどネームドパイロットには近づくのもキツそうだしね

  • 185二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 11:23:18

    >>180

    アストレイで開示された設定だと、大西洋連邦がNJCに必要な鉱物資源のベースマテリアルの鉱脈を地球圏で殆ど独占していて、これを外交政策にも利用してるみたいだったな。プラントがセカンドステージシリーズでデュートリオンビーム式を考えたのも、NJCの数では連合に負けるから見切りを付けようとした結果だったりしてな

    それ+核エンジンのハイパーデュートリオンはデュートリオン式のインパルスにエネルギー補給可能と映画版で描写がされたのも、ハイパーデュートリオンのデスティニーをある種の給油機としても使ってデュートリオンビームの味方機複数を運用する構想でもコンクルーダーズと同時期にあったのかもな

  • 186二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 11:25:44

    >>184

    理想はバッテリー盛ったハイペリオンの群れ+MA軍団による移動トーチカ軍団か…?

    さすがにそこまでやられたらザフト側もなにかしら抜本的な改革が来そうだけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 11:56:22

    >>184

    というかそもそも近づけないのが射撃戦であり近代戦だからな

    剣とかナイフ山程持つよりライフル1つだけの方が桁違いに強いし

  • 188二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 11:59:58

    >>186

    ドレイク級のリフレクターの後ろから艦砲射撃で釣瓶打ちじゃないか?


    普通に艦砲射撃の方が射程も火力も上だからこれで母艦を落とせればそれだけでゲームセット

    モビルスーツだけで来るなら母艦の援護無しなので一方的に有利orガス欠で宇宙遊泳

  • 189二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 12:16:58

    >>188

    YAMATOじゃあるまいしロボットアニメにあるまじき構図すぎる…

  • 190二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 12:46:12

    >>189

    映画でもミーティアつきMSやミレニアム出ていたのでザフトも連合も大型モビルアーマー、モビルアーマー的な武装ユニットを付けたモビルスーツ、モビルスーツ無人機多数、機動戦艦になれるような戦艦がそれらの母艦という運用をやる可能性はありそう。軍縮条約で兵器保有数に制限がつくと個の戦闘能力を高める、多用途化方向にいくのはユニウス条約でもあったことだから

  • 191二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 12:54:17

    >>189

    カルラ強い理由のいくらかもジグラート3機の超火力だし……

  • 192二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 14:52:32

    >>185

    まず軍事利用の前にコロニーや都市の給電に回すべきなんじゃないかなぁ...(CEでは届かぬ願い)

  • 193二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 16:21:25

    >>192

    まぁプラントはプラントで外交で欠けなしのNJCを提供して味方増やしてたしね

    それにアズラエルに押し切られたとは云え復興目的の利用の声は上がっては居たから…

  • 194二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 17:28:56

    >>193

    戦後なら大西洋連邦もNJC原発を傘下の国に利権で有利な取引させつつ提供とかバッチリ外交の武器に使ってるな

    アフリカの原発はユニウスセブン落ちてきて危うくメルトダウンになりかけてしまうんだが

  • 195二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 20:13:41

    >>192

    そうならんかったからどっかの仮面おじさんが「ほら見たことか!人は滅びの扉を開く!」とか言い出しちゃった

  • 196二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:47:46

    >>69

    制御が厳しいっていうより連合が使い慣れた旧来の兵器のドクトリンをそのまま使いまわせるってのがでかいんじゃね?

    下手に新しい戦術をゼロから研究するよりすでに熟成された航空戦術をMSでできるようにすれば戦闘機とかで培った運用理論や補給のノウハウをそのまんま転用してMS運用に機種転換しやすいって強みがでかいと思う

  • 197二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:11:53

    >>80

    よく「ウィンダムやダガーはザクより性能が悪い!」みたいに言われるけどそうやって性能を控え目にした代わりに軽くてちょっとストライカー背負うだけで飛行型MSと遜色ない空戦できるってコンセプトだったりするんかもしれんね

    たとえ陸戦機に比べて基礎性能で劣ってようが上空に陣取って一方的に撃ちおろすの重視したと考えたらそれはわりと絶大な強みだし

  • 198二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:20:12

    >>197

    ちょっと設定調べてきたら実際にザクウォーリアが73t・ザクファントムが74tするのに対して

    ダガーLが55t、ウィンダムでも58tだから実に10t以上の重量差があるな…

    正直その視点は盲点だったが言われてみると納得な数値だわ

  • 199二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:29:09
  • 200二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:58:54

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています