遊戯王ってなんでこんな安定してるんスか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:33:55

    カードゲーム業界がポケカやワンピに世代交代してる雰囲気あるのに昔から変わらず一定の地位にいる気がするんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:35:00

    もちろん意外とゲーム性が高いからやん

    やったら結構おもしろいんやで、ちったあリスペクトしてくれや

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:35:59

    先行者利益…
    日本で一番最初にカード・ゲームのシェアを握ったからなんや

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:37:01

    >>2

    つまんねーよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:37:29

    >>4

    友達は別売りだもんね

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:37:32

    メディアミックスが上手いから…
    原作とアニメで基盤を整えたからファンの数が桁違いに多いんや
    昔やってて大人になって再開ってデュエリストも多いしなヌッ

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:37:56

    日本じゃポケカ遊戯王デュエマがずっと安定して強くて他は入れ替わり立ち替わりって感じなのん
    カードゲームに限らず対戦ゲーの面白さは≒人口の多さみたいなところあるから人がいるところに人が集まる仕組みなんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:38:27

    TCGが増えても結局1ターン目から全力で展開できるバカみたいな環境のゲームほとんどねーよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:38:33

    長年に渡り築き上げてきたジャンプのネームブランド…

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:38:41

    長く続けてるのもあるが原作やアニメでちゃんとカードゲームやってるからってのがデカいと思うんだ
    そういう意味ではデュエマも人気が根強いスね

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:38:49

    何だかんだ初手からフルスピードで走れるカードゲームはおもしれーよ
    ライドとかマナで数ターン仕込むのもええけどお互い目茶苦茶に動ける高速戦闘も好きな人は好きってだけなんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:39:01

    原作遊戯王が漫画として面白いこともさることながら海外でも利益を出せるのはやっぱりメディア的な強みがあるよねパパ

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:39:18

    >>4

    嫉妬っスか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:39:59

    >>8

    ぶっちゃけラッシュ・デュエルでもゲームスピードはTCG全体だと速い部類なんだよね

    OCGは最早居合斬りなんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:40:31

    TCGプレイヤー目線でも独自性多すぎるからそれだけでやる理由になるんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:40:47

    >>11

    先行は盤面ととのえてやねぇ

    後攻は盤面をまくってやねぇ

    一方的な展開になるもの多いがギリギリになった駆け引きもうまいで!

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:41:11

    >>5

    >>13

    教えてくれ先行制圧しかやることないできないゲームなど面白いか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:41:54

    なんでマナとかないのかを考えると漫画内で生まれたオリジナルゲームだからなんスかね?
    週刊連載の1話しか使わないゲームにマナとかだりーよって感じスか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:41:55

    カードゲームは他のカードゲームでもできるけど遊戯王は遊戯王でしかできないんだ
    それぐらい特殊なゲーム性だと思ってんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:41:59

    そもそも先攻制圧だけのゲームでもないですよ
    意外と考えること多いのん

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:42:10

    カードブームの火付け役故の世間的な知名度やん…
    青眼やブラマジガールを見てみい 他ゲームと比べて知名度が段違いやわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:42:20

    >>17

    エアプ決定ェ

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:42:21

    >>17

    お言葉ですが、後攻ワンキルもありますよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:42:26

    >>17

    それが面白いからウケてるんじゃないスか?

    先行でぶん回して相手をボコるのも誘発で何もさせないのも手数で後手捲るのも気持ちええのん

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:42:28

    >>17

    負けたんスね

    ふーんアンチさんってその程度のことしか言えないんですね、ちょっとガッカリです

    このリカルドの後攻からの捲りや誘発の駆け引きの面白さを崩壊させることは出来ない

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:42:31

    マナとかエネルギー系は面倒くさいのが俺なんだよね
    いろんなDCGやったけど結局マスターデュエルしかやらなくなったしな ヌッ

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:42:59

    >>17

    お言葉ですが後手デッキが環境荒らしたあとですよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:42:59

    >>17

    MDなら2分の1の確率でそれを押し付けられるんだよね 楽しくない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:43:33

    競技勢としてガチる奴も居れば原作のごっこ遊びがしたい奴も居てその両方の需要に答えられるからやん…

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:43:38

    テーマデッキ=神
    とりあえず組みやすいんや
    他TCGを見てみぃ、カードプールが広すぎてどう組めば良いか分からんわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:43:48

    ずっと相手が終わるのを待つポケカとかと違って、遊戯王はずっとやることあるから飽きないんだよな
    ちなデッキ構築やプレイングによる格差は当然ある

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:43:49

    >>14

    居合って...ま まさか

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:44:04

    先攻制圧=やる方は楽しい
    後手捲り=成功すると脳汁が出る
    このゲームはこれでいいんや

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:44:19

    友達同士でアニメキャラデッキでキャラごっこやってるのも純粋に楽しいっス
    屈託のない意見ってやつっス

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:44:40

    先行制圧が主流なのはそうだけどそれしかできないことはあり得ないんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:44:41

    MD出るまでの遊戯王は中々新規が呼び込めない&ポケカブームで結構将来が不安視されてたのん

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:44:55

    誘発で弱小盤面に抑えて後攻でワンキルするのは麻薬ですね

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:45:06

    友達遊ぶ時ってそんなガチガチの先行制圧するデッキなんて数える程度しか握らないんだよね
    だから友達いない煽りをされるのだと思われるが……

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:45:07

    積み上げてきた歴史が違う…違いすぎる

    そしてアニメのなりきり要素としてのギミックもある
    キャラが最終回後に使ってたらどうなっていたかのifストーリーもいけるしなっ(ヌッ)

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:45:29

    ゲーム体験が独特すぎて遊戯王でしか味わえないんスよね
    先攻制圧=神
    好き放題並べられるんや
    後攻捲り=神
    大逆転は脳汁でまくるんや

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:45:33

    >>31 伝タフ

    誘発とか妨害をどこに打つか考えてる時めちゃくちゃ楽しいんだよね

    何も無くてぶん回されてる時の話はするな ワシは今めちゃくちゃ機嫌が悪いんや

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:45:59

    >>38

    ウム…割とお互いのデッキレベルを擦り合わせるのが普通なんだなァ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:46:27

    >>17

    ほう…先行制圧嫌いか…

    君にラッシュ・デュエルをオススメしたいよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:46:40

    正直おじさん達が言う昔の遊戯王こそつまんなっつまんねーよって感想なんだよね
    現代遊戯王だから流行ってるという面もあると思われるが...

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:46:53

    えっ今ブルーアイズが強いんですか分かりました…復帰しますみたいな層も結構いるんじゃねぇかって思うんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:46:59

    最近はカードゲームがアホほど増えてるのに遊戯王フォロワーなゲーム性ないのおかしくないっスか?
    どうしてみんなマナを用意するの?

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:47:09

    遊戯王の競技勢割合がアホほど少ないんや
    嘘か真か知らないがそのおかげで環境がいくら荒れてもデュエリストが減らないというデュエリストもいる

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:47:30

    >>44

    むかしがどこかにもよるが征竜あたりはガチ底辺だったらしいですね、誘発も殆どないしな

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:47:44

    >>38

    まあ気にしないで

    相手が環境トップメタの後攻捲りを使ってくる場合もあるんでどっちでもいいですよ程度ですから

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:47:53

    >>45

    実際、ブルーアイズは結果残してるしな

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:48:21

    >>45

    早くMDにも来てほしいですね…

    マジでね

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:48:21

    最初に引いた5枚で8割くらいは勝負がついてしまう大味さは遊戯王の魅力でもあり弱点でもあるのん
    激辛料理みたいなもんスね

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:49:00

    >>51!紙を始めろ…!

    逆に言えば今こそ紙を始まる良い機会ということ

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:49:59

    >>46

    "コストに対するカードパワー"ってのが考え易くてバランス調整の参考値にも出来るからじゃないスか

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:50:01

    >>46

    バランスが…取れない…

    遊戯王はですねぇ…歴史の長さでプレイヤーを黙らせてるだけで今から新規に始まるカードゲームが遊戯王みたいな無法地帯だと見向きもされないと思われる

    逆にコスト制だとカードの強弱が考えやすいしゲームスピードもある程度コントロールできるのん

    要は作りやすいし遊びやすいのはコスト制ってことスね

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:50:15

    >>44

    4期5期はゲートボールと言われるくらい面白いかと昔の人にとって面白いんや

    ワシは好きだけど今の新規で超強化されたデッキも好きだからなんとも言えないんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:50:43

    よく言われる手札誘発もMTGの方が先に出してるんだよね
    とはいえここまで発展させたのは遊戯王くらいなので遊戯王じゃないとできない駆け引きはいくらでもあるんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:51:09

    >>52

    少なくとも遊戯王でしか味わえないのは確かだ

    これ真似しようとすると大変だからね

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:51:37

    >>44

    待てよ

    戦闘破壊が主な除去手段だった時代の低速っぷりはそれでそれで面白かったんだぜ

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:52:04

    >>46

    捲りゲーでつまんねーよ

    先行制圧ゲーでつまんねーよ

    もしかして遊戯王でいいんじゃないスか?


    になると考えられる

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:53:08

    >>57

    マナないゲームの手札誘発とマナゲーの実質ノーコストは全く価値が違うやんけボケボケボケーッ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:53:08

    >>46

    なんでって… バランス調整が出来ないからやん


    ルールがデュエマっぽい(ダメージを受ける=逆転のカギになる)のも、

    あれがゲームの基礎ルールとしてよく出来ているからだ これは差別ではない差異だ

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:53:53

    >>59

    MDのNRにも言えることやが…低速環境はそれはそれとして面白い!

    ゲームスピードだけでは無いんだなァ…というより使えるデッキによってスピードも大きく変えられるのも遊戯王の特権とも考えられる

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:54:00

    擁護不能のとんでもないクソ ゲーだった頃に生み出されたカードプールも今の遊戯王を支えてるのん
    新規のゲームがやろうとしたら一瞬で荼毘に付しますよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:54:02

    ねぇ遊戯王フォロワーをやるなら遊戯王やればいいじゃんになるんスよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:54:18

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:54:36

    ライフポイント制も珍しいんだよね
    なんというかゲームより先に漫画演出重視のルールなんや

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:54:36

    >>64

    それはリンクショックのことを…

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:54:58

    MDが友達はくれないけど対戦相手をくれたせいでゾンビになった それがボクです
    マスターまでは上がれないけど毎日デュエルしてるんだよね怖くない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:55:28

    >>44

    待てよ

    ミラー・フォースに滅茶苦茶にされるゲームはそれはそれで楽しいんだぜ

    今ほどアドバンテージがしっかり取れるカードもないから戦闘が大事になるのもキレてるぜ


    デュエル・ロワイヤル…神

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:55:49

    ワシめっちゃ遊戯王好きだけど好きな所は1ターン目から全力だからと言うより展開の再現性の高さなんだよね
    カードゲームやっといて何言ってんだよえーっ!?と言われそうだが常にデッキトップやサイドカード引きの運ゲーを楽しむよりサーチを超えたサーチで安定性、再現性を高め互いにデッキをぶつけ合ってる感じが好きなんや
    最近は墓地除外から拾ってくるカードも増えて更に見えてる箇所のリソースで戦えるからコナミも初手ドロー以外の引きゲーを避けるように意識していると考えらえるが・・・

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:55:58

    >>67

    MTGの流れを汲んでるからね

    まぁ最もMTGをパクってるのに最もMTGから遠いゲームだからバランスは取れてるんだけどね

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:55:58

    >>69

    MDのお陰で毎日誰かと戦えるんだよね

    凄くない?

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:56:17

    長い歴史とカードプール、簡単にできるDCG、それがあっても十分に人がいる紙が遊戯王を支える…ある意味最強だ
    真似できるとは思わない方がいい

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:56:24

    ちなみにリンクショックは店側は大打撃だったけどプレイヤーは普通に楽しんでたらしいよ
    ゲーム性が今までにない方向に拡張したのも良かったしな

    アンチ蛆虫はしらない

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:56:37

    ライフポイント制って要するにギリギリのラインで倒せないを出しつつ相手を一撃で倒すこともできるフルコンタクト漫画向けで実際にやると計算がめんどくさいを超えためんどくさい

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:56:40

    バトル中のストーリーの作りやすさで言うとカードゲーム中ではピカイチだと思ってるんだよね
    罠やモンスター効果での相手ターンの攻防があるんだ 敵味方の強さが際立つんだ
    デュエル構成の人の負担は知らない 知ってても言わない

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:57:24

    >>75

    身内でやるならリンク無しの過去のルールで遊べばよかったからね

    大会に出るレベルならシラナイ

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:57:28

    遊戯王も長いことやっててスタン落ちとかもないからインフレを超えたインフレしててめちゃくちゃ大味なんだよね
    フォーマットがレガシーしかないMTGみたいなんもんなんだ、しかもマナの概念とかも無いからめちゃくちゃ早い

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:57:37

    >>75

    ワシはリンクショックで泣く泣くデッキを崩したんや クリフォート…

    なんだかんだ順応はしたけど当時は当時でムカついてましたよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:57:48

    確かになんなのnoteで遊戯王の一番の特異性は速度より再現性とは聞いたっスね
    1枚初動とか言う概念は遊戯王にしか無いらしいっスよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:58:51

    >>8

    同じような環境のTCGがほぼないってことはその需要を独り占めできるって事やん

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:58:54

    ウム…毎試合同じように動けるようデッキ構築するなんて普通はないんだなァ

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:58:59

    >>73

    MD…神

    ただただデュエルをする為だけに特化したデュエルマシーンなんや

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:59:15

    >>75

    リンクの時離れてたけどリンクそのものより原因その前の環境と私生活の変化だったのが俺なんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:59:36

    良くも悪くも元が漫画だから色々おかしい点が強みでもあり弱みでもあるのん
    基本的に数値を大きくすればするほど管理が面倒になるから普通ならLPは20とかにするし攻撃力守備力も一桁にするんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:00:00

    ペガサス、遊戯、海馬、そして俺様だ
    遊戯王をやった事がなくてもオタクは語録を知っているぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:00:16

    >>80

    クリフォートとイグナイトは荼毘に付したよ…

    そのへんのデッキ使ってたやつは不憫でしたね…ガチでね…

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:01:09

    >>84

    早くAIとやり合いたいのぉ

    そしてAIとデッキ調整してAIが組んだデッキと戦ってそのデータを人間と共有してデッキ作ってAIと戦ってやねぇ

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:01:20

    >>88

    まっイグナイトは全然息を吹き返したんやけどな

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:01:22

    >>81

    そもそも初動という概念すらないゲームが多いと思われる

    普通は引いたカードと相手の盤面を見ながら戦略を立ててプレイするのん

    遊戯王のように妨害がなければ必ず同じ動きになるゲームなんて他には見たことないスね

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:01:44

    >>5

      ・・

    お客さん

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:01:47

    環境外テーマでも展開通せば勝てるところもいいんだよね
    ワシのメタルフォーゼ…神

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:01:51

    >>90

    あれっクリフォートは?

    あれっ代わりの強化は?

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:02:23

    >>86

    お言葉ですが他ゲーも日本産のはほとんど1000単位ですよ

    嘘か真か知らないが日本人は円で満足感のある数値でゲームをメイクしたのに対してアメリカ人はドルで満足感のある数値でゲームをメイクしたのではないかというカードゲーマーもいる

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:02:36

    遊戯王は再現性のゲームとかいいながら神碑とかいう神クソデッキが地雷として存在するあたり懐は深いんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:02:42

    >>94

    ターミナルワールド3を待て…AOJやフレムベルのように…

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:03:06

    >>97

    ワーム達…一緒に強化を待つよ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:03:12

    >>87

    一人称でマリクかキースさんか絞れないのは俺なんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:03:14

    >>94

    クリフォート使いにはリンクを進呈する!

    リンク出せないとかはしらない知ってても言わない

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:04:21

    >>99

    バクラと認識してたけどたしかに最近語録がさらに有名になったキースさんも入ってそうですね

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:04:41

    >>75

    俺はこの環境でクリストロンとダイナミスト好きになったからそれはそれで面白いって感じだったな

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:05:02

    >>102

    …お客さん

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:05:48

    >>102

    旧リンクルールでのクリストロンチューナーのシンクロキャンセルは面白い動きだったよねパパ

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:05:52

    >>75

    正直SPYRAL1強環境だけは擁護できないんだよね

    それ以降はプレイヤーも慣れていった感じがありますね

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:06:24

    MDはデュエルするだけ特化マシーンとは言うけどね、最近はフィールドもメイトも充実してBGMも魅力があるの
    イビルツインのフィールド=神
    BGMが最高クラスなんや

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:06:35

    良くも悪くも玩具なんだよね
    ゲーム性はクソゴミもいいとこだけど仲間内でキャッキャする分にはバランス崩壊ゲーの方が面白いんだ カジュアルが盛り上がるんだ
    しかも意外とペガサスごっこもできる…!

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:06:44

    >>48

    征竜もミラーなら色々考えることあって楽しかったっすね

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:07:04

    >>107

    トゥーンは無敵デース

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:07:25

    ぶっちゃけゲーム性はクソを超えたクソだけど、所謂遊戯王でしか得られない栄養素があるからっスね
    忌憚ない意見ってやつっス

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:07:55

    >>107

    おもちゃ…神 楽しく遊ぶためのゲームなんだからそれでええんや

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:08:37

    MDの自動デッキ生成=神
    ガチデッキからレガシーのネタデッキまで色々遊べるんや
    意外とカードプールの追加以外でも楽しみがある、おれがマスターデュエルです

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:08:41

    他と比べると原作というかアニメが無茶苦茶強いのもあるんじゃないスか まあこれはポケモンにも通じるかもしれんけどやっぱ元々の人気強いのは偉大だと思うんだよね
    デュエマとかそこまでヤンケ

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:08:49

    >>99

    "キースさんの語録" どこへ!?

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:08:52

    >>105

    Mm12マスPが続いてたからスパイもまあなるわなって感じだったのが俺なんだ

    スパイのあとは割と長いこといい環境だったしなあ

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:08:55

    >>104

    ハリ出るまではこの環境でEXシンクロ一色で大会出たりして楽しかったんよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:10:30

    >>17

    すいません今は環境に高校ワンキルがタイトルしてる時代なんです

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:10:43

    遊戯王は遊戯王やりたいからやるもんであってカードゲームやりたくてやるもんじゃないスね
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:11:41

    >>117

    鉄拳伝タフデッキということか

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:12:17

    >>119

    ウム…

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:13:29

    >>102

    クリストロンは最近の新規で環境デッキにも張り合えるくらのパワーを得ましたよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:14:43

    先行1ターン目から始まる空中戦は他のゲームじゃ味わえない楽しさだよねパパ

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:15:22

    >>118

    それはあらゆるカードゲームの事を…

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:19:29

    先行制圧というけど後攻が捲る方法はあるのだからちゃんと駆け引きは成立してるんだよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:19:40

    >>72

    お言葉ですがインスタント・タイミング・概念による相手ターン中の介入や効果の撃ち合いの空中戦と言った要素は遊戯王こそが正統後継者ですよ

    というか他に後継者と言えるレベルで近いことできるゲームがないですよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:23:40

    >>125

    フンッ マナ・コストの概念が無い空中戦なんかを正統後継者と認めるわけないだろう

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:30:16

    >>126

    いや

    そもそもマトモに空中戦できる後継者がいない以上遊戯王が正統後継者ということになっている

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:31:13

    >>80

    まてよリンク最初期についてはこの罠があったからまだマシな方と言うデュエリストも居たんだぜ

    P召喚の前にリンクなんか出来ねえよと言う状況だったから純粋にP召喚の弾増やせるのは強味だったのん


    まっ耐性が半分機能しなくなった(特にキラー)事と後々出てくる他デッキだと出しやすいリンクが共通効果のデメリットで出せない弊害が大きくなってどうしようも無くなったんだけどね

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:31:27
  • 130二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:32:18

    ぶっちゃけ面白いカードゲームがやりたくて遊戯王を選んでるんじゃなくて遊戯王に触っていたいから遊戯王やってるのが俺なんだよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:32:43

    遊戯王はテーマによって動きが全然違うのが面白いよね
    特にこの他のゲームやストーリーを再現するテーマ
    魅力的だ

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:33:14

    >>17

    ばぁっ 超凶悪後攻ワンキルデッキ天盃龍でぇース

    先行制圧なんてするより後攻取ってワンキルした方が強いし早いんだから話になんねーよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:34:29

    MDでランク上限増やすことに反対だったけど増やした結果うまいこと分断されてる気がするんだよね
    ワシめっちゃプラチナいるけど環境トップそこまでいないし

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:39:16

    そして俺は遊戯王始めたけどほとんどがテーマで固めることになったり展開がマニュアルみたいに決められているのが自由度が低いと感じて合わなかった悪名高いカードゲーマーよ

    まあ展開性については合う人は合うし合わない人は全く合わないと思うんだよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:40:24

    >>71

    デッキ本来の動きができない=糞

    キーカード引けずに本命の展開が何もできずに死ぬのはカードゲームで最も虚無でカスな瞬間なんや

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:43:45

    好きなテーマを長く擦り倒せるからだと思われるが…
    パックで剥いて初めて出逢ったインフェルノイド…神
    スタン落ちを気にせず今もしっかり使えるんや
    新規も来てやりたい放題できるんだから話になんねーよ

    ヒャハハハハハ、芝刈り名推理ゲート撃ち込んだれ
    あーっアトラクター一発で死んだっ

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:45:56

    >>134

    展開の自由度は構築段階で無限にあると思われるが…実戦は決めたルートを目指すのはそうっスね

  • 138二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:47:22

    >>134

    自由度が低いというより高すぎてなんでも出来る結果決まった最適解以外の行動をとる意味がないって感じスね

  • 139二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:47:51

    カードゲームとしてみるとルールも速度も崩壊してると言っていいがその派手派手崩壊環境で遊びたい奴が遊戯王に集まってるんだからほっといてくれって思ったね

  • 140二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:48:01

    >>91

    それで言うとシャドウバースは割と近いと思っているのが俺…大体どのデッキでも6、7コスくらいでデッキ特有の動きを起動させる初動カードを置くことになる尾崎健太郎よ

  • 141二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:48:40

    >>134

    自由度はむしろ高すぎるくらいだと思われるが……

  • 142二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:50:23

    >>134

    まてよ現代遊戯王でもGS系のデッキが環境に顔を出したりするんだぜ

    例えば怪獣カグヤ(概念)なんかは決まった動きなんて無くて手札を使って相手の妨害を捲るんのん


    展開型だと融合GSなんかはランダム墓地肥やし次第で出来る動きが全く変わってくるからかなりのアドリブ力を求められたりする…

  • 143二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:50:36

    >>134

    決められた環境デッキを握るだけのお前には自分で展開ルートや採用カードを試行錯誤しながら展開ルートを模索する妙味はわかるまい

  • 144二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:51:45

    >>142

    壊獣カグヤってデッキ名なのに壊獣もカグヤも入ってないのはルールで禁止スよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:53:14

    ドラリンやランク3GSとかもあるしなんだかんだテーマ以外で固めても強いよねパパ

  • 146二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:53:51

    >>134

    誘発ケアやアドリブでルート分岐するデッキでも使えばいいと思われるが…

    そんな君に融合60GSを与えたいよ


    1枚初動デッキは安定を超えた安定だから多少なりともマンネリ化するのはわかるけどねグビッグビッ

  • 147二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:54:58

    もしかして運任せな癖して物量作戦で全てを破壊したイシズは壊れてるんじゃないスか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:58:22

    最近自分が"OCG"ではなく"遊戯王"が好きだったことに気づいたんや

    平たく言うと>>29の原作のごっこ遊びがやりたかっただけなんや

  • 149二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:00:11

    >>138

    格ゲーとかのブッ壊れキャラみたいな感じスね

    なんでも即死させられるけど効率考えるなら特定のコンボ一択なのん

    もしかして遊戯王はカード界の北斗なんじゃないスか?

  • 150二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:04:15

    >>149

    ふうん 神ゲー(異論は認める)ということか

  • 151二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:06:12

    遊戯王というかスタンのないTCG全体の問題だけど新しいカードを売るにはインフレさせるしか無いわけだから必然的にゲーム性が煮詰まっちゃうんスよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:06:39

    >>147

    当たり前のことを抜かすな!

  • 153二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:06:55

    遊戯王好きな人が良いところとして上げる部分とつまんねーよって人が批判する部分がほぼ一致するゲーム
    それが遊戯王です

  • 154二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:08:16

    台頭してきたのがワンピやポケカの時点でゲーム性ってのはそこまで重要じゃ無いんじゃないスか?
    結局の所既存の人気IPを使ったごっこ遊びとコレクション要素が重要だと思われるが…

  • 155二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:11:35

    カードゲームの定石だ
    人口の多い人気ゲームはクソと言われ人のいない零細ゲームはバランスが取れてて面白いと言われたりする

  • 156二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:12:51

    >>155

    もしかしてそいつらって逆張りクソ野郎なんじゃないっスか?

  • 157二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:14:23

    >>156

    人が少ない故にデッキやプレイングの最適化が進んでないだけのパターンもあるのん

  • 158二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:15:24

    >>156

    いやカードが物理的に少ないとかでバランスがいい可能性はあるんだぜ

    そのうちドローカードの強さが歪んでいくんやけどなブヒヒ

  • 159二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:15:54

    >>154

    まぁここまで続いてるのにはゲーム性とかの要因もないことはないけど

    IPとしての強さとは関係あらへんからな ってことであってると考えられる

    シャドバだってエロメンコいじりされながら次回作出るまで生きる作品になったしユニオンアリーナだってほぼIPの強さなところあるし看板ってえのは大事なんだ

  • 160二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:16:11

    長い歴史で炎上しまくって流行補正が消えて骨組みだけ残って「それでも生きていた」みたいな状態で安定してるからやん……
    その上で骨組みだけでもIPとして無茶苦茶強いからやん…………

  • 161二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:16:31

    ゲームスピードなんてMTGが勝手に抜かしとる幻想なんや
    遊戯王ではこのスピードこそが適正っス!

    まっ、後攻0ターンは荼毘に付したんやけどな

  • 162二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:17:37

    >>155

    クソクソ声高に言ってる奴がなかなかやめない時点で企業の術中にハマってるんだよね怖くない?

    娯楽に必要なのは完璧なゲームバランスじゃなくて脳汁がでるかどうかなのん

  • 163二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:18:11

    >>155

    というか年数が問題だと思うっスねどんなにゲーム性のいいものでも新カード売らなきゃ行けない以上インフレしてゲーム性が狂っていくのは避けられないっス忌無意

    まあ遊戯王は初期からゲーム性の観点で行くとおお…うん

  • 164二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:18:30

    >>147

    イシズティアラメンツお前はなんだ?

    当たるまでガチャを回せるデッキが運ゲーデッキと言えるのか

  • 165二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:19:05

    いわゆるスタン落ちがないのもけっこうデカいんじゃねぇかと思ってんだ

  • 166二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:20:22

    >>163

    初期の遊戯王がゲーム?じゃんけんというてくれや

  • 167二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:21:41

    >>92

    負けたんスか?

  • 168二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:22:56

    ちなみにいわゆるリンクショックのときはカードショップで遊戯王カードが一切売れないのに駆け込みで売りにくる人だらけでマジでヤバかったらしいよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:24:01

    >>17

    後攻アクセスとかあったと思われるが…

  • 170二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:25:37

    >>68

    おそらく魔の9期のことだと思われるが…

  • 171二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:26:01

    >>162

    てかクソって声高に言ってる奴らとプレイしている奴らが別だと思うんだよね

    やっててなんやこのクソって言ってるのとわざわざアンチスレや動画つくってクソって言ってる奴らは属性が違うでしょ

  • 172二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:26:14

    >>169

    全てサレンダーしてるのかもしれないね

  • 173二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:27:01

    先行で頑張ってもアーゼウスとかブラックホールでリセットされるのは麻薬ですね…ここのところ毎日でふざけんなよボケが

  • 174二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:27:59

    >>173

    犬は使ったデッキと対戦したデッキを貼れよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:28:08

    >>173

    それ制圧出来てないんじゃないスか?

  • 176二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:30:04

    >>77

    (VRINSのデュエル構成担当のコメント)

    不思議やな…どうやってもリボルバーがソウルバーナーに勝てる未来が見えへん…

  • 177二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:33:40

    遊戯王がゲームとしておかしいのとやってて楽しいのは両立するけどねねーなんなのこのゲームって離れる奴がいるのも納得なの
    遊戯王は離れる奴は離れ切ってるからプレイヤーの高齢化で減ってくまでこのまま行くんじゃないスかね

  • 178二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:33:51

    この国には"売れない良ゲーより売れるク◯ゲーの方がマシだ"という格言がある

  • 179二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:35:59

    遊戯王は先行制圧するか後攻ワンキルするかの二択しかないのが人を選ぶんスよね
    まっ漫画とアニメの人気でそこを補ってるから問題ないんだけどね

  • 180二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:37:21

    遊戯王は競技プレイヤーの割合が滅茶苦茶低いんだよね
    間口が広くてライト層が多いってのはそりゃ安定するのん

  • 181二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:38:27

    妨害とか上手いこと活用すれば全然長期戦にもつれ込むよねパパ

  • 182二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:39:19

    >>177

    "離れる奴は離れ切ってる"というより"離れた奴を戻すのは労力がかかる"という感覚

    それに労力かけるくらいなら今残ってるプレイヤーを楽しませたい"バルディッシュ"のジレンマ

    実際環境のインフレに心が離れた奴を戻すのはラッシュデュエルとかの役割だと思ってんだ そもそもの高齢化はどないする?MDで若手も増えそうやしまあなんとかなるやろ

  • 183二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:40:10

    >>92

    負けたんスね

  • 184二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:41:04

    >>181

    それはルーンのことを…

  • 185二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:41:38

    >>181

    お互いリソース使い切った泥試合は嫌いじゃないがMDとかだと時間の無駄だしサレした方がいいかなと感じてしまうのが俺なんだよね

  • 186二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:42:47

    >>173

    ブラホはともかくアーゼウスは嫌ならエクシーズモンスターに殴らせるなと思ったね

  • 187二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:42:57

    >>185

    そこら辺は紙の対面で遊ぶ人とMDで遊ぶ人の違いとも考えられる

    ワシも対戦相手が顔見知りじゃないとサレしちゃうんだよね

  • 188二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:43:39

    >>185

    でもよぉ、掛けたターンの分だけ泥仕合を制した時の味わいが深まるんだぜ。


    それに負けるとレートも下がるしな!グビグビ

  • 189二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:45:15

    泥を制したときの快感は麻薬ですね… ジェムがうまいのん

  • 190二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:50:18

    おおっお互いにエクストラのエースを使い切ったんや!もはやメインデッキに残ったザコ共で勝負を決めるしかない!
    俺は1ターン目から手札に居たドライバーをアドバンス召喚!!

  • 191二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:51:02

    >>187

    紙で知り合いとやってる時は楽しくて仕方ないっスね

    ここで俺が〜を引いたら面白いよなあ

  • 192二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:55:38

    一周回って戦闘破壊がメチャクチャ強いのはルールで禁止っスよね?
    無効にされにくく妨害を吐かせるor潰せる除去=神
    どうせ1ターンじゃライフ取りきれないんならバトルぐらい捨てても良いんだよね

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