ドラクエ3盗賊「戦士よりも守り堅いです」

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:41:05

    いつ見ても笑うわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:42:49

    素早さの防御補正継続されてるの?戦士の価値は…

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:44:56

    リメイクでもその仕様なの!?
    とうぞくは勿論だけどぶっ壊れチートアイテムほしふるうでわも健在…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:01:35

    いや、素早さの半分が防御に上乗せされる仕様は無くなったよ
    おかげで武闘家が今までの感覚より打たれ弱い
    盗賊は防具もそれなりだから硬そうだが

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:04:10

    元々はその武闘家の為に素早さ半分が防御に加算だったんだろうね
    そして後から来たそこそこ装備が充実してる盗賊がとんでもないことになった

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:17:04

    抜群に速くて力そこそこで範囲攻撃武器が使える
    タフガイにすると素早さのマイナス補正を踏み倒せて耐久火力が上乗せ
    さらにレベル補正ありのドロップ率上昇のパッシブ持ちで種をザクザク狩れる
    無法である

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:20:20

    >>2

    なのでドラクエ3(昔の)だと無価値でしたね。特に男戦士は無価値of無価値な地雷だった(男だと優秀な耐性付き防具がろくに着れない)

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:50:18

    >>7

    正確にはSFC以降のリメイクでは、だね。大昔(FC版)の3は戦士普通に使いやすかったから

    盗賊はいないし武闘家は武器は鉄の爪orリスク大きい黄金の爪、防具は武闘着orみかわしの服が実質最強装備で会心も適正レベルで進んだ場合クリアまでは言うほどでもなくかなり癖強かったから

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:50:35

    ていうか原作は素早さと防具だけで守備力が決まってて肉体に守備力なかったよな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:52:39

    >>9

    少なくともSFC版ではそうだった

    「みのまもり」に当たるものがなくて、「素早さ/2+防具」で計算される

    星降る腕輪でやたらと守備力上がる理由でもある

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:56:04

    ロクな防具がない武闘家だからこそ素早さの半分が守備力というのが許された
    まともな防具あるやつが武闘家並の素早さになるんじゃないよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:21:32

    FC版も女武闘家なら魔法のビキニがあるから多少防御力も上乗せられたが武器が乏しいから攻撃力はイマイチ

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:26:41

    >>12

    黄金の爪という手段もなくはないが実用性があるとはとても言えねえしな

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:46:10

    今回のリメイクの盗賊って盗む使えるの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:50:33

    >>14

    たぶんパッシブ

    戦闘後にちょこちょこアイテムとか盗んできてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:00:13

    当時の素早さ÷2=守備力の仕様は意味不明感もあるけど
    身のこなしで大打撃を避ける能力だと思って無理やり納得していた自分がいる

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:01:57

    この仕様、2のサマルももろに被害受けてたんだよな
    装備の貧弱さも相まって本来魔法使いタイプのムーンよりもさらにペラいという

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:16:00

    身の守りが導入されたのは5からだったが仲間モンスターのためだったのかもな
    ゴーレムみたいな鈍重型が柔らかかったらおかしいだろと

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:16:20

    >>17

    みずのはごろもをムーンにあげてね、な仕様も含めて死にやすさに直結してるんよな

    2着取りの裏技が正直縛りたくねえってなるくらいに

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:16:38

    >>16

    ウィザードリィのアーマークラスが事実上の回避率(裸忍者が回避するのと戦士が鎧でダメージ減らすのを等価として表現してる)から寧ろ伝統的な仕様なんよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:19:35

    >>16

    洋RPGだと素早さ=防御力はけっこうある。スレスパの防御力は敏捷性だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:22:19

    素早い身のこなしで攻撃を回避するってのを基本命中するゲームに採用するとこうなるんだろうなと納得してた

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:28:40

    D&Dのアーマークラスの概念とかもそうだしな
    命中=死の銃社会らしい考え方だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 23:45:25

    >>15

    オート盗むのパターンか…

    流石に9以降の「ぬすむ」特技はなしか

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 00:35:08

    昔は戦士弱いなって思ってたけど何度かプレイしてると戦士の高いHPと拾った斧とかで一定の戦闘力あるのは偉いなってなった、RTAで活用されるだけはある
    このあたりはクリアだけを目指すかやり込みを目指すかでの差はあるだろうけどね

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:10:01

    >>25

    RTAで起用されるだけあって戦士特有の利点は十分あるよね

    通常プレイなら素早い盗賊のほうが何かと使いやすいけども

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:23:31

    RTAの盗賊は一番戦力が欲しいバラモス戦で弱いのが致命的
    盗賊は船入手後はアレフガルドまで高攻撃力の武器が手に入らないし力もHPもイマイチ

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:27:02

    やっぱ盗賊はレミラーマ入手後は転職するべきか

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 02:16:17

    今回のでも通用するかはわかんないけど以前はでんこうせっか盗賊でカンスト近くなるくらいまで素早さ上げてから戦士にしてたな
    雑魚でもそれなりに先手取れるしほしふるうでわと合わせれば最速で動いて強烈な一撃叩き込むアタッカーとしていい感じだった
    ちょうどそれくらいの時期に盗賊の武器が物足りなくなるのもあって上手く交代できる組み合わせだと思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 03:15:07

    あと戦士の装備ってお金かかるけどSFC版ってやたら高額で売れる非売品みたいなの多いからそういうの売っても平気かどうかによって戦士の使い勝手は変わるよね

スレッドは11/15 15:15頃に落ちます

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