もし封印の剣のリメイクがあるとしたら

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 01:23:25

    ・烈火の剣と完全リンク
    ・一部のクラス・盗賊組の強化、剣士・遊牧の弱体化
    ・烈火の剣からリンディス、ニノの登場
    ・リリーナ主人公のシナリオ
    他にはなにかある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 01:41:04

    烈火と完全リンクさせるって、ロイの母親次第でスキルや性能・装備が変わるってことか
    それはそれで面白いかも

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 02:10:26

    16章のあとにナーシェンがエトルリアから逃走して最後の悪あがきでフェレを急襲してエリウッドを人質に取る外伝を追加するとか
    ロイの物語は他の主人公と比べて家族の危機がなかった気がするので

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 02:15:20

    遊牧はともかく剣士は据え置きでいいだろ
    槍と斧の性能(特に命中)見直しすれば間接攻撃不可能な代わりに隣接できれば比類ない強さって形で独自の立ち位置になるし
    その場合バサカの調整が必要になるが
    それとCCアイテムの入手個数やタイミングについても見直す必要があるな
    英雄の証は対象多すぎ、騎士勲章や導きの指輪は二個目以降が遅すぎる、そして何故か十分な量が手に入る天空のムチ……バランスいいのオリオンの矢くらいだろ
    あとは個人的な要望だが女ソシアルを追加してほしい、別に性別限定でもないだろうに何故かGBAだとすごい少ないんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 02:17:13

    マリナスがクソ重要キャラになりそう
    烈火要素拾える死なないキャラだから

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 02:18:14

    騎馬ヒーラーだったセシリアを一定の戦闘回数すれば
    リハビリイベントからの本領発揮というのがワンチャン

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 02:18:58

    ロイのクラスチェンジを早く…

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 02:19:53

    >>2

    他にはパントルイーズ、バアトルカアラ、ラス、ニノ、カナス、レベッカ辺りが育てておくと影響ありそうなキャラか?

    特にレベッカを鍛え上げておけばヲルト呼ばわりは回避できるようになるかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 02:21:05

    初期値が低すぎるキャラのパラメータをちょっとだけ見直して欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 02:22:34

    >>6

    その…大回転アタックくらう前からあのステータスなのが確認出来てしまうので……

    むしろトラキアであった指揮☆とか付ける(出撃するだけで味方全員の命中回避に補正)方がキャラに合った強化にならないか?

  • 11最悪な話だけど…24/11/14(木) 02:23:12

    FEHでは一部烈火組+リリーナに愛情込めてるところあるから
    『リリーナ超強化に加えアルマーズ・封印の剣持たせます!』というのがあり得そう

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 02:23:38

    条件満たしたら烈火で出てきた一部のキャラが封印にも出て来るとか
    もちろん死んだのは除いてだが

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 02:23:49

    ハードブーストはバグの産物みたいだから撤廃されそう
    それとドラマスの上限をもう少し見直してくれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 02:26:58

    新紋章でリストラキャラもせっかくだから全載せしよう!ってやってたから仲間が増えそう
    他のリメイクなら仲間になりそうでならない枠も仲間になると思うけど封印にそんなキャラいたっけ……

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 02:30:06

    >>14

    候補としては

    シグーネ(19章イリアルートのボス)、ゲイル かな

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 02:32:53

    >>14

    とりあえずゲイルは確定かな

    あとはバアトル/エキドナは両方加入でもいいと思う

    それとロストではなく撤退に出来るようになったからギネヴィア参戦とか、贅沢言えばアルガントティーナの三人もきて欲しいかな

    他は……封印って大体の敵が外道か死を覚悟した武人だから改めて来てくれそうなのはいなさそうなんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 02:33:49

    現状封印世代でいないドルカス、セーラ、レイヴァン(プリシラ)辺りの血縁者が生えそう
    案外オズインなんかはそのまま出てきそうだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 02:41:01

    ニニアン→ドラゴンロード
    リンディス→ブレイドロード
    フィオーラ→ロードナイト
    母親で中間専用職つけよう

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 02:43:23

    >>16

    覇者組も出すのなら覇者寄りのストーリー展開になるかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 02:50:20

    >>17

    オズインはアラフェンでヘクトル守って戦死してる姿しか想像できねえ……

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 06:29:56

    >>2

    母親がリンの場合はサカルート、フィオーラの場合はイリアルートに強制的に行くことになりそうだな

    ニニアンの場合は自由選択で

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:01:00

    >>1

    支援会話上げやすくする

    支援会話回想を付ける

    ロイ以外の組み合わせにもペアエンド

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:07:42

    販促としてアレランがfehに来る

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:27:50

    >>1

    絶対にやって欲しいもの


    巻き戻し機能

    フェイズスキップ

    おまかせ機能

    システムデータ作成&周回機能

    支援会話閲覧ギャラリー


    これらは絶対追加して欲しい。封印の周回方法って分かりづらいんだわ

    出来れば追加して欲しいのは


    ロイCC後のマップ(ロイ専用の経験値稼ぎみたいな)

    アクスナイト&グレートナイト(ソシアル4人パラディン3人は多過ぎる)

    魔力(光の剣とかの魔法剣系を魔力計算式に)

    暗殺者、修道士

    ドラゴンナイトを斧使いへ(槍使い多過ぎる)


    今思いつくのはこの辺りかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:38:14

    >>7

    エトルリア解放時点でチェンジとかで良いよな・・・

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:51:25

    マリナスとロイばっかり話すストーリー会話パートの改良
    重要キャラが撤退せず死ぬせいでロイが超絶有能将軍になってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:53:16

    リリーナは割といつもロイロイ言ってるイメージだから他のペアエンド作るとなるとキャラを根本的に破壊しないといけない可能性あるな
    個人的にはリメイクの域を超えてる気がするからペアエンドまで踏み込まず全体的に支援会話を拡充する感じの妥協案を推したい

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:59:52

    ロイは16章クリア後にCCしろ

    あとアレンxティトにペアエンドつくれ(過激派)

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:02:07

    サイファやFEH見るとリリーナは討ち死可能だし別にロイと固定ではないってのは驚くよね
    ロイリリ好きだから嬉しいけど

    過去作の聖戦とか討ち死可能キャラが生きてればイベントに出てくるのに禿と姫ばっかな封印は劣化してない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:03:24

    しれっとでてくるパント元魔道軍将

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:08:43

    ロイ以外にもペアエンド実装してくれればそれでいい

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:25:08

    ノア殿とフィルさんにペアエンドない衝撃でしたよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:32:50

    後日談がラスボス戦出てないと簡易版なのもちょっとな
    ディークとお兄様にペアエンドあるならパント様たちと再会する内容かなと夢想

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 12:00:44

    >>20

    実際小説ではヘクトル守って死んでたね

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 12:15:23

    成長率上昇アイテム

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 12:34:25

    封印の剣の耐久が増える
    ロイのクラスチェンジが早まる
    親父からリガルブレイドを貰えるイベントがある

    どれかは欲しい

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 12:40:24

    登場はさせなくてもいいからロイの母親とか死なさないでほしい

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 12:53:59

    ロイのCCタイミングはな……早めて欲しいよね
    ただ、ロイって炎属性で元々強いんだ。剣歩兵枠を更に圧迫させる事になるけど、それで一番被害を受けるのオージェくらいだからな。次にカレル、そしてフィルやルトガー辺りが被害を受ける。エキドナは斧が得意な勇者だから被害は抑えられるけど
    個人的には、エンゲージから超越を逆輸入して『LV上限+10、上級職になったら上限値も上昇』とかでも良さそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 12:57:12

    斧の命中率は割と真面目に見直した方がいい

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 13:14:51

    >>5

    マリナス育てられるようにして欲しい

    烈火みたいなマップクリアで1レベルでもいいから

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 13:20:12

    >>27

    別に恋愛エンドじゃなきゃいいだけじゃん

    男女支援ならエンディングは結婚or悲恋しかありませんってことないでしょ 子世代産まれるわけじゃなし

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 13:22:49

    ロイのCCを1段階増やすとか?
    封印の剣の入手時期はそのままで

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 13:24:20

    >>19

    アルの剣など武器は登場するだけだしな


    あと人竜戦役について

    ハルトムートのこととか内情不明なのが多い

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 13:25:53

    追加パックで気軽に原作できるしシステム面も現代FE要素マシマシにしてほしいな
    とりあえず個人スキルは欲しい

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 13:29:10

    ハードブーストがバグってマジ?
    じゃあ仲間になった瞬間相応の強さに弱体化するのが本来の仕様なのか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 13:52:31

    ヤアンのクラスを烈火の古の火竜にして欲しい

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 14:04:41

    >>32

    ノア殿とフィルは告白までしてるのEDなしだったから今見るとちょっと笑うレベル

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 14:16:22

    >>47

    封印のペアエンドはロイとその恋人候補ぐらいだからしゃーない!

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 14:19:07

    >>11

    そういえばサイファにアルマーズリリーナいたな

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 14:26:51

    >>45

    そもそもハード補正の対象にしない=ノーマルと同じ能力で出てくるというのが本来なんだと思う

    そいつらは倒す対象ではないし、仮に戦うにしてもノーマル時点で一般的な敵よりは大なり小なり強いはずだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 15:09:25

    >>24


    あとあった絶対やって欲しいの


    チュートリアルの充実


    これだ。チュートリアルを【序章:士官学校】って感じで導入してノーマルで始めたユーザーが遊べるようにして欲しい、なんならハードにも導入して良いけど

    チュートリアルには同盟軍のセシリア、敵軍で増援登場するアレンを話し掛けることで仲間になるイベントも追加して『敵にも話し掛ければ仲間になる事もある』って説明も欲しい

    寧ろオプションでオンオフ機能つけて『戦場で寝返る敵に目印を付ける』も追加で欲しい

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 15:22:03

    >>45

    ハードの説得キャラでも最初からマップに居る場合はハードブースト掛かってないので

    説得キャラはハードブーストが掛からないように設定するはずだったのに増援の場合にその設定を忘れていたのだと思われる

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 15:42:29

    イドゥンとヤアンの超絶強化

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 15:45:13

    レベル1モブエトルリアヴァルキュリアよりステータス低いエトルリア魔道軍将様は修正されるのだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 16:17:16

    >>29

    リリーナは外伝あるしペアエンド組んだら専用で最後に出てくるから…

    まぁ少ない部類なんだが

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:12:18

    ヤアンは兎も角イドゥンは弱くもしゃーない気もするしアレで良いと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:17:46

    巻き戻しあり、初見殺し増援は据え置きがいい

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:22:34

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:23:17

    イドゥンはまあ演出的にもあれで良いわな
    その分ヤアンを超強化とかでも良い
    いきなり表れて説明だけして何か倒されるおじさんだし・・・

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:24:00

    >>54

    個人的にはステータスそのままだけど杖レベル上げて『教導』みたいな名前の周囲のキャラに良成長を与えるスキルあげてほしい

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:55:16

    光魔法アーリアルをもうちょっと使いやすくしてほしいね
    司祭の育成が間に合わんし割に合わんのだ
    ルゥかサウルを修道士にするとか…

    パージで充分アーリアル要らんだと?そんなこと言ったらパージの武器レベルをSに変更されてしまうぞ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:39:45

    神将器を揃えてゼフィール戦に入ったら
    勝った時エッケザックスを落としてくれないかなあ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:41:28

    >>59

    名前は大層だけど実態は生産マシーンであって戦闘用じゃないもんな

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:47:34

    冷静に考えたらロイだけ母親変わるのおかしくないか? リリーナだって変わるんじゃないのか?
    どう思うフロリーナ!

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:51:41

    支援回数上限に関して何とかならんものか

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:53:37

    自分はヘクトルはリン派なのよね(火種
    そんな話はさておいてシナリオ会話に参加するキャラは増えそうよね
    リリーナは確定としてウォルトマーカスセシリア辺りも参加しそうな気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:57:30

    >>65

    そこは支援効果とトレードオフになるから難しいところだと思う

    効果得られるのはこれまで通りの五回分まででそれ以降は会話見られるのみとかにすれば解決するかもだけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 21:00:14

    ロイのみ本来死亡している母親がそのまま新規デザインで続投する設定に変更
    母親同行主人公になる

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 21:03:29

    >>62

    ベルン王専用なのであってもな……

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 21:06:31

    チュートリアルとしてセシリア先生の兵法講座
    (あるいはローディング画面でtipsとして一言入る感じで)

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 21:08:00

    >>65

    そこ悩む。封印らしさの象徴だからな、強力かつ制限の多い支援関連

    リメイクだから旧作要素を徹底的にぶっ壊そうって事なら最新のFEに寄せて支援効果を抑えて好きに支援を組めるようにするのか

    リメイクだから旧作要素で濃い部分は敢えて残してかつてのゲーム性を再提供するのか

    作り手の匙加減次第なのがな

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 21:09:07

    セシリアさんのチュートリアルはあるぞ一応

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 21:18:45

    >>51


    こう


    序章 士官学校


    あらすじ

    セシリアの提案で演習に出ることになったロイ。幼馴染のリリーナや側近のウォルトと一緒に、演習へ挑む


    攻略

    ロイ単騎で始まり、ノーマルであればセシリアからゲーム操作に関する解説を受けながら進行する

    3ターン目開始時にウォルトが、4ターン目開始時にリリーナが加入する

    また5ターン目には敵軍増援に戦士二人に加えてアレンが登場し、初期位置の近くにセシリアが同盟軍で登場する

    アレンはロイかウォルト、セシリアはロイかリリーナで話し掛けると自軍へ加入する

    ここで得た経験値は後のマップで登場した際に影響するので、此処でリリーナをある程度育てたりする事が出来る

    敵将はボールスだが、ボールスへ最短で攻撃出来るルートはマーカスが塞いでいる。台詞的に『避けられる戦いは避けよう』と言うチュートリアルだが、ロイの持つレイピアとセシリアの協力があれば倒せない事はない

    ただ倒してもマーカスの賞賛と大量の経験値しか貰えないので注意

    このマップは強制的にカジュアルモードになっているので、味方を失っても再加入しロイが倒れても難易度次第で諦めるか否かが選べる

    ノーマルで諦めなかった場合は獲得した経験値が引き継がれ、ハードの場合は引き継がれず、ルナティックの場合は強制終了となり諦めた場合のエンディングシナリオへ入る


    って感じの

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 21:23:30

    >>25

    覇者の剣の漫画でエトルリア解放戦後にロイ含めてみんな鎧やら衣装新装やCCしてるシーンあったなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 21:31:08

    ペアエンド増やして欲しい
    レイソフィとかパーセシとか公式化して欲しいんじゃ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 22:05:21

    ルート次第ではブルーニャ以外の三竜将がイドゥンを連れ出す展開とか
    マードック→概ねブルーニャと同じ感じ
    ナーシェン→ゼフィールが死んだことをいいことにイドゥンを使って自分が支配者になろうとするもヤアンに出し抜かれてあたふたしているうちにロイ達に追いつかれて対決

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 22:16:14

    賛否分かれそうだけど烈火で不穏な後日談のキャラ、CPの救済があってほしい

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 22:35:59

    >>64

    ついでにウォルト父も

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 22:50:01

    ギネヴィアも普通に仲間になろうぜ!

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 23:51:47

    神将器と神竜石の耐久倍くらいにはしてほしい
    あとエトルリア解放後軍2分してサカイリア両方行きたい

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 00:51:41

    烈火とリンクしてるなら

    ウォルトの父がセインで、ロイの母がリンなら特別イベントが発生。一章一ターン目終了時にリンとセインが会話イベントが追加
    更にケントが単独ならエンディングシナリオでキアラン領の監督官が兵を率いて訪問に来るイベントも発生、ロイやウォルトも交えてリン・セイン・ケントの会話が見れる

    とか
    チュートリアルのイベントにも、ヘクトルの奥さんが登場してってのもあるかも
    フィオーラがエリウッドAセインBと言う状況に限り、セインがウォルトの父であった場合にのみ、一章一ターン目終了時にフィオーラとセインの会話イベントが見れるとかも良さそう
    後、リンがラスと支援Aだった場合のみ、サカ√を通ってスーが遊牧騎兵LV5以上なら20章でダヤンと一緒にリンが登場しロイかスーで話しかけると加入とか良さそうかも。実際に小説版でもリンはベルンがサカを襲う時期まで生きてるし、ブルガルを落とされた後も生き延びてるそうだからスーを鍛えていると「娘も各地で奮闘していると聞いているわ、もしかしたら同盟軍にいるかも」と言いながら登場とか

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 00:59:38

    出来れば追加して欲しい、というか採用されて欲しいのがif方式のクラスチェンジ
    つまりパラレル・バディ・エターナルプルフの追加だね。支援Aになった場合、相手のクラスにバディプルフでCC出来るって感じで
    これがあれば、ロイのCC仕様を弄らずに済む。ロイにパラレルプルフやバディプルフを使えば良いし、マスターロードになった際LVをリセットする仕様にしても良い
    ロイのパラレル先は烈火とリンクさせているなら、ニニアンが母親だとドラゴンナイト、リンが母親だと遊牧民、それ以外(フィオーラA、男性と支援A、リンクしていない)ならソシアルナイトって感じで。勿論そのままマスタープルフを使ってCC可能で、ロードには使えなくてマスターロードは封印の剣入手イベントで強制CCって感じで(エターナルプルフの使用状況も引き継いでCC)

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:08:11

    封印のチュートリアルは影が薄いからね……
    元々のを拡大&必須の前日譚にするような感じでセシリアさんによる演習授業を展開するのは確かによさそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:41:09

    >>80

    神将器は回数ないとちょい強すぎるからアレだけど神竜石は正直回数制なしにして欲しい

    「ファが戦える回数あとこれだけか…」って考えながらレベリングするのしんどい

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 03:05:29

    秘密の店で竜石販売、ハマーン使用可能に、単純に耐久を倍の60回にする
    どれかやってくれればファも普通に戦力として数えられそうなんだけどな

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 06:10:18

    >>18

    竜石使えそう>ドラゴンロード

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 08:10:43

    >>60

    烈火の「ニニスの守護」系みたいに

    味方の命中か成長率を底上げするバフ行動「手助け」みたいなスキル欲しいよね…セシリアさんじゃなくていいけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 08:23:05

    >>79

    まあ「この手で兄を止めます」(出撃)ってした方が映えるからねぇ……

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 09:38:39

    神将器の回数制限は聖戦みたいに壊れるけどなくならない方式でハマーンの数増やすとかして使いやすくすれば良いんじゃないかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 09:43:00

    >>77

    軍師マークが再びリキアの地に現れたことで未来が変わったとかそういうアレでなんとかなりませんかね…へへへ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 16:02:29

    闇魔法ルナの追加を…
    実現したとしてナーフされるよな…射程1か単発限定か命中ダウンか…

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 18:10:50

    >>91

    聖魔の仕様で追加じゃない?

    正直魔法の種類も少ないし聖魔で追加された魔法全部持って来よう

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 18:27:34

    FEは烈火から海外で展開し始めたから封印は海外だと発売されてないのよね
    スマブラにロイが参戦してるんだしリメイクしてほしいな

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:59:49

    軍師マークがリキア同盟軍に参加してほしい。
    ただし記憶を失ってなぜか烈火当時と変わらない容姿で

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 20:00:57

    味方ソルジャー/ハルパーディア追加

    …いや無理だよライバル(槍職)が多過ぎる

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 20:09:06

    >>95

    だからドラゴンナイトを斧使いに変えてバランス取る。そうすると下級だけなら


    槍→ソシアル(馬)、ペガサス(飛)、アーマー(重)、ソルジャー(歩)

    剣→ソシアル(馬)、ロード(歩)、傭兵(歩)、剣士(歩)、盗賊(歩)

    斧→ドラゴン(飛)、戦士(歩)、海賊(歩)、山賊(歩)


    とぱっと見バランス良さげに見える。ちなみに封印にはCCで槍が持てる兵種は無かったからドラゴンマスターが斧槍なら、唯一槍追加上級で良いかもしれない

    他は大体杖か剣が追加

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 20:43:52

    正直リンはルート次第でともかくニノは登場できる気がしない
    出来るように改変するならペアエンド相手もいて欲しい
    そして多分孤児院で繋がる場合はルセアも救われて欲しい

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 20:44:43

    >>96

    ドラマスを槍斧にすると…ナーシェン「ルーンソードに代わる武器どうしよう」

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 20:48:54

    >>97

    ニノはあれだろ目撃情報があった場所に向かったらモルフだったニノが襲い掛かってくるんだろ…?

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 06:07:10

    >>30

    どこで出す?ナーシェン倒してから?


    パント「王様を救ってくれてありがとう。さすがロイ将軍」

    クラリーネ「お父様!?」

    セシリア「先生!?」


    パント「昔世話になったエリウッド君に助力を頼まれてね。これを渡しに来たよ」

    パント「私の師匠の技を基にした杖術。実現に20年かかったけど本物の足元にも及ばなかったよ。ははは」

    リワープの杖を もらった!


    エトルリア城の秘密店で戦いの様子を見てそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 08:16:31

    >>98

    ヒーローズで斧使いにされた上にルーンアクスまで貰ってたからな、逆輸入って事で魔法斧ルーンアクスを導入させよう

    ついでにステータスに力と魔力を両立させて光の剣を店売りに、槍にも魔法武器を追加しよう

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 08:23:00

    覇者の剣のキャラ加入とDLCシナリオがほしい
    っていうか覇者の剣のアニメ化とかほしい

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 08:34:45

    剣士・遊牧民の弱体化はむしろかなり悪手だと思うからそこは据え置きで他のユニットを強化するほうがいいわ
    アーマーナイトとかずっと拠点制圧マップだから足並み遅くてどうしようもなかったのに揃えたらトライアングルアタックとかハードブースト非対応とかで強くなる理由も無さ過ぎたしおもいっきりアッパーかけてやってほしい
    あと理魔法がすごい強い反面深刻なくらい光魔法使いが不足してるのも痛かったし
    英雄の証が必要なクラスが多すぎてルトガーとディーク以外のメンツが弱くてわざわざ使ってやる理由もそんな無いよなってなりがち

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 08:39:33

    遊牧は馬乗ってる時点でもう強いんで
    それより徒歩で弓しか担げない弓歩兵のほうが弱いに決まってるんだからソドマスみたいに必殺率ボーナス与えてやらないと結局帳尻が合わないと思うよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 08:49:53

    とりあえずロイと臣下のペアエンド作ってくれ
    ペアエンドなしはともかく白紙はキツイ

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 08:54:37

    ロイのクラスはそれこそロード→ハイロード→マスターロードで良いんじゃないか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 08:56:33

    ハイロード→レベルのリセット(上限解放)
    マスターロード→CCボーナスのステータス上昇
    こんな感じに?

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 09:02:41

    >>106

    それが封印の味、ではあるが最近のFEにはクラス変更が導入されてるし封印にも導入されるかにもよるかな

    クラス変更が採用されればマスターロードのCCタイミングを変更しなくて良くなるし、なんなら強制CCイベントという事でロイの使い道が増える

    でも封印にはクラス変更やチェンジプルフの仕様もなかったし、支援会話でも『別兵種も良いとは思ったが自分は今の兵種で頑張りたい』って言うネタがチラホラあったり(聖魔では寧ろペガサス乗ってる前提の会話があるのにワイバーンに乗せられてるターナ&ヴァネッサと言うネタが)するからクラス変更ない方が封印らしいのもある

    クラス変更が無いならロイだけ16章で中級職のハイロード導入か(もしくはマスターロードを最上級職場か)ロードだけLV上限をあげるかって言う感じかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 09:06:38

    ファンサの一環としてモルフが出るのはちょっと良いかもと思う
    烈火で生死不明か死んだネームドの姿かたちだったら泣く

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 09:18:47

    >>109

    カナス カアラ ジャファル ヴァイダ レイラ

    ウヌら5人か......

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 11:21:05

    謎の占い師、ニルスの登場

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:29:39

    >>88

    普通に戦えるだろうってのと、シナリオだけだと関わりあるキャラが少ないとこもあるしね

    今だと専用クラスにロイとの支援やペアエンドとかもありそうだけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 12:29:47

    >>103

    そもそも遊牧民が強過ぎた要因の一つに『敵の守備があまり高くない』って部分があるからな、剣士はクラス基準値がぶっ壊れてたがソードマスターは間接攻撃に弱くてバランス取れてた部分がある

    なので敵の方を調整と言うか、封印のぶっ壊れ要素は全体的に性能が足りてない要素が多かったのが大体の理由だから上方修正だけで大分改善される

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 19:28:40

    スキルシステムどうすんだろ?
    再移動がスキルって言うならあっても良いけど、封印にはスキルの無いぱっと見シンプルなゲーム性が良かったと思えるけど……ソードマスター&バーサーカーが自動で必殺率30されたり再移動が当たり前にあったり救出システムあったり、支援効果がスキルみたいな所あったからな
    あっても個人+兵種だけで良いと思う、エコーズみたいに無表記の仕様をスキル化って感じに
    もしも最近のFEらしくスキルを追加するなら、八神将の書とか用意してそれをラーニングしてスキル継承って言うエンゲージスタイルで良い。セットスキルもエンゲージと同じく二つだけで、元々スキルが無いゲームだったしそれで十分かなと
    バーサーカーとソードマスターの必殺率上昇もスキルにして『剛斧』(バーサーカーの兵種スキル。必殺率が技+力の50%になる)とか『柔剣』(ソードマスターの兵種スキル。必殺率が技+速さの50%になる)って風に

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 19:48:36

    剣士と遊牧ばかりやべえやべえって言われるけど理魔法使うやつも全面的に強い要素しかないからな
    ・そもそもの重量が軽い
    ・全体的に命中率が高い
    ・序盤から使えるから育成が容易でバリエーションも充実しやすい
    ・ワンパン特化のリリーナと噛み合いが良すぎる
    ・クラリーネ
    ・エイルカリバー

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 20:23:52

    >>114

    その必殺率アップとか再移動をスキルにするだけじゃね?(剣必殺+とか斧必殺+とか)

    実際ヲルトがアレなのも有るけど遊牧民とかも強すぎだし命中+か達人スキルとかあげれば差別化には成るはず

    魔法使い系は炎魔法強化とかで差別化も出来るし

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 20:25:48

    >>1

    ソルジャーの上位職実装とヘクトル生存ルート

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 20:53:25

    >>115

    基本的に理魔法って威力低いんだが、それで大体の敵相手に火力出てる時点で色々おかしい……要は敵の魔防が全体的に低いんだ、封印の剣

    理魔法や使い手がヤバいっていうか、封印は旧作FEの低魔防文化を引き摺ってるってのが大きい

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 21:10:18

    >>115

    あとサンダーストームが比較的軽く追撃可能&店でいくらでも買える

    (リメイク時には在庫…個数制限とか付きそうだなあ)


    魔法武器レベルAが要るとはいえ

    理魔法育成はそこまで難しくない(クラリーネに使わせようとでもしない限り)

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 21:14:39

    >>115

    間接攻撃可能で攻撃当たる

    これだけでなあ…

    ソフィーヤ育成とか、成功したら実績解除しても良いレベル

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 21:16:39

    >>118

    リリーナとかになるとファイアーでもその他のメンツがフォルブレイズ使ってるくらいのダメージ稼いで来るからもはや別格なんだよな…

    あと終盤はドラゴンナイト軍団ずっと相手にするから丁度飛行特効で店買いも出来るエイルカリバーが無双するのでただ低魔防環境なだけだったらここまでやばくないぜ

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 21:23:29

    >>120

    闇魔法…レイを育てるのがギリギリ趣味にならないくらいでそもそもの選択肢が無さすぎる(激重で命中も死んでる)

    光魔法…僧侶育てて司祭にした後でやっと魔導書読めるようになるから趣味プレイに走るのが前提(アーリアル以外全部バニラ性能)

    なのがもうちょっと何とかするべきだったと思うマジ

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 21:30:30

    微妙な初期上級組は補正してほしい気もするし
    あのバランスが新世代組の台頭を感じさせて良かったんじゃねえのという気もする

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 21:37:20

    どうせ原作遊べるしバランスガラッと変えて貰っても良いなぁ
    ただ救出再移動とかいう無法は残してほしい

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 21:39:04

    >>122

    杖組は固定経験値入るし、競技場で便乗レベル上げ出来るから別に…

    CCアイテムが奪い合いになる方がアレだよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 21:39:07

    >>120

    ソフィーヤは流石にフォローされるというか、色々変わるのでは

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 21:41:46

    ソフィーヤはあれはあれで普通のユニットじゃ物足りない時用の枠には丁度良かった気もする
    育てばまあ使えんことは無いし

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 21:45:33

    >>127

    その育てるのがハードル高いんだよ

    間接攻撃不可能な敵ユニットを的として用意しても魔導書がクソ重くて攻撃当たらない(しかも魔導書は外れても消耗する)から経験値が入らない

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 21:46:18

    >>125

    だからこそイマイチな闇と光より色々優秀な理魔法使いに指輪が集中するのでは…?

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 21:52:09

    ソフィーヤは命中クソ+低レベル開始ってのもあって
    上級にぶち当てて経験値捕る時が一番脳汁出る
    育成の苦労を味わうためのキャラって感じ

    リメイクだと育成周りはフリーマップみたいな救済措置も用意されるかねー

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 21:57:07

    >>128

    ハードルの高さだけなら見習いレベルなんだけど見返りが少なくてな


    烈火仕様のルナでも導入されたりして

    いやそれでもレイとニイメばあちゃんで十分になりそうだな…

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 22:54:39

    闇魔法は封印のモーション長いなあってなる
    烈火でマシになったけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 22:55:34

    >>65

    上限無いと出来ない支援もあるしなぁ

    効果がしょぼくなるという問題もまああるし

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 23:02:13

    >>104

    近距離反撃とか付くかもなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 23:37:47

    >>126

    ソフィーヤはせめてレベル8くらいでこいと思う

    今のレベル1の初期値に今の成長率分上乗せだけでいいから

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 01:08:26

    >>135

    あんな中盤で下級のレベル1とか強くなるのかなとか思ったのになあ

    まあ、闇魔法も何か変わりそうな気もするけど!

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 06:55:17

    烈火に参戦組のマーカスやバアトルたちの支援会話増やして欲しい

    さらに欲を言えばマーカスが若手でエルバートに付いてた時代も描いて欲しい
    若い頃のマーカスやニイメやヨーゼフ見たいんだよね

  • 138二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 08:18:09

    >>137

    若いエルバートとか

    若いブレンダンとか

    烈火時代よりさらに若いマードックとか

    アトス様に出会ったウーゼル様とか見たいよね…全部は無理だろうけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 08:24:31

    闇魔法がヤバいだけでソフィーヤ自身はリリーナ並みに強いんじゃなかった

  • 140二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 08:59:00

    >>139

    期待値だと魔力は割と互角で技では少し勝ってるけど幸運で大きく負けてるのが痛い

    属性も闇だから支援で補えると言えば聞こえはいいけどリリーナはその支援で火力特化に出来ると考えると……

  • 141二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 11:06:56

    そもそもとして支援ユニット以外は攻撃を当てないと経験値が入らないからさぁ
    体格の低さと魔導書の重さから来る命中の低さが致命的なんだよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 15:13:42

    >>141

    一応突っ込むと封印の命中は体格と重さは関係ない

    技×2+幸運/2+武器命中+武器相性+支援補正 なので

    技2幸運3ミィル命中70の初期命中率73がふざけんなって話なだけなんだ


    体格と重さは回避率と追撃の有無だね

  • 143二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 15:14:59

    >>142

    計算間違えた 初期命中75

    なんで技幸運0の鉄の剣より命中低いのよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:17:33

    烈火みたいに支援会話を一度見たらいつでも見れるようにする、盗賊の上級職アサシン追加はありそう
    後トライアルマップ限定でイドゥン、覇者組、ビジュアル判明済みの八神将、リンディスなどの烈火キャラあたりが追加されそう

  • 145二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 20:01:28

    >>106

    エトルリア奪還して正式に将軍扱いになった時にCCするアイクパターンなら一回でも尺的に丁度良い気がする

  • 146二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 20:28:32

    >>117

    ヘクトル生存させるとアルマーズ入手の際のテュルバンの亡霊とのくだりが台無しになるのでダメでしょ…

  • 147二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 20:47:51

    >>146

    というかストーリーが完全別物になる

    ヘクトルが死んでオスティアを取り戻したからこそ、ロイがリキア同盟軍の総大将になったわけで

  • 148二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 00:23:21

    キャラデザはワダサチコ先生のままでお願いします
    ドットのままがいいけどさすがに無理だわね 必殺モーションは原作準拠でやってほしい 勇者の盾ぶん投げるやつとかスナイパーの矢を回すやつ好きだった

  • 149二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 01:12:43

    >>146

    正直ヘクトルが亡くなったのは20年以上前から続くリキア同盟の腐敗態勢なんだが、ぶっちゃけヘクトルが生き残ったらまずリキア内部の腐敗を認めて色々動き出すだろうな

    正直もう別ルートではある


    その場合、ロイが主人公の話で通すならヘクトルが重傷を負った上で『自分のやり方が間違っていた。今のリキアには劇薬が必要』としてロイを総大将に任命しヘクトルは表向き亡くなった事にして暗躍する話になりそう

    まあロイの暴走染みた行動が『ヘクトルが裏でフォローしてた』と言う説明がつきそうって感じ

  • 150二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 01:19:39

    >>148

    キャラデザ、ワダさんじゃないぞ。金田さんだぞ、封印の剣は

    ちなみに烈火の剣は未公開で、何度も言うがワダさんはドッターであって封印烈火の公式キャラデザ担当じゃない。烈火の公式イラスト描いてたけど、封印の剣は金田榮治さんがキャラデザしてる

    ワダさんがメインイラストレーターやってキャラデザや武器デザインとかやったのは聖魔の方


    つまり封印がリメイクされるなら『元祖絵師・金田榮治氏』『封印烈火のキャラデザと言えばこの人・ワダサチコ氏』『封印烈火の絵師ならこの人だって・山田孝太郎氏』の内どれかって事か

  • 151二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 07:28:39

    >>134

    思い切って弓射程+2貰おう>スナイパー(某二次ゲー見ながら)

  • 152二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 07:49:11

    >>151

    スナイパーも武器一種なのに追加要素無かったからね、自動で射程+1で弓LvSで更に射程+1って感じで良いかも?

  • 153二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 08:00:56

    >>100

    セシリアさんの先生ってエルク説あるよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 16:08:56

    >>150

    この場合、封印が金田さんで烈火がワダさんって感じになるんだろうか?

    ファンから非難轟々になりそうだが、いっそ封印烈火両方金田さんに書いてもらうのはアリだろうか。一応公式も封印の絵師は金田さんって認識はあるっぽいし

  • 155二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:22:57

    VCやSwitchオンラインで遊ぶと金田氏のイラストを見ることはほぼ無いんだよね
    というかパケ絵と取説と画集くらいしか金田氏のイラスト見る機会が無いしリアタイ勢でもワダ氏のイメージの方が強い人のが多いんじゃないかな
    まあ一応サイファで見る機会増えたけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:47:14

    >>155

    そうなんだよね、封印烈火の顔グラドットはワダサチコさんが手掛けてるから余計にワダサチコさんの方が馴染みあるってのはある

    なんならワダサチコさんはトラキア776から顔グラドット打ってるから、トラキア776もワダサチコさんのイラストの方がしっくり来る人が居るかもってくらいだし

  • 157二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:54:23

    とりあえず章ごとの支援ポイント上限撤廃してほしい
    烈火で上限なくなったし

  • 158二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 18:51:10

    >>111

    この手の姉の影に隠れがちな弟って

    マジでネタ扱いもされないガチ空気だよね…

  • 159二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 23:33:38

    >>69

    ほら、暁で手に入るエタルドみたいな感じで…

  • 160二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 23:48:27

    >>157


    烈火は上限が無い代わりに、1マップに一回しか支援LVを上げられないって言う面がある

    普通に考えたら烈火の方が良いけど、支援Lvを一気に集中させてBやAまで上げられる。意外とどっちも強みがあって良いんだよね、支援予定が埋まってAB組が出来上がって来ると烈火仕様は『作る支援が一組だと勿体ない』ってなる。言っちゃえば、烈火仕様はどう頑張ってもA達成に三マップ掛かるのだし

    どっちにも良さがあるんだよね、

  • 161二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 23:54:54

    近年のFEにはフリーマップや遭遇戦があるけど、封印にもリメイクされたら風花みたいに『規定回数までフリーマップやクエストマップへ出撃か、次のシナリオマップへ出撃か』みたいな仕様が追加されるのだろうか
    ルナティックが追加前提だが、ノーマルハードにあったら良いなって。上でも挙げられてるけど、ソフィーヤの育成とか、一番はCC直後のロイを鍛えるマップ欲しい。まあロイの場合一番追加するべきはチェンジプルフやパラレルプルフとか、中間職のハイロード追加やロードのLV上限突破とかだろうけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 00:15:53

    >>160

    ただ封印は上限がちょっと少ない(もしくは成立までが長すぎるペアが多い)のは明確な欠点だと思うのでそこはちょっと緩くしてもいいとは考えてる

    一マップに集中して上げようにも最速のロイリリ支援ですらBまでが限界だからかかるマップ数も烈火とほぼ変わらないどころか、下手に他のユニット同士隣接させた時点で一マップに一つしか上げられないのが確定、なんて事態も頻発するんで

    なんなら複数まとめて上げられるから普通に烈火のほうがハイペースで支援組めるぞ?序盤だけでもアレンワードらランスロットみたいな同属性で強力だけど成立遅い支援が難所の7章までに確実にAまで持ってけるんだし

  • 163二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 08:30:43

    >>162

    それな

  • 164二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 09:12:16

    戦場で支援会話、緊張感がないとか言われていたし出撃準備の時に会話とか

  • 165二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 09:56:27

    >>65

    >>67

    効果とかバランスとかはそれでいいんだけど

    上限撤廃すると複数の女性にプロポーズしちゃう人が出てくるのよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 10:09:49

    >>164

    それはそれで戦場じゃないとおかしい会話もいくつかあるんよな.....呑気の代名詞の一つ、ダグラスララムも戦場前提の会話がある

  • 167二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 10:36:54

    烈火とリンクするならマークに支援会話が欲しい
    引き継ぎ考える時に全員と支援s(A?)に出来るやついないと苦しすぎる
    あと原作でもせめて主人公3人+ニニアンニルスくらいは支援会話欲しかったという怨念

  • 168二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 17:12:20

    >>165

    S支援を足すとかの措置で何とかしよう

  • 169二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 18:21:31

    >>168

    会話内容が実質Sな物が多いから、AをSにしてBかCに新しい会話追加って感じかな


    一番の問題は封印のスキルに相当してたと思う強力な支援効果のナーフだと思う、支援回数の上限突破。シンプルなゲームだった分、あれが一番特徴的だったとも言えるから

    上限突破より支援関係の解消と直ぐに支援を組める要素を追加した方が、と思うの。風花やエンゲージの共同作業みたいな、支援Sになったも解消出来たら色入りあれだけどね

  • 170二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 21:27:02

    中盤にスナイパー二人入ってくる
    遊牧騎兵が強過ぎる

    序盤アーチャーズに救いはあるんですか?

  • 171二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 22:04:45

    >>170


    最初に来る遊牧民は山場目前のマップでLV1加入だし叩き上げのアーチャーにそうそう敵わないでしょう……なんで劣るんだよウォルト

    スタッフは『遊牧民強いけど、叩き上げの弓兵と同じくらいか一歩劣るでしょ』『叩き上げの弓兵が強くて遊牧民弱いってなったらだめだな……』って同時に思った口かな?

  • 172二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 23:18:07

    ロイのCC問題、風花式にしてユニットLVとクラスLVを分けるって手もあるのか
    剣槍斧弓を誰でも使えるようにして、騎馬・重装・飛行・杖・理魔・光魔・闇魔は訓練所で学んで習得って感じに。職は下級と上級のみ、クラスチェンジも試験じゃなく普通にユニットLVが一定値を過ぎればマスタープルフとチェンジプルフでと言うか
    ただ学校がメインだった風花と違い、授業とか講習とかが定期的に行われないから才能が無ければ騎兵になれないし魔法系も使えないみたいな。例えばディークは剣と斧の技能を持ってて、追加技能を覚える土壌が無いから傭兵・剣士・戦士・山賊にしかなれず、剣と斧以外は覚えが悪くて上級もソードマスター・勇者・バーサーカーしかなみたいな
    逆にクラリーネやエレンは杖しか使えない組は『CC前から訓練所で魔法が使えるように出来る』とか、勿論CCしても普通に魔法が使えるようになるでも『CCするには訓練所で魔法が使えるようになっていなければならない』でもいいし

  • 173二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 23:20:29

    >>171

    闘技場で勝てる側だから尚更に戦力差酷いんよな >>遊牧民と弓兵

  • 174二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 23:30:13

    >>173

    追い打ちをかけるようにアーチャーズの属性が悉く氷なんだよな、防御系で命中が上がる属性

    いや必要だけど命中、でも火力に繋がらんのよね。ドロシーは炎だけど、ウォルトは支援で火力上がらんのもキツイ

  • 175二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 08:05:30

    神将器入手時に
    各神将の皆さんからコメントされるイベントとか追加されないかな

  • 176二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 08:08:22

    烈火の剣とリンクってなると

    一章にレベッカとロウエン登場、条件次第でセインやウィルに加えてリンかフィオーラかニニアン登場、ハーケンは名前だけか一章でエリウッドの側近で登場、
    八章終了時にアストールの上司としてマシュー登場、七章の民家訪問時にセーラ登場

    って感じかな

  • 177二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 10:51:04

    乳母レベッカ太ってたらどうしよう…
    ノベライズだとリンは存命で戦後娘のスーと再会できたんだよな

    烈火からプレイした人はヘクトルがあんなあっさり殺されてショック浮けた人多いのかな

  • 178二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 16:27:05

    序盤から光魔法の使い手出すとしたらサウルを修道士にしとくか、サウルの弟子かエレンの同僚当たりのポジションで新キャラ生やすかかな

    あとアーマーナイトとかの命中回避低めのクラスが闘技場で勝てなくてレベル上げしにくいのもなんか救済ほしいね

  • 179二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 20:26:05

    >>178

    アーマーの救済、命中関連については武器の命中を改善するだけで大分変わる

    鉄の剣85、鉄の槍70、鉄の斧65と結構酷いから剣以外を命中10上げれば割と十分ではある。アーマーに必要なのは防衛戦を強いられるマップかな、封印は急がされる広いマップが多いから移動の低いアーマーが厳しめって言う

  • 180二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 21:22:00

    烈火S武器群にイベント付きで登場してほしいが

    エリウッドの手紙「頑張ってるなロイ。この剣を持っていけ。今ならきっと使えるだろう」
    リガルブレイドを もらった!

    あとは宝箱くらいしか思いつかん…

  • 181二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 21:33:24

    命中もそうなんだけど闘技場で回避ないと防御高くても相手の装備で相殺されちゃうのがきつい

  • 182二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 21:40:57

    そもそも封印の闘技場は被ダメが一定になるよう調整されるから最低限の力さえあるならあとは技と速さの高さで勝てるか決まるようになってるんだわ

  • 183二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 23:53:17

    >>180


    モルフ達が持っていた謎の武器群か

    エリウッドとヘクトルがそれぞれ分割管理してたとか『オスティアでクーデターが起きた際に幾つかベルンへ献上された』とか、魔道書系は幾つかパントが持っていったとかにすればありそう

    こう


    レークスハスタ→八章or八章外伝終了時に槍が使える上級職が居ると入手(オスティアの宝物庫に残ってた槍)

    ギガスカリバー→十三章終了時に理魔法が使える上級職が居ると入手(セシリアがパントから託された魔道書)

    バシリコス→十四章中、ピラミッド近くに待機すると登場する増援が持ってるので倒すと入手(敗れたヘクトルから奪った斧)

    ルーチェ→十六章終了時に外伝へ行く条件を満たすと光魔法が使える上級職が居ると入手(塔へ向かうロイ達に王様が譲ってくれる)

    ゲスペンスト→十七章終了時に闇魔法が使える上級職が居ると入手(アルカルドがベルンへの手土産として持ってた)

    リヤンフレチェ→二十章中にロアーツの近くにいる弓兵が持ってるので倒すと入手(オスティアの宝物庫から奪われた弓をベルン兵に持たせてた弓)

    リガルブレイド→二十二章開始時に入手(エリウッドからの贈り物)


    みたいな? かなり強引に配置したけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 09:04:19

    >>180

    覇者だと普通に持ってるんだよな

  • 185二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 14:30:50

    取り敢えずリメイクするなら封印時代の襟木とヘクトルのビジュをマイナス10歳くらいにするのはマストではなかろうか
    あとキャスはロイとのペアエンド追加してもいい気がする

  • 186二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 16:37:31

    同兵種男女で最大パラメーターが違う ポ リ コ レ勢に言われる
    鉄鋼銀の武器種の命中率固定すれば 例鉄90鋼80銀85など
    なぜ剣から斧に攻撃すると攻撃力上昇が分からない
    なぜ槍から剣に攻撃すると攻撃力上昇
    なぜ斧から槍に攻撃すると攻撃力上昇

  • 187二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 16:54:06

    >>186

    攻撃上昇ってより防御低下かも?

    三竦みで優位を取るとより相手にダメージを通せるみたいな、そもそも鎧を着てない職でも守備が高ければ剣や斧の一撃を防げるし

    そもそも鉄の剣威力5って何よ、そこらの市民が持つ力と剣の威力が近いってそこも変だよ。なので気にするなと言うか、そういう演出だと思う

    ちなみに剣の威力は本体の威力や切れ味ってより『剣を手にして出せる最低威力』って表示かな、封印にそう言うシステムは無いけどシリーズによっては武器ランクによって威力あがったり剣の達人ってスキルがあるし、FEの武器威力は武器本体じゃなくてこのぐらいの威力を出せると言う意味かなって

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