ファイアーエムブレムスレ4

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:16:00

    気付いたら前スレ埋まってたので
    色々語ろう

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:17:24

    前スレでマリク仲間にし損ねた人いたけど
    そんな分かりにくいとこにいたっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:28:18

    みんなは風花だとどのキャラが強いと感じる?
    俺はファルコンイングリットがルナでも無双するヤバい性能で挙げておきたい

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:30:21

    エムブレマーと話すとルナティッククリア組多くて怖いんだが
    猛者が多すぎませんかね

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:30:41

    >>2

    村訪問してりゃ仲間になるからなあ

    FEのセオリー知らん人なら村をスルーするのもあり得るかも…


    >>3

    大正義ローレンツから杖を借りパクしたリシテアですね

    僕の数名のFE友達も全員同じことしてましたよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:32:02

    >>4

    俺も風花が初FEで青獅子ルナを引き継ぎありで挑んだけど、中々に難しいけど対策法もちゃんとあるからある程度先の展開を知っていたら大分楽にクリアできたよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:33:15

    >>4

    実際ルナティック挑戦者ってプレイ人口の何割くらいなんだろうな

    ユニット性能とかルナティック前提で語られるとついてけん

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:34:09

    >>2

    盗賊に村潰されたのをそのままスルーして話進めちゃったんじゃないかな?

    ちな自分は村は絶対に訪問しないと気がすまない派

    聖戦?アレは初見プレイじゃ絶対無理

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:35:01

    >>7

    風花だとルナが実装されるとこれまで評価が少し不遇だったアネットが再評価されたりしたのは面白いよね

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:35:08

    >>8

    なるほど…それはそれで初見プレイの醍醐味だなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:35:53

    速さ補正でクソ扱いされてた騎馬の再評価なんかもあったな

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:37:03

    >>11

    連撃との相性がヤバすぎるよね

    パラディンにしたシルヴァンなんかはルナだと鬼神込みでワンパンで敵を消滅させるのがヤバいと感じる

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:39:38

    今考えるとルナを後出しする判断したのって
    難易度の違いも楽しんでほしかったからなのかな

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:43:42

    >>13

    風花はハードとルナが違い過ぎるから(というかハードがノーマルと大差ない)

    単純にバランス調整に苦労したって所だと思う

    もう少し開発期間があればハードがちゃんとノーマルとルナの中間くらいの難易度だったろうね

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:44:38

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:47:16

    ファイアーエムブレムif白夜ルナティック
    錬成なし大根縛りでクリア
    感想としては後半はスレンドスピア持ちが多かったから槍殺し持たせたリョウマで回避ゲーに持ち込んだ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:48:17

    ステージごとに1人以上の勢いで仲間が増えてくの好きだったんだけど
    最近の作品は後半ほぼ子世代の外伝加入だったりそもそもステージ上で仲間にならなかったりして寂しい
    そろそろ加入イベントがほぼ全ての本編ステージで用意されてる作品も出して欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 17:11:20

    ルナで再評価されるのいいと思います
    風花雪月に使いにくいキャラはいるかもしれないけど使えないキャラはいないからね

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 17:14:37

    ぶっちゃけルナでも夜明けの追討戦さえしのげば後はそこまで難しくないかと(個人の感想だけど)
    その代わりルナの夜明けの追討戦はちゃんと準備しておかないと詰みかねないけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 17:20:37

    GBA辺りまであった敵兵を説得して仲間になる奴はもう望まれていないのですかね?

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 17:26:37

    >>18

    イラナイツレベルのキャラがいないのはバランスがいいよね

    微妙気味なキャラは聖ラファエルは青以外だとフォートレスの役割皮あるし、ローレンツは両刀の壁役にもなれるし

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 17:59:46

    >>8

    値切りの腕輪の村かな?

    それともシーフの腕輪の村の方?


    …私はどっちも最初取れませんでした(小声)

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 18:00:35

    >>20

    説得はマップ難易度を大幅に上げたりもするからねぇ。トラキアのゼーベイアはもちろんのこと封印のクレイン、ティトや新紋章ルナ以上のオレルアンズ(特にいい男)なんかマジで面倒だった

    あと加入条件が特殊な奴もめんどい。トラキアのミーシャとか新紋章のミシェイルは初見で仲間にでき出来たのどれくらいいたんだ…?

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 18:03:39

    次の>>1の画像は聖戦かと思ったけどまた紋章?

    と一瞬思ったが、前回は紋章1部で今回は紋章2部の方か

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 18:03:55

    >>22

    2章のは急足で攻略してもレヴィンとシルヴィアの移動ミスると無理なこともあるっけか

    シーフの腕輪はフィーを飛ばせば間に合うからどうにかなったけど

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 18:12:12

    トラ7最初やった時は外伝条件とか説得条件とかわからないの多すぎて10人以上加入できなかったわ
    今思えばオーシンとアスベルの酷使無双でよークリアできたなと思う

    あとホメロスはセリフから大人の女性じゃないとダメなのかと思ってたらまさかのナンナ
    確かナンナって15前後だろ?何か騙された感が

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 18:15:48

    >>24

    なんで紋章なのに地竜メディウスやねんと思ってたわ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 18:16:51

    >>23

    新紋章ルナのオレルアンズ全員加入はFE史上最高難易度だと思う

    マジで必要なものを全部揃えた上での詰将棋だわアレ

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 18:41:07

    >>5

    実家の遺産をリシテアに借りパクされるパターンが多すぎるローレンツくんかわいそう

    ローレンツはどれぐらいの成長率なら強キャラ評価をされていたんだろうか?

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 18:47:26

    リシテアの紋章ってカロンの小紋章とグロスタールの大紋章のどっちが後付けかって作中で明記されてたっけ?
    何となくグロスタールの大紋章の方が後付けっぽいイメージだけど

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 18:49:05

    >>30

    後付けはグロスタールだと思うよ

    支援会話だとカトリーヌが二重紋章に気づく前から同じカロンの紋章を持ってるよねと話してるし

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 18:51:02

    風花の紋章だと明確に強いのはフェリクスのフラルダリウスの大紋章だと思う
    ウォーマスターにしてキラーナックルを持たせたら最終段階ハガちゃんをワンパンで殴り殺す程度には強すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 18:55:10

    フェリクスは最序盤で攻撃力+10を2回、若しくは4回繰り出せる可能性があるのがヤバい

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 18:58:38

    >>33

    風花雪月の最強キャラの議論だと、級長以外だとウォーマスターのフェリクスと剣回避フェルくんはよく上がる程度には強いよね

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 19:02:11

    フェリクスはいろんな意味で敵に回したくねぇ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 19:06:46

    敵に回ると固い、強い、速い!(回復つき)をやってくるやべー奴
    だからと言ってスカウトすると必ず曇る可哀想な奴

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 19:09:20

    >>36

    金鹿のグロンダーズならまだ交戦する前にゴリラを両方とも始末することが可能なのがせめてもの救いだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 19:13:17

    俺はアーマーナイト大好きマン!アーマー系が弱いシリーズは悲しくなる。覚醒が弱かったかな?

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 19:28:24

    アーマーナイトは聖戦とトラキアが暗黒時代のイメージ

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 19:43:21

    SFC紋章もラスボスが室内でなければ結構危ない
    特に2部中盤からはほとんど使い処無いし

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 19:45:41

    アーマーナイトはGBA系の完全にロボな奴が好き。最近のキャラゲー路線的にはマイナスなのは分かるけど。

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 19:47:52

    聖戦ではシステムととことん相性が悪く、トラキアではダル神抹殺部隊が幅を利かせているわ14章外伝がダル捨て山だわ、といったアーマーになんの恨みがあるレベルで酷かったな
    烈火から暫くは良い感じだったけど新シリーズの高難度だと終盤は使い物にならなかったりとにかく評価が安定しない兵種だな

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 19:48:26

    暗黒竜紋章のアーマーは最初からそれなりの固さあるから終盤はともかく序盤中盤は頼りになる
    聖戦のアーマーは移動力足りなくて序盤からきつい
    トラキアのアーマーは敵にハンマー多すぎ
    封印も広くて辛いけど育てれば終盤まで通用する
    他あんまり不遇な印象無いけど覚醒のアーマーって弱かったっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 19:56:25

    覚醒のアーマーって本職だとカラムとデジェルだな
    一応チェンジプルフ使えば資質持ちの人はなれるけどわざわざアーマーにするメリットがあんまりなかった記憶
    基本的にダブルで避けゲーやってたわ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 19:57:12

    GBAシリーズの戦闘アニメほんと好き
    switch移植待ってる

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 19:58:55

    烈火やった時主人公組のアニメーションに感動した覚えがある
    魔導士のくるりんとかソドマス必殺の分身とか好き

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:04:48

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:25:18

    紋章勇者の斬り抜けが一番好き
    wkbに目を瞑れば

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:28:28

    >>22

    シーフの腕輪はまだしも値切りの方は無駄な行動が一切出来ないから慣れててもホントキツイ

    子世代で確実に入手できる温情措置があるからなんだろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:30:39

    戦闘モーションは何気に暁がカッコいい
    シリーズ最悪は蒼炎

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:30:44

    >>39

    アーマーは弱いね、なおジェネラル

    キンキンキンキン鬱陶しいんだよぉ!

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:33:33

    >>50

    蒼炎のアイク必殺とか妙に早い流星とかは割と好き

    暁のモーションは3DだけどGBAの派手さの名残もあって確かに良かった

    エフェクト綺麗だし空中戦とか勝利ポーズとかも好き

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:34:18

    GBAのアーマーは救出で運べるのがめちゃくちゃでかい
    キャラの成長率自体も割といいしかなり恵まれてると思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:34:59

    GBAのアーマーってオズインとアメリア以外微妙なイメージ

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 20:39:26

    アメリアはジェネラルにしても柔らくて噛み合ってない印象
    騎馬より育てるの面倒な上その労力に見合うほどパラディンより強いかと言われると…
    ギリアムさんは初期値柔らかめだけど普通に守備伸びて強かったよ

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 21:58:34

    >>51

    闘技場のジェネラルとかバロンの大盾はマジで鬱陶しい…

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 23:15:46

    風花はファルコンにしたイングリットに始原の宝杯とレイピア付けてたがあれは戦闘ぶっ壊れる
    遠距離魔法とかにすら反撃して必殺出すしそもそも攻撃当たらないし
    回避だけならソドマスユーリスに剣Lv.5、剣回避20、警戒態勢+とかでルナな槍相手でも完封できる

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 06:29:14

    >>57

    青だと始原の宝杯は怒りの陣と待ち伏せの陣のコンボが使えるディミトリに持たせるのもいいよ

    砲台以外は軽く駆逐するし、計略も当たらないからマジでバランスブレイカーすぎるよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 06:31:07

    ここの人たちってみんなFEHやってるの?

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 06:35:52

    ハード基準だとローレンツ無茶苦茶使える、HPと魔防が伸びやすく守備と速さが悪くないからある程度何でも受けてくれて追撃も喰らわない
    ルナ基準になるとこのバランス(主に速さ)が結構な割合で死ぬから強み1/3くらいになる なしルナやった友人兄貴はそこそこ評価してたけど俺はスタメンから外した

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:35:32

    風花は結局出撃最大12人だからねぇ
    (稼ぎ放題のノーマル以外で)全員育てようとか欲張ると中途半端になりかねない

    とはいえ紅花以外は夜明けの追討戦を考えると自学級生徒はある程度は育てておく必要がある(特にルナ)

  • 62前スレ18321/09/12(日) 09:38:36

    >>2

    >>5

    >>8

    前スレでマリク仲間にし損ねたものです…

    お恥ずかしい話ですが、村にマルスが入れることを知ったのが、だいたい6章くらいでした。


    こんな盟主じゃ反乱も成功しないよ…

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:49:29

    最近VCで聖戦買ったんだけど、
    ・お金の管理が個々に分かれてる
    ・隣接しても交換出来ない
    ・敵が集団で動いてくる
    ・ナイトが攻撃した後動くから集中攻撃喰らう
    ・追撃のスキルがないと追撃してくれない 
    独自仕様多すぎません!?

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:50:39

    >>59

    最初期だけやってやめた。

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:52:01

    >>59

    ちょくちょくヒーローズ関連のレスもあるからやってる人はいそう

    自分はゲームシステム合わなくてやめちゃったなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 09:53:04

    >>63

    聖戦はマジで異色だからな

    好き嫌いは分かれやすいがハマる人はとことんハマる

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:01:21

    >>63

    慣れると面白いよ、慣れると

    仕様がよくわからないまま進めて終盤詰むのも様式美だ

    同じ武器で敵を50体撃はするとその武器に必殺が付くということを覚えておけ

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 11:15:26

    海賊狩りはいいぞ!

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:51:46

    >>59

    一応初日から続けてはいるよ。空いた時間埋める程度にやるには悪くない。最近は漆黒の騎士やフィンのスキル弄りにハマってる

    しかしあれが無かったらラインハルトがヤクザ呼ばわりされるレベルで有名になる事もなかったんだろうな…

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:53:15

    FEHは何やかんや利益出してるみたいだし新キャラ実装の時はそれなりに盛り上がるしでガッチリ顧客は掴んでそうなんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:08:23

    ぶっちゃけスレ画ってマルス以上にチキちゃんの方が絵になると思う
    黄金神竜最高なんじゃ

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 15:25:35

    紋章のチキちゃんは強すぎる

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 15:30:05

    序盤で1ユニットで命中100でないと辛い
    キャラ加入章で命中70%で追撃ないと倒せない奴とか

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 16:32:48

    序盤の命中不安定はたまに大事故引き起こして
    思わぬユニットが死んだりする
    いつもと違うキャラ使えってことだと割り切って進む

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:08:34

    暗夜ルナで弓使い10章までに死んだらタクミ航って攻略できるの?

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:55:27

    そろそろ新作出してくれんかなぁ…
    それが無理ならせめて聖戦リメイクを

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:08:15

    >>36

    フェリクスは自分を孤高の剣士枠と思い込んでいるクソデカ感情勢だからな。

    銀か翠でスカウトした場合、1部外伝で死人が嘆くものかとか言ってたくせにディミトリ死亡後に奴らを切れば奴に報いてやれるのか?とか言ってる奴だよ

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:20:35

    聖戦の系譜で2軍にゆうしゃシリーズを回して闘技場に放り込むと強くなったという夢を感じられる。
    元の持ち主に返した瞬間夢は覚めるけど

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:27:40

    初聖戦やってるけど面白いな 
    ただ昔のゲームだからテキストの稚拙さがきつい
    アレス加入とか歴代で1番カタルシス感じたけどセリスとの会話がうーんってなった

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:28:47

    あとこれ回数無制限の巻き戻しありきだわ

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:30:16

    >>75

    RTAを見るにほぼカムイだけでクリア出来るっぽい

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:34:06

    >>75

    ルーナがレベル10で加入するから使い捨て前提でプルフ使ってボウナイトにCCすればいいんじゃね?

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:41:00

    グレナイジョーカーとかカミラ姉さんに力の薬手斧で忍者ワンパンとかあのステージは気づき一つで攻略法全然違うから好きだ

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:05:29

    暗夜はとにかく「気付き」だよな
    頭固い自分が持ってる先入観に気付けるか
    気付いて解けた時が最高に楽しかった

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:09:17

    暗夜ルナの終章はラスボス(ネタバレの為名前は伏せる)の所まで2ターン目にどうやってたどり着いた上で倒せるかという一種の詰将棋

    長期戦でもクリアできる人はできるんだろうけど自分はこの超短期決戦以外でやれる気がしない

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:27:53

    暗夜終章は今までの戦術やらとっといた杖を全ブッパする総力戦の正攻法も楽しいぞ
    直前セーブなしがめんどくて2ターンクリアをしたいってのもわからんくはないが

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:39:31

    縛りプレイ動画で暗夜終章を999ターン経過させて全体攻撃を停止させてるのあったな

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:53:19

    if白夜簡単って言われてるけどいうほど簡単か?
    カミラステージの毎ターン固定ダメ+上級職ワンサカ湧くステージと
    ガンズ倒せる上級ワラワラのステージは普通に難しかったぞ

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 19:20:58

    >>88

    まぁ色々縛れば難しいのかもしれないが…レベル上げがしやすい時点でな

    RPGとして考えるとレベル上げしたら簡単なのは当たり前じゃんってなるんだけど

    FEはそれが出来ないゲームだったからね

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:49:24

    >>79

    そうか…聖戦ってもう25年前のゲームなのか…

    自分がオッサンになったのを痛感するわ

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:56:10

    杖禁止縛りはどの作品でやってもはんなり程よい地獄になって楽しい
    まあ一部のルナとかはライブだけ解禁したりはするけど

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 20:59:45

    >>84

    基本的に暗夜はリセットごり押しだったけど

    ヒノカマップだけは左下引きこもり戦法に気付けたな


    >>89

    自分はレベル上げする手段あっても無意識に縛っちゃうから難易度の認識ずれる事が多い

    聖魔なんかは縛っても簡単な方だと思うけど

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:12:38

    杖縛りが一番きついのはトラキアになるのかな

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 00:31:07

    覚醒やifは稼ぎ要素を縛ると支援を稼ぐのが一気に難しくなるイメージがあるな
    「誰と誰を結婚させるか」じゃなくて「もうこの2人の支援が上がったから結婚させよう」になってくる

    結果的にプレイ中のアドリブが増えるし、よくペアになってる2人が結ばれるからやる分にはかなり楽しい
    覚醒ルナで実験的にサーリャをアーマーにした結果、ヴィオールと凄まじい相性をみせて
    最強ユニットと化したのを見てたら、まあこいつら結ばれるわなってなったわ

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 00:42:11

    >>94

    暗夜だとオーディンとエリーゼ エルフィとサイラスあたりが早めに支援Sにできるよね

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 00:57:17

    >>3

    温室岩ゴボウ突っ込むか成長吟味前提だけどベルナデッタ

    慧眼と命中スキル両立の狙撃や囲いは強い

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 01:31:58

    ドラゴンナイト系統が弱い作品ってあったっけ?
    他の兵種は作品によって強弱変わるけどこれはずっと強い気がする

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 02:57:24

    >>93

    敵の杖を先んじて潰せないからキツイ

    異常杖対策にデコイを出撃させて対処するしかない


    一応杖縛りの上にノーダメ縛りとかいう頭おかしい縛りでクリアした先人はいるけど

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 02:58:14

    >>90

    もうGBAやGCが20年前のゲーム機でレトロゲーみたいなもんだから仕方ないよ

    今やると聖戦やトラキアはテンポとか気になるし

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 03:00:44

    >>97

    移動力高くて守備力高くて地形の制約殆ど受けないからね

    シリーズ通して強いよ

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 03:48:44

    敵ターンスキップ出来なくてイライラする
    蒼炎とかマップ戦闘ですら長い上に敵多い硬いで最悪だった

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 06:32:11

    >>97

    強いて言うなら烈火聖魔だけど

    この2作はドラゴンが弱いんじゃなくてペガサスが強すぎる

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 07:26:54

    ペガサスは魔力で飛んでるとルーテが言ってたけど、魔力のないドラゴンがあの翼の大きさで飛ぶのは無理じゃない?

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 16:36:24

    >>93

    やってみた感想としてはトラキアがダントツで面倒くさい。状態異常に対する対策が無くなるだけで頭痛くなる。イリオス加入でやったから22章のあの男の処理もしんどかった

    あと新紋章ルナ。レスキューが使えないだけで4章のオグマユミナユベロや10章マリクの救出が地獄になる。それと回復手段の乏しさもキツかった

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 17:36:21

    風花のルナだとキツイと感じる要素が増援即行動だと思う
    ミルディンのアケロンが出てくる増援は即行動しないからまだマシだけど

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 18:20:22

    増援即行動って昔は割とデフォだったような
    即行動じゃなくなったのいつからだっけ?

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 18:41:12

    烈火のノーマルからだった気がする。確か覚醒かif辺りから高難度でも即行動にならなかったはず
    個人的に新紋章ルナ19章以上に地獄な増援即行動マップはなかった。オレルアンズ見捨てりゃまだ楽だけど全員加入となるとそうもいかんし

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 18:55:46

    正直新紋章ルナの即行動は軍が壊滅してゲームオーバー一直線だから
    即行動の面白味を全然活かしてないと思う

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 20:09:32

    個人的には新紋のルナ以上は完全にパターン把握の死に覚えゲーだからな
    ただ覚えてしまえば行動制御しやすいAIしてるからそこらへんはトラキアとかに比べたら大分楽できる。正攻法に拘らなければ19章も結構楽に行けるしね

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 16:46:40

    新紋章ルナはめっちゃ苦労したけどルナダッシュはそこまで難しいと感じなかったな
    ルナで予習できたからかな?
    常時相手が先制ってキツイなーとかやる前は思ってたけどやったらそこまででもなかったし

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 16:49:06

    カウンターとかいうクソスキル

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 16:56:35

    一撃で倒せば魔法カウンター来ないし問題ないなと思って魔法攻撃したらよりにもよって流星発動して選ばれし乙女が逝ったことがあります(小声)
    単に出撃前に外しとけよってだけのお話なんですけどね…

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 17:05:50

    カウンターは増援が持ってるとクソだけど、
    一般兵が持つ分にはあれがないと物足りなくなるな(調教済み)

    敵の中のカウンター持ちをいかにして処理するかアドリブ回ししてる時が一番楽しい

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 17:11:05

    新紋ルナ19章は敵の質も量もおかしいわ増援もガンガン来るわビラクがケツ掘りに来るわで死ぬほどめんどかった

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 20:02:58

    >>114

    増援阻止の為に飛行ユニットで敵将を早期撃破してレスキューで回収するのが一番楽なんだけどそれをビラク出現前にやるとアウトだからかなりめんどい

    本当あのいいおとこ一人で難易度上げすぎだわ

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:56:47

    FEで今後過去作をリメイクしたらどんな感じになるんだろうね
    最低でも天刻みたいな巻き戻しシステムは実装されてそう

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:02:58

    >>116

    聖戦はターンごとにセーブできるからいらないと思う

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 18:14:12

    過去作リメイクしたらステ上限20もしくは30は撤廃されるだろうな

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 22:38:25

    みんなはバランス型の成長するキャラって好き?
    具体的に言えばシグルドとかローレンツとかツクヨミみたいな、良い感じに伸びてくれると神だけど悪い乱数引くとクソ、みたいなタイプ。

    自分は大好きで、他のキャラと合わせて割と満遍なく中盤終わりくらいまで育てて、良い感じに育ったやつを集めてプレイするのが趣味。

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 01:42:38

    バランス型は突如覚醒することがあるから面白い
    今遊んでる烈火のエリウッドはなんか滅茶苦茶固くなってすげぇ頼りになる

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 01:46:39

    >>41

    よく回し過ぎ言われるけど

    ジェネラルの鎖付き大槍や大斧射出して鎖引っ張り回収するのが好きなんだ

    GIF(Animated) / 119KB / 4150ms

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 01:48:31

    >>121

    重量感がヤバい

    3Dだと中々出来ない演出

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 03:10:55

    >>48

    紋章勇者の切り抜けが1番カッコいいと言ってるが、正確には

    切り付け(必殺)→パリィ→切り抜けの3動作だと主張したい。

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 08:07:15

    みんなはレベルアップの時の吟味ってやる?
    自分は新紋章ルナ以上の序盤とターンセーブできる聖戦くらいでしかやったことない
    聖戦も余程酷かった時に行動の順番入れ替えてまぁこれならええかで妥協する程度だけど

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 11:31:39

    吟味は作業感強くてやらんなぁ
    吟味しないとクリア出来ないようなバランスにはなってないと信じてるし
    能力不足で困った記憶もあんまり無い

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 19:19:20

    ルナになると流石に多少はやる
    やらなくても強く育つパターンが多いからあまりやらないけど

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 19:20:27

    ルナの場合序盤死に過ぎて結果的に吟味になってることはある

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:41:55

    ifルナはゲーム始まったら確か成長の仕方は固定だったかと
    だから最初くらいしか吟味できない

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 09:47:18

    ifルナは成長固定だったはず

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 13:55:29

    覚醒ルナ+の序盤とかはほぼ吟味が必須だけど、
    そこを超えたら稼ぎ縛りでももう吟味はいらんな

    お約束の序盤加入ペガサスナイトとかは
    毎度レベルアップするたびに力が伸びるようお祈りよ

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 16:13:33

    >>129

    ifルナの成長固定は、吟味の必要性(手間)を否定しつつもランダム成長による成長の差を楽しめてかなり好き。

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 00:10:17

    成長固定もけっこう楽しかったな。なんだかんだマップが優秀だと遊びたくなるというか。あと武器無限なら回数気にしなくていいから戦法の幅広がるし。

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 08:06:34

    ifは加入章で成長決まるから1つしかデータない状態でセーブしちゃうと戻れ無くなるのがな

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 08:08:14

    言うてもifで低成長乱数引いて詰むことはまず無い気がする
    最低保証があるのか良く分からんけど

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 08:10:26

    吟味はどうしてもクリア出来ない人向けの救済措置にもなるから出来るようにしておいて欲しい気もする
    闘技場とかフリーマップもそうだけど

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 10:07:28

    そういや闘技場もなくなってから大分経つんだな…
    風花の訓練場の大会も一応闘技場と言えなくもないが

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:27:57

    そもそも風花雪月の訓練場って絶対なんかボツになったイベントがあるよね……

    NPCの会話とか、たしか発売前の情報でもなにかできるみたいなこと言ってなかったっけ?

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 07:02:55

    エコーズは後続の作品に受け継がれた要素が多くてそこを見るだけでも面白いよね
    風花雪月にフルボイス、巻き戻し、ナレーションの三つが受け継がれたのは後の作品に実装する予定の機能を実際にプレイヤーに手に取ってもらって反応を見たかった側面も大きそうな気がする

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 07:05:47

    巻き戻しは次から設定どうすんのかなと思う
    強力だから毎回真面目に考えてたら大変そう

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 12:03:25

    >>139

    理屈考えるのは難しそうだよね

    神様の力を借りてばかりだと飽きられるだろうし

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:54:30

    システムに沿ったシナリオ考えるのも大変なんだろうなとは思う

    子世代出すにしても
    聖戦→親世代を退場させます
    覚醒→未来から子供たちが来ます
    if→安全で時の流れの早い世界に子供たちを送って育てます(実際は安全とは言えなかったけど)
    と、こんな風に段々苦しくなっていったからな…

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 16:58:22

    今思えば聖戦5章のオチってネット全盛期だったら炎上しかねんよな
    当時リアタイでプレイしてた人の衝撃はどうだったんだろう

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 17:04:11

    >>142

    盛り上がったとも。同時に適当なCPさせた俺を絶望させたとも。いや神器の継承ミスが痛い痛い・・・

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 17:06:30

    >>141

    そこまで苦しいなら入れなくてもいいシステムの代表格だと思うんだけどね、子世代。

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 17:12:27

    >>142

    5章の時点で終了だったら荒れたと思うけどその後すぐ子世代に移行したし子世代メインになることも説明書とかでうっすら示唆されてたから個人的にはそこまで不快感はなかった

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 17:52:26

    >>144

    聖戦と覚醒に関してはシナリオのテーマ的にもアリだと思うけどね 

    ifに対するコメントは差し控えさせていただくよ

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 19:40:46

    子世代に関してはリメイクのエコーズはともかく、風花雪月では実装されてないのを見ると、流石に限界を感じたのかもね
    いや、テーマ的に合っているんだったら実装してもOKだけどさ

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 21:43:55

    まあ子世代は演出とカップリング考える面白さを提供出来るってくらいだから
    無くなってもあんまり困らないけど
    巻き戻しは明確に初心者救済兼ねてるから無くせるのかどうか疑問ではある
    設定と合わなければまた新しい救済要素考えるかもしれないけど

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 21:49:05

    ドニを誰とカップリングさせたら1番強いか
    とかいう
    誰と組ませても強いから永遠に決着つかない議論すき

    俺は
    子どもが
    幸運のカンストが52になって武器節約が100%発動する
    月光が習得出来る
    疾風迅雷遺伝可能
    ドニでは難しい魔法方面の職にもつける

    と言う点を考慮してマリアベル派

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 22:06:12

    子世代の髪の色が親によって変わるの気になるんだよな
    公式展開のイラストと違う時特に

    「子供はお父さんとお母さんどっちに似てるの?」的な質問でデフォ色か親の色か選べたらよかった

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 18:55:16

    FEの今後の新規軸のシステムとかはリメイクとかで実証されることが多い印象
    新紋章とかエコーズとか

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:00:08

    風花雪月の騎士団システムははたして次作に受け継がれるのだろうか
    個人的にはもう1作くらいブラッシュアップしたやつを出して欲しい

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:03:25

    >>152

    個人的には騎士団システムは戦争と軍隊の雰囲気が感じられるからより洗練して出して欲しいよね

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 19:04:08

    ifの子世代はストーリー的にはゴミクソだけどゲーム的には面白い要素だからなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:00:22

    >>154

    正直後半加入が子世代ばっかりになるから

    個人的には手放しで面白いと思える要素でもない…

    あっても良いけど毎作毎作は要らない


    もし次出すなら親世代も普通に年食う感じにして欲しい

    FEの中年って割と格好良いし

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:05:12

    子世代出して親子の共闘は良いんだけど余程上手くやらないとシナリオに不自然さが出ちゃうからな…
    かと言って今更聖戦方式は二番煎じになるし

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:11:07

    >>156

    覚醒は上手い感じに聖戦と差別化してるのが面白いと個人的には思う

    テーマ的にも合ってるし

    今後出すときはテーマ的に合うのであれば出すのはOKだと思う

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:13:22

    >>156

    2番煎じというには聖戦は遠すぎるし個人的にはもう一回聖戦方式でも良いと思う

    もし共闘やらせるなら2部は子世代が小さな戦いから初めて戦火が広がったら親世代も参戦するのが自然かなと思う

    若い世代中心の戦いから始まって年上の人が後半加入するパターンは過去作でも良くあるし

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:34:13

    風花雪月で5年前、5年後の姿があったわけだしみんなおっさんおばさんになった姿もあってもいいのでは

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:38:02

    >>159

    聖戦だとレヴィン(ブリギッドも?)くらいしか見れなかったからもっと色々見てみたい

    ヘクトル並に変わってたら衝撃だが

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:41:27

    良く考えたらフィンもいたわ
    この人変わらなすぎるんだよ…

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 20:43:34

    フィンはなんか竜の血でも混ざってるのかってレベルで若いからな…
    ちゃんと老いてるトラバントやアルヴィス見ると安心するまである

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 00:42:31

    >>162

    アルヴィスは老けすぎだろ…と思ったが境遇考えたらああなっても仕方ないか

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 15:25:09

    聖戦リメイク作ろうと思ったらざっと考えただけでも武器の重さ、3すくみのバランス、クラスの上限値辺りの調整と武器のバリエーションと支援会話追加でよくよく考えたらとんでもなく大変だなこれ

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 17:08:31

    現代寄りのバランス調整にするのか
    エコーズみたく当時のバランスに寄せていくのか
    どちらにせよリメイクはいつか来るだろうし楽しみ
    支援会話も風花雪月が良かったから期待してるぞ

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 17:23:25

    FEの新作は来るとしたら来年だと思う
    ISは年に一回は新作出してるし、手掛けてるブランド作品はペーパーマリオにワリオとだいたい出し尽くしてるし、もうそろそろ出る可能性は高いと思う

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:00:30

    >>153

    兵隊を兵種選んで出撃するファンタジーシミュだとラングリッサー思い出すな。ある意味この分野もこうやって統合して完成形が見え始めてるのかな

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:01:19

    >>164

    そしてトラキアの扱いどうするかってのもあるしなあ

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:31:04

    >>168

    それもあったな

    それ込みで考えると聖戦7章と8章を上手くリンクさせる必要があるし

    何ならトラキア組もユニットに組み込むか?

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 18:48:00

    >>169

    シナリオ調整するなら、2部開始前に「セリスたちがある程度体制を整えきるまでトラキアで派手に動いて目を引きつける必要があった」って感じで時系列ずらしてリーフ主役の話を入れる→時間稼ぎ終わったからセリスにバトンタッチ、とか?

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 12:12:19

    聖戦トラキアってバランスクッソ悪いゲームだからバランス調整したら最早別のゲームになる気がする
    その欠点もわかった上で好きだけどね

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 08:20:01

    兵種間バランスが良い事とゲームとしての面白さはイコールでは無いからな
    FEはどっちかというと兵種や武器バランスよりマップそのものの方が面白さに影響する度合いが大きいと思ってる

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 08:27:01

    >>164

    聖戦っていい意味で昔ならではというか今の時代には出せないゲームだったと思う

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 08:57:09

    蒼炎の軌跡とか現代でリメイクしたらどうなるんだろう
    エコーズ同様に巻き戻しとフルボイス対応は最低でもやりそうだけど

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:16:01

    蒼炎の軌跡は戦闘画面のUIが糞過ぎるから
    それが改善されるだけでもかなり嬉しい

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:25:22

    海外でアウトってレベルの近親相姦が入ってるのって任天堂だと聖戦とトラキアだけって聞いたんだけど実際どうなん?

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:26:52

    >>175

    UIはそう感じないな

    3DSだった覚醒が神すぎるだけで同じ1画面の風花と対し変わらんかった

    蒼炎の問題はテンポ 敵が固い上に戦闘モーションが長いからめちゃくちゃ時間かかる

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:30:59

    >>177

    戦闘中にダメージ、命中、必殺出ないのは痛い

    最初見た時あれ?ってなった

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:35:43

    >>176

    自分は三親等内の間に出来た子供は聖戦しか知らない

    覚醒ifは近親婚可能だけど確か伴侶表示になるし子供も出来ない


    そういや海外で聖戦のVCって配信されてるんかね

    日本だとCERO:A配信だからユリウスユリアの存在はたいして問題になってなさそうだけど、

    海外だとそもそも配信出来るんだろうか

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 11:05:42

    そういや体格のステータスってなくなってからもうかなりたったな
    別になくてもいいとは思うけど

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 13:10:04

    体格ってか救出は欲しい
    難易度下がるけど単純にマップでの自由度が上がるから楽しい

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:15:10

    ニンダイで何かあるかと思ったが何もなかった…
    聖戦トラキアor封印烈火リメイク辺りあるかなと思ったんだが

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:18:41

    >>182

    来年度に何か出る可能性はあると思う

    ISは近年、年に一本はソフトを出してるしペーパーマリオとワリオの弾を使ったから来年は何か出るんじゃないかなと感じてるよ

    今年は同じ会社のワリオが出るから厳しいと個人的には思っていたけど

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:19:33

    >>180

    覚醒やifで救出が無条件になったけどそれで困ることはほぼ無かった

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:31:15

    >>184

    覚醒ifのダブル防陣は救出とは大分性質違うからな

    ifの救出スキルみたいに行動済みユニットを動かすのが救出でこれはまあ強力

    (ifの救出スキルは再行動も引き受けも出来ないから滅茶苦茶強いわけではなかったけどそれでも便利だった)

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:51:47

    上でも上がってる蒼炎の軌跡がリメイクするとしたら
    ・戦闘結果の表示
    ・巻き戻し機能
    ・フルボイス

    この辺りは最低でも実装してそうな気がする

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:57:42

    そうか聖戦トラキアリメイクやるにしてもCVに誰使うかとかそこも考えないといかんのか…
    子安さんだけはまず間違いなく起用されるとは思うけど

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 18:59:30

    蒼炎の軌跡は戦闘会話が多いからフルボイスにすると大変そうだよなと感じる
    動画見るだけでもアシュナードの戦闘会話の量とかヤバすぎませんか?

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:12:02

    聖戦に声ついた時にシグルドのあのくっさい台詞は誰がやるんだとワクワクするぞ

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:13:22

    >>189

    ヒーローズで声が付いてるし森川智久さんだと思うよ

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:16:01

    >>190

    そっちやってないから存在を完全に忘れてた

    ありがとう、アクシデントがない限りはそうなりそうだね

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:21:03

    クリアしてから結構後になって気付いたニニアンとニルスの父親がネルガル
    二人とも竜だしネルガルは過去から姿変わり過ぎて
    極悪非道だけど力に固執するくせ何故力を求めるのか、力を得て何を為したいのか出て来ないから
    奥さん助ける為に力を求め子供達を逃したのに、手段と目的が逆転して狂い成れの果てにその守るべき子たちを利用するとか哀しすぎるでしょ

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:45:18

    ヒーローズで声がついてる通りで過去作をリメイクしたら面白そう
    過去作は一作ごとにキャラの数が膨大だからキャスティングに苦労しそうなのがアレだけどね

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:10:37

    果たして緑川が元気なうちに暗黒竜紋章が声付きリメイクされることはあるのだろうか
    順番的に次は聖戦封印がよく言われるけど封印リメイクなら福山歓喜だろうな
    あの人もエムブレマーだし新人時代にロイの声やってから思い入れ強いみたいだし

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:14:35

    というか声優さんFEガチ勢多すぎひん?

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 16:47:55

    >>195

    常連の子安武人さんやクロード役の豊永利行さんもエムブレマーだしね

    豊永利行さんは聖戦の系譜が大好きと答える程度にはエムブレマーだし

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 20:35:25

    小西さんも結構なガチ勢だった気がする
    マークスのクラス聞いた時にパラディンって聞かされて「それじゃ育たないじゃないですか!(実際のマニキの成長率は悪くないが)」って言っちゃうくらいだし

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 20:40:49

    >>197

    次回作のヒューベルトだと、本人の成長率は優秀だけど、クラスの成長率が残念みたいな感じだよね

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 18:47:17

    FEも昔の聖戦や近年だと風花雪月とか色々と人の心に刻むような作品がたくさんあるから、プレイヤーの記憶に残りやすいのかもね

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:54:52

    >>199

    まぁ何だかんだで30年以上生き残ってるシリーズだからね

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