- 1二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:32:39
- 2二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:32:58
人によるかな
- 3二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:33:36
〜完〜
- 4二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:33:47
このレスは削除されています
- 5二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:34:03
上は想像力で描く人、下は表現力で描く人って感じかな
- 6二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:34:22
両方
- 7二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:34:32
藤子先生も高橋先生と似たようなこと言ってたってどっかでみた
- 8二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:34:41
全部机の上の構想で名作が書けるならそれに越したことはないけど、リアリティとか細部を練り上げたいなら取材は必須だと思う
- 9二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:35:15
違うタイプの天才達の意見だしな…
- 10二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:35:57
- 11二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:37:09
出来事は知識による空想で書けても体験で得た感情や感動は空想では書けないと思う
- 12二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:37:57
- 13二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:38:24
- 14二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:39:08
ちゃんと吸えてなくね…?
- 15二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:39:10
実体験で得た知識で空想がブっ叩かれてる
- 16二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:39:25
- 17二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:39:38
方や実在の人物 方や架空のキャラ
結論は出てると思うが? - 18二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:39:42
- 19二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:39:55
俺は岸辺露伴派かな
やっぱりそういう知識は多い方が作品のネタにしやすいからね - 20二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:40:07
言うたほどおいしくありません 言うたほど甘く感じません
- 21二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:40:47
漫画で騙されるというのが二重の意味に見えるせいでどっちか分からんくなってる
- 22二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:41:10
岸辺露伴は速筆だからリアリティ追求できるのもあるのかな?
- 23二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:41:43
- 24二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:42:15
岸辺露伴は荒木の理想ってだけで別に荒木の分身ってわけじゃないからな?
- 25二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:44:37
どこまで取材するかにもよるでしょ
バイトくらいなら無くても問題ないのかも知れないけど、怪奇現象で死にかけたところをギリギリの機転で回避するみたいな展開描いたら露伴先生の方が引き込まれる展開になるんじゃない? - 26二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:45:41
- 27二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:47:19
漫画家志望のオタがよくやる少しだけやって実体験したとかは無駄だとは思う
- 28二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:47:40
リアリティがあろうがなかろうが面白い方の勝ちだよ
あまりにも説得力のないストーリーは面白さの足枷になると思うが - 29二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:48:05
どっちもリアルじゃないからわかんねー
- 30二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:52:11
自身の体験を傑作に昇華させるにも才能がいると思うわ
- 31二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:52:19
いうて露伴先生はヘブンズドアーで読んだ内容をちゃんと参考にできるし自分の頭の中のことを完璧に表現できる天才だからなあ
傑作描けるからリアリティ追求してる人のような気がする - 32二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:52:26
体験を元にするか、想像力を元にするか、って別に対立はしてないしな
体験したネタから想像を膨らませてネタにするってのも珍しくないし、
むしろ露伴に関してはその方向で漫画描いてるんじゃない?
ジャンルもサスペンスホラーみたいだし - 33二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:54:01
- 34二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:54:01
- 35二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 19:59:34
つまり飛行機に乗りながらも漫画描いてた手塚治虫みたいなスタンスが最強って事か……
- 36二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:04:20
でも留美子先生は想像力オンリーで漫画描いてるよ、と言ったところで、
露伴はハナで笑ってそう - 37二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:09:39
その二人の対談が見れるなら見てみたい
- 38二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:17:19
1999年当時として、
高橋留美子(42)
岸辺露伴(20)
だから、既にヒットメーカーの地位を確立した高橋留美子が、
今最も注目する新人漫画家に対談のオファー、って感じの筋書きになるな
ここまで年が離れてると、露伴が多少失礼なこと言っても笑って受け流しそう - 39二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:20:54
体験って別に特別なことしろってわけでもないしな
本当にただの日常だったり見かけた看板一つからでも面白い物を作り出せる人はいる - 40二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:42:15
- 41二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:45:53
- 42二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:46:13
その考え方とてもいいな
- 43二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:52:26
- 44二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:53:46
世界線が混ざってる混ざってる
- 45二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:54:44
露伴って要は漫画に対して100%しか許さない、99.999...%が許せない漫画家だからね
そう言う漫画家ならそりゃ経験が最重要だし蜘蛛だって味見する
重要なのはそれをやって面白い漫画を描けるのは露伴だけで、現実でそれやろうとしても不可能なこと
だとするなら現実の漫画家は高橋留美子の意見を聞く他はない - 46二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:56:28
露伴ちゃんレベルにいい性格してるなこの女漫画家
- 47二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:07:27
どちらも正しいのだろうか
- 48二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:14:28
「引きこもってる世間を知らないような人間が面白いものをかけるのか?」
「様々な体験と言って屑みたいなことばかりしているろくでなしが漫画家・作家気取り」
こんな感じでなんだかマイナスの方向性にばかり使われる気がするんだよなこういう意見って - 49二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:15:42
あと杜王町はスタンドとか抜きにしてもヤバい所なんで
経験の重要性も変わる - 50二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:19:05
高橋留美子がインプットまったくしない人間っていうのでないのなら結局インプットの方法の違いだと思う。
スポーツを描写するのに知識0、ってわけにはいかないし。キャプテン翼でも9人しか選手いなかったりラグビーみたいなボール運びするわけではないし。 - 51二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:20:19
- 52二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:32:13
想像力で描けるのはジャンルによるのでは
想像力だけでドクターストーン描けってなってもメデューサ方面はともかくクラフト方面は100%無理やろ - 53二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:34:48
参考程度に荒木先生はめっちゃくちゃ露伴寄りの漫画の描き方をしてる
- 54二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:37:56
高橋って人性格悪い言い方するなぁ
- 55二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:40:16
- 56二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:55:00
人生には限りがあるんですよ
全部何から何まで体験しようとしてたらそれだけで老人になっちまうんだ - 57二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 22:18:53
実際荒木先生も結構熱心に取材をしているからね
エジプトにも直接行ったりとか - 58二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 22:24:27
これ、苦労は買ってでもしろって言葉とか、体験すれば良いものがかけると思ってる人を揶揄してるだけだよな
あとはジャンルにもよる - 59二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:01:53
なるほどね
- 60二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:45:36
- 61二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 00:22:46
- 62二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 08:07:27
人それぞれということになるね
- 63二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:02:37
実際にそうなのかは分からないけど、富豪村は荒木先生ムカつくマナー講師から構想したのかなとか、今度は歩きスマホに腹立てて月曜日書いたのかなとか思うじゃん?
ムカつくマナー講師も歩きスマホも多くの人が経験してるだろうけど、そういうどこにでもある事象でも漫画に昇華することが出来るのが経験を重視する天才タイプなんじゃないかな
- 64二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:03:57
過程がどうであれ
最終的に面白ければよいのだぁぁぁ! - 65二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:05:32
経験はそれなりに力になるけど推理もの書く人が人を殺さないと書けないわけじゃない
- 66二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:08:36
>>61 幽霊にあってブチギレて暴れて撃退してるぞ
幽霊に会いやすい季節があるらしい
- 67二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:14:24
体験するのが目的になるのはいかんよね
- 68二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:15:56
ロバート・デ・ニーロとアンソニー・ホプキンスどっちが正しい?みたいな話だな
- 69二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:20:38
「ボクは面白い体験してないから面白い漫画が描けないんですよ。」「それは言い訳やろ」
「想像だけで漫画描けるよ取材とか時間の無駄だろ」「いやそれは違う」
こんだけの話なんだ - 70二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:21:16
- 71二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:22:07
- 72二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:22:54
露伴は架空で留美子先生は実在だからわからん
ただ留美子先生の女の子キャラのおっぱいデカいのは
留美子先生が巨乳だからだよ - 73二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:26:03
スケットダンスの篠原健太さん
「インプットよりもネーム書いたら」
【16回】ヒット作のツメアカください - 少年ジャンプ+α様々なクリエーターに、創作に関するノウハウやヒットに至るまでの苦労など色んなことを突撃取材!shonenjumpplus.com - 74二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:28:22
- 75二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:29:05
無限に頑張り続けるぞ!
- 76二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:33:11
俺は高橋留美子の描いた漫画より荒木飛呂彦の描いた漫画の方が面白いと思うので露伴が正しいと思う
- 77二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 12:39:55
作風によるんじゃないかなやっぱ
日常どたばたラブコメにシリアスやリアリティはいらんでしょ
思考停止して楽に読めるのが大きい
好きな考え方は露伴先生の方だけど
くしゃがらに出てきた志士十五が同じ考え方だったのを知って
ちょっと嬉しさ隠せない露伴先生すこ - 78二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 15:51:15
- 79二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 17:56:37
これもう分かんねぇな
- 80二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 17:59:42
このレスは削除されています
- 81二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 20:49:42
うむ
- 82二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 23:21:11
このレスは削除されています
- 83二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 10:20:12
どちらも
- 84二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 10:26:29
リアリティのない作品の方が大衆ウケすると思う
現実的でなくてもその作品内の世界の説得力があればいい - 85二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 10:30:39
岸辺露伴は読んでもらうためと読者第一の信念を持っているが、リアリティのための資料集めや取材は、読者を楽しませるため以前の、作者が納得いくものを描くための行為だと思う
極端な話、歴史作品は題材となる時代について調べてからじゃないと読者を楽しませる以前にそもそも作品を書くことすらできない - 86二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 11:06:23
高橋留美子が画像のような事言ったのも
「体験がもっと有れば自分でも良い漫画が描ける」と(留美子を全否定するような)夢見たり思い上がってる素人や木っ端作家の気配を感じたからだろうけど
それはそれとして
体験の重要性そのものについては
同一作家の体験の有無両方のサンプルを以て判断してる後者の方が信憑性が高そうに見える
…だって「ガッツリ社会経験もしたスーパー高橋留美子」は誰も見たこと無いんだぜ? - 87二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:32:28
このレスは削除されています
- 88二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:36:24
細かい設定やさりげ無いキャラの動作は体験が物を言うとは思う。
- 89二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:38:28
そもそもヘヴンズドアーって体験する能力じゃないだろ
あくまでも他人の人生を読んでるだけに過ぎないから、めっちゃ上手なインタビュー記事読んでるようなもんだよ - 90二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 07:03:01
高橋留美子にとっての正解は「体験するよりも漫画を描くこと」
岸辺露伴(あるいは荒木飛呂彦)にとっての正解は「体験を通してリアリティーを追求すること」
単にそれだけの話でしょ?
どっちが正しいとかそういう問題じゃなくて、どっちの漫画家も自分の正解を見つけてるってだけの話
- 91二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 07:07:49
その作者の作品のジャンルによるとしか…
剣と魔法の世界で冒険云々みたいな漫画なら好き勝手に必殺技や魔法考えりゃいいけど実在の人物が出てきたり歴史上の出来事と絡めてストーリーを展開するなら取材やら資料集めは必須だと思う。それを疎かにして適当に書いたらどうなるかは火を見るより明らかよね - 92二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 07:15:29
露伴ちゃんは実写の反応的に殺人犯探しに行ったり取材と称して面会&ヘブンズドアしそう
- 93二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 07:16:34
ダイヤのAなんかはプロ選手とか高校野球の監督なんかに取材しまくってるのが形になってるからなー
「作者取材の為休載します」が凄い説得力を持っている稀なケース - 94二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 07:17:32
大切なのは何を体験するかじゃなくて何を創造するかじゃないかなぁ、なんか本末転倒してる感じ。
- 95二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 07:17:46
ジャンルにもよるしスタイルにもよる
あえて言うならこれをみて色んな考えややり方があるんだな、じゃなくて
どっがが正しいんだ、って考えるのはインプットの上でも漫画描く上でも良くないとは思うがな - 96二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 07:53:21
- 97二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:36:53
でも真面目な話、取材によるリアリティを作風の基礎にしてしまうとボーボボとか高橋作品は描けないよなって
(ボーボボと高橋作品が同ジャンルって意味ではない)
オリジナリティを出力するには取材の情報が寧ろ邪魔になるケースもある - 98二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:37:32
高熱時の夢
- 99二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:19:30
- 100二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:42:02
火傷と切り傷の反応を区別する必要がある作風か?ってのも大事
作者的に拘ったポイントが読者に気付かれず余計な情報になっちゃうのは良くあることだし
これ以上はピンクダークの少年を実際に読んでみないことには論じられないけど
漫画家じゃなくて小説家だけど、有川浩が「膨大に調べて膨大に捨てる」のが取材なり執筆だと言ってたのを思い出した
- 101二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:46:16
高橋留美子はあだち充と一緒でどれか一作読めば充分な漫画家だからなキャラと舞台の設定が違うだけで描いてあること大体一緒なパターン
- 102二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:57:45
- 103二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 12:01:27
- 104二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:09:04
- 105二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:18:43
今の尾田先生に見せてやりたい