サーヴァントのステータスで1番いらないステってなんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:52:03

    宝具は十二の試練とか防御系宝具の突破条件だったりするから1番大事で次は幸運あたりな気がするんだけどどうなんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:53:18

    戦闘スタイルによる
    どんな戦い方でも一定の価値がある幸運はむしろ高いほうがお得

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:54:41

    そらその場の気合でどうにかなる耐久よ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:54:53

    幸運こそいらんやろ
    ぶっちゃけシナリオの前では意味無いしな

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:55:32

    耐久はアホみたいに硬いやつ以外だと大体まともに喰らったら一律で落ちるとかはあるから耐久?

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:55:39

    耐久は本当に死にステなイメージ
    戦闘続行とか類似スキルあるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:55:53

    対魔力のせいで魔力がわりといらない子になるじゃないかなと予想

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:56:36

    魔力
    どうあがいても戦闘には必要な他のステータスに比べて優先度低い気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:56:50

    どんだけ幸運低い鯖でもストーリーの主人公サイドなら幸運の低さが仇となることなんて無くなるし、逆戻り然り

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:57:08

    セイバーとかの近接クラスなら魔力はそんな必要じゃない
    あれ保有量じゃないから低くても関係ないのは結構いる

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:57:23

    >>4

    ゲイボルグの回避に有利に働いたり結構使える気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:58:13

    サーヴァントの戦闘の本領は宝具でその直撃すれば呂布やサムソン並でもなければ大抵は死ぬので耐久かな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:58:23

    無くすんじゃなくて変換させるなら魔力の意味合いを魔力の量に変えた方が良い気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:58:33

    耐久
    描写の都合によって耐久力は変わるから一番必要ない

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:59:03

    >>4

    それこそシナリオの都合で幸運でしか回避判定できない宝具とか出してくるのが型月だから

    凛も運命を変えるのが英雄の資格って言ってたし運命操作系の効果に強くなれるのは重要

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:59:41

    魔力が低くても強いサーヴァントはいても耐久が低くて強いサーヴァントがキャスターくらしかいないから魔力

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:59:51

    魔力ってRPGで言うMPのことなんか?
    それだったらマスターによって変動するしいらなくね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:00:02

    カスみたいな幸運で物語上そこまで酷い目に合わなかったサーヴァントってどんな奴だっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:00:16

    >>14

    耐久まだ良いでしょ鎧とか無くても頑丈な奴の説明になるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:01:00

    >>18

    カルナ

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:01:46

    >>17

    確か最大MPじゃなくて最大消費МPかなとかに近い意味合いだった気がする、どれだけ扱えるかみたいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:02:14

    光体「筋力不要」

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:02:26

    >>20

    自称幸運A+のポジティブマンは座ってて下さい

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:02:56

    >>17

    貯蔵量じゃなくて出力を表すパラメータだからMPじゃなくてINTやMAG

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:03:09

    筋力は攻撃力に変えた方が良いんじゃねぇかなって奴と、敏捷は攻撃速度と移動速度分けて欲しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:03:11

    魔力って出力らしいから近接でも魔力放出系使うやつならそれなり関係するんじゃね

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:03:13

    >>19

    必要ない

    どうせ耐久が低くても描写の都合で無駄に耐えるんだからいらない

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:03:33

    魔力量が水を入れるタンクだとすれば魔力ステータスはタンクに繋いだホースの放出口のデカさと射出力の複合みたいなイメージ

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:03:44

    >>27

    それ言うと全部いらんくなるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:04:17

    まったく活かされてないしのは耐久だな

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:04:22

    >>27

    パラメーター全否定じゃん

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:04:25

    まあ耐久でしょ
    耐久Aとかあっても強力な宝具はまず耐えられないし防御・回避系のスキルや宝具にヤバイの多すぎて耐久性能だとステータスよりもそっちの方が重要すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:05:15

    HP高くても豆腐じゃあんま意味ないしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:06:16

    耐久A+ある呂布やサムソンはAランク対軍宝具に耐えて撤退する描写があったりするので無くはない

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:06:36

    ただHPとか防御みたいな値が無いとパラメーターの収まりが悪いからな……

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:07:15

    敏捷だろ
    あのステータス飾りすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:07:18

    敏捷か耐久な気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:08:32

    >>36

    プロフィールか口頭でサーヴァント其々に説明して貰わんと攻撃速度か移動速度か見分けがつかんからな……

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:10:10

    筋力も意味合いのばらつき多いから何とかして欲しい

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:10:56

    耐久が一番いらん
    致命的な攻撃貰えばどうせ一撃で落ちるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:12:41

    バサクレスがバビロン2~3本で殺されてたけど耐久Aでもその程度だからね
    EもAも大差なさそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:13:38

    >>19

    そんな奴おるか?

    生身の肉体に関してはスキルとかない限り皆一律の防御力だろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:14:32

    >>41

    Eなら宝具じゃなくて戦闘系サーヴァント通常攻撃でも致命傷なるレベルじゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:19:50

    >>43

    それは耐久高くても大体そうなんじゃないか

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:20:05

    >>41

    いらないステータスでしかないな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:21:16

    サーヴァントのパラメーターは
    筋力は筋力じゃないし
    耐久も耐久じゃない時があるし
    敏捷は見るだけじゃ良く分からないし
    魔力は放出量?扱える量?だし
    幸運は良く分からんし
    宝具は実際持ってるのとランクが違ったりするのだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:22:34

    >>46

    何も信用出来無いじゃん

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:23:55

    だから飾りって言われるんですね

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:24:25

    >>47

    雑だよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:24:47

    耐久Aのバサクレスが凛の魔術で死ぬからな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:27:22

    アーチャーの矢やGOBの直撃を筋肉で受け止めて先端しか刺ささらない!ぐらいの描写やってもらわんとな

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:27:25

    耐久は必ずしも防御とかHPって訳じゃ無いのだ、じゃあ何だって?知らん
    筋力も筋力でスキルとか宝具で変わる鯖と変わらない鯖いて良う分からん

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:28:41

    バサクレスがタフ?そうに見えるのって巨体の効果がでかい
    実際はいい攻撃喰らえば一撃で死ぬ程度なんだが

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:28:59

    >>51

    こういうのあれば耐久って大事だなってなるんだけど実際はなあ

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:29:25

    耐久Aの黒セイバーは筋力A+のバサクレスに何度殴られても死なないが
    身動きできないときにアゾット剣で刺されたら鎧貫通して死ぬのだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:29:38

    敏捷は確実に二つの意味合いが交錯してる上に表示されてるのが移動速度なら攻撃速度が分からんし
    表示されてるのが攻撃速度なら移動速度分からんのバグか何かだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:29:49

    ステータス<<<描写だから正直どれもあんま意味ないですね…

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:34:25

    サーヴァントの肉体が仮初のものということを考えると単純な防御力じゃなくてHPバーの長さだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:35:59

    >>55

    打撃と斬撃ダメージの違いだろ

    打撃耐性は99%カットだけど斬撃耐性は0なんでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:37:12

    サーヴァントは基本音速以上の速度では動けるから敏捷ステの差は誤差でしかない気がする

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:38:42

    >>60

    瞬間的な速度は音速超えだけどそれ以外はそこまで大したもんじゃない

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:39:41

    >>61

    どうとでも誤魔化せるすげー便利な設定だな!

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:39:47

    >>60

    つってもアナスタシアが敏捷Cだけど、夏イベのセリフ見るに移動速度音速出てないっぽいからなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:44:34

    耐久が割りくってるのだいたいバサクレスのせいじゃ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:45:53

    アステリオスとかマシュとかは耐久A++とかAが仕事してる感ある

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:46:32

    筋力→悪竜の血鎧とかで偶に判定に使えるけど基本無意味、筋力低いやつが上のやつと普通に不利なく斬り結べる
    耐久→耐久高いのに通常攻撃一発で乙ったり、耐久高くないのにやたらタフだったり指標としてアテにならない
    敏捷→どの速度を指した値なのかがマチマチで判別困難、筋力耐久と比べれば速度差で優位に立ってる描写は多め
    魔力→石化の魔眼などの被弾時に判定に使うことが多い
    幸運→触れれば転倒など判定に使うことが多い、脚本上の扱い云々は全く関係ない

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:47:08

    ヘラクレスに通る攻撃Aランク以上なのは確定してるのが悪い気がする

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:48:11

    黄の死とかはもろに幸運が影響してないか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:48:14

    >>67

    基本的にダメージに成ってるのは最上級の攻撃何だよな多分……

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:53:07

    >>67

    なにも攻撃ランクじゃなくても宝具ランクでも通るから不明なところ

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:55:09

    クラス別能力じゃね?
    スキルで可能って出来そうだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:56:32

    >>17

    いやマスターによって変わるのは全ステがそうだよ

    マスターから供給される魔力を直接使ってるわけでもあるまいし

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:56:58

    >>66

    まとめるとどのステータスも結局フレーバー程度でしかないから重要な奴とかないな

    最終的にはステータスのどれが高かろうが低かろうがライターが実際どう描写するかに比べたら些細な違いにしかならない

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:58:13

    カリバーンでバサクレスが7回殺されるから単純計算だとカリバーンの7分の1の火力で耐久A殺せるんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 18:59:10

    >>74

    まぁ宝具の直撃なんて受ければ特別なスキルや宝具持ってない限り死だろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:00:40

    >>74

    まぁあそこら辺はきのこもやり過ぎたみたいなこと言ってなかった?

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:03:46

    >>73

    魔力や幸運のランクを判定に使いますよって能力が設定で存在する以上

    ライブ感でゴリ押し可能な白兵ステよりは担保として価値がある

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:03:50

    >>55

    あれだけ堅かったのは魔力放出スキルの恩恵だよ

    倒れながら迎撃もできなかったってことは瀕死で魔力放出が使えない状態だったってことだろうし、別に違和感はない

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:05:15

    TRPGのパラメータに複数の意味があるしそこから派生したFateのパラメータにも複数の意味があるのは当然とも言える

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:08:45

    >>78

    アゾット剣のはそうだけど腕士郎の鶴翼三連一発直撃でやられるのも事実

    そっちは防壁作動しとる

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:08:48

    >>78

    魔力放出でどうやって防御力あげるんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:11:29

    >>81

    膨大な魔力を纏ってるから防御力が格段に上昇してる

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:13:57

    >>81

    鎧自体が魔力で出来てるから出力上げれば防御力も上がるんじゃないの

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:14:30

    >>81

    セイバーの鎧は魔力放出で出した魔力を固めたものだぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:15:38

    >>82

    魔力放出って文字通り魔力を噴射して肉体の一部をブーストするもので魔力を纏うってどういう状態なんだそれ

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:16:55

    >>80

    原作ゲームの話をしてるなら、影と呪腕の援護込みでようやく勝てた程度にはバーサーカーの攻撃も効いてたで済む話だと思うけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:17:37

    >>85

    バイクに纏わせてぎゅっとすると魔改造バイクになる不思議スキルだぞ

    あるがままを受け入れろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:28:48

    耐久Eの面子見ると筋力BとかAの蹴りとかで戦闘不能になるぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:42:45

    今更だけどこれが一応公式設定

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:45:38

    筋力Aもあれば大体Cランク宝具相当だから筋力は間違いなく高ければその分強い

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:11:00

    宝具のステはいらんというか信用がない
    だって持ってる宝具のランクがステータスの宝具のランクと違うことがあるから

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:12:59

    描写的には当てにならない癖にステータスで足切りしてくる宝具やらスキルやらがあるせいで面倒くさい

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:27:52

    >>91

    ほんこれ

    わざわざ別枠で出してるから、ステにしてる意味がない

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:29:23

    まあもしステを割り振ってキャラメイクするなら幸運を真っ先に捨てるな、自分

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:38:26

    1番要らないと言うより(宝具抜いた)5番目に必要なステって考えるとはっきりしやすいかもね
    それでも幸運だと思うけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:52:55

    >>5

    耐久Eの小次郎やメディアは青王の剣で1回切られたぐらいで死ぬ

    Cの弓宮や真アサシンは切られても1回では死なない

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:55:17

    >>67

    神秘の質で弾くか弾かないか判定してる感じですよね

    魔術でも限界超えた宝石6個消費の遠坂ビームのだと頭吹っ飛ばして殺してるし、たぶんスピードでもA越えで殴ればダメージは通るはず

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 21:05:14

    >>87

    あれは甲冑だろ

    甲冑と魔力放出は別物

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 21:07:49

    そもそも判定ってなんなんだ…
    どっかでダイス振ってるのか…

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 21:10:36

    >>96

    いやそれは斬られた箇所によるだろ

    四肢切断、胴体切断、斬首、耐久に差があろうがどれも負傷の状態は変わりないだろ

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 21:19:21

    >>98

    甲冑は魔力放出のスキルで出してるから同じだよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 21:49:27

    キャラクターの戦闘スタイルにもよるんじゃね
    単なる武闘派近接キャラだと魔力高くともあんまり意味なさげ。
    敏捷は攻撃速度が高い意味のキャラだと、一級品の鯖相手には対応されるのであんまり意味ない気はしてる。それこそA++ですらアドバンテージは弱い。

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 21:55:58

    EXTRAだと魔力=魔術攻撃の強さだったな

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