E217系電車はですねぇ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 10:38:13

    ちょっと待ってください宮沢さん!
    「E217系電車(E217けいでんしゃ)は、1994年(平成6年)に運行を開始した、東日本旅客鉄道(JR東日本)の直流近郊形電車。
    横須賀・総武快速線で運用されていた113系の置き換えを目的として、1994年(平成6年)8月に量産先行車(1次車)である基本編成11両+付属編成4両のF-01+F-51編成が落成し、同年12月3日より営業運転を開始した。翌1995年(平成7年)11月以降に量産車の製造が開始され、1999年(平成11年)11月までに基本編成51本、付属編成46本の計745両が製造された。当初は大船電車区(現:鎌倉車両センター)に集中投入、1997年(平成9年)からは幕張電車区(現:幕張車両センター)にも投入され、1999年12月4日までに横須賀線・総武快速線で運用されていた113系を完全に置き換えた。
    本系列は、JR東日本が「新系列車両」として開発した通勤形車両209系を近郊形車両へと改良・発展させたもので、国鉄・JRの近郊形車両で初となる4扉構造を採用した。車内の座席配置は混雑緩和を最優先とし、通勤形となるロングシート構造を基本としながら編成中の一部車両(基本編成11両中3両)には遠距離旅客や観光客へ配慮し、クロスシートを設けたセミクロスシート構造とした。また、基本編成のみ2階建て構造のグリーン車を組み込んでいる。デザインはGKインダストリアルデザインが担当」という… そんな口にするのも恥ずかしいような使い古された言い伝えを言うつもりじゃないでしょうね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています