推しの子の分岐点は何だったと思うかを挙げるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:17:06

    ちなみに私はあかねの続投
    天才かつ皆を守る要素はアクアが、復讐共犯要素はルビーや壱護がしっかり担うべきだった
    便利なキャラだったとは思うが続投しなかった場合また違った評価の話が見れたかなとも思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:19:38

    回収も出来ないのに意味深に未来のインタビュー見せてきた時

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:20:35

    花束のところで退場してれば良かった、ってコト?🤔

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:22:03

    コメ欄の雰囲気が変わったのは明らかにスキャンダル編

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:22:36

    あんたの推しの子になってやる
    重曹劇場の開幕

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:26:47

    映画編
    衝撃の事実判明じゃなくて後付けオンパレードって言葉が出てくるくらい酷い

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:27:08

    演劇編はアニメで見たら面白かった
    有馬やらかしからの映画編とカミキの全部かな

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:27:09

    重曹登場
    闇カラスの登場
    スキャンダル編

    この辺だろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:28:24

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:28:45

    重曹の存在
    コイツいつもアクアの復讐の後押ししてるよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:31:52

    重曹センター

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:33:05

    推しの子宣言をルビーにさせる
    スキャンダル編を無くす

    スキャンダル編から復讐に傾くしかなくなったし、重曹推しの子宣言でルビーを最高のアイドルとして推していく路線も消えた
    最悪重曹がアイドル辞めなければアイドルを推していくって話で収束できたかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:34:12

    原作者が赤坂アカだったこと

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:34:51

    重曹がメインヒロイン面して尺取り始めたあたりから

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:35:31

    FS編からアイドル活動挟まずにルビーを闇落ちさせたこと
    闇落ちさせる前に光のルビーをちゃんと描いておくべきだったし何なら舞台編と平行してやればよかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:36:48

    恋愛リアリティーショーで現実に起こった事件と似たような話を間を置かずにやって変な炎上してたけど、あれはあんまり影響無かったの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:37:09

    1章でアイを死亡させたこと

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:38:55

    慈悲と友情が足りなかったこと。

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:40:33

    重曹は存在意義ないけどさりとて居なかった分他が変わることも無いだろうからその分短くなるだけじゃねーかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:42:54

    なんだかんだで最後にアクアを死なせたことでしょ。
    そのせいで最後がヤマトみたいに無理やりルビィたちを立ち直らせて終わらせたんだし。

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:43:30

    根本的な問題はともかく終盤のグタグタはニノ黒幕滑りだと思う
    中盤以降の重曹劇場が尽く不評で自己顕示欲ボロボロなって考えついた起死回生の一手がアイドルの歌詞に展開よせればフクセンフクセンって持ち上げられるに違いないってなったのでは

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:44:41

    舞台編までは毎週楽しみに読んでいた

    その後のルビーのアイドル活動でターニングポイントがいきなりきて謎の少女が現れたあたりでなんだこれってなった

    >>15

    の意見に近いかも


    光のルビーを描く時に、昔のアイの時のB小町と比較する描写とか入れて、その当時の様子から伏線はっとけば、終盤になんかいきなり出てきたこいつってならんかったと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:50:21

    個人的にはあかねの存続
    死 ね ってことではなく、行動制限の必要はあった

    あとはアイドル描写を増やす
    重曹大人しく引っ込める(ここは役者の仕事が増えてそっちが忙しいとか進捗報告程度で良い)
    というかPが舞台で目を付けたんだから、使ってやれや何を呑気に寿司食ってんだシュールストレミングぶちこむぞ

    ルビーはタレント、重曹は役者、メムはYouTuberと裏方でそれぞれ忙しい生活を送るようになって集まる機会が減ったとかで良いと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:51:02

    >>21

    むしろサスペンス的には逆に盛るべきだったと思うぞ

    作者両名にその力量があったかは別として、カミキが他人をコントロールして犯罪を犯させる説得力が欲しいし

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:51:37

    アクアの生存が難しくなった分岐点は片寄ゆら。
    いや、この人きっかけでカミキを追い詰める手もあったと思うけど、アカ先生にそんな能力なかったせいでカミキを巨悪にせざるをえなくなっちゃった。

    キャラのバランスが悪くなったのは推しの子宣言と2.5次元の重曹劇場
    ファーストステージをちゃんと3人のステージとして描いて、2.5次元の重曹劇場消せばまだ贔屓と騒がれることもなかったろうに

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:54:13

    >>12

    その理屈だと重曹が推しの子宣言した事じゃなくて

    重曹にアイドルをやめさせる展開にした事じゃないか?

    分岐点は

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:59:09

    キャラバランスが明らかに偏ってたのは重曹だけど物語がおかしくなったのってあかねが原因だったとは思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:01:12

    重曹が出しゃばってきた辺り

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:03:53

    スキャンダル編じゃね?
    あそこから物語の進行が雑になった感じする
    作者が予想外に枕で重曹叩かれたからやる気なくしたんじゃね

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:04:01

    最後の分岐点は海だな
    あそこで重曹が泣かずあかねの計画を折らなければたぶんアクアは助かった

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:04:29

    明確にここってのを挙げるのは迷うけど「なんやそれ」ってなったのは
    ツクヨミの登場
    スキャンダル編全編
    個人的にはこの2つが切っ掛けとして大きかったかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:04:58

    特定のターニングポイントは無くてズルズルおかしな方向に行ってしまった感じ
    強いて言うならアイを殺してサスペンス要素を入れたことかな?
    事故死にしてサスペンス方向にも舵を切れるくらいにしとけば良かったのに(故人の感想)

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:06:25

    読み返すとツクヨミかなあ、こいつ何のためにいたの?マジでさ

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:07:31

    最初から居なくても影響がない重曹、ツクヨミがなぁ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:11:00

    流れ変わったのはスキャンダル編だろうけど、そこまでにアクアとルピーの話のバランスが極端すぎたのがな
    序盤はターン性で良かったと思うが・・・

    あと思ったのは一度人気出たらそれを失いたくないってのは誰しも思うことだけど、その臆病さが読者にも伝わってくるのは非常によろしくない感ある
    推しの子はアニメ1期がバカ売れして認知が青年誌外の層まで広がったからそういう性格だとストーリー面で冒険できないわなあと言うのがスキャンダル編で感じた

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:15:16

    >>34

    重曹は役者兼アイドル、歌うま芸能落ちこぼれ先輩として必要だろ

    倫理に欠ける発言と恋愛で狂ってしまう言動がよろしくないだけで、ツッコミやアドバイザーとしては面白い立ち位置ではあった


    ツクヨミはマジで描写が少ない

    転生キーキャラなんだから、もっと絡め

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:16:42

    ライブ感でのアイ死亡の前倒し

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:19:11

    >>35

    スキャンダル編はアニメ放送前だぞ

    あと冒険できなくなったっていうならそれこそ主人公死亡は避けるだろうし多分ずれた考えだと思うよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:21:28

    キャラ単体の話になるけど中堅編での重曹は分岐ミスったと思う
    宮崎でアクあか交際→アクアに避けられてモチベ落ちてファンにもバレバレ→スキャンダルの流れだから重曹のよくないルートの始まりは中堅編かな

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:21:38

    >>36

    というかその二人の絡みをもうちょっと期待してたんだがな

    元子役と子役

    レスバ見たかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:28:25

    >>23

    あかねの配分はそう

    多分レギュラー化で出番調整があったんだろうけどもう少しルビーに振るとかね

    あと舞台編のあと重曹ちゃんの出番が無くなる流れはやっぱ違和感だった

    というかアイドルのし上がり編を入れなかったことになるかなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:30:23

    舞台始めたあたりでそれぞれのエピソードはともかく物語がもうしっちゃかめっちゃかだから読まなくていいやってなった

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:31:59

    >>38

    前段後段で話を切ってる

    スキャンダル編で守りに入ったからこそ、アニメ化で人気出たことでそっち方面に増々舵取りできなくなったと言う意

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:33:57

    >>41

    あんだけ出番貰ってもっと欲しいとか正気かよ

    本筋に絡まねぇ停滞させるだけのキャラなんだから減らすべきならわかるが

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:34:28

    初めてのライブでルビーじゃなくて重曹をメインにしてしまったこと。本筋であるはずの復讐に全く関わりない人をずっと引っ張って何がしたかったのか

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:37:29

    >>1

    あかねを続投というか、ルビー闇落ちのタイミングであかねと付き合い始めたのが色々とマズかった

    あれのせいで最終的に途中までしっかり描写してた恋愛関係を途中で放り投げたみたいになってる

    ああいう書き方するなら最初から重曹とこっそり付き合うでもなんでもしといてカミキ関係はB小町ともあかねとも力を合わせてみんなで解決ハッピーエンド!とかの方が良かった

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:38:04

    話で言うならスキャンダル編
    あと嫌いじゃないんだけどやっぱり重曹は結局与えられた役割を完遂できなかったのでキャラとしてはノイズだったと言わざるを得ない
    他のキャラもそうだけど重曹は特に

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:40:05

    >>44

    重曹は出番あるけど出番に意味与えられてなかったのちょっと酷いなって思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:42:06

    カミキにDVD見せてこれ以上悪事を働くモチベを失わせれば
    穴はあっても物語はそれで足りだと思う

    そこからアカの扱いきれない風呂敷広げて収集つかなくなって無理やり畳んだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:44:15

    >>5

    アクアが全て昇華させて未来に進む話だったならこれは重要だった

    そうじゃなかったなら丸ごと要らなかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:47:58

    推しの子宣言の前に重曹をアイドルにしたのも分岐点かな
    未来のインタビューで天おだ発言させるキャラが主人公との恋愛枠でもギリギリだったけどアイドルにしたりスキャンダル編立ったりでどんどん天おだの存在感が増していったから要らなかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:51:03

    あかねは別れたときにそのままフェードアウトでもよかったのに戻ってこさせてる辺りあかねみたいな便利キャラいないとサスペンスを扱いきれなかったんじゃって思ってる
    いっそアイ殺さずに芸能界ラブコメ路線の方がよかったのでは?

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:52:42

    >>50

    というかその昇華を本当に期待していただからこその重曹ちゃん

    推しの子アイドル論の根本というかさ

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:53:34

    一話でファンタジー設定ぶちこんで結局なんだったのかわからない生まれ変わりしたところ

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:54:22

    今作に関しては着地点をうまく与えられなかったなってキャラが多かった
    となるとやはりストーリー立てのところなんだろうけど明確な分岐点はどこだろうな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:54:40

    >>44

    >>48

    多分重曹メインでやりたいならむしろしっかり描け、扱う気がないなら描写減らして他へ回せ、そういう話なんだと思うんだよね

    物語の本筋にはノータッチ状態なのに無駄に出番あるみたいな感じになってるから減らせと増やせどっちも出てる

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:58:01

    重曹嫌いじゃないけどアイドル描写でまで重曹のアクアへの恋がフィーチャーされるのは普通におかしい

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:59:43

    元々重曹ルートの予定だったけどスキャンダル編で想定外に叩かれて、さらに150話と151話がめちゃめちゃ不評だったから無理矢理ルート変更した結果ぐちゃぐちゃになった気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:00:21

    >>55

    根本的なこと言い出すと作者が物語をまとめる能力に欠けてるからどこが分岐とか明確な点があるわけじゃないと思うんだよな

    強いて言うなら読者がアクア死亡エンドを予想してたら逆張りで生存ハッピーエンドになったかもってくらい

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:01:13

    >>44

    そういう話じゃなくて上のレス元にある通り鏑木pに評価さててるのに仕事がなくなる流れが不自然だったってこと

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:01:19

    >>56

    5番DHが最適な強打者をトチ狂って1番ピッチャーにして炎上しながら完投させたような感じ

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:02:13

    もうシンプルに「物語の根本が微妙だった」じゃない?
    転生?復讐?の結末どうなるのかって期待感が映画撮影あたりまで残ってたけど、見せ方の問題なのかあの時の期待感に答えてくれる真実じゃなかったと感じてる

    つまり始めからと見た(ちゃぶ台返し)

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:02:42

    重曹がこんな性格悪くなくて嫌味じゃなくて健気でもっとすごく良い子なら多分今頃もっと上手く出番を与えてくれよってものすごく擁護していたと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:04:03

    >>62

    いやいくらでもやりようはあっただろ

    変な言い方だけど根本の設定を考えた作者本人が根本にあんまり興味なさそうなのが原因じゃないか

    さりなゴローより重曹ちゃん描いてるほうが楽しかっただろこの人

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:04:21

    初期も初期から最終的にアイに捧げる映画作ることは決まってたのにその映画の中身自体は全く構想なさそうだったしなあ…
    できもしないやる気もないことをやろうとしたのが悪いという結論になっちゃう

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:07:20

    >>63

    ただ有馬の性格はクライマックスに向かうに連れ明確に悪くなっていったように思うんだよな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:08:21

    あっこの漫画ダメかもしれんって思ったのはスキャンダル編でアクアに謝罪もせずに逆ギレし始めた重曹見た時だな
    かぐや様は見てなかったから作者の倫理観おかしいんじゃね?って初めて疑問持った
    そこから最初からもう一度読み直して、そもそも何でFSでルビーが一番いい見せ場貰ってないの?アイドルパートもあんまないしひたすらルビー空気じゃね?なんで光も描けてないのに闇落ち?と粗に気付くことになったから、どこからダメだったのかと言われたら序盤からダメだったんだろうな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:08:52

    >>62

    これに尽きる。芸能界の光と闇&転生系復讐者もの+αというごちゃまぜ視点の作品で制御が糞難しいのに作者が日和ったせいでこうなったとも。アニメ版が成功しすぎたのも大きいのかな? 今度やる実写版も恐ろしいけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:11:30

    >>67

    重曹に限らずダメな部分は割と最初から一貫してダメなんだよね

    アイドルも役者も舐めてるだろって描写が初期から多いし

    ただ序盤はまだ掴みによる好感度貯金や今後への期待で乗り切れてた

    それが同じようなダメさを何度も繰り返されたら読んでる側も作品自体がダメなんだと気付く

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:11:30

    人によってここまで割れるのもすごいな
    他の暗転した人が多いマンガって『叩かれ始め』『明確に見放されたとき』くらいでまとまる気がする

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:13:07

    >>43

    スキャンダル編が守り・・・?

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:14:14

    重曹のそういうダメな部分って成長要素なのかなぁと思ってたら全然そうではなかったので作者は敢えて人は変わらないことを君たちが受け入れてくれ!というのを描きたかったのだと思うしかないけど物語の根本的な部分を疎かにしてまでやりたいことか?とは

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:15:55

    どうしようもなく取り返せなくなってしまったのは映画編での重曹劇場だと思う
    これの直前に前世バレがあってインタールドが入って「なんとかなるかもしれない」って可能性があったのに蓋を開けたら重曹の自己満足でソレ以外の映画編で期待されていたものの全てがおざなりっていう最悪のものだったから

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:17:13

    >>70

    暗転じゃないわ、反転

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:18:44

    >>1

    有馬かなと黒川あかねが必要なさすぎるんだよね

    こいつらの出番や能力ルビーとアクアにそれぞれ割り振れ

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:19:54

    必要ないキャラを全員削ってストーリーをシンプルにしたとき、もうそのストーリーごと味気ないから不要になってしまうんだよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:21:12

    >>70

    まあ推しキャラも分かれる作品だからね

    だからぶっちゃけフラットな結論は難しいと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:21:49

    >>75

    作品には必要なキャラが話の上では不要だったってのが厳しい

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:22:12

    「あんた星野アイの担当か?」
    「彼女はここに居るが(守秘義務)それを知ってるとは何者だ?」
    「ちっバレたか!」
    本筋のサスペンス要素は終わった

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:22:20

    >>73

    個人的にはアイがああなったのはメンバーと上手くいかなかったことも一因にあるからニノと喧嘩するシーンや演技が上手くいくまでの過程を重点的に描くのはわかる…

    だいぶ重曹が無茶苦茶してて腹たったけど

    でも、その後のカミキとの恋愛パートとか双子を残して死んでいくシーンとか、こっちからするとそれよりも重要なことをダイジェストにして雑に済ませるからわけわからなくなるんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:22:35

    個人的には150話がほんとのほんとにダメになった最後の分岐点
    あそこで主人公やキャラクターとしての星野アクアが実質的に死んだからいくら何やっても無駄になった

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:23:26

    アイとカミキのストーリーが何一つまともに明かされなかったのが分岐点だと思う
    つまり最初からおかしい
    2人がどうやって絆を深めて、何が原因でカミキがあそこまで狂ったのか、時系列を整頓したうえでちゃんと説明するべきだった

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:26:54

    前世バレまでは終わりをどうまとめるかであって迷走期は許容されたと思う
    ニノクローズアップでとっちらかった
    何を語るかを残り話数に対して絞りきれないままぶん投げた

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:27:05

    >>82

    時系列を整頓すると姫川夫妻が2度死んでるあたりでもうこれギャグだな?って吹っ切れたあにまん民は多そう

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:28:04

    >>73

    賛否はあるが重曹ルビーの話好きだったよ

    重曹MEMちょの悩みの話も出てきた

    結論としてルビーが得られたものもあった

    問題はその先の映画ダイジェストではないか

    許す演技とか

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:29:13

    アニメのヒットが色々とっちらかる要因になってしまったかなってのは少しあるかなあ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:29:16

    >>21

    映画撮る意味の消失、リョースケとニノの関係を見逃したバイト

    ゴロー殺し後も何年もアイドル続けるアイ以上の嘘つきのニノ、その気持ちがわかる異常者と化した重曹

    ニノを犯人役にぶち込んだことで起きた玉突き事故が酷すぎる

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:29:33

    >>86

    もちろんヒット自体は悪いことではない

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:29:38

    ・アイ&吾郎の死の真相に迫るアクア
    ・芸能界に揉まれながらもアイドル活動頑張っていくルビー
    これでいいのに
    上は何か勝手に別キャラが推理して話進めてて
    下は無駄にメンバーの1人が尺持って行く

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:29:53

    復習なんか描けないんだから芸能界サクセスラブコメでもやってればよかったんだよ
    分岐点てことならアイが死んだところから

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:30:17

    あかね推しだけど、どっちつかずになってヒリついた原因の一つと言われたら否定できない

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:30:17

    根本的に言えば推しの子になってやるはルビーにやらせた方がよかったのと(アイドル編はルビーメインになる、復讐編のアクアの住み分けができる)重曹恋愛ヒロインにしたいんだとしても無駄な重曹劇場も減った方が良いに決まってるし
    重曹の性格をもっとマイルドにする、寿命的な失敗はスキャンダル編元々嫌な性格してるけど先輩としての経験があるはずの重曹がただのビッグマウスになった

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:30:57

    あかねちゃんの続投が悪い方への最初の分岐点で読者への致命傷がスキャンダル編かな?その後は概ね悪手の積み重ねかと

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:32:07

    そもそもアイ死なせなくても良かったくねになるから最初の分岐はここか

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:33:21

    ちゃんとアクアとあかねが協力して犯人を追い詰める話にすれば良かっただけじゃない?
    全部あかねにやらせてるっていうけど、映画編から先のメインの復讐は全部アクアと壱護がやってたし、そこまで復讐での役割は取ってないと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:35:57

    >>92

    危うい形で成り立ってたそしてそこが魅力になってた重曹の守られ属性と性悪属性のバランスが崩壊したのがスキャンダル編かなあ

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:36:48

    >>93

    続投(5,6章での登場)自体はいいとは思うが中堅編であかねを退場させなかったところが分岐点かな

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:37:21

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:37:37

    あかね続投自体は間違えた判断とは思えない
    やっぱりその後のストーリー回しよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:38:43

    >>92

    推しの子宣言は重曹ちゃんで良かったと思ってる

    あれは既にルビーという推しを持つアクアにとって外部の人間が宣言してこそというかね

    ベランダでのアクアと重曹ちゃんのファンについての会話とかもそう

    といってもそれは卒業ライブの昇華があってこそだった

    卒業ライブとその後のアクアとの会話も飛ばされてしまうとな

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:38:47

    そもそも前世ネタ扱いきれてなかったよね、兄妹バレは外せないから入れたとしても近しい人への打ち明けイベントとかするべきじゃない?
    なんというか、分岐点云々以前に色んな要素詰め込みすぎてとっ散らかってるのが一番問題なんだから、そういう分岐点に入った時点で振り切れた方が良かったとは思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:39:14

    >>98

    これたまに見るけど全然わからん

    それまでの話で推しはルビー!俺はお前が推しなんだお前のアイドル活躍応援してるよ!俺が一番のファンだ!ってのが描かれたならともかく

    あと外部云々の必要性もわからない

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:39:25

    >>98

    でも重曹が推しの子になってやるのせいでなんか重曹劇場が加速した気がするんだよね、そもそも重曹は主人公ではなく

    あくまでも恋愛ヒロインの一人だから

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:39:49

    >>26

    どっちも分岐だけど、最後の細かい方針転換が重曹のアイドル辞め

    それ以前に推しの子宣言をルビーがしてたらもっと良い感じの展開になったという認識


    重曹がアイドル辞めなかった場合の評価が100点満点中40としたら、推しの子宣言をルビーがしてたら70くらいはいくはず

    現状0で推しの子としての最大値を100としたら位の範囲だけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:40:29

    歩道橋あかね
    スキャンダル+映画編重曹
    前者はアカの実力や主人公の動機づけとしては退場させておくべきだった
    後者は純粋にグダグダ

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:40:50

    >>16

    あれでファンが先鋭化した感はある

    ライト勢やアニメから入った人は熱心なファンの熱意に引いてた

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:40:59

    分岐点ってわけじゃないけど、舞台編以降が明確にダイジェストした事
    特にルビーがメインであるべき章も基本ルビー視点じゃなくてアクア視点で進むもんだから

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:41:08

    >>104

    でもルビーがアクアに推しの子宣言するにはせんせバレ必須な気もするんだよなあ……つまりあそこで回収するべきじゃなかったんだろうか

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:41:17

    >>1

    どこと言うより

    サスペンスにしたことじゃないかな


    絡新婦の理(漫画版)読んだけど、これベースにするのただでさえ難しいのに

    なぜこの情報が秘匿されていたか、人の心の動き、この策のどこがすごいのかを理解してないのにふんわりトレースして

    「オレならこうするね!」ってオレの考える最高の解決方法出してきた感がすごい

    バイトくん、その場の勢いとか逆張りじゃなくてマジで重要情報を秘匿して山場で暴露が役割だったまである

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:41:18

    ルビーとさりなちゃんが重なる描写とかもっと前から入れとけよって思ったね
    あとシスコンって口で言わせるだけでシスコン感全然なかった
    シスコンはスキャンダルの尻拭い全部任せて放ったりしねえんだよ…わざとそうしたにしてもアクアに辛そうな表情させるとかしろよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:42:44

    >>5

    最初の分岐点はマジでここかなあ

    この時点では小さなブレも話が進めば進むほど取り返しかつかなくなっていった

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:43:13

    >>108

    別にそこでバレる必要はないじゃん アクアが何かを感じてくれれば良い

    それが後の前世バレへの大きな布石にもなるだろ

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:45:14

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:45:46

    >>112

    いや、ルビー側にわざわざアクアに対して「推しの子になってやる!」ってなる動機がないって話ね

    兄としての親愛の情はあれ、アクアをアクアとして見てる内はそういう種別の感情じゃなかったと思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:45:53

    >>5

    これやったんなら重曹にもっと役目を与えるべきだったよ

    出番でなく役目

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:48:10

    カミキ自首エンドなら凡作くらいの評価にはなれてたよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:48:42

    重曹いらなかったでしょ!しても多分アカ先生のことだから本編が50話くらい減ってルビーの話は別に盛られなかったくらいの信頼感はある

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:48:45

    舞台編で既に怪しかったけど明確におかしく見えたのはスキャンダル編かな
    んで前世バレで戻したけど映画編最後から意味わからなくなりそっからは完全迷走って感じ
    スキャンダル編以降重曹徐々に消していってカミキとアイ関連盛ってルビーのアイドル活動も盛れば概ね軌道修正は出来た気はする
    あとはまあYOASOBIのアイドルに過度に影響されない様にする事かな

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:50:04

    >>114

    そこは別に「みんなの」とかにして主語変えてもいいと思うんだ

    アクア個人に宣言することが大事と言うよりかは、アイドルになって輝くルビーを見て昔のさりなちゃんを思い出すとかしてれば前世バレへの伏線になったなって感じ

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:50:45

    >>119

    ああ、そういう感じね。すまない、ありがとう

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:50:51

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:51:22

    ぶっちゃけ16巻程度なのにめちゃくちゃ要らない話あって本筋ペラペラとか凄いわ
    重曹劇場含め省いて圧縮したら10巻位でまとまるんちゃう?
    サスペンスとして見たらどんだけ薄いんだろう

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:51:22

    もっとルビーのアイドル描写欲しかった本当に

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:51:23

    ヒロインレース入れた事も分岐じゃないかなぁ
    あのせいでアクアの内心が分かりづらくなった

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:51:24

    前世バレはもっと早くて良かった
    引っ張る選択をしたのも失敗の一つかと

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:53:06

    >>114

    いやアクアじゃなくていいでしょルビーはアクアがゴローだって知らないんだから ルビーはどこかで見てくれてるせんせにむけて宣言をすればいい

    それを見たアクアが…ってこと

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:53:27

    >>103

    そもそも恋愛要素が必要なかったと思うんだよね

    重曹は勿論あかね相手も

    これのせいで余計アクアの軸のなさが目立つ

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:54:09

    アクア=ゴロー
    ルビー=さりな
    は読者に最初期から提示されてたんだから毎章レベルでやきもきする描写や重ね合わせる描写を入れてもよかった

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:56:05

    終盤はメディア展開に合わせての休載ラッシュも不快だったわ。本誌追っててストレスでしかなかった
    5/23-休-6/6.13-休-6/23-休-7/4-休-7/18.25-休-8/8-休-8/22-休-9/5.12-9/26.10/3-休休-10/24.31.11/7.14
    最後の連続掲載入れても休載率が3割超えてるのよ。散々待たせて出てくるのがコレか?ってなるわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 09:58:14

    >>82

    ここをちゃんと描いていたら話が面白くなったのに。サスペンスの話だと犯人の動機なり事件遣らかした背景とか作者の腕が問われる重要シーンかつ作者の性癖もりもりまくりの大事な場面よ


    芸能界のろくでもなさ故にささくれていたのを同類と思っていたアイに弾かれるカミキとかも他の作者なら面白おかしく出来るのに

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:00:56

    どこかで生きているであろうゴローに「せんせーの推しの子になる!※実は目の前にいます」
    その輝きを見て全力で応援するアクア

    これで十分以上にエモくなったと思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:01:52

    自分が序盤から読んでて感じてたのはふたりとも自分の父親というかアイが選んだ相手というかアイがどうしてそうしたのか興味ないのか?ってことだったな
    いや自分の推しがそんな…考えないようにしようって蓋する気持ちもわかるんだけどその辺への興味って物語動かすきっかけにもなるのに封じて良いの?って

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:03:52

    >>131

    展開としてこれも選べたと思うというか当然案には上がってたはずだけど選ばなかったのまじで謎 その辺の意図は聞いてみたいわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:05:10

    アクアが死ぬっていう着地点を決めてたのならルビーを主軸にしないといけないだろって話になるから結局FS編が全ての歯車が狂いだした原因になりそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:07:44

    あかねの続投は良かったと思うよ
    ただ闇のヒロインってーと語弊があるが復讐の協力者としての立場は維持しなきゃだったんじゃねえかな
    アクアの幸せを願う方向に行っちゃったから重曹ちゃんは存在意義が失われて出る度に周りのキャラも行動が歪んでたし

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:08:07

    正直アイドルになったとき何で重曹がセンターなのかと思った。ルビーメインじゃないんだ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:08:23

    後はアクルビの前世を先出しするイベントもFS編でやれたと思う
    ルビー「大切な人がいてその人に推して欲しいからアイドルを始めたんだよね」
    アクア「誰だよそいつ。俺は認めないぞ※自分の前世です」
    みたいな感じのやつ

  • 138二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:09:08

    >>119みたいに皆の推しの子になってやる!ならトップアイドルへの宣言になってアイ越え展開への布石になるし

    >>121みたいにゴロー宛ならアクアがルビーにさりなちゃんを重ねて見る描写に繋げられるんだな

    本当にいくらでもやりようあったわ

  • 139二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:09:26

    アクアをもっと有能にして
    重曹あかね芸能界の尺を削って
    ルビーとサスペンスに尺使えばまともな漫画になれただろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:10:12

    サスペンス部分はあかねの有無に関わらずそもそももうアクアの選択や言動が変だろ
    カードが揃ってしまったとか映画で復讐とか

  • 141二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:12:40

    >>136

    ぶっちゃけ重曹がメインヒロインしていた方が話面白くなりそうなくらいに力入れていた赤坂アカとメンゴ先生の偏愛が悪い()

  • 142二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:13:15

    作者に初めからルビーを描く気が無かったところ

  • 143二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:13:17

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:15:50

    別にルビーがアクアに推してもらおうとする必要はないんだよね
    アクア=ゴローなんだから、ルビーがせんせーの為に頑張るだけでドラマが作れるし
    本人たちは知らないけど実はずっとゴローはさりなちゃんを隣で支えてたって感動も演出できる

  • 145二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:15:53

    >>82

    カミキの設定も幼すぎた アイにすがって母親を求めてるような感じでしかないし

  • 146二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:16:04

    ルビーメインの描写が闇落ちだけなのはな
    アクアが陰ルビーが陽でそれぞれ親から受け継いだ要素を描いてきたのにルビーが陽としてメインを張るエピソードがほとんどなかった

    あとカミキがラスボスとして全然説得力ない
    アクアが心中する必要なくね?

    まあでも最終回自体は割と良かったと思う、それに向かう過程が最悪だったが

  • 147二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:16:39

    >>115

    役目の一つは卒業ライブで果たされる筈だったと思う

    正直終劇によせてで話数使うならそれほぼ全部削って卒業ライブやった方が良かった

    もっと言えば当初予定の8月にやって映画とかのクライマックスをその後にしても良かった

    あの変更何か意味があるのかと思ったけど特になさそうなんだよね…

    だったらはじめから12月でも良かった訳で

  • 148二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:16:56

    重曹劇場を展開しなければ良かった

  • 149二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:18:28

    舞台編でルビーが空気だったのもな
    なんか役割の一つくらいあれよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:20:30

    ルビーが後半覚醒することは決まってたはずで
    それでも推しの子宣言を重曹ちゃんにやらせるなら、もっとアイドル描写を増やしてルビーの何倍も努力するキャラにしないと駄目だったよね
    太陽の輝きとかスター性とか、そういう才能面だけが売りだとルビーの劣化にしかならない

  • 151二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:21:44

    推しの子宣言
    復讐より重曹のライブ優先してない時点で連れ戻してくれる子ってのが破綻してる
    ライブ行ってない時点で重曹の描写がことごとく無駄になってしまった
    これがまだ推しの子宣言がルビーならカミキ潰しにいく言い訳になるけど、重曹はカミキのターゲット外だからまじでいらん

  • 152二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:23:38

    >>5

    このシーン自体は演出としては良かったと思うけど

    こっからのアイドル的な描写が薄かったしな

  • 153二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:23:39

    >>135

    前にどっかのスレであかねもカミキ被害者の遺族ならというのを見たことがあるんだけどそれなら復讐に乗り気なのも「この子がここまでする必要ある…?」みたいな感じが減って見やすくなったかもしれんなと思った

  • 154二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:26:17

    やっぱあかねを殺しとくべきだったんじゃねぇかなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:26:29

    冷めた目で読むようになったのは舞台編だわ
    明らかにアカの思想が透けてる+ルビーの出番無い+尺が長すぎる(無駄が多すぎる)で漫画として練り込まれてないのがよく分かった

  • 156二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:27:22

    具体的に説明できない部分は全部頭のいいキャラ(あかね)に言わせてそういうことにする、の繰り返し
    だからあかね退場させても別の解説役キャラが出てくるだけだと思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:28:28

    ニノでうだうだやってた分カミキを掘り下げるべきだった
    救いようがなく厄介な悪だって描写を2話ぐらい使うだけでも全然違うよ
    カラスとか重曹とかはどうでもいいがカミキがほんとしょぼすぎる

    まあ四ノ宮もYouTuberにやられるレベルの金持ちだったしラスボス描くの下手だよね赤坂

  • 158二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:29:48

    >>156

    個人的にはアクアやルビー、重曹に傷が残って復讐に対して前のめりになっていくから他の便利キャラが生まれても良かったと思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:32:13

    ぶっちゃけ映画じゃねとは思う
    だってその映画がまるで機能してなかったし

  • 160二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:33:46

    >>1

    この漫画っていわば、主人公が言い方悪いがヒロイン達をお守りしつつ切り抜ける、いわばやれやれ系スパダリ物だった


    そんな中でイタコ降霊術ばりのノリで便利に使える能力をヒロインの一人に付与した結果

    主人公は地蔵のように動かない奴と化した

  • 161二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:36:20

    >>154

    あかね殺しされた復讐心もあったなら、それが燻ってて映画による社会的抹殺だけじゃやはり満足出来ず

    自分の手でカミキを殺したくなった


    とか説得力はそれなりに増したろうな

  • 162二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:37:48

    >>158

    あかねへの薔薇も重曹インタビューの薔薇も最初の設定はカミキメッセージだったって説はあったんだよな

    退場まで行かなくても一時期お休みでも良かったかもね

  • 163二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:42:48

    カミキの暴走ってか加害をあかねなり重曹なりルビーなりに軽く負わせてりゃ良かったかなーと
    そうすりゃアクアが切羽詰まって意味不明な行動に走るのも多少は理屈ついただろうに

  • 164二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:44:09

    一応あかねは破局後一時お休みはしてたのでは
    でも解説マシーンがないと不便だからね

  • 165二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:45:41

    >>158

    アクアはともかくルビーや重曹が復讐に前のめりになることはないだろ

    作劇上徹底して復讐そのものとは遠ざけられてたしそれがアクアの意志でもあったし

    更に言うならこの作者のあかねへの塩対応具合見ると「カミキがあかねを殺した」ことをカミキの脅威として描くことはあっても「あかねが死んだ」ことが他キャラの心情に影響与えることないと思う

    あかねって何かやってもそれを他キャラが見て何か感じてるってことが全くないんだよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:47:13

    あかねいなくてもどうせサスペンス部分ぐたぐたになった気がするんだが
    作者がサスペンス扱いきれなかったから結果的にあかねが出ばっただけな感じするし

  • 167二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:48:16

    なんか因果関係が逆転してるよな 作者がサスペンスをそのようにしか描けないからあかね動かしまくったのに
    これはあかねの有無で解決できることではないだろ

  • 168二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:50:50

    >>137

    そういうのを作中でもっと見たかった というかあるべきだと思ってた

  • 169二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:50:53

    あかねいなくなった分恋愛パートの重曹が増えると思う

  • 170二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:51:51

    >>169

    じゃあやっぱあかねがいた方がいいな…

  • 171二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:52:47

    あかねいなくなっても別の便利キャラ出てきて結果的には一緒になる気がする

  • 172二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:52:53

    >>164

    カミキのせいで物理的に一時強制退場みたいな形だと別の話ということだと思う

    カミキの脅威度を増やす意味でも

  • 173二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:54:28

    あかねは重曹とルビーが設定上負えない荷物全部持ってったからああなったので
    アクアがもっと他に事情を吐露するならそうならないけど
    そういう人間ならそもそもああはならないと思うので結局ストーキングして勝手に気が付いて勝手に行動してくれるあかねが必要って話になったんだと思う

  • 174二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:55:08

    >>140

    それはそう

    映画で社会的に殺すのかと思いきや物理的に殺しに行くし

  • 175二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:59:07

    あかねが居たからグダグダになったんじゃなくてとっちらかっちゃったサスペンス部分の解説と物語を進める為にあかねが召喚されたんだよな
    掃除しに来た人に部屋が汚れてる!って文句言っても仕方ない

  • 176二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:59:22

    あかねをキーポイントに挙げている人は、あかねを便利づかいしないでサスペンスに向き合えって意味で言ってるわけだし、あかねの問題じゃないと言っている人より作者に優しいのかもしれない
    作者がキチンとサスペンスに向き合えば今よりマシになると信じてるってことだからね

  • 177二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:00:48

    >>166

    というよりあかねとアクア以外がサスペンス要素に関わっていないのでこの二人だけで話回さないといけなくて不都合がいろいろ生まれてる

    転生と復讐内容含めて事情しってるのがアクアしかいないのよ

    他の作品でよくあるような他人からなんかいわれてどうこうみたいな展開ができない

    ルビーは転生方面しかしらない、復讐内容は知らせたくないだろうし、あかねは転生部分はしらない

    なので勝手に復讐あきらめたと思ったらやっぱり復讐するみたいなことになる

  • 178二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:01:37

    >>171

    そのポジを姫川さんにすると正当性が出てくるしヒロインレースにも被らんからいい感じになったかもしれない

    妹のため人殺しをしようとする弟vs弟を人殺しにしたくない兄で最後の決定権をルビーが持つみたいな話にすれば全員巻き込めた気はする

  • 179二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:03:29

    >>167

    ぶっちゃけ、あかね出さずに何か訳知り顔で情報小出しにしてくる

    そんなお助け烏でも出せば済んだと思うぞ

    実際あかねだけで処理できずそいつが登場したんだから、最初から人数絞れば良かった

  • 180二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:03:50

    >>178

    あかねは命救ってくれた恩があるけど姫川さんにはないし…

    弟やん!ストーキングしたろ!ってならんやろ

  • 181二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:04:50

    >>179

    結果的にカラスを持て余して最終的にあかね使ってたしなぁ……

  • 182二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:04:58

    >>179

    いやあかねの役割を他にさせるなら別にあかねでもええやん これってアクアは何してんの?って話じゃないの?

  • 183二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:05:05

    >>179

    結局あの烏なんだったんだろうな

    対して情報も落とさず最後まで訳知り顔でいただけだよな

  • 184二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:05:32

    ルビーを守りたい→ルビーを遠ざける
    はキャラの心情としては間違いじゃないんだけど、その裏でルビーも動いたみたいな群像劇を作れば良かったとは思う
    姫川&アクアとあかね&ルビー(または逆の組み合わせ)みたいな感じで

  • 185二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:06:40

    Aに活躍してほしいなぁ だけどBがたくさん役割を持ってるなぁ
    せや!Bの役割をCに振ろう!

  • 186二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:06:50

    >>182

    結局カミキにしろアクアの精神状態の補足にしろ烏使ってるから

    解説役出すんなら全部アイツで良い

    恋愛レース重視する作品だったんならあかねでも良いけど、恋愛レースには注力してなかったし

  • 187二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:09:12

    自称神様だと思わせぶりに解説したかと思えば
    「ちったぁ自分で考えろ」で突き放したり
    デウスエクスマキナとして非常に使い易い

    だが恋人をそういうお助け介護要員にすると、主人公はもれなく頼る構図になるからマジでやりよう無くなる

  • 188二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:09:18

    流石に人外に今のあかねの役割全部やらせるとより舞台装置感が強くなるのでは
    まぁ別にどっちでも良いけどそれで作品がよくなるか?

  • 189二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:10:21

    ツクヨミが舞台装置言われるだけだそれは

  • 190二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:10:49

    >>188

    元カノに舞台装置やらせるより人外に舞台装置やらせた方が作劇的にはわけがわかる構造なのでは?

  • 191二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:10:54

    >>189

    いまが舞台装置以下やん

  • 192二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:11:14

    >>188

    普通なら「何このご都合お助けキャラ」とか叩かれる流れになるだろうが

    それでもそいつに役割集約してルビーやら重曹やら、何より主役のアクアやらに焦点当てた方がまだマシだろ

  • 193二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:11:18

    なんか根本的な解決にはいたってないよね

  • 194二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:12:44

    お助けあかねマンに頼ってもどうにもならんから半端に舞台装置だしたけど、役割被って浮いてる
    っていう舞台装置がダブついてる状態だったからどの道ね

  • 195二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:13:10

    >>193

    結局推しの子の面白かったのはなんだって話よな

  • 196二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:13:24

    重曹ちゃんをレギュラー枠としてB小町に入れたこと
    アイドルに話をフォーカスするならアイドルに本気にならない子をメインユニットに据えちゃダメだしアイドル話の中心部からルビーがズレる
    ポイントで俳優として入れるだけならまだ話のブレはマシになったと思う

  • 197二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:14:17

    あかねの役割をツクヨミに振れっていうのは、軸は整えるからアクアとルビーから逃げずに描けってだけの話だからね
    これだけで根本的解決にはならない

  • 198二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:14:31

    >>79

    この時点で破綻してるわな

    ヤバい場面を見られたわけでもないのに自分から関係者ばらし

    口止めに転落しさせたけどいつバレてもおかしくない雑な遺体隠蔽

    ど田舎の医者ってかなり社会的地位高いはずなのに碌に調べもせず即行方不明扱い


    サスペンスよりドリフのコントの台本の方が似つかわしい

  • 199二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:14:36

    結局舞台装置なしでサスペンスを書いて貰わない事には面白くならんのよ
    でも無理なのよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:14:55

    >>195

    ラブコメ…

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