【検証】重曹劇場は本当にあったのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:30:14

    きっかけ
    アニメ2期が終わり3期はどこまで行くのかと原作を再読していた際、あらためて中堅編で中だるみを感じた。ようやく主人公の一人であるルビーがスポットライトを浴びているのになぜか?と考えたところ、7話連続して(連載期間にして2ヶ月)ルビーは活躍しているものの話の主題がAD、D、コスプレイヤーというエピソードが展開されていることに気が付いた。
    そこでふと巷間言われる「重曹劇場」は、果たして本当に存在するのか?ということが気になった。アイドル・役者という2軸を持ち、初期から登場する重曹ちゃんが画面に映る回数が増えるのはある種必然といえる。
    たとえば賞罰が見合っていないということや、過剰に評価されることを劇場と言うむきもあるが、個々人の基準や設定による部分もあるし、嘘吐きだからアイドルの才能がある、認められていくというアイのストーリーもアイ劇場と言えてしまう。そこに正しさや妥当性を言い出せば結局は趣味の世界であるし、すべてが正しくすべてが間違いになってしまう。
    よって不当な評価や行動の善悪を問うものではなく、各エピソードが何を描くためのものかに注目しまとめてみることにした。

    なお何度か読み直して数えたがその都度2、3ほど数値が変わってしまった。というのもどちらとも言えない、どちらとも言えるようなエピソードも複数存在するため、その時々で多少増減するためである。
    が、結論に影響があるほどの増減はなかったため数回確かめたうえで今回の数字とした。

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:30:39

    1章「プロローグ」10話
    アイ 5
    ルビー 3
    重曹ちゃん 1

    判断基準について
    1話にさりなは登場するし後のことを考えれば写真を大事にしていることにも重い意味はあったが、この段階ではアイを推すきっかけになった子、転生の前振りをする子、以上の活躍がない。さりなやルビーを軸にした話ではないためアイのみのカウント。
    2話ではルビーが転生者と判明するも兄妹揃って同じ境遇ということを示すにとどまり、話全体としてはアイの母親としての危うさとアイドルとしての資質をアピールするストーリーなのでこちらもアイのみ
    逆に3話はアイのスキャンダルを阻止するくだりもあるが、話の筋としては兄妹の赤子生活とルビーの前世がさりなであると示すためのエピソードになっているのでルビーのみのカウント。
    また5話はアイの活躍が増えているのはおまけ程度の描写で、監督がアクアに興味を示すのがメインエピソードなので該当者はなしとなる……といったふうに「誰」についての話かでみていく。

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:30:56

    2章「芸能界」10話
    ルビー 4
    重曹ちゃん 5
     合計「アイ5・ルビー7・重曹ちゃん6」

    アイドルに関連してルビーに冒頭と終盤に2回(20話は重曹ちゃんにとってもアイドルの始まりなので同時カウント)ずつ、アイドル・ドラマ・アイドルのつなぎの話数はそれぞれアクアの内面描写と、ドラマの成果とコネの広がりが主な内容なので該当なし。
    重曹ちゃんがまだアイドルをはじめていないこと、登場人物自体が少ないこともあり章全体でのバランスもまとまっている。

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:31:23

    3章「恋愛リアリティショー」12話
    ルビー 1
    重曹ちゃん 2
    あかね 8
    MEM 1
     合計「アイ5・ルビー8・重曹ちゃん8・あかね8・MEM1」

    当初あかねは作中同様目立たなかったが追い詰められていく回から打ち上げまでがまとまって中心人物。ぴえヨン回が小町2人、キャッチボール回の分重曹ちゃんが多い。MEMちょは勧誘後の事務所での回が掘り下げなのでそちらでのカウント。

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:31:49

    4章「ファーストステージ」8話
    重曹ちゃん 7
    ルビー 1
    あかね 1
     合計「アイ5・ルビー9・重曹ちゃん15・あかね9・MEM1」

    全8話中7話が重曹ちゃんというずば抜けた数字。カラオケ回は一応ルビーやMEMちょではセンターができない理由を示す話として処理したが、重曹ちゃんの努力家だけど報われず傷ついてきたエピソードとして見れば100%になる。
    あかねは最後のエピソードが舞台編へのつなぎであると共にあかかな間の確執を描く話でもあったため二人ともカウント。ルビーはゴロー(アクア)との再会のためにという動機が明かされる部分でのカウント。
    主人公ヒロインの夢への第一歩の章で8分の8独占もありえた構成であること、その中で落ちる→励まされるを4度も繰り返していること、エピソードが外との繋がりではなく重曹ちゃんの内心での問題であることは特筆すべき特長。今後もその傾向は継続する。

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:32:11

    5章「2.5次元舞台」26話
    重曹ちゃん 7
    あかね 9
    アイ 1
     合計「アイ6・ルビー9・重曹ちゃん22・あかね18・MEM1」

    特長としてはクラスタ違いの関係で前半にあかね、後半に重曹ちゃんが多いこと。二人の対立を描く話が数話存在する。
    それ以外のエピソードにも違いがあり、あかねは舞台の世界へ誘うデート、アクアの事情を察して寄り添う話、重曹ちゃんの出会いから成長した過去編。
    重曹ちゃんは6巻の最後から4話連続で内面問題に触れてみんなで盛り立てる話が展開される。

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:32:37

    6章「プライベート」14話
    ルビー 4
    あかね 5
    重曹ちゃん 2
     合計「アイ6・ルビー13・重曹ちゃん24・あかね23・MEM1」

    基本的にはアクアとルビーの背景事情に触れつつ兄妹のスタンスが入れ替わり、ストーリーを進める転換点的な話。両方に絡んで改めて交際がスタートしたあかねの数字が伸びた。
    話が一つ大きな展開を見せる段階にきて、重曹ちゃんとあかねが横並びとなる結果に。
    内容的には半分ほどが自身の内的問題を掘り下げる重曹ちゃんと、恋リア前半(担当話数で)に助けられた後はサポートに回っているあかねとで正反対の展開をみせている。

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:32:58

    7章「中堅編」20話
    重曹ちゃん 5
    MEM 1
    ルビー 4
    あかね 4
     合計「アイ6・ルビー17・重曹ちゃん29・あかね27・MEM2」

    構成に特長がある。7話連続している深掘れパートを挟み各ヒロインのエピソードが前後編になっている。
    あかねはデートと、アクアが父親の生存に気付いたことを察して調査・行動したことによって破局するまでのエピソード。ルビーは活動の幅を広げるきっかけと、中堅編において何をしたかその結果について。
    重曹ちゃんはどちらもスキャンダル編への前振りで、ごめんねえは重曹ちゃん、MEMちょ両方でカウントしている。

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:33:23

    8章「スキャンダル」8話
    重曹ちゃん 6
    ルビー 1
     合計「アイ6・ルビー18・重曹ちゃん35・あかね27・MEM2」

    記者と交渉する話とアクアとルビーが仲違いをする話が挟まる他はおおむね重曹ちゃんの話。最終話の後半は映画編への接続パート。
    本人の焦りと過失、第三者の行動による炎上と周囲がそれを助けるという構図でみれば恋リア編のあかねと同じ。

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:33:58

    9章「映画」39話
    アイ 10
    ルビー 17
    あかね 2
    重曹ちゃん 4
    MEM 1
     合計「アイ16・ルビー35・重曹ちゃん39・あかね29・MEM3」

    内容としては準備編20話と撮影編19話にわけることができる。
    個人間オーディションで1話、役作りから前世を絡めて5話がルビーの曇らせパートで、6話目途中からアクアが前世だと気付いて前を向く。準備編映画そのものに絡んだ話と、ルビーをキャストする話がほとんど。+重曹ちゃんの決意と、アクアとあかねの対立がそれぞれ1話入ってくる。
    撮影編はルビーがアイを理解するパート(B小町パート)でアイとルビーが多く同時にカウントされる。アイの実母であかねが1話、ニノとの決別に絡んで重曹ちゃんが2話とすしのこ。

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:34:36

    10章「終劇によせて」5話
    あかね 1
    重曹ちゃん 3
     合計「アイ16・ルビー35・重曹ちゃん42・あかね30・MEM3」

    謎の重曹ちゃん章。
    もはや重曹ちゃんが目立っているとかでなく章そのものが謎。振り返ってかろうじて意味を求めるなら、アクアが自己否定していることを示したいのかもしれないと思える程度。
    だとしたら5話かけてアクアの内面にフォーカスすべきだったのではないかと本気で思う。スピカの内容も入れて、これ感じてるのゴローでしかないよな、アクア関係ないもんな、俺消えなきゃなって話にしておけば?

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:35:04

    11章「星に夢に」14 話
    アイ 1
    ルビー 7
    MEM 1
    あかね 2
    重曹ちゃん 1
     合計「アイ17・ルビー42・重曹ちゃん43・あかね32・MEM4」

    序盤3話がカミキとの会談。1話目はカミキ側の気持ち、2話目がアイの話で3話目は会談を受けてなのでアイは1話とした。
    映画編で星野アイの母に会いに行った話もその旨での判定だったがカミキとの会談後あかねと情報共有をするシーンがあり、あかねはアクアの復讐に寄り添う・あるいは修正をしようとするキャラクターということもありカウントする。
    MEMちょは専用回。あかねはアクアの死が発覚した話、重曹ちゃんは葬儀回をそれぞれの気持ちの結末としてカウント。

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:35:45

    重曹劇場はあったのか?

    各話が「誰の何を描くための話だったのか」と同じように、それぞれのエピソードが何を描くためのものだったのか、それが何に繋がっていくのかという一連のストーリーとして話を整理する。
    すると怖ろしいことに【推しの子】には明らかに2つのストーリーが存在することが判明した。

    重曹ちゃんはアクアが好きだからB小町に加入したわけではなくルビーに可能性を感じ、役者として再起を図るために新しい道を選択した。舞台編では嫉妬のためではなく役者としてのスタンスや過去の経験のためにあかねと対立・影に徹しようと遠慮をした。
    スキャンダル編はもちろんアクアとの関係でのモチベーションの低下はあるものの、ルビーと差をつけられているアイドル活動よりも役者仕事への復帰を希望しているために起こる。そして枕営業をしなかった理由がアクアにあるが、枕営業をした・していないはスキャンダル編に影響を与えない。なぜならシマカンについて行った時点で写真を撮られてスキャンダル編は起きることが決定するからだ。
    映画編でルビーにぶつける嫉妬心はアクアに優先されているからなどではなくアイドル活動を通じて抱いていたもので、それをぶちまける理由は良い演技をしたいというルビーの気持ちに共感したから。
    というふうに、メインストーリーに関わる部分の一切に重曹ちゃんの恋心の有無は重要ではなく、どこまでも役者・アイドルとしての側面で関わっている。

    嫉妬から始まりトラウマが顔を出しファースト編を費やして芽生えた「推しの子になる」という目標はその後のストーリーに影響を与えない。かろうじてアネモネにセンターの説得力を認められるところがあるだけだ。
    アクアや監督のセリフから重曹ちゃんが問題を起こさずとも、映画に関連してアイのことは暴露したであろうことが示されている。150話において重曹ちゃんを好きである要素は、物語中のエピソードではなく設定の開示にとどまる内容だった。
    そしてなにより、最後の最後までアクアの天秤にあったのは「ルビー」と「その他」だった。もしも仮にルビーの幸せか、重曹ちゃんとの幸せかで悩んだのであればまったく無意味だったとは言わない。しかし結局はアクア自身を含めたその他諸々と同じ扱いである。

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:36:03

    >>13

    つまるところ【推しの子】において重曹ちゃんの恋愛エピソードはすべて重曹ちゃんの恋愛を描くにとどまり、重曹ちゃんというキャラクターの魅力を伝えるためにしか存在しなかったと言うほかない。

    もちろんキャラクターの魅力を伝えるためのエピソードは必要だ。例えば五反田監督は監督としての才能はあるものの、大人になりきれていない部分をいじられ子供部屋監督と揶揄される。しかしそれはほんの数ページにとどまることだ。なぜならメインストーリーに寄与するものではなく、キャラクターの側面を描くためのものだから。

    「役者としての再起のためにアイドル活動をする有馬かな」が【推しの子】ストーリーにおける重曹ちゃんであり、アクアに恋していることはメインストーリーに影響を与えない以上そのキャラクターを彩る要素でしかない。

    にも関わらずメインヒロインの活躍と同等の話数を消費することになるエピソード群は「重曹劇場」と呼ばれても仕方のないスピンオフ作品だったと言わざるをえない。


    ただしこれはキャラクターの問題を指摘するものではなくプロット上の問題であり、作者が当人の好みによって動かしやすいキャラクターとして用意したわけであるから、出番が増えること自体はある程度仕方がないと言える。

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:37:21

    以上です

    コピペ投稿している間に思ったけど3度ほぼ専用章が入っているあたりたぶん作者自身、重曹ちゃんの出番を流れから切り離して用意してる自覚はあったと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:39:05

    >>15

    お疲れ。なかなか面白い考察だったよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:40:11

    重曹ちゃんかぐや様から来たキャラで描きやすいって言ってたしサスペンスの息抜き感覚で描いてた節はあると思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:40:19

    おつ
    冬休みの自由研究にはちょっと早いけど良かったよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:44:37

    結局のところ重曹劇場言われてもしゃーないくらいの要素はあるんやな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:46:16

    意外とルビーも出番あったんだな…中身が伴ってなかったけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:46:39

    恋愛要素が重曹ちゃんを彩る要素でしかないというのは全くその通りと思う
    だからストーリーの進展を期待している層からは重曹劇場だと嫌がられる
    一方でその恋愛要素は別方面のファンの獲得に貢献した部分でもあるから意見がわれる

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:48:01

    MEMちょ少な…

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:48:18

    「言うほど偏ってない!重曹劇場なんて無い!」ってオチかと思ったら「言われても仕方ない」だったのちょっと面白い

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:50:52

    言語化が上手でいい考察だと思った(小並

    実際「何のためにここまで尺割いた」って思われて作品へのリターンに見合ってないんだよねぇ
    劇場しないなら主軸をもっと詰められるかもっとコンパクトな構成になってたわけだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:51:39

    >>1でその考え方を除外しちゃってるけど劇場の劇場たるゆえんは単に出番が多いことじゃなくて重曹ちゃんがやったことは一切の咎を受けずひたすらに持ち上げられることだからなあ…

    まあ出番だけで換算しても劇場呼ばわりされて仕方ないという結論になったのはちょっと興味深いが

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:52:29

    割と納得できるものだったけど
    重曹ちゃん表記とMEM表記が両立してるのちょっと面白い

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:53:12

    ルビー回はあるにはあるけど全体に分散する・濃厚に描かれることが少ない・専用回がない章すらあるのトリプルパンチでサブヒロインの雰囲気になっちゃってるんだよな
    転生の因果を濃く出すならルビーとアクアの交流から逃げて本来サブのはずの重曹に逃げるべきじゃなかったし、重曹もメインヒロインに据えるなら箸休めとしてではなく重曹をサスペンス部分に関わらせてやった方がまだマシだった

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:53:51

    割と体感通りに重曹の無駄な出しゃばり多かったんだな
    計測感謝

    やっぱ恋愛とサスペンスの2軸を上手く絡めて1本の柱にする能力が足りないのが問題な気がするわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:55:17

    面白い試みだった

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:56:24

    3ヒロインの出番比率は4:4:3って感じだったのか
    まああかねが途中参戦だったこと考えるとなんだかんだ平等なんだな
    やっぱ重曹の問題はその出番が本筋になんにも関わってなくてどこまで行っても重曹個人に終始するものが多かったってことなんじゃないか
    端的に言えば「視野が狭い」

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:57:50

    思いのほかルビーの出番って多かったんだな
    ただやっぱり印象的な活躍がないのが割食ってるかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:58:00

    「役者としての再起のためにアイドル活動をする有馬かな」が描けてたかと言うと正直微妙でな…
    FS編にしても舞台編にしても重曹が沈んで(それも本番中に)アクアきっかけでやる気出すっていうのがやっぱ好きな男がモチベみたいで見栄え悪いよ
    特にFS編は直前にルビーに励まされたのにそれが全然響いてなかったわけだし
    というか最初こそ確かに役者としての再起のためのカンフル剤でアイドル始めたはずだったのがMEMが凸した時に「君のためにアイドルになったんだよ」とか言ってアクアのためってことになってたしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:58:18

    >>30

    なんというか「推しの子」って言うメインのストーリーラインの中に「有馬かな芸能界奮闘録」っていうスピンオフがそのまま挿入されてる感じに近い

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:00:19

    >>32

    擁護するなら現場のサイリウムの数って残酷だから落ち込むのもわからんでもない

    MEMの台詞なんかもろにヒロインレースによるものだろうしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:00:55

    重曹はアクアよりもルビーと絡んでたときのがキャラとして輝いてたって体感があったんだけど、これ別にズレた感覚じゃなかったのかもな
    だってそっちのが本筋だったんだから

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:01:36

    サスペンス部分に一貫して関わらせてもらえてないのよな重曹、カミキに狙わせるとかやりようはあっただろうに…
    カミキがあかねのモノローグ通りの怪物()ならルビーと重曹の同時並行で狙う事も出来ただろと
    アカにそれを描く手腕が無い?そこは編集とかメンゴ先生とかと相談して集合知しろよプロなんだから

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:01:37

    特別扱いされてたと思わせるくらいには浮いてたんだな
    あかね削ってあかねの役割を少しでも重曹にやらせてたら周りの反応も変わってたんだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:03:06

    >>30

    やっぱり本筋に絡まないからあえて出番増やして調整してたところもありそうな気がしてきた

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:03:30

    重曹劇場って言われる理由はこれに加えて「有馬かなの恋愛要素」でしかないのもあるんだろうなと考える
    ルビーの話の時は作品の主題に関わる話になるし、あかねの話はアクアが動くかアクアの事情が関わるかでどっちも一人で完結しないし物語の一部
    それに対して重曹は自分で恋愛してるだけでアクアからの反応すらない一人舞台なことが多いから重曹劇場って言われてた

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:04:09

    >>36

    正直あかねは「なし崩しで知ってしまった」だけで本来は明かすべき情報出ないのは確かだしなアイのこと

    それにこれはちょっと悪様に言うけど重曹自体がアクアから別にそこまで信用されてない気がする

    そこまでってのはアイのことを話すに値する相手かどうかと言う意味で

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:05:41

    >>37

    重曹とあかねはだいぶキャラとして正反対に描かれてるからあかねを削って重曹にあかねの役割を振るのは無理だと思う

    逆もまた然り

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:07:01

    >>40

    さすがにそれは悪様に言いすぎだよ

    監督ですらアイとアクアの親子関係には自分で気づいたくらいなんだから

    アイのことを話すか話さないかでアクアからの信用の有無は測れないと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:07:09

    アクアの目的に恋愛が特に絡まないまま終わったのがな…
    例えばコナンみたく組織を倒すのが目的だけどその延長上に元の高校生活に戻りたいという思いがある、その中には恋愛も含まれるというのだったら重曹の恋愛描写が多くても無意味とはならなかったと思うが…

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:07:09

    >>41

    あかねの能力持ってあかねの性格した重曹だったらどうよ

    つまりキャラクターそのものを変えてしまう

    でもそしたら幼少期のクソガキムーブは無理かぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:08:15

    >>39

    アクアからの反応はわりとあったろ

    ただ結局アクアの恋愛の優先度が低かったから最後に梯子外されたってだけで

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:09:08

    >>42

    でもそこに気づけないぐらいしか心を開いてなかったわけじゃん

    カントクは別に特別察しのいいキャラとして描かれてるわけでもないし、そうなると重曹の前では隙を見せてなかったんじゃないかとなる気がするが

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:10:10

    >>43

    作者がギリギリまでアクアが日常に戻っていくかどうか決めかねててどっちの方が読者の意表を付けるかだけでアクア死亡エンド選んだ感じがなあ

    いやまあ結構早くにアクア死亡決めてたっぽいインタビューもあるが正直信用しにくいんだよなあ

    仮にアクア死亡エンド決めててのあれならマンガ下手すぎだろと思うし

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:10:31

    >>44

    それは逆に重曹を削ってあかねに重曹の役割振るようなものなので結局は同じこと…

    どのキャラにしたって役割削って他に振れってのは無茶振りだと俺は思ってるよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:11:08

    >>46

    監督は実際にアイとアクアルビーが一緒にいるところを見てるんだから情報量が全然違うだろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:11:19

    あかねが賢い子なのに対して重曹は頭の悪い子として書いてる所もありそうだからなぁ
    信用できる人格だったとしても能力不足で話せないわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:14:50

    最終的にアクアの葛藤につなげるだけでも意味はあったなと思えるし、できることなら恋してるからこそこれにつながったってエピソードというか展開があれば良かったなという感じ

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:19:52

    >>31

    この分析見てもわかるけどルビーの出番って途中まで重曹にダブルスコアつけられる程度しかなくてプライベート編は出番多いがそれでも主導してたあかねの方が、ようやくルビーにスポット当たったと言える中堅編すら重曹の方が出番多い始末だし、それが是正されたのほぼ映画編だからどうしてもずっと放置してたのを最後の方で帳尻合わせたって感じになる

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:20:38

    重曹ちゃんはなんていうか察しが良くないというか自分の気持ちがまず先にあってあんまりアクア自体にも興味がない感じだからあかねの役割持たせるの無理じゃないか 悪口とかそういうのを言いたいわけじゃないんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:27:51

    本来なら全編を映画編くらいの比率でやった方がよかったまである
    途中まで本当にルビーが何を考えてどうしたいのかの内面描写少なくて誰かの行動に受身に反応するだけになってること多いもん
    描写されないから自動的に「これまでルビーは何をしてたか」が話の筋を埋めるモノローグ処理にされてて読者側からルビーがアイドル活動に対して何を思ってるとかゴローをどれだけ想い大事なファンの中から特別に探してたのかがわからない
    モノローグにされる部分をいくらか紐解いてルビーに出番を回したほうがよかったよ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:30:19

    >>48

    むしろ重曹を削ってアクルビやっとくと

    特攻シーンの背景で存在しない記憶やらずに済んだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:32:24

    重曹を贔屓したいから出番を水増ししたんじゃなくて
    シリアス軸の展開思いつかないからとりあえず手癖で描きやすい重曹で尺稼ぎしてただけだと思うよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:32:36

    >>54

    マジでルビーの描写もそれに対するアクアの反応の描写もなさすぎてさりなちゃんを重ねてたとか大切な妹とか言われても「知らなかったそんなの…」にしかなってないのが結構大きな問題だからな

    設定上そりゃ大事にはするだろうがもうちょっとちゃんと互いが互いを気にしてる描写は作っておけと

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:33:19

    ルビーはカミキを許す演技やアイ超え等の重要イベントをことごとくスキップされてるから、出番の割に尺が少ないように見える

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:34:56

    本当は重曹をどこかしらのタイミングで退場させるべきだった
    退場させずにって考えたらあかねから役割を削って継ぎ足すべきだと思った
    シンボルキャラとして置きたかったのかもしれないけどその枠柄で有名なのはメインが始まる直前に退場してる

    あかねの役割を少しでも重曹に持たせられない、無茶ぶりだと結論付けられたんならその時点で作者の失敗。小説でどこまで覆せるかは謎だけれど現状は有馬かなというキャラは失敗してるとしか思えない
    というか全体的に足りてない。そんなんだから役割削って云々って考えになっちゃう

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:36:06

    実際復讐劇のストーリーだいぶ薄いからな
    アイ死亡→カミキ発見→映画撮る→心中だけだから
    この間にルビー闇落ちと前世バレが挟まってるだけ
    本来カミキ発見までにアクア主導の推理パートをやるべきだけどシリアスな話を思いつかないから全部一晩であかねがやってくれましたで片付けた

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:36:58

    >>60

    そうなんだよね

    復讐が本筋っていう割にうっすいんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:38:17

    重曹劇場問題で面倒なのは、
    インタビューで映画編で出すのは確定してたから、
    映画の収録までは退場させられないとこだな
    映画公開後に犠牲になるくらいしか退場させられない

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:38:21

    知略を巡らせて破滅させるとかないからな
    映画だけ撮れば後は物理でGOしかないし、その映画も正確な内容出なくていい

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:39:45

    >>60

    カミキ発見前に復讐の無い時期も用意して

    どちらを選ぶもやらないとな

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:41:18

    ちゃんと必要なエピソードを取捨選択して本編を構成する
    不要だけど作者が描きたい・読者が見たいエピソードはスピンオフや番外編、おまけ漫画で提供する
    そういう良い作品づくりに欠かせない働きが推しの子ではできていなかったということか

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:41:43

    >>59

    実際重曹はスキャンダル編で一時退場させる予定だったと思う

    あかねと重曹はよく対比させて描くけど直前の話であかねリタイアしてるしあの話の締めがアイドルやめるわーだから

    2人のヒロイン引っ込めて映画編はアクルビ中心で描く予定だったように思える

    ただアニメの人気がエグかったのか平時の話は重曹いないと尺埋まらないのか映画編でも劇場全開したが

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:43:36

    知略陰謀考えつかないからそれっぽいストーリーラインと要素だけ用意してあとはノリでGO!しただけだもんな後半
    ただそれだけじゃ場が持たないから適当に重曹に恋愛ごっこできゃっきゃさせて繋ぎにする

    結果が KO NO SHI MA TSU☆

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:45:26

    有馬かなはこういう女の子と紹介回をやりたい→分かる
    ずっと持ち上げて落とす展開です→?
    時折心無い言動をします→??
    基本的に本筋に関与しません→???
    関わるとアクアの破滅フラグが進みます→????

    鏑木紹介したりルビーが一番と自覚させたり
    要所要所で活躍させてるからタチが悪い

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:46:20

    >>66

    いや流石にそれはないだろスキャンダル編の締めがアクアと重曹の仲直りなんだから

    そこからそのまま映画編入るんだしインタビューで出してた重曹が引っ込むはずがない

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:50:23

    >>69

    仲直りも何も感謝の言葉すら無い

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:52:05

    >>70

    飛ばして読んだのかな?

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:01:43

    >>70

    感謝は一応言ってる

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:02:51

    先生はミステリーやサスペンスにはもう挑戦せず シリアスやらずにやるとしても狭い人間関係だけの話にして コメディ描いててほしい

    あの、その、こう言っちゃなんだけど、多くの人数が関わる回収まで時間がかかるシリアス展開思いついてまとめる力はないと思う

    才能がギャグセンスにポイント振ってあるからそっちやっててください

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:04:22

    >>72

    アクアの心の傷を知って自分が辛かった話をしてキレるインパクトが強すぎて印象に残らなかったんだろうな

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:05:40

    ラブコメは一級品なのでマジでラブコメだけ描いてほしい
    シリアスにはならないで!

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:06:44

    >>74

    後は直後のあーくん呼び回収の回で「アイの件が出てから俺も有名になった」と半分嫌味っぽいこと言われてもガン無視してて自分が何やらかしたか完全に忘れてるのもインパクトでかかったと思われる

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:24:24

    出番が多いのに掘り下げが足りない、とはよく言われたけど
    データ上でも実際そうだったんだな

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:26:55

    こうやって分析してまとめられるとほんとシリアス向いてないんだなって シリアスの中でも伏線回収が必要なミステリーや展開コントロールが重要なサスペンスには特に向いてない

    かぐや様の生徒会でわちゃわちゃやってた時代みたいなコメディに才能があるのに本人はシリアスがやりたいらしいのが 推しの子の経験で才能を割り切って描いてくれるようになるといいんだけど

    次回作はファンタジー系か ラブコメだといいな

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:53:10

    >>68

    結果的にバットエンドに連れ戻す子になる訳だ

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:00:48

    ルビーと重曹だと主役みたいな話に差はないはずなのにここまで劇場言われるのはその主役回の厚みが全然違うんやろな・・・ってなるんかね
    ていうか番外編みたいな話に40近く使ってることになるんか・・・

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:17:55

    重曹の恋愛をあそこまで入れたのは受けがいいからと言ってしまえばそれまでなんだろうけど作中の役割としてアクアが復讐、心中をやめる理由であり日常の象徴みたいな位置づけだったと思うんだよな
    だからこそ一番復讐をするかどうかで揺れ動く10章「終劇によせて」での謎の重曹フォーカスも理解はできる
    ただそういう立ち位置のキャラにするには出しゃばり過ぎだったしなによりあのクセの強い性格がその手のキャラに向いてなさすぎる

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:20:02

    >>80

    さすがに40ってことはない

    ドラマと舞台と映画編はそのままいけるし最後もまあどんな形にせよ結末回はあるだろうしっていう

    プライベートもまあアクアがのんきする話ではあるからおかしくないしね

    ファーストステージ中堅スキャンダルあたりで半分くらいは削れるだろうし、終劇によせてはまるっと別のこと描くのに使えてたら…という感じかな?

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:20:43

    >>81

    結局その要素すら活かせてないのが問題なのかもしれんな…

    あれだけフォーカスした割に、結局最終章での見せ場はほぼ葬式ビンタのみだし…

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:25:18

    >>83

    まあ結局アクアが復讐か日常かで復讐(というかこの場合心中)を選んだ以上もうそういう役割は残ってないから見せ場がないのはしょうがないんだけどだからと言ってあんな悪目立ちさせるのは一番アカンパターンだったな

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:33:22

    >>81

    復讐を辞める選択をするなら、まだあそこまでフォーカスした意味あると思うんだけどな…って感じ

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:45:04

    >>85

    こんなんだから読者への逆張りだけで死亡エンドにしたって言われるんだよな

    死亡エンドにするまでの道のりを全然整えられてない

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:53:25

    あかねが動くとまずアクアが関わることになるから≒本筋に関係するからあかね劇場にはならないんよな(舞台装置にもなってたけど)
    ルビーともっと関わらせる方向にしてルビーの深掘りもしつつ動かせば…って方向にしようとしても重曹の性格が悪い意味で尖りすぎてる

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 21:11:13

    結局重曹劇場自体が体感通り物語に全く関与してない事が一番の問題
    何故有馬かなという存在を削除しても話が成立するなんて話題がたまに出るかといえばその出番の半分以上を恋愛で構成されているからってことでしょ
    そしてその恋愛がストーリーには関わらない
    だからプライベートで恋愛は諦めさせた方が良かった

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 21:53:09

    ルビーが赤ん坊の頃のくせのある感じでやれば描きやすかっただろうけど重曹ちゃんという存在を近くに置いたせいで余計にいい子になって動かしづらくなった気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 22:01:47

    シリアス展開と共に空回った道化でしか無さ過ぎるのよな。アクアにとって思いとどまる存在にも心残りにもなれなかった

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 22:02:12

    普通に読み物として面白くて草なんだが
    他の創作物の批評にもこの手法は使えそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 22:04:47

    >>81

    それさ

    映画制作のキーマン鏑木Pを紹介したり

    スキャンダル編で兄妹決裂させて心中やりやすくしたり

    私だけを見てとさりなとの約束の大切さを再認識させたり


    破滅エンドへの重要フラグをきっちり立てるから成立しないぞ

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 22:07:54

    日常の象徴をルビーにしてカミキへの特攻への一因にしてるから
    重曹の場合ルビーとアイドルだったり日常だったりで
    食い合いってるのが致命傷に近い

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 22:12:21

    最後アクア死亡endを当初から考えてたとするのなら重曹ちゃんの役割はルビーに集中させちゃった方が物語としてスッキリしちゃうのは確かなんだよな…
    キャラビジネスとしては大成功なのは確かなんだが…

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 22:22:24

    根本的原因がアカ先生のキャパ問題っぽいのがな…
    具体的に言えば、ルビー重曹あかねのヒロイン三人を動かすだけの容量が無い
    誰か二人動かすと一人消える状態になってたからな

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 22:32:22

    >>92

    アクアを死亡エンドへ連れ戻してくれる子になったな

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 22:33:47

    >>57

    描写不足のせいで一時期ファッションシスコンとか呼ばれてたな

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 22:38:23

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 22:40:25

    アクかなエンドでアクアが助かるでも無かったので、
    重要な意味を見い出したら、
    破滅エンドに向けての重要フラグにするしか無い。

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 22:44:23

    考察のところにも書かれてるけど重曹がメインになる回って本人の内面問題ばっかりなんだよね
    今日あまで鏑木と吉祥寺に繋がり持てたのがピークでそれ以降は外への繋がりは増えず他者の掘り下げにも繋がらない
    正直アイドルにさせずに今日あま以降仕事が増えてちょくちょくアクアに新しい現場勧めてくる方がシナリオに貢献出来たんじゃないか

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 22:59:05

    >>73

    才能というかこれ描きたいのかなっていうものに対して努力の形跡が見えないんだよな

    描いた上で面白くないとかならともかく、結果だけ説明して過程飛ばしまくるし

    勉強しないでテスト受けてる感がある


    やる気がないのか週間連載で余裕が無いのから知らんけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 23:04:53

    出番ない言われてたルビーと出過ぎ言われてた重曹のメイン回がほぼ同じなのは結構驚きの事実

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 23:10:09

    やっぱかなちゃんの出番多いよな
    勘違いじゃなくてよかった

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 23:16:17

    出番のバランスだけだとここまでギャーギャー言われんからね、今の惨状は複合的なものよ
    致命的な欠陥をバランスの欠如が増幅させたのは確かだが

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 23:17:16

    >>102

    中堅編で17だから舞台編終りのほか二人くらいだったからね。実際ありえんくらい少なかったと思う

    冒頭出てるように中堅編も活躍こそしてるけど間が知らない人たちの話メインになっちゃってて印象残りづらいし

    逆にその後は半分くらいルビーの話になってる

    ……って今更新日確認してたら舞台終わりから映画編入るまで1年あった

    一期始まるころからルビーメインになってる

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 23:35:07

    なんというかやっぱりこの本編って重曹ルートエンドなんじゃねーかなと思った
    本来無いルートを無理やり走るためにスピンオフを内包してスチル数だけ増やしてルートの体裁整えたけど話の骨格に根付いてないからハッピーエンドは無理みたいな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 23:44:20

    >>106

    あそこまでやるなら強引にでもハピエンにしたほうがまだ良かったのでは…

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 00:00:29

    >>106

    重曹ルート重曹自身が自己完結してるから無理

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 00:11:10

    >>102

    映画編と最終章で必死に帳尻合わせたからね

    夏休みに遊び呆けてて終わりが見えてきたら宿題必死にやってたようなもん

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 05:58:56

    これは推しの子終盤最高峰の良スレ

    てっきり無理やり重曹弁護に入るのかと思ったら、ちゃんとデータを積み重ねて重曹劇場の実在を立証し

    本筋とズレたスピンオフが本編に混ぜられた結果という結論を導き出している


    >>1は今後も不評漫画の何が不評だったのかを論理的に言語化する事に人生を費やしてほしい

    それだけの能力がある

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 07:27:38

    集計結果を見るとルビーのエピソードが一つも無い章が何回か連続しているのに対して重曹は各章でエピソードが存在しているのはバランスが悪すぎるでしょ
    重曹が作品の根幹関わるキャラでルビーは本筋に大きく関わらないサブキャラなら妥当だけど、実際には逆なんだから中弛みするのも当たり前だわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 07:38:34

    ルビーとあかねがタッグ結成したら
    アクアの裏表が明かされて生存エンドにせざる負えないので・・・

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 07:59:39

    >>102

    ただこの集計って「誰をメインとするか」というのを機械的に各回一人選んでるだけだからこれでメイン回とされていても活躍してるかというと微妙ってパターンもあるからな

    そして上の集計でもちょっと触れられてはいるけど重曹劇場はガッツリ重曹の心情掘り下げていかにも感情移入してくださいとばかりにやるのに対しルビーは全然そういうのがないから印象がかなり変わる

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 09:24:59

    >>104

    最終的な問題はおもんないに帰結すんだよね

    重曹劇場パートだって、アニメ2期までは面白かったからこそあんなに重曹ちゃんにファンが付いたんだし

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 09:41:31

    こう見ると舞台編が一番まずかった気がする
    尺の長さに対してルビーの出番がほぼ無い上に、他のヒロインを掘り下げた結果、
    ・アクアがルビーを気にかけず放置しているように見える
    ・ルビーの印象が薄くなる

    これをフォローしないまま話が進行して最後まで引きずってる

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 09:44:26

    次の章のネタ考えるまでの繋ぎで重曹出すから必然的に出番が増えただけのこと

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 09:50:11

    こうして見ると今日あま(重曹加入)と今ガチ(MEMちょ加入)でB小町揃っていよいよルビーもアイドル活動ができる!というところから満を持してのFS編がルビーではなく重曹回なのなんでなんだよ感強いな
    次は舞台編でルビー空気だし

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 09:50:13

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 09:57:34

    >>118

    立場がサブキャラと変わらん以上劇場やるなって話だよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 10:01:40

    >>37

    あくまでこのEDに帰結するならって前提で話すなら有馬もあかねも出番を削って、削った分をルビーとアクアに回すだと思う。

    有馬は本筋関係ないのに出しゃばりすぎだし、あかねは逆に活躍しすぎてアクアの役割食ってる。

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 10:04:12

    やっぱ舞台編やらない方が良かったな
    アイドル軸にすればルビーも立つのに長々と放置だもの

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 10:05:24

    舞台編いらんもん

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 10:06:04

    >>121

    まあFS編がアイドルとしてのスタートで次の章では復讐パート進めるっていう目的もあったんだろうけどね

    結局のところその後まともなアイドルパートがないのが問題なんだと思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 10:06:54

    アイドルパートも重曹がタイトル回収するしなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 10:07:40

    舞台編自体はララライ関係者の金田一や姫川との繋がり作る回だからいるかいらないかならいる
    長々と尺取ってる太陽演技やら感情演技やらが大してその後に生きないのがアレなのでもう少しコンパクトにできたとは思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 10:08:25

    >>123

    だから舞台編がいらないんだな

    アイドルパートと並行して復讐パートやればルビーもアクアも立った

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 10:09:40

    一番いらんのは間違いなく「終劇に寄せて」
    アクアというキャラクターの様々な部分がおかしくなった挙句エンディングには1ミリも関与しないという
    もはや物語を破壊するためだけにある章

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 10:11:33

    舞台編はアクアのトラウマを描く回だからいる
    結局その「大事な人を失いたくない」ってトラウマがこの結末に繋がるわけだし
    重曹の太陽演技うんぬんはまじで本編に関係ないしその後生かされるわけでもないからむしろもっとアクアに注力するべきだった

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 10:12:41

    もう何度も言われてるけど推しの子宣言とスキャンダル編のアイ暴露のきっかけをルビーにするだけでだいぶ変わったよな

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 10:13:38

    >>128

    そういうのも舞台編でやっちゃったからルビーが置いてかれたように見える

    やっぱり舞台編が異質

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 10:15:02

    舞台編削るより先に重曹の出番削れ

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 10:17:02

    >>130

    ルビー増やしてもアクア削ったら評価が逆転するだけで無意味だろ

    アクアとルビーはセットで増やしていくべきだったんだから削るべきはスキャンダル編とか推しの子宣言とか太陽演技とか告白するしないどうこうとかの本編に何も関与しなくて尺だけ取ってる部分では

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 10:21:04

    FS編については推しの子発言がよく言われるけどステージに立つ前のルビーの励ましがなかったことのようになってる方もやばいと思う
    そこでルビーの主人公感がなくなったんじゃないかと
    重曹ちゃんウジウジよりルビー描写した方がよかったよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 10:21:14

    >>127

    終劇に寄せてって振り返るとただ告白決心する重曹ちゃんカワイイの為だけに描いたみたいな章だからな

    ゴロー消える←アクアもゴローも視点の違いで同一人格です 消える?アクアの思い込みですね

    有馬がずっと好きだった←でも選ぶのはルビーです&あかねにも恋愛感情ありました


    この章で言ったこと全部後から違いました〜ってなかったことにしてて本当に引っ掻き回しただけの章

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 10:24:37

    >>133

    これは凄く感じる

    ルビーがせっかく励ましたのに何も響いてないっていうのはルビー自身の魅力も重曹の魅力も削ぐことになってる

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:27:08

    スレ主の素晴らしい考察も含めて散々指摘されてることだけど、

    重曹劇場言われてるのは本筋に関係ない謎の重曹主役話が
    多すぎることなんだよね。
    重曹自体が作者のお気に入りで描きやすい&キャラ的に人気があるのは
    事実だし商業的に考えてもサービス回が多少あるだけなら自体は問題なかった。

    最大の問題というか不評になった要因は
    「重曹劇場が本編を侵食して肝心の本筋をぶち壊した」という点。
    逆に最終回まで読んで振り返れば
    「本筋より重曹を優先したというか、重曹劇場が本筋だった」ぐらいな感じ。
    『重曹劇場』というのはこれ以上ない適切なワードだし、
    推しの子自体が重曹劇場だったという指摘も間違いじゃないと思う。

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:33:38

    てかこれが現代文の問題で
    作者が推しの子で描きたかったことは何ですか?って問われたら
    「重曹劇場」ですという答えになるよねという話。

    それくらいアイもアクルビも雑に投げ捨てたとしか読めない。

  • 138二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:38:36

    舞台編はそのまま残すとしてもちゃんとそこでの活躍が重曹ちゃんの役者復帰への道につながって、ルビーと差をつけられるアイドルやる意味ないなになっていってとかしてれば良かったと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:41:01

    ぴえヨンレッスンも舞台上でも重曹ちゃんの暗い過去と励ましパートになってるものなファーストステージ
    すくなくともどちらかはルビーがなんでアイドル頑張るのかっていうのとか、初舞台への緊張とか、アクアがさりなちゃんのこと思い出す尺に使えたと思う

  • 140二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:18:10

    >>114

    重曹劇場はファーストライブで、うん?ってなって、舞台編でやっぱりおかしくね?って気付き始めた人が多いと思う

    それ以降は世界の歪みが隠しきれなくなってハッキリと認識されるようになっただけ

  • 141二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:23:11

    ルビーで描くべき描写を全部重曹に恵んだ挙句本人はアイドルやる気なーいやめまーすだからな

  • 142二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:31:11

    重曹劇場は無駄に尺取るとか有馬が頭悪いことしでかすってよりも、周りのキャラまで馬鹿になったり、矛盾した言動取らされたり、記憶まで変えられるのが凄く嫌いだった

  • 143二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:38:28

    もっと重曹はルビーに執着して百合ればよかった

  • 144二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:42:17

    作者の息抜きキャラじゃないかって思ってけど実際そうなんだろうな

  • 145二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:50:42

    重曹を復讐とは関係のない光の存在として描きたかったのかなとも思うんだけどそれルビーにした方がよくね?って思う
    結局最後はルビーの為に心中する訳だし最初から最後までルビーの方が収まりがいい気がする
    重曹が輝く話とか本筋に何にも関係ないし

  • 146二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:52:25

    太陽感がどうとかそういうのってなんかアイに寄せたいんじゃ?って連載中言われてたよな なんだったんだろうね

  • 147二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 14:01:25

    >>136

    いや、本編を侵食すらしてないからダメって話なんじゃないの?

    本筋に関係ないメイン回がいっぱいあるけどその流れが本筋には何ら寄与せず何も実を結ばずに終わるっていう

  • 148二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 14:04:43

    アニメまではそこまで言われてなかったしアニメで被らせてるのはセンター由来の動きが大きかったしまあ…というイメージ

  • 149二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 14:15:38

    謎の主役回が多いっていうかそれこそわりと言われてた"復讐に関わらないキャラ"ってのが大きいんじゃないの?
    他と視点を一部共有してないから他が同時進行で済むところを一旦復讐は関係無い話の方へレール移して進めないといけない
    ヒロインの一人で出番は多いけど他ヒロインと違って復讐の話でアピールできないから個別でイベントを積まざるをえなかったっていう

  • 150二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 14:20:07

    >>128

    舞台編は重曹劇場始まるまでは面白かった


    重曹劇場の定義って単に重曹の出番が多いって話じゃなくて、「重曹が悲劇のヒロイン面でうじうじして周りが介護するいつもの流れ」の事で合ってるよな

  • 151二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 14:20:16

    >>133

    ただ本編に影響が無いよりタチ悪いのはここかもね

    ルビーより出番あるメインストーリー無関係の重曹がルビーの主人公力を掻き消してるから悪影響が出てるという

  • 152二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 14:21:38

    これ

  • 153二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 14:25:40

    こうして冷静に振り返って見るとルビーはやはりアクアにとっての根底で一番大事にされてる物だったんだなというのがわかるな
    だからこそ逆にルビーを前面に出す事はできなかったんだろうなと

  • 154二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 14:34:58

    >>153

    なんで?

    ルビーを前面に出さずろくに描写してこなかったから結末の説得力がなくなってるんじゃん

  • 155二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 14:37:16

    >>144

    インタビューとかまで含めると息抜きというか時間稼ぎに使えるのが重曹で作者の考えた話をスムーズに喋らせることができるキャラがあかねって印象。


    アクアもルビーもうまく動かせないからこの2人がそれぞれ違うパートで重宝されたって感じがある。

  • 156二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 14:50:25

    >>121

    役者の話とあかねvsかなのヒロイン対決が人気要素だったからそういう展開にしたんでしょ多分

    舞台編で重曹が私を見てという演技を解放したことでPOP IN 2にも活きてる(その後死亡)し

    舞台編でアクアがアイへの想いを掘り下げたからこそ「もう疲れた、復讐止めたい」に繋がったとも考えられる

  • 157二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 14:58:13

    結局は作者の力量不足でしょ。

    ミステリー&サスペンスを描く実力がなくてあかねの超能力でごまかす。
    アイドルを描く実力がなくてダイジェストとMEMちょでごまかす。
    だからルビーはもちろんミヤコさんの活躍も削れて元社長は意味不明な無能になり下がった。
    アイは貶されアクアは無駄に死ぬことになったし、カミキはキャラがブレブレ。

    目立ったのは本筋とは関係ない薄ら寒い重曹劇場だけ。

  • 158二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 17:08:10

    こうして構成を振り返ると、やっぱ10章くらいまでは作者はアクかなでくっつける気満々だったんじゃないか?
    けど最終的には、叩かれまくってどうでもよくなったんだろうな

  • 159二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 18:21:39

    映画編途中から
    ルビー→破滅(心中)の原因で有り、前世の絆で破滅フラグを折に行く
    あかね→積極的に生存エンドに連れて行こうとする

    破滅の進む主人公と止めるヒロイン二人の構図は作ってたけど
    重曹ちゃんは終劇に寄せてでようやく止める側に来た思わせて
    すしのこ他破滅フラグ立てる係のままってね・・・

  • 160二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 18:24:59

    >>158

    それかアクア死亡エンドは決めててそれを読者に予想されないためだけに希望を持たせる描き方してたとか

  • 161二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 22:31:58

    ルビー映画編だけでそれまでの倍のメイン回あるな…って思って40話相当のペース考えたらちょうど始まってからFS終わりまでで同じくらい担当回あったわ重曹ちゃん
    まあ当時はあかねが恋リアしかいないとか物語が身近な仕事に偏ってるとかもあったけども

  • 162二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 03:10:37

    >>104

    出番だけの数字でこれなのに>>10の映画編とか全体で見るとルビーの見せ場の筈の許す演技はスキップなのに重曹が自己犠牲してルビーの演技を引き出した!という流れは内心モノローグと共に丁寧に描写されてんだよね

    ルビーが何で許すことにしたのかという本筋の根幹部分は一切触れられないのに重曹が嫉妬からニノに共感するという比較的どーでもいい事はねっとりやるから劇場なんだろなって

  • 163二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 05:52:35

    >>157

    なまじ扇動というかアジテーターの才能はあったから

    風呂敷広げるホラは上手いんだよな


    まあ畳む時の自分を一切考慮に入れないで風呂敷広げられるのはある意味稀有な才能だけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 06:22:53

    >>163

    伏線回収する気無しなのは長編+シリアスにはあり得ないほど不向きだな

  • 165二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 07:29:08

    >>84

    その意味では葬式ビンタはアクアは恋愛軸ではクソ馬鹿野郎であり葬式でビンタされてもおかしくないレベルのクソボケだったってアンサーだったんだろうな

  • 166二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 08:09:33

    「有馬かなの恋愛」がウケ要素として採用されるのは100歩譲っていいとしてもアクアと相互にやりとりして暗黙に2人の間で「有馬がアイドルをやめたら」って考えてる描写をやっといてくれよ
    独りよがりに重曹だけで盛り上がってても本筋のアクアの心情に何も寄与してないように見えるし取ってつけたアクアからの好き描写だなって感じになってんじゃん
    いくらあだ名が重曹だからって一人だけで話膨らませるのはないだろ

  • 167二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 14:20:25

    この
    『「推しの子」って言うメインのストーリーラインの中に「有馬かな芸能界奮闘録」っていうスピンオフがそのまま挿入されてる感じ』
    って他作品に例えるとどんな感じになるんだろ

  • 168二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 15:12:56

    実はモンテ・クリスト伯がそんな感じ
    新聞連載だったんでライブ感で横道に逸れる逸れる

  • 169二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 16:31:33

    >>167

    鬼滅で言うと蝶屋敷の三人娘のお仕事日記がたびたび挿入される感じかな

    玄弥が真っ赤になってる場面の前後がねっとり補完されるやつ

  • 170二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 16:33:01

    >>167

    ワンピースの扉絵がガチで連載されてる感じ

  • 171二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 16:39:12

    重曹劇場言われて嫌われるのも納得した
    あかねは出番多いけどちゃんと必要な存在だったから余計に

  • 172二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 17:42:37

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 17:51:11

    正直中堅編入るまでは重曹あかねのWヒロイン体制なのかと
    FS編は重曹がタイトル回収したし

  • 174二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 18:13:14

    せっかくスレ主がいい分析したのにいつものクソみたいな愚痴か

  • 175二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 18:20:43

    作品内の構造の都合で
    ルビーと属性被ってる部分が多いから下手に深堀すると
    二度手間化するリスクが有ったからな
    ここの差別化をやろうしたのが本編のアレなんじゃ

  • 176二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 22:42:11

    あにまんにいると糞みたいなアンチとか長文レスも多いけど
    スレ主を筆頭にこのスレの長文は読みごたえあるしだからこそ真っ赤になってる。

    こんだけ理論的で読ませる酷評が揃うのはある意味スゴいと思う。

  • 177二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 22:57:45

    防御力理論というか、重曹劇場の恋愛でちょくちょく盛り上げて人気ポイント稼ぎつつ、稼いだ人気が続く間に本筋を進めていく、というそれ自体は間違った考えとは言えないと思う
    問題は本筋、特にルビー周辺の描写と中堅編以降のアクアの内心、この二つが全然描けず重曹劇場だけが残ってしまった事

  • 178二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 23:18:12

    本編読み返してみたけどこういう考察見てアカ先生ニヤニヤが止まらないだろうなって今は思うわ
    本編に関係ない重曹劇場がなぜこんなに多いのか? って考えになるのがまずミスリードなんだよね
    『嘘はとびきりの愛なんだよ』って命題のアンサーが何なのかを考えるとわかりやすい

    アカ先生、多分最初から最後までかなり綿密に構成考えてたんだろうな
    ただそれが読者にとって面白いかどうかとは別問題なだけで

  • 179二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 23:25:21

    個人的に推察する「アンタの推しの子になってやる」の回のときのアカ先生の心境

  • 180二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 23:28:46

    重曹ちゃん、向こう10年は忘れられることなく語り継がれるキャラにはなるだろうからアカ先生の狙いは見事成功したと思うかな

  • 181二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 23:31:48

    そろそろ「いーやこの重曹の叩かれっぷりは作者にとって想定外!」ってブチ切れてた奴も消えたかね?

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