昔のモンハンはこういう側面もあった

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 21:44:49

    ペイントボールをぶつけたり、限られた持ち物で狩りをしたり、農場でチマチマアイテムを増やしたり
    今でこそ不便な要素だが、なんだかんだで当時は楽しかったんよ

    ただしガッツポーズとガレオスは今でも許してない

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 21:45:54

    農場で怪力の種を育ててな……
    序盤の金策だったんじゃよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 21:46:31

    ペイントボールやアイテムボックスなしの狩りも惜しまれるなか全然許されないガッツポーズってやっぱやべぇな……

  • 4せめて10年後くらいには24/11/15(金) 21:47:43

    そういう要素アリのリアルモードとナシのカジュアルモードの両方遊べるようになったりしないかな……

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 21:47:57

    >>3

    世界観も関係なく効率も損なうからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 21:48:00

    ホットorクーラードリンクは最たる例だったな
    無い方が快適って言われると何も言い返せないがね...

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 21:48:53

    そうね、楽しかったかどうかと言われたら楽しかったよ
    戻りたいかと言われたら絶対に首を縦には振らないけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 21:50:34

    リアルな描写を追求したらめんどくさくなるの逆パターンみたいなもんだからな……
    あれはあれで楽しかったんだ……ガッツポーズはやめろぉ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 21:51:25

    まあでもそういう外連味残した方が継続してプレイして貰えるってワールドが証明したじゃん
    環境生物とか狩りと関係ない要素もやり込みまくったし

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 21:58:10

    >>5

    あ〜だからか……

    アレってやっぱりバランス調整のためにあったのかな(ポーズが無いと逆に回復薬が強すぎてチートアイテムになる)?

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 21:58:55

    しかし一新してそれら全部削ったワールドがありえんくらい売れてしまったのもまた現実

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 22:00:23

    現行機でできる旧作モンハンがMHXXのみなので
    アイボやライズから入った新しいモンハンオタクがムカシナガラ=モンハンを味わうためを買ってるらしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 22:01:49

    とはいえガッツポーズするだけの隙をモンスターが作ってくれてたのもある
    今は回復薬も動けながら飲めるからええやろ?でSスピード増されておっさんには辛いものはある

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 22:05:14

    ガッツポーズはあるんだからそれ前提のタイミングでアイテム使えばいいだけだから困ったことない

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 22:07:47

    その農場が出るより前のMH2が不便すぎて炎上してる面もあったしあれなかったらW以降の路線も違ったんじゃないかなあ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 22:09:00

    >>9

    >>11

    割れる見解

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 22:09:21

    >>11

    ワールドは食材集めも農場代わりの植生研究所もホットクーラードリンクもペインと代わりの痕跡集めも、ガッツポ以外全部有ったが

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 22:09:54

    突き詰めたらゲーム自体が時間の無駄でそれを楽しむためのものだからね

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 22:14:29

    例えば将棋なら歩と王しかなくても逆に盤上の何処にでもワープできるコマがあってもつまらなくなる、結局は便利にし過ぎてゲーム性を損なってもダメだし不便にし過ぎてストレス過多になってもダメなんよ
    ワールドはその辺のバランスがちょうど良かったんだろうなと

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 22:18:47

    ガッツポーズは絵面が悪すぎるし敵のモーションだけがどんどん高速化していってたから残当ではある

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 22:21:40

    >>12

    俺はクロスから入って、ムカシ=ナガラを味わいたくてp2Gを買ったよ

    アイテムに近づいてもウィンドウが出ないから手当たり次第歩き回ったり、ピッケル振るって何も出なかったのに折れたり、装飾品の着脱に金取られたり、ショウグンギザミが寝ずに暴れまわったり楽しいよ


    なんかもう3Gや4Gが遥かに進化してたんだなぁと感心するレベルで違うくて、でも昔の人はこれが普通だったんだな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 22:25:12

    >>17

    一度集めれば良い食材と痕跡、専用エリアすらなくNPCに話しかけるだけで済む植生、忘れてもそこらに生えてるドリンクを過去作と同じ要素として語るのはちょっと苦しくね?

    痕跡は放置し続けるとレベルダウンする謎システムがあるけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 22:26:37

    ペイントボールは全然当たらなかったり後隙大きすぎて被弾したりでロクな思い出がないので搜索要素をちょうどよく残した導蟲は大歓迎よ
    フクズク形式もフクズクがかわいいので良き

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 22:27:37

    仲間内のみんなでやるなら笑い話になり一人でも時間が経てばいい思い出になるだけでやってる当時はだいぶ苛つくやつかとおもう

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 22:28:15

    他社作品のコラボはまたきてほしいな

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 22:28:26

    ボックスでアイテム持ち込み自由になった時点でクーラーもホットもデメリット皆無になったから無くていいわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 22:29:08

    ガッツポーズできるだけの隙があって被弾しなければ攻めに回れる
    そういうバランスは今思うと大分遊びやすかったな
    今は止まってられるような隙はあんまりない

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 22:39:41

    ワシが若い頃は耳栓と回避性能は強スキルだったんじゃ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 00:38:42

    回避性能は今でも強いだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 00:39:52

    >>27

    昔はターン制とは言われたものよ

    3からターン制が崩れてきて4Gで消し飛んだイメージ

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 00:40:39

    ガッツポーズってそんか嫌われてたのか…
    こんがり肉のお腹ポンポンは気にしたことあったけど…

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 00:42:00

    >>29

    流石に全盛期のインチキ回避性能と比べるともう雑魚や

    回避+3ランスとかラージャンのビーム縦に避けれるからな

    意味わかんねぇだろ

    俺もわかんねぇわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 00:42:47

    >>31

    薬を飲むモーションはまだ分かる

    そこからのガッツポーズはなんだお前となる

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 00:47:17

    ガッツポじゃなくてもうちょっとなんか自然なモーションならここまでは言われてなかったと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 00:56:17

    体力回復して元気になった → ガッツポーズは分かりやすくないか?
    モンスの高速化に対して拘束時間が長すぎるって文句なら分かるけどガッツポーズが嫌って感覚はよく分からん…

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 01:06:25

    高速化してるのにガッツポーズはそのままだったから流れで嫌われてるんだと思う
    プレイヤーからガッツポの隙を消すために小タルやマタタビ爆弾仕掛けた直後に飲んで回復→吹っ飛びで隙消しなんてテク開発されても頑なに残してたんだから言われてもしょうがないかなって

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 01:06:57

    バケモンの前であのポーズはちょっとシュールすぎる
    ガッツポーズ中に敵に轢かれたりすると非常に間抜けな絵面になる

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 01:11:14

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 05:31:37

    まあガッツポーズに関してはガッツポーズ!終わったら回復!よりも
    今みたいにグッグッ!っと飲んで飲んだ分だけ体力戻ってくほうがまだリアルというか、回復やってる感あるし
    他の無駄要素だって狩りしてんな〜って感じだからセーフなわけで、モンスター目の前にいるのにガッツポーズしてるのは狩りしてんな〜には繋がらないし

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 08:20:03

    ペイントボール復活して欲しいなぁ
    いかんせん新しい要素が使いこなせんから選択制で欲しい

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 08:22:19

    導蟲って戦闘開始したら勝手に追尾してくれるし使いこなすとか無くね?

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 08:24:50

    ペイントボールは慣れてきて時々使うのさぼってりしてたら移動先が予測と違って「アレぇ!?居ねえぞ!」みたいなことなって探し回るのも一興ではあった

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 09:18:15

    >>23


    >フクズク形式もフクズクがかわいいので


    これ大きいよね。別にさらっと説明されて開始時に飛ばすぐらいでもシステム的には問題ないが、

    拠点で目に見えるところにいて、撫でたり愛でられるかわいいやつなのが常時千里眼という大胆な仕様変更を飲み込ませて軟着陸させてくれている。身近な存在感、大事。

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 15:12:31

    調合成功率もなくして正解だった

    ただでさえアホほど荷物圧迫されるのにその枠削って重たい本5冊も6冊も持ち歩いてられるか


    >>35

    ありとあらゆる状況で呑気にガッツポーズされてみろ

    殺意が湧くぞ

    お前今死ぬか否かの瀬戸際なのに悠々とガッツポーズ決めとる場合か?と

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 15:35:02

    正直狩り以外全部無駄ではあるんだけどカプコンが頑なに無くさないか無くしたとしても新しい無駄を増やしやがるからいつまで経っても無駄が残り続けてる
    一回全部取っ払った奴出して見てほしい、アクションはワールドベースで

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 15:36:30

    スティックで攻撃とかな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 22:17:05

    >>45

    理想ではあるけど実際にそれやると多分大半は爆速で飽きるんだろうなとも思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 22:19:55

    ワイルズの肉焼きはかなり良い落とし所だと思った
    手間に見合ったリターンを用意して伝統的な無駄に付き合って貰うっていう

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 22:31:56

    >>47

    ワールドから銭湯以外の要素幾分か削ったライズが比較的プレイへの敷居が低くて普及率も高いSwitchの分プラットフォームが多いのに、ワールドみたいにプレイ人口も売上も継続性がなかった時点で理想でもなんでも無いだろ

    ただの声だけはデカいネットの少数派の戯れ言

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 22:32:29

    >>44

    調合書は順番に持ってないと効果を発揮しないってのがね……

    上の方の本はまあまあな値段するから普通に上位互換の効果でいいじゃんって思ってたわ

    枠使いまくるし上にメラルーとかに①とか盗まれると残りはお荷物になるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 22:33:42

    最初の頃はハンターシミュレーターを本気でやろうとしてる感じだったよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 22:41:21

    ダクソ2もそうだけど敵の攻撃が激しいゲームで回復にアホみたいな隙を晒すのは許してはいけない(戒め)

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 22:47:51

    ガッツポーズ死にそうだから回復飲むのに余計なモーション付いてるからそりゃ許されねえわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 22:53:22

    >>51

    最初の頃はっていうか3系列ぐらいまではその方向性だったね

    4辺りからバトル偏重になっていってコンシューマー暗黒期なのもあって売上も下がっていったけど、PS系列機で新しくシリーズ作るにあたって原点回帰を謳って本来のモンハンの方向性に回帰して爆発的にヒットしたのがワールド

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 23:05:04
  • 56二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 23:10:15

    一狩りして
    農場行って
    鉱石掘って
    虫捕まえて
    魚釣って
    ハチミツ取って
    懐かしいルーティーンだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 02:06:31

    2G以前は採取オブジェクトが消えないから「これ以上は何もないようだ」とかあったなぁ
    何もないのに表示されたままのオブジェクトもガサゴソ探してるハンターも不自然で今思うと笑える

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 02:12:58

    血がドバドバ出ながらモンスターの尻尾がちぎれ飛んだりするグロい新作ゲームを売るにあたって肉焼きとガッツポーズは雰囲気を和らげるのに重要だったと思うんだけどなぁ
    ドット2DRPGが3Dリメイクされると棒立ちが気になる減少みたいに絵がリアルになってくると似合わないというのは分かる

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 02:14:49

    >>55

    未だに二位に入ってきてたとは流石に驚いた

    ワイルズ発表でモンハンへの注目度高まったから順位上げてきたとかの理由があるんかね?

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 02:18:53

    >>59

    後発のPS版ですらPSstoreでランキング入ったりするから純粋にモンハンのコンテンツ力が強ぇんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 02:26:25

    >>60

    なるほど……そら任天堂もカプコンから「モンハンやりたいからもうちょいハードスペック上げて?」なんてお願いされても聞いちゃうわけだ(確かそんな話あったよね?)

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 02:35:11

    >>26

    でもクーラーやホット忘れた友達に渡してあげたりそういうコミュニケーションも楽しかったからなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 08:23:51

    タイパ重視の今の世の中には合わないとは思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 08:44:06

    >>61

    モンハンっていうかCAPCOMのREエンジン動かせるぐらいの性能を要求してたはず

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 09:05:51

    クーラーやホットは「俺はこれから酷暑or極寒地帯を冒険するんだ!」って気分になれるのが好きだったなあ

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 09:08:01

    気球に手を振ったらターゲットの場所を教えてくれるのは狩猟中心の世界観を感じられて何か好きだった

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 09:09:51

    あくまで狩りゲームであってアクションゲームじゃないから削りすぎるのは寂しい

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 09:13:05

    アクション方面に特化してた後発のゲームがどれも消えていったことも考えると狩人ライフゲームの一面も重要部分だと思うよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 09:16:41

    >>68

    それはそうなんだが実用というか実際のゲーム部分に影響するところだとな……

    例えば動きが止まるせいで回復の意味がなくなるガッツポーズとか持ち込まなきゃならないものが多いのにそれをさらに圧迫する調合書とか……

    アイテム増やす手段はアクション部分に直接関わるわけじゃないからいいんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 09:26:45

    リアルの友人とやる前提の要素多いからオンラインの野良マルチが増えてくるにつれて全部クソ要素に変わってるんだと思う
    アイテムの制限とかモンスター探しとか

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:07:36

    ガッツポーズはクソって言われるけど
    初期作品はモンスター側の行動もガバガバだったからタイミング見極めれば問題なく回復飲めたんだよ
    MH4から振り向きと同時に攻撃とかモンスター側だけが機敏になりだしてバランスおかしくなった

    サンブレの克服シャガルバルクとかヒーラー専門のヒノエいるからなんとかなってるけどいなきゃ回復無理じゃね?って思いながら狂化してる

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:48:21

    そういえば調合書とかのポーチ圧迫は廃止して正解だけど
    その割に護符爪なくなってないのが不思議なんだよな
    あれこそ持ってるの前提になるからポーチの枠狭くするだけで廃止していいと思うんだが

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:53:04

    >>72

    言うて4枠だし、それに必ず入れなきゃならないってわけでもないだろ

    それに調合書は単体だと意味ないけどそのへんは単体でも意味あるものだし

    何より狩りに行くならお守り位は欲しいだろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 15:36:24

    現代モンハンでの閃光玉の霊圧が余りにも薄すぎて気分転換にムカシナガラ=モンハンやると持っていくの忘れてしまう

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 15:55:59

    >>20

    Xの頃は回復する時はエリア変える事も多かった気がする、XX買わなかった理由の1つだったなモンスターの高速化

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 16:05:38

    >>72

    そこら辺はちょっとした難易度調整的な面もあるんじゃね?

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 16:17:04

    楽しかったじゃなくて楽しむしかなかったが答えじゃねえかなこれ

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 17:57:57

    >>72

    護符はシナリオ中盤で店に並ぶ高級品・爪はそれと超危険モンスターの素材を調合してようやく作れるご褒美品って側面があるから、モンハンにメインシナリオ攻略の工程がある限りは無くならないんじゃないかな

    一応ステータス底上げを取るか回復薬罠爆弾の限界量持ち込みを取るかも戦略と取れるわけだし


    それはそれとしてFには護爪ってのがあったらしいからそれは逆輸入していいと思うけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:16:09

    >>77

    それだったらP2Gであんなに跳ねてねえんだわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:33:29

    >>49

    >>68

    これ多分原因はめんどくさい要素の有無じゃなくてゲームスピードとアクション面の差だと思うよ

    最近の流行り考えるとゲームスピード速いスタイリッシュアクションよりゲームスピード控えめでシンプル&重みのあるアクションの方が支持率が高い

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:55:38

    怪力の種とか鬼人薬みたいに追加で準備すればメリットもあるよってのは全く問題ないんだよ
    準備しないと一方的にデメリットがあるだけの不便なシステムが嫌われてるだけで

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:56:55

    ガッツポーズを回避するために爆弾で自爆するとかいうギャグみたいなテクニック
    もう二度とやりたくない

オススメ

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