ハンタの発みたいに自分で能力をデザインする作品って他にある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 17:18:41

    ハンタがすごく刺さったから、もし知ってたら教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 17:26:05

    一からデザインは見たことないけど、ある程度決まった元能力を改良するならPSYRENかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 17:33:45

    >>2

    その形式でいいなら能力バトル物だいたいそうでは?

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 17:39:15

    読んでないのもあるから断言できないけど、最近のジャンプのバトル漫画はほとんど固有能力の取得時に方向性が決まってるよね
    ワンピース・呪術廻戦・ヒロアカなんかはそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 17:40:30

    >>4

    カグラバチの妖術も結局そっち側だったな

    鵺はまだよく分からん

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 17:51:50

    能力を選べない作品ならいくらでも思い付く

    セルフデザイン方式はマジでハンタしか浮かばない


    >>3

    PSYREN って HUNTER×HUNTER みたいに得意不得意はあるけど、能力を作り出すっぽいことしてなかったっけ?

    いや、改めて読むとイチから能力作ったのか、元々持ってた能力を開花させただけなのか微妙なとこだな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 17:52:48

    >>6

    この修行の詳細が知りたい

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 17:58:05

    マテリアル・パズルはどうかな…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 17:59:56

    漫画以外ならFateの魔術師はそんな感じかなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 18:02:34

    ちょっとズルいけどめだかボックスに
    スキルを作るスキルっていうのはあったよね。しかも作ったスキルを他人に付与できる

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 18:04:13

    セルフデザイン方式だと何でそんな能力作ったんだよ問題がずっとついて回るからなあ
    全員考えられてるハンタはすごいよマジで

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 18:04:29

    >>10

    盲点だったわ

    そもそも異常性の発現もある程度コントロールできそうではある

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 18:07:07

    強い奴が強い能力もってて、チンピラがクソザコ能力もってることに説明がつくのはセルフデザイン型の利点だよな
    そりゃチンピラに作らせたらそうなるよ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 18:09:21

    >>9

    あれ基本的に先祖代々受け継いでる魔術を使ってるから逆じゃろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 18:13:33

    >>3

    呪術の術式は血筋ガチャ

    ジョジョのスタンドも選べない

    ワンピは知識と運があれば選べるけどほぼガチャ


    有名どころは大体選べなくね?

    本人の性格やキャラ性に影響受けることはあってもデザインまでできるのはぱっと思い浮かばないな

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 18:15:13

    カシバトル
    お菓子を自由にデザインできる

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 18:18:39

    リボーン!
    Xバーナーとか明確に自分で作ったシーンがある

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 18:21:42

    セルフデザインってゲームの方では主流だよな今
    オープンワールドの主人公自分で作る系

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 18:23:19

    多分スレ主が求めてるの、小説だけど「さよならの言い方なんて知らない」な気がする

    デスゲーム的なのに巻き込まれた一般人たちが自分たちで運営に申告してポイント制で作った能力で戦うような感じの
    「夜しか使えない」とか制限つけると同じポイントでもより強く能力にできるからあれこれ制限つけて立ち回りを工夫したりする

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 18:23:26

    >>18

    それマジで外見だけで能力は違うじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 18:27:38

    >>20

    モンハンとかソウル系イメージしたけどステータス自分でカスタマイズするじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 18:27:57

    金色のガッシュ‼

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 18:29:45

    >>22

    元からあるリストを才能と欲しいもので引き出してるみたいな印象だな


    ガッシュとゼオンが同じ呪文使えるし、他の呪文もある程度のルールに縛られている

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 18:30:50

    >>22

    どの技を出すかを選べるだけで習得できる技は選べないしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 18:31:26

    >>8

    マテパは自分でデザインしてるの純粋な魔法使い数人だけで大体は道具で魔法使いになってるだけだからちょっと違う気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 18:35:23

    戦神館
    エロゲだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 18:38:35

    >>15

    一応呪術は拡張術式っていう概念があるから元から自分のオリジナルで新技組むのは出来るぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 18:42:08

    完全に固有の能力というわけではないけど魔術士オーフェンとか?
    こういう効果のある魔術を使うって設計図みたいなものを自分で考えて構成する必要がある
    設計図も呪文も人によって違う

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 18:47:58

    >>7

    設定としては脳みそに異変が起きるとPSYという超能力が使えるようになる。

    出力の仕方が大まかに肉体強化とエネルギー放出と精神干渉の3つに分かれる。

    この修業は離れた相手に遠くから触れようとする→エネルギーが出るからそれで手をイメージして触れてねって修行。


    3つの出力のうちどれが得意かは人によるので肉体強化と精神干渉が得意なやつとか肉体強化だけのやつとかがいる。

    才能が違う上にイメージを使って出力するので個人でデザインしているといえばそう。

    ただ完全に自由じゃなく他人と同じ能力が勝手に発現したり最初から出力が決まってる奴もいるっぽい。

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 18:53:12

    >>4

    呪術は術式は生まれ持ったものだけど領域、簡易、落花、展延、反転みたいに他の技術体型多くてそれを会得してるしてないで戦況変わるから興味あるなら読んでほしいな

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 18:56:07

    ナルトの忍術って自分でデザインしてんの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 18:57:48

    >>15

    血統ガチャとは言うけど御三家相伝術式だと

    無下限呪術→六眼がないと使いこなせない

    十種影法術→マコラを調伏できないと良い術式止まり

    赤血操術→人間では性能をフルに引き出せない、人外じゃないと無理

    言うほどガチャ感はない

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:00:54

    >>31

    豪火球や影分身みたいに汎用の教科書がある

    稀に千鳥みたいに自分のオリジナルを作れるけど、既存の完成度には及ばないから登場しない感じなのかもね

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:01:10

    >>26

    「序・詠・破・急・終」の5段階で色んな系統を交ぜてオリジナル能力をつくってく感じだっけな

    プレイしたのが昔だからよく覚えてねぇ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:02:57

    >>31

    螺旋丸が親父のミナトが開発したオリジナル

    ナルトがそれに風属性加えて、さらに螺旋丸手裏剣というオリジナルを作っている

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:03:26

    >>32

    そうじゃなくて何が目覚めるか自分で選べないって事だろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:03:52

    >>14

    何世代もかけて根源に至る能力をセルフデザインするのが魔術師の家系だから合ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:05:45

    呪術は言うほど血筋ガチャか?
    呪霊操術、無為転変、超人ほか明らか自然発生のが低リスクでヤベーの多いなって印象だわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:08:40

    フリーレンがそうじゃね?
    ゾルトラークとかシールドとか基本教えられる魔術があるけど
    各キャラってオリジナル魔術持ってる?作ってる感じだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:12:11

    >>39

    確かに

    一部の魔法は解析されて再現できるしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:12:13

    スタンドは生まれついて決められてる感じだっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:12:31

    >>37

    開祖やアイテム製作者は自分でデザインしているか

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:14:12

    >>38

    自分で選べてない時点でガチャだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:19:21

    >>41

    まあ少なくとも自分でスタンドを決める事は出来ないな

    スタンド使い自身の成長とある程度リンクしてスタンドも多少変わっていく事はあるけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:19:50

    >>43

    ガチャだけど血統ガチャではないんじゃね

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:20:28

    FAIRY TAILの魔導士たちは大半が個人で選んでいろんな魔法を習得してる設定だったかな?あんまり習得する過程とか瞬間のシーン無いからわからんけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:25:02

    あんまりない理由もわかるんだよな
    自分で好きに作れる設定だと「じゃあ俺時を止めまーす!」とかの強能力が無限に出てきて
    そこから制限を掛けようとするとハンタの制約と誓約以上に上手い設定中々思いつか無さそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:27:15

    >>47

    普通にバトルに理詰めの要素がデカくなりすぎて少年漫画のノリから離れてしまうっていう弱点もある

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:27:55

    能力バトルの基礎を作ったジョジョが生まれつきの決まった能力だからというのも少なからずあると思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:28:45

    >>45

    確かに血筋ガチャやないな

    血筋で排出率アップするだけのランダムガチャや

    ベースそのままに拡張術式で弄ることはできるけど、一からデザインは無理やね

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:31:22

    >>48

    ハンタぐらい能力部分の設定がガチガチだと元々弱かった奴が土壇場で覚醒!とかほぼ出来ないもんな

    ゴンさんも物凄い天才が未来の才能投げ打ってやりましたって感じだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:35:16

    能力モノの元祖の甲賀忍法帖だと自分、もしくは家ぐるみでデザインしてるだろうけど
    めちゃめちゃ身体改造や修行してやっと、って感じで自由なビルドとはいえないか

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:36:19

    スタンド、悪魔の実、個性と
    ざっくりとした型の中で能力を鍛えたってことで任意のバリエーション出してくことが多いかな
    作中のこじつけによっては実質別能力作成じゃね?みたいなこともまああるけども

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:37:50

    >>30

    それ言ったらハンタだって円みたいな体系化された技は沢山あるじゃん

    生得術式の話であって呪力操作の話をしているわけじゃないと思うよ

    呪術挙げた4がエア読者なわけない、というか30がハンタ知らない感じか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:39:05

    >>25

    完全にオリジナルで習得してるのティトォとアクアくらいなんだよな

    他にも魔法アイテムじゃない真の魔法使いってキャラはいるけど、そいつらも血統とか後天的な外部要因で過去に存在した魔法を使ってる感じだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:40:21

    複数ある中から選んで転移出来る偽錬……
    一話で好きな能力選んでたハイパーインフレーション……
    なんか違うものしかない 方向性としてはまだワールドトリガーの方が近そうだがそれも違うし……

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:46:00

    >>56

    ワートリは技術部の人がデザインしてるからね…

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:47:48

    鬼滅も凪みたいに新しく作れはするけど
    既存の型で十分戦えるからあまり増やさないんだろう

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:51:18

    自分でデザインして引き算で効果盛れる感じのはTRPGには結構あるな
    完全セルフデザインの漫画はもうハンタのパクリ扱いを受けないとなのがきつい

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:53:12

    サイレンは結構セルフデザインって言っていいと思うんだけどな
    ハンタでいうとこの天然モノが強い世界だけども

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:53:20

    >>47

    ハンタは念能力者の希少性でギリギリのバランスとってる気がする

    使い捨てできるほどの数がいないから詳しい連中以外は手探りになって、そういう大胆な試行ができなかったりする

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:54:10

    ナルトは割と自由に選べるな
    他人から学べるし、自分で新しいのも作れるし、特定の家系しか使えない術もある

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:59:15

    自分で選べて作ってる要素が強いのはワートリかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 20:11:28

    作劇上何でもありはできないから生まれつき1つなんでしょうがないって方向になるよね。
    どういう理屈でどこまで制限されることが決まっているかを決める必要があるんだけど、その制限を世界観に混ぜたり制限に沿った能力を多数考えるのが大変。
    考察や世界観練るのがすきならいいけど、そもそも書きたいものがあるとか人間関係書きたいって場合、関係ないとこで時間やリソース使ってらんねぇ。

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 20:13:32

    >>63

    ワートリは自分の好きな武器はある程度選べるは選べるけど

    能力を好きに作ってるわけじゃないから明らかに違うだろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 20:21:26

    ハンタの「発」って要するにゼロから自分でデザインできる固有能力だよね

    能力に本人の性格が出て好きだけど他作品の類似例は難しいな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 20:34:56

    >>66

    強化系の念パンチと放出系の念弾はシンプルで多いらしいね


    プレデターでも調べる意味がなさ過ぎて天敵言ってたし

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 20:36:12

    >>48

    群像劇っぽい多視点進行にしないと「よく分からんけど何か攻撃受けてる」「訳分からん内に倒した…?」みたいな戦いになりそう

    ハンタは頭の良いキャラ同士が漫画にあるまじき長文考察を重ねるから盛り上がるけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 20:40:32

    >>41

    元々そういう奴だからそういう能力になってそういう使い方するがガチガチに固まってるのがスタンド能力

    だから他人の能力を参考に応用的な使い方するってパワーアップもあるんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 20:44:52

    >>68

    ぶっちゃけそれまでの話で面白さに信頼を得てるから読まれてるだけで新連載であんなんやっても誰も読まんからな

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 20:46:22

    NARUTOの忍術は個人によって開発されたものがほとんど
    だからそのキャラだけの能力だけじゃなく汎用能力というべき物もあるのが特徴だね
    影分身、変化の術、口寄せの術
    主人公の特徴的なこれらの能力も他にも使えるキャラがモブも含めて多い

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 20:51:12

    >>71

    ハンタでいう「隠」「円」「堅」的な技術で固有ではないってことか

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 21:29:33

    惑星のさみだれの掌握領域
    持ってる元の能力は念動力だけど使用者の発想で
    薄くして動きの探知に使ったり固めて氷出したり他の能力と組み合わせて土人形を作ったりできる

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